吹奏楽部関西大会報告                 2015年8月28日

 8月26日、吹奏楽部が尼崎市総合文化センター(アルカイックホール)にて行われた関西吹奏楽コンクールに出場しました。夏休みの練習を何度か見ましたが、毎日朝から夕方まで厳しい練習をこなし、心を一つに合わせて頑張っていました。全国大会出場をかけたコンクールで、結果は銀賞でしたが、とても素晴らしい演奏だったとのことです。

 当日演奏を聴くことができなかった方も、9月25日に行なわれる文化発表会にて、吹奏楽部の素敵な演奏をぜひお聴きください♪

 

 紀和中学校水泳競技大会                2015年8月24日

 8月24日(月)、第54回紀和中学校水泳競技大会が和歌山市の秋葉山公園県民水泳場で行われました。50mの室内プールで、和歌山らしく木がふんだんに使ってあり、館内には木の香りがただよっているすばらしい施設でした。9月には国体もそこで行われます。本校からは、2年生の永野さんが100m自由形、200m自由形の2種目に出場し、どちらも8位に入賞することができました。

 

 夏休みの先生たち                   2015年8月24日

 8月21日と24日の2日間、平城東中学校区の保育園、幼稚園、小学校の先生方と、合同で研修を行いました。講師の先生をお招きして講演をしていただいたり、各教科に分かれて授業についての情報交換を行ったりし、たいへん勉強になりました。

 夏休みもあと一週間。宿題もあるかもしれませんが、楽しい夏の思い出を作って、始業式の日にお話聞かせてくださいね。

 

 近畿総体のようす~野球、水泳、女子バスケ~      2015年8月11日

 野球部は7日に瀬田北中学校と対戦しました。また、水泳の大会は8日に天理プールにて行われました。女子バスケットボール部は、10日に京都市立西賀茂中学校および大阪薫英女学院と対戦しました。

 全国大会出場はなりませんでしたが、精一杯戦いました。みんながそれぞれ大きく成長した大会だったのではないかと思います。

 保護者の方や卒業生の方はじめ、たくさんの方々の応援・声援が励みになりました。ありがとうございました!!

 

 野球部初戦突破!!                  2015年8月7日

 前の試合が雷雨で一時中断となり、予定時刻から遅れて17:50に試合が始まりました。試合は投手戦となり、延長戦へ。9回裏、主将鷲尾くんの左前打を足がかりに、二死3塁、2年生中くんのライト線に落ちる右前打でサヨナラ勝ちをおさめました!!試合終了は19:38。球場入りからの長い戦い、お疲れさまでした!!

 

 <福井監督のコメント>

 選手が辛抱強く戦ってくれました。接戦に持ち込みたかったので、それが勝因です。

 <主将鷲尾くんのコメント>

 厳しい中で皆が守ってくれたので勝てたと思う。次もこの勢いで勝って、全国に行きたいと思います。

 

 2回戦は、本日(7日)15時より、大和郡山市営球場にて滋賀県大津市立瀬田北中学校と対戦します。

 

 野球部が試合へ出発!!                2015年8月6日

 野球部は、本日15時より大和郡山市営球場にて京都府亀岡市立詳徳中学校と対戦します。出発に先立ち、現地で応援する吹奏楽部との対面式を行いました。部員たちは終始リラックスしたようすで、バスに乗り込み出発しました。のびのびと平城東らしいプレーができますように!!学校から応援していますよ!!

 

 祝☆吹奏楽部関西大会出場!!             2015年8月4日

 8月3、4日に奈良県吹奏楽コンクールの中学校A部門が行われ、吹奏楽部が見事金賞を受賞し、関西大会出場を決めました!!吹奏楽部の練習は、とてもきびきびとしていて、みんなで常に集中して真剣に取り組んでいます。そのような練習を積み重ねてきたからこそ、関西大会への出場が決まったのだと思います。本当におめでとうございます!!

 関西大会は、8月26日に尼崎市総合文化センター(アルカイックホール)にて行われます。

 

 祝☆女子バスケットボール部近畿大会出場!!     2015年7月29日

     

 

       

 野球部に続き、女子バスケットボール部も近畿大会出場を決めました!!

