『 一 致 団 結 』 ~ 全員が団結できる学年! ~  

 

3月24日(金)

本日修了式が行われ、今年度を無事に終えることができました! 修了式で校長先生から「春休みの間に自分の良いところ探しをしてください」とのお話がありました。1年間の反省をする、振り返りをするとなるとどうしても駄目だった部分に注目しがちです。中学生になって自分が頑張れたなと思うことを見つけて、来年度、自信をもって気持ちよくスタートできるといいですね。

本日で本年度最後の更新となりました。1年間ありがとうございました。

学年通信の最終号「悠々と急げ」No.15が配布されました!こちらです↓

「悠々と急げ」No.15表.pdf   「悠々と急げ」No.15裏.pdf  


3月23日(木)

 

今日の1時間目に喫煙防止の授業を行ないました。タバコの煙に含まれる有害物質が体に及ぼす影響や、受動喫煙などについて学習しました。タバコにどんなイメージがありますか?という問いに対して「身体に悪そう」「煙がでる」などという答えが多く、元々タバコに対していいイメージを持っている生徒が少ないようでした。中には「悪い人が吸ってそうなイメージ」と答える生徒もおり笑いを誘っていました。将来タバコを吸いたいと思いますか?という問いに対しては全員が吸いたくないと答えていました。今日の授業を思い出し、ずっと「吸わない」という選択をしてほしいなと思います。

喫煙防止の授業の後には今年度最後の学年集会を行ないました。先日行われた学年レクレーションの結果発表と表彰を行いました。ドッジボールは1組が、バレーボールは2組が勝ちました。またドッジボールは1組Bチームが、バレーボールでは1組Aチームが最多勝チームとして表彰されました。楽しいレクレーションを企画してくれた学年委員会のメンバーにみんなで拍手を送り、表彰を終えました。表彰の後は1年生担当の5名の先生から話がありました。1年間を一緒に過ごしたみんなに対して、また先輩になるみんなに対して、これから長い人生を歩んでいくみんなに対して、いろんな視点からお話がありました。そんな話を聞きながら、みんなも1年を振り返っていたのではないかなと思います。いよいよ明日は修了式です。全てが初めてだった1年間が終わっていきますね。

 

3月22日(水)

今日の総合の時間にアイマスクを使った福祉体験を行ないました。目が見えないとどんなことに困るのか、どんなことが手助けになるのかを体験ました。アイマスクをつけて生徒と手助けをする生徒がペアになり、校内をまわりました。教室をスタートし、階段を上がり、視聴覚室を目指します。視聴覚室では靴を脱ぎ、椅子に座ったり、立ち上がったりした後、靴を履き、階段を下りて教室に戻りました。アイマスクをつけていると「あっち」「こっち」「もうちょっとそっち」などの言葉はとても不明瞭で伝わらないことに気づき、より明確な言葉を考えたり、どちら側に立てば手助けしやすいのか、歩きやすいのかなどに気づいたりと短い時間の中にたくさんの発見があったようです。

 

 

 

 

3月21日(火)

連休明けの今日、待ちに待った学年レクレーション大会が行われました! 各クラス4チームに分かれて、ドッジボールとバレーボールで競いました。ドッジボールでは制限時間ぎりぎりに3人をアウトにして逆転勝ちをしたり、コートに1人しか残っていない、アウトになれない状況から、引き分けまで追いつく試合があったりと白熱した勝負を繰り広げて盛り上がりました。バレーボールでは、やわらかい大きめのボールを使い、ワンバウンドありの特別ルールで勝負をしました。普通のバレーボールと違うので意外な方向にカーブをしてプレーヤーを翻弄していました。ワンバウンドありで、ボールの勢いも弱いので球技が苦手な生徒も楽しみやすかったようです。気になる結果発表は明後日の学年集会までお預けですが、どちらのクラスの生徒もすごく楽しい表情でプレイしていました。1年生のいい思い出になりましたね!今日のために準備をしてくれた学年委員の皆さん、ありがとうございました!!

レクレーションの様子↓↓

 

 

 

 

3月17日(金)

卒業式を無事に終え、3学期もあとわずかになりました。1組、2組とも美術以外の教科が最後となり、ロッカーにある荷物を持ち帰りはじめています。終わりの会の振り返りでは、春休みの間に今年の内容をしっかり復習しておきたいというコメントが出る班もありました。ぜひ実現してほしいなと思います! さて三連休明けの火曜日は学年レクレーションです。ドッジボールとバレーボールの2種目です。泣いても笑ってもこれが最後の学級対抗! みんなで楽しみましょう!


3月15日(水)

本日、卒業式を行ないました。3年生の皆さんご卒業おめでとうございます! 式場は3年生の人数と同じ102羽のハトや、色団の横断幕などで飾られました。来賓の皆さまや保護者の皆さま、在校生に見守られながら式が執り行われ、3年生1人1人が壇上にあがり卒業証書を受け取りました。送辞では先輩にお世話になったエピソードや、行事での様子が振り返られ、1,2年生全員で感謝の気持ちを込めて送辞曲「遥か」(GReeeeN)を歌いました。式後には在校生、保護者の方々、教職員で体育館前から校門まで花道をつくり3年生を拍手で送りました。握手を交わしたり、手を振り合ったり、とてもあたたかい雰囲気の花道でした。グランドでは部活ごとに集まり、先輩に寄せ書きやプレゼントを手渡し、感謝の気持ちを伝えながら別れを惜しんでいました。送辞にもありましたが「時に厳しく、時にやさしく」という言葉がぴったりな先輩だったと思います。今までいろんな言葉を先輩からかけてもらい、成長させてもらったことでしょう。3年生を見習い、1年生の皆さんも素敵な先輩になれるように頑張りましょうね。


3月14日(火)

今日は卒業式の予行練習を行ないました。お世話になった3年生の先輩との中学校生活も明日で最後になります。部活動や委員会、色団での応援練習など、たった1年間でしたが先輩から色々なことを教えてもらい、助けられていたのではないでしょうか。そんな先輩方に明日1年生の皆ができることは一生懸命送辞曲を歌うことです。大きな声で歌うことも大切ですが、感謝の気持ちを込めて丁寧に歌い上げてほしいと思います。みんなで良い式にしましょう。

 

3月13日(月)

  

今日は今年度最後の給食でした。このクラスで給食を食べるのはもう今日で最後となりました。メニューは古代米、すまし汁、鰆のみぞれあんかけ、煮びたし、牛乳、ごま塩でした。特に古代米は珍しく、赤米でほんのり染まったごはんに驚く生徒もちらほら。どちらのクラスもいつも通りお喋りを楽しみながら最後の給食をいただきました。最初の給食ではまだまだお互いに緊張しながら食べていましたが、1年間同じ時間を過ごしながら打ち解け、良い仲間になったんだなと感じる給食タイムでした。


3月10日(金)

今日の朝の会で学級委員から「なら ストップいじめ3ヶ条2017」の紹介がありました。これは奈良市の様々な中学校の生徒会が集まる合同生徒会で決められたものです。3ヶ条は『STOPいじめ! STARTきずな!』『集団の色に染まるのではなく、自分の意志で動こう!』『勇気・雰囲気・止める気~あなたは持っていますか?~』の3つです。学級委員が一つ一つに説明を添えて紹介をしてくれました。どの内容もよくわかるものだと思います。「これぐらいは良いかな」とか「みんなやってるし」とか、そのような気持ちで誰かを傷つけていないか、嫌な思いをさせていないか、これを機会に一度自分自身に問いかけてみてほしいなと思います。

放課後には歓送迎実行委員と有志による歌練習が行われました。どうしたら大きな声がでるか、みんなで考えながらの練習です。歌練習ができる時間もあと少し素敵な歌声に仕上げていきましょう。

下の写真は歌練習の様子と昨日紹介したお箏の授業の様子です。お箏の授業ではポロンポロンという独自の音色を響かせてながら楽しそうに演奏していました。

  

 

3月9日(木)

1年生の音楽の時間に「箏」の学習をしています。2組では今日初めて箏の授業が行われ、初めて触る日本の伝統楽器に興味津々でした。音が出るだけでも楽しいという生徒もおり、和楽器に親しむいい機会になっているようです。

さて、3学期も残りわずかになり今日の学活では3学期の振り返りを行ないました。1年間のまとめになる振り返りです。反省点は1年生のうちに改善していきたいですね。今年度もあと2週間ほどとなり、色々なことがあと数回、次で最後となってきています。給食も残り2回となりました。当たり前になっている今の学級での日々の生活を一つ一つ大切に過ごしてほしいなと思います。

 

3月7日(火)

 

 

今日の5,6時間目に3年生を送る会が行われました。吹奏楽部の生演奏で3年生が入場し、送る会が始まりました。吹奏楽部の演奏や、思い出ビデオ、3年生へのインタビュー、先生からの発表など盛りだくさんの内容でした。吹奏楽部は「硝子の少年」「Sing Sing Sing」「前前前世」の三曲を演奏してくれました。テンポのいい曲で会場を盛り上げてくれました。3年生の思い出ビデオでは3年間の色々な写真がスライドで紹介されました。校外学習や宿泊体験、修学旅行など様々な行事の写真が映しだされました。よく知る先輩の知らない一面が垣間見られたり、面白い写真が紹介されたりと3年生と共に1年生もビデオを楽しんでいました。3年生へのインタビューでは各部の元部長、元生徒会本部役員が壇上に上がり「学校生活の思い出は何ですか?」「高校へ行ったら何を頑張りたいですか?」「もしも願いが一つ叶うなら?」など、実行委員からの様々な質問に答えてくれました。面白い回答があったり、ちょっとしたハプニングがあったりと笑いが飛び交う楽しいひと時となりました。ここでは紹介しきれないほど充実した会となり、3年生も喜んでくれていました。今日の送る会の準備に携わってくれた実行委員や吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!来週には卒業式が控えています。3年生との残り少ない学校生活を大切にしていきましょう。

 

3月6日(月)

 

今日の6時間目に明日の送る会に向けて1,2年合同リハーサルを行ないました。司会や実行委員の動きを確認しました。また放課後に歓送迎実行委員のメンバーで体育館の装飾と最終の打ち合わせをおこないました。体育館には3年生の人数と同じ102羽のハトが飾られています。3年生のみんなもきっと喜んでくれると思います。3年生と過ごせる時間も残りわずかです。お世話になった先輩方への感謝の気持ちが明日の送る会で伝わるといいですね。

 

3月3日(金)

 

今日は学年各種委員会が行われ、委員会ごとに今年度のまとめが行われました。環境整美委員では卒業式に向けて花の植え付けを行なってくれました。卒業式当日に式場を彩ってくれる花です。寒い中ありがとうございました! 学年委員では3月の月目標を決めてくれました。今月の目標は「笑いあり、涙ありのラスト1ヶ月!悔いの残らないようにしよう!」です。今のクラスで過ごすのも早いものであと1ヶ月です。楽しい1ヶ月になるよう、周りのことにしっかり気を配って、全員が良い1ヶ月を送れるようにしましょうね。

 

3月2日(木)

 

昨日から3月に入りました。入学して、そろそろ1年が経とうとしています。まとめの3学期、まとめの3月ですね!

今日の6限目に3年生を送る会、卒業式に向けた1,2年合同学年集会を行ないました。前半は送る会の概要説明と席の確認を行ない、後半は卒業式の歌練習と送辞練習を行ないました。歌練習では1,2年で声の大きさ勝負を行ないました。先生が前で旗を持ち、大きい声が出ている方の旗を高く上げるという方法で競い合いました。1年生は2年生よりも人数が少ないですが、2年生の先輩に大健闘! 1年生側の旗が高く上がることが多かったです。本番は勝負ではありませんので1,2年協力して3年生に感動的な歌を届けましょう! 

 

2月28日(火)

 

 

今日は「私たちの街の良いところが、いつまでも残るように」と題して、右京小学校、神功小学校と平城西中学校で小中合同授業を行ないました。まずは体育館に集まり、中学生から奈良校外学習の様子を発表しました。どのような1日を過ごしたかを丁寧にまとめていました。発表の後はグループに分かれて教室に移動し、各学校からの発表を行ないました。右京小学校からは校区にある残したいところについて、神功小学校からは校区の交通についての発表がありました。画用紙や、手作りの指し棒などを使ってわかりやすく発表してくれていました。中学校からは「危機遺産」について発表しました。危機遺産とはどういうものか、遺産を守っていくためにどのような工夫がされているかなど、今日まで準備してきた内容を精一杯伝えました。その後「街の良いところを残していくために自分たちに何ができるか」について話し合いました。1人1人が付箋に意見を書き、大きな紙の上で分類していきながら意見をまとめていきました。「いつも守る意識をもつ!」「見つけたゴミは拾うようにする」「1人1人が遺産についての知識をつける」「寄付金を集める」「自然を大切にする」など様々な意見が集まりました。時間通りに話し合いが進んだグループもあれば、意見を出すことに苦戦し、時間が足りなくなるところもあったようです。今回の授業を通して伝えることの大変さやみんなをまとめることの大変さを知り、少し成長できたのではないかと思います。わかりやすい言葉を選んだり、聞く人の気持ちになって考えたり、全体のこと、時間のことを考えたりと、色々なことを意識するきっかけになったのではないかと思います。そしてそれはより良い先輩への第一歩になったのではないでしょうか。

 

2月27日(月)

 

今日の6限目に小中合同授業の最終練習を行いました。グループごとに部屋に分かれて机をセッティングし明日の流れを確認しました。どこに立つかや何分話せるかなどに細かいことにも気をつける様子はちょっと先輩らしくなったなと思わせてくれました。明日はディスカッションの時間もあります。6年生をリードしていい話し合いができるといいですね!

さて、今日から早速学年末テストの返却が始まりました。テストの点に一喜一憂、しばらくはドキドキの日々が続きます! しっかりと間違えたところを復習し自分のものにしてくださいね!

 

2月24日(金)

本日無事に期末テストが終わりました。みんなホッと一息ついていると思います。放課後には第4回の歓送迎実行委員会と小中合同授業のリーダー打ち合わせが行われました。歓送迎実行委員会では2年生を中心に当日の動きを確認し、役割分担をしました。また、次回の合同集会に向けた打ち合わせも行いました。前回よりもより大きな声で楽しく練習に取り組めるように、アイデアを出し合いました。合同授業のリーダーの打ち合わせでは、当日の流れや、話し合いの進め方等を確認しました。月曜日には発表のリハーサルを行ない、当日に備える予定です!


2月23日(木)

昨日から期末テストが始まっています! 2日目を無事に終え、明日で最終日を迎えます。1年間のまとめ問題が出る教科もあり、いつも以上に勉強に苦戦している人も多いかと思います。残り3教科、しっかり復習してテストに備えてくださいね!

明日からは部活動が再開します。また、歓送迎実行委員や合同授業のリーダー打ち合わせなど、充実した放課後が待っています!お弁当が必要な人は忘れないように注意してくださいね。

 

2月21日(火)

 

今日の総合の時間、小中合同授業の準備を行ないました。発表資料は完成し、それぞれ原稿作りに取り掛かっています。発表時間は約10分程度です。話を聞くときはあっという間の10分ですが、自分たちが話すとなると何とも長い10分です。それぞれが小学生にわかりやすいように言葉を足したり、小学生から意見を聞く時間をとったりと時間の使い方を考えていました。どんな発表になるか楽しみですね。

さて、いよいよ明日から期末テストです! いつも通り、英語や漢字がデザインに入っていない服を選んできてくださいね! 今年度最後のテストです! ファイト1年生!

 

2月20日(月)

本日、英語能力判定テストの結果を配布しました。1年生は英検5級が基準となっており、基準に対して英語能力がどこまで身についているかが結果のシートに示されています。リスニングや読解など、項目ごとの平均と達成度も書かれており、自分の強みと弱点が一目でわかるようになっています。弱点部分をカバーできるように意識して勉強できるといいですね。

さて、期末テストが明後日からと、日が少しずつ迫ってきています。土日の学習は計画通りに進められたでしょうか。1週間という期間をとても長く感じている人もいるのではないでしょうか。実は3年生は今、受検の真っただ中で、本日も公立高校の特色選抜検査が行われ、先輩が試験を受けてきました。2年後にはみんなも受験生です。その時焦ってもなかなか大変です。1年生の学習範囲は1年生のうちにしっかり身につけておきたいですね。そういったことも考えながら、テストまでもうひと踏ん張り、頑張っていきましょう!

