吹奏楽部春のコンサート                      2015年3月29日

 29日(日)やまと郡山城ホールにて、吹奏楽部が春のコンサート「CONCERTO DI PRIMAVERA」を登美ケ丘北中学校と合同で行いました。迫力のあるステージで、客席もたいへん盛り上がりました。また、ロビーでは南三陸町の志津川中学校へ楽器を贈るための募金活動を生徒会で行い、90,276円集まりました。ご協力ありがとうございました。

三学期修了式                                 2015年3月24日

修了証授与 修了証授与 学校長からの話 1年学年委員から
   
2年学年委員から 生徒指導主事から    

 24日(火)、三学期の修了式を行いました。学校長からは、この1年を振り返ってみてうまくいったところや、うまくいかなかったところをしっかりと見つめなおし、それを踏まえて、目標達成するために具体的な取り組みを立ててください。また、4月になると1つ学年が上がり新入生も入学してきます。後輩から先輩として尊敬される人になってください。などの話がありました。

 そのあと、1,2年生の学年委員会から、この1年のまとめを発表しました。1年生はマイクを使わないで大きな声でしっかりと発表してくれました。2年生は、落ち着いてわかりやすく、しかも堂々と発表してくれました。最後に生徒指導主事から春休みの生活等についての話がありました。生徒たちはしっかりと顔をあげ、話している人の方を見て聞いていました。平成27年度の始業式、離任式は4月6日(月)です。8:30登校8:40から現在のクラスで朝の会を行います。

1年生 学年集会・球技大会                       2015年3月23日

学年集会 学年集会 各学級からの反省 各学級からの反省
各学級からの反省 球技大会開始

体育委員による

準備体操

準備体操
  競技中 の様子  
   
男子1位 2組 女子1位 2組    

 23日(月)、1年生は学年集会と球技大会(ドッジボール)を行いました。はじめに各クラスからは、この一年間に成長したことや。2年で頑張ることなどを確かめ合うことができました。

 続いて、体育委員が中心となって球技大会を行いました。司会やルールの説明、準備体操などを委員全員で協力して行いました。入学して初めての球技大会でしたが、それぞれの役割をしっかりこなしてくれていました。

競技が始まるとあちらこちらで白熱した名勝負が繰り広げられました。また、各クラスの応援にも熱が入り、会場は大変盛り上がりました。リーグ戦終了後は、2クラス合同のチームでのエキシビジョンマッチも行いました。

 リーグ戦の結果は、男女とも2組が優勝しました。この日は1年間の最高の締めくくりができました。

5660名に春ー公立高校一般選抜の合格発表ー              2015年3月18日

高円高校 高円高校 一条高校 一条高校
   
郡山高校 郡山高校    
 18日(水)、県下の公立高校で一斉に一般選抜の合格発表がありました。全日制高校全体で5660名が合格通知書を手にしました。本校からもたくさんの生徒が受検しましたので、各高校へ発表を見に行きました。合格したみなさんは、きちんと手続きをすませましょう。残念な結果に終わったみなさんは、担任の先生とよく相談してこれからの進路を決めていきましょう。

2年生最後の球技大会                         2015年3月18日

 
  18日(水)、2,3限目に2年生最後の球技大会を行いました。クラス対抗でドッヂボールをしました。まず、学年委員長からの「来年4月に控えている修学旅行に向けても、ルールをしっかり守り、楽しい球技大会にしましょう」という挨拶がありました。競技に入る前に、体育委員会が前にでてくれて、元気な号令とともに準備体操をしました。

 勝負は総当りで、各クラス3試合行いました。どのクラスも団結し、白熱した戦いがくりひろげられました。1年生の時にも球技大会でドッヂボールをしましたが、2年生後半になり、体も大きくなったこともあり、去年よりも勢いのある大会でした。

結果は1位・4組(3勝)、2位・3組(2勝)、3位・1組(1勝)、4位・2組(0勝)でした。

 最後の時間で、2年生全員VS 先生たちで試合をしました。先生チームもねばりましたが、みんなの勢いには勝てませんでした。2年生最後の球技大会は全員で楽しめて、良い思い出になりました。

