体育館のワックスがけ                   2014年8月30日

 30日(土)、夏休みも間もなく終わろうとしていますが、今日は、バスケ部男子が普段使っている体育館のワックスがけを行いました。本校では年に数回ワックスがけを行い体育館を大切に使っています。部員たちは、床をモップで丁寧にふきあげていました。

第53回紀和中学校水泳競技大会              2014年8月25日

 8月25日(月)、第53回紀和中学校水泳競技大会が、和歌山市の秋葉山公園県民水泳場で行われました。本校には水泳部がありませんが、普段スイミングスクールで練習している生徒が、今回出場しました。3年生の北田君は、50m自由形27秒93、100mバタフライ1分8秒90。1年生永野さんは、200m自由形2分25秒64、100m自由形1分6秒42でした。

タブレットPCの研修                   2014年8月20日

 20日(水)、9月より配置されるタブレットPCの職員研修を行いました。今年度、本校はICT教育の重点校になり、タブレットPCが43台あ配置されました。授業で活用するためには、まず、職員が基本的な使い方が出来るようにしなければなりません。この日は、各アプリケーションの会社より来ていただき、講習を行っていただきました。なかなかてきぱきと使いこなすにはまだまだ時間がかかりますが、これから主に英語の授業を中心に活用し、生徒たちにコミュニケーション力や、工夫・創造する力をつけさせられるようにしたいと思います。

奈良市中学校合同生徒会リーダー研修会           2014年8月11日

 11日(月)、奈良市中学校合同生徒会リーダー研修会が、奈良教育大で行われました。これは、奈良市内の中学校の生徒会役員が集まって交流し、より良い生徒会活動のためにどうすればよいかを一緒に考えたり、また、行事の企画や司会運営の方法についても学びました。この日は、市内から12校50名の参加があり、本校からは、3名の生徒会役員が参加しました。

 「いじめゼロをめざして~誰もが楽しい学校生活を送るために~」というテーマでグループ討議などを行いました。

図書室を開放しました                    2014年8月8日

 8日(金)、地域教育協議会主催の図書室開放を行いました。これは、地域の皆様に本校の図書室を開放し、自由に本を読んでいただくというものです。この日は、午後からの開放でしたが、12名の地域の皆様に来ていただきました。中には、母娘で来ていただいたところもありました。また、本の貸し出しも行いました。次回は、10月3日(金)10時から16時まで開放いたします。次回もぜひお越しください。

吹奏楽部 コンクール出場                  2014年8月5日

 5日(火)、奈良県文化会館で行われている、第56回奈良県吹奏楽コンクールに出場しました。写真は、演奏終了後に撮った写真ですが、満足のいく演奏が出来たようでみんないい笑顔で写っていました。なお、金銀銅賞の発表は、5日(火)の夕方。関西大会出場校の発表は、6日(水)の夜になります。ここから吹奏楽連盟のページにリンクします。

文芸部 ならまち界隈文芸散歩                2014年8月3日

 3日(日)、台風の影響か、すっきりしない空模様でムシッと暑い日ではありましたが、ならまち周辺を散策しました。

 まず、元興寺を全員で拝観した後、思い思いの場所でスケッチや短歌、俳句の創作活動にいそしみました。それから、縦割りの3グループに分かれ、自分たちで計画した場所について調べました。寺社や仏閣について調べたり、杉岡華邨書道美術館やならまちからくりおもちゃ館を訪ねたり、鹿の角を使ったアクセサリー、万華鏡やお香づくりを体験したり、各グループそれぞれ成果がありました。

 調べたことは、10月の文化発表会で展示しますので、ご期待ください。

朱雀クリーン作戦                      2014年8月3日

 3日(日)、朱雀クリーン作戦が行われ、本校からもソフトテニス部女子が参加しました。この取り組みは、毎偶数月の第一日曜日の朝に行われており、本校からも参加しています。この日は、学校周辺の公園や歩道などの雑草を抜いたり、ごみを集めたりしました。

バスケットボールジュニア選抜表彰             2014年7月28日

 28日(月)、2014年バスケットボール部ジュニア選抜表彰が行われ、本校の3年生厚主くんと、鷲本くんが表彰されました。

県中学校総合体育大会                   2014年7月22日

←男子の試合の様子です。  
 夏休みに入り県内各地で県総体が行われています。サッカー部は1回戦勝ちましたが、2回戦で惜しくも負けてしまいました。野球部は、1回戦勝ち、23日に天理中学校と対戦します。女子バスケットボール部は、22日高取中学校と対戦し30対78で勝ちました。(上の写真)2回戦は上牧中学校と対戦します。また、他の運動部の試合も7月末にかけて行われます。健闘を祈っています。

