ソフトテニス部男子近畿中学校選抜インドア大会    2012年12月28日

     

 第29回近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会が滋賀県の長浜ドームで12月27日、28日に行われました。本校からは、毎年個人戦で県代表として出場していましたが、今年は、男子が団体戦で県代表となり、この大会に出場しました。周囲に雪が残る寒いドームで熱戦が行われました。

 本校のチームは、昨年の本大会の優勝校で、全国優勝もしている上宮中学校(大阪)と対戦し、よく敢闘しましたが破れてしまいました。次に滋賀県の守山中学校と対戦。守山中学校の一組のペアは、前日の個人戦で奈良県の個人優勝ペアを下した強力ペアでしたが、上岡・串ペアが頑張って一勝しました。しかし、その後、惜しい試合が続き、勝利を逃しました。

 この日の悔しさと、長浜ドームのコートを踏んだ自信を持ち続けて夏の大会に向けて頑張ってください。

ソフトテニス部男子近畿中学校選抜インドア大会(速報) 2012年12月28日

 28日(金)、長浜ドームで行われている、近畿中学校選抜インドア大会で、本校は、上宮中3ー0平城東中で負け、滋賀県守山中との試合は、守山中2ー1平城東中で惜しくも負けました。なお串、上岡ペアは、昨日奈良県1位を倒したペアに勝ちました。生徒たちは、これをバネにしてこれからも練習に励みますと、次への思いを語っていました。写真は後日掲載します。

体育館のワックスがけ                2012年12月28日

 28日(金)、2012年最後の部活動ということで、男女バスケットボール部が、体育館のワックスがけを行いました。ワックスが染み込んで重たくなったモップを、ゆっくりと動かして丁寧にワックスをかけてくれました。約3時間かけてフロア全面のワックスがけが終了しました。なお、昨日男子バスケットボール部は、八尾カップで優勝しました。

近畿中学校選抜インドア大会出発           2012年12月27日

 27日(木)、ソフトテニス部男子が、滋賀県長浜市で開かれる近畿中学校選抜インドア大会に出発しました。試合は明日ですが、今日から出発し、現地で最終調整を行う予定です。長浜は、心配していた雪も大丈夫なようですので、昼ごろには到着すると思います。

 明日の試合では、全力を尽くして頑張ってきてください。

2年生学年集会・球技大会・タペストリ         2012年12月18日

1組 2組 3組 4組
 18日(水)に、2年生は、まとめ集会とドッヂボール大会を行いました。
 集会では、学年委員さんが、各クラスで話し合ったことやみんなで頑張ったことや課題を発表してくれました。  最後には、「自分たちの力でもっと良い学年にしていこいう」「3学期こそ、行動で示そう」としめくくってくれました。
 待ちに待ったドッヂボール大会の結果は、優勝は男子4組、女子3組でした。白熱した名勝負が残りました。「どうしてもやりたい!」という生徒たちの希望で行われたエキシビション大会は、さすがによくまとまり、大いに盛り上がりました。
  今学期最後のクリスマスタペストリーのお題は、「頑張ったこと」と「感謝すること」。
ワイワイと楽しそうにしながらも、工夫を凝らし丁寧に仕上げました。「毎日お弁当をありがとう」「仕事で疲れているのに家事してくれた」「インフルのとき、妹がいろいろ手伝ってくれた」「○○くんが雨の時、傘を貸してくれてありがとう」「二人三脚の特訓を手伝ってくれたクラスのみんなありがとう」…など、ほほえましいものがたくさんありました。

生徒会募金活動                   2012年12月17日

 17日(火)午後、生徒会本部役員が、近鉄高の原駅付近で募金活動を行いました。今回も、『南三陸町立志津川中学校に楽器を贈ろう!』という趣旨で、年末には、パーカッションの楽器や部品を買って届けていただきます。
新旧役員が協力しての活動でしたが、3年生の大きな声につられるように、新役員の声が大きくなっていきました。今後の活躍が楽しみです。

☆お願い☆
明日からの懇談中、職員室前に募金箱を設置します。ご協力、お願いいたします。

奈良県中学校サッカー新人大会            2012年12月16日

 奈良県中学校サッカー新人大会の予選リーグ戦が始まりました。

平城東中学校を会場に行われた予選リーグは、平城東中、都南中、五条東中、五条西中、斑鳩中の5校で、第1日目の12月16日(日)には、本校は、都南中、五条西中と対戦し、結果は、それぞれ、6対0、3対1で勝ちました。なお、23日に行われた試合の結果、本校は3勝1負となり決勝トーナメントへの出場が決まりました。

