伏見の鐘 平成25年

共育プロジェクト「響」                      12月20日

 

 

 

 

 

 共育プロジェクト「響」が開催されました。
 各種団体の方や、学校の教職員、幼稚園・小学校の校園長などたくさんの参加をいただき充実した会議になりました。自己紹介のあと、3学期の取り組みを学校側から説明しました。
 「知」「徳」「対」「地域連携」を推進するためにそれぞれの立場でどのようなことができるのか、について話し合いをしました。
 参加者からは、3学期の様々な行事を見ていると、素晴らしい取り組みになっている。今後、この取り組みを続けて欲しいと評価されている反面、よりきめ細かな指導を続けて欲しいと言う意見や、来年の給食開始にともない昼休みの時間が少なくなるので、図書室の開放時間がどうなるのかという心配の声や、アンケートの中での地域の行事に参加しているという実感を持たすことができていない現実をどのように改善していけばよいかと言う意見交換が行われました。1時間30分という短い時間でしたが参加していただいた方々が、それぞれの立場から「学校を良くするための方法」を話し合うことができたことがとても有意義であったと思います。今後とも伏見中学校をよろしくお願いします。

 

 

 

すばらしい合唱コンクール

すばらしい合唱コンクール
12月13日金曜日合唱コンクールが実施されました
合唱コンクールは、

    音楽科授業への意識を高め、その取り組みをより積極的なものとする

    ひとつの合唱を作り上げることによってクラスの一体感を感じる

       ことを目標としています。
 

1年生~3年生まで全クラスが参加し課題曲と自由曲を合唱しました。
生徒たちは授業の他、自主的に放課後の時間を使ったり、朝早く来て学級ごとに合唱練習に取組んできました。

合唱コンクール当日もギリギリまで、練習の歌声が聴こえていました。

どのクラスも合唱コンクールにかける思いは大きく、

特に3年生は最後の合唱コンクールということで、力が入っていました。
どの学級も学級ごとにパフォーマンスを加えたすばらしい歌声でした。


 

 

 

合唱コンクールに向けて

今日は、終わりの会の時間に2年生の全クラスにおじゃましました。
13日の合唱コンクールに向けてどのクラスも一生懸命、練習をしていました。
思わず、ビデオで全てのクラスの撮影をしていました。
思い出に残る、「合唱コンクール」にしてほしいものです。

13日に向けての注意点は
  1、正しい姿勢を重視する。特に口は大きく開けて歌う
  2、腹式呼吸をしっかりして声を出す。
  3、パートの音取りを意識する。
  4 、歌詞の意味をよく理解して歌う
  5、練習に気合が入っていない人がいれば、みんなで励ます
  6、学級で問題点を明確にし、模造紙に書くなどして、みんなで共通理解をする

 一度、学級で話し合ってください。



表紙も出来上がりました。
手づくりの作品です。

みんなで、もりあげていきましょう

 

第3回合同進路対策会議

平成25年度第3回進路対策委員会が平成25年12月9日(月)に春日野荘で

開催されました。陳情に対する回答を一部紹介します。

 

奈良市教育委員会からの陳情に関する回答

 

〇一条高校にかかる生徒募集及び入学選抜車についての配慮

  配慮する方向で考えたい

〇通学区域を設けない学科において市内から優先的に入学できるように

   検討してほしい

  開設当初より広く門戸を広げる意味で通学区域を全県内としている

〇通学バスにバスを利用する生徒の配慮

  特定の地域を対象にすると公平感が保てないことから実施困難である

〇市営駅前駐車場の駐輪代の値下げ

  関係部署に継続的に要望していきたい

 

奈良県教育委員会学校教育課への要望

〇体験入学

  県立高校の校長会を通して体験入学の複数回実施について意向を伝え

      ていきたい

  大掛かりな設定ではなく気軽に見学させてもらうような簡便な体制で

      臨むことも考える

〇バス通学

  奈良交通の働きかけは県教委としては難しい

〇Web掲示板による合格発表

  県教委としても積極的に進めたいシステムでもあり、高校に検討して

      もらうように考えている

 

奈良県地域振興部教育振興課からの回答

〇保護者の負担軽減

  併願合格の入学金の前納金の撤廃について

   法令違反に当たらないければ、コストなど、私学経営上の課題も

        あり強い指導は難しい

 

 この後、一条高校の上山校長からの講演がありました。
「私たちが中学生を受け入れる立場として」という内容で講演していただきました。
今までの経験から興味深いお話を聞かせていただきました。
 その中で、特に、保護者について求めるものとして
   〇基本的な生活習慣をつけさせていただきたい
   〇一般常識
   〇自主と自立
     -親の子離れ 子供に必要以上に構うのではなくて、いい距離で見守る
   〇子供に好かれることを理想とせず、教えるべき事はしっかりと教えていただきたい
 このようなことが心に残りましたので紹介します。
 

