第71回 卒業式          3月16日(土)

今日は伏見中学校第71回卒業式でした。

朝から雪が降る生憎の天候でしたが、何とか入退場時には天候も回復し、無事に卒業式を終えることが出来ました。
素晴らしい、涙・涙の感動の式でした。答辞に込められた様々な思い、答辞での学年合唱「正解」、式歌「友~旅立ちの時~」、素晴らしい歌声に感動しました。

式後の花道、そして学年全員と学年教師も加わっての円陣で最後を締めくくりました。たくさんの子どもたちとの写真を撮り、花束や手紙などもいただき、感無量でした。

日本一の子どもたちに育ってくれました。

 

保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。

入学式の時、サナギに例えられる中学校の3年間に、「本当の大人」となるために大切な「人との繋がり」を身につけ、「一人一人の夢や目標の実現」に向けてサポートすることをお約束させて頂きました。
◇ 秩序と規律のある学年
◇ 心が響きあう感動いっぱいの学年
◇ 一人一人の良さが発揮できる学年
を掲げ、お子さんたちとこれまで精一杯、取り組んできたつもりです。
これまでの様々な場面での頑張りや、今日の卒業式での姿が、これまでの成長の証だと思います。

伏見中学校を巣立った後の、お子さんたちの限りない可能性を信じ、これからもずっと見守っていきたいと思います。

最後になりましたが、こんな素晴らしい子供たちと3年間過ごすことができて、私たち教師は本当に幸せでした。ありがとうございました。

                                      3年生 学年主任 竹村 直之
                                                       学年職員 一同

 

 

 

卒業式前々日・前日の様子            3月15日(金)

 公立高校一般受検を特にトラブル等もなく終え、振替休日を挟んだ14日(木)・15日(金)と卒業式に向けた学年練習を行いました。

 入場・起立・礼・卒業証書授与・答辞・式歌・退場、一連の予行を全員で緊張感をもって行うことが出来ました。

 学級に戻ってからは、卒業アルバムに友だちや先生からメッセージを書いてもらったり、お祝いケーキをみんなで食べて、和気あいあいとした和やかな雰囲気で卒業式を迎えることが出来そうです。

 また、最後に学年全員運動場で2回目の円陣、明日の卒業式の士気を高めました。

 

 明日、みんなが元気に登校してくれることを願うばかりです。

 

 

公立高校一般選抜受検 & ボランティア・営繕活動      3月12日(火)

 いよいよ公立高校一般受検の日を迎えました。

 これまでに私学受験を経験し、併願校の合格を勝ち取っている生徒にとっても、公立高校は大本命のため、やはり緊張している様子で受検会場へと向かいました。

 すでに進路決定をした生徒が、今回も早朝から駅で友だちにエールを送るために見送りに来てくれていました。

 自分を信じて、落ち着いて最善を尽くせるように祈っています。

 

 受検組以外は、各教室やトイレなどの清掃を中心にボランティア・営繕活動を行いました。色々な思い出のある箇所を心を込めて清掃しました。

「床を磨いて、心を磨く」という言葉が当てはまるような活動を2時間半、みっちりとやり切ってくれました。

 

 伏見中学校に登校するのも残すところ後2日となります。

 全員の元気な顔が見られるように待っています。

 

 

3年生を送る会 & 卒業式 学年練習 その1               3月11日(月)

 先週、公立高校一般受検書類の提出を無事に終え、今日は3・4限目に最後となる学年集会をを行いました。これまでは生徒たちが企画・運営する自主的な学年集会を行ってきましたが、最終回となる今回は学年教師主催で「3年生を送る会」を行いました。

 育児休暇でお休みになっているお世話になった先生にサプライズ登場してもらい祝福のメッセージを頂きました。

 その後、1年生の入学式から3年生の2学期までを、586枚の写真のスライドショーで振り返りました。笑顔が溢れる楽しそうな表情や真剣に打ち込んでいる引き締まった表情の写真で、時に歓声を上げらながらも、40分間食い入るように観てくれていました。
 最後は、学年教師による合唱で締めくくりました。短い練習時間だったこともあり、上手く歌えたかどうかは?ですが、途中から団長たちが一緒に歌ってくれて最後まで歌い切ることが出来ました。

 この3年間、私たち教師に沢山の感動を与えてくれた生徒たちへの感謝の気持ちが伝わったでしょうか。

 東日本大震災から8年目の今日、当たり前のように食べられることに感謝しながら美味しく中学生活最後の給食をいただきました。

 

 5限・6限目には、卒業式の学年練習を行いました。

 今年の式歌の指揮は校長先生が振ってくださいます。会場中に気持ちのこもった歌声を響かせましょう!

