バスケットボール部男子清掃活動            2012年9月2日

 2日(日)、新チームになったバスケットボール部男子部員が、あかみちを中心に学校周辺の清掃活動を行いました。全国大会出場に際し地域の皆様をはじめ、多くの方々から応援していただきましたので、そのお礼も含めて清掃活動を行いました。

第5回左京夏祭りで吹奏楽部が演奏           2012年8月25日

 8月25日(土)左京小学校運動場で、毎年恒例の左京夏祭りが行われました。今年は本校の吹奏楽部を呼んでいただき、演奏をすることができました。コンクールのときとは違って楽しくのびのびと演奏していたと思います。次は、幼稚園の土曜参観や、本校の文化発表会でもこのメンバーで演奏をします。

全国中学校バスケットボール大会2日目(速報)      2012年8月23日

 準決勝の相手は強豪の大石中(埼玉)です。会場近くの学校ということで大応援団が駆けつけています。そんな中で本校のチームは、アウェイ状態ですがよく頑張っています。

 1ピリオドでは、今までの試合よりさらに集中した試合になりました。大石中24対19平城東中で終了しました。

 2ピリオドでも、ややリードされましたが、粘り強いディフェンスと積極的なオフェンスで、自分たちのプレーを取り戻してきました。大石中38対28平城東中で終了しました。

 3ピリオドでは、若干点差は開きましたが、リバウンドもきまり健闘しています。大石中55対41平城東中で終了しました。

 4ピリオドでは、はじめに3ポイントシュートが決まり、徐々に点差が縮んできました。残り3分で4点差にまで追いつき、残り1分では3点差にまで縮めましたが、健闘及ばず逆転できませんでした。完全アウェイの中で本当によくここまで頑張ったバスケットボール部男子でした。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

祝健闘 バスケットボール部男子全国大会ベスト8\(^o^)/

 

  23日(木)、決勝トーナメント 浜松学院中(静岡)対平城東中が始まりました。1ピリオド前半、平城東中は、なかなか調子が出ませんでしたが、後半、相手のファウルにも助けられ、15対25で勝ちました。

 2ピリオドでは、要所で3ポイントシュートが決まり、23対45で勝っています。

職員室では、埼玉からのよい知らせを受け、大変盛り上がっています。

 3ピリオドでは、少しずつ余裕が出てきたようで、着実に得点を積み重ねること出来ました。35対55で勝っています。

 4ピリオドでも、平城東中ペースで試合がすすみ、47対74で勝ちました。次は、昨年度優勝校の大石中(埼玉)との対戦です。16:10から始まります。

全国中学校バスケットボール大会開会式、1日目(速報)  2012年8月22日

 予選Gリーグ2試合目は、福岡の高生中との対戦です。1ピリオドでは、20対16で4点差をあけられましたが、2ピリオドでは、18対23で勝ちました。3ピリオドでは、生徒たちも調子が出てきたのか、12対18で勝ちました。4ピリオドでは、同点に追いつかれる場面もありましたが、最後は70対71の1点差で勝ち、予選Gリーグで1位になりました。明日からの決勝トーナメントの組み合わせは、22日19:30からの抽選で決まります。決まり次第公式サイトで発表されますので、ご覧いただけたらと思います。今日は、本当にすばらしい試合を展開してくれたバスケットボール部男子でした。明日からの決勝トーナメントも精一杯頑張ってください。皆さんも応援よろしくお願いします。

 

 21日(火)、全国中学校バスケットボール大会の開会式が行われました。全国から地方大会を勝ち抜いた24校が、さいたま市記念総合体育館に集まりました。各出場校には、埼玉県の中学校から折鶴の贈呈がありました。

 22日(水)、予選Gリーグ1試合目、平城東中(奈良)対井口中(広島)の試合は、途中、苦戦する場面もありましたが、84対77で、平城東中が勝ちました。次の予選リーグの試合は、16:10からです。

吹奏楽部関西コンクール                2012年8月20日

 吹奏楽部 関西コンクール出場、そして金賞受賞 おめでとう。

 8月20日に行われた吹奏楽関西コンクールには、近畿2府6県から代表として26校が集まりました。本校は、最終の第26番に演奏しました。息と、気持ちがピタっと合った演奏、聞いている者が体ごと引っ張って行かれそうな盛り上がりのある演奏をし、コンクールの最後を締めくくってくれました。連続の堂々たる金賞でした。

 写真は、演奏開始前の準備、表彰の場面、保護者の皆さんが記念撮影しているところです。

 8月25日の左京夏祭りや、9月27日の本校文化発表会でも吹奏楽部の演奏があります。ぜひ来てください。

バスケットボール部男子 全国大会に向けて       2012年8月14日

   