1年生英語カラオケ大会               2012年12月14日

 14日(木)、恒例のカラオケ大会を行いました。今年授業で取り組んだ6曲、「Sing」「Please Mr Postman」「Hello Goodbye」「Yellow Submarine」「Vacation」「Do-Re-Mi」の中から1曲を選び、ペアやグループで歌います。ただ歌うだけでなく、歌詞の意味を考えて振り付けをつけたり、掛け合いやハーモニーを工夫して楽しく取り組みました。英語の歌は、英語を聞く力や読む力、発音力などを向上させるのに有効です。みんなで協力しながら一生懸命歌う姿に観客からも手拍子や声援がおこります。楽しいパフォーマンスも飛び出して、友達の新たな一面も知ることができました。英語漬けになって盛り上がったひとときでした。

3年生球技大会(ドッジボール)            2012年12月11日

 13日(木)、3年生は球技大会を行いました。クラス対抗のドッジボールを行いました。男女混合ということもあり、男子を中心にスピードの速いボールを投げ、迫力のある試合が繰り広げられました。また、女子も男子に負けないぐらい頑張っていました。試合の結果は、4組が優勝しました。

生徒会本部役員選挙意見発表会、投票         2012年12月11日

   

 11日(火)、生徒会本部役員選挙の意見発表会と投票を行いました。今回は9名の立候補者が学校をよくするためにどうすればいいかなど、自分の考えをみんなの前で発表しました。また、それぞれの候補者の応援演説も、しっかりと応援することが出来ました。生徒たちは、候補者の力のこもった演説を真剣に聞いていました。

 意見発表会終了後、各クラスで投票を行い、即日開票され7名の本部役員が決定しました。今回も無効になるような投票はなく、みんなが生徒会選挙に対して真面目に臨んでくれました。

1年生食育                      2012年12月6日

 6日、1年生では、すべての学級で1時間ずつ、養護(保健室の先生)の萩本先生による「食育」の授業が行われました。

一生使う体をつくるには、「バランスよく栄養をとる」「睡眠を十分にとる」「適度な運動をする」「適度に日光に当たる」ことだそうです。特に骨は、大人になってから作ろうと思ってもできないようです。若いうちにつくり上げた骨は「一生もの」だそうです。

学校の弁当給食は、800キロカロリー(中学男子は、1日に2,300キロカロリー必要)で、栄養バランスは抜群です。パン販売に行列を作っている人、少し考えてみましょうか。

おもしろ科学実験教室                 2012年12月5日

 5日(水)午後、2年生全員が体育館に集まり、高等学校の理科の先生による「おもしろ科学実験教室」を行いました。小学校でも、地域におられる科学の専門家による実験教室などがよく行われていますが、本校でも普段の授業では、なかなかできない大がかりな装置を使った実験をしていただきました。

今回は「大気」を科学する内容でした。金属製の半球2つを合わせ、中を負圧にしたものを生徒どうしで引き合う実験や、熱して水蒸気で満たした大きな金属容器を冷やすと、大きな音を立ててペッタンコにつぶれてしまう実験などを見て、大気の圧力を目と肌で感じていました。

来ていただいた高校の先生とは、本校の前教頭の飯田先生と奈良女子高等学校の萩原先生でした。

体育館の床に置いたジュースを2階ギャラリーからストロー(床から口まで約5メートル)で吸い上げた生徒もいました。大気圧のおかげでした。

生徒会役員選挙立候補届け出              2012年12月4日

 4日(火)、生徒会役員選挙の立候補受付が終了しました。今回は、定数7人のところ、1,2年生あわせて9名が立候補してくれました。立候補届け出をした生徒たちは、生徒会担当の先生から、選挙に関する説明を受け、ポスター用紙や意見発表会用の模造紙等を受け取りました。

 投票は、11日(火)の意見発表会の後に行います。

全校集会                       2012年12月3日

 
 3日(月)、現生徒会本部が行う最後の全校集会を行いました。はじめにソフトテニス部、バスケットボール部、卓球部と、作曲コンクールの表彰を行いました。校長先生からの話のあと、生徒会選挙の立候補受付についてのお知らせがありました。今回の選挙も立候補を考えている生徒が多いようです。4日まで立候補受付を行っています。

