3年生の様子

3月16日(木) 公立高校一般選抜 合格発表

昨日の卒業証書授与式をもって3年間の全課程を修了した3年生ですが、本当の意味での区切りは今日の合格発表なのかもしれません。約60名の3年生が発表の場にのぞみました。早い学校は13:00から。遅い学校でも14:30には発表があり、発表を目にした3年生に歓喜の渦が生まれていました。合格が決まった3年生のみなさん、おめでとうございます! 進路の実現に向けて最後の最後までよくがんばってくれました。4月から始まる新しい生活への期待に胸を膨らませてください。そして残念ながらあと一歩、力およばずとなった3年生。最後に夢を叶えることはできませんでしたが、最後の最後まで夢を叶えるためによくがんばりました。そのがんばった過程が、次のステージでも活かされるはずです。多くの人が経験することの無い辛さを経験したことで、きっと他の人以上に心は成長しています。「さいごまでやりきった!」その誇りをもって、胸を張って次のステージでもがんばってください!!

3月15日(水) 祝 卒業!

今日はいよいよ卒業の日。あいにくの曇り空でしたが、心は晴れ晴れ。3年生102名は立派に巣立っていってくれました。凛とした雰囲気の体育館に拍手で迎えいれられた3年生。そのあとの卒業証書授与では、一人一人がしっかりと返事をし、学校長より証書を受け取りました。そのあと学校長より式辞とお祝いの歌の披露がありました。そして在校生による心温まる送辞のメッセージと曲を送られたあとは、いよいよ答辞です。生徒会長が3年生を代表して答辞を読み、その中で『友』・『旅立ちの日に』の2曲を披露しました。最後にこれ以上ないという合唱を披露し、大きな拍手の中、体育館を後にしました。教室に戻った後は、各教室で学級担任より話がありました。そして卒業式のフィナーレ。在校生や保護者のつくる花道の中を通って校門へ。これにて卒業式は幕を閉じました。そのあとは、全校生徒がグラウンドに集まり、部活動の先輩・後輩でセレモニーをおこなったり、3年生同士で記念写真を撮ったりと、別れを惜しむシーンが見られました。

3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。最後の最後まで颯爽とさわやかな風を吹かせて卒業していってくれました。これからみなさんが進む道は、決して平坦なものではないでしょう。ですがどんなときもみなさんのさわやかさを持ち続けて、進んで行ってください。これからのみなさんに幸多きと心より願っています。

3月14日(火) 卒業式予行

明日はいよいよ卒業式。それに向けた全校での予行が行われました。まずは、式予行のために朝早くから準備をおこなってくれた2年3組のみなさん、ありがとうございました。さて予行の方ですが、卒業生入場から退場までを通しての練習をしました。残念ながら、送辞・答辞の曲をお互いに披露する機会は無かったのですが、全校生徒みんなで緊張感をもって予行をおこなうことができました。予行後、教室に戻ると、たくさんの配布物が待っていました。その中には待望の”卒業アルバム”もあり、「どこに自分は写っているのだろう!? 写り具合は!? 友達は!?」と、みんな興味津々に見入っていました。明日はいよいよ卒業式です。3年間の思いを込めたすばらしい式になればと思っています。

3月13日(月) 卒業に向けて

週末の試検を終え、中学生として最後の週となる三日間が幕を開けました。今日は、3年間お世話になった校舎へのお礼としての営繕作業をおこないました。日頃の清掃活動では手の行き届かないところまで、じっくり丁寧にそうじをしました。こういった活動をおこなっていると、さらに卒業のムードが学年の間に漂っているのがよくわかりました。営繕作業のあとは、体育館に集まり、答辞曲の練習をおこないました。いよいよ! ということで、合唱の質もかなり上がってきました。ここまで課題としてあがっていたパート別の部分もかなりうまく歌えていました。明日は卒業式の予行がおこなわれます。ひと足早く後輩に歌を披露し、明後日の本番では送辞・答辞の両曲がすばらしい合唱になるようにお互い刺激し合っていきたいと思います。

3月10日(金) 一般選抜

本日は予定通り、公立一般選抜試検が実施されました。本校からは約60名の生徒が試検にのぞみました。それぞれの出来はどうだったでしょうか? ねらいどおりの得点はとれたでしょうか? 大変お疲れ様でした。発表は、卒業式を終えた翌日16日(木)です。

3月9日(木) 卒業式練習

午前中、寒い中でしたが、学年で体育館に集まり、卒業式の練習をおこないました。入場・証書授与・答辞・歌etc. 式の進行に合わせて確認と練習をしました。来週の式本番でもしっかりとできるように来週も練習をしていきます。さて、明日はいよいよ県立高校一般選抜の受検日です。ここまでがんばってきた3年生のみなさん、最後の試験がベストな試検になるようにがんばってきてください。

3月8日(水) 答辞曲練習 in体育館

入試も迫ってきていますが、卒業式も迫ってきています。昨日の歓送会が終わると、いよいよ卒業ムードも高まってきます。本日は朝から、体育館で答辞曲の練習をおこないました。昨日までは教室内とは違い、広い体育館では勝手が違うのか? それとも寒さからなのか? なかなか思うように歌声が響きません。それでも練習を重ねる中で、少しずつ声は出てきたように感じました。明日は、歌練習だけでなく式全体の練習も行います。防寒対策を万全に、練習に臨んでもらいたいと思います。

3月7日(火) 答辞曲練習 & 三年生歓送会

本日3限目は、答辞曲の練習を学年合同でしました。これまで各クラスで練習をしてきた合唱を、はじめて学年で合わせました。あともう少し、式までに練習を重ね、卒業式では、最後に最高のすばらしいハーモニーを響かせ、巣立っていきたいと考えています。

そして給食は、いよいよ最後の食事となりました。人によってはこれが生涯最後の給食となるかもしれません。小・中学校の9年間慣れ親しんできた味をしっかり堪能しつつ、毎日作ってくださった方々への感謝の気持ちを込めながらいただきました。

また午後からは、三年生歓送会が開かれました。この日に至るまで、1・2年生の実行委員を中心とした下級生の進行により、思い出に残るすばらしい歓送会を開いていただきました。会では、吹奏楽部の演奏のプレゼントとともに、卒業記念品の印鑑・メッセージカード・各色団カラーのフラワーアレンジメントをいただきました。それに対して3年生からは、部活動のキャプテンや生徒会メンバーより「3年間の思い出」,「高校へ行ったらがんばりたいこと」,「夢が1つ叶うなら」といったメッセージが1・2年生にユーモアを交えながら伝えられました。これまで何となく「あぁ、もう少しで卒業かぁ~。」そんな、うすぼんやりとした思いしかなかった3年生も、卒業を強く意識し始めることとなりました。卒業式まであと8日、残り少ない学校生活を、この思い出とともに謳歌して行きたいと思います。1・2年生のみなさん、本日はすばらしい会を開いていただきありがとうございました。

3月6日(月) 公立高校一般選抜 出願手続き完了

公立高校一般選抜の出願二日目、残り数名の出願も無事終わり、それを受けて各校に調査書の提出に出向きました。こちらも無事、夕刻までにすべての学校への提出を終えることができました。これにて一般選抜出願に係る手続きが完了しました。あとは本当に、今週末10日(金)の試検を残すのみとなりました。試検まであと4日、できることは限られていますが、精一杯がんばって、最後の試検にのぞんでもらいたいと思います。

平成29年度奈良県公立高等学校入学者一般選抜等出願状況(県教育委員会・確定版)

3月3日(金) 調理実習(2・3組)& パン食 終了 & 3月の学年目標

先日の1組に引き続き、本日は2・3組で調理実習が行われました。実習内容は同じく”みたらし団子”でしたが、今日は『三月三日 桃の節句』、姿は違えど”菱餅”のような団子を美味しくいただきました。また給食では、今日が最後のパン食の日でした。小中学校9年間、食べ親しんできたパンもこれでおしまい。9年間の感謝の思いとともにパンを味わっていました。最後に放課後、こちらも最終の学年委員会があり、3月の学年目標を『一日一日を大切に。みんなで笑顔でさようなら❀』と決めてくれました。残り少ない学校生活を大切に、そして実りある毎日にしてほしいと思います。

3月2日(木) 公立一般選抜 出願

公立高校一般選抜の出願、無事終了しました。3限終了後、昼食をとったところから各受検校に向けて出発しました。遠方の高校もあり、どれぐらい時間がかかるのか? 心配もしてましたが、16:00過ぎに「無事、高の原駅に帰ってきました。」という最後の連絡があり、出願を終えることができました。あと数名、6日(月)に出願する生徒もいますが、あとは来週金曜日の試検本番をむかえるだけというところまでやってきました。金曜日にベストが出せるように、心身共に調整していきましょう。

平成29年度奈良県公立高等学校入学者一般選抜等出願状況(県教育委員会・3月2日現在)

3月1日(水) 3月です

3年生にとってはいよいよ最後の月、3月に入りました。最後の試検や卒業にむけて、最後の取組が進んでいます。本日は、明日の公立高校一般選抜試検の願書出願の打ち合わせをおこないました。出願校ごとに分かれ、各担当の先生と出願にかかわる注意事項の確認をおこないました。明日は、昼食をとったあとに各校へ向かいます。無事出願を終えることができるように、しっかりと準備をしておいてください。

2月28日(火) 調理実習(1組) & 願書点検終了 & 学年通信第13号を発行しました

卒業がせまる中、1組は最後の調理実習をおこないました。最後の料理は”みたらし団子”でした。調理室には、お餅やたれの焼けた(焦げた)いい匂いがひろがっていました。1組のみなさん、団子の味はどうでしたか? そしていい思い出はできたでしょうか?

