*ふれあい体育大会 ”部活対抗リレー”に参加!!
  
10月5日(土)に行われたふれあい体育大会で、美術部は部活対抗リレー(パフォー

マンス部門)に出場しました。200m1周のコースを部員数名ずつ4つのグループに分

かれ、1グループ50mずつのリレー方式で走ります。スタートと同時に、大きな額を抱

えて走り出しました。この大きな額がバトンの代わりになり、額をバトンタッチする

びに、パズルになった絵のパーツを額にはめ込んで進めます。第2走者グループ、第3

走者グループにバトンタッチされた額には、だんだんと絵のパーツがはめこまれて、人

物画らしきものが浮かびあがってきました。額が第4走者に渡たされた時には最後のパ

ーツがはめ込まれ、なんと、坪井校長先生のお顔が完成していました。と、同時に手に

手に小さいサイズの絵を持った部員たちが現れ一緒に走り出しました。その絵には、

んと教頭先生のお顔が…!大きな額に入ったパズルの校長先生の絵と、小さいサイズ

教頭先生の絵が数枚並んでゴール!! 生徒のみなさんにも観客のみなさんにも、大うけ

のパフォーマンスとなりました。

   
   
   

 校長先生と教頭先生と部員たち

    ゴールで記念撮影

 7枚それぞれ、画風の違う

   教頭先生の肖像画

   
   
   

 9枚の絵のパーツでできた、校長先生の肖像画

 

第40回奈良県ジュニア美術展覧会に、3年生4名が入選!!

 奈良県ジュニア美術展覧会が、9月15日(日)~23日(祝)まで奈良県文化会館で

行われています。この展覧会は、県内に在住、在学、在勤する中学3年生以上20歳

未満の方々から、日本画、洋画、彫刻、工芸デザイン、書芸、写真の作品を公募し、

各部門の審査員により決定した入選作品を展示するものです。

 美術部からも3年生4名が出品し、それぞれ入選・入賞をはたしましたので、その

作品をご紹介します。

   

洋画部門  知事賞

「花飾り」

アクリル

長尾 佳歩

洋画部門  第40回記念特別賞

「ダイ1インショウ」

版画

岡 奈美希

   

洋画部門  入選

「放課後」

アクリル

米田 有希

工芸・デザイン部門  奨励賞

「小さな命と」

切り絵

川木 怜奈

 

 

 *ふれあい文化発表会

 9月13日(金)に行われた、ふれあい文化発表会での様子と

 そこで展示した作品を、一部ですが紹介させていただきます。

 たくさんの方々に作品を見ていただき、ありがとうございました。

 夏休みに行った合宿での作品     
   

   ペーパークラフト

     「戦争」

      切り絵

  「十の星々とへびつかい」

     アクリル

    「Basketball」

      アクリル

 「緋の時代」・「藍の時代」

      アクリル

    「だれかが…」

      切り絵

   「三途の川 周辺」

     アクリル

    「pastelな海」

     アクリル

   「とびらのむこう」

  共同制作 「壊死る」

 共同制作「お弁当箱」(制作中)

 

  

*合宿で描いた作品を紹介します。

  

 

*合宿に行ってきました!

  8月17日(土)~18日(日)の2日間、今年も大和郡山市立少年自然の家で

 合宿を行いました。目的は以下の通りです。

   ①屋外の自然の中で日頃取り組めない風景写生に取り組み、水彩画の

    力量をつけ作品を完成させること。

   ②寝食を共にしての活動の中で、クラブ内の規律を高め、かつ親睦を

    はかること。

  少年自然の家の周りには、山や林、田んぼに囲まれた自然がいっぱいあり、

 隣には、広くて大きな池もある県立民族資料館の公園があります。

   参加部員20名は、それぞれ思い思いの写生場所をみつけ、熱心に風景写生

 に取り組みました。

 

1日目 天候…晴れ

 7:30AM.西大寺駅集合。電車とバスを乗り継ぎ、水彩絵の具セットの入った

大きなカバンを持って歩くこと約30分。大和郡山市立少年自然の家に到着しました。

   大和郡山少年自然の家  入所式 センターの方にごあいさつ

  

 公園内を歩き、写生場所を探す。  場所が決まった。さぁ、写生開始!!

 カンカン照りの中、描き始めます。   日陰がない。地面も暑い。

 

 

 

 

  近景、中景、遠景を…描く。   自然の広がりを…描く。
 

 

 

  昼食はカレーライス いただきます!   おいしいね!おかわりしたよ。
   
 午後からも、ひたすら描く。

 暑さ対策をしながらも描く。

 奥行き感のある広がりを…描く。

 ピンクの花が美しく咲いています。

 

  西陽を受けながらも…描く。   曲がりくねった道を…描く。
 

 一日目の写生はこれで終了。

夕食とお風呂を済ませ、これからはレクレーションの時間♪ 

 

 レクレーション①:王様ゲーム

  王様に命令されたお題は…?