 結果(対戦表)はこちら[242KB pdfファイル] 

 先に野球部の近畿大会出場が決まり、次は私たちの番だと気持ちを入れることができたのではないかと思います。1試合ごとにチームの成長が感じられる、とても素晴らしい試合でした。男子バスケットボール部は残念ながらベスト4入りはなりませんでしたが、健闘しました。本校31年の歴史の中で、女子バスケットボール部が近畿大会に出場するのは25年ぶりのことだそうです。バスケットボールの近畿大会は、8月10日から始まります。

 また、本校で近畿大会出場が決定した1番手は、水泳の2年生永野さん(100M自由形)です。永野さんの近畿大会出場も、女子バスケットボール部に力をくれました。永野さんのさらなる活躍、応援しています!!

 

 祝☆野球部近畿大会出場!!             2015年7月29日

     

 

       

 野球部がこの県総体で近畿大会出場を決めました!!

 1回戦、白橿中学校に1-0で勝利すると、2回戦は田原本北中学校、3回戦は香芝北中学校、4回戦は大成中学校に勝利。準々決勝では真美丘中学校に2-0、準決勝では飛鳥中学校に3-2で勝利し、近畿大会への出場が決まりました。決勝では五條東中学校に終盤猛攻を受け1-7で敗れましたが、最後まで諦めずに戦った姿はとても素晴らしかったです。

 近畿大会は8月6日より始まります。

 

 部活動報告~サッカー部県総体編~          2015年7月21日

 サッカー部が、20日(月)県総体2回戦で大三輪中学校と対戦し、7対2で勝利しました。5年ぶりに3回戦への進出が決まり、チームも盛り上がっています!!3回戦(vs富雄南中)は、明日(22日)10:30より富雄南中学校にてキックオフです!!応援よろしくお願いいたします。

 どの部活動も悔いの残らない試合を進めていけるよう、応援やご協力よろしくお願いいたします。

 

 3年生のようす~球技大会編~            2015年7月9日

 

 7月9日午後の4~6限に、3年生が球技大会を行いました。学年委員長森永くんのあいさつから始まり、ルールや注意事項等の説明がありました。体育委員長の富山くんの号令のもと、みんなでラジオ体操をし、ポートボール大会が始まりました。1試合目は3組vs1組、12-8で3組の勝ち。2試合目は4組vs2組、16-17で2組の勝ち。3位決定戦は1組vs4組、8-21で4組の勝ち。決勝戦は3組vs2組、15-20で2組の勝ち。金賞2組、銀賞3組、銅賞4組、アルミ賞1組でした。修学旅行以降、定期テストや進路学習に力を注いでいた3年生にとって、久しぶりの学年行事となりました。作戦会議をしたり、円陣を組んだり、学級でまとまって頑張ろうという姿がたくさん見られました。どの試合も白熱し、見ていて楽しい試合ばかりでした。さすが3年生!2学期は行事もたくさんあります。さらに学級・学年の団結を深めていきましょう。

 

 3年生のようす~福祉体験編~            2015年6月16日

   

 6月16日に、3年生が高齢者体験を行いました。高齢者の体の状態を再現するために、重りのついたベスト、ひじ・ひざの固定具、腰が曲がった状態にするためのベルト、ゴーグルなどの装具をつけて体験をしました。2人1組になり、階段の昇り降り、箸や鉛筆を使う、洗濯を干すなど、日常の活動をしました。思うように動けなかったり、体への負担などを感じ、今まで気づくことがなかった高齢者の方の生活を実感することができたようです。みんなが気遣い、助け合い暮らしていける社会をつくっていきましょう。まずは、自分にできることから始めよう。

 

 吹奏楽部左京小コンサート              2015年7月16日

 左京小学校の体育館にて、吹奏楽部のコンサートが行われました。左京こども園の園児も参加しました。♪風になりたい♪やももクロの曲など、ノリノリの演奏やダンスに合わせて、児童・園児たちも体を動かして楽しんでいたようです。左京小学校、こども園のみなさま、ありがとうございました!!

