幼小中合同研修会                   2013年8月21日

特別支援教育の研修
小中一貫の研修

 21日(水)、校区の幼稚園や小学校と中学校の教員が集まり、合同研修を行いました。

 まずはじめに、片桐西小学校の大庭先生をお招きし、『個に応じた支援 そしてユニバーサルデザインの授業づくり』というテーマでお話をしていただきました。本校区は、以前から特別支援教育についての研修は行っていましたが、今回は授業づくりという点を取り上げてわかりやすく話をしていただきました。

 また、後半は市教委の新田先生をお招きし、小中一貫教育についての話をしていただきました。活発に質問も出され有意義な研修を行うことが出来ました。今後も、校区の学校園が集まって研修やいろいろな取り組みを行っていきたいと思います。

ソフトテニス部男子が近畿大会に出場        2013年8月7日、8日

 7日(水)8日(木)、滋賀県長浜市の長浜ドームで行われたソフトテニスの近畿大会に、本校の男子団体と、個人1組が出場しました。

 団体戦は、まず予選リーグで滋賀県代表の竜王中に2ー1で勝ちましたが、つづいての兵庫県代表武庫東中との試合は、0-3で負けてしまい、決勝リーグに進出できませんでした。

 個人戦は、京都府の和田中との試合は4-1で勝ちましたが、つづく滋賀県の守山中との試合は、2-4で惜敗しました。応援してくださったみなさまありがとうございました。

吹奏楽部奈良県吹奏楽コンクールで金賞受賞       2013年8月6日

 6日(火)、第55回奈良県吹奏楽コンクールが行われ、本校も中学校A組で参加しました。審査結果は、金賞でした。なお、関西大会出場については、7日に発表されます。

ソフトテニス部男子近畿大会出発            2013年8月6日

 6日(火)、ソフトテニス部男子は、近畿大会に出場するために滋賀県長浜市に向けて出発しました。今回は団体と個人1組が出場します。納得出来る結果が出るよう、ベストを尽くして頑張ってください。なお、試合は団体戦が7日(水)、個人戦が8日(木)10:45からです。場所はいずれも滋賀県長浜市の長浜ドームです。

図書室に新しい書架                  2013年8月5日

 5日(月)、図書室に新しい書架が入りました。朝からボランティアの方が来てくださって本や書架を移動させ、新しい書架を搬入してくださいました。そして、翌日も本の整理をしていただきました。2学期には、新刊も入りますのでご期待ください。

文芸部の文芸散歩                   2013年8月4日

 8月4日(日)、文芸部は文芸散歩を行いました。この日は朝は曇り空でしたが、次第に暑さが増してきました。県立美術館で中近世美術などを鑑賞した後、春日大社で創作活動を行いました。成果は9月の文化発表会で披露いたします。帰りは県立博物館でありがたい仏像を見学してきました。

ソフトテニス部男子県総体団体優勝           2013年7月23日

 23日(火)、明日香コートで行われていた県総体で、ソフトテニス部男子が団体で優勝し近畿大会に出ることになりました。また、個人でも一組が近畿大会に出ることになりました。優勝後のエールの様子は、こちらからどうぞ。 

一学期終業式                     2013年7月19日

 19日(金)、一学期の終業式を行いました。学校長からは、「信じる力」をテーマに、サッカーの本田圭祐選手の話を例にあげ、自分を好きになって、自分を信じようという話がありました。

 生徒会本部からは、8月の月目標「文武両道」についての話がありました。1,2年生は部活動や学校外での活動で、3年生は進路に向けてしっかり力をつけておかなければならない大切な時期です。この夏を有意義に過ごすためにも文武両道を目標に生活していきましょうと呼びかけました。

 最後に、生徒指導担当から夏休みの生活についての話がありました。その中のひとつで、最近は特にメールやブログ、LINEなどへの書き込みの内容や、インターネットにからむトラブルが多発し、場合によっては事件に発展するものも少なくありません。中学生に携帯電話やスマートフォンを持たせる場合、保護者の方が責任を持ってフィルタリングを行ったり、携帯・スマホの使用状況の把握を行ってください。特にスマートフォンのフィルタリングは、3Gや4Gの回線だけでなく、WiFiの方にもフィルタリングを行ってください。詳しくはこちらからどうぞ。(安心ネットづくり促進協議会のページにリンクします)

