2学期終業式                        2015年12月22日

 今日で2学期が終わりました。みなさんにとって2学期はどのような2学期でしたか??行事がたくさんであわただしく過ぎていきましたが、きっといろいろな思い出が残っていると思います。

 3年生は最後の冬休み、受験勉強にも力が入りますね。どうか健康に気をつけて過ごしてくださいね。

 1、2年生のみなさん、新しい年がやってきます。気持ちを新たにして新年を迎えてくださいね。

 それでは、3学期の始業式で元気に会いましょう!!

   

生徒総会                          2015年12月15日

 本日は生徒総会を行いました。生徒総会とは、生徒会の活動方針や活動内容を、生徒のみなさんが自分たちで議論し、決定していく場です。各クラスで出てきた意見を、代表の人たちがみんなの前で発表しました。たくさんの意見が出て活発な総会となり、たいへんよかったと思います。

 

 1年生球技大会                       2015年12月14日

   

 1年生は球技大会を行いました。体育委員会で話し合いを行い、バスケットボールをすることになりました。体育の授業でもまだバスケットボールはしていませんのでどうなることやら不安もありましたが、男子バスケットボール部員の審判のもとで、楽しくプレーすることができたようでした。優勝は1組、準優勝は2組でした。

       

 中庭の花壇にチューリップの球根を植えました         2015年12月14日

 

 女子バスケットボール部が、花壇の植え替えを行いました。去年に引き続き、今年もチューリップの球根を真ん中に植えています。春が待ち遠しいです。

 また、男子バスケットボール部にも手伝ってもらい、プランターに植えた花を職員玄関前に置きました。来校されるさいには、ぜひ見ていただけたらと思います。

 

 1年生英語~カラオケ大会~                2015年12月14日

 1年生の英語の授業でカラオケ大会を行いました。グループに分かれて、“Please Mr.Postman”や“ドレミの歌”を英語で歌いました。どのグループも放課後に残って歌や振付の練習をしたり、小道具を作ったりしていました。

 

 ふじ学級のようす~冬の交流会~               2015年12月11日

  12月11日(金)、6ブロック(奈良市西部の中学校特別支援学級の集まり)冬の交流会が生駒山麓公園で行われました。奈良西養護学校中学部も含め9校の生徒47名、教師26名、計73名が集いました。

 天気がよければフィールドアスレチックを行う予定でしたが、前夜からの激しい風雨の影響もあり、野外活動センター内のこもれび館という体育館で行われました。

 午前中はレクレーション。ドッジビー(ドッジボールのフリスビーバージョン)、ジェスチャーゲーム、借り人競争などで盛り上がりました。お昼の休憩時間には、AKB48の歌やようかい体操第1といった曲に合わせて踊る生徒がたくさんいました。午後はフォトフレームや迷路作りといったハンドクラフトを行いました。自然の枝や木の実を使うなど個性あふれる作品ができあがりました。みんな時間いっぱいまで制作に取り組んでいました。

 あいにくの雨模様でしたが、他校の生徒とも交流を深めることができ、有意義な1日になりました。

 

 避難訓練                       2015年12月10日

 火事を想定した避難訓練を行いました。学級教室ではなく特別教室から避難をするクラスもあり、教科担当の先生の指示に従って運動場へ避難しました。

 あってほしくないことですが、いつ何時このようなことが起こるか分かりません。備えあれば憂いなし、日ごろから非常時の対応については考えておきたいものです。

 

 ソフトテニス部の活動報告                  2015年11月16日

 

 少し前のことになりますが、9月13日(日)にソフトテニス奈良県新人大会団体戦が行われました。この試合で、女子がベスト4に入賞しました!
 また、11月14日(土)に奈良市ソフトテニス新人大会の団体戦が行われ、女子Aチームが第3位に入賞しました。

 次はもっと上を目指して頑張りますので、今後も応援よろしくお願いします。

 