 

2月17日(金) 

本日2組のみ特別に7限目を設け、英語科の研究授業を行いました。(1組では11月に研究授業を実施)生徒たちは「どうして好きなの?」という単元に取り組み、英語の会話表現を学びました。基本的な表現を学習した後、自分の好きな芸能人について会話文をつくり会話練習を行ないました。みんな先生のジェスチャーや発音、抑揚のつけ方を少しでも自分の表現に取り入れようと、一生懸命会話練習に励んでいました。授業の終盤にはタブレットを使って自分たちのやり取りを撮影し、会話や表現の出来栄えを確認していました。自分の好きな芸能人がテーマなので英文作りも会話の実践もとても楽しそうに取り組んでいました! 書いたり読んだりに加え、今日のように英語でコミュニケーション できる力が少しずつ身に付いていくといいですね。

 

2月16日(木)

 

今日の6時間目、全校集会と1,2年の合同学年集会を行ないました。全校集会では1年生学年委員から書きそんじハガキ回収の報告がありました。ユニセフから届いたお礼のハガキを紹介し、協力のお礼を伝えました。また自分たち自身の学校生活も大切にしていきましょうという呼びかけがありました。こういった取組に参加することで、自分たちが学びの機会に恵まれていることに気づけたら良いですね。歌練習では実行委員が見本をみせてくれ、その後2回練習を行ないました。昨日練習しただけあり、実行委員はとても大きな声で歌ってくれていました。他のみんなはまだメロディーが覚えきれていなかったり、恥ずかしさがあったりで自信のない歌声でした。教室で歌うのとは違い、体育館ではちょっと緊張もするようです。少しずつみんなで練習し、3年生に感謝と感動を届けられるような歌声に仕上げていきましょう!


2月15日(水)

 ←実行委員会の様子

今日からテスト1週間前になりました! いつも通り部活もしばらくお休みです。今日テスト範囲表と計画表が配布されたので、毎日計画的に勉強できるように工夫していきましょう!好きな教科と苦手な教科を組み合わせるとモチベーションを保てるかもしれませんね。放課後にはテストに向けた学習相談が行われています。今日は社会、理科、保健体育、音楽でした。こういった機会を使って、わからない箇所を早いうちにクリアしておきましょう!

また、同じく放課後に明日の合同集会に向けた歓送迎実行委員が行われました。明日は初めての合同歌練習なので、どのように説明したら伝わりやすいか、歌いやすいかなどを考えながら明日の準備をしてくれました。明日は大きな声でみんなを引っ張っていってほしいと思います。また他のみんなも明日は実行委員に負けないよう恥ずかしがらずにきれいな声を聞かせてくださいね!

 

2月14日(火)

 

 

今日は総合の時間を2時間使って小中合同授業に向けた準備作業を行ないました。資料作りは今日でラスト! みんな気合を入れて作業に励んでいました。大きな写真を使ったり、イラストを入れながら、文章では伝えられない部分を上手く補っていました。また、6年生が退屈しないようにクイズを入れよう!という班も多く、三択問題にしたりテレビのようにめくったら答えが出てくるようにしたりとクイズ作りに精を出していました。6年生のみんなが楽しんで学んでもらえるようによく頑張ったと思います! 何より楽しんで資料作りに励んでいるみんなの姿が印象的でした。発表までもう少し、原稿を書いたり、練習をしたりと、もうひと頑張りですね!

 

2月13日(月)

今週水曜日からテスト期間が始まります! 終わりの会でもテストの話題が少しずつでてきており、みんなテストに対して意識し始めたことがうかがえます。9教科をバランスよく勉強するために、スマホの電源を切ったり、テレビをつけない時間をつくるなど、自分でルールを決めて勉強に取り組むのもいいかもしれませんね。

明日の総合では小中合同授業で使う資料のまとめを行なっていきます。資料が華やかに仕上がるように、色ペンやマスキングテープなどを忘れないように気を付けましょう!

 

2月10日(金) 

今日は小学校6年生を対象に授業体験が行われました。教科は国語、社会、理科、英語、体育、音楽です。去年の今頃、1年生も同じように授業体験をしたと思います。小学校の授業と違うところにはウキウキしたり、小学校と同じところには安心したりいろいろなことを感じてくれたのではないでしょうか。授業後には生徒会からのテレビ放送と、パソコン部による部活動紹介のビデオ上映がありました。生徒会からの放送では前もって小学生にとったアンケート結果をもとに中学校生活を紹介してくれました。部活動やテスト、勉強についてなど、たくさんの疑問や不安が寄せられていましたが、1,2年の先輩が丁寧に答えてくれました。春からは1年生の皆さんは「先輩」と呼ばれる立場になります。その時には皆さん一人一人が、新入生の疑問に答え、中学校の先輩として優しくサポートしてあげてくださいね!

 

2月9日(木)

 

今日は朝から深々と雪が降り続き、学内はほんのりと雪の白さで明るくなっていました。写真の雪だるまは朝早くに登校した生徒が作ってくれたようで、1年生の昇降口で登校する生徒たちを出迎えてくれていました。めったに積もらない雪なので昼休みには、いつも外に遊びにでない生徒も雪をめあてにグランドに行き、各々が雪だるまをつくったり、雪合戦をして遊んでいました。

さて、明日は小6授業体験で小学生が中学校にやってきます。去年の今頃は1年生のみんなも、中学校の授業はどのようなものかなとワクワクしながら体験に来ていたことと思います。明日は中学生も授業があるので小学6年生と関わることはありませんが、パソコン部が編集してくれた部活動紹介のビデオの中に登場している人もいるのではないでしょうか。カッコいい先輩として小学6年生の目に映るといいですね。いよいよ2年生の先輩になる日が近づいてきました。

 

2月8日(水)

本日の5限目、授業参観を行ないました。1組は音楽、2組は理科の授業を見ていただきました。寒い中たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。1年生最後の授業参観でしたが、授業の様子はいかがだったでしょうか。1年生最初の参観の緊張していた表情を思い起こしながらご覧になられた方もいらっしゃったのではないでしょうか。授業の後には学年懇談会をひらき、3学期になってからの学年の様子をお伝えしました。2学期同様、忘れ物についての話がありました。3学期から1年教師で連絡帳の確認を行なっています。また必要なものを1つ1つ丁寧に連絡帳に記入するようにしました。その成果もあり、少しずつ忘れ物が減ってきています。このまま忘れ物ゼロの日が続くようにしていきたいと思います。さらに後半は、修学旅行についての説明がありました。本日欠席された方には後日、学校から生徒を通じて保護者の皆様のお手元に資料をお届けする予定をしていますのでよろしくお願い致します。

 

 

2月7日(火)

今月末に行なわれる小中交流授業に向けて少しずつ準備を進めています。割り当てられたテーマについてパソコン室で調べ物をしたり、画像を探したりしています。集めた情報を分かりやすいように整理して画用紙にまとめていく予定です。写真が入ったり、ちょっとイラストが入ったりするだけでも、小学生にはわかりやすいポイントになるかもしれません。去年の合同授業で先輩からどのようにしてもらったかを思い出しながら、準備に励みましょう!

明日は授業参観と保護者会を予定しています。1年生最後の参観ですのでお忙しいかとは思いますが是非お越し下さい。また、被服室では理科の楽器(冬休みの宿題)を、職員室前では美術の木彫小箱を、廊下では国語の書き初めを展示しております。教室の掲示物と併せてご覧いただけたらと思います。

授業参観:13:15~ 懇談会:14:15~(図書室)


2月6日(月)

今日の1,2時間目、2組で調理実習が行われました! 先週の1組と同様「手打ちうどん」の実習です。1組から実習の話を聞いて心待ちにしていた生徒も多かったようで、みんなとても楽しそうに実習に励んでいました。うどんの生地の手触りがとても気持ち良いようで、捏ねたり、のばしたりしながら生地の手触りを楽しんでいました。「当たり」にしよう!と言って極太麺を1本しのばせたり、自分でとったダシがおいしくて何度も味見をしたりと一つ一つの作業にウキウキしている生徒の姿が印象的でした。どの班もおいしいうどんが打ちあがり、打ち立てうどんを堪能しました!

 

 

 

 

2月3日(金)

今日は節分、明日は立春です。まだまだ寒い毎日ですが、学校では梅の花が咲き始め、少しずつ春が近づいていることを教えてくれています。

放課後には第2回の歓送迎実行委員会がおこなわれました。各担当の進捗状況の確認と、送辞曲の歌練習を行ないました。2月16日に1,2年生合同学年集会が開かれ、全体で歌練習をすることになっています。今日は実行委員で練習し、集会の時にみんなを引っ張っていけるようにと頑張ってくれていました。3年生に感動を届けられるような歌に仕上げていきましょう!

 

2月2日(木)

今日は全校で英語能力判定テストが行われました。リスニング問題もある試験で英検に似た内容となっています。初めてマークシートを使ったテストを受ける生徒も多く、少し戸惑うこともあったかもしれませんが、無事にテストを終えることができました。今後のためにも良い経験になるテストだったのではないでしょうか。

さて、今日は1組で調理実習が行われました。下の写真が調理実習の様子です。メニューは「手打ちうどん」です。生地づくりとつゆ作りを分担して実習に取り組みました。うどんはとても身近な食べ物ですが、なかなか一から作るという経験はないと思います。班によっていろんな太さのうどんがあり、その出来栄えを食べ比べをする生徒もいました。「つるつるや!」と喜んだり「いつものうどんより固い!」と手打ちうどんのコシの強さに驚いたりと、それぞれが打ちたてうどんを堪能しました。

 

 

 

2月1日(水)

今日から2月になりました! 立春が近づいてきましたが、まだまだ寒い毎日です。体育では持久走があり、寒い中を一生懸命走っています。体育の後はみんな疲れながらもホクホクした表情で帰ってきています。まだしばらくは寒い日が続きますが身体をしっかり動かして寒い冬を乗り切りましょう。

今日は給食の時間に「恋ダンス」でおなじみのあの曲が流れ、口ずさんだり小さく踊ったりする楽しいひと時がありました。ちょっとしたことですが給食の時間の雰囲気をつくってくれている放送委員さん、いつも素敵な選曲ありがとうございます。

さて、明日は全校で英語能力判定テストが行われます。英検のようにマークシートに解答するテストです。鉛筆を忘れないように注意をしておいてくださいね!

 

1月31日(火)

今日から総合の時間を使って小中合同授業の準備が始まりました! 2月末に右京小学校、神功小学校、本校の三校が合同で地域遺産について学習する合同授業を行なう予定をしています。当日はグループごとに集まり、中学生がリーダーとなって危機遺産について学習したり、グループで話し合いをしたりします。それに向けて今日はグループ分けと調べ学習を行ないました。調べ学習では小学6年生に色々なことを伝えられるように、タブレットを使用して情報を集めました。今日集めた情報を次回の総合の時間にまとめて発表できるよう準備していく予定です。先輩としてしっかりとプレゼンテーションできるよう頑張っていきましょう!

また、今日の放課後、歓送迎実行委員のメッセージカードの担当と有志の生徒が集まり、メッセージカードの準備作業をおこなってくれました!1年生と2年生のメッセージカードを合わせてラミネートする作業です。約1時間の作業の末、素敵なプレゼントが出来上がりました!実行委員と有志の皆さん、ありがとうございました!

 

 1月30日(月)

今日の英語ではタブレットを使用した授業が行われました。役割を決めて英語で会話をし、その様子を動画で撮影しました。自分が話した英語の発音はどうだったでしょうか。動画にしたことによって、発音以外にも抑揚や表情などいろいろなことに注目できたのではないかと思います。日本語で話すように自然に英語を話すことはまだまだ難しいと感じる人も多いかもしれませんが、今日のような授業を通して少しずつ英語でのコミュニケーションがレベルアップしていくといいですね。

 

1月27日(金)

本日の6時間目の直後、抜き打ち避難訓練(地震)を実施しました。生徒には訓練があることを知らせずに抜き打ちで地震を知らせる放送をながしました。みんな机の下に入り地震に備えることができました。すぐに訓練である放送が入り、みんなホッとしたようです。地震はいつどこで起こるかわかりません。もしもの時にパッと対応できるようになっていきたいですね。訓練の後放送で校長先生からのお話がありました。地震が起こった時に大切な7つのことを伝えますという内容でしたが、1年生の皆さんはどれだけ覚えているでしょうか。災害時にはとっさの判断が大切になります。お家にいるときに地震が起こったら、塾の時ならどうかなど色々な場面を想定して考えてみてください。

また放課後には体育委員と野球部、有志に生徒でグランドの「にがりまき」を行なってくれました。地面が凍りにくくなるようです。寒い中ありがとうございました!

 

1月26日(木)

体育館に行くための通路にある掲示板に1,2年生の新聞委員の生徒たちが掲示物を作ってくれました。受験勉強真っただ中の3年生に向けた壁新聞です。新聞委員の生徒たちが五教科の先生にインタビューを行ない、受検へのアドバイスをまとめてくれてます。先輩への応援がぎっしり詰まった新聞です。きっと3年生もそれを見て「がんばるぞ」と思ってくれていると思います。1年生の皆さんも2年後には受験生です。この1年があっという間だったように、きっと受験までもあっという間です。毎日こつこつと勉強を積み重ねておきましょうね。

 

 1月24日(火)

今日は3年生送る会に向けてメッセージカード作りに取り組みました。お世話になった先輩への感謝の気持ちを一つ一つ言葉にしました。最初は何を書こうかと悩んでいた生徒たちでしたが、部活動のことや各行事の思い出など、振り返っていくといろいろなエピソードを思い出してきたようで、最後にはカードにびっしりとメッセージが書かれていました。言葉にすることが苦手な生徒は、色ペンを使ってデコレーションしたり、イラストを添えたりと各々の方法で感謝の気持ちを表現することができました。3年生に喜んでもらえるといいですね!

★明日は4限授業で給食はありませんのでご注意ください。

 

1月23日(月)

毎日寒い日が続き、今日も雪がちらつく時間がありました。学校ではインフルエンザが流行り、2年生では学級閉鎖になるクラスも出てきています。手洗い、うがいなど基本的な予防法はもちろんですが、人ごみなど感染の可能性が高いところに近づかないなど少し意識しておくことも肝心です。また食事や睡眠をしっかりとることも大切です。一つ一つ気を付けてインフルエンザを予防しましょう!

 

1月20日(金)

1年生学年委員会が全校生徒に呼びかけていた「世界寺子屋運動」の書きそんじハガキ回収が本日、締め切りとなりました。みなさまのご協力で『457枚』のハガキが集まりました! ご協力いただき本当にありがとうございました。ハガキは学校から日本ユネスコ協会連盟に送らせていただきます。カンボジアでは書き損じハガキ11枚で子どもが1か月間学校に通えるそうです。また、ネパールではハガキ1枚で鉛筆が7本買えるそうです。今回集まったハガキで、たくさんの子ども達に学びの機会が生まれることと思います。西中に通う皆さんは当たり前のように学校生活を送ることができています。学びのチャンスに恵まれた皆さんは1日1日の学校生活を大切にしてほしいと思います。今回の寺子屋運動の参加を通して、「当たり前」の学校生活に感謝をしたり、世界の同世代の子ども達のことに目を向けるきっかけになっていれば幸いです。【世界寺子屋運動の詳細はコチラです

 

1月19日(木)

 

本日の6時間目全校集会が行われました。インフルエンザが流行りはじめているので、今回は体育館では行わずテレビ放送を使用した集会となりました。最初に学年・各種委員会の委員長からの連絡があり、生徒会からは12月に行なわれた、児童会・生徒会の交流の報告と奈良市合同生徒会による「いじめアンケート」の報告がありました。いじめアンケートの報告では「他人の嫌なところを見つけてそれを理由にいじめたり、嫌なことを言うのではなく、1人1人の良いところを見つけていってはどうでしょうか」と呼びかけがありました。毎日一緒に学校生活を送っているなかまの良いところを見つけられる人になっていってください。全校集会後には各クラスで送辞曲の歌練習をおこないました。まだ音程を探りながらの練習です。文化発表会の時のように、自信を持って大きな声で歌えるように練習を重ねていきましょう!

また、放課後には第一回目となる学年各種委員会が行われました。今回は一回目ということで、自己紹介と役割分担が行われました。各パートごとに活動が始まります。みんなで良い会にできるよう実行委員に協力していきましょうね!

 

1月17日(火)

各クラスで歓送迎実行委員と、送る会準備の有志のお手伝いを募集しました。どちらのクラスでもたくさんの立候補があり、有志も予定していた人数より多く集まってくれました。お世話になった先輩に喜んでもらえるよう、素敵な会をつくっていきましょう!

