3月24日(水)④一斉下校「一年間よくがんばりました」

  

11:00一斉下校です。次回登校日は4月6日(火)始業式です。

元気に登校してくれることを望みます。有意義な春休みをお過ごしください。

3月24日(水)③大掃除

  

修了式のあとは、大掃除と学活がありました。  

3月24日(水)②修了式

   

  

修了式を実施しました。校長からは・・・

1⃣コロナ禍の1年を乗り越えてくれてありがとう

2⃣今日という日を節目ととらえ、新しいスタートに準備をしよう

3⃣コロナに負けない春休みを過ごそう・・・以上の話をしました。

生徒指導担当の岡本からは、春休みの過ごし方「はひふへほ」の話がありました。 

3月24日(水)①本年度最後の登校

  

今朝の気温は7度です。とてもさわやかな朝となりました。

3月23日(火)③思い出・卒業式(3/20)

  

  

  

  

  

3月20日(土)卒業証書授与式が行われました。55名の卒業生が無事巣立っていきました。

3月23日(火)②学級レクリエーション(5の2・2の2)

  

運動場では5年2組・2年2組の学級レクリエーションが行われています。

今日は、体育館と運動場で順次学級レクリエーションが行われます。

3月23日(火)①学級レクリエーション(5の1)

  

体育館では、5年1組の学級レクリエーションが行われていました。

3月19日(金)④5年生卒業式見学

  

卒業式の最終リハーサルが行われました。5年生が見学をしました。

午後から5年生による式場準備が行われます。

3月19日(金)③4年生タブレットを使って

  

4年生の社会ではタブレットを使って、新聞づくりの仕上げをしています。

3月19日(金)①朝の登校

  

今朝の気温は7度です。素晴らしい天気になりました。明日は、いよいよ卒業式です。

3月18日(木)④2年生図工

  

2年生の図工では、テーマパークづくりに取り組んでいます。

3月18日(木)②6年生ありがとう

  

本日1年生の教室で、お世話になった6年生へプレゼントを渡しました。

3月18日(木)①朝の風景

  

今朝の気温は、4度です。少し寒い朝となりました。

3月17日(水)④式練習

  

6年生は、本日も卒業式の練習に取り組んでいます。

3月17日(水)③福島県からのたより

  

なかよしの種が福島県にも届きました。

「うちの畑の木に引っかかていました。奈良県からはるばる飛んできたのですね。

大切に育てます。」というお便りをいただきました。

3月16日(火)⑤式練習

  

体育館では、卒業式のリハーサル(全体通し)が行われました。

3月16日(火)④春の訪れ

  

校庭のチューリップが開花しました。

3月15日(月)④卒業にむけて

  

桜の花びらメッセージの木の二つ目が始まっています。

3月15日(月)③3年生道徳

  

タブレットを使って道徳の授業が行われています。

テーマは「どうして人によって、接する態度を変えてはいけないか」です。

様々な意見を画面で共有し、自分の考えを深めていきます。

3月15日(月)②6年生お楽しみ会

  

6年生の教室では、お楽しみ会が行われています。「思い出絵あてごっこ」もありました。

3月12日③3年タブレットを使った授業

  

3年生はタブレットを使った国語の授業が行われています。

3月12日②式練習

  

6年生による卒業式の練習が行われています。

今朝の気温は、7度です。雲り空が広がっています。

3月11日(木)図書ボランティア活動

  

本日も早朝より、図書ボランティア活動に来校いただいたいます。

3月11日(木)②平城宮跡へ出発

  

8時30分、6年生が平城宮跡へ出発しました。給食前に帰校予定です。

3月10日(水)③あと8日

  

6年生の教室風景です。卒業までの日々を大切に過ごしています。

3月9日(火)③飛翔

  

昇降口には、6年生より在校生へのメッセージが掲示されています。

3月9日(火)②式練習

  

体育館では、卒業式の練習が始まっています。

3月8日(月)④作品完成

  

6年生の家庭科の作品が完成しました。音楽室前に掲示されています。

3月8日(月)③卒業式の準備

  

5年生による卒業式にむけての体育館準備が行われました。

いよいよ卒業式のリハーサルが始まります。

3月8日(月)②ショート集会

  

本日のショート集会から、5年生の運営委員が司会を務めています。

各クラスから、6年生へのお礼のメッセージ動画を配信しました

3月5日(金)②風船は京都・滋賀へ

  

生駒市壱分町、京都市上京区西陣、滋賀県大津市南郷からお電話をいただきました。

「伏見南小学校のみなさん、種をありがとう」と子どもたちに伝えてほしい。

3月4日(木)⑥元気プロジェクト

  

  

  

