4月26日(火)

本年度第1回目の避難訓練を実施しました。今回は授業中  からの出火を想定し、グラウンドへ避難する訓練でした。全学年が避難するまでに要した時間は3分42秒。目標とする3分に対してあともう少しでした。4月1日には、緊急地震速報のアラートが鳴りました。また九州地方では大きな地震が発生しました。今後も避難訓練をかさね、火災だけでなく、さまざまな災害に対応できる力を学校中で身につけていきたいと思います。

4月25日(月)

各部活動の発足会が開かれました。1年生の正式入部も完了し、各部活動ごとに1~3年生が初めて一堂に会することになった部活動もあったようです。本年度の1年生は9割以上の生徒が入部をしてくれました。生徒数は減少傾向にありますが、部活動にたくさん参加してくれることで、学校が活性化する一助となってくれればと思います。各部活動の活躍を願っています。

4月21日(木)

第1回 全校集会を開きました。まずはじめに、今年度本校に着任いただいたスクールカウンセラーの先生の紹介がありました。そして生徒会本部役員より全校集会での4つのお願いがありました。今後、このお願いにしたがって、全校集会を開いていきたいと思います。その後、学年・各種委員会,生徒会役員の任命式と決意表明がありました。各委員会委員長より、それぞれに役割に応じたことから平城西中学校を今まで以上により良いものにしていこうという思いが全校生徒に伝わるスピーチでした。最後に学校長より「いよいよ平成28年度の平城西中学校が本格的に始動しました。平城西中学校のみなさんはいろいろとがんばってくれていますが、『今以上によい学校にしていくんだ!』という意識をみんなで持ってくれると、本当によりすばらしい学校になっていくと思います。みんなで心を一つにがんばっていきましょう。」と話がありました。

4月20日(水)

新入生歓迎会を開きました。この日のために、実行委員を中心に生徒会・各部活動ごとに工夫を凝らした紹介の準備をすすめてきました。1年生は平城西中学校のいろいろなシーンを知ってくれたでしょうか。詳しくは、新入生歓迎会のサイトをご覧ください。

4月19日(火)

学力・学習状況調査を実施しました。1年生は奈良県独自の調査、3年生は全国の調査を、一生懸命に時間いっぱいに問題と向き合いました。今後この調査結果をもとにして、さらに本校の学力向上に努めていきたいと考えています。

4月18日(月)

午前中、2・3年生は、1年生歓迎会のリハーサルを行いました。本番さながらに、1年生の入場シーンから退場シーンまでの流れを確認していきました。内容については、明後日の本番までのお楽しみとしますが、2・3年生のみんなは、1年生歓迎のムードでいっぱいです。また午後からは、授業参観・学級懇談会がありました。雨の中となりましたが保護者のみなさまには多数お越しいただきました。大変ありがとうございました。

4月15日(金)

本日より1年生の給食も始まりました。中学校に入学して初めての給食。小学校の時よりも一食あたりの量が増え、みんなお腹を満腹にしながら給食に舌鼓を打っていました。配膳・下膳に戸惑うところもありましたが、これからの活動の中で次第に慣れて手際よくなってくれればと思います。また放課後には、第1回 学年・各種委員会がひらかれました。1~3年生が委員会ごとに集まり、本年度の活動の紹介や委員長・副委員長・書記を選出しました。今後、学校生活をスムーズに運営していくために、委員会のみなさんの力が必要となってきます。よろしくお願いします。

4月13日(水)

 本日より2・3年生の給食が再開しました。新しい学年・学級で勝手のわからないところもありましたが、トラブルなくスムーズに配膳することができ、みんな美味しく給食をいただくことができました。今年も一年間、美味しくたくさんの給食を味わい、食へのありがたさを忘れることなく、給食をいただきたいと思います。

4月11日(月)

 第44回 入学式 を挙行しました。今年は、2クラス80名の新1年生を迎えることとなりました。緊張した面持ちの1年生でしたが、その凛とした表情からは、次の平城西中学校を背負って立ってくれる頼もしさをうかがい知ることができました。ようこそ新1年生のみなさん! 在校生の先輩とともに新たな平城西中学校を築いていきましょう!

4月8日(金)

 週明け月曜日は入学式。新入生を迎えるための式場準備を2年生が、1年生の教室の飾りつけを3年生がおこなってくれました。在校生のみなさん、ごくろうさまでした。最後に入学式の予行練習を行い、1年生を迎え入れる準備をしかりと整えることができました。あとは月曜日をまつばかり。新1年生のみなさんとのすばらしい出会いを心待ちにしています。

4月7日(木)

 昨日は馴染みある先生方との別れがありましたが、今日は新たに着任された先生方との出会いがありました。このたびの異動では、3名の職員が着任しました。着任された先生方より挨拶があり、そのあと生徒を代表して生徒会長が挨拶し、全校で校歌を歌ってお迎えしました。新たに加わられた先生方とも一緒に、すてきな学校生活を送りたいと思います。そのあとは、いよいよ注目の新クラス発表がありました。新たな学年で新たなクラスがスタートし、新たな教科書も配布され、どんどん学校生活が始まっていきます。あとは1年生の入学を待つばかりとなりました。11日(月)が待ち遠しいです。

4月6日(水)

 新学年がスタートしました。初日の今日は、離任式・始業式を行いました。まずはじめにこれまでお世話になった先生方との別れがありました。本校では、このたびの異動で5名の職員が転出となりました。そのあとの始業式では、学校長より「今年は、今まで以上に、より上を目指していく平城西中学校でありたいと思います。それに向けて生徒・先生みんなでがんばっていきましょう。」と話がありました。最後の学活は旧学年旧学級で過ごし、明日から始まる新学年新学級での生活に備えました。注目の新学級発表(クラス替え)は明日となります。