また、6限目には食育に関する出前授業がありました。ヤクルト販売株式会社の管理栄養士の方を講師にお迎えし「お腹の働きと食事の大切さ」についてのお話をうかがいました。「みんなの体は、みんなが食べたものからできているんです!」という切り出しで、栄養の種類や働き、食べ物の消化や吸収について、また食生活についての様々なことを教えていただきました。普段何気なく食べているおやつのカロリーや、足りてない栄養素とそれを補う食品なども併せて教えていただき、明日から少し意識していきたいなと思えるような1時間でした。クイズも交え、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

1月16日(月)

 

土曜、日曜に引きつづき、今日もとても気温が低く雪がちらつく時間もありました。3学期も2週目に入り、心も身体も普段の生活を取り戻してきた頃ではないでしょうか。今日の放課後には中央委員会が行われ、各委員会の3学期の活動についての発表がありました。また、3年生送る会の取組について生徒会から呼びかけがあり、歓送迎実行委員の募集も始まります! 今までお世話になった先輩方に感謝をこめて行う会です! たくさんの立候補があればと思います。

今日の写真は冬休みの課題の書道作品です! どの文字も迫力があり、見ごたえ抜群です!


1月13日(金)

1組は今日、2組は昨日、班替えと席替えを行ないました! 席が変わり教室の雰囲気ががらりと変わりました。この班で3学期を過ごします。仲がいい子とはより仲良く、あまり話したことのない子とは男女問わず、この機会に仲良くなってほしいなと思います。

また、月曜日から世界寺子屋運動の「書きそんじハガキ」回収が始まります! 書きそんじハガキがそのまま募金となります。対象のハガキは住所等を間違えてしまったり、古くて使えないなどの理由で投函されていない未使用のハガキです。1年生の学年委員が呼びかけて全校で取り組みます。来週月曜日から金曜日まで回収ボックスを設置する予定ですので、もしよければご協力よろしくお願いします!

詳しくはこちらをご覧ください>>>日本ユネスコ協会連盟「世界寺子屋運動HP」

 

1月12日(木)

 

今日の給食にはお雑煮や田作りなど、お正月料理が登場しました。奈良の伝統的な白みそのお雑煮で、お餅にきなこをつけていただきました。丸いお餅に込められた意味のように1年間円満に過ごせるといいですね。2枚目の写真は冬休みの宿題で集めたチラシの色相環です。たくさんのチラシがつくるグラデーションがとてもきれいです。美術室の前に掲示され、2,3年生にも見てもらえるようになっています。クリスマスやお正月の時期が重なっていたので赤の写真がとても多く明るい仕上がりになりました。

 

1月11日(水)

 ←理科の楽器の写真です。

今日から給食がスタートし、6時間授業が再開しました! 久々にクラスメイトと囲む給食はとても楽しい雰囲気でした。1組では美術の時間に冬休みの宿題で集めたチラシの切り抜きを使った色相環づくりをしました。みんなのチラシが集まり綺麗なグラデーションが完成しました! また2組では理科の楽器の発表会が授業の中で行なわれ、各自が演奏を交えながら、楽器の紹介をしました。どの楽器も力作ぞろいで、終わりの会でも理科の授業のエピソードがたくさん登場していました! 1組はまた後日授業で発表会があると思います!楽しみにしておいてくださいね!
 

1月10日(火) 

 

あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。

本日、始業式が行われ3学期がスタートしました! 校長先生のお話にありましたが、皆さんは新年の目標をしっかり立てられたでしょうか。自分で目標を立てて自分で成長していく、そんな自立した大人になってほしいと思いますと校長先生も話しておられました。まだ今年の目標を立ててない人は小さい目標でもいいので考えてみましょう!

明日からは早速給食が始まり、6時間授業が再開します。2学期より少し短い3学期ですが1日1日を充実させ、春から胸を張って先輩になれるように頑張っていきましょう!

本日学年通信を配布しました >>> 学年通信No.12 

 

●●●第13回 新春造形祭りのお知らせ●●●●●

日時:平成29年1月4日(水)~9日(月・祝)

   午前10:00~午後5:30(入館は午後5時まで)

場所:奈良市美術館(イトーヨーカドー奈良店5階)

本校からは約90点の作品を展示しておりますので

是非ご覧ください!(1年生からは22点展示します)

チラシはこちら:奈良市新春造形祭り 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

12月22日(木)

 

本日は大掃除と終業式が行われ、2学期を無事に終えることができました。校長先生から、今年を振り返って自分自身がどうであったか、自分の誇れる何かを見つけてくださいという話がありました。4月に入学し、新しい友達ができたり、部活動に入ったり、たくさんの行事に取り組む中で大きく成長できた1年だったのではないでしょうか。少し時間をとって考えると、自分の成長に気づくことができるかもしれません。自分自身で振り返ったり、お家の方と話しながら、今年の自分を振り返ってみてほしいなと思います。また、「一年の計は元旦にあり」という言葉の紹介があり、新たな1年を過ごすための目標を自分でしっかり考えてくださいと話がありました。大きい目標や小さい目標、どんな目標でも良いので自分なりに何か決めて新しい1年を迎えてほしいなと思います。それぞれ目標をもって、3学期集まれるようにしましょう! いつもよりちょっぴり長い冬休み、楽しく、安全に過ごしてください!

 

12月19日(月)

本日から三者懇談が始まりました。保護者の皆様、寒い中お越しいただきありがとうございます。生徒の皆さんは、2学期の成績にドキドキしているのではないでしょうか。お家の方と一緒に成績を見るのはとても緊張感がありますね。自分の頑張りがどのように評価されているのか、自分の2学期の学習を振り返りながら確認してほしいと思います。また、三者懇談期間中は部活動に励んだり、冬休みの宿題に取り組むなど有意義に過ごしてください。

 

12月16日(金)

 

今日の4時間目に2学期まとめの学年集会を行ないました。まず先日行った2学期のふりかえりについて各学級から発表があり、その後学年委員長から学年としてのまとめと反省がありました。まとめでは、文化発表会や、体育大会、校外学習等の行事をみんなで協力して行い楽しむことができたことを中心に様々内容が挙げられていました。また反省では1学期と同様に忘れ物が多いことがまず挙げられました。他には思いやりがない発言が出ることがある、授業中に騒がしくなることがあるなどがあがっていました。どの反省点も、一人一人がちょっと意識して行動したら改善できることです。この反省やまとめをしっかり活かせるように一人一人がちょっと成長できる冬休みにしてほしいなと思います。まとめの後には学年委員から「書き損じハガキキャンペーン」の呼びかけがありました。これは年賀状の書き損じはがきが募金の代わりになるという取り組みで、日本ユネスコ協会連盟が主催しているものです。書き損じハガキ11枚が集まると、カンボジアでは子どもが1か月間、寺子屋に通えるようになるそうです。1年の学年委員から全校生徒に発信する予定です。学年委員の呼びかけの後には先生からの振り返りがありました。ハッとさせられるような内容だったと思います。月曜からは三者懇談、22日にはいよいよ終業式です。あっという間の2学期でした。今日の学年集会を思い出しながら、今日はもう一度家で、自分の振り返りができるといいですね。

 

12月15日(木)

 

 

今日の5,6限を使って学年レクレーションを行ないました。種目はバスケットボールです。学年委員が今日のためにチーム分けをしたり、ルールや対戦準を考えてくれたりと頑張って準備を進めてくれました。その甲斐あって、ゲームは白熱! 応援にも熱が入り、みんなとても楽しそうな表情で2時間を過ごしていました。1年生には沢山のバス部員がいるので試合を引っ張り、イキイキとしたプレイで会場を盛り上げてくれていました。 全部で16試合行ない、1組が6勝、2組が10勝で2組が勝利! とても良い時間となりました! 明日の学年集会で一番勝ち数が多かった最強チームを発表しますので楽しみにしておいてください!

 

12月14日(水)

今日は給食にチョコカップケーキが登場しました。「今日はチョコカップケーキが出る日やで!」と休み時間に話す生徒もたくさんおり楽しみにしている様子がうかがえました。給食時間には、待ちに待ったケーキをおいしそうにほおばり、ニコニコしながら食べていました。

終わりの会前に行なっていた基礎学は今日が最終日でした。今日までのまとめのテストを行ない、自分がどこまで覚えられたのか、理解できたのかを確認しました。1学期同様、高得点をとれた生徒には賞状が贈られます。結果を楽しみにしておいてください!

さて、明日は学期末のレクレーション大会です。明日のために学年委員が中心となって準備を進めてくれています!寒い日が続いていますが体調を万全に! 明日はみんなで楽しみましょう!

 

12月13日(火)

 

  

今日の道徳では、今までの福祉学習のまとめを行ないました。1学期からのプリントを振り返り、どのような学習をしてきたのかを確認しました。また、福祉学習から「思いやり」について考える取組として『ありがとうの木』が始まりました。教室前廊下の突き当たりに大きな木の絵が貼られています。人にされて嬉しかったことや、日頃の感謝を丸い紙に書きこみ、木の葉や実のように貼っていく取組です。仲のいい友だちへの感謝として「いつも朝一緒に学校に来てくれてありがとう」「部活動でいろいろ教えてくれてありがとう」と書いている生徒がいたり、お家の人への感謝として「いつもご飯を作ってくれてありがとう」と書いている生徒がいました。ほかにもたくさんの「ありがとう」が集まって、見ているだけで心がほっこりするような木になっています。いつもの行動や当たり前のようにしてもらっていたことの中にある「思いやり」に気づく機会になったようです。今日は1人1枚「ありがとう」を書きましたが、取組はこれからも続きます。みんなの感謝の気持ちが少しずつ言葉になり、この木をにぎやかにしてくれることと思います。この取組をするにあたって、「ありがとうの木」の絵を描いてくれた美術部のみなさん、ありがとうございました!

 

 

12月12日(月)

 

今日は1,2組の両方で書写の授業が行われました。筆で文字を書くのはきっと久しぶりだったと思います。1時間の書写の授業ですが、教室の中には墨のいい香りが広がっていました。また、放課後には1,2年の環境整美委員会で花壇の花植えが行われました。いろとりどりの花をピシッと美しく植え付けてくれました。先日のワックスがけに引き続き、ありがとうございました!

12月もあっという間に12日です。今週で教科の授業が終わり、来週は三者懇と終業式です。少しずつ今学期最後の授業も出てきますので、計画的に荷物を持ち帰り、終業式に大荷物で帰ることのないようにしましょう! 

 

12月9日(金)

 

今日の放課後、環境整美委員と有志の生徒で教室のワックスがけを行ないました! 床が綺麗になり気持ちよく年末が迎えられそうです。環境整美委員の皆さん、有志の皆さんありがとうございました。また、先日発表した壁新聞が廊下に貼りだされています。 各クラス9班分なので読み応えがあります。先日の発表では自分のクラスの新聞しか見ていので、休み時間に別のクラスの壁新聞を楽しそうに読んでいる生徒もたくさんいました。各クラスの新聞から1枚ずつは体育館前廊下の掲示板に掲示し、他の学年の生徒にも見てもらえるようになっています。壁新聞は懇談中も掲示していますので是非ご覧ください。

※本日三者懇談の日程を配布しております。ご確認ください。

 

12月8日(木)

6日の火曜日から2学期の基礎学がスタートしました。5教科の基本的な内容を定着させるために、終わりの会前の時間を活用して学習に取り組みます。今回の教科は理科・英語です! 10分間のプリント学習と5分間の採点・確認時間をとっています。基礎がなくては応用ができません! この機会を大切に理科の基本的な部分をしっかり押さえておきましょう!

下の写真は階段のに貼られた掲示物です。英語科の課題で、一人一人に動詞が割り当てられ、自分でつくった例文が書きこまれています。また、それを分かりやすく絵で表し覚えやすいように工夫されています! みんなとても一生懸命描いていて動詞の意味がビジュアルで伝わり、楽しみながら覚えられるようになっています。これを見ながら一つでも多くの動詞を覚えられるといいですね!懇談中も掲示しておりますので是非ご覧ください!

 

 

12月7日(水)

今日学級委員から12月の目標が発表されました。目標は「忘れ物ゼロ、それが常識 気を引きしめて授業を受けよう!」です。最近また忘れ物が目立っています。前の日の晩にしっかり確認し、可能なら朝にも、もう一度確認して確実に忘れ物を減らしていきましょう!

少し早いですが学級では今、卒業式に向けた送辞曲候補を出しています。部活や委員会、体育大会の色団パフォーマンスなど、色々な場面でお世話になった先輩を送る素敵な歌をみんなで相談しています。明日が締切になっているので、いい曲がないかお家でもいろいろ探してみましょう!

 

12月6日(火)

今日は午前中の2時間を使って校外学習まとめ新聞の発表会を行ないました。班ごとに発表内容を相談し、新聞の内容や見どころについて発表しました。記事を奈良にまつわるものの形に切り抜いた新聞や、写真を使わずに仏像を自分たちの手で描いたもの、新聞のタイトルに班メンバーの名前の頭文字を入れたものとそれぞれ、オリジナリティーが発揮された新聞です。同じ場所で同じような体験をした校外学習ですが、個々で着目点が異なっていて、新たな発見がある発表会となりました。出来上がった新聞は掲示する予定です! 

 

 

12月5日(月) 

今朝登校するとき、通学路がきれいになっていたことに気が付いたでしょうか。おとといの土曜日、地域の方と本校の生徒で学校周辺の落ち葉清掃が行われました。色づいていた銀杏や桜も葉を落とし、通学路や側溝にはぎっしりと落ち葉がたまっていました。みんなで協力し、ゴミ袋約100袋分(!!) の落ち葉を掃きとり、通学路は見違えるほどきれいになりました。地域の皆さん、参加してくれた皆さんありがとうございました!

 

 

 

 

12月2日(金)

 12月になりました! 気温もグッと下がり冬がやってきたなと感じる毎日です。テスト返しが終わりましたが、英語や体育、音楽などで実技のテストも残っているようで気を抜けません!

さて学校では今、2月の小6体験授業で流すための「部活動紹介ビデオ」の撮影が行われています。各部活にパソコン部の撮影隊が訪れ、日々の活動の様子を撮影してくれています。1年生ももしかしたらコメントをしたり、デモンストレーションのモデルになったりしているかもしれません。お家でも話題にしていただければと思います。

 

掲示物の紹介…学年委員が後期の目標の掲示物を作ってくれました! 人を思いやる言葉が増えて、あたたかい学年になるように一人一人が心がけていくようにしたいですね。

 

11月30日(水)

本日の1,2限目に奈良市消防局 北消防署の方にお越しいただき救命救急講習を行ないました。「人が倒れたとき、あなたは助けますか?家族なら?知らない人なら?」という問いかけから講習が始まりました。助けたい気持ちはあっても方法を知らなかったり、助けることに対して少し怖いという印象を持っている生徒がいたりとさまざまでした。

今日の講習では胸部圧迫(心臓マッサージ)による応急処置についてお教えいただき、人形を使って実習を行ないました。周りの安全を確認し、意識・呼吸の確認、そして応急処置までと傷病者を発見してから救急車が到着するまでの一連の流れを体験しました。自分で自分の身を守るのはもちろんですが、人を助けられる人になってくださいと消防局の方からお話をいただきました。今日知ったことがいつか役に立つかもしれません。もしもの時に、人を助けられる術を持っていることはとても大切なことです。今日の講習内容をしっかり覚えておいてほしいと思います。

 

 

  

11月29日(火)

 

 

校外学習の新聞を完成させました! 記事を貼り込み、班ごとにデコレーションをしました。記事の配置や文字の形にこだわって書いてくれています。完成した新聞を発表し、みんなで見る時間をもつ予定をしています。どの班の新聞にも工夫があり、良い新聞ができあがったので、発表が楽しみですね!  

  

11月28日(月)

今日から期末テストの返却が始まりました。いろんな教科のテストが手元に戻ってきています。その都度、喜びをかみしめたり、落ち込んだりと、忙しい1日だったかと思います。友だちの点数と比べたり、平均点と比べたりするのが楽しく、どうしても点数に注目しがちになりますが、本当に注目してほしのはテストで間違えたところです! テスト直しをしたり、もう一度試験範囲の復習をして、間違えたところを、自分のものにしてください!テストがおわったぞ!と羽を伸ばしたくなる気持ちもあるかと思いますが、復習に励んでほしいなと思います!