 バスケットボール部男子 近畿大会優勝おめでとう。

 京都代表の大枝中学校を決勝で破った本校バスケットボール部は、近畿大会の優勝と全国大会出場を勝ち取りました。

 バスケットボール部は、開校以来、3回の近畿大会出場を果たしていますが、全国大会出場は、2回目となります。これを記念して学校の北門と、北門の東側のレンガでできた歩道橋の欄干に横断幕を掲げました。「祝 近畿大会優勝 全国大会出場 平城東中学校バスケットボール部(男子)」

木綿の生地に緑のガムテープで作った文字を貼り付けた素朴なものですが、書かれた内容は素晴らしいものです。夏休みに親の職場見学に訪れた事務の先生の親子で横断幕を製作しています。

全国大会から帰った後。「出場」を「優勝」に張り替えることができるよう祈っています。

吹奏楽部関西大会に向けて               2012年8月13日

 吹奏楽部は、県コンクール金賞を受賞。そして、県代表として関西コンクールに出場することになりました。

 8月7日、8日に行われた第54回奈良県吹奏楽コンクール第1日目に出場した本校吹奏楽部は、6番目に出演し、課題曲とコダーイ作曲 ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲を演奏し、金賞を受賞。翌日、すべての出場校の演奏が終わった8日の夕刻、奈良県代表として、8月20(月)、兵庫県で行われる関西コンクールに出場することが決まりました。

 写真は、関西コンクールを1週間後に控え、真剣な練習風景です。

近畿中学校総合体育大会バスケットボール競技の部(決勝) 2012年8月9日

   

 2日目は各予選リーグから勝ち抜いた4チームが対戦する決勝トーナメント戦でした。本校は、滋賀県1位の稲枝中学校と対戦、後半には2年生もわずかな時間でしたが出場し、コートを駆け回りました。

 決勝は京都府1位の大枝中学校と対戦。平城東中学校は、創立以来、近畿大会で初優勝を納めました。

応援ありがとうございました。バスケットボール部員の皆さんおめでとうございます。あと10日足らずですが、質の高い練習と調整で全国大会にに臨んでください。

近畿中学校総合体育大会バスケットボール競技の部(予選) 2012年8月8日

 8日(水)、バスケットボール部男子は、奈良県大会で優勝し、県代表として近畿大会に出場しました。

第1日は、本校と和歌山県1位の西浜中学校、京都2位の亀岡中学校との3校でリーグ戦。勝ち残って決勝トーナメントに進みました。

近畿中学校総合体育大会バスケットボール競技の部(速報) 2012年8月9日

 8日から行われていた近畿中学校総合体育大会バスケットボール競技の部で、本校の男子バスケットボール部が優勝し、8月21日に埼玉県で行われる全国大会に出場することになりました。奈良県そして、近畿の代表としてすばらしいプレーを期待しています。

 

      <準決勝>

奈良平城東中 76-37 滋賀稲枝中

 

      <決 勝>

奈良平城東中 89-61 京都大枝中

 

運動場で水撒きが出来るようになりました        2012年8月7日

 7日(火)、運動場に、学校長や教員手づくりの水道が完成しました。これはグラウンドに水を撒いたりするのに、今まで近くに水道がありませんでした。そこで、パイプを購入して、運動場の水飲み場から運動場の周りにパイプを敷設し、水道を引くことが出来ました。これから、運動場での水撒きが簡単にできるようになりました。

 また、板とブロックを用いて簡単なベンチも作りました。

県中学校総合体育大会(剣道)            2012年7月28,29日

 28,29日に橿原公苑で行われた剣道の県総体は、女子は一回戦三笠中に勝ち、二回戦でおしくも若草中に負けました。男子は、一回戦桜井中に勝ち、二回戦では平城西中に負けてしましました。県総体に向けて三年生を中心にまとまっていくことが出来ました。男女とも二回戦で負けてしましましたが、試合内容は今までの試合の中で一番良かったです。

県中学校総合体育大会(野球)              2012年7月26日

 7月21日の第1回戦から順に、生駒中、下市中、桜井西中、香芝北中と対戦を続け、勝ち進んできました。7月28日の準々決勝では、畝傍中を下し、ベスト4入りを果たしました。

 29日の準決勝では、天理中学校と対戦しました。その模様ですが、ピッチャーの好投で天理打線を1安打に抑えました。攻撃では、何度も走者を出しましたが、天理中学校の守備に阻まれ得点に結びつかず、3回に先制された1点で惜敗しました。

続く準決勝第2戦は、平城西中学校と田原本町立田原本中学校の対戦。田原本中学校がサヨナラ安打で勝利し、田原本中学校が決勝で天理中を破り優勝しました。

平城東・西中学校そろっての近畿大会出場は叶いませんでしたが、両中学校は、ともにベスト4に入りました。

県中学校総合体育大会(バスケットボール男女)      2012年7月26日

 女子バスケットボールチームは、第1回戦で高取中、2回戦で富雄中、3回戦では富雄南中と対戦し、大差で勝ち抜いてきました。7月26日にベスト4入りを懸けて優勝候補とされる新庄中学校と対戦しました。前半から点差を付けられましたが、疲れを知らない本校チームの元気な追い上げで少しずつ得点を重ねていきました。でも残念ながら敗北。新庄中学校は優勝し近畿大会へと進みます。