家庭科部クリスマスリース               2012年11月30日

 今年も家庭科部が、きれいなクリスマスのリースを作ってくれました。テストが終わった先週金曜の放課後にみんなで作って、各教室の出入口に飾ってくれました。今年も残すところあと1か月を切りました。保護者の皆様、個人懇談会で学校に来られた時は、ぜひ見ていただけたらと思います。

避難訓練                       2012年11月30日

 30日(金)、期末テスト終了後避難訓練を行いました。今回は地震を想定した訓練で、地震発生後すぐに机の下にもぐり、揺れが収まったあとすぐに運動場に避難しました。各学年とも、避難開始後約3分から4分ぐらいで避難を完了することが出来ました。校長先生からは、静岡県などの地震に対する訓練を盛んに行っているところからすると、このような程度の訓練ではまだまだ不十分だという話がありました。私たちの心のどこかに、奈良は地震は来ないという気持ちがあるのではないでしょうか。災害は忘れたころにやってくるということで、日ごろから地震などの災害に対して備えをしておきましよう。

2学期期末テスト                 2012年11月28~30日

 28日(水)から1,2年生の期末テストが始まりました。3年生は26日(月)から始まりましたので、この日で終了しました。風邪やインフルエンザは流行っている中でのテストですので、マスクをしてテストを受けている子が多かったです。

 1,2年生の期末テストは、30日(金)までです。

部活動をしている生徒への指導             2012年11月15日

 最近、地域の皆さんから、下校途中の生徒の行動や態度について苦情をいただいています。建物の壁にボールをぶつけて球技の練習をしていたり、イオンなどに行って買い物をして帰り道に食べたりといった人がいるようです。

今日は、昼休みの時間に運動部や文化部で活動している人たちに集まってもらい、それらのことについて、生徒指導主事の山上教諭や、生徒指導担当の杉島、福井両教諭から次の点について指導と話をしました。

○自分たちが頑張っている大切な部活動の活動を続けていくためにも自分たちの生活態度を考えよう。

○帰宅するまでの時間と帰宅後の時間の区別をしよう。

○地域の方々から注意を受けたら、中学生らしいきちんとした対応ができるようにしよう。など

 どの部の生徒もしっかり聞いていました。よく理解してくれたと思います。

地域での生徒の様子について、何かお気づきことがありましたら、その場でお話いただくなり、学校にご連絡いただきますようお願いいたします。

3年生願書用写真撮影                 2012年11月12日

 12日(月)、3年生は願書用の写真撮影を行いました。撮影前は、お互いで髪の毛や名札、服装などのチェックを行い撮影にのぞみました。そして、今日から3年生の進路の三者懇談会が始まりました。

地域教育協議会主催奈良きたまちウォーク        2012年11月4日

 11月4日(日)地域教育協議会が主催する奈良きたまち歴史ウォークが行われました。

 出発地の佐保台小学校には、飛び入り参加も含めて約150人が集まりました。本協議会の水本会長のあいさつの後、奈良ボランティアガイドの会<朱雀>の皆さんの解説を聞かせてもらいながら、元明、元正天皇陵、奈良豆比古神社、植村牧場、般若寺、北山十八間戸、少年刑務所、多聞城跡、聖武天皇・光明皇后陵そしてゴールの鴻ノ池運動公園まで約7㎞(12,000歩)を巡り、ほぼ予定どおりの3時間で歩きました。

 ご家族全員でのご参加やお孫さん連れのご参加も多く、子どもの姿もたくさん見られました。

 校区の皆さんが親しげにお話をしながら歩くことができる楽しい行事なので、今後も続けることができればいいですね。

3年生11月学力診断テスト               2012年11月1日

 11月1日(木)、3年生は11月の学力診断テストを行いました。二学期最後の学力診断テストということで、みんな真剣な表情でテストに取り組んでいました。今回のテストの結果と、前回10月の学力診断テストの結果を参考に、12日からの三者懇談会や、12月の三者懇談会で進路を決定していきます。3年生は、いよいよこれからが大切な時期になります。目標に向かって頑張りましょう。

自由参観、保護者懇談会・進路説明会         2012年10月30日

 10月30日(火)朝から一日、学校の自由参観を行いました。各学年40人あまりのご参加をいただきました。受付を通らずに参加された方や、学年懇談(3年は進路説明会)に直接参加された方を含めるとどの学年も大勢の保護者の方においでいただきました。3年進路説明会には、実際には90人超える参加がありました。お忙しい中、たいへんありがとうございました。1、2年生は、これまでの学校での子どもたちの活動をビデオやスライドショーで見ていただきました。2年のスライドショーは、植松学年主任が毎晩、パソコンに向かって格闘しながら創り上げた40分の作品でした。