 

11月25日(金)

本日無事に期末テストが終わりました! 終わりの会では解放感あふれる表情を見せてくれました。ある生徒は「次のテストまであと3ヶ月もある!」とニコニコ話してくれました。待ちに待った部活動に精を出す生徒も多くいました。緊張感を持ってテスト期間を過ごした人も、そうでない人も、ホッと一息です。急に気温も下がり、肌寒くなってきました。土日の間にテスト勉強の疲れをしっかりとって、残りの2学期も元気に過ごせるようにしましょう!

今日の写真は環境整美委員会の活動の様子です。今日の放課後、花壇の花ぬき作業を行ない、次の花を植えるための整備を行なってくれました! 卒業式や春の入学式に向けて、また花壇をデザインしてくれる予定です! 寒い中ありがとうございました!

 

11月24日(木)

テスト2日目が終わり、期末テストも残すところあと1日となりました! 明日は社会、英語、技術家庭です。テスト対策は万全でしょうか? 明日からは部活動が再開するので、テストの準備物や提出物に加え、お弁当も忘れないように気を付けてください! 

 

久々の掲示物紹介・・・上の写真は1,2年の新聞委員のメンバーが作ってくれた「MISASAGI TIMES」という壁新聞です! 1年生の校外学習と2年生の職場体験についてまとめてくれています! 秋色の壁新聞をつくってくれた新聞委員の皆さん、ありがとうございました!

 

11月22日(火)

期末テストの1日目が終わりました! 手ごたえはどうだったでしょうか。今回のテストではテストの間に祝日が入るので、いつもより勉強できる時間がちょっぴり増えています! この時間をしっかり活かして頑張れるといいですね。また、勉強に精を出すのも大切ですが、しっかりご飯を食べて、睡眠をとって身体のリズムを整えることも肝心です。万全の態勢で残りのテストに臨めるよう、心と身体の準備もしておきましょう!

 

11月21日(月)

ついに期末テストがやってきます! 土日はしっかりと学習に取り組めたでしょうか? 今日の終わりの会では、どの班も「明日の期末テストを頑張りたい」と言っていました。明日は理科、国語、音楽です。テスト勉強に加え、提出物の最終確認も気を抜かないように! いつものテスト同様、漢字やアルファベットがデザインされた服は着てこないように注意してくださいね! 


11月18日(金)

本日特別に7限目を設け、1年1組で美術の校内研究授業が行われました。校内のすべての教員が参観する授業研修です。教科書に掲載されている花の作品を鑑賞するという内容の授業でした。たくさんの先生が見守られ、少し緊張した面持ちで授業を受けていました。今回は1組でしたが、3学期は2組で行なわれる予定です。

さて、テスト期間の土日がやってきます! 週末をどのように乗り切るかがテスト週間のキーポイントです! みなさんどのような計画を立てているでしょうか。部活もなくたっぷりと時間が取れる2日間を有意義に過ごしてください。

  

11月17日(水)

 

今日の学活の時間に校外学習の壁新聞制作の続きを行ないました。各自の記事が出来上がり、大きな模造紙に記事を貼りこむ作業に入っています。各班タイトルを決め、レタリングをしたり、イラストを描きこんだりと工夫しながら完成を目指しています。近日完成予定!こうご期待です!

  

11月15日(火)

今日からテスト1週間前になりました! テスト前のソワソワした雰囲気が少し出てきたような気がします。テストに向けての学習相談も始まりました。今日は社会、技家、保体以外の教科で行なわれ、わからない箇所を聞いたり、学習のアドバイスを受けたりしていました。テストに向けての計画表もいつも通り配布しておりますので、バランスよく勉強できるよう工夫しましょう! 2組では先日から89(はちきゅう)プロジェクトと題し、8時から9時は机にむかおうという取組が行われています。有志で参加者を募っていますが、たくさんの生徒が参加し勉強に励んでいます。同じ時間に机に向かうことで「クラスメイトも頑張っているから自分も!」とモチベーションがあがるようです。皆で気持ちを高めながらテスト習慣を過ごしていきましょう!

 

11月14日(月)

今日から学年委員会を中心にあいさつ運動が始まりました。朝早く登校して昇降口で挨拶をしてくれています! まずは1週間、期間を決めて取り組みます! 学年委員の皆さんと有志の皆さん、気持ちの良い朝のためによろしくお願いします。

明日から期末テスト1週間前になります。終わりの会では、明日から1週間前になるから頑張りたいという発表がたくさんありました。今回は9教科のテストになるのでまんべんなく取り組むためには計画が肝心! 明日から頑張ろうではなくぜひ今日から少しずつ勉強を始めましょう!

 

11月11日(金)

 今日の1時間目に「いのちの集会」がおこなわれました。校長先生からの話では自分の身を自分で守るという意識の大切さと、悩みや困ったことをしっかりと人に相談し、自分の心も大切にするという話がありました。自分自身のいのちをどう大切にしていくのか考える話だったと思います。生徒指導の先生からは自転車の乗り方についての注意喚起がありました。自転車の危険な運転が事故につながるケースが増え、被害者になるだけでなく加害者になるケースがあることも紹介されました。乗り慣れているからこそ、気が緩んで危険な運転になっていることもあるかと思います。今日の発表を聞いて改めて自転車の乗り方について見直してほしいと思います。また、生徒会本部からは交通事故についての発表がありました。夕方16時から18時の時間帯の事故件数が1日で最も事故が多いようです。この時間はちょうど下校の時刻です。周りが暗くなり見通しが悪くなる時間帯なので気をつけて下校することが大切です。当たり前のことですが、発表を見てしっかりと再認識できたのではないでしょうか。普段はあまり考えないようなことを意識するきっかけとなる集会となりました。

 

11月10日(木)

今日の1時間目に全校集会が行われました。今回の全校集会は後期の委員の認証式です。各クラスの学級三役が呼名され三年生の代表が壇上にあがり認証状を受け取りました。また各種委員の委員長と生徒会本部役員の認証も行われ全校生徒の前で後期の活動についての決意表明がありました。前期とは異なり2年生の代表が出そろっています。1年生も来年の今頃には同じように学校の代表として活躍してくれるはずです。先輩の姿をみて各委員の活動を頑張っていってください!

  

11月9日(水) 

今日は1組の理科の授業で実験がおこなわれました。アンモニアと水素を発生させるという内容で、みんなアンモニアの臭いに大興奮! 臭いに耐えながらアンモニアの性質についての学習を行ないました。試験管にアンモニアを集め親指でフタをして水の中に入れ、親指を水の中で少しずつずらしていくと、水が試験管の中にあるアンモニアにグイグイと吸い寄せられ親指が吸われる感覚があるようです。「おおおお!」と声をあげて驚く生徒もおり、アンモニアの性質を肌で感じました。また水素を発生させる実験では、小さな試験管に集めた水素にマッチの火を近づけ「キュポン!」という音を発生させるというゴールをめざし、みんな一生懸命水素を集めていました。なかなかいい音が鳴らず試行錯誤しながら実験に取り組んでいました。最後に先生がビニール袋に入れた水素を使って「パン!」と大きな音を鳴らす実験パフォーマンスを行ない、生徒はまた大興奮!五感で感じたアンモニアと水素の性質はきっとみんなの記憶に焼きついたことでしょう! 

 

 

 

11月8日(火)

今日の6時間目に小学6年生を対象にした部活動体験が行われました。去年は6年生として体験に来ていた1年生も今年は先輩として部活の面白さを教えてくれていました。普段の活動を6年生と共に行うところもあれば、6年生のための特別な内容を準備していた部もありました。はじめは緊張していた6年生も優しい先輩に教えてもらいう中で緊張がほぐれたようで、帰りには和気あいあいと手を振り合う姿がありました。来年はお互い先輩後輩として部活に励むことと思います! 1年生にとっては良い先輩体験になったことと思います。

 

11月4日(金)

今日は給食のメニューにフルーツクリームがでました。自分でパンにはさんでクリームサンドにします。めったに出ない甘いクリーム、みんなとても嬉しそうに食べていました。

さて、今日の放課後、後期第一回目の中央委員会が行われました。各クラスの学級三役(委員長・副委員長・書記)と生徒会本部役員、各委員の委員長が出席し、各委員会からの活動報告等が行われました。今日は生徒会選挙が行われ、新生徒会長が決定しました。三年生は進路に向けて動き始め、学校のいろいろな役割が二年生にバトンタッチされていきます。一年生の三役も中央委員の一員としてしっかりと活躍できるよう頑張ってほしいと思います。またクラスではそんな三役をみんなでサポートしていきましょう!

  

11月2日(水)

昇降口から教室にあがる階段にコスモスが飾られています。毎朝、小さな秋を見ながら教室にあがっています。さて、今日の朝の会で学年委員から11月の月目標が発表されました。「校門くぐれば学びの世界 気を引き締めて頑張ろう」という目標です。4月から半年の学校生活、良い意味でも悪い意味でも慣れてきた頃かなと思います。学年委員でもそういう話にいたり、もう一度新鮮な気持ちで頑張ろうという思いを込めてこの目標になりました。「初心忘れるべからず!」入学当初の校門を通る時の緊張感を思い出し、それぞれが学校生活を見直していく1カ月にしましょう!

 

11月1日(火)

今日から11月になりました。校門の桜も紅葉し、春とは違った秋色の姿で生徒を出迎えてくれています。今日は各クラス2時間かけて奈良校外学習の壁新聞づくりをおこないました。東大寺や春日大社、興福寺、インタビューなど各班で担当を決め記事づくりに励みました。各班で撮影した写真や現地でのメモを使ったり、図書室の本やタブレットで情報を追加したりしながら作成しています。完成にはもう少し時間がかかりそうですが、良い新聞が出来上がりそうです!

 

  

 

10月31日(月)

本日はフリー参観、学年・学級懇談会が行われ、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。特に、懇談前の5限目の授業参観はにぎわっており、子ども達もどこかソワソワした雰囲気だったのではないかと思います。参観後の学年懇談会では最近の1年生の様子についてお話をさせていただきました。また、先日の奈良校外学習の様子をまとめたスライドを上映し、校外学習を楽しんでいる様子やまじめに話を聞いている様子を見ていただきました。その後各クラスで学級懇談が行われ、保護者の皆様から日頃の様子をうかがい、また担任から学校の様子をお伝えしました。子ども達の様子がわかる、とても有意義な時間になったかと思います。今後とも何卒よろしくお願い致します。

 

 

10月28日(金)

今日で教育実践に来ていた実習生の実習期間が最終日となりました。どちらの先生にも朝の会や終わりの会などの学級活動や授業でお世話になりました。体育大会や校外学習などの行事にも一緒に取り組んできたので、実習が終わるのが淋しいと感じる生徒もたくさんいました。全員からの寄せ書きを送りれを惜しみました。実習期間は終わりましたがスクールサポーターとして今後もお世話になる場面はあります。会える機会は減りますがこれからも生徒にとって良い存在であってほしいと思います。

さて、月曜日にはフリー参観と懇談会を予定しています。普段の授業の様子を見ていただければと思いますので、よろしくお願い致します。

 

各クラスの時間割は以下の通りです。

1組 1限:英 2限:英 3限:数 4限:国 5限:社 

2組 1限:国 2限:数 3限:英 4限:英 5限:美

(1限 8:45~ 2限 9:45~ 3限 10:45~ 4限 11:45~ 5限13:35~) 

放課後の学年懇談は14:45から図書室で行ないます。その後各学級で学級懇談会を行ないます。

 

 

10月27日(木)

 

今日の学活では昨日の校外学習の振り返りと壁新聞の役割分担をしました。

振返りでは「ガイドさんの話を聞いてみると知らないことばかりだったので勉強になった」「小学校の頃に行ったときよりも世界遺産のことがよくわかった」「班の子達と仲良くなれた」「スローガンのように、やっぱり奈良はイイネと思えた」「奈良には世界に誇れる建造物があるということがわかった」「どのお寺も神秘的だった。何百年も同じ形残っているのは素晴らしいと感じた」「自分の英語が伝わって安心した」など様々な感想がありました。身近にあるのに知らなかったことをたくさん学べた校外学習になったのでしょうか。また、奈良の街を歩きながら班のメンバーとたくさん話しができ、今まで以上にいい関係が築けたと感じている生徒もいたようです。奈良公園の鹿とのエピソードも振り返りの中に多く登場し、たった1日の校外学習で様々なことを経験したことがうかがえました。いろいろなエピソードがどのように壁新聞にまとめられるか乞うご期待です! 

 

10月26日(水)

校外学習特設ページ

今日は奈良校外学習で奈良公園周辺に行きました! 春日大社、興福寺、東大寺をまわり、英語や美術の課題に取り組みました。お天気にも恵まれ、充実した1日を過ごすことができました!詳しくは特設ページをご覧ください!

 

10月25日(火)

 

明日はいよいよ校外学習です! 校外学習に向けて5,6時間目に学年集会と事前指導を行ないました。学年集会では実行委員がスローガンや学習の目的について、また持ち物や活動のルールについての確認をしてくれていました。今回のスローガンは「やっぱりNARAはイイネ~楽しく学んで楽しく交流~」です。実行委員長から世界遺産をまずは「知る」ことが大切だと思いますという言葉がありました。明日はボランティアガイドさんによる世界遺産学習もあり、奈良の知らないことをたくさん知れるチャンスがあります! 様々なことを見聞きし、「やっぱり奈良はイイネ!と思って帰ってこれる校外学習にしましょう!


10月24日(月)

今日からテスト返却が始まりました! 手元に戻ってきたテストはどうだったでしょうか。休み時間には点数を聞き合いながら盛り上がる生徒の姿がいたるところで見られました。間違えた箇所、答えられなかった箇所をしっかり復習し、自分の知識にしていってほしいと思います。

さて、明日の5,6限目は校外学習に向けた事前学習です。しおりづくりや、行程の最終確認等を行う予定です。明後日に迫った校外学習、テストを振り返りつつ、次に進みましょう!


10月21日(金)

2日間の中間テストが終了しました! 勉強にしっかり集中できた1週間になったでしょうか。手ごたえがあった人、もう少し勉強しておけばよかったと反省する人、様々だと思います。1週間の勉強だけでなく、日々の積み重ねが大切だということを感じた人も多かったのではないでしょうか。テストが終わり、午後からは部活動が再開しました。部活に取り組む生徒たちの元気な声が久々に校舎に響きました。来週には校外学習がせまっています。月曜からは校外学習の準備にグッと力を入れていく予定です。

 

10月20日(木)

今日から中間テストが始まりました! 英語、社会、数学、それぞれの出来はどうだったでしょうか。国語、理科のテストが明日に控えています。今日のテストの反省もしつつ、今日の午後は明日のテスト対策をしっかりと行なってください! 明日からは部活も再開し、校外学習も間近になってきます。テストの後は楽しいことがたくさん待っています!

 

10月19日(水)

いよいよ明日から2学期中間テストが始まります! テスト勉強は充分にできているでしょうか。テストに向けて教室の席を出席番号順のテスト席に並び替えました。少しピリッとしたテストの雰囲気になりました。放課後に行なっている「学習相談(質問教室)」では沢山の生徒が参加し、テスト前の最終確認を行なっていました。あっという間のテスト期間でしたが、2学期の頑張りが明日の試験で発揮されるよう、あともうひと頑張りしましょう! 明日はテストなので服装注意です。アルファベットや漢字のデザインがない服で登校するように気をつけてください!

 

10月18日(火)

今日の1時間目に校外学習に向けた学年集会を行ないました。目的や内容、大まかな行程を確認し、各クラスで班別行動のコース決めをしました。奈良の地図を見ながらどの道が近いか、魅力的かを班ごとに話し合いました。当日は午前中は10名前後の班、午後からはクラスの生活班で活動します。来週に迫った校外学習、テストと同時並行で準備を進めています。また、今日の給食では奈良の伝統的な食事が取り上げられていました。権座(ごんざ)という煮物やにゅう麺などが献立になっており、奈良の伝統の味を楽しみました。中でも「むぎなわ」というお菓子は古来大陸から入ってきたお菓子ということで、1年生は興味津々、「どう?おいしい?」と探りながら、みんなおいしくいただき、お腹の中も奈良でいっぱい、奈良づくしの1日となりました。

 

10月17日(月)

テスト期間の土日が終わりました! 土日の時間を有効に使うことはできたでしょうか。 テストまで残り3日ということで、終わりの会の班会議では「残り3日全力で頑張りたい」「後悔ないようにしたい」というまとめを行なっている班が目立ちました。まとめ通り頑張れたらより良い結果が出るはずです! テレビやゲーム等の誘惑に負けないよう、テストまでもうひと頑張り頑張っていきましょう!

