新入生保護者の皆様へ

厳冬の候、新入生保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、2月2日(火)に予定しておりました入学説明会を中止させていただくことになりました。

近隣府県での緊急事態宣言の発令や、奈良県での感染者の増加を鑑み決定いたしました。

なお、当日配布の資料は1月下旬をめどにお届けさせていただきます。

不明な点がございましたら、本校に電話にてお知らせください。

よろしくお願い申し上げます。

1月26日(火)④図書委員会

  

図書委員会では、昨日より「読書ビンゴカード」の取り組みを始めました。

1月26日(火)③2年生体育

  

  

2年生の体育の授業です。「みんなで鬼ごっこ」をして体を温かくしてから、サッカー競技に取り組みました。

1月26日(火)②6年生写生

  

6年生の図工では、校内写生に取り組んでいます。画板を使い、四つ切画用紙に鉛筆で下描きをしています。

1月26日(火)①快晴の朝

  

  

今朝の気温は5度です。とてもさわやかな朝となりました。

1月25日(月)④4年生体育

  

体育館では、4年生体育の授業がありました。バスケットボール競技に取り組んでいます。

1月25日(月)③ロイロノートを使って

  

3年生の国語では、ロイロノートを使って文章を正しく並べ替えるテストが実施されました。

1月25日(月)②ショート集会

  

  

  

運営委員会主催によるショート集会がオンラインで行われました。

体育委員会から・・・1⃣ボールの使い方 2⃣運動場の使い方 

   3⃣縄跳びの技の紹介 4⃣なわとびチャレンジカードについて・・・以上の内容で発表がありました。

1月25日(月)①霧の朝

  

今朝の気温は6度です。霧の朝となりました。「真っ白や」という声が聞こえてきました。

1月22日(金)4年生バスケットボール

  

4年生の体育では「パスバスケ」に取り組んでいます。 

1月22日(金)③給食委員会

  

給食委員会のメンバーが、2年生の教室に行きました。

「自分で決めた量を食べることができたら、〇を記入してください。」と説明がありました。。

1月22日(金)②ひらめきクイズ

  

  

放送委員会による「ひらめきクイズ」がありました。

1月22日(金)①雨の朝

  

今朝の気温は5度です。雨の週末となりました。

1月21日(木)④6年生体育

  

6年生の体育では、バスケットボール競技に取り組んでいます。

4面のリングで、シュート練習をしました。

1月21日(木)③1年生図工

   

1年生の図工では「でこぼこはっけん」に取り組んでいます。

フロッタージュという、素材の模様を色鉛筆でこすりだす技法です。

1月21日(木)②3年生体育

   

3年生の体育の授業です。駆け足跳びの後、ドッジボールに取り組みました。

1月20日(火)④図書館司書さんより

   

奈良市中央図書館司書の服部さんから、「パタパタの作り方」が紹介されています。図書室前廊下にあります。

1月20日(火)③3年生英語

   

潮田先生による英語の授業です。断面を見て野菜や果実の名前を発音しています。

1月20日(火)②4年生タブレットを使って

   

理科の「冬の自然をみつけよう」です。発見したデータを提出箱に入れました。

1月20日(水)①朝の登校風景

   

今朝の気温は3度です。風がなく、昨日より過ごしやすい1日になりそうです。

1月19日(火)⑥2年生体育

   

2年生の体育の授業です。準備体操とランニングの後、「みんなで鬼ごっこ」「縄跳び」をしています。

1月19日(火)⑤1年生雪の日の思い出

   

1年生の「たのしかったよ」では、多くの子どもが雪の日の思い出を綴っています。

1月19日(火)③学校サポート事業

   

奈良市学校サポート事業として、堀口雅さんに3学期より授業のサポートに来ていただいています。

堀口さんは本校卒業生で、9月に教育実習生として4年生を担当していました。

小学校の教員をめざして、同志社女子大学で学んでいます。

1月19日(火)②3年生タブレットを使って

   

3年生の漢字の学習です。画数と書き順の確認をしています。

1月18日(月)②ショート集会  

   

       

