3年沖縄修学旅行(5月22日~5月24日)

梅雨とは思えない、快晴に恵まれた沖縄修学旅行でした。スローガン「ハイサイ 沖縄!~みどり学年で Let's Think & Let's Enjoy~」のもと、思い出と感動に残る修学旅行になりました。3日間の活動の様子を、写真とともに紹介します。

修学旅行一日目!<5月22日(水)>

午前5時30分   朝早くからの集合でしたが、出発式の後みんな元気に出発しました。

午前7時00分   関西国際空港に到着しました。これから、手荷物検査を受け、飛行機に搭乗します。

午前10時30分    那覇空港に無事到着しました。バスでひめゆり会館に行き昼食となります。その後、1日目の活動がスタートします。初めに、平和学習として、ひめゆり会館を見学し、その後、轟壕に行き、平和ガイドさんの話を聞きながら、ガマに入りました。

午後3時 平和祈念公園に移動し、平和の礎を見学し平和祈念集会を行いました。集会では、平和宣言を読み上げました。

平和宣言

美しい自然、楽しげな声、歴史ある街並み。これらすべてを一瞬にして破壊したのは戦争でした。

日本で唯一の地上戦が行われたにも関わらず、本土から見た沖縄は、ただの捨て石にすぎませんでした。

兵士として駆り出されたのは、僕たちと同じ中学生。看護に駆り出されたのも、私たちと同じ中学生でした。民間人もガマに隠れなければなりませんでした。

捕虜になることは恥だという教えのせいで、自ら命を絶つ人も少なくありませんでした。

当たり前の生活を奪われた、沖縄の人々。

戦争という過ちがあり、戦争で多くの犠牲者がでたその悲しい歴史の上に、私たちの平和があることを学びました。

家族がいること。友達がいること。好きな人に会えること。おなかいっぱいにご飯を食べられること。やりたいことができること。そんな、何気ない日常が大切なものだと気づかされました。

今の僕たちにできることは、その何気ない日常を守ることです。

私たち平城西中学校三年生58名は、平和な未来を作っていく一員となることをここに誓います。

2019年5月22日

奈良市立平城西中学校三年生一同

集会の後、再びバスに乗車し、1泊目のホテルがある、うるま市に向かいました。

午後5時30分 ホテル浜比嘉島リゾートに到着し、荷物を部屋に運んだあと、夕食をとりました。一日の活動で、お腹が空いていたこともあり、バイキングが完食でした。「ごちそうさまでした!」

午後8時 ホテルの駐車場に集合し、エイサー鑑賞を行いました。途中で、全員で一緒に踊りました。

一日目の活動が終わり、就寝に入りました。

修学旅行二日目!<5月23日(木)>

午前7時30分 起床、体調をこわすこともなく、元気に2日目を迎えました。朝食の後、午前中はホテル近くにあるビーチでレクリエーションです。海岸で遊んだり、海に入ったり、ビーチバレー大会など、元気いっぱいに大はしゃぎしました。

ホテル周辺の風景

午前11時30分 学年レクでの濡れた服を着替え、荷物を持って駐車場に集合しました。そこには、すでにお世話になる民泊の方々が迎えに来ていただいていました。

入村式を行い、それぞれの民家に分かれて出発しました。「行ってらっしゃい!」

修学旅行三日目!<5月24日(金)>

午前9時30分 いよいよ最終日を迎えました。各民泊の方々の車に乗せてもらい、野外ステージ戻ってきました。どの班も、すてきな笑顔で元気よく集まってきました。

いよいよ、民泊の方々とのお別れです。離村式では、生徒が教えてもらった三線を披露し、全員で集合写真を撮りました。民泊の方に見送られ、次の目的地に向かいました。「ありがとうございました!」

午前11時 佐喜眞美術館に着きました。丸木位里・丸木俊さん夫妻が作成した『沖縄戦の図』が展示されているホールで、職員の方による講和を聞き、その後、普天間基地が目の前に見える屋上で、説明を受けました。

午後0時50分 修学旅行最後となる、国際通りに到着しました。各班で、食事・お土産の買い物など、2時間30分余りの時間、自由に散策しました。

午後3時45分 沖縄県庁前からバスに乗り、沖縄空港に向かいました。空港で、お世話になった看護師さんにお礼を伝え、手荷物検査を受け、飛行機に搭乗しました。

午後7時30分 関西国際空港に無事到着し、奈良に向かって出発し、帰路につきました。

「おつかれさまでした!」

修学旅行(事前集会)

5月22日(水)~24日(金)の2泊3日で沖縄修学委旅行に行きます。修学旅行実行委員会を中心に、スローガンや目標・約束事項や行程表も出来上がりました。前日の21日(火)の事前の学年集会を行い、最終の確認を行うことになっています。