 

10月14日(金)

昨日から中間テスト1週間前になりました! 昨日、今日とお家での様子はいかがでしょうか。机に向かって勉強できているでしょうか。行事が終わり、部活もテスト期間で活動なしになっています。グッと勉強に集中できるチャンス! この勉強チャンスを逃さず、2学期に学んだ内容をしっかり自分のものにする期間にしてほしいと思います! 1学期同様、テストの範囲表と共に計画表を配布しています。定期テストも3回目になり、自分なりの勉強スタイルを見つけてきた人もいるのではないでしょうか。1学期の「やってしまった」「わかってなのに」を繰り返さないよう、土日の時間を使ってテスト勉強に励んでください!

 

10月13日(木)

 

6時間目の全校集会で、生徒会本部役員の所信表明演説会が行われました。次期生徒会本部役員は5名、そのうちの2名が1年生です。先輩にの演説に続いて1年生の1人目の生徒は「みんなが気持ちよくあいさつできるよう頑張りたい、人の傷つける言葉を使わないよう呼びかけたい、校歌を大きな声で歌えるよう率先して歌いたい」と3つのことを目標に話をしてくれました。2人目は「あいさつ運動にしっかりと取り組みたい、思いやりの気持ちを大切にしていきたい」という思いを演説で伝えてくれました。2人とも緊張した面持ちでしたが、初仕事を無事に終えることができました。2年生の先輩と協力し、西中のリーダーとしてみんなを引っ張っていってくれることでしょう! またそれぞれがリーダーになってくれた生徒会本部役員と協力して、より良い西中を目指して行ってほしいと思います。今日の全校集会では多くの人が「あいさつ」をキーワードに話をしてくれていました。明日いつもよりも多く、気持ちのいい挨拶が飛び交うことを期待しています!

 

 

10月11日(火)

今日の1限目に後期の委員会と学級の係決めを行ないました! 入学してきてすぐで、わからないことばかりだったと思いますが、半年のあいだ各自責任をもって仕事をし役目を果たしてくれたと思います。後期の学級三役(委員長・副委員長・書記)はどちらのクラスも前期とは違う3名に決まりました。1組では早速前に立ち、委員決めを進めてくれていました。前期のメンバーとはまた違う雰囲気になりそうです。それぞれ新しい委員や係の仕事を頑張っていってください! また、今日は席替えも行いました。班のメンバーはそのままに、班の位置を変えました! こちらも心機一転、新しい席でまた頑張っていきましょう!

 

  

 

 

10月7日(金)

二大行事を無事に終えることができました! 時間をかけてきた応援パフォーマンスの練習も無くなりなんとなくさみしい気持ちもあります。先輩から教えてもらったり、アドバイスをもらったりする中で完成したパフォーマンスはどれも本当に素晴らしかったです。応援団結賞を取った赤組は、和のテイストの選曲でした。合いの手を入れた発表はとても賑やかな印象で見る人元気づけてくれる応援だったと思います。黄色の応援は全員ウェーブから始まりました。コールの時にも振り付けを取り入れたり、ポンポンで「YELLOW」の文字を表したりと様々な魅せる工夫がちりばめられたパフォーマンスでした。青組は選曲、ダンスがカッコいいと他の色から羨望のまなざしを受けていたパフォーマンスで他の色の生徒が振り付けを真似する姿もよくみられました。本番も練習同様クールでカッコいい応援パフォーマンスを見せてくれました。どの色も練習を通して、先輩や同級生とのつながりができたことと思います。赤組が団結賞をとりましたが、一人一人それぞれ大きな達成感を味わえたのではないでしょうか。さて、体育大会が終わり、次は中間テストと校外学習が迫っています。今日の昼休み、第一回の校外学習実行委員が行われ、役割分担を行ないました。行事の多い2学期です。二大行事が終わりましたが充実した毎日が続きます!

 応援合戦の様子

 

 

 

10月6日(木)体育大会!

お天気が心配でしたが、晴天のもと体育大会を開催することができました! 保護者の皆様にもたくさん来ていただき、見守っていただきながらの体育大会となりました。本日はありがとうございました。

結果は色別総合優勝は黄色組、応援団結賞は赤組、学年優勝は1組でした! おめでとうございます! どの色もどのクラスも本当に精一杯競技に取り組んでいました。学年種目の「棒引き」では、取った棒の本数が1本差という接戦でした。結果1組が勝利し、大きな声を上げて喜んでいました。小中交流種目の「綱引き」では先輩の意地を見せるべく力をこめて綱を引きましたが、人数を合わせるために小学生側に入った助っ人の力もあり、勝ったり負けたり盛り上がる競技となりました。同じく交流種目の「台風の目」では6年生をリードし協力しながら競技に取り組みました。昨年は小学生として参加していた1年生、今年は中学生としてちょっと先輩になった姿を小学生に見せてくれました。

今日はその他にも応援合戦やリレー、団体種目など種目が行なわれ、それぞれに活躍の場面がありました。勝った生徒も負けた生徒も思い出に残る体育大会になったことと思います。詳細は特設ページをご覧ください!

  学年種目の様子

  小中交流種目の様子

  お弁当の様子

 

10月5日(水)

明日はいよいよ体育大会です。明日に向けて5時間目に各色団でパフォーマンスの最終調整を行ないました。どの色も3年生のおかげでダンス有り、応援コール有りのパフォーマンスに仕上がっています。また、実行委員会、各種委員会が明日の用具準備や会場準備を行ないました。雨が降ったり止んだりのお天気で明日の開催が心配です。中止の場合は木曜日の時間割で授業があります。開催の場合はいつもより早く8時集合です。役割や色団によっては集合時刻が異なりますので、今日の内にしっかり持ち物の準備をして明日に備えましょう! 

 

10月4日(火)

 

 

今日の1限目に世界遺産学習を行ないました。世界遺産に登録されるということはどういうことなのか様々な世界遺産の例を見ながら学習しました。登録されることがゴールではなく、今を生きる私たちがどう維持し、未来につなげていくのか、そこには義務と責任が生じるということを学びました。26日の校外学習に向けて少しずつ世界遺産についての知識を深めています。2組では実習生の先生が世界遺産学習の前に自己紹介をおこないました。趣味はマジック!ということでしたが今回は披露されなかったので、今後マジックが見れることを期待し、楽しいひと時を過ごしました。1組では理科の時間、先日の2組と同様にガスバーナーの操作テストが行われました。「時間内にマッチがちゃんとすれるか心配」と不安をもらす生徒もいましたがそれぞれ正しい手順を思い出しながらテストに取り組んでいました。

 

10月3日(月)

10月が始まりました! 今日から本校に教職大学院の実習生が来られています。1-1は社会の実習生、1-2は理科の実習生が担当してくれます。終わりの会の「今日の振り返り」の中でも実習生と仲良くなりたいという班がたくさんありました。日々の学校生活や体育大会、校外学習などを通していろんな事を教えてもらえたらと思います。

さて、今週木曜日に予定された体育大会ですが、お天気が心配です。体育大会が雨天で中止になっても、6日、7日はお弁当が必要ですのでよろしくお願いします。

 

9月30日(金)

 

今日は体育大会の予行練習が行われました。各競技の並び方や入退場、用具準備などの確認を行ないました。団体種目と学年種目は実際に競技を行ないました。競技では担当の先生や先輩のアドバイスを活かして頑張れたでしょうか。学年種目の「棒取り」は男女各一回ずつおこない、今回はどちらも1組が勝利しました! 2組の生徒は悔しい思いをバネに本番は勝てるように気持ちを高めていきましょう! 午後からは各色の応援練習です。来週は本番ということで、動きや隊形の確認に集中していました。それぞれの色同士がお互いのパフォーマンスを意識しながら練習に励んでいます。パフォーマンスの完成が楽しみですね。

 

 

9月29日(木)

 

2組では今日、理科の時間にガスバーナーの使い方テストが行われました。同じ机のメンバーが審査員となり、正しい手順で点火できるかどうか確認し合いました。ガスバーナーの操作はもちろんですが、マッチを使った点火も生徒の心をつかんだようです。今後の実験でも使うであろうガスバーナー、正しく安全に使えるようになってください。

 

学活の時間には、10月の校外学習に向けたブックマークづくりを行ないました。校外学習でインタビューに協力してもらった外国の方にわたすプレゼントです。表には奈良の寺社仏閣、観光地の写真を貼り、裏面は千代紙で装飾しました。1時間での作業でしたが、素敵なブックマークがたくさん出来上がりました。ラミネート後、リボンをつけて完成予定です!

 

9月27日(火)

 

1限目に世界遺産学習を行ないました。来月の奈良校外学習に向けて、奈良について学習していきます。1時間目の今日は、そもそも「世界遺産」とはどういうものなのか、日本には、また奈良にはいくつ世界遺産があるのかという内容を学習しました。日本にある世界遺産を挙げる場面では最初ポンポンといくつか出ましたが、中盤からはなかなか出でこず、名称をきいて「あぁ!」と思い出し悔しい顔をしている生徒もいました。次回は日本の世界遺産をより深く学習していく予定です!

 

9月26日(月)

今日から応援練習の時間が長くなり、各色団、体育大会に向けての練習に熱が入っています! 今日は赤色団がフィールドを使用しパフォーマンスの練習を、青色団と黄色団は競技練習と応援練習を行ないました。大縄跳びの練習では、後半になるほどコツをつかみ、まわし方や飛び方を工夫しながら練習に励んでいました。ムカデ競争では「1,2!」の掛け声に合わせ足並みをそろえながらの練習です。つまづきそうになりながら頑張っていました。今週末には予行練習もあります! 本番、予行に向けて、先輩の背中を見ながら頑張りましょう!

 

 

 

9月23日(金)

 

 

今日は午後から雨が上がり、ようやくグラウンドでの応援練習ができました! 青色団はフィールドを大きく使ってダンスの練習を、赤色団は円になりコールの練習を、黄色団は団体種目の練習を行ないました。練習の後はグループに分かれグラウンドの草引きと石ひろいをしました。本番に向け着々と準備がすすんでいます。

 

9月21日(水)

 

 

文化発表会の日から生徒会本部が中心となり、ユニセフの募金活動が始まっています。今日もたくさんの1年生が募金に協力してくれていました。募金活動は金曜日までです! 8時過ぎから20分間校門で募金をすることができるのでよろしくお願いします。

さて、文化発表会と連休が終わり、学校は体育大会モードに切り替わっています。校舎に貼られた文化発表会まで○日!のカウントダウンは体育大会バージョンに切り替わりました! 当日に向けて、今日も各色団の応援練習が行われ、各色団でパフォーマンスの練習に励みました。残念ながらの雨模様で今日も屋内での練習です。少しずつダンスも覚えてきたようで練習に活気が出てきています!

 

 

9月16日(金) 

文化発表が行われました! >>> 文化発表会特設ページ

午前中は舞台発表と展示見学、午後からは合唱でした。舞台発表では学年委員会が校外学習の様子をパワーポイントで紹介していました。段ボールで作ったカッターボートを使って工夫が光る発表でした。また英語のレシテーションの発表では司会を含め8人の1年生が舞台の上で日頃の成果を発表しました。 展示発表では校外学習の様子と夏休みの「身近な福祉」、美術のポスターが掲示されました。他にも各学年や文化部の展示があり、各展示室、満員御礼!というほどどこもにぎわっていました。

お弁当を食べて午後からはいよいよ合唱コンクール!結果は2組が金賞、1組が銀賞でした! 2組の歌声は男声・女声のハーモニーが素晴らしく、美しい歌声が会場を包みました。1組は曲の雰囲気も相まっくて1年生らしい元気な歌声で会場を湧かせました。順位はつきましたが、どちらのクラスの歌もよく声がでており聞く人の心をつかんでいました。何度もクラスで練習した自由曲は、みんなの特別な1曲になったのではないでしょうか。今日の日まで頑張った、実行委員の皆さん、学年委員の皆さん、文化部の皆さん、素敵な1日をありがとうございました!

▼学年委員の発表


▼レシテーションの発表

▼学年展示の様子

▼美術部の展示の様子

▼合唱の様子

 

 

9月15日(木) 

明日はいよいよ文化発表会です! 午前は舞台発表と展示発表、午後からは合唱の部というプログラムです。明日に向けて学年委員は校外学習の舞台発表と展示の準備を行ないました。文化部は日頃の成果を発表すべく明日に向けて展示や演奏練習、発表練習を行ないました。1年生にとって初めての文化発表会です! 合唱はもちろん、いろんな展示発表にドキドキわくわくな1日になります! 合唱では各クラス衣装をそろえて発表する予定です! 楽しい1日にしましょう!

 

9月14日(水)

 全校集会の様子

明後日は文化発表会です! 新聞委員が文化発表会の見どころをまとめてくれた「山陵新聞」を本日配布しています! ぜひ目を通していただき、文化発表会についてお家でも話題にしていただけたらと思います。

さて、今日は全校集会、応援練習と盛り沢山な1日でした。全校集会では各学年が課題曲を発表しましたが、1年生は昨日のリハーサルより控えめな歌声でした。終わりの会では「緊張して声が出なかった」というまとめが多く、たくさんの人の前で歌う緊張感に、いかに打ち勝つかが本番に向けた課題としてわかったのではないかなと思います。1年生の後に歌った3年生の合唱が声も大きく表情も豊かで、さすが3年生という歌声でした。そんな先輩の姿を見たこともあり、終わりの会の歌練習は、いつもより気合が入り声も大きく出ていました。

応援練習では昨日に引き続き、新しい振り付けを覚えたり、応援コールを覚えたり、より良いパフォーマンスをめざし練習に励みました。なかなか天気に恵まれず、室内の練習が続いています。次回はカラッと晴れたグランドで、応援コールが響く練習ができたらいいなと思います。

 

9月13日(火)

 

 

今日の2限目に文化発表会の学年リハーサルがありました。前回とは異なり舞台の上での合唱でしたが歌声の響き方はどうだったでしょうか。各クラス初めて他クラスの自由曲を聞いたので、ライバル意識が高まったように思います。当日まであと少し、明日からはラストスパートですね!

また、放課後には体育大会の応援練習がありました。体育大会の応援合戦に向けて、各色団がダンスや応援の振り付け練習をしました。各色の3年生が丁寧に教えてくれています。難しい振り付けもありますが、教えあいながら楽しく練習できました。どんな応援パフォーマンスになるか、楽しみですね!

 

9月12日(月)

 

文化発表会が今週末にせまってきました! 今日は1組、2組共にピアノのある部屋で最後の練習を行ないました。2組の生徒は先に練習していた2年生の歌を聞かせもらい、先輩の声の大きさや、ハーモニーを参考にクラスの練習を頑張っていました。残り少ない練習時間、明日は体育館での学年練習です。舞台上で歌うのが初めての1年生。大きな空間がどんどん声を吸いとっていきます。明日は大きな声を出して体育館に響かせましょう。 

 

9月7日(水)

 

6限目に文化発表会のリハーサルを行ないました! 各クラス、移動・登壇の練習と課題曲の練習を行ないました。

課題曲の練習では各クラス向かい合い、お互いの声の大きさやハーモニーを聞きながら歌いました。教室での練習と比べ、広い体育館で声を響かせるのは難しかったようです。放課後の歌練習では、先輩がいる校舎から大きな歌声が聞こえてきます。さすが先輩! 先輩に負けないように、また先輩たちを驚かせられるよう大きな声で歌っていけるといいですね。

 

9月6日(火)

放課後警報が発令しましたが、雨上がり、グランドに大きな虹がかかっていました。家から見た人もいたのではないでしょうか。さて、今日の1時間目の道徳の時間に各クラスで「身近な福祉」についての発表会を行ないました。夏休みの宿題で各自が見つけてきた「身近な福祉」を一人一人発表しました。点字ブロックやエレベーターの手すり、団地やイオンの中のスロープなどいろいろなところに人を助ける工夫があることがわかりました。「町の中には意外といろいろなものがあった」という人もいれば、「もう少し、こういうものを増やしていくべきだと思った」という人もいました。

「福祉」というとあまりピンとこなかった生徒も、1学期からの学習を通して、福祉が身近にあることが知れたようです。今回の授業を通して、あれも福祉かな、これもそうかなと考えるいい機会になりました。

 

 

9月5日(月)

 

今日から給食が再開しました! 新しい班で囲む久々の給食、みんなおいしそうに食べていました。また放課後には文化発表会に向けた歌練習がはじまり、ハーモニーが採点基準になっているので、メロディだけでなくハモりパートの練習をしたりと各クラス金賞を目指して頑張っています。各クラスどんな仕上がりになるのか楽しみですね!

