5月30日

1限目より全校集会を開きました。今月の集会では、地域ボランティアのみなさん・給食調理員さんの紹介がありました。地域ボランティアの代表の方より「平城西中学校区をより学びやすい環境に整えていくことが私たちの目標です。出会ったときはぜひ言葉をかけてください。」と、給食調理員さんからは「いつも残食が少なく喜んでいます。安全で美味しい給食を目指していきますのでよろしくお願いします。」とそれぞれ挨拶をいただきました。また、生徒を代表して生徒会より「みなさんのおかげで、毎日きもちよく学校生活を送れています。毎日ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。」とお礼の言葉を述べました。いつもの学校生活を快適に過ごせているのは、こういった方々のおかげであるということをあらためて全校みんなで確認し合いました。

つづいて、本日から来られた教育実習の先生方の紹介がありました。このあとの教育実習期間は2~3週間です。いろいろな先生方との出会いを大切にしてもらいたいと思います。

次に、先日あった沖縄修学旅行の報告が3年生修学旅行実行委員長よりありました。三日間の活動内容を詳しく紹介してくれたあと、「三日間で多くのことを学びました。今回の学習を、折本やパワーポイントにまとめ、たくさんの人達に広めていきたいと思います。」と報告してくれました。

また、体育大会に向けた色団の抽選がありました。3年1組・2年3組・1年Bグループが青色団に、3年2組・2年 1組・1年Aグループが黄色団に、3年3組・2年2組・1年Cグループが赤色団に決定しました。今後、体育大会に向けて一致団結しての活動が始まります。

最後に学校長より「1年生の宿泊体験学習に参加したときに感じたことです。中学生時代は、大人になるための準備・学習をしているのです。大人になるためにはいろいろな勉強をしなくてはいけません。その中でも、周囲のことにどれだけ気遣いできているかが大切です。それは、集団生活を送り、社会生活を営んでいく上で大切なことになってきます。」と講話があり、本日の全校集会は閉じました。

 

5月26日

神功小学校の児童会と本校の生徒会でポスター交換会を行ないました。今週末に神功小学校で行なわれる運動会の手作りポスターを届けてくれました。小さい絵を貼り合わせたものや、折り紙で作った動物が貼りこまれているものなど工夫が光るポスターでした。素敵なポスターをありがとうございます。小学校のみなさん、今週末の運動会、頑張ってくださいね。

5月26日

昨日からは1年生が戻り、本日からは3年生も戻ってきました。久しぶりに3学年がそろっての学校生活でした。全学年がそろうと、学校にエネルギーがみなぎります。各学年が校外で学んだことを活かし、学校生活全体をよりよりものにしていきたいと思います。

5月20日

中間テストが無事終了。。2・3年生は、進級して初めてのテストでした。1年生にとっては中学生になって始めての定期テスト。それぞれ緊張の中、二日間を過ごしました。またテスト終了後には、週明けに迫った3年生修学旅行・1年生宿泊体験学習の出発前集会を開きました。2年生は火曜日に京都校外学習に出かけます。テスト終了でホッと一息となりましたが、それぞれの取り組みに向かって、またがんばりだします。

5月19日

本日より中間テストが開始しました。日頃の学習の成果を発揮すべく、真剣に問題に取り組んでいました。今日は3教科、明日は2教科で実施となります。今日のテストの出来はどうだったでしょうか? 明日もまたがんばってください!

5月16日

テスト直前の一週間です。放課後には各教科で教育相談が開かれました。週末に勉強した内容の中で、わからなかったところや疑問に感じた内容について教科担当の先生に質問をします。木・金曜日に実施されるテストに向けて、明日・明後日も開かれる教育相談で疑問を解消し、高得点を狙ってください。

5月13日

今日から新しく3名のスクールサポーターに来ていただき、朝の会のテレビ放送で紹介がありました。授業をはじめ学校生活の様々な場面で活躍していただきます。

午後からはPTA講演会、およびPTA総会が開催されました。

PTA講演会は石川千明さんを講師にお迎えし「インターネット・スマホ安全教室」と題した講演をしていただきました。LINEやTwitterなど、生徒にとって身近なものを例に、個人情報流出の危険性やインターネット上での言葉づかいについてなど、動画を交えてわかりやすくお話ししていただきました。顔が見えないインターネットでの世界ですが、自分が書きこんだ言葉の向こう側に「人」がいることを忘れてはいけないと気づかされる講演会でした。今回の講演をきっかけに、インターネットやスマホと上手く付き合えるようになっていってもらいたいと思います。

PTA総会では昨年度までの役員の方が退任され、新しい役員の方をお迎えし、昨年度の総括と今年度の活動の承認を行ないました。退任された役員の方々、長い間、本当にありがとうございました。新しく役員になられた皆様、より良い教育活動のために、共に協力できたらと思いますので今後とも何卒よろしくお願い致します。

本日は講演会や部活動懇談も含め、お忙しい中の長時間のご参加ありがとうございました。

 5月12日

本日より中間テスト一週間前のテスト期間に入りました。新入部員の1年生も、市民体育大会で活躍した2・3年生も、部活動はひといきついて、ここからはテスト勉強に専念することとなります。日頃の活動で鍛えた集中力を活かして机に向かってください。またテスト明けにはいよいよ修学旅行・校外学習です。こちらの準備も万端にお願いします。

5月 6日

家庭訪問の全日程が終了しました。お忙しい中、各学級担任とともに有意義な時間をつくっていただきありがとうございました。今後も連絡を密にしながらすすめていければと考えています。よろしくお願いします。

5月 1日

本日より英語の先生に着任していただきました。全校生徒へ、朝の会にてTV放送にて紹介がありましたが、主に1年生の授業を担当していただきます。