第3学年「学年だより」はこちらから


8月5日(月)みなさんから届いた「暑中見舞い」

夏休みに入り、本格的な暑さがやってきました。3年生は部活に頑張っている人や、勉強に頑張っている人、さまざまだと思います。1学期の国語の授業で、「暑中見舞いを書こう」という授業を行いました。いま学校には、みなさんがていねいに仕上げた「暑中見舞い」の葉書が続々と届いています。その一部を紹介します。みなさんも暑さに気を付けてお過ごしください。


5月20日(月)中間テスト範囲表

3年生は明日、5月21日(火)から2泊3日の日程で修学旅行を実施します。そのため、5月30日(木)、31日(金)の2日間で行われる第1学期「中間テスト」の範囲表を本日公表します。

第3学年第1学期中間テスト範囲表   ☜こちらからご確認ください。

 


5月15日(火)総合「修学旅行事前準備」

本日の6時間目、総合の時間に修学旅行の事前準備として、修学旅行の冊子綴じと、日程の読み合わせを行いました。これまでにも日程と持ち物などの説明が4月20日の「土曜参観」の日、「修学旅行説明会」でありましたが、今日はもう一度、修学旅行のしおりを使用して、各クラスで日程と持ち物を確認しました。

 

 

 

出来上がった冊子は、今日、それぞれに家に持ち帰り、持ち物の準備などを具体的な始めることとなるでしょう。忘れ物がないようにしっかり準備してください。また、各クラスの廊下には、2年生の時に行った「沖縄について調べよう」の新聞を張り出しています。沖縄の「歴史、文化、自然、人物、戦争」などいろいろなジャンルを調べた新聞です。

 

来週の今頃は、沖縄での修学旅行の真っただ中です。あとは、いい天気に恵まれることを祈るばかりです。


5月8日(水)認証式・修学旅行決意表明

雲一つないさわやかなグランドで、今年度の学年委員長、専門委員長の認証式と各学年の校外学習、そして3年生の修学旅行の決意表明が行われました。修学旅行実行委員から沖縄修学旅行への意気込みと、決意表表明を全校生徒に向けて発表しました。