レク②:絵でする伝言ゲーム

 さすが美術部!イラストで伝言ゲームとは!?でも、あちらこちから「え~!!これ何やろう~?」の声が…。

   
 「答えをいっせいに、ど~ぞ!」     ハイ!ポーズ!!

 レクレーションの後は、きもだめし

 今年は、例年よりかなり長めの道のりでした…。おどろかす班と、おどろかせる班が交替して行いました。怖かったかな?

 夜食の時間

 福田先生とジャンボじゃんけん!!

勝った人から、好きなパンを選べます!

 10:30PM.消灯。 おやすみなさい。

 日中の暑さで疲れたのか、みんな、すぐに眠りにつきました。

 

2日目 天候…晴れ 

 ラジオ体操、清掃、朝食を早々と済ませ、写生の準備を整えて、

8:30PM.~それぞれ昨日の写生場所に向かいます。

 起床6:00 ラジオ体操  今日もしっかり描くぞ~!
 
     雲ひとつない、いいお天気です!     朝日を受けながら…。
 木と木の間から見える木を描く。

 道に沿った木々の連なりを描く。

   

  昼食:多数決第1位で決まったそうめんと、そばです。

  外が暑いから、冷たいものを食べたいんですね。

 午後からも1時間半ほど描き、完成させました。

 それぞれの作品を持って集合。みんなで合評会を行いました。

 

 ひとりひとり、自分の作品を持って、この絵を描いた動機や思い、うまくいったところ、いかなかったところなどを話します。

 みんなからも、気付いたことやアドバイスをもらい、これからの参考にしていきます。

退所式:お礼の言葉を述べます。  センターの方からも、この二日間の様子を見られて、これからも頑張るように励ましのおことばをいただきました。

  とても暑い中でしたが、二日間にわたり、1枚の作品を仕上げることが

できました。ひとりひとりの思いの詰まった力作は、9月13日(金)のふれあい

文化発表会で展示します。どうぞ、みなさん見に来てください。

よろしくお願いいたします。

 

  

*「やなせたかしの世界展」を見に行こう!!

  場所 奈良市美術館・・イトーヨーカドー奈良店5F 

   開催期間 7月25日~8月18日 中・高学生は600円(前売り500円)

みんな大好きアンパンマン、でお馴染みの漫画家「やなせたかし」さんの「やなせたかしの世界展」が、夏休みに奈良市美術館で開催されます。美術部はみんなで見にいく予定です。みなさんも時間があれば見に行ってはどうですか?懐かしいですよ。

左記のごあいさつ文です。

「社会福祉法人こぶしの会は、昨年度より奈良教育大学玉村研究室と共同し、子育て等に係る新たな地域貢献活動の試みを開始しました。そこでこの度、その取り組みの一環として、また従来の障害者福祉事業と東北被災地域支援活動へのご理解とご協力を拡げる運びとなりました。愛と正義を貫き、困っている人を助ける「アンパンマン」。私たちを勇気づけるそんなやなせたかし氏の作品を子どもから大人まで、みなさんでお楽しみ下さい。

社会福祉法人こぶしの会

やなせたかしの世界展実行委員会

 

 6月12日に3年生の障害者理解の講演会の講師として来られた「社会福祉法人こぶしの会」の古木さんの講演を聴いての感想文より

「はじめにやなせたかしさんのアンパンマンについて話をしてくださいました。アンパンマンとバイキンマンは表と裏でありアンパンマンはバイキンマンを倒すということを目的としているのではなく、困っている人を助けることを目的にしている、という話をきいて、はじめはなぜこんな宣伝をするのだろうと思っていたけれど、戦争や実際に体験されたことから、困っている人を助けるということは大切だということをつたえたかったんだなぁ~、と思いました。

 

 *奈良市美術館ウインドウギャラリー展始まる!

 4月28~29日の2日間は(PM1:30~3:30まで)、部員が協力して

作品展のチラシをイトーヨーカドーの各階で配りました。

 チラシを手にしたお客さんたちが、たくさん会場まで足を運んで

くださっています。

 

版画作品をひとつひとつ、じっくりと見てくださる方々。
制作方法などを質問される方に、ていねいにお答えする部員。
「中学生の発想の素晴らしさに驚きました!」と感想を寄せていただきました。
4階フロアで、作品展のチラシを配る部員。
チラシを手に、会場へと誘導する部員。
チラシの図案に、部員一人ひとりを表現しました。

 


美術部 展覧会のお知らせ           

   4月28日(日)~5月6日(月)まで (AM9:00~PM9:00)、イトー

ヨーカドー奈良店5Fの奈良市立美術館のウインドウギャラリーにて、

美術部作品展を行います。(美術館休館日もウインドウギャラリーはご覧

になれます。)

 美術部は、現在2回の校内展と、1回の校外展を行っています。この

ウインドウギャラリーでの展覧会は、今年で2回目です。

 展覧会に新作が出品できることを目標として、部員一同日々頑張って

います。

 私たちの日頃の活動の成果をぜひご高覧いただき、ご感想をお聞かせ

くださいますよう、よろしくお願いいたします。

                 奈良市立伏見中学校 美術部一同