午後からは、公立高校一般選抜の願書点検を行いました。今回は70人近くの生徒が出願します。不備がないように一枚一枚しっかり点検しました。出願は明後日、試検は来週金曜日です。

 学年通信第13号.pdf [192KB pdfファイル] 

2月24日(金) 期末テスト 終了

三年間の総決算となる期末テストが終わりました。最後のテストの出来はどうだったでしょうか? テストは終わりましたが、まだまだ授業は続きます。最後の最後まで、一生懸命な姿で机に向かってください。また午後からは、特色・推薦選抜の合格発表がありました。結果、合格となった3年生おめでとうございます! 残念ながらの結果となってしまった3年生は、辛いでしょうが現実を受け止めて次の試検に向けて再出発を切ってください。

2月23日(木) 期末テスト 第2日

期末テスト二日目(数学・国語・保体)が終了しました。あと残すは最終日の三教科(社会・理科・音楽)のみです。最後の一問まで気を抜かずにがんばってください。そして明日の午後は、特色選抜・推薦入試の合格発表です。ドキドキで不安な一日になるでしょうが、「笑う門には福来る」です。笑顔の一日で、合格という”福”を招き入れてください。

2月22日(水) 期末テスト 第1日

期末テストが始まりました。初日は英語・美術・技家のテストが実施されました。テストの出来はいかほどだったでしょうか? 明日は数学・国語・保体の試験です。明日も全力でがんばってください。また明日の午後は、奈良高専の合格発表があります。テストどころではないと、ドキドキの人もいます。吉報を待っています。

2月21日(火) 特色選抜終了 そして明日より期末テスト

本日まで続いた特色選抜も終了となりました。あとは金曜日午後の発表を待つばかり、正に「人事を尽くして天命を待つ!」の心境です。受検を終えた人にとっては大変ですが、明日より期末テストが始まります。義務教育最後の定期テストです。また、公立一般試検を控えている人にとっては、その試験勉強にもつながるテストです。最後まで気を抜かず、有終の美を飾るべく、試験にのぞんでください。

2月20日(月) 特色・推薦選抜実施

3年生の入学試験も中盤を過ぎようとしています。本日・明日は、公立高校の特色・推薦選抜の試検日です。本年度は、3割程度の3年生が受検にのぞんでいます。試検だった3年生は、大変お疲れ様でした。今日は各校8:30に集合し、そこから学校ごとの試検が実施されました。明日まで面接試験が残っている人も数名います。二日間の長丁場ですが、最後の最後まで力を振り絞り、全力で試検にのぞんでください。

2月17日(金) 特色選抜に向けて ~ 頑張れ!!! ~

週明けの月・火曜日は、公立高校特色・推薦選抜試検の実施日です。本日放課後には、試検にむけた確認事項を、受検者全員で確認しました。受検をする3年生は、この週末でしっかり鋭気を養い、全力で試検に臨んでもらいたいと思います。また、週末には、私立高校1.5次試験や国立奈良高専の試験も実施されます。それぞれの目標に向かって、ベストをつくしてください。がんばれ3年生!!!

2月16日(木) 全校集会にて

本日の全校集会で、学年の代表が『3年生として受験期の思いと卒業前に思うこと』と題して話しをしてくれました。「この3年間のいろいろな行事を通して大きく成長することができました。その成長をもとに、今それぞれの進路の実現に向けてみんなががんばっています。3年生みんなで、最後のゴールテープを切りたいと思っています。卒業に向けていろいろな準備をしてくれている1・2年生のみなさん、ありがとうございます。3年生は、立派に卒業の日を迎えたいと思います。そしてみなさんには、これからの平城西中学校をよろしくお願いしたいとおもいます。」この内容のように、最後までみんなで一生懸命がんばる3年生でいきたいと思います。

2月15日(水) 期末テスト1週間前です

特色選抜まであと5日。期末テストまであと7日。それぞれ日が迫ってきました。特色選抜受検者にとっては、期末テストのことまで考える余裕はないかもしれませんが、この期末テストは3年間の締めくくりとなる定期テストです。テスト前になっても、放課後には、テスト勉強や自主勉強で残る姿があります。3年生みんなで、有終の美を飾ることができるテストにしてほしいと思います。

2月14日(火) 面接練習終了・公立高校特色・推薦選抜 調査書提出

1月から進めてきた面接試験の練習が本日で終了となりました。校長先生・教頭先生を模擬面接官にしての練習、のべ37名の生徒が取り組みました。私立高校の入学試験では、練習通りに面接でしっかりと受け答えをすることができたでしょうか。特色選抜の面接試験では、自身をもって面接に臨むことができるでしょうか。この練習をしっかりと活かすようにしてください。また昨日の願書提出を受けて、本日は調査書の提出に高校へ出向きました。各校への提出も無事終わり、いよいよ来週の本番へ備えることとなります。

公立高校特色選抜出願状況(確定版)

2月13日(月) 公立高校特色・推薦選抜 出願

昨日で私立高校の入試もひと段落。合否通知が送られてくるドキドキの週のスタートでしたが、教室には一息ついた柔らかい雰囲気が漂っていました。ですがお昼が近づくにつれて再びピリッとした雰囲気が漂い始めました。本日午後からは特色選抜の出願に各高校へ出向く日です。無事出願を終えた3年生は、受験票を手にして気持ちを新たにしている琴と思います。試検日は20・21日(月・火)です。あと1週間、試検に向けてラストスパートです!(現段階での出願状況については、下をクリックしてください。)

公立高校特色選抜出願状況(1日目)

2月11日(土) 県外私立高校入試 二日目

今朝はうっすら雪化粧。奈良より北に位置する京都は、もう少し積雪があるのかもしれません。幸い、交通機関の乱れもありませんでしたが、本日実施される面接試験に向かった3年生は、路面の凍結に注意しながら試験会場に向かったものと思われます。明日は、県外私立高校の後期(B)日程の試験日です。試験が残っている3年生はもうひと踏ん張りです。頑張れ!!!

2月10日(金) お疲れ様でした! ~ 県外私立高校入試 ~

心配された雪の影響もなく、50数名の3年生が無事試験を終えることができているようで、まずはホッとしています。まだ明日以降、面接や後期(B)日程の試験が残っていますが、気を抜かずに最後まで全力でがんばってほしいと思います。この後は、合否通知が気になる日々が少し続きますが、気持ちは切り替えて、次の公立高校入試に向けて動き出さなくてはいけません。週明け月曜日には、早速、特色・推薦選抜の出願に高校へ出向いてもらいます。トラブルなく出願手続きが済むように、こちらの準備をお願いしておきます。

2月9日(木) 明日に向けて

雪の一日でした。朝から早速、わたり廊下と窓際に雪だるまが作られ置かれていました。このダルマが”必勝ダルマ”・”勝ちダルマ”にならんことを願います。そんな中、(明日は受験なのに・・・)昼休みに多くの生徒が雪合戦をしていました。明日もよく似たような天気のようです。明日は早めに起きて、雪の状況を確認してから出発してください。また、大雪の場合は各高校のHPや電車の運行状況を確認の上、出発してください。がんばれ3年生!!!

2月7日(火) 試験を終えて

まだ数名、県内私立高校の入試として面接試験が残っている生徒もあるのですが、多くの生徒は県内私立高校の受験が終わり、今朝はホッとした表情で登校している姿が印象的でした。ですがホッとしたのもつかの間、県外私立高校の受験が三日後にひかえています。次が初めての受験! という人もいます。次回が専願、大本命! という人もいます。今週は私立高校の受験で始まり受験で終わる一週間です。気が抜けない日々となりますが、がんばっていきましょう。

2月6日(月) 県内私立高校受験日 頑張れ3年生!!!

3年生にとってはいよいよの一日がやってきました。今日は3年生の8割の生徒が受験に向かっています。それぞれがベストの結果を出せるようにがんばってもらいたいと思います。がんばれ受験生! がんばれ3年生!!

2月3日(金) 2月の学年目標・週明けガンバレ!!!

昨日の学年委員会で2月の学年目標が決まりました。今月の目標は「一日一日大切に 手洗いうがい大切に」です。校内のインフルエンザの流行は一息ついたようにみえますが、世間ではまだまだ流行しています。大切なこの時期、毎日の生活を全力投球で過ごせるよう体調を崩さないように、目標どおり”うがい・手洗い”を学年で励行していきたいとおもいます。

そしていよいよ週明けは県内私立高校の入学試験日となります。この日に向けた準備は万端! あとはしっかりと実力を発揮するだけです。緊張もするでしょうが、出来る限りの平常心で問題に向き合ってもらいたいともいます。がんばれ三年生!!!

2月2日(木) 奈良市英語能力判定テスト2016 実施・特色選抜に向けた面接練習開始

本日1限目に、『奈良市英語能力判定テスト2016』を実施しました。1年生の頃より毎年実施してきたこのテスト、3年間で自身の”英語能力”がどれだけ上達したのか、また英語検定のどの級に相当する力を持っているのかがわかるテストです。筆記試験35分・リスニング試験15分と、いつもの試験とは違う時間配分やマークシートへの記入に戸惑うところもありましたが、この3年間でどれだけの英語能力が身についたかを調べるため、集中して机の問題と向き合っていました。

私立高校の入試も迫ってきていますが、公立高校特色選抜試検に向けた動きも加速していきます。放課後には、特色選抜試検の面接練習を実施しました。校長先生・教頭先生を模擬面接官とし、実施の雰囲気に見立てての練習、参加した生徒はかなり緊張していましたが、良い練習となりました。今後も面接練習は続きます。本番に向けて良い練習の機会としてほしいと思います。また、明日は特色選抜試験願書の校内締切日となっています。出願まではまだ日がありますが、曜日のめぐりや私立高校入試などの日程の都合上のことです。明日の締切をしっかり守って提出をしてください。

1月31日(火) 私立高校受験に向けて・学年通信第12号を発行しました。

月末です。あすからいよいよ2月、私立高校の入学試験が迫ってきました。本日は、各学級で、受験前日・当日の動きや注意事項についての確認を行いました。当日の朝、何時何分の電車に乗る予定でしょうか? 何時何分に起床しますか? 特別な持ち物は?etc. 前日までに確認しておかなくてはいけないことがたくさんあります。事前にしっかり調べておいてください。県内私立高校の試験まであと6日。余裕のある今のうちに確認しておいてください。

学年通信第12号.pdf [192KB pdfファイル] 

1月27日(金) 公立高校特色選抜と一条高校推薦・特色選抜の願書配布

昨日の受検届配布につづけて、本日より特色選抜と推薦入試の願書の配布を始めました。先日おこなった願書の下書きができ、昨日の受検届が提出されたひとから順次配布をしています。また学校によっては、自己アピール文の提出もあります。それぞれの締切の日程に注意をしてください。