不登校を考える集い            12月6日

平成25年度第3回不登校を考えるつどいが開催されます。

要項を掲載しますので、ご利用ください。

不登校を考えるつどい.pdf [618KB pdfファイル] 

 

1950年代の伏見中学校

1950年代の伏見中学校の様子です。

パソコン部の部員がアルバムを、大切に電子データーに

変更してました。

本当にありがとうございます。

本校の歴史です。当時の中学生の様子がよくわかりますね。

1952年の校舎

校歌(1952年アルバム)

恩師(1954年)

修学旅行(1954年)

集合写真(1958年)

授業風景(1958年)

 

 

 

 

 

「いじめを考える」講演会開催          11月28日

 

 最後に、いじめの問題に真剣に取り組む大人と子供を増やすことがいちばん大切なことだと、まとめられました。
 伏見中学校校区でも学校、家庭、地域が一体となって、いじめの早期発見・早期対応、また、未然防止に心がけていきたいと思います。


 今後ともよろしくお願いします。

 

今日は、奈良市教育委員会事務局学校教育課いじめ対策生徒指導室から吉元先生に来ていただき、「いじめを考える」というテーマで話をしていただきました。
・いじめに対する行政の動き
・いじめというものについて
・いじめの影響
・いじめ解決、克服のために
という順番で映像を交えながらわかりやすく話をしていただきました。
 

 

期末テスト終了 3年生のアルバム写真              11月27日 

  3日間の期末テストがやっと終わりました。
  自分の実力は発揮できましたか。大切な事は、2学期の
まとめをどのようにしていくかということです。
  テストでできなかったことや2学期の中でわからなかっ
た事は、必ず3学期に入るまでに解決しておきましょう。

  話は変わりますが、 3年生は今日、アルバムの
クラス写真を撮りました。
  このときの様子を写真に撮りましたので掲載します。

すばらしい卒業式を目指して
         みんなで協力していきましょう。

 

  

テスト2日目 自分の実力を発揮しよう               11月26日

 

入賞者一覧.pdf [161KB pdfファイル] 

 

 今日はテスト2日目です。
 朝は少し疲れたような顔をして登校してきました。自分の実力が発揮できればいいですね。明日は最終日です、がんばってください。


 1つビックニュースがあります。
 本校の2年生の竹下仁章くんが、第7回アートグランプリで「審査員奥村高明賞」をいただくことになりました。
 学校に届いてから表彰していきます。楽しみに待ってください。

 

1951年の伏見中学校 

 

1951年の伏見中学校です。
今のグランドから、校舎に向けての写真です。当時はグランドの真ん中に樹木が生えていました。
当時の14人の先生方と校長先生です。アルバムの先生の名前が手書きで書かれています。
当時の授業の様子もよくわかります。
 

寒さに負けず                11月22日

 気温がすごく下がってきました。調べてみますと10月11日には

31度あったものが、現在15度まで落ちています。

 朝が起きにくくなってきていると思います。

 寒さに負けず頑張りましょう。毎朝、校門に立っていますが、

今のところ遅刻する人は、学校でほぼ「0」です。

 これは、皆が頑張っているからだと思います。

 来週はテストが始まりますが、しっかり準備をしてテストに

臨んでください。

 自転車の置き方について少し問題が起こっているようです。

 みんなのことを考えて正しい位置に置くようにしましょう。
 

講演(学習)会のお知らせ           11月21日

 

今日、校区の吉田病院の方が、「学習会を開くので」と案内を持って来られました。

開催日時が、12月13日(金)だったので、合唱コンクールと重なるため、本校の職員の参加は難しいとお話ししました。そんな中で、ホームページに掲載しても良いと言うお話があったので掲載しました。講師の「中尾久美子」さんは、朝日新聞の記者の方で、いろんなところで講演をされています。ネットでも色々と掲載されていますので、ぜひご覧いただき講演を聞いていただければありがたいです。

給食準備                       11月19日

 

いよいよ、来年度から給食が始まります。
色々と準備が必要な部分がありますが、奈良市から右のような「案内」が配布されましたので、1、2年生の生徒に、今日配布しましたのでお知らせします。

 

別紙「奈良市学校給食申込書兼口座振替手続承諾書」は、

11月27(水)までに、ご記入・押印のうえ担任まで提出ください。
 

よろしくお願いします。

 

 

花植えボランティア                  11月12日

     

    

