ペ ッ ト ボ ト ル キ ャ ッ プ 寄 付      12月18日(木曜日)

 奈良教育大学にあるボランティアセンターに、今年一年間ご協力いただいて集まった1万1492個のペットボトルキャップを寄付してきました。860個で1本分、つまり13本分のワクチンになります。生徒を始め保護者、地域の皆様、引き続きご協力よろしくお願いします。

 

 

 赤 い 羽 根 募 金           12月2日(火曜日)

  朝の登校時、赤い羽根募金の呼びかけを行いました。

募金に協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 全 校 朝 礼( 認 証 式 )         11月10日(火曜日)

 

 今日の全校朝礼は新生徒会本部役員の認証式と、後期の生徒会専門委員会の委員長、学年委員長の認証式がありました。旧生徒会本部役員のみなさん、ご苦労様でした。新生徒会のみなさん、宜しくお願いします。  
   
   

 

 生 徒 会 役 員 立 会 演 説 会     11月6日(木曜日)

 本日5・6時間目に生徒会役員立会演説会が行われました。今回生徒会役員に立候補したのは6名です。2年生から順に、立候補者の演説とそれぞれの応援演説がありました。そして、演説会が終わってから信任投票と開票作業が行われました。

 今日の選挙結果は、明日の朝の会に発表されます。

 

 

 生 徒 会 本 部 役 員 立 候 補 選 挙 活 動   10月23日(木曜日)

  今年度の生徒会役員立候補者が出揃いました。

 今日は子どもたちが登校する時間帯に選挙活動が行われました。

 11月の立会演説会に向けて頑張っています!

 

 

 合 同 応 援 練 習 4回目     10月3日(金曜日)

 今日の4時間目に最後の合同応援練習が行われました。今日はほとんどの色団がポンポン等の小道具を使用して練習をしていました。また、今日は応援の入退場の練習も行われました。いよいよ明日が本番ですが、今まで全学年で力を合わせて練習してきた成果を存分に発揮できるといいですね!頑張りましょう!

 

 

 合 同 応 援 練 習 3回目     9月30日(火曜日)

 今日の6時間目に3回目の合同応援練習が行われました。どの色団も、3年生の指導の下、だんだんと完成に近づいてきているようです。合同応援練習も残すはあと1回のみ。本番が楽しみです!!

 

 

 合 同 応 援 練 習 2回目     9月24日(水曜日)

 本日6時間目に体育大会の2回目の合同応援練習が行われました。朝から台風による雨が心配されていましたが、曇ってはいたものの雨は降らず、外で練習することができました。前回に引き続き、今日も団長や応援リーダーから団員の応援の指導が中心でした。全体を通してやるにはどの色団ももう少し時間がかかりそうです。本番に向けて頑張りましょう!

 

 

 合 同 応 援 練 習         9月22日(月曜日)

 今日の6時間目に、体育大会の合同応援練習がありました。色団ごとに集まり、応援リーダーが中心となって練習が行われました。どの色団も気合いが入っていてとても大きな声が響いていました。歌もダンスもこれから練習を重ねて完成度を高めていきましょう!次の合同応援練習は水曜日です。

 

 

 全 校 朝 会             9月3日(水曜日) 

 今日の1時間目に、体育館で生徒会による全校朝会がありました。各色団ごとに、応援合戦についての団長の熱い決意が語られ、全体の士気も高まってきているように感じられました。生徒会からは夏休み中の花の水やりのお礼やモザイクアートについての報告がありました。その後、夏休み中の部活動等の表彰と校長先生からのお話がありました。体育大会本番まであと1か月ほどとなり、縦割りでの練習も始まってきますので、楽しみながら頑張りましょう!

 

 

  

 生 徒 総 会             6月13日(金曜日)

 本日、5・6時間目に生徒総会が行われました。内容は生徒会からの活動報告や、各学年の目標の発表、各委員会からの活動方針の報告などでした。今年度は、奈良市防災生徒会の報告もあり、防災意識の向上を図る呼びかけがされました。生徒会のスムーズな進行と全校生徒の協力により、無事に終えることができました。これから、今日の生徒総会で報告されたことを意識しながら、規律を守り、みんなで協力し合ってよりよい伏見中学校にしていきましょう。

 

 

 

 

 花 植 え ボ ラ ン テ ィ ア   6月11日(水曜日)

  本日、終わりの会終了後にグラウンドで花植えボランティアが行われました。今回は事前に野球部の1年生が前のビオラの苗を撤去してから、土作りをしてプランターに入れてくれました。生徒会専門委員会の環境美化委員からの呼びかけで、今回は2・3年生でポーチュラカの苗を植えました。生徒たちは色団ごとに協力しながら、楽しそうに作業をしていました。ポーチュラカを植えたプランターは、グラウンドの北側の通路と東門の通路に置いています。きれいな花が咲くのが楽しみですね!これからは水やりも協力して下さい。

 

 

 

 全 校 朝 会      5月9日(金曜日)

  本日、今年度初めての生徒会によるグラウンドでの全校朝会が行われました。先日決まった1~3年混合の色団ごとに整列し、色鮮やかな団旗も掲げられました。まず生徒会役員・専門委員長認証式があり、各専門委員長から今年度の目標が発表されました。次に3年生は修学旅行について、1・2年生は校外学習についての意気込みや目標などが発表されました。そして発団式では、各色団の団長から熱いメッセージが送られました。どの団長も、熱意が伝わってくるメッセージでした!各色団の「勝どきコール」は、どれもユニークで全体の士気が高まりそうなコールでした。3年生に引っ張られ、1・2年生も大きな声を出していました。最後に校長先生のお話と生徒会からモザイクアートの説明があり、本日の全校朝会は終了しました。これから、学年はもちろん色団での絆もどんどん深めていきましょう!

 

 

 新 入 生 歓 迎 会  4月16日(水曜日)

 本日、6時間目に生徒会による新入生歓迎会が行われました。初めに生徒会本部役員からの挨拶と紹介、次に各専門委員長による委員会の活動紹介、そして最後に部活動紹介がありました。部活動紹介は、ギターマンドリン部の演奏から始まりました。ギターとマンドリンの美しいハーモニーが体育館中に響き渡っていました♪その後は、家庭科部、パソコン部、美術部、バスケ部、野球部、陸上部、バレーボール部、バドミントン部、ソフトテニス部、ソフトテニス部、ソフトボール部、卓球部の順で紹介が行われました。どの部も迫力があり、それぞれの部の魅力が伝わってくる内容でした。1年生はかっこいい先輩たちの姿に見入っており、どの部に入ろうか考えているようでした。きっとどの部活も楽しいことがいっぱいです!優しい先輩とともに、部活動をエンジョイしよう!