115名が巣立つー第29回卒業証書授与式ー               2015年3月17日

   

 17日(火)、第29回卒業証書授与式を行いました。ここ数日、あまり天気が良くなかったですが、今日は朝、霧が出ていましたが、昼は雲ひとつない素晴らしい天気に恵まれました。

 3年生は、スーツやフォーマルな服装に身を包み、昨日の予行とはうって変わって緊張した表情で式場内に入場してきました。担任から一人一人呼名されると、大きな声で返事し、学校長から卒業証書を受け取っていました。また生徒会が中心となって考えた送辞は、3年生の先輩への感謝の気持ちや、先輩がいなくなって寂しい気持ちがたくさん詰まっていました。そしていよいよ3年生の答辞は、3年間の思い出を振り返り、多くの友達や家族、先生に支えてもらって今日の日を迎えることが出来たことに感謝していました。「道」や「旅立ちの日に」の曲が流れると、思わず涙があふれて、ハンカチで目を押さえる子もいました。115名の卒業生の皆さんは、これからそれぞれの道を歩んでいきます。険しい道かもしれませんが、それを乗り越えて立派な社会人になってほしいと思います。卒業おめでとうございます。

卒業式予行                                 2015年3月16日

 16日(月)、卒業式の予行を行いました。先週に1,2年と3年それぞれで式の練習を行いましたが、今日は初めて全学年そろっての練習でした。予行は、3年生の入場から退場までを式次第にのっとって動き等をひとつひとつ確認しました。また、歌の練習も音楽の先生の指導で最終の仕上げを行いました。明日は、天気もいいようです。素晴らしい卒業式になることを期待しています。

吹奏楽部がイトーヨーカドーで演奏会                   2015年3月15日

 15日(日)、吹奏楽部はイトーヨーカドー奈良店で、「平城東中学校演奏会」に出演しました。開始の15時前には、大勢の買い物客や保護者の方々が集まりました。この日は約10曲あまり演奏し、会場は大変盛り上がりました。なお、吹奏楽部は3月29日(日)、やまと郡山城ホールでチャリティコンサートを行いますので、ぜひお越しください。

3年生奉仕作業                             2015年3月13日

     
 13日(金)、今日は公立高校の一般選抜ですが、すでに進路が決まっている生徒が登校し奉仕作業を行いました。朝8:40、39名の3年生が集まり、各クラスにわかれて清掃作業等を行いました。また、今日は天気が良かったので校舎周りに落ちているごみを集めたりもしました。最後は床のワックスがけも行い、教室は見違えるほどきれいになりました。

生徒会あいさつ運動                       2015年3月5日~17日

 3月5日(木)から17日(火)まで生徒会の呼びかけで生徒会役員だけでなく、部活動や個人の有志が参加してあいさつ運動を行っています。みんな積極的に参加して一日のスタートを気持ちよく迎えられるように頑張っています。3年生が巣立っていく卒業式当日も行います。

3年生 学年集会・卒業式の練習                    2015年3月11日

 

 11日(水)、3年生は学年集会と卒業式の練習を行いました。学年集会では、過去の写真から構成された想い出のビデオの上映がありました。わずか3年ほど前の写真でしたが、1年生のころと比べるとみんなすごく成長したことがよくわかりました。そのあと、サプライズ企画として3年生の先生が全員で「涙そうそう」を合唱しました。

 後半は、証書授与の練習や式歌の練習を行いました。

3年生 卒業式の練習始まる                     2015年3月10日

 
 10日(火)、3年生は卒業式に向けて歌の練習が始まりました。卒業式まで一週間となりいよいよ本番に向けて歌の練習や式の練習が本格化してきます。今日は入場の確認と答辞の中で歌う歌の練習をしました。明日も式の練習を行います。素晴らしい式になるようこれからさらに練習に励んでほしいと思います。

1年生家庭科調理実習                       2015年3月10日

 10日(火)、1年生の家庭科で調理実習を行いました。今年度の授業も残り少なくなりました。1年生の家庭科では三学期に何回か調理実習を行っていますが、今回、1年1組ではタコライスを作りました。はじめにひき肉をフライパンで炒め、玉ねぎやトマトなどの具材を入れ味付けをして完成です。短時間で出来る簡単メニューですので是非、家でもやってみてください。