プロの漫画家さん来校                   2014年7月22日

 22日(火)、文芸部では、奈良にお住いのプロの漫画家、黒川晋さんにおいでいただき、夏期特別講習会を行いました。この企画は、文芸部の保護者の方が黒川さんとお知り合いということで行いました。

 9時に部員が図書室に集まり、まず、黒川さんに原画を見せていただきました。構想から下絵、ペン入れ、ストーリー漫画はどのように仕上げていくのかなど、興味深いお話をうかがいました。

 その後、夏をテーマに各々が描いてきた絵に、アドバイスを頂きました。その間、黒川さんが持ってきて頂いた”コピック”という画材で、自分の絵に色を付ける体験も行いました。コピック以外にも、スクリーンやペンなどの画材もたくさん見せていただきました。

 

 黒川さんは、小さい頃から絵が好きで、広告の裏やいろいろなところに絵を描いておられたようです。出版社やデザイン会社に勤めておられたこともあったそうですが、漫画家になることをあきらめず描き続けていらっしゃったそうです。

絵を描くことは楽しいこと、でもそれを仕事にするのは難しい、プロになろうと思って動き始めた人の中でも1~2%くらいしかプロにはなれない。しかし、あきらめず続けること。絵を描く仕事もいろいろあり、ストーリー漫画家、アニメーター、挿絵…、幼稚園の先生も絵が上手なことはいい。そしてチャンスがあれば、それをしっかりつかむこと。チャンスは前髪しかない。自分の作品を多くの人に観てもらうことも大切。自分一人の目ではなく、多くの人にアドバイスをもらうこと。そのためには人とコミュニケーションをとることも大事。そして、絵を描くことを仕事にしたときは、「締め切りを守ること」が大切。これは、絵を描くことに限らず仕事をするとき、時間を守る、約束を守るということは大切である。というようなお話をしてくださいました。他にも貴重なお話をたくさんうかがいました。

 

 参加した部員の感想は、

・プロの漫画家さんに会える機会はなかなかないので、いろいろ勉強になりました。

・コピックで色をつける体験はおもしろかったです。

・編集のことなど、知らないことも教えていただいてとても役に立ちました。

・絵を描きつづけるのは難しいけれど、あきらめずにやっていきたいです。

などがありました。

 

 コピックで色をつけた作品は、本校の文化発表会で黒川さんに描いていただいたかわいい猫の絵と共に展示します。

一学期終業式                       2014年7月18日

 18日(金)、一学期の終業式を行いました。始めに学校長からは、夏休みの目標をきちんと決め、そしてそれを実現するための具体的な計画を立てていくことが大切です。そのためには、まずこのようになりたいという最終目標を決めることが必要です。そして最後まであきらめず少しずつ着実に歩んでいってください。また、いろいろなことに挑戦して人生をかけることを見つけてください。9月1日に皆さんの元気な成長した顔に会えるのを楽しみにしていますという話がありました。

 そのあと、表彰や生徒会からのチャイム着席調べや清掃活動の様子の報告がありました。最後は、生徒指導主事から夏休みの生活について、特にスマホの利用やLINEの利用についての注意点を中心に話がありました。スマホの利用については奈良県などからの注意のチラシが出ています。こちらからどうぞ 

吹奏楽部が左京小で演奏                 2014年7月16日

 16日(水)、本校の吹奏楽部が左京小学校で演奏しました。小学生がよく知っている「となりのトトロ」の曲や、AKBの「フォーチュンクッキー」などを演奏しました。

3年生アルバム写真撮影(個人写真)            2014年7月15日

 15日(火)、3年生はアルバム写真の個人写真の撮影を行いました。アルバム写真は、証明写真とは違って、いい笑顔で撮影しますので、一人何カットも撮影します。初めは固い表情の生徒が多かったですが、数カット撮ると緊張がだんだんほぐれていい笑顔で撮影することが出来ました。

3年生POP制作                        2014年7月

 3年生は国語の授業で、教育実習で来ていただいた石田先生の指導の下、春の読書週間に読んだ本のPOPを作成しました。この読書週間には、北部図書館から90冊もの本を貸していただきました。作成したPOPは、飛び出す工夫や素敵な絵が描かれているなど、本の世界が広がるPOPが出来上がりました。作品は、8月下旬まで北部図書館で展示していただいていますので、これを機会に地域の図書館にも足を運んでください。

キジバトの巣を発見                    2014年7月9日

 9日(水)、3年3組の教室の横の木に、キジバトの巣があるのを発見しました。クラスの子が、何となく外を見ていた時に、たまたま発見をしました。その時は、巣の中に卵があるのが見えたそうです。写真を撮影したときは、ちょうど親鳥が卵を温めていたところなので卵は見えませんでした。もうすぐするとヒナが誕生すると思いますが、これから驚かさないようそっと観察していきたいと思います。