県内に72あるチームの中でベスト8でした。

 男子バスケットボールチームは、予選トーナメントを勝ち抜き、7月26、27日に、本校と東大寺中、大成中、榛原中が決勝リーグ戦に臨みました。すべてのチームに勝って優勝しました。本校と2位の大成中学校が近畿大会に出場します。

本校だけでなく奈良県の代表として近畿大会でも立派に戦ってきてください。

 近畿大会は、8月8日(水)、9日(木)に大阪市中央体育館[大阪市港区田中3-1-40]で行われます。

県中学校総合体育大会(卓球男女)            2012年7月25日

 前日の団体戦では、男女ともに畝傍中学校に敗退と悔しい思いをし、個人戦に挑みました。男女各4名がエントリーし、女子は1勝しての2回戦進出しました。男子は1回戦、2回戦、3回戦と勝ち上っていき、4回戦で同じ市内の三笠中学校の生徒と対戦することになり、惜しくも敗退しました。3年生最後の大会で、精一杯力を発揮できたと思います。

県中学校総合体育大会(バスケットボール女子)      2012年7月23日

   

 第1回戦で高取中学校に勝った本校チームは、7月23日(月)、天理市総合体育館で第2回戦を迎え、富雄中学校と対戦しました。速く正確なパスをつなぎ次々とシュートを決めました。終了近くには2年生の選手も多く入って素早い動きを見せていました。

県中学校総合体育大会(サッカー)            2012年7月22,23日

 7月22日(日) 第1回戦が本校を会場に行われました。対戦相手は大三輪中学校。技術的に勝る本校チームは、終始相手側のゴール前で試合を展開し、相手チームにほとんどシュートを打たせることなく9-0で勝ちました。

 翌23日(月)には、高田西中学校を会場に、強豪の大淀中学校と対戦しました。両者互角で引き分け、ルールにより延長戦に入りましたが決まらず、PK戦となり、惜しくも上位進出を逃しました。中身の濃い試合でした。

県中学校総合体育大会(ソフトテニス男女)      2012年7月21~23日

 7月21日に行われた県総体ソフトテニス個人戦では、男女ともベスト16が最高でした。団体戦では、女子は2回戦で富雄南中と対戦し惜敗しました。男子は王寺中、三笠中に競り勝ち、23日に行われた団体決勝に。トーナメントで平群中を破りベスト4に入りました。残念ながら近畿大会には行けませんでしたが、精一杯力を出し切り頑張ってくれました。

 

 写真は、3年生男子の保護者の方から提供していただきました。

1学期終業式                        2012年7月20日

   20日(金)、一学期の終業式を行いました。式では学校長より次のような話がありました。

 大津市の「いじめ」事件やそれに関連するニュースが毎日報道されていますが、「いじめ」は、どこででも起きています。本校でも「それはいかんやろ。」と自分たちの中から誰かがブレーキをかけることもあると思います。「何とかしなければ」と思った人が周りの人に伝えることで止まることもあるでしょう。先生がいじめの場面を見付けて調査して解決を図ることもあります。だから、いつでも思ったこと、正しいことを言える集団づくりが、いじめをエスカレートさせないためにも大切です。

「いじめ」は一人が複数の加害者や傍観者によって行われます。そしてやっているのは自分だけじゃないというように加害者意識が薄まってしまいます。人を死に追いやるような重大なことであっても、それを感じ取る意識が薄まってしまいます。つまり、いじめが行われている場では、人権意識、人権感覚が鈍ってしまっているのです。大事なのは、間違ったことをその場で指摘できる人権感覚、行動力、そして何より、正しいことを言える集団であってほしいと思います。

 今日の学級活動の時間に、いじめなどで悩んでいることがあれば相談できる窓口、相談機関を書いたプリントを渡してもらいます。いじめられていることを相談することは、恥ずかしいことではありません。必ず解決方法があります。先ずは、担任の先生や身近な先生に相談してください。学校は、相談してくれた人を守ります。味方になります。どうしても学校以外に相談したいのであれば、いじめ相談ダイヤル、あすなろダイヤルなど、たくさんの相談機関がありますので、必要があれば利用しましょう。