 今日の最後には、明日の公立一般受検とボランティア活動をしっかり頑張る決意を学年全員の円陣で締めました。


 一人一人が胸を張って格好よく輝ける、そしてこれまでお世話になった方々への感謝の気持ちが伝えられる、感動的な卒業式を、みんなで創り上げましょう!卒業式での証書の受け取り方や式歌、答辞での挿入歌の練習を中心に行いました。

 これまでの送る立場でなく送られる立場、自分たちが主役の卒業式練習という自覚の伺える態度で臨むことが出来ました。

 

 次の学年練習は明後日14日(木)1・2限目です。一生の良き思い出となる感動いっぱいの卒業式を、みんなで創り上げましょう!

 

 

卒業まで・・・あと8日 ~学年の様子~            3月5日(火)

 

 卒業まであと少し、私学や公立特色選抜で合格を勝ち取り進路決定した生徒、いよいよ本命の公立一般選抜に向け最後のひと踏ん張りをしている生徒、学年には様々な状況に置かれた生徒たちが、中学校三年間の最終月をどのように締めくくるべきか?

 今日は全学級で学年通信を読み合わせ、意思統一を図りました。

 自身の進路獲得はもちろんの事、「立つ鳥、跡を濁さず」、誰からも祝福される卒業式を迎えられるように、人への気配りと自分自身の戒めを忘れずに、自分の可能性を信じて頑張ろう!

 

 その後、1月から取り組んできた「私の答辞」の発表会を行いました。

 これまでのそれぞれクラス・行事・部活・友だち・先生・家族…それぞれの思いが詰まった「私の答辞」、班内発表から代表者による学級発表で、3年間を振り返りながらお互いの成長を確認しました。

 3月16日の卒業式、一人ひとりの心に残る感動的な自分たちらしい卒業式を作り上げましょう!

 

 

 

卒業まで…あとわずか ~公立特色選抜受検前 & 最近の教室の様子~  2月22日(金)

 少しでも本番の雰囲気を作り出すために級友や学年教師も加わって公立特色選抜の実技テストに向けた模擬テストを行いました。

「受験は個人戦ではなく団体戦!」

 いい雰囲気です。

 

 公立特色選抜受検の朝、これまで私学の受験を経験していても、やはり緊張した面持ちで駅の改札に顔を見せた生徒が多くいました。
 公立を第1志望としている生徒たちにとって、これまではある意味腕試しであり、この受検が本番という強い気持ちの生徒がほとんどです。

 自分を信じ、最善を尽くしてくれたと信じています。

 

 いよいよ中学校最後の学期末テスト1週間前、そして公立高校一般受検、卒業式に向けて、最後の総仕上げの時期となりました。

 各教室では卒業式までのカウントダウンが始まっています。

 また、終わりの会後は各学級ごとに答辞の挿入歌の練習を本格的にスタートしました。

 自分たちの卒業式を自分たちでしっかり創り上げ、胸を張って笑顔で卒業できるように、残された時間を大切に、丁寧に過ごして欲しいと強く思います。

 

 

県内私学入試 朝の様子 & 岡﨑学級の朝の会 & 今日の授業   2月6日(水)

 奈良県私学の高校受験、いざという場合の緊急対応のために早朝より学校で待機していましたが、全員無事に受験出来たようです。

 生徒たちの様子の確認とエールを送るために、西大寺駅・あやめ池駅でお見送りをしました。

 普段と少し違った緊張した面持ちの生徒、普段通りの生徒…、みんな自分のこれまでの頑張ってきた成果が出るようにと祈っています。

 

       ↑

  改札前で最後のチェック?

  忘れ物は大丈夫?

 

        ↑

   いってらっしゃい。

   落ち着いて!

 

 受験のない生徒たちを1クラスに集め、午前中4時間授業を行いました。

 今日の担任は3年教員集団の若手ホープの岡﨑先生、朝の会では自己紹介カードの記入で学級開きが行われました。

 3限は男女合同体育、バトミントンと卓球で体を動かし、リフレッシュ!

 学年の先生方も参加して頂きました。

 

 次は9日(土)からの始まる県外私学受験、そして合格発表と続きます。

 一番不安も大きく苦しい時期ですが、「受験は団体戦」です。

 みんなの力で乗り切りましょう!!