1月26日(木) 学習成績開示・受検届(公立高等学校版)配布

本日は、奈良市個人情報保護条例により、奈良県立高等学校入学者選抜実施要項による学習成績一覧表の各教科の学習成績の開示を申請者におこないました。開示請求の申請をおこなった3年生は、神妙な顔つきで自身の成績を確認していました。公立高等学校入学試検にかかわる調査書には、この成績が記載されます。その上で、当日の試検で何点取れるのか? などが総合的に判断され、合否が決定します。開示は明日も続きます。今日は持参しなければいけない”生徒手帳”を忘れた人が数名いました。請求した3年生のみなさん、忘れ物が無いように確認をして来てください。

また話は前後しますが、6限目に2月以降の進路に関わる日程表(カレンダー)と受検届(公立版)を配布しました。公立高校の受検を予定している人は、必ず期限までに提出するようにしてください。

1月25日(水) 県外私立高校 出願② ・ 新聞委員より

先週の水曜日に引き続き、今日も私立高校の出願がありました。出願者は、お昼前に出発し、それぞれの学校や郵便局に向かいました。その後、無事出願を終え帰宅したとの報告が、各学校の出願リーダーよりあり、本日も無事出願を終えることができました。これで1月のおおよその出願が終わりました。ここまで無事故であったことに最もホッとしています。今後も無事故でいけるように、お互い気をつけていきたいものです。

3年生のみなさんは、もう気づいているでしょうか? 体育館につづく渡り廊下にある掲示板の中に、新聞委員さんが3年生に向けて作成してくれたものが掲示されていることを。内容は、いつもの授業を担当していない5教科の先生方から、入試に向けたアドバイスを新聞委員さんが聞き取り、記事にしてくれています。いつもの先生方からのアドバイスとは、また違った切り口からのアドバイスもあり、新鮮な感覚で受け止めることができる内容になっています。特に3年生は必見ですが、1・2年生のみなさんも参考になる内容もあります。まだ見ていない人は、ぜひ明日にでも見てください!

1月24日(火) 公立願書の書き方について

本日1限目は、公立高校の入学試検に向けた願書の書き方を説明しました。私立高校の願書とは似ているようで違うところも多々あります。志願者は、本日の説明をうけてしっかりと下書きをして、本当の願書に間違いがないようにしてください。また放課後には、明日の私立高校の出願に向けた事前打ち合わせを行いました。明日も無事(無事故)で出願が終わることを願っています。

1月23日(月) 2年生で学級閉鎖が・・・

学校HPのトップページにも掲載されているように、2年生の2クラスがインフルエンザによる学級閉鎖となりました。先週から気温が急に下がり、各メディアでもインフルエンザのピークは月末か!? という報道がされています。3年生にとってはこれからが大切な時期となります。体調管理は万全で願いたいものです。

1月20日(金) 願書チェック 終了

本日は午後から、大阪府の私立高校と一部の京都府の私立高校の願書をチェックしました。2回目ということもあり、ミスもなくスムーズに進めることができ、来週水曜日の出願に向けた準備を整えることができました。これで私立高校の願書についてはひと段落となります。2月に入ると公立高校の願書提出があります。間違いがないように、次回以降も気をつけてください。

1月18日(水) 願書出願

多くの生徒が、県内私立高校と一部の県外私立高校の出願に向かいました。直接高等学校へ出向いての窓口出願や、郵便局からの郵送出願、またWEBによるインターネット出願など、出願方法は様々でしたが、本日の出願は無事終了しました。受け取った(または郵送されてくる)受験票は大切に保管するようにしてください。また本日午後には、先日出願を済ませた奈良育英高校の受験票が届きました。出願した人には、明日手渡します。

1月17日(火) 面接練習 開始!

面接練習がスタートしました。初日の今日は、5名の3年生が練習に臨みました。入室時の挨拶や話口調・立ち振る舞いなど、いつもと違う雰囲気に緊張する人も多々いました。また、面接官役の教頭先生からの質問に言葉を窮している人もいました。この緊張の経験が本番に活かされてくれればと思います。また、昨日出願し受け取ってきた奈良大学附属高等学校の受験票を、出願した3年生に手渡しました。受験番号などをしっかり確認し、各家庭で大切に保管しておいてください。

そして遅くなりましたが、先日の学年委員会で1月の学年目標が決められました。今月の目標は『受験(検)に向けて みんなで意識を高め 無事故でGo!!』です。明日はいよいよ多数の人が出願に向かいます。目標の通り、まずは無事故で出願を終えることができますように。と思っています。

1月16日(月) 出願スタート!

今週は、出願と面接練習開始が大きな動きです。本日は、奈良大学附属高等学校と奈良育英高等学校の出願を終えました。奈良大学附属高等学校については、出願したその場で受験票の交付がありました。出願した3年生には、明日受験票を手渡します。また、奈良育英高等学校については、願書を受けとってもらい受領書をいただいてきました。受験票については、数日後に中学校に届く予定となっています。その他の高等学校については、水曜日に出願予定となっています。明日、学校ごとに出願の説明を行います。

また本日より、1年生学年委員会による「書きそんじハガキ」の回収が始まりました。3年生のフロアーにも回収用の箱が置かれています。箱の外からそっと中を覗いてみると、もうすでにハガキが数枚入っていました。早速協力をしてくれた3年生、ありがとうございます。明日以降もみなさんの協力よろしくお願いします!

1月13日(金) 願書チェックをしました

本日は午後から、3年生のスタッフ総出で私立高校の願書点検をしました。夕刻には無事点検を終え、あとは出願のときを待つ状態にすることができました。来週はその出願です。不備なく出願を終えるように準備をしていきたいと思います。また、来週からは面接練習もスタートしていきます。私立高校では、専願の志願者を中心に多くの学校で面接試験が実施されます(併願受験の志願者に面接試験を課す学校もあります)。校長先生と教頭先生を面接官に見立てての模擬練習です。緊張するでしょうが、ここでの練習が生かされる本番であるように、しっかり練習してほしいと思います。

1月11日(水) 第4回学力診断テスト 実施

新学期が始まって早々でしたが、本日は第4回学力診断テストを実施しました。これが校内で実施される模擬テストの最終となります。冬休みの頑張りが実る形の結果となるべく、またこれから始まる入学試験(試検)の模擬練習として、いろいろな意味で大切な模擬テストでした。果たして3年生のみなさんの出来はどうだったでしょうか? この結果をバネに、いよいよやってくる本番に向けて弾みをつけてください。

また、本日は奈良県内を中心とした私立高校の願書の校内提出締切日でした。締め切りを守ろうと努力した3年生とご家庭のみなさん、ご協力大変ありがとうございました。残念ながら締め切りを守れなかった人、書類に不備のある人が各学級に数名ずついました。(その確認をするために早めの締切日を設定しているわけですが・・・)出来る限り不備のないように確認をしたうえで提出してください。来週は大阪府の私立高校の願書を中心とした提出締切日があります。よろしくお願いします。

1月10日(火) 始業式・学年通信第11号を発行しました。

新年あけましておめでとうございます。3年生にとっては、いよいよ勝負の三学期、中学校生活まとめの三学期、たくさんの意味をふくんだ”三学期”となります。卒業の日まで、最後まですばらしい3年生でいてください。さて始業式の今日は、早速でしたが”入試における面接のHow to”ビデオを視聴しました。年末から面接練習はスタートしているのですが、年が明けたここから面接練習を本格化していきます。3年生全員が面接試験を受験するわけではありませんが、多くの人が面接試験を受けます。ビデオの内容を参考に、面接試験に臨んでください。

学年通信第11号.pdf [173KB pdfファイル] 

12月22日(木) 終業式・学年通信第10号を発行しました

二学期締めくくりの一日でした。全校集会で学校長より、「この一年間で、自分が嬉しかったこと、良かったことをふり返り、自身の誇れるところを考えてほしい。」とはなしがありました。3年生にとってこの一年は誇れることがたくさんあったと思います。今までがんばってきたことを思い浮かべ、その誇りを2017年につなげてください。

学年通信第10号.pdf [202KB pdfファイル] 

12月21日(水) 三者懇談 終了

三日間にわたり実施してきました三者懇談も終了となりました。二学期を振り返り、三学期に向けた実りある話はできたでしょうか。明日は、二学期締めくくりの日です。三者懇談の内容をもう一度振り返り、冬休みや三学期に向けてどう過ごしていくべきかを考える一日にしてください。

12月19-21日(月-水) 三者懇談 実施

三年生にとっては中学校生活最後の三者懇談となります。学期末の三者懇談ですから、いつものように通知表が手渡され、二学期の生活について振り返っていくこととなります。その上で、いよいよ三学期に迫った高等学校受験についての話も詰めていきます。いつも以上に大切ではあるものの、限られた時間の懇談となってしまいます。ぜひとも有意義な時間になりますよう、よろしくお願いします。

12月16日(金) 学年集会を開きました

二学期最後の授業日となった本日、二学期の生活を振り返る学年集会を開きました。集会では、各クラスの学年委員さんがクラスのふりかえりを発表し、最後に学年委員長さんより学年としての振り返りの発表がありました。二学期は二大行事もあり、どのクラスもそして学年としても積極的に取り組めたところが評価されていました。そのあと3年生のスタッフより、冬休みや三学期の過ごし方についての話があり、最後に先日実施された基礎学チャレンジテストの成績優秀者の発表がありました。今回が最後ということでみんながんばり、60名以上の優秀者が出ました。最後に賞をゲットし、三学期も意欲的に学習に取り組んでもらいたいと思います。

12月14日(水) 基礎学チャレンジテスト 実施

先週より取り組んできた”基礎学チャレンジ”の確認テストを実施しました。3年生の出来はどれほどだったのでしょう? 優秀賞は獲得できたでしょうか!? 結果は三者懇談でのお楽しみです。また、3年生の6限授業は本日が最終となりました。明日からは午前中授業となり、来週は三者懇談のため家庭学習となります。余裕が出てきた時間を有効利用することも3年生ならばバッチリ! であってほしいと思います。

12月13日(火) 基礎学チャレンジ第3回

本日の終学活も基礎学チャレンジの取り組みをおこないました。2年生のときに学習した理科の内容の振り返りも今回が最終回です。明日はいよいよ確認テストの日となります。3年間で最後の基礎学チャレンジのテストです。最後に”優秀賞”が獲得できるようにがんばってください!

