伏見の鐘 平成25年度

みんなでつくる「卒業式」                      3/14

 

 

 

 

いよいよ、明日は卒業式が行われます。今日、午前中3年生の修了式が行われました。

この中で

・3年間は、最上級生としてよく頑張った事

・学校としては「知」「徳」「体」「地域連携」を重点

 として進めたこと

・その中でも「徳」がとても大事だということ

・心の持ち方を考えましょうと言う事

・「挫折」しても立ちなおる力を持ちましょう

こんなことについて話をしました。
 

午後からは式場準備になりました
 

地域の方や保護者も来校されて、

プランターにラッピングをしていただきました。

本当に、ありがたいことです。

 

ステージも、完成です。

 

明日の、

「第66回 卒業証書授与式」がたのしみですね。
 

 

いよいよ、明日「卒業式」                 3/14

 いよいよ明日は、卒業式です。

 今日は、卒業式の予行が行われます。

 3年生は、昨日で高校入試(一般選抜)も終わり、晴れ晴れとした姿で登校してくると思います。
 昨日、生徒会の手で「横断幕」が出来上がりました。
 朝から、校舎につける作業をしました。
 生徒会の皆さんご苦労様でした。

 明日は、いい卒業式になれば良いと思います。

 

 

 

卒業式準備                                                              3/13

3月15日(土)の卒業式に向けて体育館の「イス並べ」が行われました。今年は、土曜日に卒業式があるということで保護者の方々の出席が多くなることが見込まれます。そのため、公民館などから椅子を借りて「卒業式」ができるように準備をしています。

生徒たちが、卒業生を気持ちよく送り出せるように「心を込めて」準備をしています。思い出に残る卒業式にしていきましょう。 

 

公立高校の一般選抜                          3/13

3月13日(木)
   今日は公立高校の一般選抜の日です。天候が心配でしたが「無事」、受検を受けています。

   受検を受けない生徒は、今まで「お世話になった教室」の営繕作業を行いました。

 左の写真は机の「名前シール」を剥がしてくれているところです。

 3年生は精一杯頑張ってくれています。  

 15日は心のこもった「卒業式」になることを祈っています。
 

 

 

3月11日(火)
 3月15日の卒業式に向けて3年生が体育館で練習をしていました。卒業証書授与の練習です。

 3年生は、整然と練習していました。少し緊張した様子で3年間の成長が見事に発揮されていました。

 当日は、きっと3年間を集約したすばらしい卒業式になると思います。13日は公立の一般選抜も残っていますが、全力を出しきって残り少ない日ですが、悔いのない中学生活を送ってください。

 

 

教育プロジェクト  第3回「響」

 

 3月3日(月)第3回目の響が開催されました。校区の自治連合会長や指導協議会、学校園の校園長、評議員、PTA、地域コーディネーターなど40名近くの方が集まり、今年度の反省と来年度に向けての改善内容について話し合いました。まず、学校診断から見える課題について、校長や教務主任・生徒指導主事から話があり、その後、教頭より地域との連携の状況が報告されました。その後、情報交換を行いました。

 

 第3回「響」.ppt [1516KB pptファイル]