 

 1年生のようす~球技大会、学年集会、合同音楽編~  2015年7月10日

 1年生は、1、2時間目に球技大会でドッジボールを行いました。学年委員会と体育委員会のメンバーが中心となり、大会を運営しました。準備期間が短かったにもかかわらず、各委員会はしっかりと準備を進め、大会の進行を自分たちで進めることができました。また、各クラスとも団結してプレイや応援ができており、とてもすばらしい球技大会になりました。優勝は4組、2位は1組でした。また、急遽3組に応援賞が授与されることになりました。

 3時間目は学年集会を行いました。集会も学年委員会が中心となって進め、各クラスから1学期のクラスのまとめについて発表してもらいました。どの学級委員長も紙の原稿を作ることなく発表しており、先生方もすごいなぁと感心していました。

 昼食をはさんで、4時間目は初の合同音楽でした。1年生は文化発表会にて学年合唱を行います。今年の曲は、♪いのちの歌♪と♪Hey和♪の2曲です。素敵な発表となるように、学年一丸となってがんばります!!

 

 ふじ学級ヤマモモシロップ作り             2015年7月6日

 

 

 本校にはヤマモモの木が何本か植えられています。鳥たちがおいしそうに啄んでいますが、それでも余るほどたくさんの実が生ります。今日は、ふじ学級の生徒たちもヤマモモの実を集めました。写真は、長い棒を使って実を木から落として、選別しているところです。この後、調理室にてシロップを作りました。

 

 2年生のようす~職場体験編・第2弾~      2015年6月16~18日

アルペンローゼ いそかわ押熊店 かんぽの宿 コープ押熊店
ココスドリームランド前店 たつみ書店 デイリーヤマザキ トヨタカローラ平城山店
パームカフェ パンブロー朱雀店 フリブール ホテル日航奈良
マツダスポーツ 右京保育園

右京幼稚園

花鹿
魚万

高の原ゴルフセンター

高の原中央病院 左京小学校
朱雀小学校 朱雀保育園 神功保育園 天理楽器

 職場体験の写真、第2弾です!!

 

 2年生のようす~奉仕活動編~          2015年6月16~18日

 職場体験期間中、体験場所に定休日のあるところは、メンバーが学校で奉仕活動を行いました。普段できないところを掃除し、ピカピカにしてくれました。

 

 2年生のようす~職場体験編~          2015年6月16~18日

お菓子のアトリエShirotsuki

ケーズデンキ高の原店

コープ朱雀店 サブウェイ近鉄西大寺駅前店
スターバックスコーヒージャパン スタンダード石油 ドラッグセガミ朱雀店 パパド・ウルス丘の上食堂
ヒマラヤ精華台店 ローソン平城店 朱雀幼稚園 奈良県立美術館

 6月16~18日は、職場体験でした。

 1日目に仕事を教わり、2日目、3日目になるにつれてどんどん慣れてきたようです。「自分からすすんで仕事してくれてますよ」と体験先の担当の方からお話を聞くこともできました。

 電車やバスで体験場所に行くのは大変だったでしょう。また、慣れない仕事に悪戦苦闘もしたことでしょう。しかし、どの生徒もいきいきと活動していて、充実した3日間を過ごせたのではないでしょうか。

 

 2年生のようす~体験別学習編~            2015年6月2日

 

 職場体験とその事前訪問に向けて、各体験場所ごとに集合しました。体験場所への行き方や時間、持ち物などを確認。また、体験中の目標もしっかり立てました。

 

 2年生のようす~マナー講習会編~          2015年5月28日

 永井学園鹿島学院高等学校の高山龍博校長先生をお招きして、マナー講習会を行いました。「あいさつのしかた」「メモのとり方」など、マナーの基本となることを分かりやすく教えていただきました。

 

 2年生のようす~職業講演会編~            2015年5月26日

 毎日新聞大阪本社編集局編集委員の堂馬隆之さんをお招きして、職業講演会を行いました。新聞記者の仕事や、取材の様子など、緊張感のあるお話、目に見えない苦労を聞かせていただきました。

 

 6月の全校集会                    2015年6月12日

 今日の全校集会は、各学年・学級の目標の発表を行いました。どの学年も、学年委員会を中心に昼休みや放課後の時間を使って発表の練習をしてきたので、とてもよい発表ができました。中にはとてもユーモアに富んだものもあり、みんなの笑いを誘っていました。

 また、本日で3週間の教育実習を終える実習生の挨拶もありました。授業や部活動で積極的に関わりを持ち、充実した実習となったようでした。お疲れさまでした!!

