1学期大掃除 & 終業式 & 表彰の様子    7月19日(金) 

1学期の最終日、まず30分間の大掃除にしっかり取り組みました。普段は出来ない箇所まで念入りに綺麗に出来ました。

その後行われた終業式、全校生徒で校歌を歌った後、校長先生から1学期を振り返りながらお話をして頂きました。お話の中で、昨日、本校OBの村田諒太さん(WBA世界ミドル級チャンピオン)が母校訪問された際に是非とも後輩たちに伝えて欲しいと仰っていた内容を伝えて頂きました。

「努力しなくても叶うような目標は立てない。いくら努力しても叶わない目標も立てない。

 大切なことは、少し努力すれば叶う目標を立てること。」

中学生として初めて迎える夏休みを充実したものとなるようにしっかり自分に見合った目標を立てましょう。

終業式後に前回の学年集会で行えなかった校外学習の壁新聞と学年レクリエーションの表彰を行いました。

いよいよ37日間の長い夏休みがスタートします。計画的に時間を使い、自分の目標達成が出来るよう充実した夏休みを送って下さい。

今年から2学期の始業式は8月26日(月)です。全員が元気に顔を合わせられることを楽しみにしています。

 

 

 

1学期三者懇談 & 放課後学習会の様子   7月17日(水)

 昨日より1学期末の三者懇談が行われています。
 昨年度はこの時期から記録的な酷暑となり、懇談に来て頂いた保護者の方にも大変な思いをして頂きましたが、今年は例年に比べ気温も低く、また、教室にクーラーが入ったことで落ち着いて懇談が進んでいるようです。

 学習面や生活面をしっかり振り返り、楽しい夏休み、そして2学期が送れるように、具体的な目標や計画を立て実行しましょう!

 三者懇談中の午前10時より今学期5回目となる放課後学習会を行いました。部活動や懇談で遅れたり欠席した人もいましたが、参加した人は1時間集中してプリントに向かうことが出来ていました。
 明日が6回目で1学期最終の放課後学習会となります。暑さに負けずに頑張りましょう!

 

 

 

学年集会の様子     7月16日(火)

 2限目は体育館での学年集会、各クラス5分の持ち時間を、寸劇やパワーポイント、クイズ形式など、工夫を凝らして発表してくれました。
 入学して3ヶ月少し、頑張れていること、頑張らなければならないことを確認することが出来ました。

 先日行った校外学習壁新聞、学年レクリエーションの表彰を予定していましたが、各クラスからの発表が充実しており、後日終業式後に行うこととなりました。

 1学期も残すところ後わずかです。楽しい夏休み、そして充実した2学期が送れるように、自分の課題に取り組みましょう。

 

   

 

 

 

 

学年レクリエーションの様子    7月11日(木)

 本日3・4限目、学年レクリエーションを行いました。
 5月の校外学習以来、久しぶりの学年行事を、学年委員会のメンバーが中心となり企画や運営を行いました。

 雨天が心配されたため、当初から体育館での学級対抗形式によるクルクル全員リレーや男女別ドッジボールに全力で取り組みました。

 見学生徒も含め、クラスメイトに声援を送るなど、学級への帰属意識もかなり高まってきているようです。
 また、何よりも自分たちの学年の行事を成功させよう、楽しもうという雰囲気が一人一人から感じられました。

 

       ↑

 集合の後は、全員でラジオ体操で体をほぐしました。

 

①学級対抗クルクル全員リレー →

       ↓

       ↑   →

バットを額に当て勢いよく5回転、目が回りなかなか真っすぐ進めません。

 優勝は3組でした!

 

← 学級対抗男女別ドッジボール

      ↓

  男子の部 1位 2組

       2位 5組

       3位 6組

  女子の部 1位 6組

       2位 2組

       3位 3組

 来週16日(火)には、学年委員会主催の1学期最後の学年集会が開かれます。

 各クラス、工夫を凝らした発表を期待しています。

 

 

1学期の締めくくりに向けて   7月9日(火)

1学期の期末テストが終了し、テストも全て返ってきています。
中間テストの反省を活かし、しっかり取り組めたでしょうか?