元気プロジェクトの取り組みで、奈良クラブさんと明治安田生命さんに来校いただきました。

幸せメッセージと仲良しの種をつけた180個の風船を飛ばした後、

サッカーのパフォーマンスの体験と見学をしました。

「かねちゃん、リンさん」2選手を花道をつくってお見送りしました。

3月4日(木)⑤6年生家庭科

  

6年生の作品です。とても工夫されています。仕上がりが楽しみです。

3月4日(木)④図書ボランティア活動

  

本日も早朝より、図書ボランティア活動に取り組んでいただいています。

3月4日(木)③6年生図工

  

6年生の図工の作品が、掲示されています。しっかりと、形がとらえられています。

3月3日(水)④卒業メッセージ

  

図書室前にある掲示板には、卒業メッセージコーナーがあります。

在校生による多くの「贈る言葉」が寄せられています。

3月2日(火)⑤3年生タブレットを使った授業

  

3年生の算数では、タブレットを使った授業が行われています。

3月2日(火)③1年生図工

  

1年生の図工では「かざってつかって」に取り組んでいます。木曜日に完成予定です。

3月2日(火)②全校集会を受けて

  

全校集会で質問した「わたしたちの家が火事です」とはどういうことですか・・・について

クラスで話し合った結果を学級代表さんが、報告に来てくれました。

「わたしたちの家は、地球を表しています」「火事とは、地球温暖化だと思います」・・・など

白熱したクラスの話し合いの様子が伝わってきました。

3月1日(月)②全校集会

  

  

オンラインによる全校集会を実施しました。

1⃣卒業する6年生へのエール 2⃣「わたしたちの家が火事です」という本の紹介

3⃣東日本大震災から10年・・・以上の内容でした。

2月26日(金)⑤3年生タブレットを使った授業

  

3年生の体育の授業では、ロイロノートスクールと使った体育の授業が行われています。

2月26日(金)④ひまわり学級食育

  

秋田先生による食育の授業では、給食で使われている「ひめひかり」を使って、

コメの栄養について学びました。

2月26日(金)6年生「旅立ちの日に」

  

6年生の音楽では、卒業ソング「旅立ちの日に」に取り組んでいます。

2月26日(金)①2月最後の登校

  

2月最後の登校日となりました。気温は8度。雨が降っています。

2月25日(木)③5年生音楽

2月25日(木)②図書ボランティア活動

  

本日も図書ボランティア活動が行われています。新書の準備作業や

卒業式に向けての飾りつけをしていただきました。ありがとうございました。

2月22日(月)③学校見学

  

本日5時間目、京西中学校の先生が来校され、6年生の授業の見学をしていただきました。

「どの児童もまじめに授業を受けている姿を見て、頼もしく思いました。安心して京西中学校に来てください。」

以上のようなメッセージをいただきました。

2月19日(金)④1年生図工

  

1年生の図工の作品です。表現力の素晴らしさに圧倒されます。

2月19日(金)②ひらめきクイズ・最終

  

今年最後のひらめきクイズガ実施されました。第一問の答えは、バッタだそうです。

2月18日(木)⑤京西中学校体験入学

  

  

午後から6年生を対象に、京西中体験入学がオンラインで実施されました。プログラムは・・・

1⃣京西中山田校長先生のあいさつ 2⃣京西中生徒会本部による歓迎の言葉

3⃣伏見南小運営委員による決意表明 4⃣数学体験授業 5⃣部活動紹介 6⃣六条小よりお礼の言葉 

数学の授業では、各小学校の各クラスに発言の機会があり、楽しく参加していました。

2月18日(木)④5年生図工

  

仏像をテーマにした版画の刷りの作業に入りました。カレンダーになります。

2月18日(木)②6年生英語

  

柴田先生の英語の授業です。「小学校の一番の思い出は」との質問に・・・

「修学旅行です」という答えが印象的でした。

2月18日(木)①氷の贈り物

  

今朝の気温は0度です。ある児童が「校長先生、氷です」と暑さ5ミリほどの氷を持ってきてくれました。

続いて、たくさんの氷を入れた皿を持ってきてくれた児童もいました。

希望の像の前に並べてみました。心が温まりました。

2月16日(火)④5年生オンライン授業

  

  

5年生の社会科では、愛媛放送局の正木アナウンサーとオンライン授業を実施しました。

愛媛放送局のスタジオ内部や11:45のニュースのライブ映像の見学をしました。

2月15日(月)②2年生タブレットを使った授業

  

2年生の国語では「スーホの白い馬」の学習をしています。

2月12日(金)⑤4年生タブレットを使った授業

  

4年生の総合的な学習では、世界遺産学習の最終発表会に取り組んでいます。

2月8日(月)②6年生英語

  

6年生の英語の授業です。昨週に続き、食料自給率がテーマです。

2月5日(金)③2年生図工

  

2年生の図工では、紙版画に取り組んでいます。完成作品が並んでいきます。