エコキャップ・ボランティア              2013年7月17日

 17日(あ水)、生徒会が中心となって「エコキャップ・ボランティア」を行いました。今回は、サッカー部が協力をしてくれました。まず、キャップの仕分けから始まり、洗浄、天日干し作業までみんなで協力して行ってくれました。このキャップは、約860個集めると、ポリオワクチン一人分を購入することが出来るそうです。みんなの力を合わせることで、世界の子どもたちを救うことが出来るのです。これからもこの活動を行いますので、お家にあるペットボトルのキャップを、洗浄して学校に持ってきてください。ご協力よろしくお願いします。

一学期三者懇談会               2013年7月16日~18日

 16日(火)の午後から個人懇談会を実施しています。保護者の皆様には、連日暑い日が続いているなか、朝早くから学校に来ていただいておいります。これから夏休みに入りますが、この機会にご家庭でお子様の学習面や生活面についてお話をしていただければと思います。

3年生1学期まとめ集会、球技大会           2013年7月11日

 11日(木)、3年生は学年集会、球技大会を行いました。修学旅行や様々な活動では、大きく成長した…と、感じられた1学期でした。各クラスのまとめ発表では、「修学旅行が成功して、みんながさらに仲良くなった。あまり喋ったことのな人とも喋れるようになって嬉しかった…」などのプラス面だけでなく、「切りかえが苦手、チャイム着席を頑張り、授業の私語も気をつけよう…」など、日々の学校生活のルールやマナーについての反省も出されました。

 球技大会は、体育委員の準備、進行で、大いに盛り上がりました。校長先生も審判として参加して下さいました。クラスの応援も、男女が一丸となってエールを送り、まるで体育大会応援の前哨戦のようでした。<男子優勝チーム>対<先生チーム>では、中原先生のレシーブ、校長先生のトス、桑山先生のスパイクのコンビネーションのおかげで、先生チームが勝ちました。
  恒例のタペストリー、今回のお題は『やる気の夏』。受験勉強や県総体に向けた意気込みが、たくさん書かれていました。
 

球技大会結果
    <男子> 金  1組    銀 4組    銅 2組    アルミ 3組
    <女子>  金  2組    銀 1組    銅  3組    アルミ  4組
 

朱雀幼稚園の園児が訪問                2013年7月9日

 9日(火)、職場体験でお世話になった朱雀幼稚園の園児たちが、中学校を訪問してくれました。訪問の時間に合わせて体験に行った2年生も集まりました。園児たちは中学生のお兄さんお姉さんに「七夕さま」の歌をプレゼントしてくれました。

一学期最後の全校集会                 2013年7月8日

 8日(月)、一学期最後の全校集会は、各色団ごとに整列して行いました。はじめに学校長からの話では、失敗した時や間違った時は、言い訳せずに素直に謝ることが自分の成長につながっていくという話がありました。また、先週の夕立の際、本校の野球部の生徒が下校中の小学生がずぶぬれになっていたのを見て、「傘に入れてあげようか」という優しい声掛けに対してのお礼の手紙が届いた話もありました。その小学生が、お礼の手紙を書こうとという気持ちにさせたということがすばらしいですね。

 2年生からは、職場体験の報告がありました。4名の代表の生徒が、自分が体験をとおして学んだことを、それぞれ発表しました。

玄関の生け花                       2013年7月

 本校の玄関にきれいな生け花が飾ってあるのをご存知ですか?このお花は、毎週水曜日にMOA美術文化財団が、無償で生けてくださっているものです。今度来校された時はぜひ見ていただければと思います。

3年生学年劇台本づくり                 2013年7月2日

 今、3年生は文化発表会で行う学年劇の台本作りを行っています。学年から台本作りを希望してくれた何名かが、6月から一生懸命がんばって台本を作ってくれています。

3年生卒業アルバム個人写真撮影             2013年7月1日

 7月1日(月)、3年生は、卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。この写真は証明写真のような真面目な顔で撮るのではなく、にっこり笑った顔の写真を撮りますので、1人何枚も写真を撮りました。中にはなかなかいい笑顔が出せなかった子は、30枚近く撮影しました。なお、体育系の部活動の写真は、6月28日に撮影しました。