 さて、明日から夏休みです。約42kmを走るマラソン選手で東京、メキシコ、ミュンヘンのオリンピックで入賞など上位に入った君原選手は、こう言いました。目標は42キロ先のゴールだが、今、頑張る目標は、何十メートル先の電信柱。そこまで来たらまた次の目印とする電柱まで頑張ろうと繰り返していく。42日間の夏休み、毎日を大切に過ごし、その日の小さな目標達成を積み重ねることで充実した夏休みにしてほしいと思います。

 9月3日(月)は、いつもどおり登校してください。全先生が待っています。

 

 学校長の話のあと、生徒指導担当より夏休みの過ごし方などの話がありました。

2年生学年集会・歌練習                    2012年7月17日

1組の反省 2組の反省 3組の反省 4組の反省
合唱練習      
タペストリ作成中     完成しました

 17日に、1学期最後のまとめ集会と文化発表会・歌の練習を行いました。集会では、各クラスの一学期の反省や、先生からは、職場体験や生活面での話がありました。文化発表会・歌の練習では、まず、各クラスの代表から、自由曲の紹介や決意表明がありました。学年全体練習の後、クラスごとに自由曲のお披露目をしました。他のクラスの発表では、盛んに拍手をし、自分の出番では「負けずにがんばるぞ!」と、気合いを入れていました。1学期をしめくくり、2学期につなげていくのにふさわしい集会となりました。
文化発表会

学年合唱 「春に」
学級合唱  課題曲「みんな空の下」
自由曲 1組「手紙」2組「空も飛べるはず」3組「SAKURA」4組「栄光の架け橋」
                                                        
 今回のタペストリーのお題は「がんばった職場体験」です。

1年生球技大会                       2012年7月13日

 13日(金)、1年生は、体育委員会が準備をし、クラス対抗のドッジボール大会を行いました。中学校に入学して初めての球技大会です。白熱したプレーと歓声で、大会は大いに盛り上がりました。結果は、僅差で3組が優勝、2組が準優勝でした。

3年生球技大会・学年集会                 2012年7月11,12日

   

 11日(水)、3年生は、学年委員会主催の球技大会を開催しました。1年生の1学期から7回目になるドッヂボールでしたが、相手を揺さぶったり、ボールに正対したまま逃げたり、戦略的にも上達していました。接戦を制したのは2組でした。

 12日(木)、4限目、3年生は学年集会を行いました。各学級からの1学期のまとめと2学期の抱負を発表し、最後に、学年委員長と副委員長から、「他の人をいじるのはやめよう!」、「2学期の文化発表会や体育大会では、3年生として、しっかりとリーダーシップを発揮しよう!」という呼びかけがありました。

朱雀幼稚園園児訪問                   2012年7月11日

 11日(水)、朱雀幼稚園の園児が、中学校を訪問しました。これは、先月2年生が職場体験で、お世話になりましたので、今度は園児たちが中学校を訪問し、その時に一緒に遊んでもらった中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに会いに来てくれました。体験に行った中学生は、園児たちの訪問に少し照れながらもニコニコした表情で園児と触れあっていました。また、園児たちからは、中学生のみんなに歌のプレゼントがありました。

全校集会                         2012年7月9日

 9日(月)、一学期最後の全校集会を行いました。はじめに、総体や各種大会の表彰を行いました。今回は、バスケットボール部男女、ソフトテニス部男女と、陸上競技で優秀な成績を収めた生徒に賞状やメダルの授与を行いました。

 校長先生からは、トイレ清掃ボランティアの時の様子や、なくなったメガネをみんなで探した時の様子の話などがありました。最後に生徒会からは、今月の目標について話がありました。

トイレ清掃ボランティア活動                2012年7月3日

 7月3日(火)期末試験の最終日の午後、トイレ(徹底磨き上げ)清掃ボランティア活動を行いました。今回は、応募してくれた3年生18人の中から、10人が3箇所に分かれて磨いてくれました。南棟2階の男子トイレ、女子トイレ、中棟2階の男子トイレの3箇所でした。

 森先生によると、イエローハットの鍵山秀三郎さんの「掃除道」は素晴らしいし、様々な掃除の方法がわかる、ということで、耐水ペーパーの使用を紹介してくれました。これがとても効果がありました。

 ボランティアの子たちは、男子トイレ小便器の底にあるフタを手で持って、こびりついた尿石を取っていました。これで臭いを元から取り去ることができました。たいへんお疲れ様でした。          

一学期期末テスト                   2012年6月29日

 29日(金)、一学期の期末テストが始まりました。今年は昨年の同じ時期と比べると暑さは若干ましですが、それでも、教室では扇風機を回しながらテスト問題に取り組んでいました。テストは、3日まで行います。

2年生職場体験三日目                 2012年6月21日

平城山駅前郵便局
奈良ロイヤルホテル
整体Angelwing
県立図書情報館
佐保ゴルフセンター
高の原ゴルフセンター
県立美術館
 近商ストア高の原店
右京保育園 
マクドナルド奈良北店
フリブール
ヒマラヤ精華台店
パンブローコープ朱雀店
ならどっとFM
たつみ書店
ドラッグセガミ朱雀店