 

 

3年生激励会 & 私の答辞作成の様子    2月5日(火)

 本日、1限目に生徒会主催の3年生激励会が行われました。3年生の体調管理を考慮して、数年前からテレビ中継です。

 1,2年生による創意工夫あふれる激励のメッセージやパフォーマンスに、3年生の受験直前の不安な気持ちも和らぎ、受験や卒業に向けて新たに気持ちを強く持つことが出来ました。

 

 頼もしく成長している後輩たちに負けないように、卒業に向けて残された時間を大切にしていきます。

 

 

 5限目には、卒業に向けての学年の取り組み「私の答辞」の清書を行いました。
 受験シーズンが本格化する一方で、大切な節目となる「卒業式」に向けて3学期から取り組みを始めています。

 この3年間、様々な場面で経験してきた達成感や挫折、仲間との絆…、3年間の自分自身の集大成として『私の答辞』を作成します。

 学年全員分を冊子にして、3月には学級発表会を予定しています。

 

 

2学期終業式 & 表彰

 1学期の終業式、2学期の始業式は暑熱対策の為に各学級教室で行いましたが、2学期の終業式は体育館で行うことが出来ました。

 全校生徒が一堂に集まった終業式は落ち着いた雰囲気の中、3年生の大きな声の挨拶で始まりました。

 学年・学級・個人でしっかり2学期を振り返り、良かった所は更に伸ばし、上手くいかなかったことは3学期に向けて改善していきましょう!

       ↑

日本学書展 特選・準特選・入選 

 

 ← 奈良市イングリッシュチャレ   ンジカップ 第3位 

 

 冬休みは健康に留意し、家族との時間を大切に、有意義な冬休みを過ごしましょう!

 3学期始業式、みんなと元気に再開出来ることを楽しみにしています。

 

 

 

放課後学習会の様子     12月20日(木)

 
  1年生から続けてきた放課後学習会、本日をもって3年生の学習会を終了しました。

 コツコツ頑張った人たちには、努力を継続する力や何かを我慢する力など、それぞれに力をつけてくれたと確信しています。

 

  「ウサギを追い越すカメとなれ!」

 

 いよいよ本格的な受験シーズンを迎えます。
 まずは体調管理に努め、しっかり目標を設定し、一生懸命頑張りましょう!
 

 

2学期 学年集会     12月18日(火)

 2学期の最後に学年集会を行いました。これまでは学年委員会主導で実施してきましたが、今回は2学期の体育大会をスライドショーと応援合戦のDVDで振り返りました。

 どの写真も素晴らしい表情で、2学期のみんなの頑張りと3年間の成長が見受けられました。
 

 

 3学期からは、いよいよ受験シーズンが本格化します。

  「当たり前のことを当たり前に!」

 これまで通り、仲間たちとの「絆」を大切に、笑顔で卒業できるように充実した生活を送れるように頑張りましょう!!

 

 

 

合唱コンクール      12月14日(金)

 3年生にとっては最後となる行事、合唱コンクールが行われました。

 昨日はまだ未完成のクラスもありましたが、早朝から登校した人が黒板にコンクールにかける熱いメッセージを書いてくれていました。

 また、全クラスが朝早くから登校し、自分たちで朝練習に励んでいました。

 あとは、結果にこだわるのではなく、自分たちの良き思い出となるように楽しむだけです。

 

 

 ドキドキワクワクの緊張感の中、どのクラスもこれまでの自分たちの練習の成果をいかんなく発揮することが出来ました。

 何よりも合唱を楽しんでくれていたことが一番かっこよかった!!

 

 結果は、金賞・・・4組、銀賞・・・2組でしたが、どのクラスも大変レベルの高い良い歌声でした。

 

 

 体育館中に響き渡るみんなの歌声に、感動のあまり涙ぐむ先生たちが続出。

 いよいよ結果発表、賞を取れずに悔し涙を流す人もいましたが、これまでの練習に対する取り組み方、今日の本番、そして鑑賞態度、どれをとっても学年の全員が「金賞」でした!

 校長先生からは、「3年生の合唱の歌声には心があった!そして、一生懸命に頑張ることの素晴らしさ、美しさを感じられた。」とお褒めの言葉を頂きました。

 

 

 金賞の4組、銀賞の2組は、教室で記念撮影。

 4組は、体育大会での3冠に引き続き、よく頑張りました。

 

       ↑

   見事「金賞」に輝いた4組

 

   僅差で「銀賞」の2組  →

 

 今日は、心を震わせる、胸に響く瞬間をたくさん味わうことができました。

 みんなの歌声に散りばめられたずっと覚えておきたい言葉、誰かに言ってもらいたい言葉、自分の気持ちと同じだと感じられる言葉・・・。

 メロディーに乗せられた歌詞を聴いているだけで、心が熱く、そして豊かになりました。

 このメンバーで、この曲を歌ったのも今日が最後となりました。

 この大切な時間をずっと忘れず覚えておきましょう。

 

 中1から今日まで君たちを見守ってきたきましたが、今日の歌声は君たちの成長そのものでした。

 卒業までの残された時間を大切に、受験・卒業に向けて学年全員でスクラムを組んでいきましょう!!