 2年生英語劇~附子~                    2015年11月13日

 2年生の英語の授業で、劇に取り組みました。内容は、みなさんもご存じ、和尚さんが独り占めしていた砂糖を、小坊主たちが知恵を働かせて食べるというものです。2年生は、班ごとに小道具を作ってこの劇に取り組みました。話の中で小坊主たちが和尚さんの大切にしていた壺を割る場面があるのですが、この場面では、落とした時に壺が割れるように厚紙やレゴで壺を作るなど、班ごとに工夫がされていました。

 

 平城あいさつ運動                2015年11月5、6日

 9月に引き続き、11月5、6日に平城あいさつ運動に参加しました。

 5日は、バドミントン部、女子バスケットボール部、女子テニス部、サッカー部と、新旧生徒会本部役員の計56名、6日は、男子バスケットボール部、野球部、サッカー部、新旧生徒会本部役員の計73名が参加しました。

 平城高校生、朱雀小学校の児童、地域の方と一緒に、朝の高の原駅前を元気なあいさつで盛り上げてくれました。また、各部活の顧問の先生方も一緒に来てくれました。

 参加してくれた生徒の感想には、「あいさつを返してくれないと悲しかったけど、返してくれるととても嬉しかった。なので、あいさつをされたら返したい。また、自分からしていきたいと思った。」というものがたくさんありました。

 朝早くから、みなさんありがとうございました。

 

 平城東中学校体験入学                  2015年11月5日

  来年度本校に入学予定の小学生が、体験入学に来ました。教科ごとに先生が変わったり部活動があったりと、小学校生活とは違う中学校生活を少しは体験できたでしょうか??中学校の授業を受けた小学生のみなさんの反応は、「中学校ではこんなことを勉強するのか」と楽しみながらも驚いていたようでした。また、部活動見学で先輩たちの姿を見て、「中学生の先輩はすごいなぁ」と憧れの気持ちを持ってくれたようでした。

 

 生徒会役員認証式                  2015年11月4日

 今朝の全校集会では、先日の生徒会役員選挙で信任された生徒会新役員の認証式を行いました。そして、これまで平城東をリードしてくれた役員の人たちが、新しい役員にバトンタッチする場でもありました。校長先生より、旧役員のみなさんに感謝状が贈られ、一人ずつあいさつをしてもらいました。また、新役員のみなさんには、校長先生より認証状が渡されました。いよいよ新体制のスタートです。しっかりと頑張ってほしいと思います。

 

 歴史ウォーク                    2015年11月3日

 地域と学校の連携と活性化を目的とする、「平城東中学校区地域教育協議会」では、健康づくりを兼ねて毎年歴史ウォークを実施しており、今年で5回目を迎えました。本年度は、平城宮跡の北側に広がる、山陵(みささぎ)から佐紀盾列古墳群を歩くコースです。朱雀小学校に午前9時に集合し、堀地域教育協議会会長のあいさつのあと5班に分かれ出発しました。「NPO法人なら・観光ボランティアガイドの会<朱雀>」の方には、現地で詳しくわかりやすく説明をしていただきました。また、「セーフティ朱雀」の方々には、ベストを着用し、黄色の旗を持って、参加者の安全確保をすすめていただきました。約3時間の行程で、平城宮跡資料館に全員無事到着しました。参加者合計105名が、好天のもと楽しく有意義な時間を過ごすことができました。その後、「天平祭」に行かれた方も多かったです。

 参加、またご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 生徒会役員選挙                   2015年10月27日

 

 

 今日は、これから1年間平城東を引っ張っていく生徒会本部役員を決めるための選挙でした。立会演説会では、一人ひとりが「こんな学校にしたい」という思いをしっかりと持ちながら、一生懸命演説しました。また、立候補者を応援する人たちも、立派に応援していました。

 新しい生徒会本部役員のみなさんとともに、生徒、教職員全員でよりよい平城東中学校をつくっていけるようにがんばりましょう!!