避難訓練                       2013年6月28日

 28日(金)、火災が発生したという想定の避難訓練を行いました。

 はじめに、学校長の緊急放送が入ると、各クラスでは窓を閉め、廊下に男女一列ずつ並び小走りで運動場に避難しました。3年生は校舎が運動場に近いので、一番早く避難することが出来ました。1年生は教室が3階というこもありましたが、約4分で避難を完了することが出来ました。

 訓練後、学校長からは、避難するときの注意で「おかしもち」の話がありました。「おかしもち」とは、おー押さない、かーかけない、しーしゃべらない、もーもどらない、ちーちかづかないということです。この日は梅雨でしたが暑いぐらいいい天気の中で訓練を行うことが出来ました。

1学期期末テスト                   2013年6月26日

 26日(水)、一学期の期末テストが始まりました。写真は1年生の様子ですが、中学校のテストに慣れていない子も多かったです。これからテストの受け方もしっかりと勉強してください。テストは28日(金)までです。

2年生職場体験学習(2日目)                2013年6月19日

かんぽの宿 かんぽの宿 平城山駅前郵便局 平城山駅前郵便局
朱雀幼稚園 朱雀幼稚園 朱雀保育園 朱雀保育園
奈良県立美術館 奈良県立美術館 たつみ書店 たつみ書店
ブックオフ奈良押熊店 ブックオフ奈良押熊店 トヨタカローラ奈良平城山店 トヨタカローラ奈良平城山店
天理楽器 天理楽器 シャンティ押熊店 シャンティ押熊店
スタンダード石油平城ニュータウン店 スタンダード石油平城ニュータウン店 右京保育園 右京保育園
お菓子のアトリエShirotsuki お菓子のアトリエShirotsuki 神功保育園 神功保育園

2年生職場体験学習(1日目)                2013年6月18日

ホテル日航奈良 ホテル日航奈良 ドラッグセガミ朱雀店 ドラッグセガミ朱雀店
コープ朱雀店 コープ朱雀店 左京小学校 左京小学校
パンブローコープ朱雀店 パンブローコープ朱雀店 ヒマラヤ精華台店 ヒマラヤ精華台店
奈良YMCAスイミングスクール 奈良YMCAスイミングスクール 中学校で作業 中学校で作業

2年生職場体験学習事前指導               2013年6月17日

 いよいよ明日から三日間、各事業所に分かれて職場体験学習がはじまります。教頭先生からは激励の挨拶、そして各先生方から最終確認をしました。生徒たちは、とても楽しみにしていたり、期待と不安が入り交じった複雑な表情をしている人もいました。この学習で多くのことを学び、一歩でも成長してくれることを期待しています。

2年生職場体験学習事前訪問               2013年6月10日

 6月10日(月)、2年生は職場体験学習の事前訪問を行いました。まず、各事業所別に分かれて打ち合わせを行った後、各事業所に向けて出発しました。今回の職場体験学習は37の事業所にお世話になることになりました。事前訪問が終わったところは、学校に戻ってきて学年の先生に確認してもらっていました。職場体験学習本番は、6月18日(火)から三日間です。

第6ブロック春の交流集会                 2013年6月6日

 6月6日(木)、ふじ学級は第6ブロック春の交流集会に参加しました。今回は特に1年生を紹介する交流集会です。みんなで、自己紹介や、ゲームを通して交流しながらたくさんの仲間を増やし学習しました。

自由参観(土曜参観)                    2013年6月1日

1年学年保護者会 2年学年保護者会 3年進路説明会 3年進路説明会

 6月1日(土)、土曜参観、1,2年学年保護者会、3年進路説明会を行いました。この日は、朝から自由に参観出来る日でしたので、見たい授業の時間に合わせてご夫婦で参観されている方や、小学生の兄弟も一緒に参観に来たりしていました。

 参観終了後、1年生は修学旅行について。2年生は職場体験について。3年生は進路説明会を行いましたが、どの学年も大勢の保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

2年生マナー講習会                  2013年5月30日

 30日(木)、2年生では、6月に実施する職場体験学習を控え、鹿島学園高等学校奈良キャンパスから高山龍博先生をお招きして、職場での挨拶や応答、電話のかけ方など実際の場面を想定した講習会をしていただきました。生徒たちは、真剣に話を聞き、しっかり練習することができました。