文化発表会に向けて                    2014年7月7日

 各学年、文化発表会に向けて動き始めています。1年生は、7日(月)、学年で合唱練習を行いました。今年は「桜の下で」と「ヒカレ」を学年で歌います。今日は初めて学年全体で合わせて練習を行い、大きな声で歌うことが出来ました。ただ、強弱のつけ方や、微妙に音程が違うなど改善するところはまだまだたくさんありました。

 2年生は、学級・学年合唱を行いますが、すでに各学級で歌う歌や指揮者、ピアノ伴奏者が決まっていて、これから練習を始めるところです。

 3年生は、7日(月)に学年集会を行い、学年劇のあらすじが紹介されました。そして、役者やエイサー、大道具などの役割分担をこれから行っていくところです。

 なお、写真は1年生の歌の練習の様子です。

奈良市教育長、教育委員長来校              2014年7月2日

 2日(水)、奈良市教育長の中室先生と、奈良市教育委員長の杉江先生が来校され、本校の特別支援学級の授業を参観されました。参観された授業は、2年生の英語で、ビデオを使って数字の表現や、体の各部分の名前を英語で表現する学習の様子を参観されました。

30周年記念航空写真撮影                 2014年7月1日

 

 7月1日(火)、30周年記念の航空写真を撮りました。昨日、運動場に本校の校章を描きましたので、その線上に色画用紙を持って撮影するというものです。

 4時間目、担任先生から、自分の立つ位置や画用紙の持ち方の説明の後、運動場に移動しました。この日は朝から大変いい天気になり、午後からは気温もかなり上がり暑い日になりました。

 13:23に予定通り飛行機が飛んできて、本校の上を3回旋回しながら撮影を行いました。なお、この写真の販売については後日連絡いたします。

30周年記念集合写真撮影                2014年6月30日

 30日(月)放課後、30周年記念の集合写真を撮りました。全校生徒が全員運動場に集まり、校舎の屋根から写真屋さんが撮ってくれました。撮影直前まで曇っていましたが、撮影時は薄日が差して少し明るくなりました。明日は、人文字で校章を作り、それを飛行機から撮影してもらいます。天気も大丈夫なようですので、明日は予定通り撮影できそうです。

避難訓練                        2014年6月27日

 27日(金)、期末テスト終了後、避難訓練をしました。今回は、地震を想定した訓練を行いました。

 地震発生後、教頭先生から緊急の放送が入ると、学級では生徒たちが一斉に机の下にもぐり揺れが収まるまで静かに待っていました。その後、避難の放送が入ると、指定された避難経路を通って一斉に運動場に避難しました。避難を開始して、人数点呼が終了するまで、各学年とも3分少々で完了しました。生徒たちは真剣な様子で訓練に参加していました。

 訓練後、学校長からは、「さない、けない、ゃべらない、どらない、かづかない」の話や、閉じ込められたりした時は、声を出して助けを求めるだけでなく、物をたたいて音を出すことも大切である。そして、中学生になったら助けてもらうだけでなく、人を助けることも出来るので協力していきましょうなどの話がありました。

一学期期末テスト                    2014年6月25日

 25日(水)、今日から一学期の期末テストが始まりました。朝から気温が上がったので、教室内は扇風機を回してのテストになりました。生徒たちは、暑さにも負けずに頑張って問題を解いていました。期末テストは27日(金)までです。

二年生職場体験(三日目)                2014年6月19日

アルション東生駒店

奈良YMCAスイミング

スクール

トヨタカローラ

奈良平城山店

パンブロー

コープ朱雀店

県立図書情報館 県立美術館 朱雀保育園 アルペンローゼ
オープンスペースあゆみ シャンティ押熊店

スターバックスコーヒー

イオン高の原店

ならどっとFM
吉田病院 神功保育園

スタンダード石油

平城ニュータウン店

マツダスポーツ
 
ローソン平城店 佐保ゴルフセンター 高の原ゴルフセンター

.

 19日(木)、職場体験三日目。とうとう最終日になりました。今朝職場へ向かう2年生のある生徒は、もう終わってしまうのが残念ですと言っていました。また、今日の昼には、ならどっとFMで本校の生徒が生放送するということで、学校でも昼の放送でFMの生放送を流しました。

 この三日間の体験でたくさん得るものがあったと思います。これからの学校生活や進路選択にぜひ活かしてください。

二年生職場体験(二日目)                2014年6月18日

いそかわ押熊店 お菓子のアトリエShirotsuki コープ朱雀店

ココス

ドリームランド前店

スーリールダンジュ

スターバックスコーヒー

西大寺駅前店

ヒマラヤ精華台店 フリブール
ホテル日航奈良 マクドナルド奈良北店 右京保育園

パパ・ド・ウルス

丘の上食堂

近商ストア高の原店 左京小学校 左京幼稚園 平城幼稚園
 18日(水)、職場体験二日目は少しずつ慣れてきたようですが、昨日の疲れがまだ残っている生徒もいたようです。事業所の方の指導で仕事を覚え始めましたので、明日の最終日はしっかり仕事が出来るように頑張りましょう。

