伏見の鐘 平成25年

体育大会予行練習実施                    10月2日

                     

 

10月2日(水)、体育大会の予行練習を行いました。開・閉会式の練習を中心に練習しました。校旗掲揚のところで校歌が大きな声で歌うことができなかったので各団でも練習しました。5分間練習してやっと歌えるようになりました。現在の予報では70パーセントの降水確率です。また、台風の行方も心配されます。10月5日に体育大会ができるように願っています。思い出に残る大会になればいいですね。

 

 

 

 

 

 

小学校の運動会              9月28日

 

   

 

9月28日(土)伏見小学校、西大寺北小学校の運動会がありました。

とてもよい天気も晴天で気持ちの良い運動会でした。

6年生の児童も小学校最後の運動会を生き生きと元気に取り組んでいました。

児童のたくましい姿を、来年は中学校に入学してくるのかと思いながら見ていました。

中学校は、 10月5日の日が体育大会です。素晴らしい体育大会をつくっていきましょう>

 

 

  

応援練習の2回目                      9月27日

                      


9月27日(金)の6限目、全体応援練習の2回目を行いました。どの団も1回目に比べると、かなりまとまりが出てきたように思います。「歌やふりつけ」を教える人や教えられる人など、とまどいながらみんなで一生懸命に応援合戦に協力していました。いよいよ、来週は本番です。よい応援ができ、思い出に残る体育大会になればいいですね。
 

 

1年生の学年練習                         9月27日

     

 

今日は、1年生の学年練習が行われました。きっちりと練習ができていて、普段の授業の効果が出ているのだと感心しました。

大縄の練習もしていましたが、前にもコツを紹介しましたが、もう少し細かく紹介しておきます。

運動場に並ぶ
・ 男女別、背の順、各2列。
・ 男女背中合わせにする。
・ 背の高い生徒が中央になるようにする。
・ 前後(縦)の間隔は「半分小さく前にならえ!」。
   
狭いほうが良いが、跳びにくいようではだめ 

・ 左右(横)の間隔は肩が触れない程度につめる。
・ 縦横まっすぐに並ぶ。
   跳んでいる途中に列のまがりを修正する。

 

回す人と跳ぶ人の距離
 少なくとも3メートルとって下さい。

  離れていればいるほど跳ぶ人は簡単になる。

  逆に、回す人は辛い。

 

みんなが守る約束
1 失敗した人は、自分から手を挙げて「すみません、私です」と謝る。
2 失敗した人を非難しない。
3 友達を注意するのは、列が乱れた場合だけ。
4 「せーの、1、2、3、4・・・」と、全員が声をかける。
5 目標の数に近づいて緊張してきたら、より大きな声を出す。

 

 

 こんなことを意識して、練習していこう。

 

 

体育大会の学年練習                 9月26日

 

                    3年学年練習             2年学年練習

   

 

体育大会の学年練習が行われました。今日が、2年生・3年生で、明日は1年生が行われます。開閉会式の練習や、出場種目の選び方について練習しました。どの練習においても合わそうとする気持ちがよく出ていて、見ていて気持ちが良かったです。みんなで、体育大会を成功させていきましょう。

 

学校ビジョンについて                 9月26日

本校がめざす教育の姿を「伏見中学校 学校ビジョン」としてまとめ、広く保護者や地域の皆様に知ってもらうことができるように学校のホームページに掲載しています。本校は、「生き生きした生徒が集う学校」を実現するために「心豊かに共に生きよう」と教育目標を定め、「知」「徳」「体」「地域連携」を大事に教育活動にあたっていきたいと考えています。

すべての市立幼小中高等学校の学校ビジョンは、以下の奈良市教育委員会事務局のホームページから閲覧することができますのでお知らせします。

 

 

 

 

<各学校園のビジョンが掲載されている

       奈良市教育委員会事務局のホームページ>

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1377825180374/index.html

 

 

はじめての全体応援練習                   9/25

 