12月12日(月) 進路希望調査を締め切りました

三者懇談に向けて提出をお願いしていた”進路希望調査”の締切日となりました。大切な進路に関わる書類の締切日でしたが、残念ながら提出を忘れた人、書類の書き方に不備のある人など、締め切りをしっかりと守れなかった人が少なからずいました。今後、願書などもっともっと大切な書類を提出してもらうこととなります。期限を不備なくしっかり守り、万が一のことがおこらないように備えてもらいたいと思います。

12月9日(金) ワックスがけご苦労様でした・三者懇談の日程ご確認を!

今学期末も、ワックスがけを環境整美委員さんが行ってくれました。(毎週のゴミ回収はしてくれていますが、)後期委員会のメンバーとしては、初めての大きな取組となりました。とはいえもう3年生、テキパキと手際よく、それでいて楽しくワイワイと、教室の床にワックスをのばしていってくれました。ワックス独特のにおいが残る教室ですが、来週からは気分新たに学校生活を送れます。環境整美委員のみなさん、ごくろうさまでした。

また、本日三者懇談日程お知らせのプリントを各学級で配布しています。学期末の懇談でもあり、進路決定の大切な懇談でもあります。日時の確認よろしくお願いします。

12月8日(木) 基礎学チャレンジ第2回

本日の終学活も、基礎学チャレンジに取り組みました。2年生の内容をふり返っていますが、本日は2分野の内容でした。今日の3年生の様子を見ていて、各自で確認しておいてほしいと感じたことは、”漢字間違い”です。どの分野、どの教科と限りませんが、思い込みでそうだと思っていた漢字が実は違っていた・・・。ということはありがちなことです。答え合わせのときにも、しっかり確認しておいてください。また、基礎学チャレンジでは取り組みませんが1年生の振り返りも大切です。三学期の大きな試験に向けて、最後の振り返りをしていきましょう。

12月6日(火) 私立高校の願書について・調理実習 実施・基礎学チャレンジ 開始!

本日は、私立高校の願書の取り寄せ方・記入について説明をしました。特に記入については、書体や印鑑・名前・住所など、気をつけなくてはいけないことが多々あります。願書の記入時は、合格への思いを一筆一筆に込めて書いてください。そして毎年よくある失敗(いわゆる”願書記入あるある”)が今年は無いように・・・。よろしくお願いします。

4~6限には、1・3組で調理実習が行われました。もう師走、少し先取りの”雑煮つくり”をしました。各班に分かれてワイワイガヤガヤ楽しく調理に専念していました。そのように、テストが終わりホッと一息の楽しい時間を過ごし、自分たちで作った美味しい料理に舌鼓を打っていました。

また終学活時には、3年生にとっては最後となる「基礎学チャレンジ」が開始しました。今回、ラストを飾るのは”理科”です。2年生時に学習した内容の基礎的な復習を中心に取り組んでいきます。来週水曜日、14日のテストで合格し、最後の優秀賞をゲットすべくがんばってください!

11月30日(水) 救急救命講習・学年通信第9号を発行しました

学年通信第9号.pdf [205KB pdfファイル] 

午後から北消防署と消防団の方を講師先生にお迎えし、救急救命講習を受講しました。1・2年生のときに受講した内容の復習として、心肺蘇生法(胸部圧迫とAEDの使用方法)の講習を受けました。昨年までに教わった内容の中でしっかり覚えていることや、あいまいになっていることなどをもう一度学習することで、頭の中を整理し、もしものときにしっかり実践できるような心構えを持つことができるようになりました。そして最後には、心肺蘇生法の動きをとりいれた”大和撫子体操”を紹介していただき受講を終えました。平城西中学校では、「助けられる側から助ける側へ!」を合言葉に、毎年救命講習を受講したり、夏休みには防災セミナーを開いています。これから社会の一員として中学校を巣立っていく3年生のみなさんには、平城西中学校で身につけた知識を”もしも”の時に発揮し、率先して救助にあたれる人物へと成長してくれることを願っています。

11月29日(火) 卒アル写真撮影 & 12月の学年目標

朝から卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。多目的室3に作られた特別スタジオにて、1組1番から順に撮影していきました。「(緊張して)そんな笑顔なんて作れない・・・。」なんて撮影前に話していた生徒も、カメラマンさんの巧みな話術に思わず笑みがこぼれ出し、すてきな笑顔で撮影してもらっていました。実際アルバムに掲載される顔はどんな顔になっているのでしょう? こちらも完成するまでのお楽しみです。また少し早いのですが、12月の学年月目標も掲示されました、12月は『健康第一で12月をのりきろう!!』です。最近めっきり寒くなってきました。体調不良で欠席する人もちらほら見かけます。また、朝は布団から出にくいのでしょうか? 朝の登校が少し遅くなってきているようにも感じられます。2016年もあとわずか、12月は、寒さに負けない元気な体で朝から一生懸命がんばってください。

 

11月28日(月) テスト返却

週末で終わった期末テストの返却が早速開始です。今日はどのクラスもたくさんのテストが返却されていました。返却時は悲喜こもごも、ガックリでうなだれる人もいれば、意気揚々の人もいました。また教科によっても雰囲気が違います。平均点が低い教科では(それだけみんなの点数が低いのでしょう)、暗い雰囲気の中で返却が進んでいきます。平均点が高い教科では(みんながんばったからです!)、明るい雰囲気になっています。帰宅後の様子に明暗の差は出ているのでしょうか? 明日も返却は続きます。なお、明日は卒業アルバム個人写真の撮影日です。終学活で連絡があったように、身だしなみを整えて登校するように気をつけてください。

11月25日(金) 期末テスト3日目

ようやく期末テストが終了となりました。3年生のみなさん、大変お疲れ様でした。最後のチャイムが鳴ったときにはホッとした表情が教室中にひろがっていました。3年生にとっては、この期末テストが大きな節目となります。その節目に向かって! とがんばった3年生もたくさんいたことと思います。ですが本番はこれからです。ホッと一息のあとは、気持ちを切らさずに自身の目標に向かって突き進んでいきましょう。もちろん先日のとおり、各自がそれぞれで・・・というわけではなく、持ち前の仲よし3年生の絆を大切に、”団体戦”でがんばっていきましょう!

11月24日(木) 期末テスト2日目

昨日は勤労感謝の日でお休みでした。この一日を有効活用し、二日目・三日目に備えることができたでしょうか? そして今日はその成果があらわれる3教科になったでしょうか。本日は社会・英語・技術家庭の3教科で実施されました。テスト終了後の表情を見ていると、(心なしか・・・)うかない表情の人が多かったように感じました。今日から気温もグッと下がり、体調面も心配なところですが、テストはあと一日。最後の最後までしっかり頑張ってください!

11月22日(火) 期末テスト1日目

今日から期末テストが開始しました。初日の今日は、国語・数学・保健体育の3教科で実施されました。各教科の出来はどうだったでしょうか? 明日は勤労感謝の日で一日お休みとなります。インターバルのようなこの一日を有効に活用し、期末テスト後半戦に備えてほしいと思います。

11月16日(水) テス勉 がんばって!

本日も引き続き放課後の教育相談が実施されているのですが、それとは別に各教室では自主的に残って勉強をしている人の姿が見られます。お互いに問題を解き合い、わからない個所は教え合い、時には教科担当の先生に質問しetc. 教室が期末テストに向けての学習の場になっています。ある高等学校の先生が「受験勉強は”団体戦”!」そうTVで話しておられました。受験勉強に限らず、定期テストや日頃からの学習についても”団体戦”であることはいいことだと思います。(放課後に残って勉強する人数が増えるというわけではなく、)この団体戦の輪が日々の生活の中にもどんどん広がっていけばいいと思います。がんばれ3年生!

11月15日(火) 講演会にて

本日午後からは、2・3年生合同性教育講演会「あなたの命」が開かれました。大変ためになる講演でしたが、その始めと終わりの号令・挨拶は3年生が担当しました。学校の中心を2年生に譲ったとはいえ、こういったときには3年生もまだまだ活躍します。話を聞く様子も同じくですが、挨拶をしているようすも、さすが3年生! という貫禄が伝わってきます。今までの経験がしっかり生かされている3年生です。

11月14日(月) 三者懇談終了

先週火曜日より始まった三者懇談が、本日をもって終了となりました。懇談中は気温も低く、寒い中学校へ来ていただき、廊下でも待っていただきました。また懇談では、担任とともに進路に関わる有意義な話し合いをたくさんすることができました。次回の三者懇談は、二学期末となります。今回話題の中心となった進路に関わる内容も、方向性を固めていく時期となります。今後も、家庭でも十分に話し合いの場を持っていただき、進路について考えていただけたらと思います。ありがとうございました。

11月10日(木) 全校集会にて

本日の全校集会では新生徒会メンバーや学年・各種委員会の新メンバーの紹介がありました。そんな中、旧生徒会メンバーの退任の挨拶と、3年生学年委員会の活動紹介で3年生が登壇してくれました。旧生徒会メンバーは、

「さまざまな行事を通して成長できたと思います。行事は個人やグループでつくるものではなく、学校全体でつくるものなのだと実感しました。」

「いろいろな行事を通して、少なからず成長できたと思います。新しい生徒会のみなさん、行事がたくさんで大変忙しい一年ですが、だからといそ一つ一つの活動を大切にし、一年を終えたときにやりがいを感じてほしいなあと思います。」

「この一年間、生徒のみなさんに協力してもらったので、就任の挨拶で話した目標を達成することができました。ありがとうございました。」

「今までの経験を活かして、残り少ない中学校生活を過ごしていきたいと思います。新生徒会は5人で大変ですが、私は新生徒会を応援しています。がんばってください。」

「この2年間は大変でしたが、この2年間で大きく成長できました。私は頼りない生徒会長でしたが、みんなが就いてきてくれました。支えてくれる人がいました。そんな人がいたから、次も次もとがんばっていけました。感謝しています。これまでの2年間ありがとうございました。」

と、それぞれの思いを雄弁に語ってくれました。また、3年生学年委員長からは

「みんなが良かったと思える卒業式うぃ迎えることができるようにがんばっていきたいです。」

と挨拶がありました。学校の中心を2年生に譲り、自身の進路実現に向けてがんばる3年生ですが、後輩の活動を見守り、後ろ盾となって、残り少ない中学校生活を過ごしていってほしいと思います。

11月8日(火) 三者懇談スタート!