ハロウィン                     2012年10月30日

 明日31日は、ハロウィンです。図書室のショーケースには、図書ボランティアで来てくださっている地域の方が、ハロウィンの飾りを作ってくださいました。折り紙を丁寧に折ったかわいらしいハロウィンの飾りが出来ましたので、ぜひ、一度見てみてください。

PTA葛まんじゅう講座                2012年10月27

 10月27日(土)PTA主催の「葛まんじゅう講座」がありました。天極堂さんからの3人の講師さんによる講義と実習が行われ、30人の保護者の方々が本格的な葛まんじゅう、葛うどんをつくりました。その日、部活動等で出勤していた教員にも葛まんじゅう、葛うどんを振る舞っていただきおいしくいただきました。ありがとうございました。

小学校で中学校の紹介                2012年10月25

 本校の生徒数は、3年生159人、2年生153人、1年生117人、合計429人です。来年度は、400人を下回る予想です。全学年が4学級を維持できるように願っています。校区の小学校6年生が全員入学してくれると4学級の学年になりますが、多くの人が私立などの中学校に進学するとそれも叶いません。

昨年度に引き続き、本年度も3つの小学校の6年生の保護者会におじゃまし、本校の宣伝に行ってきました。生徒がいきいきと学習している様子、活発な学級会、生徒会活動、学校行事や部活動の様子をスクリーンで見てもらい、ぜひとも地元の公立中学校に入学し、勉強、部活動など、バランス良く頑張ってください。とお願いしてきました。

11月6日には、午後から小学6年生を中学校に招き、生徒会役員から中学校生活の説明をし、中学校の教科の授業を体験してもらう予定です。

情報モラル、ネットでの危険             2012年10月24日

 2年生が、技術・家庭科の情報教育の中で、インターネットやE-メールの利用の仕方、自分が被害者や加害者にならないための守るべきルールやマナーについて学びました。

インターネットを使った犯罪がおさまりません。子どもに被害を及ぼす悪質なサイトも少なくありません。10月24日、第2学年の全学級でそれぞれ1時間、コンピュータ教室を使って、実際にある悪質なサイトの例などを示しながら指導をしました。技術科の浅野先生が、示した画面について「どこに問題があるかな?」と聞くと、「そのサイトが名前やメールアドレスを書かせるよう求めていることが問題!」、「好意的なメールに見えても別人が偽って送ってきたものかも知れない!」など、ネットの怖さをよく知っている人もいましたが、「知らんかった!」という人の方が多くいました。

また、文章だけで送るメールで誤解を招かないことや、自分や友だちの個人情報については、些細なことでも注意が必要です。十分気を付けてくださいね。

読書週間                      2012年10月23日

 10月23日(火)から、31日まで読書週間が始まりました。朝20分間、各自が持参した本を、教室で静かに読んでいます。今回は、北部図書館のご協力で、特別に図書を貸し出していただきました。登校時に、昇降口で本を借りて、教室で読んでいる生徒も多くいました。

 最近、活字離れがすすんでいますので、この機会に本に親しんでもらえればと思います。

写生会「世界遺産を描こう 2012」          2012年10月22日

1年生大仏殿見学 大仏殿周辺で写生      
2年生は春日大社で写生    丁寧に色をぬります 美術の先生からのアドバイス
3年生も大仏殿を見学 東大寺二月堂付近で写生    

 22日(月)、写生会「世界遺産を描こう2012」を行いました。

 1年生は、大仏殿を見学後、大仏殿周辺で写生を行いました。3年生も大仏殿を見学し、その後、二月堂付近で写生を行いました。

 2年生は、春日大社本殿の周辺の参道で写生を行いました。この日は朝から天候もよく、絶好の写生会日和になりました。生徒たちは、地元にある素晴らしい世界遺産に触れるいい機会になりました。

第28回体育大会                   2012年10月10日

女子ボール投げ 男子ボール投げ 女子走り高跳び 男子走り高跳び
100m走 100m走 800m走 800m走
800m走 1500m走 1500m走 200m走
200m走 200m走 400m走 400m走
400m走 400m走 障害物競走 障害物競走
障害物競走 80mハードル 80mハードル 80mハードル
400mリレー 400mリレー 400mリレー 400mリレー
クラブ対抗リレー クラブ対抗リレー クラブ対抗リレー クラブ対抗リレー
1年ローハイド 1年ローハイド 3年全員リレー 3年全員リレー
3年全員リレー 3年全員リレー 2年二人三脚 2年二人三脚
2年二人三脚 2年二人三脚 綱引き 綱引き 
綱引き 綱引き 綱引き 800mリレー
800mリレー 800mリレー 800mリレー 800mリレー
800mリレー 色別対抗リレー 色別対抗リレー 表彰(色別別総合優勝は赤組)