在校生から3年生へのタペストリ                  2015年3月5日

 5日(木)、2年生が中心となって、在校生が3年生への感謝の気持ちをタペストリにしました。この日の朝の会で、2年生が1年生の各クラスに訪問し、書き方などを説明しました。そして学活の時間に3年生への感謝の気持ちをいっぱいタペストリに書きました。放課後、2年生の代表が1,2年生全員のタペストリを大きな模造紙に貼る作業をしてくれ、見事完成しました。現在、生徒昇降口にタペストリを掲示していますのでぜひ見てください。

I KNOW WAR                          2015年3月5日

 5日(木)、ALTのレジ先生の講演会「I KNOW WAR」を行いました。今2年生は沖縄の修学旅行に向けて事前学習を行っていますが、その中の平和学習の一環としてレジ先生に戦争の体験を語っていただきました。

 レジ先生は、カナダ軍に入隊し、その後NATO軍の一員としてボスニア・ヘルツェゴビナでの紛争終結や、ソマリアでUNICEFの保護などに参加されました。その時経験したむごたらしい戦争の様子を生徒たちに語ってくださいました。そして、レジ先生は、今日は紹介できない悲惨な例がもっとたくさんある。戦争とは映画やゲームのようなかっこいいものでは決してない。本当の強さとは心の中にあり、戦争ではなく平和を選ぶ力である。そして、他に対する思いやりと理解しようとする態度が大切であるということを教えていただきました。生徒たちは、レジ先生の生々しい体験談を真剣な面持ちで聞いていました。 

公立高校一般選抜の出願                      2015年3月5日

   
 5日(木)、63名の3年生が、公立高校一般選抜の出願に行きました。出願する生徒は朝から出願にふさわしい服装で登校し、一部遠方の学校を除いて3限終了後、各高校に出願に行きました。一般選抜の出願が終わると、いよいよ入試も大詰めを迎えます。進路決定まであともう少しですので頑張りましょう。

今年度最後の全校集会                       2015年3月2日

 2日(月)、今年度最後の全校集会を行いました。はじめに、表彰を行いました。今回は、バドミントン部やバスケットボール部女子、書写、美術の表彰を行いました。

 続いて学校長からは、今年度全校集会で話をした内容を振り返り、生徒たちにもう一度考えてみようという話がありました。生徒会からは、3月の月目標「ありがとう 感謝の気持ちを届けよう」ということで、普段お世話になっているすべての人に感謝しよういう呼びかけがありました。そして最後は、先月生徒会主催で行った「ゼロを目指そう!!チャイム着席大会!!」の結果発表と表彰がありました。これは二週間各クラスでチャイム着席調べを行い、一番チャイム着席が出来たクラスには、GREAT CLASS賞。一週間目より二週間目の方が学年で一番チャイム着席が出来ていて伸びが一番良かったクラスには、EFFORT賞が贈られました。

・GREAT CLASS賞 1年2組 2年1組 3年1組

・EFFORT賞 1年4組 2年2組

特色選抜合格発表                        2015年2月25日

 25日(水)、県内各地で公立高校特色選抜の合格発表がありました。合格者の番号が貼り出されると、あちらこちらから歓声が湧き上がりました。合格した生徒は友達と抱き合って喜んでいました。残念な結果に終わった人は、次の一般選抜に向けてしっかり頑張っていきましょう。(写真は、一条高校、高円高校です)

1,2年生合同歌練習                       2015年2月19日

 
 19日(木)、卒業式に向けて1,2年生の歌練習を行いました。今年の在校生の歌は「Let's search for tomorrow」です。今日は初めて1,2年合同の練習を行いましたが、初めはなかなか声が出にくかったですが、最後は男女とも大きな声で歌うことが出来ました。