春の読書週間                      2013年5月29日

 29日(水)、今日から6月4日まで春の読書週間が始まりました。これは、朝の15分間に各自が持ってきた本や図書室で借りた本を読み、後日国語の時間に本の紹介や感想を書くというものです。読書開始の音楽が流れると、生徒たちはそれぞれ本を準備し、静かに読書をしていました。6月1日(土)の土曜参観の時も、朝、読書を行いますので生徒たちの様子をぜひご覧ください。

教育実習生紹介                     2013年5月28日

 はじめまして。平成17年に平城東中学校を卒業した高市佳名子と言います。1年3組の担当で、教科は国語です。こうして母校に帰って来て教育実習をするというのは、懐かしくもあり、また新鮮でもある不思議な気持ちです。これから三週間、皆さんと一緒にたくさんのことを学んでいきたいとです。教科のことやそれ以外のこと、色々なお話も皆さんとしたいと思っています。よろしくお願いします。 

 

皆さん、こんにちは。平成19年に平城東中学校を卒業した杉中佑理と申します。1年2組で社会科を担当します。今は立命館大学で福祉の勉強をしています。中学校時代、私はたくさん悩みました。学校に行きたくない日もありましたが、今は自分を育ててくれた中学校に感謝しています。教育実習生として平城東中学校に戻ってくることができて、とても嬉しいです。皆さんから学び、目指す教師像を描けるようにがんばります。どうぞよろしくお願いします。

 

皆さん、こんにちは、平城東中学校卒業生の那須愛です。楽しい中学生時代を過ごした東中で、元気いっぱいの皆さんと出会えてとても幸せです。私の担当教科は美術で、大学では「デッサン」を学んでいます。私たちの生活を豊かにしてくれているデッサンについて、皆さんと一緒に考えたいなあと思っています。二週間という短い期間ですが、たくさん皆さんと関わりながら内容の濃いものにしたいので、よろしくお願いします。

授業参観、通知表評価説明会、PTA総会、部活動懇談会   2013年5月15日

 15日(水)、授業参観、通知表評価説明会、PTA総会、部活動懇談会を行いました。

授業参観には、各学年ともたくさんの保護者の方々が参加に来ていただきました。

 そのあと体育館で、通知表の評価について教務主任から主に絶対評価についての説明がありました。

 PTA総会では、前年度の決算報告や今年度予算、今年度事業計画について審議され、承認されました。たくさんのご来校ありがとうございました。

1年生校外学習                    2013年 4月25日

  25()1年生は、三重県伊賀市にあるモクモク手づくりファームへ行きました。入学して初めての学年での大きな行事でした。天候にも恵まれ、忘れ物もなく、すばらしいスタートでした。手作り体験では、ウインナーとパン作りの2つに分かれ、どの班も協力しながら作っていました。昼食はみんなでバイキングを食べました。お肉や野菜など、事前に学習した栄養バランスをよく考えて、友達との会話も楽しみながら、しっかりと食べることができていました。

 食後の班行動では、ウインナーやアイスクリームを買う中学生の行列ができ、バイキングを食べた後にも関わらず、おいしそうに食べていました。また土産物を買ったり、ミニブタ芸のショーを見たり、ハンモックで休憩したり園内を散策したりと有意義な時間を過ごしていました。新しい仲間とのつながりを深めていました。

2年生キャリア教育(新聞記者の方ををお招きして)    2013年 4月24日

  24日(水)、2年生は、6月に実施します職場体験学習の取り組みの一環として、毎日新聞大阪本社から、大野部長・山城記者をお迎えし、視聴覚室でお話を伺いました。普段の持ち物に数珠(事件現場に立ち会うため)、アイマスク、耳栓(どこでも仮眠が取れるように)があることなど、新聞の作成には、想像以上の努力があることを知りました。話を聞いたことを参考に、さっそく各クラスで班新聞作りに取り組みました。各班、工夫をこらし、4組1班が最優秀賞、2組4班と3組4班が優秀賞に輝きました。

3年生沖縄修学旅行              2013年 4月24日~26日

 24日(水)から26日(金)まで、3年生は沖縄に修学旅行に行きました。2年生の時から、平和学習や準備を行い、とうとうこの日を迎えることが出来ました。2年生の3学期は、そのときの生活の様子から、修学旅行に向けて考えさせたりしましたので、本番では、約束や時間をしっかり守り、行動することが出来ました。3年生は、この修学旅行を通していろんな意味で力をつけることが出来たように思います。この力をこれからの生活や学習面などで発揮してくれることを願っています。