 

 

 

 

 

合唱コンクール体育館練習の様子  12月12日(水)

 朝早くから登校し、自分たちで朝練習をするクラスが増えてきました。

 やらされるのではなく、自分たちから動ける集団に育ってくれました。

 各学級ごとに6分間で入退場も含めてリハーサルを行いました。

 3年課題曲

     「春に」

 3年選択曲

  1組 「時を越えて」

  2組 「言葉が生まれるとき

  3組 「地球の鼓動」

  4組 「いつまでも」

  5組 「旅立ちの時 

      Asian Dream Song」

  6組 「あなたに会えて」

 

 自分たちの思いを歌詞に込めて、悔いのない自分たちの合唱を心掛けよう!

 

 9:00 開会式

 9:15 1年の部

10:05 2年の部

11:05 3年の部

12:05 閉会式/表彰 

※給食後、終わりの会

 下校(13:45頃の予定) 

 いよいよ今週末は合唱コンクールです。音楽室練習も終わりましたが、みなさんはもう、歌詞は完璧に覚えましたか?

 合唱コンクールが始まったとき、先生はみんなに「歌詞を自分たちの心に落とし込もう」と話しました。 ただ単にリズムに乗せて歌詞を歌うのではなく、歌詞を理解し、自分の思いを重ねて、そして歌おうと言いました。課題曲ももちろんですが、やはり自由曲については君たちの思いを乗せてほしいと思っています。

 例えば、君たちにとっての「あの日の喜び」と、先生の「あの日の喜び」は違います。君たちにとっての「あの日の悔しさ」と「先生のあの日の悔しさ」は違います。

 でも、それでいいんです。みんながみんな、どこかの歌詞に共感してくれたらいいんです。それによって、自由曲はただの歌ではなく、「君の歌」になり、「君たちの歌」になり、「3-1の歌」になります。みんなで、「3-1の歌」をつくっていきましょう。

 ほとんどの人が歌詞を覚えたと思いますが、もう一度自由曲の歌詞を載せておきます。しっかり味わって、自分に落とし込んでみてください。

     3年1組 学級通信より

 

 お忙しいとは思いますが、子どたちの頑張る姿を是非とも見守ってあげて下さい。

 

 

 

合唱コンクール音楽室練習の様子  12月10日(月)

 期末テスト明けから、音楽の授業以外でも終わりの会後に30分間の学級練習を行っています。

 先週から朝練に自主的に取り組んでいる学級もあります。

 今日は各学級ごとに20分間ずつ音楽室で練習に取り組みました。

 すでに各学級の色が前面に出ており、指揮者・伴奏者だけでなくクラス全体がまとまって表現しようという意気込みが伝わってきました。

 さすが修学旅行・体育大会などの大きな行事を、団結して成し遂げてきた3年生の姿だと感じました。

 合唱コンクールまであとわずか。各クラスとも最後の追い込みに熱が入ります。

 明後日は体育館リハーサルを行います。

 

 

 

 

毎日新聞社 出前授業     12月5日(水)

 毎日新聞社の方に来て頂き、「新聞で学ぶ、新聞を学ぶ」をテーマに講演をして頂きました。

 記者の職種や持ち物など、クイズ形式で楽しく学ぶことが出来ました。正解者にはシールやメモ帳の賞品付きという事もあり、積極的に手が挙がる盛り上がりを見せてくれました。
 阪神淡路大震災や東日本大震災の取材の様子を詳しく聞きました。特に大津波が仙台空港に押し寄せた瞬間の写真から、新聞記者の仕事とは、ネタではなく、人を追いかけ、人の怒りや悲しみ、喜びなどの感情を伝えるものである事を強調されていました。
 また、号外にまつわる様々なエピソードには、みんな興味津々に聞き入っていました。
 新聞が出来るまでの行程や記事の書き方などの説明は、とても分かりやすく今後に役立つ内容でした。
 最後に「桃太郎」のお話に見出しをつけるという宿題について、講評をして頂きました。
 桃太郎のお話を、鬼の側から見るとどうなるか?
 ネットなどの中の記事等において、どんな角度から見ているのかを見極める大切さ、様々な角度から物事を見極める大切さは、きっと今後に活かされると思います。