本日午後より三者懇談がスタートしました。三者懇談の話題は、ズバリ”進路”です。懇談に先立ち二者懇談や進路希望調査も行ってきました。今回の懇談で進路に関わる内容をすべて決定していくわけではありませんが、大きく方向を考えていかなくてはいけません。有意義な時間が過ごせるようによろしくお願いします。

11月7日(月) 11月の月目標

11月がスタートし1週間がたってしまいました。(以前から各学級には掲示されていたのですが)11月の学年月目標が階段に掲示されました。11月の学年月目標は『現実と目標みながら頑張ろう』です。二学期実施予定の学力診断テストは終了しました。結果は明日返却予定です。また明日からは進路に関わる三者懇談も始まります。そして下旬には期末テストが実施されます。正しく現実と目標をみながらがんばる1ヵ月です。3年生のみなさん、自身の進路実現に向けて頑張ってください!

11月1日(火) 第3回学力診断テストを実施しました

今日から11月、気持ちを新たに学校生活を過ごしていきたいと思います。そんな月初めに、第3回学力診断テストを実施しました。いつもと同じく1限目から、国語・社会・数学・英語・理科の順に5限目まで実施しました。3年生のみなさんお疲れ様でした。年内最後の学力診断テストのできはどうでしたか? 年内のテストは、3週間後の期末考査のみです。もうひと踏ん張りしていきましょう。

10月31日(月) 一日フリー参観・学年通信第8号を発行しました

一日フリー参観と進路説明会に、多くの保護者の方に参加していただきました。大変ありがとうございました。フリー参観では、各教科でがんばって授業に取り組む3年生の姿を見ていただけたと思います。進路説明会では、入試に向けた流れについて説明をしました。詳しくは、先日配布しました進路冊子を参照ください。

学年通信第8号.pdf [201KB pdfファイル] 

10月27日(木) 卒業アルバム写真の撮影③

本日午後からの一時を使い、卒業アルバムの一コマを撮影しました。夏休み前に部活動写真を撮り、体育大会では学級写真を撮りました。今回は、学年全員が集まった集合写真と、班写真を撮影しました。学年写真は、校舎3階から1階を写す前景写真でした。また班写真は、現生活班の5・6名で思い思いの場所に行って撮影をしました。写真の写りはどうなっているでしょうか? それはアルバムが届くまでのお楽しみです。次回は個人写真の撮影です。11月末を予定しています。

10月26日(水) 進路を考える一日

1・2学年が校外学習や職場体験学習で不在で、一日、学校の留守をあずかった3年生でしたが、3年生も『進路を考える一日』と題して、午前中は高等学校の先生方にお越しいただき「高等学校特色学科体験授業」を、午後からは本校OB・OG13名を招いて「ようこそ先輩! ~先輩のお話を聞こう~」を実施しました。この一日の体験を通して、自身の進路について深く考える機会を持つことができました。詳しくは特設ページ”ゲストティーチャー講座 ~進路を考える一日~”をご覧ください。

10月24日(月) 二者面談 開始です

 本日より教育相談(二者面談)が始まりました。学級担任と生徒の二者でおこなう面談です。1学期までは、学校生活についての話題が大半を占めていましたが、今回からは今後の進路についての話題も多く上っているようです。中間テストが終わり、来週は実力テストが実施されます。またそのあとには三者懇談も実施されます。いよいよ進路について深く考える時期がやってきました。

10月21日(金) テスト2日目

中間テスト二日目も終了しました。3年生のみなさん、テストお疲れ様でした。二日間のテストを通しての出来はどのようなものでしょうか? まずは一息、週末はゆっくり過ごしてください。そして気になる結果は来週のお楽しみ(?)としておきましょう。また来週水曜日は、『進路を考える一日』と題して、午前と午後にそれぞれゲストティーチャーをお招きしての講座を開きます。午前中は高校の先生方による『特色学科体験授業』、午後はOB・OGの高3生による『ようこそ先輩』です。それぞれの講座を通して、今後選択していかなければいけない自身の進路について考えてみてくれたらと思います。テスト返却も気になるところではありますが、来週は自身の進路についてもいつも以上に気にする一週間にしてください。

10月20日(木) テスト1日目

中間テスト初日が終了しました。本日は、数学・英語・国語の順に3教科でテストが実施されました。本日の3教科のできは!? 手応えは!? 明日は残り2教科です。全精力をこの2教科に傾けて、今日以上の成果を目指してがんばって勉強をしてください!

10月19日(水) いよいよ明日から!

中間テストが明日にせまり、3年生のみんなも気合十分となってきました。放課後の学習相談に参加する人、自主的に残りお互いに勉強を教え合うグループなど、放課後になっても活気があります。明日からのテストは相当期待が持てる!? そんな雰囲気が3年生のフロアーに漂う1日でした。3年生のみなさん、がんばって!!

10月17日(月) 中間テストまであと3日!

いよいよ中間テストが迫ってきました。タイトルにあるように、テストまであと3日です。3年生のみんなは、”3日”と聞いて「まだ3日もある!」と感じているのでしょうか? それとも「あと3日しかない・・・。」と感じているのでしょうか? どちらであっても、ラストスパートの実りある3日間になるようにがんばってください! 本日3年生は学習相談がありませんでした。明日以降、しっかり質問をして、わからない個所をクリアーにしていってください!

10月14日(金) 学習相談(質問教室)開始

今回のテストに関する学習相談(質問教室)が、本日より開始しました。本日は国語・数学・理科・英語で開かれました。教科ごとにばらつきはありましたが、各教室でいくつもの質問が出ていました。来週も実施する予定となっています。週末にテスト勉強をしていて、わからない個所が出てくれば、積極的に質問教室に出向いてほしいと思います。

10月13日(木) 中間テスト1週間前です!!

本日よりテスト期間に入りました。すなわちテスト1週間前となりました。これまでならば、本日より部活動も活動停止となり、「いよいよここから本腰を入れて勉強!」といったところだったのでしょうが、今回からは違います。3年生のみなさんのテスト勉強は順調に進んでいるのでしょうか? 放課後、教室に残り、自主勉強に励む人も見受けられます。また明日からは、学習相談(質問教室)も始まります。これまでとは一味違ったテスト期間にしてください。

10月11日(火) 中間テストまであと 9日!

三連休が明けました。気候もすっかり秋めいてきました。朝夕の涼しさ(寒さ)で、体調を崩している人を見かけます。「元気が一番!」とよく言います。健康管理に十分気をつけてください。さて、タイトルにもあるように中間テストが迫ってきました。3年生のようすを見ていると、三連休で頭の切り替えもできたようです。さて、どこまで切り替えができているのでしょうか? 本日1限目には、その具合(切りかえ度/浮かれ度)をチェックすべく『あなたの浮かれ度チェック!』を実施しました。どれくらいの項目でチェックがついたのでしょう? 学年委員さんの10月の月間目標も「行事への取り組みから自分の進路実現に向けての取り組みに切り換えをする」となっています。みんなで意識し合って、9月とは違った実りが実感できる10月になるようにがんばっていきましょう!

10月7日(金) 切りかえが大切です

体育大会が終わりましたが、教室内は昨日までの興奮がまだまだ冷めやらぬ・・・。そんな雰囲気でした。ですがそんな雰囲気を一変させるかのごとく、先日実施した第2回学力診断テストの結果を返却しました。また、学活の時間には中間テストの計画表や、10年先の計画表などをたてて、これからの切り替えについて考える時間をもうけました。前述したとおり、中間テストがやってきます。中間テストまで2週間を切りました。この3連休でしっかり切り替えをおこない、次の目標に向けて始動してほしいと思います。

10月6日(木) 体育大会!

待ちに待った体育大会。3年生にとっては三年間の大きな行事を締めくくる大会ともなりました。前日までの種目別練習や応援練習,準備、そして当日の動きに至るまで、随所で3年生がリーダーシップをとって大会をつくりあげてくれました。勝敗にこだわらず、すべての色団がすべての色団を応援する姿もあり、今年の3年生らしさがあらわれていたように思います。大会終了後、「ここからは勉強やな~。」と、少し肩を落としながら(あきらめムード? 覚悟を決めた?)言葉を発していた人がいました。ですが、ここまでの頑張りをもってすれば、これからの困難にもしっかり立ち向かい、立派に乗り越えて行けるものと思います。今日までのがんばり、大変お疲れ様でした。

詳しくは体育大会2016のHPをご覧ください。

10月5日(水) 体育大会準備

体育大会実行委員・各種委員会が、それぞれ割り当てられた準備を行いました。もちろんそれぞれのパートでは、3年生が中心となってがんばってくれました。おかげで、雨の合間をぬい、手際よく準備を終えることができました。各委員会3年生のみなさん、ごくろうさまでした。

10月4日(火) 応援合戦リハーサル

明日実施予定だった応援合戦のリハーサルですが、明日の天候を考えて、本日実施することとなりました。本番同様に、青組 → 黄組 → 赤組 の順に実施しました。予定より一日早いリハーサルでしたが、各色団のカラーがでた応援が完成していました。明日以降、台風接近にともない、体育大会実施日が確定できない状況となっています。いつ実施でもいいように、最後の仕上げに励む各色団でした。

9月30日(金) 体育大会予行

秋晴れの中、体育大会予行を無事行うことができました。開会式から始め、各競技の試行や打ち合わせを行いました。3年生も、各競技の試行に参加しました。団体種目では、大縄跳び・ムカデリレー・綱引きすべてで黄組が勝利していました。本番はどうなるのでしょう?

午後からは応援練習を行いました。各色の応援合戦の内容の全容がいよいよ姿を現し始めました。各色がどのように4分間のパフォーマンスを見せてくれるのか!? 今年も期待が持てそうです。

9月29日(木) 第2回 学力診断テスト実施!・学年通信第7号を発行しました

朝から雨が降る一日でしたが、本日は1限目から学力診断テストを実施しました。今回も 国語・社会・数学・英語・理科 の順に実施し、5限目終了時には疲れ切った3年生の姿がありました。さて、前回に比べて実力はアップしているのでしょうか? 一週間後の返却を受けて、しっかりと自身の力を判断し、さらなるレベルアップを目指してほしいと思います。何はともあれ、3年生のみなさんお疲れ様でした。明日は体育大会予行です。来週の体育大会本番に向けて頑張っていきましょう!