 

 写生会                            2015年10月20

     

 

       
       

 秋晴れの中、奈良公園に写生会へ出かけました。

 1年生は大仏殿周辺、2年生は春日大社参道、3年生は二月堂周辺で絵を描きました。毎年学校行事として行なわれていますが、校外で写生会を行なっているのは、奈良市では本校だけとのことです。

 ふだんの学校を飛び出して、校外、しかも世界遺産の中でこのような学習ができることは、本当にすばらしいことだと思います。このような学習を通して、ぜひ郷土を愛したり誇りに思ったりする気持ちも、育んでいけたらと思います。

 

 体育大会                           2015年10月6

 今日はお天気にも恵まれ、日ごろ鍛えた体で力を出し合う体育大会。各色団それぞれ個性ある応援合戦や個々の力を試す個人競技など色んな分野で子どもたちが活躍しました。

 部活対抗リレーでは多くの先生方が団結して、子どもたちに負けないくらいの走りを見せてくれました。

 子どもたち一人ひとりが力を出し合い、本当に素晴らしい体育大会でした。

 

文化発表会                           2015年9月25

  今日は待ちに待った、文化発表会。一学期から練習し、決して練習時間は多くはなかったけれど、一生懸命力を合わせて、合唱や劇に取り組むことができました。

 一年生は初めての学年での合唱で初めはなかなか声がでませんでしたが、当日は心を込めて歌うことができました。

 二年生はクラスごとにアカペラや男女で違うメロディーを歌ってハーモニーを作るなど色を出し、どのクラスも素晴らしい合唱でした。

 三年生は、「具志堅用高物語 ~一生拳命に走れ~」の劇をしました。笑いあり、感動ありの劇でした。

 

1年生のようす~もりだくさんな一日編~          2015年9月4日

 今日から全日授業が始まりました。

 1年生は、1限目に学年道徳を行いました。教育委員会から先生が来てくださり、携帯やスマートフォンの使い方について学習しました。日常的によくありそうなことが大きなトラブルにつながるということが、よくわかったのではないかと思います。

 また、6限目は体育館で合唱の練習を行いました。まずは整列の練習。よーいどんで駆け出して30秒で整列完了!その次に、一切しゃべらずまた走らずに整列してみたところ、20秒で整列完了!!その後、実際に歌ってみました。初めての体育館なので、指揮と伴奏と歌がバラバラになってしまうのではないかと心配していましたが、指揮を見て集中することで、最後までバラバラにならずに歌うことができました。

 放課後には、合唱委員会の活動を行いました。歌詞を書いたり、ポスターや合唱委員会だよりを書いたり、みんな積極的に活動していました。

 文化発表会まであと3週間。心を一つにして素敵な合唱をつくりましょう!!

 

※今日は小中交流の一環として、朱雀小学校の上村校長先生がいらっしゃいました。授業を見学されたり、1年生の教室で一緒に昼食をとっていただいたりしました。

 

除草作業                         2015年9月2日

 

 今日は、除草作業を行いました。9時に保護者の方にお集まりいただき、PTA会長の挨拶の後、1時間程度作業をしていただきました。22名の保護者の方に参加していただき、職員玄関前が大変きれいになりました。ありがとうございました。

 その後、4限目に生徒による除草作業も行いました。クラスごとに持ち場について、みんな協力して作業をしました。本校の敷地は自然が豊かなので、作業も大変だなぁと実感した一日でした。

 

2学期始業式                      2015年9月1日

 今日から2学期。朝の会でみなさんの笑顔を見て、2学期もがんばろうと決意を新たにしました。

 今日の始業式では、まず校長先生より夏休みのことについてのお話がありました。この夏の平城東は、さまざまな部活やスポーツでの活躍が目立ちました。それと同時に、たくさんの人たちがその応援をした夏でした。自分以外の誰かのために熱くなれるということは、本当にすてきなことだと思います。始業式のあとの表彰では、ホームページでお伝えしてきた野球、女子バスケ、水泳、吹奏楽以外に、陸上、ソフトテニス、バドミントンの表彰もありました。新チームになっても平城東の活躍は続いていくんだろうなぁと楽しみです。

 2学期は文化発表会や体育大会、写生会等の行事が盛りだくさんです。みんなで協力し、お互いを思いやって、行事を成功させていきましょうね。