二年生職場体験(一日目)                2014年6月17日

かんぽの宿 ケーズデンキ ココカラファイン朱雀店

サブウェイ

近鉄西大寺駅前店

たつみ書店

デイリーヤマザキ奈良

ビバリーヒルズ店

高の原中央病院 朱雀小学校
朱雀幼稚園 奈良ロイヤルホテル 平城山郵便局 北部図書館
  17日(火)、二年生は、今日から職場体験が始まりました。事業所によって開始時間が違いますし、また遠い事業所もありますので、朝早く家を出てバスや電車で事業所に向かう生徒もいてました。今日は初日ということもあって精神的にも体力的にも疲れた生徒が多かったようです。これから三日間しっかり頑張ってほしいと思います。

全校集会(学年目標、学級目標の発表)          2014年6月12日

1年学年目標 1年学年目標 1-1学級目標 1-2学級目標
 
1-3学級目標 1-4学級目標 1年最後に集合 .
2年学年目標 2年学年目標 1年最後に集合 2-1学級目標
 
2-2学級目標 2-3学級目標 2-4学級目標 .
3-1学級目標 3-2学級目標 3-3学級目標 3-4学級目標
3年学年目標 3年学年目標 3年学年目標 教育実習終了の挨拶

 12日(木)、今日の全校集会は、各学年の目標や学級目標を発表しました。

 1年生は、パフォーマンスを交えて学年目標や学級目標を楽しく発表してくれました。2年生は、寸劇を取り入れて学年目標を発表し、学級目標は、学級旗と黒板上に掲示する2つを披露してくれました。3年生は、見やすく書かれた学年目標と、製作レベルの高い学級旗を披露してくれました。この日の発表にために各学年委員会や学級委員が協力しながら準備を頑張ってくれ、素晴らしい発表が出来ました。

 また、今日で実習が終了する実習生が、みんなにあいさつを行い、3週間の実習の感想などを話しました。

2年生職場体験の事前訪問                2014年6月9日

 9日(月)、2年生は17日から始まる職場体験学習のための事前訪問を行いました。各職場ごとに分かれて、電車やバスなどを利用し三日間お世話になる職場にあいさつにいきました。緊張してなかなかうまく話せなかった子もいたようですが、無事に事前訪問が終了しました。なお、職場によっては違う日に事前訪問に行っているところもあります。

英語検定                         2014年6月6日

 6日(金)、本校が準会場となって英検(実用英語技能検定)を行いました。今回は、3級、4級、5級の試験を実施しました。筆記テストに続いてリスニングテストを行いました。日頃の英語力をためそうとみんな真剣にチャレンジしていました。良い結果が出るといいですね。

 なお、結果については、6月20日(金)16:00以降に英検ウェブサイトからログインして確認が出来ます。

ふじ学級6ブロック春の交流会               2014年6月6日

 
 6月6日(金)、6ブロック(奈良市西部の中学校特別支援学級の集まり)の今年度最初の行事である春の交流会が奈良市総合福祉センターで行われました。11校55名が集まり、学校紹介、自己紹介を行い、いろんなゲームや歌などで交流を深めました。
 平城東中学校は馬生君の司会で、セレクトしたBGMを使って学校紹介やふじ学級生10人をはじめ、校長先生やひまわり担当の教師も自己紹介を行いました。

小学校の先生の授業参観・懇談会             2014年6月5日

 5日(金)、もと6年生の担任の先生方が、1年生の授業を参観しました。卒業して2か月余りたちましたが、中学校ではどんな様子で授業を受けているのか見てもらいました。生徒たちは、久しぶりに担任の先生に会って大喜びしていました。

 参観終了後、中学校の担任との懇談会を行いました。中学校での子どもたちの様子や、4月5月の取り組みの様子など紹介しました。平成27年度から小中一貫が始まります。本校では以前からこのような授業参観や懇談会を行っていますが、さらに小学校と中学校が連携し、地域の協力も得ながら子どもたちをより良い方向に育てていけるよう努力していきたいと思います。

2年生マナー講習会                    2014年6月5日

 5日(木)、2年生では、6月17日から実施する職場体験学習に備え、鹿島学園高等学校奈良キャンパスから高山龍博先生をお招きして、職場での挨拶や応答、メモの取り方、電話のかけ方など実際の場面を想定した講習会をしていただきました。生徒たちは、真剣に高山先生の話を聞き、しっかり練習することができました。