また本日は、学年通信第7号を発行しました。こちらも確認ください。

学年通信第7号.pdf [178KB pdfファイル] 

9月28日(水) 明日は第2回学力診断テスト!

二大行事の合間を縫って、明日は第2回学力診断テストが実施されます。体育大会が目前に迫り、なかなか勉強モードに切り替えるのが難しい3年生ですが、この日ばかりは勉強一色の一日となります。3年生のみなさん、明日に向けての準備はOKですか? 前回の結果が良かった人は勢いに乗って、そうでなかった人はリベンジを果たすべく、それぞれ好成績を目指してがんばってください!

9月27日(火) 屋根に咲く花

昨日につづき晴天が続きました。そんな絶好のチャンスを逃すまじと、教室前の屋根には天日干しされたポンポンが広がりました。黄組の2組前にはもちろん黄色のポンポンがひろがり、さながらタンポポの群生が突如出現したかのような光景が広がっていました。

6限後の応援練習は本日も晴天に恵まれ、各色団それぞれに応援練習をくりひろげていました。どの色団も隊形が整い始め、応援合戦の全容が見え始めてきました。どの色団もリズムにのって格好良いダンスを踊っていました。体育大会までまだ8日ありますが、リハーサルがある今週末には全体像がはっきり分かるようにしていかなければいけません。本日は放課後もグラウンドで練習している色団がありました。各色団、週末に向けて大きく動き始めています。

9月26日(月) フィールド練習開始!

雨天続きの毎日、今朝は午後から雨が降るとの予報でしたが、幸いなことに午後からは晴天となりました。6限終了後、各色団で応援練習・団体種目練習がありました。本日は、赤色団がフィールドを使って練習で、本番に向けた全体の立ち位置や隊形について練習を重ねていました。青・黄色団がサイドコートで応援練習と団体種目練習をおこないました。次回は黄色団がフィールド練習を行います。本日のような晴天が続くことを願っています。

9月23日(金) 進路を考える

少し先ですが、10月26日は「進路を考える一日」と題して、3年生の今後を考える一日として企画しています。午前中は、高等学校の先生方をお招きし、特色学科(コース)の授業を体験します。平城高校教育コース・磯城野高校製菓コース・奈良朱雀商業コース・二階堂高校ライフデザイン科の先生方に来ていただく予定をしています。また午後からは、本校卒業生の高校3年生をお招きし、現役高校生から聞く高校のようすと(今だから話せる)中3のこれからの過ごし方について講演してもらいます。今日は、そのガイダンスを総合の時間に行いました。また午前中の体験授業の希望調査も行いました。3年生は、この一日を進路選択の一助にしてくれればと思います。

9月21日(水) 休み明けの一日 

連休と警報による臨時休業明けの一日でしたが、3年生は次の体育大会に向けて集中した一日を過ごしました。体育大会まであと15日となりましたが、本日も応援練習が降雨のため室内練習になってしまいました。今年はここまで雨にたたられる日が続き、振り付け練習ばかりで隊形移動や色別競技の練習ができていません。残りの日々は晴天を期待したいところです。ところで、第2回学力診断テストまでは、あと8日です。本日は第1回の個票も返却しました。次回こそは! そんな気合いと集中力を次回は発揮してほしいと思います。

9月16日(金) 文化発表会

3年生にとっては最後の文化発表会。午前中の発表も、午後のコンクールも、大変気合が入っていました。午前中の発表では、各部活動や委員会の中心となって発表を構成し、平城西中学校の文化的な面をアピールしてくれました。また修学旅行の発表では、寸劇を交えた報告がとても楽しくわかりやすいものでした。昼休みの展示においても、各パートの中心となって活躍する3年生の姿がみられました。本日のハイライト! 午後の合唱コンクールでは、どのクラスが金賞を獲ってもおかしくない内容でした。写真は、合唱のようすとコンクール後の教室での1コマです。みんな詳しくは、特設サイト「文化発表会2016」をご覧ください。

  

 

 

9月15日(木) 明日に向けて

明日の文化発表会に向けて、各クラスでは合唱練習が大詰めを迎えました。先日のリハーサルの様子を見て、各クラスが対策を練り、金賞に向けた練習を行っていました。また午後からは、各種発表・展示にむけて、それぞれのパートでの活動が続きました。文科系クラブのメンバーは、展示発表の装飾や合奏のリハーサルを重ね明日に備えていました。修学旅行実行委員会のメンバーは、ステージ発表のリハーサルを体育館で行いました。学年委員のメンバーは、学年展示の会場となる金工室の装飾に精を出していました。3年生のみんなにとってはこれが最後の文化発表会です。今までの経験を活かしつつ、悔いの残らない一日になるように今日の準備を頑張ってくれました。明日は思い出に残る素晴らしい一日とならんことを願っています。

9月14日(水) 全校集会にて

本日の全校集会で合唱を披露した3年生。昨日のリハーサルの勢いをそのままに、素晴らしい合唱を披露してくれました。「合唱はこうあるべき!」そう後輩に示すことができたのではないでしょうか。また、各クラスの代表より、コンクールに向けた意気込みも発表されました。発表順に「最後の文化発表会なので、(2組は)精一杯がんばって歌います。」・「(3組は)委員会が考えてくれた構成にもとづき、本番に向けて細かいハーモニーの調整をして本番にのぞみたいです。」・「(1組は)男子の声量と女子の高音をあわせて、みんなが笑顔になれるような構成を考えました。」とのこと、本番は明後日、意気込みどおりに、さらにレベルアップした合唱を期待しています!

9月13日(火) 合唱学年リハーサル

本日午後からは、合唱コンクール学年リハーサルがありました。文化発表会実行委員による司会のもと、全員で課題曲を歌うところからスタートしました。そのあと本番同様に、2組→3組→1組の順にステージに上り歌をうたいました。一通りのリハーサルを終えたあと、各クラス10分間の持ち時間の中で、それぞれ工夫を凝らした練習をおこないリハーサルを終えました。音楽科担当の先生より「息継ぎをしたあとのひとこと目の声を大切に歌ってください。本番は失敗を恐れず、仲間を信じて思い切って歌ってください!」とコメントをいただき、学年リハーサルを終えました。各クラスの歌声を聴いていて、「クラスごとの特徴があらわれた合唱だなあ。」と感じました。工夫と上手さの1組! トップバッターとしての勢いとまとまりのよさの2組! 元気いっぱい迫力の3組! と、それぞれのクラスの良さが合唱にあらわれています。それだけに本番まで金賞の行方はわからない!? 正直そう感じるリハーサルでした。コンクールまであと3日。各クラス、金賞目指して最後の仕上げに力を注いでください!

9月12日(月) 9月の目標決定・合唱練習

大変遅くなってしまいましたが、先日の学年委員会の中で、9月の目標が『二大行事を成功させよう!!』に決定しました。9月16日には文化発表会が、10月6日には体育大会がそれぞれ開かれます。3年生にとっては最後の大きな行事となります。それぞれ学校の中心となって行事の成功に大きく貢献してもらいたいと思います。

 

そして今週末の文化発表会・合唱コンクールにむけての合唱練習もいよいよ佳境に入ってきました。各クラス、合唱が仕上がり始めています。明日は、学年リハーサルがおこなわれます。動きや立ち位置などの確認とともに、各クラスのお手並み拝見となります。コンクール本番に向けた前哨戦、どのクラスが優勢なのでしょう?

9月 9日(金) 応援練習

本日より、ようやくグラウンドにて応援練習を開始するができました。色団ごとに集まり、応援合戦中のダンスの振り付けを練習していました。練習は、大きなグループで練習する色団から、小グループで練習をするグループまでいろいろありましたが、どの色団も少しずつダンスができ、応援のようすが見えていました。放課後は、本日も合唱練習を各クラスで行いました。文化発表会まであと7日。こちらはいよいよ日が迫ってきました。各クラス合唱の仕上がりが気にかかるところとなってきました。

9月 8日(木) 応援練習開始!

本日より色団の応援練習が始まりました。この日に向けて準備をしてきた3年生応援リーダーの腕の見せ所となりました。昨日よりの荒天で、あいにくの室内練習となりましたが、各色団の個性が光る練習がそれぞれの場所で展開されていました。練習後は合唱練習をし、さらに放課後は応援リーダが集まり、次回の練習に向けての準備をしていました。応援練習は始まったばかりです。これからどのような応援合戦ができあがるかとても楽しみです。

9月 5日(月) 第1回学力診断テスト実施!

心配されていた台風の影響もなく、本日は予定通り”第1回学力診断テスト”を実施しました。1限目の国語から、社会・数学・英語とすすめ、昼食後には理科を実施。5限目終了後には、すべてを出し切り疲れた・・・。という表情の人をたくさん見かけました。それだけ3年生のみなさんが真剣勝負で試験に取り組んでくれたのだと思います。3年生のみなさん、お疲れ様でした。ちなみに(早速で、げんなりかもしれませんが)第2回学力診断テストは、9月29日(木)実施の予定です。一息ついたあとのテスト勉強も怠りなくお願いします。

9月 2日(金) 体育大会エントリー決定!

二週間後に迫った文化発表会への取り組みも着々と進んでいますが、体育大会へ向けた取り組みもスタートしています。午後の学活では、体育大会の個人・団体種目のエントリーを決定しました。学年優勝・総合優勝を狙うべく、各クラスで作戦を練りつつの決定でした。体育大会本番は、10月6日(木)です。1カ月後、勝利の栄冠に輝くのはどの色団でしょうか?