3年生10月学力診断テスト               2012年10月4日

 10月4日(木)、3年生は学力診断テストを行いました。いよいよ3年生は卒業後の進路選択に向けて本格的に動き始めます。生徒たちは一生懸命テスト問題を解いていました。

体育大会の応援練習                  2012年9月30日

黄組 青組 赤組 緑組

 9月27日の文化発表会に続いて、10月10日には体育大会を予定しています。2週間足らずの間に秋の大きな行事を行うことになりますので、多くの練習時間を必要とする種目が少なく、当日に力を合わせて一生懸命頑張れば勝てる種目が中心となります。

3つの学年をそれぞれ、赤・黄・緑・青の4つのグループ(色団)に分け、同じ色の1、2、3年生が協力して勝利をめざします。

写真は、第1回目の応援練習の様子です。団長など3年生が前もって考えた応援方法を1・2年生に伝え、少しだけ練習をしました。応援は、リーダーの頑張り、全員の声や動きなどのまとまり団結力が評価されます。頑張ってください。

第28回文化発表会                  2012年9月27日

1年生 2年生 3年生 吹奏楽部
美術科 理科自由研究 3年修学旅行絵本 家庭部
科学部 文芸部 2年職場体験報告 2年生平和レポート

 27日(木)、第28回文化発表会を行いました。1年生は「遥か」と「明日」を学年で合唱しました。1年生らしい大きく元気な声で歌うことが出来ました。

 2年生は、学級合唱と学年合唱を行いました。各クラスともしっかり練習しましたので、素晴らしい歌声で歌うことが出来ました。

 3年生は、学年劇「走れショーキチ」を行いました。主人公「稲嶺ショーキチ」の迫力のある演技に、見ていた生徒たちも圧倒されていました。

 吹奏楽部の演奏は、今年も関西コンクールで金賞受賞の実力が発揮された素晴らしい演奏でした。

 文化部や、教科の展示では、工夫された作品がたくさん並べられました。また科学部では、煮干しの解剖の実演やパソコンの内部の展示を行いました。

 たくさんの保護者や地域の皆様に来ていただき大変感謝しております。ありがとうございました。

文化発表会の準備                   2012年9月20日

 20日(木)、文化発表会向けて各学年とも準備で忙しくなってきています。

1年は、学年合唱、2年は学年合唱と学級合唱、3年は学年劇を行います。6限目や7限目になると、元気のいい歌声が各教室から聞こえてきます。また、3年は、担当別分かれて、劇の練習や、衣装の製作、背景製作、エイサーの練習等を行っています。

文化発表会を目前に控え、さらに来週は各学年とも忙しくなってくると思います。保護者のみなさま、時間の都合がつきましたらぜひ27日の文化発表会を見に来ていただければと思います。

職員研修                       2012年9月12日

 12日(水)、鹿島学園高等学校奈良キャンパス校長の高山龍博先生をお招きし、保護者とこコミュニケーションのとりかたについての研修を行いました。講演では、実際の学級懇談会を想定したワークショップを行い、どうすれば楽しい雰囲気で懇談会をすすめることが出来るか。また、保護者の自己紹介にも工夫を加えることで学級懇談会の雰囲気が変わってくることなどを研修しました。今後の学級懇談会に生かしていきたいと思います。

吹奏楽部が幼稚園の土曜参観で演奏           2012年9月8日

 9月8日(土)本校の体育館にかわいい幼稚園児たちとお母さん、お父さん250人に来ていただきました。

 前半には、本校の吹奏楽部の演奏を聴いてもらいました。サザエさんやトトロのテーマなど、テレビ番組の主題歌や、AKBの曲など大好きで、よく知っている曲ばかりで子どもたちは大喜びでした。

 後半は、幼稚園の先生が中心になって、親子と吹奏楽部員との楽しいゲーム大会となりました。貨物列車じゃんけんぽん、みんなで列を作ったり、輪になったりしながら楽しく遊びました。