スターバックスコーヒー

イオン高の原店

シャンティ押熊店
サンタマリア
コープ押熊店
かんぽの宿      
スタンダード石油平城ニュータウン店(ESSO)      
 21日(木)、三日間の職場体験を無事に終了しました。今日は、仕事にも慣れてきて自分から動くことができるようになってきました。レジをやらせてもらったり、自分たちで作ったサンドウィッチやパンを販売したり、FMの生放送に出演したり、本当に充実した三日間でした。この経験をこれからの学校生活だけでなく、自分の進路の決定にも役立ててください。なお、一日目や二日目の写真を一部入れ替えているところがあります。また三日目のところも明日以降写真を追加するところがあります。

2年生職場体験二日目                 2012年6月20日

PLAY・DOGカインド
アルション東生駒店
サンクス平城店

お菓子のアトリエ

Shirotsuki

スーリールダンジュ

スターバックスコーヒー

西大寺駅前店

ブックオフ奈良押熊店
花鹿
佐保台小学校

 認定こども園

左京幼稚園

朱雀幼稚園
春日野荘
平城幼稚園
北部図書館
 20日(水)、2年生は職場体験(2日目)を行いました。昨日は警報が出ましたので途中で中止しましたが、今日は、無事に行うことができました。生徒たちは、昨日に比べて少し慣れてきた様子でした。

3年生アルバム写真撮影                2012年6月20日

 20日(水)、3年生はアルバム写真(個人写真)の撮影を行いました。はじめは固い表情でしたが、何枚か撮るうちにやわらかい表情になってきました。

来月は、部活動ごとの写真撮影を行います。

2年生職場体験一日目                 2012年6月19日

天理楽器
神功保育園
朱雀保育園
朱雀小学校
吉田病院
ホテル日航奈良

サブウェイ

近鉄西大寺駅前店

ココス

ドリームランド前店

コープ朱雀店

奈良YMCA

スイミングスクール

トヨタカローラ

奈良平城山店

 19日(火)、2年生は職場体験を行いました。今日は一日目ということで多くの生徒が緊張した様子で体験に臨んでいました。途中、13:30に警報が発令されたので、一日目は途中で中止しました。明日は7時現在、奈良市に警報が発令されていなければ予定通り実施します。写真は一部の事業所の写真です。紹介できなかった事業所は順次紹介いたします。

2年生職場体験事前指導                2012年6月18日

 18日(月)、2年生は明日からの職場体験に向けて事前指導を行いました。

校長先生からの話のあと、担当の先生や生徒指導担当の先生から諸注意がありました。平城東中学校の生徒として恥ずかしくない態度で三日間頑張ってほしいと思います。体験中の様子はホームページでもお知らせします。

紫陽花(あじさい)の花                 2012年6月11日

 今年も中庭のあじさいが、きれいに咲き始めました。先週の雨で一気に咲き始め、今見ごろを迎えています。あじさいは本校のシンボル的な花ともいえる花で、私たちの目を和ませてくれます。

生徒総会                       2012年6月8日

1-1 1-2 1-3 1-4
2-1  2-2  2-3  2-4 
3-1 3-2 3-3 3-4

 8日(金)の5,6,7時間目、生徒総会を行いました。総会では、今年のスローガンや、サブスローガンについて活発な意見が出されました。また、各委員会の今年の取り組みについても承認されました。

 最後に各学年のテーマや、学級旗の紹介がありました。

早朝清掃ボランティア                 2012年6月3日

 朱雀の各単位自治会では、偶数月の第1日曜日の朝にみんなで周辺道路の清掃をしてくださっています。おかげで通学路もきれいに保たれています。

 6月3日(日)、本校の北門が面する「あか道」の清掃に剣道部や卓球部の生徒が参加し、朱雀第1住宅と第2住宅の自治会の方々と一緒に午前7時から8時まで和やかに清掃活動をしました。

 木々に囲まれ、車が通らず、静かできれいな「あか道」は、日本一の通学路だと思います。

土曜参観                       2012年6月2日

 6月2日(土)に「土曜自由参観」を行いました。1時間目から5時間目までいつでも参加いただけます。理科室、美術室など、特別教室では50インチ液晶ディスプレーを使った授業、理科で新しく購入した電子顕微鏡も使われていました。英語教室ではフォニックスかるた取りも行われていました。