9月 1日(木) 学年通信第6号を発行しました

学年通信第6号.pdf [199KB pdfファイル] 

9月 1日(木) 二学期始業式

長かった夏休みが終わり、二学期の幕が開きました。3年生の二学期は二大行事の取り組みから始まります。夏休み中から取り組みを始めていることもあります。二大行事の成功に向けて各クラス、学年でがんばってもらいたいと思います。

 

7月20日(木) 学年通信第5号を発行しました

学年通信第5号.pdf [217KB pdfファイル]  

7月20日(木) 県総体・県コンクール壮行会

終業式・生徒総会の最後に、県総体・県コンクールの壮行会がありました。各部活動キャプテン・部長からの決意の言葉は以下の通りです。(発表順)

男子ソフトテニス部:3年生は入部以来5人で協力してやってきました。県総体では悔いの残らないように試合にのぞみたいです。

男子バスケットボール部:最後の大会では、接戦が予想されます。最後まで、相手より勝ちたいという気持ちを強く持って試合にのぞみたいです。

野球部:1つ1つのプレーを大切にし、今まで応援してくださった方々に感謝の気持ちをあらわせるようにがんばりたいです。

女子ソフトテニス部:日々元気よく練習をし、大会ではみんあで支え合って自分たちらしい試合をしたいです。

女子バスケットボール部:3年生と戦える最後の大会なので、全員で後悔の無いように戦いたいです。

剣道部:一人一人にそれぞれの役割あり、それを果たせるようにがんばりたいです。

男女バドミントン部:最後まであきらめず、近畿大会を目指してがんばります。

パソコン部:文化発表会に向けて、3年生はすばらしい作品をつくるとともに、後輩に技術をしっかりと伝えていきたいと思います。

美術部:文化発表会で全校生徒に楽しんでもらえるように作品をつくりたいです。特に壁画を楽しみにしておいてください。

吹奏楽部:コンクールでは金賞をとれるようにがんばりたいです。文化発表会では、みなさんに良い演奏をとどけたいと思います。

7月14日(木) 学年集会を開きました

本日1限目は、一学期しめくくりの学年集会を開きました。学年全体としての課題と成果を発表した後、各クラスの課題と成果を発表しました。一学期を振り返り、夏休み・二学期の展望を考える良い機会となりました。

7月13日(水) 学年球技大会を開催しました

午前中に授業をし、昼食を食べたあと球技大会を開きました。男子はバレーボール。女子はバスケットボールで対決しました。男子のバレーボールは、接戦を征した3組が勝利! 女子のバスケットボールは、圧倒的な強さを誇った2組が勝利! という結果になりました。総合優勝は、2組に栄冠が輝きました。勝ったチームも負けたチームも、学年みんなが頑張る姿を見ることができた球技大会でした。

7月12日(火) ワックスがけご苦労様でした

各クラス4名の環境整美委員さんが、教室のワックスがけをおこなってくれました。特有の香りのする乳液を教室一杯に広げ伸ばし、床になじませてくれました。蒸し暑い中の作業となりました。ご苦労様でした。これで気持ちよく夏休みを迎えることができます。

7月12日(火) 基礎学チャレンジ確認テストを実施しました

昨日まで取り組んできた基礎学チャレンジ。今回の内容は数学と英単語でしたが、もちろんテストもその2つが出題されました。果たして出来はどうだったのでしょう? 必死に問題を解く姿が各教室で見られました。

7月12日(火) 調理実習をしました

4~6限目にわたり、各クラスごとに家庭科の時間に調理実習をしました。今回は”わらびもち”づくりでした。蒸し暑い毎日に、絶品のひんやりスイーツは大好評でした。

7月 7-8日(木-金) 『修学旅行のまとめ』学級発表会を開きました

木曜日には3組が、金曜日には1・2組がそれぞれ学級内で修学旅行のまとめを発表し合いました。沖縄から戻った後、自身の旅のようすをパワーポイント(P.P.)にまとめる取り組みを続けてきました。班内で発表の交流をした後、各班の代表者が発表をしました。それぞれ趣向を凝らしたP.P.によるプレゼンテーションでした。また、これらの発表をもとに、文化発表会では修学旅行実行委員がステージ発表をしてくれます。これにて修学旅行にかかわる取り組みはひと段落となります。今後の総合の取り組みは、自身の未来・将来を考える取り組みになっていきます。

7月 5日(火) 基礎学チャレンジを開始しました・第1回色別会議を開きました・七夕飾り始めました

3年生でも『基礎学チャレンジ』を開始しています。終学活前の短時間ですが、数学の問題に取り組んでいます。週明けの確認テストでは、優秀賞をゲットすべくがんばってください。

色別会議では、3年生が中心となって会議を進めてくれました。色団ごとに、自己紹介をし、今後の予定についての連絡などがおこなわれました。総合優勝・学年別優勝・応援団結賞を目指してがんばってください。

  

昨日放課後、生徒会メンバーが中心となり、各学年のフロアーに笹を設置してくれました。七夕に向けてお願いごとの短冊を飾ります。お願いの内容によって短冊の色が違います。今年はどんなお願いがたくさん書かれ、どんなカラーの飾りになるのでしょう?

7月 4日(月) 7月の学年目標が決まりました

本日開かれた学年・各種委員会にて、7月の学年目標が決まりました。今月の目標は「1学期のしめくくりに丁寧に取り組もう」です。1学期の締めくくりとなるこの1ヵ月、この目標を3年生みんなで心がけていきたいと思います。

7月 1日(金) 期末テスト終了・学年通信第4号を発行しました

残す3教科(英語・社会・音楽)のテストを終え、ようやく期末テストが終了となりました。テストから解放され、3年生のみんなもホッと一息でした。テストの出来はどうだったのでしょうか? 手応えはあったのでしょうか? 結果は来週までのお楽しみです。テストが返却されれば、しっかりと振り返りをしてほしいと思います。また、学年通信第 号を発行しました。こちらもご覧ください。

 学年通信第4号.pdf [193KB pdfファイル] 

 

6月30日(木) 期末テスト2日目

期末テスト中日、本日も3教科(数学・美術・保体)で試験を実施しました。残すはあと一日。もうひと踏ん張りがんばってください。

6月29日(水) 期末テスト初日

本日より期末テストがスタート! 初日の今日は、国語・理科・技術家庭の3教科で試験を実施しました。一学期の学習の総決算、締めくくりとして、真剣に試験と向き合う姿が見られました。試験はまだまだ二日間・6教科残っています。長丁場となる期末テストですが、最後まで緊張感・集中力を保って、試験に取り組んでください。

6月28日(火) 合唱コンクールに向けた動きも始動です!

 期末テストや体育大会に続き、合唱コンクールに向けた動きも始動しています。クラスのメンバーを入念に各パートに振り分けるクラス。合唱の隊形になり、とにかく歌ってみるクラス。まずは曲を聴き、リズムをとってみるクラス。と、クラスごとに作戦・動きはまちまちで、興味深いです。ですが目指すべきところは同じ、金賞! です。どのルートが金賞へのルートになるのでしょうか? これからの動きに注目です。

各クラスが歌う曲は、以下の通りです。

課題曲(各クラス共通)『春に』

1組『みんながみんな英雄』(AI)

2組『あなたに』(モンゴル800)

3組『はじまり』(BLUE ENCOUNT)

  

6月27日(月) 明後日よりテストです!

週明け、期末テストを明後日に控えた本日、3年生のみなさんの気合も十分となってきました。先週末から開かれている教育相談には、どの学年よりも多くの生徒が参加していました。今回は9教科全てのテストが実施されます。これまで、テストが終わったときの振り返りでは「勉強の時間が足りなかった・・・。」とのコメントをよく聞きます。この週末は十分に勉強できたでしょうか。教育相談の機会を十分に活用して、勉強の効果をアップさせてください。

6月22日(水) テスト一週間前となります

本日よりテスト期間に入ります。入学式の準備や新入生歓迎会,修学旅行,生徒総会など、いろいろな取り組みに力を注いできた3年生です。学習の面でもしっかり力を注いでください。

6月17日(金) 生徒総会・全校集会を開きました

生徒総会では、中央委員会のメンバーとして多くの3年生が登壇し、様々な提案をおこなってくれました。さすがは3年生! と思わせる風格で、よりよい西中学校をつくりあげようと頑張る姿が全校生徒に伝わっていました。また議事進行は、3年生4名からなるの議長団がおこなってくれました。スムーズな運営ごくろうさまでした。

続いて行われた全校集会では体育大会縦割り色団の結団式があり、各色団の団長が登場しました。青色団団長より「今年の体育大会は、2年生にとっては”2nd time”、1年生にとっては”1st time”、3年生にとっては”Final”。みんなでいい思い出ができるように盛り上げていきましょう!」と、黄色団団長より「黄色団の三学年みんなで協力して盛り上げて、二冠がとれるようにがんばりましょう!」と、赤色団団長より「1年生は初めてのことでわからないことがあるでしょうが、3年生にどんどん頼ってください!」と結団の挨拶があり、応援団旗が授与されました。各色団の意気込みが、十分に伝わってくるスピーチでした。これから10月の体育大会本番に向けて、団長を中心にどのような色団がつくりあげられていくのでしょうか?とても楽しみです。

  

6月15日(水) 第一回応援団長会議と一日フリー参観・学年懇談会

昼休みに、第一回応援団長会議が開かれました。青・黄・赤、各色団の団長が一堂に会し、初顔合わせをしました。会議では、明後日開かれる結団式の説明がありました。10月はじめに開かれる体育大会に向けて、いよいよ本格的な活動が始動しました。

参観・懇談会につきましては、大変暑い一日となりましたが、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。学年懇談会では、修学旅行の様子を報告させていただいたあと、進路についての説明会を開かさせていただきました。本日欠席されたご家庭のみなさまにつきましては、明日、お子様を通じてお渡しさせていただきます。

6月9日(木) 体力テスト実施

全校一斉に、体力テストを実施しました。3年生は、体育館 → 武道場 → 金工室 と移動し、数々の種目に挑戦しました。自己ベストや学年・クラスNo.1を目指して、必死な3年生。昨年に比べて、1cmでも柔軟になれば、1kgでも力が強くなれば、1回でも記録が伸びれば、それぞれ歓声が挙がっていました。おかげで次々と好記録が生まれていきました。ハンドボール投げや50m走,持久走は体育の時間に実施します。自己ベスト達成に向けた3年生のがんばりは、まだまだ続きます。

6月8日(水) 平成28年度中学生の体験入学 

6月6日付で、県教育委員会より平成28年度中学生の体験入学』の日程が発表されました。毎年多くの3年生(1・2年生も)が、この体験入学に参加します。「百聞は一見にしかず。」日程を確認して、ぜひ参加してみてください。なお参加申し込みについては、学校で一括して行います。申し込みは直接高等学校へするのではなく、3年進路担当に申し込んでください。 

6月7日(火) 応援団長が決定!