7月に入り、1学期の振り返りや1学期のまとめに向けて、学級・学年で取り組んでいます。

明後日に控えた学年レクリエーションや16日の学年集会に向けて、学年委員会での取り組みも本格的になってきました。

それぞれのパートに分かれ、しっかり企画を練っていました。

「自分たちのことを自分たちでやり切る。」

今が頑張りどころです。

充実した楽しい夏休みが送れるように、しっかり1学期を締めくくりましょう!

 

また、朝の会を利用して今年度初めての表彰がTV放送で行われました。

1年生にとっては初めての表彰です。

結果が全てではありませんが、より自分の目標を達成できるように頑張りましょう!

 

  ← 男子陸上競技部

    市民体育大会 

    男子1年100M走 2位

   男子1年4×100MR 3位 

       ↓

    女子陸上競技部

    市民体育大会

  女子1年4×100MR 3位 

       ↓

       ↑

   空手県選手権少年大会

    中一女子有段

 ← 空手県選手権少年大会

    中学男子段外

 

 

 

期末テスト前日 ~学習相談の様子~    6月25日(火)

 明日から1学期の期末テストが始まります。

 初めての中間テストでは、万全な準備を怠り、納得のいかない結果に悔しい思いをした人も多かったのではないでしょうか。

 二度目のテストとなる期末テストでは、テスト2週間前にテスト計画表「ヤッタコ君」を配布し、2週間前からの取り組みを始めるように働きかけました。部活動が停止になった1週間前からは本格的なテスト勉強を始めた人がほとんどだと信じています。

 テスト前日の今日は、英語、国語、社会の学習相談が行われました。英語と国語は、自分の分からない所を質問する形式の個別対応、講義形式の社会は、今回も机が全て埋まる盛況ぶりでした。
 

 明日は、いよいよこれまでの学習の成果を発揮する本番です。体調管理に十分留意し、望むべき結果が得られるように、最後まであきらめずに計画的に学習を進めましょう!

 

   「兎を追い越す亀となれ!」

 

 

 

 

校外学習の壁新聞完成 6月11日(火

 5月に実施した校外学習のまとめとして班ごとに壁新聞が完成しました。

 完成した壁新聞は、6/21(金)まで南館の各フロアーに掲示しています。

 優秀な作品を1年生全員で選び、最も優秀な新聞や新聞名、そして記事には賞状を与えます。

 休み時間を利用して、みんなが頑張った成果をじっくり見て回りましょう!

 なお、2学期のふれあい文化発表会でも再度学年展示する予定です。

 

 

第1回 放課後学習会の様子から   6月7日(金)

 1年生ではすべての教科で基礎基本の学力の定着・向上を目指し「復習ノート」の取り組みを進めています。

 より一層の基礎学力の定着の1つの方法として「放課後学習」を行うこととなりました。

 「放課後学習」は、希望者を対象に、学習補充を中心とし、学力の基礎・基本の定着を目指す取り組みの一環として活用したいと考えています。

 放課後学習の参加希望の申し込みをとった結果、「がんばろう」「がんばりたい」という意欲をもった人たちが大変多く集まってくれました。
 この放課後学習は「受け身」ではなく、自分から進んで学びたいという気持ちをもって臨むことが大切です。
 「放課後学習に行けば、何とかなるだろう。」という他人まかせの姿勢では、決して思うような力はつきません。

 放課後学習で基本的な内容を繰り返すことで、学習の土台となるような力をつけ、日頃の授業で少しでも理解がすすむように頑張ろう!