 なお、修学旅行の詳細がわかる「速報」については、こちらからどうぞ。

授業参観・学級懇談会                2013年 4月16日

 16日(火)、今年度初めての授業参観・学級保護者会を行いました。授業参観は、1年生を中心に、たくさん参加していただきました。学級懇談会は、年度初めということで学級役員の決定や、新担任から学級の様子等の話がありました。学級役員を引き受けていただいたみなさん、お世話をかけますが1年間よろしくお願いします。

新入生歓迎会                    2013年 4月15日

1年1組入場 1年2組入場 1年3組入場 1年4組入場
緊張している1年生 校長先生のあいさつ 生徒会役員 生徒会長のあいさつ
  生徒会組織の説明   各実行委員会の紹介
校長教頭養護の先生の紹介 1年生の先生の紹介 2年生の先生の紹介 3年生の先生の紹介
色団の抽選(3年)   色団の抽選(2年) 色団の抽選(1年)
吹奏楽部 吹奏楽部 科学部 科学部
家庭科部 家庭科部 文芸部 文芸部
フィールドワーク部 フィールドワーク部 ソフトテニス部女子 ソフトテニス部女子
ソフトテニス部男子 ソフトテニス部男子 野球部 野球部
剣道部 剣道部 バドミントン部 バドミントン部
卓球部 卓球部 サッカー部 サッカー部
バスケットボール部女子 バスケットボール部女子 バスケットボール部男子 バスケットボール部男子
     
新入生代表お礼の言葉      

 15日(月)、午後から新入生歓迎会を行いました。これは生徒会が中心となって、新入生に生徒会組織の説明をしたり、部活動の紹介を行ったりするものです。

 上級生の拍手で体育館に入場してきた新入生は、大変緊張した様子でした。

 生徒会組織の説明では、生徒会役員が図を使いながらわかりやすく丁寧に説明してくれました。

 部活動紹介では、各部とも趣向を凝らした紹介をしてくれました。中には寸劇を交えて紹介してくれた部もありました。新入生は、どの部に入ろうか興味津々で紹介を見ていました。

1年生校舎見学                    2013年 4月15日

調理室 木工室 体育館 格技場
   
渡り廊下 保健室    
 15日(月)、1年生は、教科書配布や校舎見学を行いました。小学校の時よりも冊数も増え、分厚くなった教科書が配られると、みんな目を丸くして驚いていました。また校舎見学では、あちらこちらにある特別教室や格技場などを中心に、時間をかけて見学をしました。小学校よりも広い校舎なので、覚えるまでまだまだ時間がかかりそうです。

第29回入学式                    2013年 4月12日

 

 12日(金)、第29回入学式を行いました。今年は139名の新入生を迎えることが出来ました。

 まず新入生は、新クラスの掲示を見たあと、3年生の誘導で自分のクラスに入りました。初めて顔を合わすクラスメイトもいて大変緊張した様子でした。

 入学式での呼名では、どの子も大変元気のいい返事で答えていました。また、校長先生は、話の最後に「Welcome to Heijouhigashi.…」と英語で呼びかけました。中学校で英語の勉強を始めたら、この英語の意味もすぐにわかることでしょうね。

 式後、各学級では保護者の方々も教室に入って初めての学活を行いました。

15日からは、全日授業が始まります。新入生のみなさん、1日でも早く中学校生活に慣れるようにしましょう。ひょっとすると広い校内なので迷うかもしれませんね。

着任式                        2013年 4月 9日

 9日(火)、着任式を行いました。今年度は、学校長をはじめ7名の先生や職員の方が着任されました。着任された先生方は、これからの抱負や本校の感想など話されました。

始業式、離任式                    2013年 4月 8日

 

 8日(月)、1学期の始業式と離任式を行いました。

 はじめに教頭先生から話があり、その中で今日のクラス分けで親しい友達と別れてしまうかもしれないが、プラス思考で新しいクラスで新しい友達を作ってくださいという話がありました。その後新3年生や新2年の職員の紹介を行いました。

 続いて今年度本校を去られる先生方の離任式を行いました。それぞれの先生方のあいさつでは、本校での思い出などを話されました。そして生徒会役員からは、お別れのあいさつとそれぞれの先生に花束を贈りました。