それぞれの色団の団長を紹介したあと、色団で工夫しながら練習を進めました。

 グランドに出て練習するのが初めてだったので、うまくいかない団もありました。しかし、団長中心に話し合いながら問題を解決しようとみんなで協力していました。この経験が、これからの「力」につながると思います。どんな時も、現状を把握しながら、問題解決の方法を探っていく力を身につけてほしいものです。

  今日は、汗を流しながらみんなで頑張っていることを共有できてよかったと思っています。体育大会まで1週間余りしか残っていません。みんなで工夫をしていきましょう。
 

 

 

 

障がいについて考える                    9月20日

 

この、学習を通して

障がいをもたされている人を、正しく理解するとともに、自分の身近にある問題としてとらえ、社会には様々な人がいて、みんなと一緒に暮らしていくにはどうすればよいか。

まず、現状に気づくことが大切だと思います。

今日は6時間目2年生が、「障がい者理解」のため「まっすぐに智華子 全盲トライアスロン」というビデオを見て、考えました。

 

これは、

全盲の少女が家族の愛に支えられたくましく成長する。「水泳でパラリンピックにでたい。」大きな夢に向かって幾多の障がいを乗り越えていく。そのまぶしいほどの生命力と母と子の絆を13年間追いつづけた感動のドキュメンタリーです。



 

 

あやめ池文化祭のご案内

 

 11月2日・3日、あやめ池公民館で「あやめ池文化祭」が開催されます。本校からも「美術の作品」が展示されます。時間があれば、ぜひ足をお運びください。
 このほかにも、いろいろな「学習発表会」や「名曲のコンサート」もあるようです。

 また、A級グルメコーナーや福引抽選会も 計画されているようですのでお知らせします。

 

 

 

 第40回奈良県ジュニア美術展覧会

             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化発表会では、子どもたちのすばらしい「力」に感動しました。

今日は、第40回奈良県ジュニア美術展覧会の案内をします。

奈良県文化会館で、9月23日まで開催開催されます。

本校からも4人の作品が展示されていますので、時間があればお立ち寄り下さい。

 

 

文化発表会                        9月13日

 

  

 

 今年の文化発表会は「Do our best 輝け伏見」というテーマで実施されました。モザイクアートの披露や、sugar style spiritのアカペラでの発表、ギターマンドリン部の発表や、各学年の発表、また、文化クラブの展示など様々な発表や展示が行われました。

 本当に、伏見中学生の「力」は素晴らしいと思います。

 「中学時代に好きなことを見つけて打ち込んでください。」とsugar style spiritの方もお話しされていました。この文化発表会を通して、協力することや、団結すること、また発表した後の達成感などを体験・経験できたと思います。この思い出は、自分の宝物になると思います。次は、この経験を、君たちの生活に活かしてください。君たちは、まだまだ可能性があります。きっと、いろんな夢があることでしょう。夢の実現と目標を達成することを目的に、「自分磨き」を続けてください。残された中学生活を大切に送りましょう。

 

 

文化祭に向けて(パソコン部)                   9月11日

今日は、パソコン部の活動を見てきました。文化発表会で発表する作品づくりにみんなで取り組んでいました。

「ゲーム」を自分でつくったり、「ロボットの展示」の準備をしたり、展示の原稿づくりと役割り分担しながら取り組んでいました。

「中学生になると、こんなことができるのか」と感心しました。この経験は、きっと将来につながると思います。

 文化発表会が成功するように願っています。

 

 

 

体育大会 全員縄跳び                         9月11日

体育の授業で、全員縄跳びの練習もしていました。

一言アドバイスをします。

・失敗した人をせめない

・並ぶ順番を工夫する              

・全員で声を出す 

・縄を回す人を大切にする  

・縄の回し方を工夫する

・跳び方は「2度跳び」で跳ぶ

 

それぞれの学級で工夫してください。

 

 

 

 

平城、伏見中学校区合同少年指導協議会

 

 

  9月9日(月)簡易保養センターで14時0 0分から合同の少年指導協議会が行われました。
  挨拶のあと、子どもの健全育成について、関係機関から前向きな意見が出されました。特に、奈良西署からは、携帯電話やスマートフォンの利用の仕方、ラインによるトラブルなど、被害にあわないためにしっかりとガードしてください。