 来年もできたらいいですね。

PTA高校見学会                    2012年9月7日

 7日(金)、PTA高校見学会を行いました。今回は、郡山高校と西の京高校を見学しました。各高校では、学校の概要の説明を聞かせてもらい、その後、校舎内を見学しました。参加していただいた保護者の方々は、高校の先生の説明をメモを取りながら熱心に聞いていました。

PTA除草作業                     2012年9月4日

 9月4日(火)、PTA主催の校庭の除草作業に約40人のお母様方が集まりくださいました。前日の豪雨の名残のある校庭で9時から、暑い中、たいへんありがとうございました。

 前日には、平らで広いところは教職員が草刈り機械を使って刈りましたが、手間がかかり、技術を必要とする玄関横の「植え込み」の手入れをPTAの皆様にお願いしました。しだれ梅、ツツジ、ツゲ、松などの剪定やその周りの草むしりを丁寧にしていただきました。

 作業後は、役員さんが用意した冷たいお茶を飲みながら、しばらくの間、お子さんの学習や部活動、学校でのことなど、情報交換・おしゃべりを楽しんでお帰りになりました。お疲れ様でした。来年度もよろしくおねがいいたします。

二学期始業式                     2012年9月3日

       

 3日(月)、二学期の始業式を行いました。校長先生からの話では、2学期の学校生活のリズムに早く慣れて頑張ろうという話がありました。話の内容は以下の通りです。

 

今年の夏は、ロンドンオリンピックで日本人、日本チームの頑張りで盛り上がりました。あなた方の先輩、本校出身にも、オリンピックに出場できるほどの素晴らしい人がいます。

マラソンの伊藤舞さん、(昨年の大阪女子マラソンで、2位、今回のオリンピックで健闘した木崎選手よりも上位でした。今年の札幌マラソンでは昨年、大阪女子マラソンで1位だった北京五輪選手赤羽に勝って優勝)

サッカーの上辻佑実さん(澤選手が体調を崩していた時に撫子ジャパンのメンバーとして入っていたが、沢選手が元気になったので、今回オリンピックには出られなかった。)

二人ともまだ若いので今後また、活躍してくれると思います。

ボクシングで金メダルを取った村田選手は、奈良市の伏見中学校出身。当時の先生に聞くと、とても運動能力が高く、芯がしっかりしている生徒だったようです。そこで、担任の先生がボクシングジムを紹介したようです。村田選手自身が言っておられましたが、中学時代は「やんちゃ」で先生によく叱られていたが、ボクシングを進めてくれた担任の先生に感謝しています。様々な出会いから、また、人からのアドバイスを受け入れることから世界一まで上りつめたことが素晴らしいと思います。

スポーツで頑張っている人の姿は、我々に感動と勇気、頑張る気持ちを与えてくれます。オリンピックもそうでしたが、本校の部活動の活躍する姿もみんなに感動を与えてくれました。

今年はバスケットボールの近畿大会優勝、全国大会ベスト8と、学校創立以来はじめての成果を上げてくれました。選手たちの誇りでもあるし、一緒に学校生活を送っている全生徒、全職員の誇りでもあります。

また、野球部は県総体で対戦する相手チーム一つ一つ勝ちぬいていって準決勝まですすみ、ベスト4。ソフトテニス部の男子団体もベスト4まで。近畿大会には届かなかったけれど、県内110校以上ある中学校の中で、そこまでの道のりはたいへんなものだったと思います。

すべてをここで言うことはできませんが、全部活動の活躍を学校便りで紹介しました。最後の部活で最後の頑張りを見せた3年生をたたえたいと思います。

 

 話は変わりますが、1学期の終業式で、大津市の中学校のいじめ事件を受けて、本校でも、いじめを受けて苦しんでいる人がいたら、ぜひ相談してほしい、何なら学校へ直接電話してほしい、また、いろいろな相談できるところの紹介もしました。

今のところ、学校への相談は聞いていません。でも、デリケートな問題ですから、これからも注意深く見ていきたいと思います。みんなが安心して過ごせる学校であるために、皆さんの意見を聞いていきたいと思っています。

 3週間後には、文化発表会があります。毎年、劇や合唱など、みんなが協力し合って素晴らしい発表をしてくれます。人をいじめたり、仲間はずれを出したりながらあのような素晴らしいものができるはずがありません。一人残らず、全員が協力して、今年も素晴らしい文化発表会を作り上げてくれると信じています。

 この夏の部活動の活躍がみんなの感動を呼びました。それらの成果の上に、これからの毎日の学習に、学級、学年、素晴らしい集団づくりに、そして。その協力による素晴らしい文化発表会を目指してほしいと思います。