公立高校特色選抜の事前指導                    2015年2月18日

 
 18日(水)、明日の公立高校特色選抜に向けての事前指導を行いました。放課後、視聴覚室に集まった28名の生徒は、まず、進路指導担当から明日の受検に関する諸注意を聞きました。その後、各学校ごとに分かれて集合時間等を確認しました。特色選抜は、19日(木)と一部の学校は20日(金)も行われます。合格発表は、25日(水)です。受検生のみんさん、健闘を祈っていますので頑張ってください。

学校保健委員会の開催                      2015年2月18日

 18日(水)、学校保健委員会を行いました。これは、学校保健安全法にもとづき、生徒たちの心身の健康を守り、安全・安心を確保するなどの目的で学校に設置が義務づけられています。今日は、薬剤師の先生とPTA会長さんをお招きし、学校長、教頭、教務主任、養護教諭が出席しました。委員会では、養護教諭から、今年度行った定期健康診断の結果報告や、教室等の環境検査の報告の後、薬剤師の先生から助言をいただきました。

1年生職場体験の説明                      2015年2月16日

   

 16日(月)、1年生は来年度の職場体験に向けての説明を行いました。はじめに担当教諭から職場体験の目的や職場を選ぶ際の注意等の説明がありました。その後、職場の一覧表が配られ、各職場に関する注意点の説明がありました。生徒たちは自分の行きたい職場を一生懸命探していました。また最後に学年委員のメンバーが、職場体験に向けての意気込みを発表してくれ、学年全体の雰囲気を盛り上げてくれました。

職場の希望用紙の提出は、23日(月)までです。遅れないように提出してください。なお、職場体験は、2015年6月16日(火)から三日間行います。

ふじ学級6ブロック冬の交流会に参加               2015年2月13日

 13日(金)6ブロック冬の交流会(3年生を送る会)が奈良市総合福祉センターで開かれました。奈良市西部10校の特別支援学級54名、教師29名、計83名が参加しました。各校の学校紹介、自己紹介の後、班ごとに分かれて、カレー作りをしました。自分たちで作っただけあって、とてもおいしかったです。何杯もおかわりした生徒もいました。昼食後に行った平城東の出し物は、男子のひげダンス&女子のけん玉で、うまい踊りと技に大喝采でした。
 最後に、スライドショーで3年間の行事を振り返り、各校の3年生がメッセージとそれぞれの進路をみんなの前で発表し、門出を祝いました。

「携帯・スマートフォンに潜む危険」(情報モラル教育)      2015年2月13日

 13日(金)、「携帯・スマートフォンに潜む危険」という題で情報モラル教育の講座を行いました。これは、平城東公民館の主催でおこなったもので、講師には京都府警ネット安心アドバイザーリーダー等をされておられる石川千明先生をお招きし、ネット社会の表と裏やSNSでのトラブルなどを実例をあげてわかりやすく教えていただきました。そしてネットのトラブルから自分を守るためには、ネットスキルを高めることや、スマホはフィルタリングをすることや、ルール作りが大切であるということを教えていただきました。生徒たちは熱心に講師先生の話を聞いていました。

公立高校特色選抜出願                     2015年2月12日

 12日(木)、公立高校特色選抜の出願が始まりました。本校からは29名の生徒が出願しました。今日は、昼食を食べた後、各学校ごとに集まってみんなで出願に行きました。なお、学力検査等は、19日(木)、20日(金)に行われます。

校区指導協議会講演会                     2015年2月10日

 10日(火)、校区少年指導協議会の講演会を、平城高校で行いました。今年、京都でフリースクールを開いておられる比嘉昇氏をお招きし、「輝くために生まれてきたのだから」という題でお話をしていただきました。比嘉氏は、子どもたちを待ってあげ、自信を取り戻させてあげる場が必要だということでフリースクールを立ち上げ、各地から不登校生徒を受け入れておられます。そしてそこで子どもたちは、信じられ、待ってもらえたことで変わっていき、人間らしく成長していくことが出来るようになっていったそうです。

ソフトテニス部奈良市民マラソンに出場              2015年2月8日

 8日(日)、ソフトテニス部は、第49回奈良市民マラソンの駅伝の部に出場しました。この大会は、奈良市内の陸上部が多数参加する大会ですが、ソフトテニス部は毎年出場しています。今年はあいにくの天気での開催でしたが、日頃から外周を走って鍛えていましたので、男子は11位(38分06秒)、女子Aチームは7位(44分12秒)、Bチームは8位(44分35秒)でした。