 

 中庭の花壇の植え替えをしました            2015年6月2日

 

 昨年度、本校の中庭に創立30周年を記念して花壇が作られました。そのさいチューリップの球根を植え、この春きれいに花を咲かせていましたが、シーズンを終えたので花壇の植え替えをおこないました。科学部1、2年生のメンバーにお手伝いをお願いし、ベゴニア、マリーゴールド、ポーチュラカを植えました。なお、中庭では現在紫陽花も見ごろを迎えています。梅雨の雨に、色とりどりの花々が映えてとてもきれいです。

 

教育実習生の紹介                    2014年5月27日

 

新見 歌耶さん

英語科 2年4組

みなさんと明るく元気に勉強や部活に励みたいです。

大野 有貴子さん

国語科 2年2組

短い期間ですが、たくさんのことを学びたいです。

千葉 友紀子さん

英語科 1年2組

授業はもちろん、休み時間や放課後も積極的に関わっていきたいです。

 川原 布紗子さん

保健体育科 1年4組

たくさんのことを学んで帰りたいです。

中上 佳澄さん

社会科 2年1組

みなさんと一緒に素敵な時間を過ごせるよう、積極的に行動していきたいです。

 

弓場 彩子さん

英語科 1年3組

教育実習生として多くのことを学び、みなさんの良い手本となれるように頑張りたいです。

鷲本 大輔さん

社会科 1年1組

担当クラス以外のクラス、学年の生徒とも関わっていきたいです。

 

 全校集会                      2015年5月25日

 

 

 本日の全校集会ではまず表彰が行われた後、校長先生からのお話の中で、本日から2~4週間にわたって来ていただく教育実習生の紹介がありました。また、各実行委員会から前期の活動方針についての発表がありました。

 毎回全校集会の最後には、生活安全委員会による名札調べがあります。登校後は、名札をつける習慣をつけるようにしていきましょう。

 

 クリーンボランティア活動                2015年5月22日

 中間テスト最終日の放課後、毎年恒例のクリーンボランティア活動を生徒会主催で行いました。はじめに生徒会本部役員から説明があり、その後いくつかのグループに分かれて活動を行いました。今年は、左京方面、朱雀方面、平城山方面へ出てごみ拾いを行う活動のほかに、校内の畑や花壇の整備活動にも力を入れました。

 テスト後の疲労もあったと思いますが、たくさんの人に参加してもらいました(約130人!!)。みなさん、ありがとうございました。

 

 部活動報告~県中学校バスケットボール選手権大会~     2015年5月3日

 

 

 4月26日より、県中学校バスケットボール選手権大会が行われており、女子バスケットボール部が3位入賞を果たしました。準決勝で三笠中学校に僅差で敗れましたが、手応えの感じられる試合でした。

 また、県選抜大会に出場していた野球部は、5月2日の準決勝で八木中学校と対戦しました。熱戦の末惜しくも敗れましたが、とても良い試合でした。

 各部活動、今後の活躍がとても楽しみです。

 

 部活動報告~野球部が県選抜大会に出場します~        2015年4月25日

 

 本日、県中学校選抜野球大会が開幕しました。本校主将の鷲尾くんが、開会式で堂々とした素晴らしい選手宣誓を行いました。試合は、明日26日13:30より、郡山市営球場にて行われる予定です。吹奏楽部も応援に駆けつけます。野球部も吹奏楽部も、練習の成果を存分に発揮できますように!!