本日1限目に、各クラスで文化発表会実行委員2名と体育大会応援団長を決定しました。文化発表会実行委員の2名は、各クラスごとに運営担当と審査担当に分かれて活動します。文化発表会成功のカギは、実行委員がにぎってくれることとなります。毎年盛んになっていく文化発表会。今年も実行委員のみなさんを中心に、すばらしい文化発表会をつくりあげていきたいと思います。また体育大会応援団長は、その名の通り各色団の応援リーダーです。応援合戦だけでなく、各競技の応援,整列など、各色団を多岐にわたってまとめ上げてくれる役目を担ってくれます。体育大会は3カ月半後ですが、総合優勝・学年別優勝・応援団結賞の三冠を目指しての取り組みが今日からスタートしました。

6月2日(木) ”折本”の作成を始めました

先日スタートさせたパワーポイントによる修学旅行のまとめ活動に引き続き、本日より本格的に”折本”による修学旅行のまとめ活動をスタートさせました。折本の各ページはまだまだ真っ白という人が多いようですが、これから各ページを綺麗に仕上げていってくれます。どんな本ができるのか!? 乞うご期待です。文化発表会で披露の予定です。

6月1日(水) 6月の学年目標が決まりました

6月に入り学年の月目標も変わります。今月も学年委員さんを中心に「計画的に 丁寧に 学習に取り組もう」という目標を設定してくれました。6月も スポーツテスト → 市総体 → 生徒総会 → 期末テスト と、毎週のように大小の行事があります。そんな中、月末の期末テストに向けて勉強に取り組むべくの目標となりました。前述のとおり、6月は市総体もあります。文武両道でがんばる3年生でありたいものですね。

 

5月31日(火) 学年通信第3号を発行しました

学年通信第3号.pdf [241KB pdfファイル] 

5月30日(月) 全校集会にて・・・

本日1限目の全校集会では、沖縄修学旅行の報告がありました。修学旅行実行委員長さんより「この三日間で多くのことを学びました。今回の学習をたくさんの人達に広めていきたいと思います。」と報告があり、充実した3日間を全校に報告してくれました。また、体育大会の色団決定の抽選会がありました。抽選の結果は以下の通りです。

青色団 3年1組・2年3組・1年Bグループ 

黄色団 3年2組・2年1組・1年Aグループ

赤色団 3年3組・2年2組・1年Cグループ

 5月27日(金) 通常授業が再開です

一昨日に沖縄よりもどった3年生。本日の学校生活より、通常時間からのスタートとなりました。その中で、修学旅行前に実施された中間テストの返却が始まりました。中にはホクホク顔の生徒もいましたが、旅の興奮をクールダウンさせている生徒も見かけられました。期末テストまではあとしばらく時間があります。今の間に復習をしっかりしておいてください。また総合の時間は、各クラスPC室にて、パワーポイントを用いた修学旅行のまとめをスタートさせました。どのようなプレゼンのもとができるのか乞うご期待! 9月の文化発表会でお見せしたいと思います。

5月26日(木) 沖縄から帰ってきました!

本日の3年生は、午後からの登校となりました。午後は、沖縄での活動内容をまとめる取り組みを行いました。今後、そのまとめを活かして、折本やパワーポイントを用いた各自のまとめを作成し、発信していく予定です。

5月23-25(月-水) 沖縄修学旅行活動中です

沖縄修学旅行の様子については、こちらをご覧ください。

5月20日(金) 中間テスト終了しました・修学旅行出発前集会を開きました 

中間テストが無事終了。ホッと一息とともに、いよいよ修学旅行が週明けに迫ってきました。本日3限目は、出発前の学年集会を開きました。実行員会を中心に集会が進められ、教頭先生より「修学旅行は遊びに行くわけではありません。普段の生活では経験することのできないことを学ぶ学校行事であることを忘れないでください。みんなで元気にしっかり学びに行きましょう!」と、実行委員会より「テストお疲れ様でした。今からの時間は事前学習なので、しっかり学び、確認をして、しっかりと修学旅行に行けるようにしましょう!」と、3年生スタッフより「このメンバーでは、二度と一緒に行くことは無いであろうと思います。そんなメンバーの、学校では発見できない良さを、沖縄で発見し、発見できる修学旅行であってほしいと思います。」と、それぞれ話がありました。その後、スローガン・目標や持ち物、行程の確認。集合隊形の練習を行いました。出発は月曜日の早朝です。週末は忘れ物の無いように準備をして、月曜日の朝に備えてください。

5月19日(木) 中間テスト 第1日目終了

中間テスト初日が終了しました。本日は、1限目 国語・2限目 理科・3限目 英語 の試験がありました。日頃の学習の成果を発揮すべく、真剣に机に向かっていました。今日の試験での出来はいかがなものだったでしょうか? 明日は残りの2教科です。テストが終われば、いよいよ沖縄修学旅行です! あともうひとふんばりです!!

5月16日(月) 中間テストに向けてがんばっています!

今週末に控えた中間テスト。3年生のみんなはテストに向けて余念がありません。終学活後、すぐに下校せず教育相談へ出かけている人がたくさんいました。教育相談で疑問もスッキリ! テストではしっかりと問題に答えてください。

5月 9日(月) 修学旅行しおり原稿ができあがりました

修学旅行実行委員さんが制作してくれたしおりの原稿ができあがりました。このあと若干の修正を加えたあと、印刷をしていきます。実行委員さん、もうひと踏ん張りで完成です。よろしくお願いします!

5月 6日(金) 修学旅行民泊先への自己紹介カードを作成しました

3限目は、学級の枠を解体し、修学旅行の民泊グループごとに集まって、自己紹介カードを作成しました。先日撮影しておいた写真をベースに、各グループで趣向を凝らしたカードができあがりました。

 

5月 1日(月) 5月の学年目標が決まりました

学級委員さんが設定してくれた5月の学年目標は、『楽しく有意義な 修学旅行にしよう』となりました。下旬(23-25日)に控えている修学旅行に向けての取り組みもさらに活発化してきます。修学旅行実行委員さんを中心に、心に残る有意義な修学旅行にしましょう! また、中旬には”中間テスト”も控えています。楽しいだけの5月とはいきません。頑張るところもあり、楽しむところもある、メリハリのきいたひと月にしていきたいものです。

 

 

4月28日(木) 学年通信第2号を発行しました

3年生学年通信 No.2.pdf [267KB pdfファイル] 

4月27日(水) 学年目標が決まりました

家庭訪問期間中、学年委員のみなさんが午後から時間をかけて、学年目標『夢に向かって努力する 一人一人を全力で支え合い応援できる学年』とスローガン『We always do our BEST. ~ Heinishi ~ 私たちはいつも全力を尽くす ~ 西中生として ~』を決めてくれました。これらの目標(スローガン)を書いた模造紙が、階段踊り場に大きく掲げられています。多くの時間を費やし学年のためにがんばってくれた学年委員のみなさん。ご苦労様でした。

4月21日(木) 第1回全校集会を開きました

 今回の全校集会では、生徒会と学年・各種委員会の認証式がありました。各委員会のリーダーとして多くの3年生が登壇し、各委員会の決意表明をおこなってくれました。

4月20日(水) 新入生歓迎会を開きました

午後から、新入生歓迎会を開きました。全校合唱や生徒会・部活動の紹介など、さまざまな場面で三年生が活躍してくれました。おかげで1年生は、中学校生活に親しみを持つことができたことと思います。ごくろうさまでした。

4月19日(火) 全国学力・学習状況調査を実施しました

午前中4時間にわたり、全国学力・学習状況調査を実施しました。国語A・国語B・数学A・数学Bの4科目でした。お昼には、状況調査とはいえ久々の試験に少々疲れ気味の3年生となってしまいました。この結果をもとに、学校としてみなさんの学力向上に努めていきたいと考えています。3年生のみなさん大変お疲れ様でした。

4月14日(木) 沖縄修学旅行実行委員会が発足しました

昨日放課後、各クラスより選出された修学旅行実行委員12名による委員会発足会が開かれました。各委員より自己紹介があったあと、実行委員長・副委員長・書記の選出がありました。また修学旅行のスローガンも決定し、このスローガンものと、修学旅行の活動に取り組んでいくこととなりました。修学旅行は5月23-25日(月-水)で実施します。今からこの3日間が楽しみです。*写真は、3年3組の黒板に描かれたスローガンです。

 

4月13日(水) 給食再開です

本日より給食が再開しました。各クラス、スムーズな配膳はさすが3年生! というところでした。ですが今年からゴミの分別回収がより細かくなり、下膳で慌てるひとコマもありました。慣れるまでが大変! というところですが、ごみ問題・環境問題を考える良い機会になるかもしれません。

4月12日(火) 第1回 学年集会を開きました

本日1限目は、今年最初の学年集会を開きました。集会では、今年3年生を担当するスタッフの自己紹介と他己紹介をしました。ある者は歌を歌い、ある者は自身の3年生の頃を振り返ったりと、個性豊かな6名のスタッフがリレー形式に話を進めていきました。101名の3年生とともに、よりよい1年を過ごすための決意を新たにする時間となりました。

4月11日(月) 第44回 入学式を挙行しました

入学式があり、新たに80名の1年生が平城西中学校のメンバーに加わってくれました。今日は、入学式で大きな歌声で校歌を歌い新入生をお迎えしました。これから1・2年生の後輩たちをひっぱりつつ、一緒になってよりよい中学校をつくりあげていきます。

4月8日(金) 学級開きをしました

2年生が入学式の準備を整えてくれている間に、3年生は各クラスの学級開きをしました。クラスのみんなの意識調査をアクティブにおこなう、”すみっコぐらし”ゲームからスターとし、メンバー全員の自己紹介をしました。最後にみんな笑顔で記念撮影。各クラス、中学校生活最後の1年間をより良いものにしようと心を一つにしていました。

4月7日(木) 学年通信 第1号

3年生学年通信 No.1.pdf [203KB pdfファイル]