 

 毎日新聞社大阪本社の皆さん、お忙しい中、ご講演頂きありがとうございました。

 

 

人権作文 学年発表会      11月22日(木)

 

 夏休みに宿題で取り組んだ人権作文、各学級での発表会を経て代表者による学年発表会を行いました。


 中学生のみんなが、色んなことに興味を持ち、深く考えようとしてくれていることに毎回感心させられます。

 今回も色んなテーマで様々な角度から、人間として本当に大切なこと、必要なことを発表してくれました。

 

       ↑ 

  「人種差別から世界平和に」

← 「気づかなかったこと」

  「生れてきてくれてありがとう」              ↓  

       ↑

「イジメを減らすのに重要なこと」

   「性別はうつわ」 → 

   「犯罪者の人権」

       ↓  

 

人権について考える時、重要なことは、

① 色々なことを疑問や矛盾を感じ、調べるなどより深く知ろうとすること。

② 自分の思いや考えを口に出し、行動に移すこと。

③ 行動に移す『勇気』を出すこと。

です。

 そして、人の嫌がることを言ったりしたりする、いじめたりする人は、必ず自分に返ってきます。

だからこそ、「人の嫌がることをしていないか?」「悪い所が出ていないか?」

 「みんなのために役立つことや喜ぶことができているのか?」など、自分なりに確認して修正する、そして自分の良い所をドンドン出していける人間になって欲しいと願います。

 

 卒業までの限られた時間、今日の人権作文発表会で感じたこと、考えたこと、学んだことを活かして、卒業に向けて一日一日を大切にしよう!!

 

 

 

後期生徒会認証式 & 表彰   11月12日(月)

 後期の生徒会本部役員、専門委員長、学年委員長及び学級三役の認証式が行われました。

 いよいよ伏見中学校も3年生から1,2年生へとバトンが受け渡されます。

 3年生は、1,2年生の活動を温かく見守り、アドバイスする立場となります。

 自分たちが成し遂げられなかった事、やり残した事を、後輩たちに悔いのないようにやり切って貰えるように応援していきましょう!

 また、3学期の高校受験、そして3月の卒業に向け、自分たちの集大成となるよう、頑張っていきましょう。

 認証式後には表彰が行われました。

       ↑

   前期本部役員の挨拶

 

 ← 新専門委員長の認証

  ← 体育大会校内新記録

     100M走 3年男子

     100M走 3年女子

   新体力テスト 体力賞  →

    A評定

  ← ふれあい書写作品展

     優秀賞

 県中学校選手権水泳大会 →

  50M/100M自由形 3位

  100Mバタフライ 5位・6位

  200Mバタフライ 4位・7位 

 県学年別水泳競技会   →

  100M 平泳ぎ   4位

  100M 自由形   6位  

 

 

生徒会本部役員選挙       11月6日(火)

 2018年度の生徒会本部役員選挙が行われました。

 これまで中枢として伏見中学校を引っ張ってきた3年生の活動を1年・2年生が引き継ぎ、新たな取り組みを行い、生徒会活動を主体的に取り組めるよう、次の伏見中学校のリーダーを選び、応援していく立場となりました。

 3年生の選挙管理委員長と副委員長が司会進行を務める中、しっかり後輩たちの演説に耳を傾けることが出来ていました。

 

 卒業まで残り4ヶ月と少し間、より良い伏見中学校を作り上げていきましょう!

 

 

 

ふれあい体育大会の様子から    10月15日(月)

 10月10日(木)に行われたふれあい体育大会、3年生は、体育委員・応援リーダーを中心に、生憎の天候でしたが最後までしっかりと取り組むことが出来ました。

 今年も沢山の地域・保護者の方々、最後まで生徒たちに熱い声援を送っていただき、ありがとうございました。

 生徒たちは、各競技や応援など、これまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。

 体育大会で勝利した色団、学級のみなさん、おめでとうございます。また、惜しくも勝利は逃したクラスのみなさんも、体育大会を通して勝利にも勝る達成感を得ることが出来たのではないでしょうか。 