 

 

テスト前日 放課後学習相談の様子から  5月29日(水)

1年生にとっては中学校での初めての定期テストが明日から始まります。
テスト1週間前の放課後には、各教科ごとに学習相談を実施しています。

テスト前日の今日は英語と社会の学習相談が行われました。
自分が分からないところを直接質問する形式もあれば、講義形式でポイントを整理しもらう等、教科によってそれぞれです。

さて、1週間前に立てたテスト計画「ヤッタコ君」の成果がどれだけ出るか??

結果を求める前に、どれだけしっかり取り組んだのかという過程が大切です。

テスト前日の今日は、睡眠時間をしっかり取り体調を整えて、明日のテストに臨みましょう!


 

壁新聞作り(校外学習)に挑戦中    5月27日(月)

 5月23日(木)に実施した奈良公園周辺での校外学習のまとめとして、班ごとに壁新聞作りに取り組んでいます。
ジャンルごとに自分たちが調べたことや学んだこと、インタビューしたことなどを1枚の模造紙に自分たちで考えたレイアウトでまとめます。
 報道カメラマンになったつもりで自分たちで撮影した写真6枚までを有効に使い、見る人の意識を引きつける「キャッチコピー」やマジックの色などを工夫してより効果的な見出しを作ることもポイントです。

 出来上がった壁新聞は、1年生の校舎に掲示し、学年全員で投票して優秀な作品を表彰します。

 読む人、見る人の立場に立って分かりやすく伝わる新聞を、班で協力して作り上げましょう!

 

 

校外学習  in  ならまち!!     5月23日(木)

   雲一つない晴天のもと、1年生の校外学習を奈良公園周辺で行いました。

 今回のスローガン『楽しみ、学び、協力 地元奈良の素晴らしさを知ろう!』

 そして、学年委員会で決めた約束事をしっかり守り、調べ学習にしっかり取り組み、班行動することによって仲間との協力、そして仲間のことを知り信頼関係を築くことを目的に取り組みました。

あやめ池駅・西大寺駅からそれぞれ電車で移動、文化会館前に集合し学年朝の会を行いました。

 担当の学年委員メンバーが15分前から声をかけ、5分前に整列完了することが出来ました。

学年委員会の司会の進行のもと、挨拶や諸注意を聞き、定時に班別行動をスタートすることが出来ました。
午前中の調べ学習は、「暮らし」「街並み」「世界遺産」「文化」「食」「自然・風景」の6つのジャンルに班ごとに分かれて行いました。

「食」では、魚万さんにおじゃまして、お店の方にインタビューをさせて頂きました。

 その後、春日庵さんでは、お店の方のご厚意で、さつま焼きの試食もさせて頂きました。

「暮らし」では、菊岡漢方さんにおじゃまして、聴き取りや資料の書き写しをさせて頂きました。

 その他にも、沢山のジャンルの場所を訪れ、これまで知らなかった奈良を学びました。

 事後指導では、班ごとに壁新聞にまとめ廊下に掲示します。

 

 午後からは春日野園地に集合し、班ごとにお弁当を美味しく頂きました。

 子どもたちは、保護者の方の愛情一杯のお弁当に大満足の様子でした。

 その後、学年レクリエーションで学年の絆を深めました。

学年レク第1弾、「学級対抗借り人競争リレー」、優勝は4組、準優勝は1組でした。

 学年レク第2弾は「伝言ゲーム」、 続いて第3弾は「○×クイズ」で締めくくりました。

 

 「これぐらい…」「誰も見てないから…」等といった言動は人からの信頼をなくします。

 今日の校外学習で、どれだけの人との繋がりが出来たでしょうか?

 どれだけの人から信頼を得られたでしょうか?

 自分たちのことを自分たちで考えて決める、自分たちで決めたことを自分たちで実行に移し最後までやり切る。

 学年委員のメンバーを中心に、1日しっかり取り組めていました。

 明日からの学校生活にこの経験を活かしていきましょう!