吹奏楽部サンタマリアでの演奏                 2015年2月7日

   

 7日(土)、吹奏楽部は校区内にある特別養護老人ホームサンタマリアに演奏に行きました。これは毎年吹奏楽部がこの時期に演奏に行っているもので、今年もお年寄りのみなさんが好まれるような曲を中心に演奏しました。特に、「川の流れのように」は大好評で、お年寄りのみなさんに大変喜んでいただきました。

3年生県内私立高校入試事前指導                2015年2月5日

   
 5日(木)、3年生は明日から始まる県内私立高校の入試の事前指導を行いました。まずはじめに、進路指導担当教諭から激励の言葉や、全体的な諸注意がありました。そのあと、各学校別に分かれ、行き方や集合時間、持ち物などを確認しました。明日も寒さが厳しいようですので、防寒対策をしっかりして自分の力が十分発揮できるように頑張りましよう。健闘を祈っています。なお、県外私立高校の入試は10日(火)、公立特色選抜は19日(木)からです。

学習成績の開示                        2015年1月27日

 27日(火)、情報公開制度に基づいた、各教科の学習成績の開示を行いました。あらかじめ開示申請をした3年生は、生徒手帳で本人確認をしてもらった後、学校長・教頭から個票を受け取りました。開示は28日(水)も行います。

2年生沖縄事前学習②                     2015年1月26日

 27日(火)、沖縄修学旅行に向けた事前学習で、沖縄の歴史について学習しました。沖縄にグスクが出来始めた11世紀ごろの歴史から、琉球王朝時代、そして沖縄戦について学習しました。生徒たちは、配布された資料を見ながら先生の話をしっかり聞いて学習していました。

2年生沖縄事前学習①                     2015年1月26日

 
 2年生は沖縄修学旅行に向けて事前学習を行っています。内容は、沖縄の文化、自然、食、歴史などの分野に分けて学習をしています。26日(月)は、沖縄の食文化の学習ということで、ソーミンチャンプルーづくりをしました。まずはじめに、ツナを入れたソーミンチャンプルーをつくりました。材料を切る人、炒める人、お皿を準備する人など、各班協力しながらつくりました。後半は、ポークランチョンミートを使ったソーミンチャンプルーをつくりました。沖縄では、チャンプルーを作る際に、このランチョンミートがよく用いられています。生徒たちは、チャンプルーづくりを通して沖縄の文化に触れていました。

3年生私立高校願書出願                    2015年1月23日

 23日(金)午後、3年生は県外の私立高校の願書を出願しました。先日、奈良の私立高校の出願をすませ、今日が私立高校の出願のヤマ場です。各高校別に指導を行い、直接学校に持参するところや、郵便局に出しに行くところなどまとまって学校を出発しました。

 なお、奈良の私立高校の入試は、2月6日(金)から。大阪京都の私立高校は、10日(火)からです。

授業参観・小中一貫教育説明会・1,2年学年学級懇談会       2015年1月22日

授業参観の様子

(2年生理科)

授業参観の様子

(1年生技術)

授業参観の様子

(ふじ学級理科)

授業参観の様子

(2年生英語)

小中一貫教育説明会

小中一貫教育説明会

小中一貫教育説明会

小中一貫教育説明会

2年生学年保護者会

(ビデオ視聴)

2年生学年保護者会

(修学旅行の説明)

2年生学年保護者会

(修学旅行の説明)

2年生学年保護者会

(修学旅行の説明)

 
1年生学級保護者会 1年生学級保護者会 図書室開放  

 22日(木)、授業参観・小中一貫教育説明会・1,2年学年学級懇談会を行いました。

 4限目の授業参観のあと、学校長から小中一貫教育についての説明をしました。今までの小学校と中学校と連携をさらに強め、スムーズに中学校に入学し、学習活動ができるようにしていきます。