 午後からの進路説明会や学級懇談会があり、全学年で230人の保護者の方々に参加いただきました。

教育実習生紹介2                    2012年6月1日

 音楽を担当させていただいています、実習生の竹田未来です。普段は、京都市立芸術大学音楽学部でピアノを専攻として勉強しています。私が平城東中学校を卒業したのはもう5年以上も前になりますが、あの頃とかわらない教室や新音楽室で教師になるための実習を行わせていただけることをとても幸せに思います。専門はピアノですが、歌うことや吹奏楽を聴くことも大好きなので、生徒のみなさんと音楽の授業をすることはもちろん、吹奏楽部の見学に行くこともとても楽しみです。3週間という短い期間ですが、一瞬一瞬を大切にしてたくさんの事を吸収したいと思っています。よろしくお願いします。
 こんにちは。大阪産業大学からきました福塚祐直と申します。担当教科は1年4組です。教科は保健体育です。私は大学でスポーツを中心に勉強しています。大学で学んだことを母校の生徒に伝えていきたいです。スポーツが苦手な生徒にも、私の体育の授業で好きになって欲しいです。3週間という短い期間ですが、一生懸命頑張りたいと思います。
 みなさん、こんにちは。近畿大学から来ました松下未侑と申します。私は素敵な思い出が沢山詰まったこの学びやに、教育実習生という形で戻ることが出来たことを光栄に思います。生徒の皆さんは元気で明るく、圧倒されていますが、私も負けずに元気はつらつ積極的にコミュニケーションを取りにいきたいと思っています。そして、自分が中学校生活で学んだことを少しでも生徒の皆さんに伝えることの出来る様、短い時間ではありますが精一杯頑張ります。
 大阪の四天王寺大学からきました松田啓佑です。担当教科は英語で、部活動は野球部をみさせてもらってます。
 大学ではカンボジア支援サークルに入っていて、カンボジアで教育を受けることのできない子どものために先生を雇えるよう募金活動を中心に行っています。自分が中学生の時は部活動ばかり力を入れていましたが、今の東中の子は勉強と部活動が両立できていて、すごいなあと関心するばかりです。
 子どもたちと共に成長できるような実習にできるよう精一杯頑張ります。

2年生マナー講習会                  2012年5月31日

 31日(木)、2年生は、高山龍博先生をお招きしてマナー講習会を行いました。「あいさつのしかた」「メモのとり方」「連絡のしかた」など、マナーの基本となるものを実演を交えながらわかりやすく教えていただきました。

教育実習生紹介1                   2012年5月31日

 皆さん、こんにちは。同志社大学から来ました今林祐太と申します。担当学級は、1年3組で、主に1年生の理科を担当します。
 さて皆さんは、なぜ飛行機は飛ぶことができるのか、なぜ(野球の)変化球は縦横に曲がるのか知っていますか。これらの理由を説明するためには、私の専門分野である流体力学の知識が必要になってきます。時間があれば皆さんにそのお話をしたいと思っています。大変お世話になった母校で教育実習を行うことができ、嬉しく思っています。3週間、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
 京都精華大学から来ました、美術担当の小田川愛花です。大学では版画を勉強しています。部活はテコンドー部に入っています。平城東中学校ではテニス部に参加しています。皆さんと授業や部活などで関わっていける事を楽しみにしています。3週間という短い期間ですが、しっかり学んで帰りたいと思いますのでよろしくお願いします。
 平成18年に平城東中学校を卒業した、日下有真といいます。教科は社会科で、学級は1年2組に入らせていただいています。普段は大阪教育大学に通い、小学校教育や社会学を主に勉強しています。
  この実習では社会科の授業だけでなく、学級での活動にも積極的に関わり、子どもたちの特性や反応に合わせた指導ができるように意識したいと考えています。また、平城東中学校の生徒は、部活動等にも熱心なので、そちらのサポートにも取り組もうと思っています。
 2週間という短い期間ですが、よろしくお願いします。

ふじ学級第6ブロック春の交流集会           2012年5月28日

 28日(月)、ふじ学級は、第6ブロックの交流集会に参加しました。今回はとても広い奈良市中央体育館で交流会が催されました。

 6ブロックでは今年新しく入ってくれた1年生との交流を中心に、歌をうたったり、ボールゲームをしたりして、たくさんの友達を増やしました。

家庭科部調理実習                   2012年5月25日

 25日(金)、テスト終了後、家庭科部はいちご大福づくりを行いました。

 まず初めにみんなで丁寧にいちごのへたを取り、そのまわりにあんこを巻きました。そして白玉粉で作った皮を巻き完成しました。

出来上がったいちご大福は、部員みんなでおいしくいただきました。

1学期中間テスト                   2012年5月24日

 24日(木)、今年度初めての定期テストを行いました。写真は1年生のテストの様子ですが、初めての中学校のテストですので多くの子が緊張した様子で受けていました。

金環日食                       2012年5月21日

 