今日は、「花植えボランティア」がありました。体育大会の色団ごとに集合して、

色団ごとに「13のプランタ」を植える事にしました。

事前に、野球部の生徒が土を入れておいてくれたので、大変助かりました。

ビオラの花の色を考えながら、自分の個性で1つのプランターに3つずつ植えました。

それを、学校の前の歩道に並べました。本当に、ご苦労様でした。

ボランティアが終わった後の、皆さんの「拍手」が心に残っています。

これからも、人のために役に立つことを喜べる生徒に育ってください。

 

園児からのプレゼント

   

  

  

 10月18日(金)校区の幼稚園と交流会を持ちました。このときの、園児からの

お礼として、伏見幼稚園では、園児が中学生に「しおり」をプレゼントしてくれ

ました。また、西大寺北幼稚園、あやめ池幼稚園では、お礼の気持ちを模造紙2枚

にまとめてプレゼントしてくれました。

 3つの幼稚園とも、心のこもったプレゼントで、校長室の前に掲示して紹介してい

ますので、一度ご覧ください。

  

生徒会の認証式                                                                   11月8日
 

   
 11月生徒会の認証式が行われました。
本部役員、専門委員長、学年委員長、学級の代表の認証を行いました。

 旧役員のみなさん、一年間ご苦労様でした。

 新役員もこれからの豊富をみんなの前で発表しました。

 最初は、緊張していましたが、終わる頃には少し緊張も緩んできたようでした。

 これからは、生徒会として考えている「良い学校」と先生方が考えている

「良い学校」を合わせながら、みんなで学校づくりを進めていきたいと思います。


 今日も話をしましたが、「知」「徳」「体」「地域連携」を進めながら、みんなが

生き生きとすごせる学校づくりを進めていきたいと思います。

 

本の紹介                     11月7日
 


    本が4冊入ってますので紹介します

   ・古い腕時計             蘇部健一
   ・空よりも高く          重松 清
   ・北の動物園できいた12のお話  浜  なつ子
   ・はじめての文学        村上春樹

 

あいさつ、さわやか運動の実施

     

 11月6日水曜日、さわやか運動が行われました。

 たくさんの保護者の方や、生徒のみなさんに協力いただきありがとうございました。

 給食室の設置工事に伴い、今日まで西門が閉鎖になります。

 全員が東門から登校します。先日、生徒指導部から連絡があったように

 自転車については押して登校することになります。

 生徒指導部中心に危険のないように登校指導を行います。

 みなさんも登校時には交通に特に注意してください。

 

心はかわった?                                                                            11月5日

  

 11月5日(月)人権作文発表会が行われました。

 学級での発表会の総括として各学級から1名を代表として発表してもらいました。

 私が全部の発表を聞くことができませんでしたが、自分の意見をみんなに分かって

もらうように丁寧に発表されていました。

 先生は、この作文発表会を通して次の3つのことに気づいてほしいと考えています 

     1、自分も他の一人一人もみんな大切な命を持った人間なのだ。

   2、人間が人間を苦しめている間違いに気づき許してはならないと考てほしい。

         3、間違いを直すために自分はどうしたらよいか、

     どんな学級や社会するべきかを考え行動できるようにする。

 

 友達と話し合う

    自分と仲間との生活について見つめてみる

    おかしいな、これでいいのだろうかと思ったことについて話し合う

    友達のどんなところが素晴らしいのか。

      またどんなところが不十分なのか話し合う。

 

あやめ池地区の文化祭                11月3日

 

      

 11月3日(日)あやめ池の文化祭が開催されました。

 今年は、伏見中学校の作品も参加することになり、皆さんの美術の作品を展示しました。

 公民館にいってみると、たくさんの人が作品を見ていました。

 小学校や幼稚園の作品の中に伏見中学校の作品もありました。

 見ておられた方は、「本当に、中学生の作品か」と感心していました。

 これからも、皆の頑張っている姿をたくさんの人に見てもらいながら中学校を知ってもら

えればと考えています。これからもよろしくお願いします。

 

西大寺北地区の防災訓練                                                        11月3日   

     

 11月3日日曜日西大寺北地区の防災訓練が、西大寺北小学校で行われました行われました。

 朝、7時半から野球部の1年生とバスケットボール部が中心になってグランドのテント準備

や机・椅子の配置など、中学生の力を借りながら準備をしました。その後、豚汁作りに生徒

会と卓球部が手伝いました。講演会では護身術や応急手当ての講演があり、中学生もお手伝

いをしました。天気が心配でしたが、なんとか傘を使うまでには至りませんでした。

 最後に、みんなで片付けをし訓練を終えました。本当にありがとうございました