修学旅行3日目の様子(5月15日)

★無事に修学旅行を終え、西大寺駅南口に21時38分に到着しました。

関西国際空港での解散式の様子です。予定より15分遅れで奈良に向けてバスが出発しました.

無事に那覇空港に到着しました。搭乗手続きを待っています

飛行機17時45分発、搭乗口は33番ゲートです。もうすぐ離陸です。

首里城の守礼の門に着きました。 首里城正殿です
みんなクイズラリーをして回っています 雨は降っていないですが、とても蒸し暑いです

首里城公園での活動を終え、バスで沖縄県庁前まできて、国際通りで班別行動中です。ソーキそばを注文して、ソース焼きそばが来ると思っていたら違ったので、がっかりしている生徒もいました。

★おはようございます。3日目の朝の様子です。修学旅行最終日となりました。

天候も曇り空で雨は降っていません。金武町(きんちょう)民泊でお世話になった

方々との修了式の様子です。

お世話になった民家の方々と

カチャーシーを踊ってのお別れと

なりました。涙ポロポロの生徒も

いました。

今日はこのあと、バスに乗って首里城公園と国際通りに向かいます。

修学旅行2日目の様子(5月14日)

★2日目の午後からはいよいよ民泊体験です。ネイチャー未来館で入村式をしてからそれぞれお世話になる方の家に向かいました。

ビーチで遊泳中から、だんだんと青空が広がってきました。ホテルを出発して、ネイチャーみらい館に到着しました。前に立っておられる方々は、今日の宿泊でお世話になる方々です。

★ 修学旅行2日目の朝の様子です。

ホテルから見た沖縄の海と朝食の様子です。
★午前中は美々ビーチで遊泳!曇り空ですが、雨は降っていなくてビーチへGO!!
きれいな海です。こんな風景も沖縄らしいですね。

修学旅行1日目の様子(5月13日)

1日目の午後の平和学習を無事に終え、ホテルに到着しました。

この後、夕食、自由時間、エイサー鑑賞をして今日の活動の全てが終了します。

夕食の後、ホテルでエイサーの鑑賞をしました。太鼓の音は迫力があって

沖縄の伝統芸能にふれることができました。

★沖縄修学旅行、沖縄はラッキーにも雨が降っていません。1日目の平和学習、スタートです。

さあ、いよいよ関西空港離陸。

沖縄に向け、空の旅へ出発!

沖縄に無事到着。

午後からの平和学習に向けて学級ごとにバスで移動中。

平和ガイドさんから沖縄戦について説明を聞いています。

その①

沖縄戦の説明

その②

さあ、いよいよガマの中に・・・。
ガマの様子です。
平和の礎で説明に聞き入っています。

★修学旅行1日目、予定時間よりも少し早く全員無事に出発しました。

仲間との楽しい思い出をたくさん作りましょう。

修学旅行へ向けて(概要)

沖縄修学旅行が近づいてきました。このページでは当日までの事前の取り組みや当日の様子についての随時情報を更新しながらお伝えしていきます。

★日時 2014年5月13日~15日

★方面 沖縄方面

★行程表 2014年度沖縄修学旅行行程表.pdf

新聞大賞金賞、銀賞を決定しました(5月2日更新)

金賞 2組4班「うりなーぬむん」 銀賞 5組2班「そうだったのか米軍基地」