 21日(月)、早朝より金環日食を観測することができました。朝から科学部の生徒が観測に来ていました。

7:30ごろ、金環になると、観測していた生徒や職員から歓声が上がりました。また、ボール紙の穴の影も三日月状になっているのも観測できました。

参観授業、評価説明会、PTA総会            2012年5月16日

   
  16日(水)授業参観と評価説明会、PTA総会が行われました。PTA総会では、大谷新会長さんから「できることを、できるときに、でいいので、みんなの力を合わせて活動していきましょう。」とあいさつがありました。

本年度の活動方針として、

○子どもたちの現状や課題について話し合う機会をつくりましょう。

○子どもたちを励まし、自尊感情を育てましょう。

○家庭で子どもたちの豊かな心や健やかな体を育てましょう。

という3つの内容が示されました。

 

本年度も「東の風」の発行、校区の巡回、高校見学会の開催など、たいへんお世話をおかけしますがよろしくお願いします。

平城東中学校区地域教育協議会             2012年5月14日

 14日(月)、平城東中学校区地域教育協議会を行いました。この協議会は、地域から選ばれた委員と、幼稚園小中学校とが協力して、子どもたちの教育活動の充実を図り、地域の教育力の再生や地域コミュニティの活性化を図ることを目的として設置されています。

 今回は各学校園から出されたH24年度の事業計画について検討されました。

学校給食の日                     2012年5月10日

 5月10日は、1年1組の「学校給食の日」として、学級のみんなで同じ給食弁当を食べる日としました。強制的に行うものではないのですが、7割近い生徒が弁当給食を注文しました。もちろん1年1組以外の生徒も注文しています。これで、給食弁当の注文や受け取りの方法を知ってもらったと思います。

 順次、他の学級も行います。お知らせしたとおり、14日:2組、 17日:3組、 22日:4組です。2、3年もその後行います。

「学校給食の日」でなくても必要なときは注文してくださいね。

第58回奈良県中学校バスケットボール選手権大会    2012年4月29日

 第58回奈良県中学校バスケットボール選手権大会の準決勝・決勝が5月3日、天理市総合体育館で行われました。
 本校男子チームは、予選トーナメントを勝ち進み、準決勝では広陵町立真美ヶ丘中学校に105:27、決勝では葛城市立新庄中学校に116:45という大差で3年連続4回目の優勝を果たしました。
 女子チームも予選では健闘し、準々決勝で今回の優勝校である橿原中学校に敗れましたが、県ベスト8まで進みました。

第65回奈良県中学校選抜野球大会(香芝北中 対 平城東中) 2012年4月29日

好投を続ける香西君 4回までは両校とも無得点 5回表、香芝北が先制点 5回表、この回香芝北に1点を許す
 
5回裏、相手のエラー等で平城東、得点のチャンス しかし、チャンスは生かせず 6回表、ピッチャーは鷲尾君に交代  
堅い守りで、相手に与えた追加点は1点だけ   6回表終了 6回裏、平城東、ランナーを2塁に進めるが、得点出来ず
7回表、香芝北を無得点に抑える 7回裏、ラストチャンスで得点出来るか 応援団も勝利を願って 7回裏、鶴園君がヒット
この回連続ヒットで逆転のチャンス   奥田君のタイムリーヒットで同点に  
同点に沸くスタンド 試合は特別延長戦に 特別延長戦1回表、香芝北に2点を許す  
特別延長戦1回表終了 特別延長戦1回裏、押し出しで1点 中村君のつまった当たりが幸いして同点に  
特別延長戦1回裏終了 特別延長戦2回表、もう追加点を許すことが出来ない プレッシャーにも負けずにストライクがどんどん決まる  
特別延長戦2回表、香芝北を無得点に抑える 鷲尾君のヒットで逆転 5対4で香芝北中に勝利  
   

1年生校外学習(モクモク手づくりファーム)        2012年4月24日

 24日(火)、1年生は、三重県伊賀市にあるモクモク手づくりファームへ行きました。入学して初めての校外学習です。集合時間よりも随分早くから登校してくる生徒が多く、楽しみにしている様子がよくわかりました。欠席がなく、天候にも恵まれ、忘れ物ゼロというすばらしいスタートでした。体験は、ソーセージとパン作りの2つのコースに分かれ、みんなで協力しながら作っていました。昼食は、豚肉のバーベキューを食べました。食欲旺盛で、何回もご飯をおかわりしている生徒がたくさんいました。野菜もきれいに食べきり、どのテーブルも完食でした。

 午後の班行動では、土産物を買ったり、ミニブタ芸のショーを見たり、足湯につかったり、園内を自由に散策し新しいの仲間とのつながりを深めていました。

2年生職業講演会                    2012年4月24日

 24日(火)、2年生は、毎日新聞大阪本社編集局編集委員の堂馬隆之さんをお招きし、

新聞記者の仕事についてのお話を聞かせていただきました。

 堂馬さんは、プロ野球選手や高校野球、オリンピックなどのスポーツの取材や、事件事故等の取材を通して感じたことや、考えさせられたことなどをわかりやすく講演していただきました。また、生徒たちからはたくさんの質問も出され、新聞記者の仕事に対して大変興味を持っていました。 