 

9月2日(金)

今日から6時間授業が再開されました。午前中は教科、午後の2時間は学活でした。学活では体育大会の種目決めと席替えを行ないました。種目決めでは色ごとに分かれ、個人種目や団体種目の出場者を相談しました。どうやったら他の色に勝てるのか考えながら決めるのは難しそうでしたが、足の速さや各自の得意なことを指摘しながら各色決めることができました。約1か月後の体育大会!それぞれ勝てるよう頑張っていきましょう!

また席替えでは待ちに待った班替えも行い、新しい席、新しい班で2学期がスタートしました。月曜からは給食です。新しい班で楽しいランチタイムを過ごしましょう。当番にあたっている人はエプロン、三角巾などを忘れないようにしましょう!

 

9月1日(木)

今日から2学期が始まりました! 約40日の夏休み、皆さんはどのように過ごしたのでしょうか。部活動を頑張ったり、家族や友達と出かけたりと色々な思い出ができた夏だったかと思います。今日は始業式、大掃除、学活でした。宿題を集めたり、今後の予定を確認たりしました。2学期には文化発表会や体育大会、奈良校外学習などたくさんの行事が予定されています。クラスや学年、色団など、周りの人と協力する場面がたくさん出てきます。『一致団結』という学年目標をしっかり意識して頑張っていきましょう!

※明日は6限授業ですが給食はありません。必ずお弁当を持ってくるようお願い致します。

 

7月30日(土)

夏休みが始まって、はや10日が過ぎましたが、どのような夏休みを過ごしているでしょうか。さて、本日は本校で防災セミナーが行われ、多くの1年生が部活単位で参加してくれていました。前半は5名の講師の方からそれぞれ防災や震災に関するお話をしていただきました。後半は消防団の方による放水体験や、防災・避難用品の学習、カセットコンロと鍋を使っての防災食(おにぎり)づくり体験などを行ないました。知識として知るだけでなく、体験を通してさまざまなことを学ぶいい機会となりました。詳しくはこちら!

 

 

 

 

7月20日(水)

本日終業式が行われ、無事に1学期を終えました。1時間目には大掃除を行ない、いつもなかなか掃除が行き届かないところをきれいにしました。全校集会では文化発表会実行委員長、体育大会実行委員長からの挨拶があり、各行事への意気込みを話してくれました。また、県総体を控えた運動部のキャプテンの決意発表と宣誓や文化部の活動報告を行なない、1学期を締めくくりました。明日からはそれぞれの夏休みがはじまります!

さて、皆さんにとって1学期はどうだったでしょうか。あっという間だったという人も、とても充実していて長く感じたという人も様々かと思います。入学してすぐに書いた「中学生になった僕、私の決意」には、勉強を頑張りたい! や部活動に打ち込みたい! また、笑顔あふれるクラスにしたい! など、自分がどのような中学生になりたいのかを書いてくれていました。自分が思い描いた中学生に1学期の間にどこまで近づけたでしょうか。1学期を自分なりに振り返り、明日から始まる夏休みをどう過ごしていくかしっかり考えて充実したものにしてください!

 

 

 

7月19日(火)

本日で三者懇談期間が無事に終了しました。お忙しい中、また暑い中ご来校いただきありがとうございました。学校生活のことやご家庭でのこと、また学習や成績についてなど、様々なお話をできる良い時間となりました。今後ともこういった時間を大切にしていきたいと考えておりますのでよろしくお願い致します。

 

7月15日(金)

昨日から三者懇談が始まっています。お忙しい中お時間を作っていただきありがとうございます。1年生にとって初めてとなる三者懇談。どんな話が出るのだろう、成績はどうなっているのだろうと、期待と不安が入り混じったドキドキ感があるのではないでしょうか。小学校とは違う、5段階の成績表を皆さんはどのように受け止めたでしょうか。思っていたより良かった、または逆に悪かった、など自分の持っていたイメージと違っていることもあると思いますが成績を真摯に受け止めて、新しい目標を作って頑張っていきましょうね! 

 

7月14日(木)

今日の1,2時間目、学年レクリエーションが行われました! 種目はキックベースです。昨日の雨で多少グランドがぬかるんでいましたが、朝から学年委員と有志のみんなで整備を行なってくれました。クラスを3チームに分けていざ勝負! ポーンと遠くへ飛んでいくボールもあれば、地面スレスレの低いボールもあり、1球1球の攻防に目が離せませんでした。守備でパシッと気持ちよくボールがとれた時には「ナイス!」という声が飛び交ったり、声援にも力が入っていました。スポーツが得意な人も、ちょっと苦手な人もみんな楽しく、いい汗を流していたと思います。試合の結果、勝ち星が多かった2組が勝利しました! 次回の勝負は文化発表会の合唱です! お互い良いライバルとして頑張っていきましょうね!

レクリエーションの後には今学期最後の学年集会が行われました。各クラスの代表が今学期を振返り、クラスの良かった点や反省を発表しました。学年委員からも学年の振り返りと反省がありました。各小学校からの生徒同士が仲良くなりれたことや、忘れ物が多かったことがどの発表でも触れられていました。その後、先生から今学期の振り返りと、夏休みについての話を聞きました。それぞれいい夏休みを過ごすために、まずどのような自分になりたいかしっかり考え、そのために行動できるようにしていきましょう! 

 

 

 

 

 

7月13日(水)

 

6時間授業も昨日で一区切り、今日は3時間授業でした。1時間目は歌練習を行ないました。クラスごとに練習方法は様々でパート練習をしたり、男女順番に歌って感想や改善すべきところを確認し合ったりととても充実した練習時間でした。じっくりと練習したので授業の最初と最後では歌声の大きさが全く違っていました。

2時間目には総合の時間に作ったパワーポイントの発表会を行ないました。5月の宿泊体験について、各班でまとめて5分間で発表しました。見ている側は声の大きさやパワーポイントの見やすさをチェックしながら、宿泊体験を振り返りました。みんな同じテーマで作りましたが、各班ごとに注目するポイントが違っており、どの班の発表もとても見ごたえがあるものでした。中にはクイズをおりまぜ、楽しませている班もありました。文化発表会でも代表者が舞台で発表する予定です!

3時間目は夏休みの課題配布の時間でした。各教科からの宿題を確認し、説明を受けました。ある生徒が、「小学校より量は少ないけど、内容が濃くて深い」と言っていました。自分で調べたり、考えたり宿題が増えたのではないでしょうか。知識をつけるだけでなく、考えたり、作ったり、いろいろな学びを夏休みの間にしてほしいなと思います。

 

 7月12日(火)

1学期も残りわずかで、班会議や日頃の会話の中にも「夏休み」という言葉が多く出てくるようになってきました。1学期の6時間授業は今日まで! 三者懇談までにロッカーの荷物を空にすべく、大きな荷物を抱えて帰る生徒もちらほら。計画的に荷物を持ち帰り、家できっちりと整理整頓をしておきましょう!下の写真は本日の給食風景です。今日が1学期ラスト給食でした。あまり最後の給食!という感じはなく、いつも通り、おいしそうにほおばって、会話をしながら楽しく食事をしました。

 

終わりの会の前には先日から取り組んでいた基礎学チャレンジテストが行われました。それぞれ手ごたえはどうでしたか? 100点が取れているかどうか、返却が楽しみですね。また、終礼のあと、環境整美委員が教室のワックスがけをおこなってくれました! ピカピカの教室、気持ちがいいですね! 環境整美委員の皆さん、暑い中ありがとうございました! 明日、明後日は学活やレクレーション、学年集会など、1学期の締めくくりをする時間になっていきます。最後まで気を抜かず、そして楽しく締めくくっていきましょう!

 

 

7月8日(金)

今日の5,6限に全校生徒を対象に「防犯教室」がおこなわれました。奈良県警察サポートセンターから3名の方にお越しいただき、軽犯罪法や迷惑防止条例についてのお話を、また後半には不良行為についてスライドや動画をまじえて教えていただきました。軽い気持ちで万引きや喫煙に手を染める少年・少女が多く、辞められなくなるということ、軽い気持ちといえど、犯罪であることをとても分かりやすく教えていただきました。

 ここ数日暑い日が続きましたが、今日は少し気温が低く、ちょっとだけ過ごしやすい1日でした。さて昇降口から教室へ上がる階段にひまわりが飾れていたことに気づいた人はどれくらいいたでしょうか。日々、暑さに負けそうになりますが、パッと開いたヒマワリを見るとなんだか元気をもらえますね。

 

7月7日(木)


今日は七夕です! 西中では生徒会本部役員を中心に各学年ごとに七夕飾りを設置しました。1年生の笹は昇降口に設置され、各自が願い事を書いた短冊を結びました。七夕飾りは短冊の色によって意味があるということで、自分の願いに合わせた色の短冊と選びました。例えば青は自分自身の成長や健康、赤は両親や祖先への感謝、黄色は財運など、色だけで見ても楽しめます。今日はカラッと晴れた晴天です。みんなの願いが届くといいですね!

 

7月6日(水)

 

昨日から文化発表会に向けて、終わりの会での歌練習が始まっています。課題曲と自由曲を各1回ずつ練習しています。課題曲はまだ習い始めたばかりで、歌詞を確認しながら、音程も探りながら練習しています。自由曲は各クラスみんなで熟考し選んだだけあり、どちらのクラスも声がよく出で、楽しそうに歌っています。特にサビの部分はメロディーもよくわかっているので盛り上がりながら練習しています。少しずつ練習し、さらに大きな声でハーモニーも意識できるようになっていきましょう! 各クラスの歌がどんな仕上がりになるのか楽しみですね!


月5日(火)

 

今日から基礎学力の定着を目的に「基礎学チャレンジ」が始まりました! 今日からスタートして、全4回で行ないます。教科は数学! 簡単な計算問題ですが、-と+が入れ替わっていたり、計算ミスがあったりと、なかなか全問正解は難しいようです。4回目には確認テストを行なう予定です! 目指せ満点! 高得点をとれた生徒には表彰もあります。短い期間ですが、グッと集中して取り組みましょう!

また、今日は放課後に第1回の色団会議が行われました。10月に行なわれる体育大会では各色団ごとに応援パフォーマンスを披露します。これから各学年協力しながら、どのようなパフォーマンスをするのか相談し、練習を進めていきます。今日は第1回目ということで各学年の応援リーダーが集まり、自己紹介やスローガンの確認を行ないました。これから少しずつ色団としてまとまってくると思います。3年生の団長を中心に、それぞれ協力しながら、よりよい色団をつくっていきましょう!

 

 

7月4日(月)

学年委員会のみんなで7月の月目標を決めてくれました! 目標は「暑さに負けずに、運動、勉強、睡眠、体調管理を忘れずに!」です。7月になり、いきなりグッと気温が上がってきました。教室の中も蒸し暑くなり、熱中症への注意もしなければならないような気温になっています。水分補給をしっかり行い、体調に気を配りながら暑い夏を乗り切りましょう!

さて、本日の5,6時間目に「自転車安全教室」がありました。警察署の方、奈良市の職員の方にお越しいただき、安全な自転車の乗り方や、交通ルールについてのお話をしていただきました。道のどちら側を走るのか、どのようなことに注意しなければいけないのかを動画やスライド、実演などを通してわかりやすく教えていただきました。自転車の事故についてのお話では、出会いがしらの事故のへの注意喚起や、信号無視、無灯火などのルール違反からくる事故の防止など、自分たちの命に関わる話がたくさんありました。身近な乗り物だからこそ、安全に、ルールを守りながら乗らなければならないことが再確認できた講演会だったと思います。友達と出かけるときや、夜間に塾で外出するときなど、気を付けていきましょう。

 

 

 

 

7月1日(金)

今日から7月になりました! 梅雨らしい、しっとりした日もあれば、少し動けば汗ばむような暑い日もあり、季節が少しずつ夏に向かっているなと感じる毎日です。4月からあっという間に3ヶ月、期末テストも無事に終わり、1学期も残すところあとわずかとなってきました。。

学級では9月に行なわれる文化発表会の合唱曲(自由曲)、伴奏者、指揮者が決まりました。まだまだ時間があるようにも感じますが、夏休みを挟むので準備期間はあと1ヶ月くらいではないでしょうか。各クラスの自由曲は下の通りです。本番に向けて終わりの会での歌練習も予定しています。各クラス団結して、素敵なハーモニーを作っていきましょう!

1組:トライ・エヴリシング(ドリーム アミ) 

2組:小さな恋のうた(MONGOL800) 

 

6月30日(木)

明日は期末テスト最終日です。最終日は1限目社会、2限目数学、3限目技家です。テスト期間もあと1日、もうひと踏ん張りです! 明日は提出物が多く5つあります! 気を抜かず忘れないように注意しましょう!

テスト後には久々の部活動が待っています。久々に身体を動かしたり、演奏したり、絵を描いたり、楽しい時間が待っています。テストまでの残り少ない勉強時間、無駄にせずに頑張ってください。

 

6月28日(火)

いよいよ明日から期末テストが始まります。

1年生の明日のテスト教科は1限目美術、2限目英語、3限目保健体育です。最後の追い込みはできたでしょうか。話を聞いていると、実技教科はあまり勉強できてない!と焦っている人も。9教科をバランスよく勉強するのは難しいようです。とはいえ、明日に迫った期末テスト、万全の態勢で臨んでください。

明日から3日間はテストなので、服装に注意をしてください。英語や漢字が入った服は絶対に着てこないようにしましょう。また、明日は各教科から提出物の指示が出ています。夜遅くまでテスト勉強をしていて、カバンに入れ忘れてきた…。などということがないよう、しっかりと確認してから登校しましょう!

 

 

6月27日(月)

テストが今週に迫ってきました! 土日は思うように勉強できたでしょうか。泣いても笑ってもあと2日です。何を重点的に勉強しておくのか、しっかり考えて残り時間を有効に使いましょう!

先週の金曜から学習相談が始まっています。疑問が残った状態でテストを受けることがないように、こういった時間をしっかり活用できるといいですね!

さて、忘れ物ゼロ作戦ですが、まだまだゼロにならず、くすぶっています。班単位ではゼロになっているところもありますが、もう少し頑張らないといけないようです。テスト勉強のために持ち帰り、そのまま家に忘れてくることもしばしば。テスト勉強も大切ですが、日々の生活も大切に!明日こそゼロを実現しましょう!

 

6月23日(木)

今日は大雨警報により、午前中が臨時休校になりました。早い段階で雨もおさまり、警報が解除されたので午後から登校し授業を受けました。休校になっていた午前中はどのように過ごしたのでしょうか。いつもよりゆっくりと寝ていた人もいれば、テスト勉強に励んでいた子もいるのかなと思います。今日は警報が出ていましたが、比較的おだやかだったと思います。しかし、警報が出るということは、天候や周りの状況に危険があるということです。休みだ!と大喜びせず、状況を冷静に判断して、安全に過ごせるようになっていきましょう。

 

6月22日(水)

今日から男子の体育でプールの授業が始まりました! 「久々に水の中で身体を動かして疲れた」「今年初めてのプールを楽しめた」「水が冷たく感じた」などなどいろんな声がありました。これからグングン暑くなり、プールの授業が楽しみになるかと思います。睡眠をしっかりとって、朝ごはんもしっかり食べて、プールの授業にのぞんでくださいね!

さて今日から期末テスト1週間前になりました! 中間テスト同様、計画表にはその日の学習計画が書かれているはずです。せっかく立てた計画! 計画通りにすすむように気持ちをピリッと引き締めて頑張りましょう! くれぐれもスマホやテレビ、ネットの誘惑に負けないように!


6月21日(火)

明日から期末テスト1週間前です。期末テストでは実技教科も加わり9教科の勉強をしなければなりません! 初めての9教科に不安を感じている人もいるのではないでしょうか。本日、テストに向けて、範囲表と計画表が配布されています。いつどんな勉強をするか、中間テストの反省を活かして、学習計画を練ってほしいと思います。

◆テストに向けての工夫!

・テスト範囲にふせんを貼って、いつでもわかるようにしている人がいました!

・計画表に学習するページ数や、覚える項目を書きだして、迷わずに学習が進められるようにしている人がいました。

・範囲表の提出物の箇所に印をつけて、まずは提出物から取り組むように、計画を立てている人がいました。

6月の目標にあるよう、雨にも負けず、風にも負けず、期末テストに挑んでくださいね!