 競技をする人、応援をする人、係で活動をする人、どこをみても真剣に、自分の最善を尽くして精一杯頑張っている姿がありました。 

 勝った、負けたの結果だけではなく、「体育大会を楽しもう!」、「良い思い出を作ろう!」、「仲間と絆を深めよう!」・・・そんな気持ちが伝わってきた体育大会でした。

 そして応援していただいた方々にも、清々しい感動を与えることが出来たのではないでしょうか。

   ☆学年別総合  3年生・・・1位→4組(青)、2位→5組(黄) 

 ☆色別総合     優   勝・・・青色団(1年3組・2年3組・3年4組)
                       準優勝・・・桃色団(1年5組・2年1組・3年2組)

   ☆応援賞        金 賞・・・青色団(1年3組・2年3組・3年4組)
                       銀 賞・・・赤色団( 2年6組・3年6組)

 この体育大会に向けて取り組んだ成果を、これからの学校生活に是非活かしていきましょう。 

 

 

 

 

体育大会前日の教室           10月9日(火)

 天候不良で延期になっていた体育大会、明日の天候も心配ですが無事に行えることを信じて万全の準備をしました。

 3年生の教室の黒板には、それぞれ体育大会にかける思いが描かれていました。

 思い出に残る素晴らしい体育大会を、みんなの力で作り上げましょう!!

 

 

 

10月2日~4日 3年生たちの様子から  10月5日(金)  

 10月4日(木)に予定していた体育大会ですが、気象庁の4日(木)5日(金)の天気予報を参考に、生徒の健康面とプログラムの変更や中止をしないことを考慮して、苦渋の末に10日(水)への順延を決定しました。

 この順延が吉と出るか?凶と出るか?は、神のみぞ知るところ(お天気次第)ですが、生徒たちの活動を最優先し、万全の配慮と準備を進めています。

 第3回・4回・5回合同応援練習と最終の入退場練習、放課後の応援リーダーたちの練習にも緊張感と高い集中力が伺えます。

 校長室前には、伏見中生徒と教職員の全員の思いが………。 

 

 朝夕の寒暖差が大きく、少し体調を崩しかけている生徒もチラホラ見受けられます。

 明日からの3連休でしっかり体調を整え、10月10日(水)みんな元気に運動場に整列しましょう!

 ご来賓の方々、地域の皆様、保護者の皆様、急な予定変更での開催となりますが、是非温かく生徒たちの活動を見守って頂きますよう、宜しくお願いいたします。

 

 

 

10月1日 3年生の様子から   10月1日(月)

 昨日は台風24号の影響で高校の体験入学が中止になる等の台風による影響がありましたが、幸いにも奈良市では大きな被害等はなく、本日第2回学力診断テストを無事に終えることが出来ました。行事の取り組み等で多忙な中、手応えを感じられたでしょうか?
 次回、第3回学力診断テストは11月1日(木)です。コツコツと計画的に学習を進めていきましょう。

 5時間のテスト後の6限目、すぐにモードを切り替え体育大会の応援練習やグッズ作りに取り組みました。各学級ともに練習にも熱が入ってきました。いよいよ明日は第3回合同応援練習です。4分間の演舞時間を一通り出来る状態までもっていくことが理想です。最後のラストスパートですが、気持ちには余裕をもってしっかり頑張りましょう!

 ところで体育大会当日の天気予報は、気象庁によると「曇りのち雨」「降水確率50%」です。校長室前には校長先生自作のテルテル坊主が………。
みんなの熱い気持ちで雨雲を吹き飛ばしましょう!!

 ← テルテル坊主の名前を募集    しています。

 

体育大会 第2回合同応援練習の様子  9月27日(木)

今日は2回目の合同応援練習を行いました。

3年生の応援リーダーたちは、第1回合同応援練習の反省をもとに、課題を修正して45分間の応援練習に取り組みました。

それぞれのコールや振り付けにも様々なアレンジが施され、徐々に完成度も高まってきました。

お互いに隣の色団を意識しつつも、自分たちのペースで練習に取り組んでいます。

いよいよ明日は全体予行、「綱引き」と「大縄跳び」では予選会が行われます。

また、週明けの10/1(月)は学力診断テストです。

学習にも力を注ぎながらも、忙しくも限られた放課後の時間を有効利用し、学級旗やグッズ作りにも励んでいます。

さぁ、3年生のみなさんは、「知」「徳」「体」の充実を目指して、頑張ろう!

