3月8日 水曜日

少年指導協議会の広報誌「きずな平城」が出来上がりました。

0308 きずな平城

2月8日 火曜日

少年指導協議会の会長会がオンラインで行われました。ありがとうございました。

12月17日 金曜日

少年指導協議会の定例会が行われました。校則についての話等をしました。

12月4日 土曜日

初めての取り組みとして、JA平城支店の駐車場で「もったいない を ありがとう」が行われました。平城地区の女性防災クラブのみなさんが、準備してくださり、こられた方々にお米、野菜、お菓子類や、少年院からのサツマイモ、柿等を配られていました。さくら食堂で調理されたおいしいおぜんざいをいただいてきました。ありがとうございました。

11月26日 金曜日

少年指導協議会の定例会が行われました。その後田崎智咲斗さんの来ていただいて「自分らしく生きるには」という演題でLGBTQについてなどの講演をしていただきました。レインボーフラッグを掲げ、途中グループでの対話を入れながらのひと時となりました。互いに認め合い、尊重する関係が作るためには具体的に何ができるのかを考えるのが大事になってきています。そして展示された本や資料の中には、このような取り組みに積極的にしているチェリオの缶ジュースが。「HAPPY PRAIDE」のマークもありました。

11月25日 木曜日

平城地区社会福祉協議会の取り組みの紹介です。いろいろと地域のために取り組みをしていただいたいる中で、12月4日(土)に「もったいない を ありがとう」という活動をされます。ありがとうございます。

「もったいない を ありがとう」のお知らせ

11月21日 日曜日

平城地区の防災訓練が、平城公民館、平城小学校、平城中学校を中心として行われました。今回は避難所開設を中心とした取り組みでした。地域の方、市役所の担当の方に来ていただき始まりました。開始式では、小林茂樹衆議院議員にも来ていただきました。ありがとうございました。まずはそれぞれの準備からです。実際の活動を想定しての準備。そしてコロナ対策も考えた受け付け、仮の仕切りの設置、女性防災さんによる段ボールトイレの使用の仕方、発電機の運転等を行いました。このようなことが起こらないことを願っています。

11月14日 日曜日

本日17年前に起きた「奈良小1女児殺害事件」を風化させず二度とこなようなことが起こらないようにと毎年行われている「子ども安全の日の集い」が行われました。会場にはコロナ対策として各校区少年指導協議会会長のみの出席となり、学校でオンラインでの参加となりました。奈良市長等のあいさつで始まり、奈良学園大学の松井典夫教授の講演を聞きました。

各御家庭でお話しいただければと思います。

また、少年指導協議会からは、先日全校集会でも紹介しましたが、「子供・若者育成支援強調月間キャンペーン」のポスターに本校生徒の作品が選ばれ、それに感謝状をいただきました。ありがとうございました。

11月10日 水曜日

11月21日(日)に行われる避難所開設訓練に向けての、平城地区防災訓練の三者会議が行われました。地域(自主防災・防犯会)、市職員、学校とで当日の計画等の確認をしました。その後防災グッズや体育館の確認をしました。21日よろしくお願いします。

10月29日 金曜日

本年度初めての少年指導協議会の定例会が行われました。自己紹介から始まりました。

10月21日 木曜日

19日に平城女性防災クラブから、東日本大震災についての「16歳の語り部」という本を寄贈していただきました。ありがとうございました。21日本日司書さんにブッカーかけなどをしていただきました。

10月9日 土曜日

本日、みずほ保育園の運動会が行われています。保育園も年齢別で入れ替えてするそうです。 

6月1日 火曜日

少年指導協議会の委嘱式がオンラインで行われました。会長に来ていただき、無事に終わりました。