土曜参観、学級・学年懇談会、進路説明会         2014年5月31日

授業参観の様子です
  1年生学級懇 談会の様子です  
  2年生学年懇 談会の様子です  
  3年生進路説 明会の様子です  

 31日(土)、土曜参観、進路説明会、学年・学級懇談会を行いました。この日は朝から自由に参観出来ましたので、朝早くから保護者の方々が来校されていました。

 また、放課後は各学年で学級懇談会や学年懇談会を行いました、3年生は進路説明会ということで、大勢の保護者が進路指導主事の説明を真剣な様子で聞いておられました。参観、懇談会に参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

教育実習生の紹介2                   2014年5月30日

 

町田祥平です。2年2組の担当になりました。教科は数学科を担当します。マイブームは、音楽鑑賞です。三週間という短い期間ですが、精一杯頑張るのでよろしくお願いします!。

 

 

 

 

 

みなさんはじめまして。平城東中学校を卒業した清水玲那です。2年1組の担当です。教科は美術科を担当します。趣味は絵を描くことや鑑賞することです。奈良教育大学から来ました。皆さんの元気で爽やかな挨拶がとても嬉しいです。絵を描くことが大好きです。この実習でたくさんのことを学びたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

荒木孝寿です。2年4組の担当になりました。教科は保健体育科を担当します。マイブームは、スポーツ観戦です。三週間という短い期間ですが、よろしくお願いします。

 

 

 

中谷美久です。3年1組の担当です。教科は保健体育科を担当します。マイブームは、走ることです。大好きな平城東中学校で教育実習をすることができてとても嬉しいです。未熟な点もありますが一生懸命頑張ります。よろしくお願いいたします。

 

教育実習生の紹介1                   2014年5月29日

 

石田晃大です。3年2組の担当になりました。教科は国語科を担当します。マイブームは、ソフトテニス部で優勝を目指して頑張ることです。四週間という短い期間ですが、毎日みんなと楽しくできたらいいなあと思っていますのでよろしくお願いします。

 

 

岡田はるなです。1年2組の担当です。教科は国語科を担当します。趣味は読書と映画鑑賞とTVを見ることです。四週間という限られた期間ですが、不器用ながらにも精一杯頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

多田伸哉です。1年1組の担当になりました。教科は1年3組の社会科を担当します。マイブームは、クラシック鑑賞です。短い期間を無駄にせず、全力を尽くします!。

 

 

 

山田竣介です。2年3組の担当です。教科は社会科を担当します。マイブームは、映画鑑賞です。実習が始まりまだ至らないところが多いと思いますが、三週間という短い時間精一杯頑張ります。よろしくお願いします。

 

 

中道敬之です。1年3組の丸山先生のクラスを担当します。教科は数学科です。マイブームは、バイクで友達とツーリングに行くことです。立派な教師になれるように二週間勉強頑張ります。学校で会ったらいろいろ話しましょう!!。

 

読書週間始まる                     2014年5月27日

 今日から6月6日(金)まで読書週間が始まりました。これは朝15分間自分で家から持ってきた本や、図書委員会が貸し出している本を借りて読み、後日国語に時間に感想文を書いたりするものです。読書が始まるとどのクラスも落ち着いた雰囲気で静かに読書をしていました。また、今回は北部図書館のご協力で図書館の図書の貸し出しも行っています。

全校集会                        2014年5月26日

市民体の表彰 市民体の表彰 市民体の表彰 選手権大会の表彰
学校長の話 学校長の話 教育実習生の紹介 教育実習生の紹介
実行委員長から 活動方針 クリーンボランティアの お礼と参加者紹介

 26日(月)、全校集会を行いました。8:40には全員きちんと集合でき、素早く集会を始めることが出来ました。

 はじめに市民体等の表彰を行いました。次に学校長から、「授業を大切にしよう」という話がありました。授業でわからないところをそのままにしていませんか。ほったらかしにしないで後でもいいので先生に質問したりするなど積極的に授業に参加しましょうという話がありました。

 そのあと今日から始まる教育実習生の紹介を行いました。今年は本校の卒業生9名が

実習生として来てくれました。

 先日の実行委員会で話し合った各実行委員の活動方針を、委員長が前で発表してくれました。

 最後に生徒会から先日行ったクリーンボランティアのお礼と参加者の紹介がありました。たくさん参加してくれ大量のゴミを集めることが出来ました。

一学期中間テスト                  2014年5月22,23日

 22、23日に一学期の中間テストを行いました。写真は1年生の様子ですが、初めての定期テストでしたので、準備や解答用紙の回収などなかなか慣れない様子でした。また、休み時間には次の教科の教科書を広げて教えあいをしている光景も見られました。テストの返却は、26日以降の各教科の時間に行います。