 

 

3年生 体育大会学年予行の様子 9月21日(金)

昨日予定されていた体育大会の3年生学年予行は天候不良により今日に順延して実施しました。運動場のコンディションが悪く、体育館での学年予行となりました。

給食直後の5限からの予行でしたが、さすがに3年生、キビキビと行動することができました。

元気よく大きな号令と挨拶、大きな掛け声のもとのラジオ体操、出場種目のエントリー確認と競技の説明、大縄跳びとモチベーション高く2時間みっちりやりきりました。

何よりも、全員が楽しそうに笑顔で、けれども真剣に打ち込めていました。

放課後は玉入れの縦割り練習とリーダーによる応援練習とハードですが、生徒たちは良く頑張っています。

10月4日(木)の本番が楽しみです。

 

 

応援合戦に向けて(その1)    9月20日(木)

10月4日(木)に行われる「ふれあい体育大会」に向けて本格的に練習がスタートしています。

今年も応援合戦には各色団ともにかなり力が入っています。

終わりの会での1,2年生への3年生リーダーによる声出し指導、放課後の3学年の応援リーダーの練習、そして全体合同応援練習なども始まりました。

割り当てられた狭いスペースですが、色団のリーダーたちが集まり3年生から歌や踊りのレクチャーを受けています。

どの色団も、創意工夫して笑顔で練習に取り組めています。

今日は、3年生の学年予行練習の予定でしたが、生憎の天候により明日に順延となりました。

限られた時間を有効に使い、計画的に取り組みを進めていきましょう!

 

 

ふれあい文化発表会 3年学年発表の様子             9月13日(木)

 3年生にとっては最後となるふれあい文化発表会、残念ながら学年合唱は中止となってしまいましたが、短い準備期間でしたが学年委員会を中心に修学旅行記の展示と修学旅行のスライドショーをパワーポイントで発表しました。

 沖縄の地で学んだ平和の尊さ、大切さを忘れることなく、将来を見据えてしっかり生きていくことを再確認しました。

 ギター・マンドリン部の演奏は、優しい音色に心がほっこりする時間を過ごすことが出来ました。

芸術鑑賞の林家染太さんの講演と落語では、楽しく命の大切さや、「苦しい時は上り坂、楽な時は下り坂」との考え方など、これからの人生にとって大切なメッセージを頂きました。
 その他にも、美術部やパソコン部、家庭科部の力作揃いの展示発表に驚いた人も多くいたのではないでしょうか。

 また、放課後には早速体育大会に向けて応援リーダーたちが明日の声出し指導の準備に勤しんでいました。

 もちろん自分の進路に向けた学習にも力を入れなければなりませんが、仲間と一緒に一つのことに打ち込むことも大切な学習のひとつです。
行事を通して、仲間との絆を深め、豊かな人間性を育んでほしいと願います。

 体育大会、合唱コンクール、3学期の高校受験、そして卒業に向け、悔いの残らない中学校生活を送りましょう!

 

夏休みの家庭学習を振り返って           9月12日(水)

 中学3年生としての夏休み、その過ごし方の重要性については夏休みに入る前に学年通信等で話をしました。

 大切なことは、計画をきちんと立て、実行できるかどうか?ということ。

 1年生の時には、初めての定期テストを迎えるにあたり学習計画の立て方や学習方法をレクチャーし、その後は定期テスト2週間前に学習計画表「ヤッタコ君」を配布しています。

 この夏休みも、「ヤッタコ君」を使い計画的に学習をすすめることが出来た生徒がいましたので紹介します。

 

『天才とは、

 ただ、努力の継続をできる人の

 ことをいう』  ハバード

 

 歴史上において、多くの天才と呼ばれる人たちや偉人と呼ばれる人たちは、継続し続けてきたからこそ成し遂げられたことが多いのです。

 だからこそ、彼らも「継続は力なり」と伝えているのです。

 しかし、分かっていてもそれが出来ない人は多くいます。

 では、なぜ出来ないか???

 自分自身を振り返っても、まずは「継続するための意思」を固めないと!!

 プロ野球選手のイチローは、

 『今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない』

 と言っています。

 まずは自分に出来ることから、始めてみませんか?

 

 

全校朝礼 & 結団式                  9月7日(金)

 2学期初めての全校朝礼、1学期終業式と2学期始業式がTV放送となったため、久しぶりに全校生徒が体育館に集まりました。

 3年生の応援リーダーたちが1,2,3年生の集合整列の指示を頑張りました。

 その後、色団ごとに団長の決意表明とコール&レスポンスで士気を高めました。

 最後に校長先生から3年生、2年生、1年生にそれぞれの立場で、具体的にどのように頑張って欲しいのか?お話をして頂きました。

 体育大会が終わった時に、どんな宝物を一人ひとりが獲得できたか、楽しみです!!