 

 

校外学習に向けて ~学年・学級の取り組み&事前指導の様子~  5月22日(水)    

明日の校外学習に向けての体育館で事前指導を行いました。

学年委員会のメンバーが実行委員として立ち上げ当初の4月から準備を進めてきました。

「自分たちのことは自分たちでやり切る」

初めての学年全体での事前指導を、集合から運営まで実行委員のメンバーでやり切ることが出来ました。

明日の本番、目的意識をしっかり明確にして取り組みましょう。

      ↑

 ← 学年委員会のメンバーで、

学年レクリエーションの企画会議。

学級で、しおり綴じと読み合わせ中

      ↓

 

校外学習に向けての事前指導、初めて集合から運営までを学年委員会が担当、全てやり切りました。

       ↓

 

 

 

1年生 GW明けの様子    5月13日(月)

  10連休となったGW明けの8日、運動場で全校朝礼を行いました。
認証式の後、1年生学年委員長の細川さん、校外学習実行委員長の前川さんが学年・校外学習のそれぞれのスローガンや目標を発表してくれました。

各班ごとに、インタビューの内容の検討。

そしてマナー等の確認しています。

 

 午後からの学年レクリエーション(クラス対抗)は、仮人競争と伝言ゲーム&〇×クイズ、その後は学級ごとにレクリエーションを行います。

 一年生にとって初めての学年行事を通じて仲間との絆を深め、今後の学校生活に活かせるベースを培って欲しいと願っています。

 まずは、そのためにも自分たちで決めたルールなどをしっかり守り、学年委員会がリーダーとなって学年全員を引っ張って下さい。

 

 【服 装】・・・動きやすく、華美でない服装と履き慣れた靴
         ※名札をつける。女子はスカート不可。

 【持ち物】・・・生徒手帳、生徒証、時計(班で最低1個)
             筆記用具&メモ帳 、ビニール袋、弁当、水筒、敷物、お金(拝観料のみ)

 

 

 

全校朝礼(認証式) & 色団発表 、第2回学年委員会 兼 第1回校外学習実行委員会  4月26日(金)

1限目は入学式以来、初めて全校生徒3学年が体育館に揃い全校朝礼を行いました。学級三役の認証式、そして今年度の色団の決定を行いました。
今年度も、やる気満々の三役、そして団長を筆頭に、様々な行事を楽しく盛り上げていってくれそうです。

 

放課後には、第2回一年生学年委員会、お弁当持ちで13時から15時まで2時間みっちりと話し合いました。
各学級で話し合ってきた内容をたたき台に、学年委員長・副委員長が中心となり、学年スローガンや校外学習についての色々な事を話し合いました。

校外学習のスローガンは、
「楽しみ、学び、協力

  地元奈良の素晴らしさを知ろう!」

このスローガンのもと、一人一人が主役となり輝ける一年を送ってもらいたいものです。

校外学習の約束事は、
*ポイ捨てをしない。
*時間を守る。(5分前行動)
*友だちとの時間を安全に楽しむ。
*お世話になる人にあいさつとお礼をする。
*周りの人に迷惑をかけない
*5Mルールを守る
*奈良町のことをよく知る。

みんなで決めて、必ず守る。規範意識を高く持ち行動できるかが問われます。

午後からのレクリエーションは、
*学年レクリエーション(クラス対抗)で、「仮り人競争」
その他の学級レクリエーションは連休明けの学活で再度、学級単位で何をするかを考えてもらうことになりました。

一年生にとって初めての学年行事を、自分たち学年委員会の力で成功させようという気持ちが伝わってきました。
学年委員会がリーダーとなり、学年全員のみんなの頑張りに、期待します。

 

 

第1回学年委員会の様子       4月24日(水)