ただいま学習相談を行っています            2014年5月16日

   
 ただいま中間テスト一週間前ですので、各学年で学習相談を行っています。各自教科の内容でわからないところなどを持ってきて、先生に教えてもらっています。学習相談は、21日(水)まで行っていますので、もし、テスト勉強をしていてわからないことがあればどんどん質問に来てください。

授業参観、評価説明会、PTA総会、部活動保護者会    2014年5月13日

授業参観 授業参観 通知表評価説明会 通知表評価説明会
会長のあいさつ PTA総会 PTA総会 PTA総会
   

 13日(火)、第二回授業参観、通知表評価説明会、PTA総会、部活動保護者会を行いました。

 授業参観は、各学年とも大勢の保護者の皆様に参観していただきました。その後、体育館で教務主任が評価のつけ方等の話を行いました。続いてのPTA総会では、H25年度の活動報告や決算報告が行われ承認されました。またH26年度の活動計画や予算についても承認されました。

 総会終了後は、各部活動の保護者会を行いました。

「学校給食の日」始まる                2014年5月12日

 12日(月)、「学校給食の日」が始まりました。これは、本校が実施している個人選択制弁当の注文や食器返却等の手順を理解することで、抵抗感なく注文をしてもらおうということで毎年実施しております。今日は、1年1組が「学校給食の日」ということで、クラスの約半数の16名が注文しおいしく食べていました。明日以降、各クラスごとに実施しますので、ぜひこの機会に一度学校給食を注文してみてはどうでしょうか。詳しいお知らせについては、こちらからどうぞ。5月の献立表は、こちらから

おめでとう!!男子バスケットボール部優勝       2014年5月4日

 5月4日(日)、奈良県中学校バスケットボール選手権大会が行われ、本校の男子チームが優勝をしました。今までいいところまでは勝ち進んだりしていましたが、惜しいところで負けてしまったりしていました。しかし、今回は今まで負けていたチームにも勝つことが出来、優勝しました。夏の県総体での健闘が楽しみです。がんばって近畿大会、全国大会へ勝ち進んでほしいです。

 詳しい試合の結果は、こちらからどうぞ 

第67回奈良県中学校選抜野球大会開会式・一回戦    2014年4月26日

 26日(土)、第67回奈良県中学校選抜野球大会が開幕しました。本校からは予選で全勝した野球部が出場しました。また、本校吹奏楽部も開会式の入場行進やファンファーレの演奏で参加しました。入場行進ではやや緊張した表情でしたが堂々とした行進でした。また始球式では、恒例のヘリコプターからのボールの投下が行われ開会式のムードを盛り上げました。

 なお、開会式終了後の第一試合で、斑鳩中学校 対 平城東中学校の試合が行われました。残念ながら1対0で惜敗しました。吹奏楽部をはじめ大勢の皆様に応援していただきありがとうございました。また市民体育大会や総体で頑張りたいと思います。

 

3年生沖縄修学旅行                  2014年4月22日~24日

<1日目>

<2日目>      
<3日目>      

 22日(火)~24日(木)の三日間、3年生は沖縄方面に修学旅行に行きました。

 1日目、6:15に学校を定刻に出発したのですが、予定していた飛行機の機材トラブルで出発が2時間以上遅れてしました。沖縄に着くと気温は27℃で大変うり蒸し暑かったです。ひめゆり資料館を見学し、沖縄戦を経験した語り部さんの話を聞かせてもらい、改めて平和の大切さを感じました。また、沖縄戦で使用されたガマも見学しました。

 2日目は、午前は残波ビーチでドラゴンボート、シュノーケリング、グラスボート、体験ダイビングと、ジンベイザメ体験ダイビングのグループに分かれて活動しました。この日は天気も悪く少し肌寒かったですが、生徒たちは沖縄の海を満喫していました。午後は、各民家に分かれて農業体験や三線を習ったり、沖縄のお菓子づくりなどを体験しました。民家体験が終わる頃には、沖縄の人ととても親しくなっていました。夕食後、ホールでエイサーを鑑賞しました。

 3日目は、タクシーで班別に行動しました、美ら海水族館や道の駅かでな、パイナップルパーク、国際通りなどで見学や買い物をし、夕方那覇空港に戻ってきました。

空港での解散式では、生徒の代表が、修学旅行を終えての感想やお世話になった添乗員さん等にお礼を言いました。

 天候にはあまり恵まれなかった三日間でしたが、生徒たちには忘れられない三日間でした。

 修学旅行速報のページは、こちらからどうぞ

2年生映画鑑賞・球技大会                  2014年4月23日

 23日(水)、3年生は修学旅行、1年生は校外学習ということで、この日学校にいるのは2年生だけでした。

 午前中は体育館で、映画「インビクタス-負けざる者たち-」を鑑賞しました。

南アフリカ共和国を舞台に繰り広げられた、ネルソン・マンデラ大統領やラグビーチームの様子を描いた物語でした。差別問題やチームワークなど、それぞれが様々なことを感じながら鑑賞してくれたことと思います。