 

 1年生のようす~校外学習編~               2015年4月23日

 4月23日、1年生はモクモク手作りファームへ校外学習へ出かけました。朝8時集合で5分前には集合が完了し、雲一つない青空の下清々しい気持ちで出発することができました。

 午前中は班ごとの自由行動で、おいしいソフトクリームを食べたりハンモックでのんびりしたり、満開の里山桜を眺めたりと、思い思いの時間を過ごしました。昼ごはんはバーベキュー、とてもおいしくいただきました。午後からは、ソーセージとパン作りの体験でした。ソーセージ作りでは、使用するスパイスの話や2種類の肉のこね方の違い、それから作り方を聞いて、いざチャレンジ!!腸詰にするさいに破れてしまったり、うまく詰められなかったりと四苦八苦する班もありましたが、最終的においしそうなソーセージが出来上がりました。また、パン作りでは、パンをこねたり発酵させたりする話のほか、牛乳にまつわる知識なども聞くことができました。長時間こねるのは大変でしたが、とてもよい香りのパンを焼くことができました。

 疲れたはずなのに帰りのバス車内はとてもにぎやかで、1年生の仲が深まった校外学習になったのではないかと思いました。

 

 1年生のようす~部活動見学編~            2015年4月17、20日

 

 4月17、20日の放課後は、部活動見学会でした。2、3年生の先輩も、ぜひ自分たちの部へと勧誘に一生懸命でした。見学会では体験をさせてもらえる部もあり、1年生たちはいろいろな部を順番に見てまわっていました。

 

 1年生のようす~新入生歓迎会編~              2015年4月13日

 4月13日、新入生歓迎会が行われました。まず、生徒会本部役員から、生徒会についての説明があり、その後各実行委員会より委員会の活動の紹介がありました。その他にも、色団の抽選会、生徒会本部による先生紹介、また、新入生が最も楽しみにしている部活動紹介もありました。各部、とても楽しい内容を用意してくれており、1年生もワクワクした表情で発表を見ていました。

 

 1年生のようす~入学式編~                 2015年4月9日

 

 4月9日、第31回入学式が行われました。今年は新入生123名が入学しました。吹奏楽部の「風になりたい」の演奏に合わせて、堂々とした入場でした。新入生と在校生の対面式の入学式は温かみがあってとても素敵です。

 

 沖縄に到着!!                        2015年4月14日

 少し天候が悪かったようですが、11時半すぎ、無事に那覇空港へ到着しました!!

 初日はタクシー平和研修です。事前に各班でスケジュールを立てており、沖縄平和資料館やひめゆり平和資料館、南風原陸軍病院壕跡などの戦跡や、首里城や座喜味城を見学してまわります。

 

 ※修学旅行情報については、以降は別ページにて更新してまいります。

  トップページの更新情報より、「2015年度修学旅行!!」をご覧ください。

 

 修学旅行へ出発!!                      2015年4月14日

 朝6時、眠たい目をこすりながら3年生が体育館へ集合しました。6時半にバスへ乗り込み、関西国際空港へ出発!!いよいよ修学旅行のはじまりです。

 昨年は飛行機の出発が遅れるアクシデントに見舞われましたが、今年は無事に離陸できたとのことです。那覇空港到着予定時刻は、11:10です。

 

着任式、修学旅行へ向けて                  2015年4月7日

 着任式が行われました。校長先生より新しく着任された6名の先生方の紹介があり、それぞれの先生からお話をしていただきました。どの先生方も、これからの東中での生活を楽しみにされているようでした。どうぞよろしくお願いいたします。

 また、昼から3年生は、1週間後にひかえた沖縄修学旅行へ向けての授業を行いました。平和セレモニーで歌う歌の練習や、平和へのメッセージを込めた横断幕作りを進めています。修学旅行のようすは、ホームページにも掲載していく予定です。

 

1学期始業式、離任式                      2015年4月6日

 1学期の始業式と離任式が行われました。まず始業式では、新校長先生より「目標を持ってがんばっていこう」ということについてお話をしていただきました。その後、2、3年生の学年の先生方の紹介がありました。引き続いての離任式では、転出された6名の先生方が校長先生より紹介され、それぞれの先生からお話をしていただきました。生徒会本部役員のみなさんからは、お別れのあいさつと花束を贈呈してもらいました。涙ぐんでいる人も見られ、別れを惜しむ声があちらこちらから聞かれました。体育館の外にも、離任を知った卒業生たちがたくさん駆けつけて、先生方と思い出話に花を咲かせていました。

 春は別れの季節であると同時に、出会いの季節でもあります。明日は着任式が行われます。