本日、一年学年委員会を行いました。各学級の委員長1名、副委員長2名、書記2名の6学級、合計30名のメンバーで運営をしていきます。

第1回目の今日は、まず学年委員長1名、学年副委員長を2名、学年書記を2名の人数枠で立候補を募りました。
学年委員長には6名、副委員長には11名、書記には9名が立候補し、みんなの前で決意表明をしてくれました。やる気と学年を引っ張っていこうという強い気持ちが感じられました。
投票の結果、残念ながら役につけなかった人も出てしまいましたが、選ばれた人はより一層気持ちが引き締まり、自覚を持ってくれたことと思います。

一年学年目標は、
① 爽やかなあいさつをしよう。
② 人の話をしっかり聞こう。(= 眼で聞く)
③ そうじを頑張ろう。(= 気づき清掃)

学年スローガンは、 
「笑顔・元気・挑戦
   明るく前進していく学年!」
に決定しました。

次回は、4/26(金)午後から弁当持ちで集まります。まずは初めての学年行事「奈良町・奈良公園への校外学習」を成功させるために、スローガンや約束事、レクリエーションなどをみんなで考えていきます。

「自分たちのことは、自分たちでやり切る!」を合言葉に、頑張っていきましょう!

 

 

土曜参観・進路説明会・学級懇談会       4月20日(土)

本日は土曜参観、体育館では進路説明会を行いました。1年生からも70名を超える多くの保護者の方にご参加いただきました。
高校再編など、2年後の受検時にはどのように改革されているか分からないことも多々ありますが、その都度情報をお伝えしていきます。

また、5限目は学級担任による初めての授業参観を行いました。まだまだ中学校の授業に慣れていない時期ですが、いつまでも新鮮な気持ちで授業を受けて欲しいと願っています。


私たち教職員も、生徒たちに寄り添い、「分かる授業」・「楽しい授業」を目指し、日々努力していきます。

その後は学級懇談会、学級委員の選出が行われました。

快く役員を引き受けて下さった保護者の皆様、ありがとうございます。

どうぞ一年間、宜しくお願いいたします。

 

 

 

入学式4日目の様子 ~全日授業・給食開始~  4月15日(月)

入学式から4日目、今日から全日授業と給食が始まりました。
1,2限は身体測定、待ち時間もしっかり規律を守って測定に取り組めていました。


3,4限は初めての教科の授業、慣れるまでは大変でしょうが、しっかり先生の話を聴き取りましょう。
5限は学活、学級開き以降、学級組織(委員会や係り)や目標の決定、中学校生活についての様々なガイダンス、終わりの会後には体育館で新入生歓迎会&部活紹介が行われました。

       ☝

  専門委員会の説明&部活紹介

 

☜ 1年生代表によるお礼お言葉

 

  新入生歓迎会 お礼の言葉


 二年生、三年生の先輩方、今日は私たち新入生のために伏見中学校での生活や部活動の説明をして下さり、ありがとうございました。
 中学校では小学校とは違い、新しい教科書も増え、「どんな勉強をするのだろう?」、「部活動は楽しいのかな?」と不安を感じつつ、入学式から過ごしてきました。
 しかし、今日先輩方がていねいに説明してくださったことで、今は不安も和らぎ期待で胸が膨らんでいます。
 勉強面では、先生方が教えて下さる授業を大切に自主的に取り組み、部活動では先輩方をお手本にし、仲間を大切にしながら自分の目標を達成し、充実した三年間になるよう精一杯取り組みます。
 今日は、本当にありがとうございました。

 学習と部活動という文武両道をしっかり両立していくことは、とても大切で有意義なことなことです。

 3年間、やり抜くことで多くの事を学び、多くの力を付けることが出来ます。
 

「継続は力なり」、頑張りましょう!