 午後はグラウンドに出て、1年3学期に中止になってしまった球技大会(ヘイヒガカップ)を行いました。昨年後期の学年委員会の人たちは、サッカーということで、女の子や、サッカーの苦手な子たちも楽しめるようにと、特別ルールなどを考えて準備をしてくれました。各学級A・Bチームの2チームに分かれて、計8チームで対戦しました。第1・第2コートに分かれて、4チームずつで総当たり戦をし、各コートの1位・2位・3位・4位同士で、決勝リーグを行いました。優勝1組Aチーム、2位2組Aチーム、3位3組Aチーム、4位4組Aチームでした。

良い天気のなか、走り回ったためか、「疲れた~」という声もありましたが、「楽しかった~」という声がたくさんありました。新学年のスタートとしてとてもよかったですね。学年・学級のチームワークも高まった1日となりました。

1年生校外学習 モクモク手づくりファーム        2014年4月23日

  <いちご大福 づくり>  
  <いちごミルク パンづくり>  
  <手づくり ウインナーづくり>  
  <昼食 豚肉の バーベキュー>  
  <自由時間・ 帰りのあいさつ>  
     

 23日(水)、1年生は伊賀の里モクモク手づくりファームに行きました。入学して10日余りたちました。そろそろクラスの仲間とうちとけてきたころですが、今回の校外学習でさらにつながりを深めることが出来ました。

 到着後、体験別に分かれました。いちご大福をつくるグループは、まずいちごをあんこでつつむ作業から始めました。その後、大福の生地をつくり丁寧に1個ずつつつみました。

 イチゴミルクパンづくりは、まずパン生地づくりから始めました。小麦粉にミルクや塩、イーストなどを入れて混ぜ、しっかりとこねました。中にはテーブルにたたきつけながらこねている生徒もいてました。生地が完成した後、イチゴミルククリームをつくり、生地にはさみこみ、形を整えて焼き上げました。

 手づくりウインナーづくりは、まず赤身の多い豚肉を氷やスパイスと混ぜ合わせ、そのあと豚の背油と混ぜて、充填器に詰め込みます。そして羊の腸に肉を充填し、適当な間隔で腸をねじり食べやすい大きさに仕上げました。ボイル後、一人一本ずつ試食をしました。

 昼食は、豚肉のバーベキューを行いました。みんな食欲旺盛で、余った班の野菜や肉をもらいにいっている班もありました。

 この日はお天気も良く、自由時間では大勢の生徒がソフトクリームを買って食べていました。

全校集会                       2014年4月18日

   

 18日(金)、今年度初めての全校集会を行いました。全学年そろっての全校集会は今日が初めてです。生徒会役員は、登校した生徒たちの体育館への移動を放送したり、マイクの準備をしたりするなど朝早くから忙しくしていました。そのおかげで今日は8:40ちょうどに全校集会を始めることが出来、スムーズに集会が進みました。

 はじめに、バスケットボール部男子と、外部の陸上の表彰のあと、学校長から「あいさつの大切さ」をテーマにして話がありました。そして、三年生から、22日からの修学旅行についての話がありました。

1年生初めての学年集会                2014年4月17日

 17日(木)、1年生は初めての学年集会を行いました。いつもは、学年委員が司会をして運営するのですが、今回は初めてですので教師主導で行いました。最初に学年の先生の自己紹介を行いました。それぞれの先生は、自己紹介だけでなく、こんな学年にしようとか、こんな中学生になろうなどの話をしました。

 次に、各学級から積極的に立候補した学年委員の紹介を行いました。自己紹介と、委員に立候補した理由や、明るくていじめのない学級・学年にしたいなどの思いを発表しました。どの委員も大きな声で自分の思いをしっかり発表出来ました。発表後、学年委員からは、「みんなの前でしゃべるのはとても緊張したけど、みんなが真剣に聞いてくれてうれしかったです」など感想が聞けました。これから学年をしっかりリードしてください。

 最後に、集団行動の練習を行いました。すばやく違う場所に違う隊形で並ぶ練習をしました。

第一回授業参観、学級懇談会              2014年4月15日

 15日(火)、第一回授業参観、学級懇談会を行いました。新年度になって初めての参観でしたので、各学年とも大勢の保護者の方々が参加されました。学級懇談会では、PTAの学級役員の選出や、自己紹介、担任の話などを行い、和やかな雰囲気で終わりました。

