第1回 平城中学校区コミュニティ・スクール 

 

昨年度の準備委員会を受け、今年度より【平城中学校区(平城小学校・平城中学校)コミュニティ・スクール】を設置しました。

 コミュニティスクール設置証はこちら → [ファイル]             

コミュニティ・スクールは、育てたい子ども像、目指すべき教育ビジョンを保護者や地域と共有し、目標の実現に向けてともに協働していく仕組みです。平城中学校区では、17名の学校運営委協議会委員で構成されています。

6月28日(木)に、中学校の図書室で第1回コミュニティ・スクールの会議を行いました。初めに、委員の委嘱と紹介の後、会長に(平城自治連合会長の井村誠之さん)、副会長に(地域教育協議会会長の米沢英彦さん)お願いしました。

次に、今年度の教教育ビジョンと取組について、小学校と中学校より説明し、委員の方々からご意見をいただき承認いただきました。その後、学校運営や地域との関り等について意見交換を行いました。

次回は、11月29日(木)13:30から平城中学校で行われます。

 

 

 コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)準備委員会

 

2月1日(木)本校図書室において、コミュニティ・スクール準備委員会を開催しました。

コミュニティ・スクールは、育てたい子ども像やめざすべき教育ビジョンを保護者や地域と共有しながら、目標の実現に向けて共に協働していく仕組みづくりにあります。

 ※コミュニティ・スクールについてはこちら → 文部科学省のホームページ

準備委員会では、17名の方々に出席いただき、中学校の校長がこれまでの地域連携推進事業とコミュニティ・スクールについて説明し、意見交流を行いました。

4月より、平城小学校と連携し、平城中学校区学校運営協議会を立ち上げ、コミュニティ・スクールをスタートすることになりました。

活動内容や取り組みについては、ホームページを通じて、お伝えします。