 

 

 

 

入学3日目の様子          4月12日(金)

入学式から3日目、校舎見学と学活で伏見中学校のことを少しずつではあるけれども知っってもらえたかと思います。

学活では日直や給食、読書タイムや復習ノートのことについて説明がありました。
来週には、本格的に学級三役や各専門委員会、学級の係などの学級組織づくりが始まります。また、学級目標なども徐々に決まり本格的に学級・学年がスタートします。

16日(月)に行われる新入生歓迎会のお礼の言葉を言ってもらう人を、昨日公募しました。驚いたことに、公募したその日のうちに16名もの人が立候補してくれました。嬉しい限りです。
1名に絞らなければならない為、本日放課後にそれぞれが考えてきたお礼の言葉を読んでもらい決定するオーディションを行いました。誰のお礼の言葉もしっかり考えられていて素晴らしいものでした。

今回は残念ながら選ばれなかった人たちも、今後も活躍してもらえる場が沢山あります。是非、失敗を恐れずに色々な事に積極的にチャレンジしていきましょう!

 

 

学年集会の様子      4月11日(木)

入学2日目、8時30分の朝の会に元気に揃うことが出来ました。ほとんどの生徒が8時25分までに教室に入りカバンから必要な物を机に入れて朝の会に備えることが出来ていました。

休み時間には、友だちと廊下でおしゃべりを楽しんでいても、チャイムが鳴る前に自席でチャイムを待つことが出来ていました。

当たり前の事ですが、当たり前のことを当たり前にやり続けられる学年であって欲しいと思います。

1,2限の学活の後、初めての学年集会を行いました。今回は教師主導で、体育館への移動の仕方、入場・整列の仕方などしっかり指示を聞いて迅速な行動がとれていました。

学年集会を始めるに当たり、学年全員での挨拶の号令係りを募ったところ、即座に2名の立候補があり、始めと終わりの号令係をお願いしました。

学年全員での最初の挨拶は大きな声(?)で挨拶することが出来ました。

集会は学年スタッフの全教師から簡単な自己紹介の後、あやめ学級担任の先生から、学年みんなに知っておいて欲しいこと、そしてみんなが安全に楽しく生活していくうえでのお願いのお話をして頂きました。

「もちつもたれつ」・・・困っている人がいれば、さりげなくお互いに助けたり助けられたりできる学年集団に育ってほしいと強く願っています。

1時間、しっかり話し手の眼を見て聞くことができていました。

これからも今の緊張感を忘れることなく、何事にも〝一生懸命〟に取り組みましょう!!

       ↑

  1組担任 岡﨑先生(社会)

 

  3組担任 今﨑先生(理科)

       ↓

       ↑

  2組担任 奥村先生(数学)

 

  4組担任 松本先生(国語)

       ↓

       ↑

  5組担任 廣谷先生(英語)

 

  あやめ担任 高塚先生

       ↓

     ↑

  6組担任 石井先生(家庭)

 

  あやめ担任 中垣先生

       ↓

       ↑

  あやめ担任 折井先生

 

 3/5組副担任 奥西先生(英語)

       ↓

      ↑

  1組/あやめ副担任 

   辻村先生(国語)

 

 4/6組副担任 木村先生(数学)

       ↓

 

  学年主任/2組副担任 

  竹村先生(保健体育)

       ↓

 学年スタッフの13名です。

 宜しくお願いします!!


 

 

 

平成31年度 入学式   4月10日(水)

本日、2019年度の入学式が行われました。

新入生の皆さん、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。

生憎の天候となってしまいましたが、229名全員が揃い入学式、学活、学級集合写真と予定していたスケジュールを無事に終えることが出来ました。

受け付け時に新しい学級発表があり、新しい友だち、新しい担任の先生…と不安や期待が入り交ざり緊張気味の様子が伺えました。

けれども最後の学級写真の撮影時に、写真屋さんの「3.2.1.ハ~イ!」の掛け声にみんなが大きな声で答えてくれていました。

 

一人一人が、「自分が大好き」「学校大好き」と思える学校生活を送り、3年後、この伏見中学校をどれほど成長した姿で巣立って行けるか?

その晴れの日を姿を想像しながら、しっかりと中学校生活を満喫して欲しいと願っています。