 そのあと、1年生は学級懇談会、2年生は学年懇談会を行いました。2年生では、先日の音楽会の様子のDVD鑑賞したり、来年度の修学旅行についての説明がありました。

 この日、本校では図書室開放も併せて行いました。懇談会までの待ち時間にたくさんの保護者の方が図書室に来館されました。ありがとうございました。

1年生キッザニア甲子園                 2015年1月20日

おしごと相談センター お菓子工場 お菓子工場 お菓子工場
カーライフサポートセンター 病院 ガソリン スタンド
ガラス工房 花屋 クライミング ビルディング
ジュース スタンド すし
ソーセージ工房 ソフトクリーム ショップ ポストレコーディングスタジオ
テレビ ドラッグ ストア
バームクーヘン ショップ ピザ ショップ
ビューティーサロン ファーマーズセンター フォトスタジオ ペインティングウォール
ベーカ リー ボイラー 施設
ホテル(フロント) ホテル(宴会場) ボトリング 工場
マジック スタジオ マヨネーズ 工場
印刷 工房 運転免許 試験場
科学 研究所 時計
警察署 建設現場
警備 センター 裁判所 大使館
歯科 医院 住宅建 築現場
出版 消防
証券会社 食品開発センター 新聞
精米 工場 宅配 センター
電力 会社
 20日(火)、1年生は兵庫県にあるキッザニア甲子園に行きました。2年生の職場体験の前に、様々な職業を体験するために行きました。この施設では、100近い仕事が体験でき、生徒たちは今日一日でいろいろな職業を体験することが出来ました。

全校集会                        2015年1月19日

   

 19日(月)、全校集会を行いました。学校長からは、神戸の震災から20年経過し、現地の人が経験した震災の様子を、当時まだ生まれていなかった生徒たちに語りました。

 2年生の音楽会の表彰のあと、3年生からはこれから卒業式に向けて各クラスの目標や、すばらしい卒業式にしようという決意の発表がありました。3年生は、あと2か月で卒業です。自分の進路決定に向けてしっかりがんばりましょう。

第62回奈良市立中学校合同音楽会(吹奏楽部)       2015年1月17日

 16日に引き続き、17日(土)は市内の中学校の吹奏楽部やギターマンドリン部などの発表がありました。本校からは吹奏楽部が出演し、「風紋」と「『ゲットレディ』『ABC』のメドレー」を演奏しました。

第62回奈良市立中学校合同音楽会(2年)          2015年1月16日

 16日(金)、第62回奈良市中学校合同音楽会が開催され、本校の2年生が、レット・イット・ゴー~ありのままで~と、旅立ちの時を合唱しました。昨年から歌の練習を始め、1月に入ってからは、昼休みなども使って練習を積み重ねた結果、「さわやかハーモニー賞」を受賞しました。明日も音楽会が開かれ、本校の吹奏楽部が出演します。

三学期始業式                       2015年1月7日

 7日(水)、三学期の始業式を行いました。学校長からは、

二学期の終業式で目標を決めて実現に向けて努力してくださいと言いましたが、どれだけ達成できましたか。不十分だったところは自分なりに整理し、三学期の目標を決めて努力してください。3年生は、いよいよ進路決定の時期になりました。悔いのないよう最後のしめくくりをしっかりやってください。1,2年生は、心に残るような素晴らしい卒業式になるよう準備をすすめてください。それから、昨年3名の日本人がノーベル物理学賞を受賞しましたが、その中の赤崎教授がインタビューの中で、「若い人には流行に乗らず、自分が本当に好きなことをやりなさいと言いたい」とおっしゃてたのが印象に残りました。失敗に無駄なものはありません。その失敗の原因を突き止めて次へのステップにすすすんでいってください。

という話がありました。

 

奈良市児童生徒作品展                  2015年1月4日

 1月4日(日)~6日(火)奈良市美術館で奈良市児童生徒作品展・新春造形まつりが開かれました。本校からは、ふじ学級10人の共同作品「森のなかまたち」や、各学年の美術科の作品を出品しました。ふじ学級の作品は、みんなの手形で葉っぱを表現し、そこに動物や植物などのキャラクターを描きました。期間中、家族連れの方などたくさん来館されました。