 

6月20日(月)

実習生との別れがあった金曜日、新たな出会いの月曜日! というわけで、本日から英語でお世話になるALTの先生が来られています。ネイティブの先生による英語の授業はどうでしたか?先生の発音はどんな風に聞こえたでしょうか。これからしっかりと英語の発音や話し方等を教えてもらって、先生と英語で!お話しができるようになっていけたらいいですね。

 

さて、先日1年生の環境整美委員が整備してくれた花壇に、今日2、3年生の環境整美委員が花を植えてくれました。レンガを組み合わせて素敵なデザインを考えてくれました。全学年協力してつくる花壇! 明日の朝、完成した花壇をぜひ見てみてください。

 

 

6月17日(金)

 

今日は5,6限に生徒総会と全校集会が行われました。生徒総会では1年生の代表が学年目標の「一致団結 80人全員が団結できる学年」になるためにどのような取組をしていくのかを発表してくれました。また各学級からは生徒会のスローガン「西中BEST お互いのことを考えられる人になろう!」を達成するためにどのようにしていくかを発表してくれました。3年生が多く登壇する中、1年生として精一杯発表してくれました。生徒総会の内容は、各生徒が議案書(冊子になっています)を持ち帰るので、お家でも話題にしていただけたらと思います。

全校集会では、先月行われた宿泊体験の報告をしました。実行委員の代表が海洋体験やレクレーションを通して協力でき、楽しく仲間作りができ、充実した体験学習であったことを伝えてくれました。

 


今日で教育実習生4名の実習期間が終了しました。1-2で3週間お世話になった社会の先生が終わりの会で「毎年この時期にはみんなのことを思い出すと思います。明るくてとても良い学級でした。1年間いたいというのが本音です」と話し生徒のみんなと別れを惜しんでいました。生徒からは歌と寄せ書きをプレゼント。先生との別れに涙を流す生徒の姿もありました。年齢も近く、授業や休み時間、部活動の時間などいろいろな時間を共有し、たくさんのことを教えていただいたと思います。3週間ありがとうございました。

 

6月16日(木)

 

今日の学活で生徒総会の議案書づくりを行ないました。17ページに及ぶ議案書は生徒会本部役員や各委員会、各学級等の代表が学校をより良くするために内容を考え、相談しながら作ったものです。明日の総会に向けて総会の目的や今年のスローガン、各種委員会や学級の発表内容を確認しました。明日は1年生の代表として3名の生徒が前で発表をします。発表する人は緊張に負けないようしっかり練習しておいてください! 発表しない人は発表者に暖かい声をかけて緊張をほぐしてあげましょう!


6月15日(水)

  

5限 音楽(1組)・国語(2組)の様子

本日はお忙しい中、フリー参観、学年・学級懇談にお越しいただきありがとうございました。前回の参観から約2ヶ月、中学校に慣れて活き活きと授業を受けている姿を見ていただけたことと思います。学年懇談では先月の宿泊体験学習のスライドの見ていただき、現地での活動の様子をお伝えしました。学級懇談では学級での子ども達の様子を担任の先生から、またお家での様子を保護者の皆様から伺いました。部活動や宿題、ゲーム、寝る時間に至るまでいろんなことが話題にあがりました。子ども達の普段の様子を共有できるとてもいい機会となりました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。本日は1日ありがとうございました。


6月14日(火)

今日の1時間目、文化発表会の自由曲決めを行ないました。文化発表会では自由曲と課題曲の2曲を歌う予定で、課題曲は「青空へのぼろう」という曲です。自由曲の候補はいろいろとあがりましたが、決定にはもう少し時間がかかりそうです。合唱のハーモニーも審査の対象なので曲選びも重要! おすすめの曲をどんどん出し合って、みんなが楽しく美しく歌えるような曲を選んでいきましょう。

さて、明日はフリー参観です。各クラス1~5限まで自由に参観していただけます。この機会にぜひ、日頃の様子を見にお越しください。学級旗や掲示物なども見ていただければと思います。

 

1組 

1限:英語(8:45~) 2限:国語(9:45~) 3限:保体(10:45~) 

4限:英語(11:45~) 5限:音楽(13:35~)

2組

1限:数学(8:45~) 2限:英語(9:45~) 3限:保体(10:45~) 

4限:理科(11:45~) 5限:国語(13:35~)

 

◆学年懇談会 14:45~ 被服室(東館2階)

◆学級懇談会 15:20~ 各学級

 

6月13日(月)

 

今日の6時間目に熱中症予防の講演会がありました。大塚製薬の鈴木さんを講師にお迎えし、汗の役割や熱中症の症状と対応、水分補給のポイントを教えていただきました。汗をかいたり、発熱したり、下痢や嘔吐をしたときに、身体が脱水状態になるそうです。そうなると上手く体温調節ができなくなり、熱中症がおこるということを教えていただきました。脱水状態に陥らないために、こまめに水分と塩分をとることが重要です。今日はスポーツドリンクの約3倍の塩分が含まれた経口補水液を各1本ずつ配布しています。脱水症状が出たときに、効率よく水分と塩分の補給ができる飲み物です。これから夏に向けて気温が上がりますので、熱中症にならないように、こういったものを活用しながら、暑さに備えておきましょう! 

 

放課後体育委員を中心にプール清掃を行なってくれました。1年間で溜まった泥や落ち葉を取り除き、きれいに磨きあげてくれました。大変な作業でしたが、これで皆が気持ちよくプールの授業を受けることができます。体育委員さん、有志で集まってくれた皆さん、ありがとうございました! 

 

6月10日(金)

 

今日は1年1組を担当してくださった理科の実習生の実習最終日でした。1-1のクラスのみんなが朝の時間のうちに、先生へのメッセージを黒板にびっしり書きこんでサプライズ! 実習生の先生はメッセージにコメントしながらとても嬉しそうでした。理科の授業以外にも、休み時間や給食等の時間を共に過ごし、いろんなことを教えてもらったと思います。「来週の月曜も来てや~」と声をかけられるくらい人気の先生でした。2週間と短い時間でしたが、本当にありがとうございました。

 

6月9日(木)

  

今日の3,4時間目にスポーツテストを行ないました。反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、握力、長座体前屈を測定しました。記録用紙にはどのレベルまでできたら何点!と評価の目安が載せてあったので、少しでも上を目指そうと頑張っていました。終わりの会の班会議では、いい結果になったと喜んでいる生徒や、たくさんの測定で疲れたという生徒がいました。中学生になり、本格的に部活動をする中で色々な力がグッと伸びている生徒も多いのではないでしょうか。

さて、忘れ物ゼロ作戦、まだまだいい結果が出ていません。ただ、あと一つでゼロだったのにという日も出てきています。もうひと頑張りです! 忘れ物をしないというのは、本当は当たり前のこと。しっかり徹底していきましょう!

 

 

6月7日(火)

 

今日の1時間目、9月の文化発表会に向けて、文化発表会実行委員を決めました! 合唱の部の審査員や、しおりづくりなど、会の運営だけではなくいろいろな仕事があります。しっかりクラスを引っ張っていってくださいね! 

さて、忘れ物ゼロ作戦継続中です! お家での様子はいかがでしょうか。前日に持ち物の準備をしっかりしているでしょうか。宿題は出た日に済ませているでしょうか。朝の持ち物チェックはしているでしょうか。学年委員会が忘れ物ゼロ作戦啓発ポスターを貼りだしてくれています! しかし、残念ながら忘れ物ゼロが実現しません。朝の会で気づくなら朝に家で気づけるように、夜寝る前に気づけるようにしていきましょう。明日こそ忘れ物ゼロ実現を!


6月6日(月)

先日から6月17日に行われる生徒総会に向けて各学年、委員会で準備を行なっています。学校のスローガン「西中BEST ~お互いのことを考えられる人になろう~」を達成するために学級や学年として、どういうことができるのだろうかということを話し合い、まとめています。今日は中央委員会(各学年、各委員会の代表が集まります)で各学級から出た意見の確認を行ないました。1-1からは「しゃべっている人がいたら注意する、困っている人の手助けをする、日直が仕事を忘れていたら率先しておこなう」1-2からは「相手の良いところをたくさん見つけ、相手が喜ぶ言葉をかけてあげる、忘れ物が多いのでその日のうちに、やるべきことをやる」などという意見が出ていました。先輩からのアドバイスをもらいながら、総会当日の冊子原稿と発表原稿を仕上げていきます。一人一人が平城西中学校の一員として、より良い学校になるよう意識を高めていってほしいと思います。

 

6月2日(木)

  参観の様子

今日の6時間目、小学校の先生方が参観に来られました。教室では学活が行われており、懐かしい先生方の顔を見ようとチラッ、チラッと振り返る姿が印象的でした。学活では中間テストの振り返り、テスト個票の確認を行ないました。振り返りでは、「思い違いでミスをしてしまった」「勉強の仕方を工夫したい」「単語をや語句をしっかり覚えたい」など、個々に反省や期末への抱負を書いていました。個票と共に『学習の記録』として厚紙に張り込んで持ち帰りますのでご確認ください! なんと、期末テストが今月末に迫っています。今日の反省を胸に、また期末に向かって頑張っていきましょう!


6月1日(水)

 終わりの会の様子

今日から6月です! あっという間に入学して2ヶ月が経とうとしています。中学校生活をどのようにお家で伝えているでしょうか。学校生活にも慣れ、教育実習生に学校生活のについて教えてあげている姿もちらほら見受けられます。1組では今日から、2組では昨日から、実習生が朝の会、終わりの会を行なっています。担任の先生とはまた違った雰囲気で、みんなとても新鮮だなと感じているのではないでしょうか。

さて、昨日取り組んだ忘れ物ゼロ作戦は上手くいかず、数人の生徒が忘れ物をしていました。やはり忘れ物をゼロにするのは難しいようです。ほんの少しの意識の持ちようなので、夜に準備、朝にも確認を徹底し明日こそゼロを目指しましょう! 明日は歯科検診なので歯磨きも忘れずに!

 学年通信「悠々と急げ」第3号 学年通信「悠々と急げ」第4号 

 

5月31日(火)

  

今日は1限目に席替えを行ないました! 日直や清掃など班での仕事をもう少ししっかり覚えていけるように、班編成はそのまま、班の位置をシャッフルする席替えでした。どこの席に行くのか、ドキドキしながらクジを引き、新しい班の場所が決定しました! 隣近所がガラッと変わったので、とても新鮮でみんなソワソワしていました。新しい席で新しい友達ができるかもしれませんね!

同じく1限目に、忘れ物をなくすために、班ごとに話し合いを行ないました。4月からずっと忘れ物が減らず、毎日数人が何かを忘れているという現状です。忘れ物が少ない子の準備方法を聞いたり、どうしたら忘れ物がなくなるのか意見を出し合ったりしながら、班ごとに解決策を考えて紙に書き出しました。「持ち物で大切なものは色ペンを使ってわかりやすく連絡帳に書く」「カバンに入れたものを連絡帳を使ってチェックする」「夜に準備と確認をし、朝に、もう一度確認をしてから登校する」など様々なアイデアが出ていました。各班でアイデアをまとめ短冊に記入し持ち帰ります。一番わかりやすい場所に貼って、忘れ物がゼロになるよう、意識を高めていきましょう!

 

5月30日(月)

1限目の全校集会で、全校を青、黄、赤の3色に分けて活動する、縦割り色団の色分け抽選を行いました。体育大会ではこの色団で競い合います。2,3年生は3クラスなので、各クラスが1色の色を担当、1年生は2クラスなので、学年全体を3つに分けて各色を担当します! 抽選の結果、下の通りに決まりました!

 青:1年 Bグループ・2-3・3-1

 黄:1年 Aグループ・2-1・3-2

 赤:1年 Cグループ・2-2・3-3  

1年生は宿泊体験のカッターボート班と同じグループになっています。カッターボートで培ったチームワークを色団活動でも発揮してほしいと思います!

また、今日から5名の教育実習生が学校に来られています。1年1組には理科の先生、2組には社会の先生がクラス担当としていらっしゃいます。他の先生にも授業やクラブ活動でお世話になります。たくさん話して、いろいろなことを教えてもらいましょう!  

 

5月27日(金)

今日から英語の少人数授業が始まりました。英語の時間のみクラスを2つに分けて授業を受けます。少人数クラスなってどう?と聞くと「いつもよりたくさんあてられるー!」という感想が出ていました。人数が少ない分、先生とのコミュニケーションも増え、苦手なことが解消できたり、質問しやすくなったり、1時間の授業がより濃い授業になっていくのではないでしょうか。

 

5月26日(木)

昨日の学活ではプリントを使って宿泊体験の振り返りを行ないました。「楽しかった!」「面白かった!」という感想が多く、とても楽しく2日間を過ごしてくれていたことが伝わってきました。部屋のメンバーや、ヨット、カッターのメンバーなど、いろんなグループで楽しく会話し、協力できたようです。また、「お互いに遠慮ばかりしているとなかなか協力できないことが分かりました」「一緒に宿泊することで周りの人のことを考えないといけないということが分かった」など、自分の中で何か「学び」を見つけることができた生徒もいたようです。今回の宿泊体験ではヨットやカッターボートなど、協力しなければうまくできないようなプログラムばかりだったので、「協力」の二文字をキーワードに振り返りをしてくれた生徒が多くいました。自分以外の誰かを意識して行動できるよう、宿泊体験の経験を活かして、日頃の学校生活でも頑張っていってほしいなと思います。

 

5月25日(水)

宿泊体験の様子を毎月の活動のページに追加しました!よろしければご覧ください。こちらをクリック!

宿泊体験気分も抜けぬまま、今日から中間テストの返却が始まりました。「なんでこんな答えを書いたんやろう…」と自分が書いた解答が信じられない様子の生徒がいたり、思ったよりいい点数で喜んでいたりといろいろな生徒がいました。明日もいくつかテストが返ってくると思います。帰ってきた時が復習のチャンス! できていなかったところをしっかりとチェックして、同じテストを受けたら100点が取れるように分からなかったところを学びなおしてほしいと思います。

 

5月24日(火)

宿泊学習が無事終了しました! 日頃できないことを経験できた2日間になったのではないでしょうか。みんなとても楽しそうに体験に取り組んでいました。解散式の中で、校長先生から「この2日間でよくできたこと、できなかったことがあったと思います。できなかったことを今後の目標に明日からの学校生活を送ってください」とお話がありました。各自がこの二日間を思い返し、今後の学校生活をどう過ごしていくのかじっくり考えてほしいなと思います。楽しかった宿泊学習の思い出をお家でたくさん話し、今日はしっかり身体を休めてくださいね。

 

 

5月23日(月)

今日から待ちに待った宿泊体験学習です! 昨日の夜はしっかり眠れたでしょうか。むこうに到着したらまずはビーチでご飯を食べ、ヨットの体験をする予定です。初めてのヨットにみんなワクワクしているのではないでしょうか。夜は学年委員が企画してくれたドッヂビー大会があり、イベント盛りだくさんです。机に向かって学習する「学び」とはまた違う、特別な「学び」がたくさん詰まった2日間になることと思います。詳細はまた写真を交えて紹介させていただきたいと思います!それではみんなで行ってきます!

 

 

5月20日(金)

  ←学年集会の様子

中間テストが終了しました! 初めてのテストの出来はどうだったでしょうか。覚えたと思っていたり、できると思っていたことも、いざテストとなるとできなかった…。ということもあったのではないでしょうか。回数を重ねながら中学校のテストに慣れていきましょう! できなかったことはしっかり復習を!!

さて、テストが終わりましたが、息をつく間もなく宿泊体験が待っています! 今日の学活の時間には当日の動きをイメージしながら行程表を一つずつ確認しました。学年集会ではヨットペアごと、カッター班ごとなど、いろいろな場面での整列練習をし、当日の注意点について最終確認を行いました。宿泊学習に向けて制作を進めていた学級旗も今日無事に完成しました! 各クラスの有志の皆さん!お疲れ様でした! 完成した旗と一緒に学級写真を撮影する予定です。旗は宿泊学習でお披露目なので、帰ってきてからこちらのページでも紹介させていただきます。

入学して1ヶ月を過ぎ、互いに打ち解けて楽しい毎日を送っていますが、宿泊学習でさらにお互いのことを知り、絆を深めていってほしいと思います。忘れ物がいように気をつけてくださいね!

 

 

5月19日(木)

中間テスト1日目が無事に終了しました! 今日は数学、社会、国語のテストがありました。不慣れなテストでたくさん質問が出ましたが、みんな一生懸命テストに取り組んでいました。テスト終わりには教科書を開き、分からなかった問題の答えを確認しながら「やった、あってた」「あっ、間違えてた!」と友達同士で盛り上がっていました。明日は理科と英語のテストがあります。今日は午後からたっぷり時間があるので、遊びに行きたい気持ちをぐっと抑えて、明日のテストに備えましょう!

