修学旅行帰宅情報

ANA1738便(17:40那覇空港発)に、15分遅れで搭乗したとの連絡がありました。17:55離陸予定とのことです。

飛行機が動き始めたとの連絡がありました。

飛行機は無事関西空港に着陸しました。

到着が遅れたため、バスへの乗車がやや遅れています。今から乗車場所へ移動すると連絡がありました。

当初のバス出発予定は20:15でしたが、今発車したとの連絡がありました。

泉大津PAを通過しました。

堺泉北有料道路に入りました。

阪和道に入りました。

美原JCを通過しました。

八尾料金所を通過しました。

東大阪JCTから阪神高速に入りました。

水走を通過し第二阪奈道路に入りました。

阪奈トンネルを抜け奈良県に入りました。

尼ヶ辻橋西詰交差点を抜けました。

二条大路南一丁目から24号線に入りました。

一条高校横を通過しました。

ならやま橋西詰交差点まで来ました。

学校到着後、佐保台校区の生徒は1号車に乗り換え、佐保台方面へ出発します。

無事に学校へ到着しました。

修学旅行3日目 国際通り、牧志公設市場にて           2015年4月16日

午後からは、班ごとに国際通りを見て回りました。市場で珍しい魚や食材を目にしたり、食堂で沖縄料理を堪能したりして、最後まで沖縄の自然や食、風土を満喫することができました。

修学旅行3日目 平和セレモニーでの一コマ            2015年4月16日

最終日も天候に恵まれました。午前中は平和学習の一環で、まず嘉手納基地を一望できる道の駅かでなへと向かいました。

沖縄の 平和見張りし 道の駅  (道の駅かでなにて 澁谷校長先生)

その後、沖縄県平和祈念公園へと向かい、平和セレモニーを行い、全員で折った千羽鶴の奉納などをしました。また、ガマ見学や、ひめゆり資料館へも行きました。

修学旅行2日目 エイサーの夜                 2015年4月15日

ホテルでの夕食後、エイサーの鑑賞と体験を行いました。

修学旅行2日目 マリン体験での一コマ             2015年4月15日

マリン体験は最高の天気の下で行うことができました!!シュノーケリングやドラゴンボート、ダイビング、ビーチバレー、グラスボートなど、海底まで透き通った真っ青な海を、思う存分に満喫することができたようです。

修学旅行2日目 民家体験での一コマ              2015年4月15日

今日は朝から快晴!!現地は少し風があり、風が吹くとやや肌寒いとのことでした。午前中は、民家さんでさまざまな体験をさせてもらいました。読谷村の魚市場へ行き、魚の仕分けをした班もあったそうです。競りの様子も見学させてもらいました。

その後、各民家さんから残波岬ロイヤルホテルへ集合し、退村式を行いました。写真は、名残惜しそうに踊りでお別れをしているようすを写したものです。わずか1泊の民泊でしたが、「いちゃりば(一度出会えば)ちょーでい(きょうだい)」「いちゃりば 家族」という沖縄のことばがあらわしているものを、肌で感じることのできた貴重な時間だったのではないかと思います。

沖縄の 忘れ難きは 笑顔雛  (読谷民泊にて 澁谷校長先生)

修学旅行1日目のまとめ                   2015年4月14日

タクシー研修では各班戦跡巡りの中で平和についての考えを深めたり、沖縄の風土に触れたりすることができたようです。タクシー研修を終えたあとは、17時に読谷村の役場に集合し、民泊の入村式を行いました。入村式では、読谷村の教育長さんからもお話をしていただきました。

民家さんでの今日の晩ご飯、一緒に沖縄郷土料理を作るとのことです。明日の午前まで、各民家さんでさまざまな体験をさせてもらいます。

沖縄に到着!!                        2015年4月14日

少し天候が悪かったようですが、11時半すぎ、無事に那覇空港へ到着しました!!

初日はタクシー平和研修です。事前に各班でスケジュールを立てており、沖縄平和資料館やひめゆり平和資料館、南風原陸軍病院壕跡などの戦跡や、首里城や座喜味城を見学してまわります。

修学旅行へ出発!!                      2015年4月14日

朝6時、眠たい目をこすりながら3年生が体育館へ集合しました。6時半にバスへ乗り込み、関西国際空港へ出発!!いよいよ修学旅行のはじまりです。

昨年は飛行機の出発が遅れるアクシデントに見舞われましたが、今年は無事に離陸できたとのことです。那覇空港到着予定時刻は、11:10です。