8:40から運営委員会主催でショート集会が、オンラインで開催されました。

保健委員会から、手洗いとマスクの着用についての大切さと正しい方法について発表がありました。

とても完成度の高いパワーポイントの内容でした。

1月15日(金)④3年生ロイロノートを活用して

   

3年生の理科では、ロイロノート活用して豆電球の授業が行われています。

1月15日(金)②全校集会

       

全校集会では・・・

1⃣1月17日が「防災・ボランティアの日」になっていること

2⃣阪神淡路大震災について 3⃣家の人と話してほしいこと 4⃣日本で地震がよく起こる理由

5⃣小1で被災された柴田さんからのメッセージ(朝日小学生新聞より)・・・以上の話をしました。

1月14日(木)⑧2年生体育

   

2年生の体育の授業では、持久走の後、縄跳びが行われています。

1月14日(木)⑥図書ボランティア活動

   

本日も図書ボランティア活動が行われています。いつもありがとうございます。

1月14日(木)⑤5年生社会の学習

   

タブレットを使って社会の学習をしています。防災がテーマです。

1月14日(木)③3年生タブレットを使った授業

   

3年生では、タブレットを使って漢字学習をしています。

1月13日(水)⑧掲示委員会

   

掲示委員会による活動です。季節を感じさせる作品が仕上がりました。

1月13日(水)⑦給食委員会

   

ランチルームでは給食委員会が開催されました。

1月13日(水)⑤5年生タブレットを使った授業

   

5年生の国語の授業です。詩の鑑賞に取り組んでいます。

1月13日(水)③タブレットを使った授業

   

6年生の算数の授業です。タブレットを使って縮尺の学習の振り返りが行われています。

導入では、社会の学習として、伊能忠敬の偉業を学びました。

1月12日(火)④中休みも雪が降っています。

  

   

   

運動場の積雪は約5センチあります。中休みも雪遊びに熱中しています。

1月12日(火)①雪の朝

   

   

今朝の気温は2度です。雪がどんどん積もっていきます。子どもたちは大喜びです。

1月8日(金)①一番寒い朝

   

今朝の気温は氷点下1度です。この冬で最も寒い朝となりました。風も強いです。

1月7日(木)⑥明日から授業と給食が始まります。

       

保護者の皆様へ

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

皆様の健康とご多幸を心からお祈りいたします。

本年も本校教育へのご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

1月7日(木)④図書ボランティア活動

       

今年最初の図書ボランティア活動をしていただきました。本年もよろしくお願いいたします。

1月7日(木)②始業式

   

箱根駅伝のエピソードを紹介しながら・・・

1⃣コロナに負けない2021年にしよう。2⃣一年の計は元旦にあり

3⃣継続は力なり・・自分が賢くなるようなことにチャレンジしよう

4⃣心のつながりを大切をするために伝えること・・・以上4つの話をしました。

12月23日(水)⑤明日から冬休み

       

保護者の皆様へ

この一年間本校教育へのご理解とご協力を賜りありがとうございました。

また、見守り活動をはじめ、多くのご支援をいただきました。重ねて御礼を申し上げます。

新しい年が子どもたちにとって希望に満ちた一年になりますよう、

また、家庭や学校がこれまでにも増して情愛に満ちた場になりますことを祈念申し上げます。

皆様どうぞ良いお年を迎えられますよう、心からお祈り申し上げます。

12月23日(水)④タブレットを使って

    

リアテンダントリブリーによるドリル教材の使い方の練習をしています。

12月23日(水)②終業式

        

校長からは、ハヤブサ帰還のエピソードを交えながら・・・

1⃣コロナに負けない冬休みにしよう。2⃣宿題は早めにすませよう。

3⃣お手伝いをしよう。4⃣1月7日には元気に登校しよう。以上4つの話をしました。

生徒指導担当小川からは・・・

⓵危険な遊びをしない。⓶危険な場所に行かない。

⓷凧が電線に絡んだら、電力会社へ相談しよう等の呼びかけをしました。

12月21日(月)⑤募金活動

    


 

年間行事予定