▼掲示物の紹介

学年委員制作の学年目標が1年生昇降口に掲示されました! 廊下の理科スケッチも菜の花からツツジに更新されています!

   

 

5月18日(水)

ついに明日から中間テストが始まります! 日頃の学習の成果が明日のテストで試されます。問題の出し方や、テストの形も小学校と大きく変わっていると思いますが、明日はそれぞれ全力で頑張ってほしいと思います。前日ということもあって、あれもこれもと夜中まで起きて勉強したい気持ちになりますが、テストのために早く寝て、万全の体調でテストに臨みましょう!

明日はテストなのでアルファベットや漢字のデザインが入っていない服で登校するように伝えています。朝慌てないように今日のうちにどの服を着るか決めておくようにしてください!

 

5月17日(火)

 

1時間目に宿泊学習のしおりづくりをしました。表紙、裏表紙はそれぞれ美術部の部員が、ルールのページは実行委員が作ってくれました。手作り感のある素敵なしおりに仕上がっています! 今日はしおりを見ながら、活動のルールや持ち物を確認したり、自分の部屋にチェックを入れたりしました。細かい内容の確認は中間テスト2日目の学活、学年集会で行ないます。 準備の時間も楽しい宿泊学習、しおりを確認しながら当日までしっかり準備をすすめましょう!

また本日、新聞委員作成の「山陵新聞」が配布されています。今年着任された先生方の紹介や各クラスの紹介など盛り沢山な内容です。1年生の新聞委員も初仕事として頑張ってくれています。しおりと併せてこちらも家で見ていただけたらと思います!

 

5月16日(月)

 

初めての中間テストがすぐそこに迫ってきました! 1年生の皆さんは土日をどのように過ごしたのでしょうか。計画表通りに勉強が進んだ人、ちょっと遊んでしまった人、様々だと思います。

中学校ではテスト期間に学習相談という日を設けています。終礼後、テスト教科の先生に質問をしたり、アドバイスをもらったりする時間です。今日からテストまでの3日間、学習相談の期間があるので、土日に頑張れなかったなと思う人、残り少ない勉強時間を活用できるように、ぜひ学習相談に参加しましょう! しっかり勉強できた人も、さらに学びが深まるように参加してほしいと思います。テスト期間は勉強に集中できる絶好のチャンスです。あと3日間頑張っていきましょう!

 

5月13日(金)

  

今日はPTA主催の講演会がありました。講師に石川千明さんをお迎えし「インターネット・スマホ安全教室」と題して講演をしていただきました。

インターネット上での言葉のやり取りで起こる勘違いや、個人情報流出の危険性について、とても丁寧に映像とスライドを交えて教えていただきました。例えばスマホでのメッセージのやりとりの中で、交通手段を聞くために打ち込んだ「なんで来るん?」を「君がなぜ来るの?」という意味で相手が捉えてしまい、勘違いが起きる映像では、みんな「確かにそうだな」という表情で聞いていました。また、何気なくネットに載せた写真から、学校や家の場所が分かってしまう映像では、たった1枚の写真から自分の生活場所が分かってしまうことに、素直に怖さを感じたようです。生徒が身近に使っているLINEやTwitterに関わる話をしてくださったので、注意点に気づき、危険を身近に感じることができました。

またそれと共に、ネットやスマホ、ゲームの長時間使用についても講演していただきました。中には、ダメな例として挙がっていた項目にほとんど該当した! という生徒もいて、あっという間に時間が過ぎてしまう、ネットやスマホ、ゲームの怖さを改めて感じてくれたようです。身近なものだからこそ、危険性や注意点をよく知り、上手に付き合っていってほしいと思います。

 

5月12日(木)

今日から中間テスト1週間前に入りました! テスト範囲表が配布され、学活の時間に内容を確認しました。1年生にとって初めての定期テストです。5月の学年目標は『初めての中間テストに向けて、うがい・手洗い・予習・復習!』です。まずは日頃の学習の予習、復習を丁寧に行なっていきましょう! 1年生にはテスト計画表が配布されています。日々どの教科のどの部分を勉強するのか、まずは1週間分しっかりと計画を立てて実行していきましょう! 沢山のテストをこなしてきた先輩にアドバイスをもらうものいいかもしれません。テストの結果を見て後悔の涙を流さないようそれぞれ頑張っていきましょう!

 

5月11日(水)

今日の給食には揚げパンが出ました。残った分の揚げパン争奪ジャンケンで給食の時間にひと盛り上がり! 甘くておいし揚げパン、次回はいつ登場するのでしょうか。

さて、宿泊体験の目標が階段に貼りだされました! 実行委員が一生懸命作ってくれたものです。みんなが楽しく学べ、仲間作りができるようこの目標をしっかり意識していきましょう!

学級目標の下にある写真は各学級のクラス目標で、教室の後ろの壁に掲示しています。みんなで作ったカラフルなクラス目標が教室を明るく、にぎやかな雰囲気にしてくれています。

また、学級旗の制作も日々頑張ってくれています。明日からは中間テスト1週間前になり放課後の作業はできませんが、テスト後一気に完成を目指します!

 

▼宿泊体験の目標!

▼1-1学級目標

▼1-2学級目標

▼学級旗

 

 

 

5月10日(火)

今日は学活の時間に宿泊学習の部屋割りや、焼きそば作りの役割分担をしました! 焼きそば作りでは、薪を組んで火をおこす係などもあり、みんなウキウキした様子で決めていました。学年委員でも宿泊学習のスローガンを考え、掲示物を作るなど宿泊に向けて準備を進めてくれています。学級旗も少しずつ形になってきて、嬉しそうに進行状況を報告してくれています。宿泊学習の前には、初めての中間テストもはさみますが、どちらの準備も前向きにすすめてほしいなと思います!

 

 

 

5月6日(金)

本日で家庭訪問期間が終了しました。じっくりとお話できる時間をとっていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

ゴールデンウィークも残すところあと2日になりました。明日、明後日には市民体育大会があるので先輩の応援に行く1年生もいるのではないでしょうか。来年は自分たちが活躍できるよう、今年はしっかり応援し、先輩の姿を見ておいてください!

月曜日から6時間授業が再開します!気持ちをしっかり切り替えて新しいスタートをきってほしいと思います。今週は ゴールデンウィークということもあり、ゆったり過ごしていたせいか2日、今日と忘れ物が目立ちました。終わりの会の班会議では、『月曜から気を引き締めて頑張ります!』『忘れ物をなくしていきます!』という班がちらほら。給食も始まるので、エプロンなども忘れないように気を付けていきましょう。

 

 

5月2日(月)

あっという間に5月になりました! 校門の桜の花は若葉にかわり、さわやかな季節の始まりを教えてくれています。

今日は本校に新しく英語の先生が着任されました。1年生の英語では、学級を二つに分けて少人数クラスで学習をします。新しい先生にはこの少人数クラスでお世話になる予定です。

また先日お伝えした通り、今日から学級旗の制作が始まりました。結果発表がまだだった2組の旗はキャラクターがたくさん描かれたデザインに決定しました。とても愛らしいデザインで色もカラフルです!担任の先生のように明るく楽しい旗に仕上がりそうです。 今日は有志の生徒8名が協力して下描きの作業を進めてくれました。90×140cmという大きな旗ですが、さらさらと下描きが進み、少しだけ彩色することができました。まだ白い部分が多いですが、徐々に旗の全容が見えてくると思います。完成を楽しみにしていてください!

 

 

 

4月29日(金) 目標決定!

昨日学年委員が集まり、学年目標と5月の目標を立ててくれました!

◆学年目標  『一致団結』~ 80人全員が団結できる学年! ~

80人全員が力を合わせると、いろんなことができそうですね! 1年間を通して一人一人が団結できるよう、まずはお互いのことをよく知るところから頑張っていってほしいと思います。

◆5月の目標 『初めての中間テストに向けて、うがい・手洗い・予習・復習!』

連休が終わればすぐにテスト期間がやってきます! テスト直前に慌てて一夜漬けで勉強しないと間に合わない…。なんていうことがないように、予習、復習を習慣化して計画的に学習に取り組めるようにしていきましょう!

 

4月28日(木) 学年通信 第2号

1年生学年通信『悠々と急げ』第2号.pdf  

今日は学級旗の投票を行いました。オリジナルのキャラクターが入っていたり、担任の先生の似顔絵があったりと、どのデザインも個性豊かな仕上がりです。各学級40人分のアイデアから1つを選ぶので、それぞれかなり悩んでいる様子でした。1組は開票を終え、フェニックスが羽を広げたデザインに決まりました。体育の先生の学級!というような力強い旗になりそうです。2組は連休中に開票し月曜日に結果発表の予定です。各学級どんな旗に仕上がるのでしょうか。有志を募り月曜日から制作が始まります! 制作の様子もまたこちらで報告させていただきます!

  

4月27日(水)

家庭訪問のため4限授業が続いています。今週は給食がないので「給食が恋しい…。」と口にする生徒もいたり、部活動にたっぷり時間をとれて喜んでいる生徒がいたりと様々です。

入学してから2週間あまり経ち教室や廊下にも掲示物が増えてきました。教室には『自己紹介カード』と『学級旗のデザイン案』が、廊下には『中学校になった私・僕の決意』、理科の時間に行なった菜の花スケッチの『理科スケッチ ベストセレクション』が貼りだされています。

自己紹介カードでは自分の良いところを書いたり、担任の先生の第一印象を書いたり、自画像スペースがあったりと、見るのが楽しい内容です。話したことがない子と意外な共通点を見つけられたりするのもいいところです。

理科スケッチは、理科の先生が選んだスケッチの他、担任の先生、美術の先生がピックアップした選りすぐりのスケッチが掲示されており、休み時間にチラリと自分のスケッチがあるか確認したり、「ウマ!」と友達のスケッチのクオリティーに驚いたりと楽しんでみているようです。

 

4月26日(火)

今日は火災を想定した避難訓練がありました。1年生は教室からグランドまで2分19秒で避難することができました! 初めての訓練にしては上出来のスピードです。全学年がグランドに集まり、校長先生から避難時の合言葉「おかしもち」の話がありました。簡単なことなのですが意外とできないもので、今日の訓練では残念ながら移動中におしゃべりをしてしまう1年生が数人いました。本当に火事が起こった場面ではあたふたしてしまって「何をしないといけないんだろう!?」と動けなくなってしまうかもしれません。今回のような訓練を通して、本当に避難しなければいけない場面で自分の命を守れるみんなになってほしいと思います。

【お…おさない】【か…かけない】【し…しゃべらない】【も…もどらない】【ち…ちかよらない】

 

4月25日(月)

本日から家庭訪問が始まりました。お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございます。

今日は終わりの会のあと部活動の発足会がありました。部活ごとに集まり活動内容や注意事項、今後の活動予定などについて確認しました。部活によってはお弁当を食べて、今日から活動を始めたところもあります。本格的にスタートした部活動、顧問の先生方や先輩から新しいことをたくさん吸収し、それぞれの活動の中で大きく成長してほしいと思います。

 

月22日(金)

イベント盛りだくさんの1週間が終わりました。給食の準備にも慣れてきた様子で、どちらのクラスが早く準備を終えれるか互いに闘志を燃やしています。終わりの会の班会議では「今週はすべて6時間授業で疲れたけど、充実していました」という声がありました。行事や授業、部活動体験の中で緊張もほぐれ友達の環も広がってきたように感じます。

各クラス宿泊学習に向けた学級旗デザインのアイデアプリントを持ち帰りました。それぞれどんなアイデアが出てくるのか楽しみにしています。

 

4月21日(木)

1限目に今年度初めての全校集会がありました。今回は各委員の認証式ということで各委員の代表が認証状を受け取りました。1年生の学年委員長は「1年生のみんなが楽しく学校を送れるよう頑張りたいです!」と決意表明をしました。学年委員を中心にいい学年をつくっていきましょう!

 

4月20日(水) 新入生歓迎会が行われました!

吹奏楽部の演奏と大きな拍手の中、少し緊張したような照れくさいような顔つきで1年生が入場し新入生歓迎会がスタートしました。歓迎の合唱や演奏、生徒会からの発表、そして部活動紹介! と盛り沢山な内容でした。特に部活動紹介では、スマッシュやシュートを打っている姿を見たり、ピッチングを見たり、と実際にプレイしている様子を間近に見ることができたので、部活動体験で見ていなかった部活についてもよくわかったようです。今週末が入部届の締切なので、今日の発表を見てどこに入部しようか悩んでいる新入生も多いのではないでしょうか。最後には1年生代表から「不安も無くなり、楽しく元気に校門をくぐることができます! 迷惑をかけることもあるかと思いますが温かく関わってください! 今日はありがとうございました!」と挨拶があり、歓迎会の幕が閉じました。

終わりの会の班会議では先輩に感謝する声もたくさんあがり、良い先輩に恵まれているなとみんなで実感する1日となりました。

 

新入生歓迎会の詳細はこちら

 

4月19日(火)

本日、奈良県学力学習状況調査(国語・数学・生活に関するアンケート)がおこなわれました。中学校で受ける初めてのテストです。「英語や漢字の入った服を着用しない」「筆箱は出さず、筆記用具のみ机に出す」など、小学校とのルールの違いに戸惑う様子もありました。来月には中間テストが控えています。少しずつ中学校のテストにも慣れていってもらいたいなと思います。

 

4月18日(月) 

本日は授業参観でした。1-1は社会、1-2は英語の授業でした。お忙しい中、沢山の保護者の方々に足をお運びいただきありがとうございました。小学校の頃のと比べて、少し大人の顔になっていたでしょうか。

今日は参観の前に学級目標を決めました。40人学級なので各クラス40文字で学級目標をつくろう!というルールのもと、漢字をひらがなに変えてみたり、「!」を入れてみたりとそれぞれ工夫しながら下の目標に決まりました。

この目標に向かって各クラス突き進んでいきます!

 

1-1「大原学級!明るく楽しく思いやりがあり生徒一人一人が笑顔と絆と友情でつながるクラス」

1-2「レッツトライ!協力して何にでも突き進み思いやりあふれる笑顔咲く1年2組内田学級!」

 

4月15日(金) 中学校での初給食!

今日は中学校生活はじめての給食でした!

記念すべき初メニューは菜の花のクリームスパゲティ、グリーンアスパラサラダ、減量パン、大豆ピーナッツマーガリン、牛乳でした。テキパキと配膳し、スムーズに準備することができました。大きな声で「いただきます!」をする姿からは1年生の初々しさ伝わってきました。心待ちの給食!みんなとてもいい顔でほおばっていました。

 

4月14日(木) 身体測定がありました!

今日は身体測定がありました。身長が伸びたと喜ぶ生徒がいたり、視力が下がり、日頃のゲームを反省する生徒がいたりと様々でした。学校生活にも少しずつ慣れてきたようで、新しい友達と部活動体験に足を運ぶ姿も見られます。明日からは給食や清掃、委員会活動がスタートします。まだまだ新しいことがたくさん新入生を待っています。

 

4月12日(火) 中学校生活2日目は盛りだくさんでした!

◆学級開き

各クラスで自己紹介をしました。緊張しながらも「みんなと仲良くなりたいのでたくさん話をしましょう!」「1年間かけていいクラスをつくっていきたいです!」など、新しい仲間と頑張りたいという声がたくさんあがる、とても良い学級開きとなりました。

◆学年集会

第1回の学年集会を開きました。体育館への入り方や整列の仕方を確認したあと、先生からの自己紹介がありました。教科や部活動の話、好きな食べ物の話、英語での自己紹介など各先生の個性が光るひと時でした。また、中学校生活での心構えや学校での過ごし方の注意を聞き、気持ちをピリッと引き締めて、学年としてのスタートを切りました。

今日は他にも、校舎見学や教科書配布など、盛り沢山な1日でした。慣れない校舎を前に、「迷路みたいだ…。」と嘆く生徒もいましたが、3年後にはきっと想い出がたくさん詰まった校舎になっていることでしょう。

 

4月11日(月) 第44回 入学式を挙行しました

2クラス80名の新一年生のみなさん。ようこそ平城西中学校へ。これからみなさんと3年間、すばらしい中学校生活を築き上げていきましょう!詳しくは、入学式のサイトをご覧ください。

 

4月11日(月) 学年通信 第1号

1年生学年通信『悠々と急げ』No.1.pdf [192KB pdfファイル]