 また、いじめ対策指導室から「いじめ」や「いやがらせ」などに悩んだ場合はいじめ対策指導室「0742-34-4863」に相談してください。とチラシが配布されました。

 

 

体育大会に向けて                        9月9日

 

体育の授業で、体育大会の練習をしています。

整列の後「準備体操」

「出場種目の練習」をしています。

 

体育大会の予定種目

「個人種目」

  ・100m走

  ・200m走

  ・二人三脚

「色別種目」

  ・玉入れ

  ・ムカデリレー

  ・綱引き

「学年種目」

  ・クラス全員縄跳び

「選抜種目」

  ・男女別学級対抗リレー

 

 

2学期も1週間が過ぎました                                                             9月9日

 

 

 2学期に入って1週間が経ちました。

 学校生活のペースはつかめていますか。

 

まずは、運動・睡眠・食事など生活習慣を学校中心のものにしていきましょう。先週は、「夏休みの確認テスト」や「学力診断テスト」がありました。必ずふりかえりをして、どこができなかったのかを「知る」取り組みから始めてください。

 

 始業式でも話をしましたが、2学期は、行事が目白押しです。行事の中で、体験や経験を積んで自分を成長させてください。

 

 

 

 

文化発表会に向けて               9月7日

9月7日(土)、学校に行ってみると、音楽室からギターマンドリン部の気合の入った演奏が聞こえてきました。13日の文化祭に向けて最後のラストスパートをかけています。一方で、美術室に行ってみると、黙々と自分の作品に臨む、美術部の生徒がいました。これも文化祭に向けてがんばっていました。

 グランドでは、野球部は試合に出ていましたが、陸上部とソフトボールが、体育館ではバレー部が練習試合を行っていました。それぞれ、自分の力を伸ばすために必死になって1つのことに打ち込んでいました。とても大切なことだと思います。この、頑張りがこれからの君
たちの宝物になると信じています。今の時期は、様々な経験や体験を踏み、自分を大きく成長させてください。
 

 

夏休みの確認テスト

 

 今日(9月5日) 1時限目、各学年の校舎を回ってみると「夏休みの確認テスト」が行われていました。

 夏休みに目標を立て、どれだけ頑張ったかを確かめる大切なテストです。

 テストが終わった後、「できなかったところ」はしっかりと確かめて欲しいものです。1学期の終業式に話をした、資料も参考にしてください。
 

 

 

ニッキー先生着任

 

 

 

9月3日(火)ALTのニッキー先生が着任されました。

 

ニッキー先生からのメッセージです。

 

Greetings everyone!
Learning is forever and academics are one of the best thing to begin with. But even if its up's and down's we must always remember to keep things positive for experience is our best teacher. Thank you and I will see around.

 

皆さんこんにちは。学習はずっと続くものです。また、学問はとても大切なものです。
経験をすることで皆さんは学び成長していきます。だからこそ、たとえどんなことがあっても、いつも前向きに取り組むことを忘れないで下さい。授業でお会いすることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

二学期始業式

9月2日(月) 9時00分より2学期始業式を行いました。まず、元気で集まれたことに対して感謝しています。

 2学期はいちばん長い学期でもあり、行事たくさんあります。

   また、 学習も一段と難しくなる時期です。1月の終わりに考えた、「自分の課題を改善」するための努力をしていきましょう。

 

 始業式ではこんな話をしました。

   詳しい話の内容については、

          下のプレゼンを見て下さい。
 

   みんなで、生き生きとした学校を作っていきましょう。

 

  2学期始業式.ppt [5736KB pptファイル] 

 

 

 

   中止の場合のみ、メールか電話で各家庭に連絡

    連絡が入らない場合

       体育大会は予定通りに実施

       8時までに体操服で登校(係生徒は指示された時間に登校)

       天候がややこしい場合は両方の準備

    連絡が入った場合

       授業の用意をしていつも通りに登校

 

 

     連絡が入らない場合

      体育大会は予定通りに実施

      8時までに体操服で登校(係生徒は指示された時間に登校)

      天候がややこしい場合は両方の準備

     連絡が入った場合

      授業の用意をしていつも通りに登校