1年生教科書配布、自己紹介、校舎見学等      2014年4月14、15日

教科書配布 教科書配布 教科書配布 教科書配布
自己紹介 自己紹介 証明写真撮影 証明写真撮影
学活 学活 学活 学活
校舎見学 校舎見学 校舎見学 校舎見学

 14日(月)、1年生は入学して二日目を迎えました。まだまだ緊張した表情をした子が多かったです。この日は教科書配布を行いました。一人16冊の教科書を配布しました。中学校の教科書は、小学校の教科書に比べて冊数も多く分厚いものが多いので驚いている生徒もいてました。学活では、自己紹介や学校での生活面等の約束の確認をしました。

 15日(火)、校舎見学を行いました。広く迷路のようになった校舎ですので、すぐに各教室を覚えることは難しいですが、少しずつ覚えてくれればと思います。

新入生歓迎会・部活動紹介               2014年4月14日

1組入場 2組入場 3組入場 4組入場
1年職員紹介 2年職員紹介 3年職員紹介 教頭、養護の先生・事務
色団の抽選(1年) 色団の抽選(2年) 色団の抽選(3年) 抽選結果の発表
吹奏楽部 吹奏楽部 バスケ男子 バスケ男子
文芸部 文芸部 ソフトテニス男子 ソフトテニス男子
バスケ女子 バスケ女子 ソフトテニス女子 ソフトテニス女子
科学 科学 剣道 剣道
 
サッカー サッカー 家庭科  
卓球 卓球 野球 野球
バドミントン バドミントン フィールドワーク 新入生お礼の言葉

 14日(月)午後、新入生歓迎会と部活動紹介を行いました。1年生は入学してまだ二日目で朝から緊張の連続でしたが、上級生の温かい拍手で迎え入れられすこし緊張がほぐれたようでした。

 はじめに生徒会組織の説明や実行委員会の説明がありました。そのあと、各学年の先生の紹介や、色団の抽選を行いました。抽選の結果は、(1-1、2-4、3-1)、(1-2、2-2、3-4)、(1-4、2-1、3-4)、(1-3、2-3、3-3)になりました。

 そして最後に1年生お待ちかねの部活動紹介を行いました。各部4分以内の趣向を凝らした紹介を、1年生は興味深く見ていました。

おめでとう!選抜大会出場               2014年4月12日

 本校の野球部が、3月に行われた集中ゲームで7勝0敗という好成績を収め、第67回奈良県中学校選抜野球大会に出場することが決まりました。12日(土)、その抽選会があり、本校は4月26日(土)の開会式直後に斑鳩中学校と対戦することが決まりました。鴻ノ池球場で9:30から行われますので、ぜひ応援してください。

 トーナメント表は、こちらからどうぞ

第30回入学式                     2014年4月11日

 4月11日(金)、第30回入学式を行いました。今年は137名の新入生が入学しました。開式前、各学級で担任から氏名の確認や呼名の練習を行いました。

 式では、まず新入生全員の呼名を行いました。しっかり練習しましたので、本番でも大きな声で返事をすることが出来ました。続いて学校長式辞では、心臓外科医の天野篤氏の著書をとりあげ、「熱く生きる」ことの大切さや、中学時代はどんなことにでも挑戦することが大切であり、挑戦しないことが自分にとってマイナスになってしまうなどの話がありました。式の最後には、1年生関係の教員や、教頭、養護、事務職員の紹介がありました。

 入学式終了後、新入生は学級写真撮影を行いましたが、式でかなり緊張したのかようやくこのときはホッとした表情を見せていました。

 月曜日から、全日授業が始まります。また、この日から部活動の見学も行いますので学校下校時刻は16:30になります。

着任式                          2014年4月8日

 昨日は6名の先生とお別れをしましたが、8日(火)は新しい6名の先生方の着任式を行いました。校長先生から各先生の紹介のあと、それぞれの先生方が、本校に着任しての感想などを話されました。そのあと生徒会役員からは歓迎の言葉がありました。

1学期始業式、離任式                   2014年4月7日

 7日(月)、1学期の始業式と離任式を行いました。始業式では、学校長から新2,3年生に、新しい学年になりまた0からスタートしてがんばりましょうという話がありました。そのあと、2,3年の担当教員の紹介を行いました。

 続いての離任式では、今年度の異動で6名の先生が転出しました。学校長から異動先や本校での功績等の話がありました。そして生徒会から一人一人の先生にお別れの言葉が読み上げられ花束が贈呈されると、在校生からは別れを惜しむ声が聞かれました。お見送り後は、離任式に駆け付けた卒業生が、離任される先生方と別れを惜しんでいました。なお、離任式のあと、各学年で新クラスの発表を行いました。