3年生修学旅行(一日目)                 2012年4月23日

 23日(月)、3年生は沖縄方面に修学旅行に行きました。運動場の状態が悪かったので体育館で出発式を行いました。

 伊丹空港から飛行機に乗り、那覇空港からはタクシーで班別研修を行いました。

 ホテルに到着後、学年集合写真の撮影を行い、楽しい夕食が始まりました。

 夕食後は、エイサー鑑賞を行いました。最後はみんなでカチャーシーを踊ったりしま

した。 

・速報の修学旅行情報はこちらから

出発式 出発式    
伊丹空港から沖縄へ   機内の様子 那覇空港着
那覇空港着 タクシーでの班別研修の様子    
ひめゆりの塔   ホテル着  
  楽しい夕食が始まりました   夕食後はエイサー鑑賞
      最後はクラス写真

授業参観・学級懇談会                 2012年4月16日

授業参観の様子 授業参観の様子 授業参観の様子 学級懇談会の様子

 16日(月)、授業参観・学級懇談会を行いました。今年度初めての参観でしたので、

各学年とも大勢の保護者の方々が参加してくださいました。また、学級懇談会では、

新年度のPTA役員の決定も行いました。

おめでとう 選抜大会出場               2012年4月14日

野球部は、第65回奈良県中学校選抜野球大会に出場が決定しました。

 日程は下の通りです。

開  会 式 4月28日(土) 鴻池球場 8:35から

試  合 4月29日(日) 郡山球場 13:00開始予定

対戦相手 香芝北中学校

新入生歓迎会                     2012年4月13日

1組入場 2組入場 3組入場 4組入場
    養護の先生の紹介 1年の先生の紹介
2年の先生の紹介 3年の先生の紹介 色団の抽選 色団が決定しました
吹奏楽部   文芸部  
家庭科部   科学部  
フィールドワーク部   ソフトテニス部女子  
ソフトテニス部男子   野球部  
剣道部   バドミントン部女子  
卓球部   バスケットボール部男子  
バスケットボール部女子   サッカー部  
 
新入生お礼の言葉 ピロティでのコンサート    

 13日(金)、新入生歓迎会を行いました。初めに生徒会役員が、生徒会組織の説明を

行いました。そのあと、養護の先生や各学年の先生の紹介を行いました。

 後半は、部活動紹介を行いました、各部とも工夫した紹介で、1年生は真剣なまなざ

しで紹介を見ていました。

 なお、部活動見学は17日から行います。見学期間中は、1年生はいつもより少し帰宅

時間が遅くなる場合があります。 

第28回入学式                     2012年4月12日

 4月12日 第28回入学式を行いました。

吹奏楽部の演奏による本校入学式の定番曲「風になりたい」にのって119名の新入生が

入場しました。学級担任が一人一人を呼名し、119の元気な返事が体育館に響きました。

 校長の式辞では、平城東中学校の教育が掲げる「目指す生徒像」として、

「笑顔で挨拶ができる生徒」

「学習規律を守り学習や部活動に真剣に取り組む生徒」

「相手の立場に立って行動できる生徒」

について具体的な話がありました。

これからの「人」、「もの」、「情報」が激しく交流し合う時代に必要となる、違いを

受け入れ理解しようとする態度や歩み寄る努力など、相手の立場に立つという

「寛容の心」を自分の心の中に築いていこうという話がありました。

2,3年生教科書配布 学年集会              2012年4月10日

                  2年生

                  3年生

  9日(月)、2,3年生は、教科書配布と学年集会を行いました。新しい教科書を手にした

生徒たちは、昨年よりも分厚くなったので大変驚いていました。

 新しい学年になって初めての学年集会では、先生の自己紹介や書類の配布等を行いました。

平成24年度(2012年度)着任式              2012年4月9日

 4月9日(月)、着任式を行いました。先日は6名の先生が離任されましたが、今日は、

4名の先生が着任されました。着任された先生方は、本校の印象や生徒たちの様子の感

想などを話されました。

 平成24年度(2012年度)始業式・離任式          2012年4月6日

 4月6日(金)、1学期の始業式、離任式を行いました。始業式では、校長先生から、

「努力する人は希望を語り、なまける人は不満を語る」という話がありました。

そして、長い人生では大きな差が出てくるので、これから希望を持ってスタートをしま

しょうという話で締めくくりました。

 離任式では、6人の転出された先生方の紹介と、お話がありました。それぞれの先生

方は、在職中の思い出を語っていただいたり、在校生にあたたかいメッセージを送って

いただきました。在校生からは、サプライズ企画ということで、6人の先生方に、

「さくら」を合唱をプレゼントしました。