6月29日

本日より期末テストが始まりました。各学年、三教科の試験を実施しました。期末テストは九教科で試験を実施します。長丁場となる期末テストですが、最後まで集中を切らさず勉強に励んでください。

6月27日

いよいよ期末テストWEEKとなりました。生徒のみなさんは、明後日から始まるテストに向けて、テスト勉強に余念無し! といったところでしょう。通常の1~6限目の授業にも普段以上に熱がこもりますが、放課後の学習相談(質問教室)にも熱がこもっています。各学年、各教科で実施される教育相談には、多くの生徒が詰めかけています。特に今日は、週末のテスト勉強でわからなかったところを重点的に質問している生徒をたくさん見かけました。明日の放課後も開かれる教育相談、テストに向けたこの機会を逃さないようにがんばってください。

6月23日

未明の防災放送に、目が覚めた人も少なからずおられたのではないでしょうか。本日は、7時の時点で大雨警報が発令されていたため、午前中は自宅待機となり、警報が解除された午後、13時に登校して5・6限目だけの授業となりました。午前中の授業がとりやめとなり、テスト範囲が変更となる教科も出てくると思われます。各教科担当からの連絡に注意してください。

6月22日

本日よりテスト期間に突入! 一学期の締めくくりとなる期末テストにのぞみます。日頃から、学級活動や委員会活動,部活動などに積極的に取り組んでいる西中生です。今回のテストについても積極的に学習に取り組み、成果を上げてもらいたいと思います。

6月20日

先日、環境整美委員の1年生が整美してくれた花壇に、今日、2,3年生の環境整美委員が白やピンク、黄色などいろとりどりの花を植えてくれました。花の色合いや、レンガの配置を工夫して魅力的な花壇を作ってくれています。作業をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

6月17日

生徒総会を開きました。中央委員会のメンバーを中心とした生徒会や各クラスの学年委員,委員会委員長より、よりよい学校を創るべく様々な提案があり、承認されていきました。目指すは学校スローガン『西中BEST ~ おたがいのことを考えられる人になろう ~』の達成です。議事進行をおこなってくれた議長団の4名のみなさん、ごくろうさまでした。

続いて行われた全校集会では、1年生より「楽しかった一泊二日でしたが、注意された部分もあり、これからの活動や行事にいかしていきたいと思います。」と宿泊体験学習の報告があり、2年生より「スローガンどおり、とても楽しい一日を過ごすことができました。」と校外学習の報告がありました。続いて体育大会縦割り色団の結団式があり、青色団団長より「今年の体育大会は、2年生にとっては”2nd time”、1年生にとっては”1st time”、3年生にとっては”Final”。みんなでいい思い出ができるように盛り上げていきましょう!」と、黄色団団長より「黄色団の三学年みんなで協力して盛り上げて、二冠がとれるようにがんばりましょう!」と、赤色団団長より「1年生は初めてのことでわからないことがあるでしょうが、3年生にどんどん頼ってください!」と結団の挨拶があり、応援団旗が授与されました。また、本日で教育実習が終了となる4名の先生方より挨拶があり、「3週間と短い間でしたが、たくさんの笑顔に接し、たくさんの勉強をさせていただきました。」「3週間、ここで鍛えてもらい、言いたいことが緊張せずに言えるようになりました。」「私が教える以上のことを、みんなから教えてもらいました。」「失敗の多い3週間でしたが、みんなも失敗を恐れずがんばってください。”マイナス”×”マイナス”がプラスになるようにがんばっていきましょう。」とそれぞれの先生方よりコメントをいただき、全校生徒が拍手でお見送りしました。最後に学校長より「生徒総会がセレモニーに終わらないように、決めた内容を一年間それぞれが意識を持って、よりよい西中を目指してがんばってもらいたいと思います。」「(イチロー選手の活躍を紹介しつつ、)自分の目標がしっかりと決まれば、周囲の人の意見になびくのではなく、自分の目標に向かって強い気持ちで押し進むことに価値があります。」との話があり、本日の生徒総会・全校集会は閉じました。

6月16日

放課後、明日開かれる生徒総会のリハーサルがおこなわれました。総会本番だけでなく、リハーサルから生徒会が中心となりすすめてくれました。明日の総会がスムーズにすすむように、発表者は一生懸命に練習していました。

 

6月15日

参観・懇談会ともに、一日を通じてたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。1・2年生の懇談会では、宿泊(海洋)体験学習・京都校外学習の様子がそれぞれ報告され、そのあと学級ごとに懇談会が開かれました。3年生の懇談会では、修学旅行の様子が報告されたあと、進路の説明会が開かれました。本日欠席されたご家庭につきましては、明日、各学年で配布された資料をお子様を通じておわたしします。

6月14日

第1回文化発表会実行委員会が開催されました。委員会では、委員長・副委員長・書記を選出し、各委員の役割分担をしました。そのあと、今年度の文化発表会のテーマを『 笑顔 ~ 楽しい時間をつくる瞬間(とき) ~』と決定しました。また、午後行われる合唱コンクールの発表順の抽選もおこなわれました。発表順は以下の通りです。

2年生:3組 → 2組 → 1組 / 1年生:2組 → 1組 / 3年生:2組 → 3組 → 1組

6月13日

今日の6限目に1年生を対象にした熱中症予防の講演会を行ないました。大塚製薬の鈴木さんを講師にお迎えし、汗の役割や熱中症の症状と対応、水分補給のポイントを丁寧に教えていただきました。汗を大量にかいたり、発熱したりすると身体が脱水症状になり、体温調節が難しくなるそうです。そうなると熱中症の症状が出てしまうので、早めの水分、塩分補給が重要だと教えていただきました。これから夏に向けて日増しに暑くなっていきます。今日の話を参考に、熱中症を事前に防げるよう意識していきましょう。

また、今日の放課後、体育委員を中心にプール清掃を行ないました。有志で清掃に参加してくれた生徒も多く、1年間で溜まった泥や落ち葉をきれいに取り除き、プールを磨き上げてくれました。雨も上がって、過ごしやすい気温の中のプール清掃でした。大変な作業でしたが、みんなとても楽しそうに掃除に励んでくれました。掃除に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

6月10日

放課後、1年生の環境整美委員会のみなさんと有志参加者によって花壇の整美が始まりました。今年一番と思わせる炎天下の中の作業となりましたが、暑さに負けない懸命な作業を行ってくれました。夏から秋にかけて花を咲かすための作業です。大変ですががんばってください。

6月9日

全校一斉に、体力テストを実施しました。自己ベストをめざして、各自が力の限界に挑みつつ、各項目ごとの”力自慢”や”敏捷自慢”,”柔軟自慢”を競い合いました。奈良県全体の体力は都道府県別の記録の中で下位に低迷していますが、そんなことを感じさせないがんばりが学校中にあふれていました。

6月8日

先週から行われている教育実習。実習生の先生方の授業が始まっています。今日は、理科の先生の研究授業が行われました。1年生が『密度の測定』を実際に行う内容の授業でした。事前に練り上げた授業案をもとに、一生懸命に授業を展開する先生と一生懸命に実験に取り組む生徒。とても良い時間が過ぎていきました。

6月3日

放課後、定例の学年・各種委員会が開かれました。今回は、各委員会ごとの取り組みとは別に、17日に開かれる生徒総会に向けての準備も取り組まれました。平城西中学校生徒会のスローガン『西中BEST』にみあった、各委員会の取り組みを提案することになっています。よりよい平城西中学校を創造するべく、各委員会単位で取り組みを活発化させていきます。