海洋体験2日目(退所式)

14:00 海洋センターの方々にお礼を伝えて、出発です。

二日間、お世話になりました!!!

 

高速道路の混雑がなければ、16:00学校到着予定です。

解散式をして、16:30に下校しはじめます。

明日(5/22)は、一年生は9:25までに登校するように伝えています。

海洋体験2日目(昼食づくり)

各班で協力してビーフシチューづくりに挑戦しました。

野菜の大きさは? お水加減は? そして肝心のお味は…?

みんなで作ったカレーは格別!完食です!

海洋体験2日目(カッター体験)

9:30

風が少しありますが、みんな元気に朝食を済ませ、

カッター体験を始めています。

グループで息を合わせ、力強く漕いで進んでいます!

 

海洋体験2日目(朝のつどい)

6:30に起床して、二日目がスタートしています!

朝のつどいを行い、みんなで元気よくラジオ体操をしています。

夜に降っていた雨は上がり、

潮風の音を聞き、とても気持ちの良い朝になりました。

これから朝食をとり、二日目の活動を始めます!

海洋体験1日目(入浴)

16:30 部屋班毎に、男女に分かれて入浴中です。

この後は、夕食、学年レクを楽しみます。

海洋体験1日目(OPヨット体験)

13:30 少し降り出した雨が上がり、ヨットの体験を開始しました。

OPヨットの指導員の方から乗船や操舵などの仕方を教わりました。

2人でペアを組み、4人で前半・後半で交代し、実際に操舵をしました。

初めはうまく風をとらえることができず苦労していましたが、

次第にうまく操舵することができました。

途中、ポツポツと雨がまた降ってきましたが、

二人一組でヨットに乗り込み、息を合わせて上手に船を進めることができました!

宿泊体験1日目(海洋センター到着)

11:15 学校から約2時間かけて海洋センターに到着しました。

入所式では海洋センターの方から施設利用や活動の注意についてのお話を

子どもたちはしっかり聞くことができました。

昼食を取り、海の心地の良い風を浴びながらみんなの気分も高まってきています。

心配していたお天気も、なんとか雨に降られずに過ごせています。

これからの体験が楽しみです。

 宿泊体験1日目(出発式)

8:50に集合し、実行委員会が司会をして出発式を行いました。

雨予報でしたが、なんとか晴れています!

9:30、全員がバスに乗り込み、笑顔で出発しました。

 

 海洋センター宿泊体験(事前指導)

 

1年生は、5月20日(月)~21日(火)の1泊2日で、大阪府泉南郡岬町にある大阪府立青少年海洋センターで、宿泊訓練を行います。それに向けて、15日(水)の6時間目に、体育館で事前指導を行いました。

実行委員会から、スローガンや目標、行程の確認を行い、学年主任から宿泊に向けての話がありました。生徒たちは、楽しみにしているようです。

宿泊体験のスローガン

『絆の帆を上げて、

     笑顔の大航海』

スローガンの意味…絆の帆を上げ、三年という長い船旅をみんなで頑張って、笑顔で乗り越えようとい意味

 《目標》

 ①班、学級、学年で協力し、ルールやマナーを守って活動し、仲間との絆を深める

 ②集団行動の大切さを知り、ひとり一人が自覚を持って行動する。