 

2学期始業式 & 表彰

 長い夏休みを終え2学期がスタートしました。

 夏休み中に多くの人が部活動をいったん引退し、昨年とはまた違った夏休みを送った事でしょう。

 また、夏休み中に高校への体験入学など、進路に向けて始動した人も多くいたのではないでしょうか。

 2学期の始業式も、1学期の終業式同様に暑熱対策としてTV放送で行い、その後夏休み中の表彰を行いました。

       ↑

               陸上部 女子

通信陸上大会 女子200M 8位

    〃    女子4×100MR 5位

県総体    女子200M 3

 

←陸上部 男子

 通信陸上大会及び県総体

 男子棒高跳び 2位

  

      

               水泳 →

 県総体 男子50M自由形 2位

     男子100M自由形 2位

      

 

 ちなみに、明日は台風21号が接近する見込みのため、臨時休校となりました。

 明後日の学力診断テストに向け、しっかり家庭で学習に取り組みましょう!

 

 

夏休みの補習の様子           8月27日(月)

 

 3年生では本日8月27日(月)から31日(金)までの5日間、3年生の夏休みの補習を実施しています。

 

 

 初日の今日は、数学と英語の基礎基本を中心にそれぞれ1時間、真剣に取り組んでいました。
わかる喜び、出来る喜びを感じ取れた人が多くいたと思います。

 コツコツですが、取り組んだことを継続することで自分の進路を切り開くことができます。

「兎を追い越す亀となれ!」

 

1学期 終業式 & 表彰              7月20日(金)

長い夏休みを控え、1学期の終業式と表彰を行いました。

連日の猛暑のため、生徒たちの健康面を考慮してTV放送で行いました。
生活のリズムをきちんと確立し、計画的に学習等に取り組み、有意義な夏休みを過ごして下さい。

夏休み中に多くの人が部活動をいったん引退し、昨年とはまた違った夏休みを送ることになると思います。
また、高校への体験入学など、進路に向けて始動する人もいると思います。

2学期の始業式は9月3日(月)です。

 

 

 ← バレーボール部(女子)

 

  

  バスケットボール部(女子)

      ↓ 

        ↑

    陸上競技部(女子)

 

    陸上競技部(男子)→

 

  ← 卓球部(女子)

 

    卓球部(男子)

      ↓

       ↑

      水泳

      

   ソフトテニス部(男子)→ 

       

 

 

 

3年生 三者懇談中の活動エトセトラ                7月18日(水)

 1学期末の三者懇談が昨日の午後から始まりました。

 酷暑の中、とても暑い教室での懇談ですが、充実した夏休みが送れるように、しっかりと生活面や学習面の課題や目標設定をしてほしいと思います。

 

 

 懇談中の時間を利用して、5月に実施した修学旅行のスナップ写真の掲示・購入申し込みを本館2F被服室で行っています。

よい表情の子どもたちの様子を是非ご覧ください。

 

 18日(水)と19日(木)の午前中9時から10時まで、1学期最後となる放課後学習会を行っています。部活などスケジュールを調整して、しっかり1時間、各自の課題と向き合っています。
 開始時間が9時に変更になっているので注意してください。

 

 

1学期末の学年レクリエーション & 学年集会の様子     7月17日(火)

男子は、1限目に運動場でサッカー、2限目に体育館でドッジボールを楽しみました。

しっかりルールを守り、ケガや体調不良もなく無事に競技を終了できました。

気温38℃の酷暑の中、生徒たちはこまめに水分補給しながら2時間しっかり活動しました。

ミストシャワーで少しはリフレッシュ出来たでしょうか?

女子は、1限体育館でドッジボール、2限運動場でサッカーを楽しみました。

暑さに負けず、元気いっぱい頑張っていました。

男女ともに、運営や審判、記録、表彰はすべて学年委員会のメンバーが仕切っています。

表彰も学年委員会手作りの表彰状です。

 3限目は1学期末の学年集会を行いました。各学級ごとにアンケートを作成し、それをパワーポイント形式で発表しました。

 学年レクの表彰も、自分たちで。

 みんな、よく頑張りました!!

 

 

テスト前の放課後学習会&学習相談の様子  6月22日(金)

来週の水曜日から始まる1学期期末テストに向けて、6時間授業の後の放課後も生徒たちは頑張っています。

この頑張りが、最後には必ず成果として現れます。

最後まで、しっかり計画的に取り組みましょう!

 

 

 

市民体育大会等の表彰     6月21日(木)

4月以降の各部活動等の表彰をTV放送で行いました。

        ↑

     バレーボール部

     市民体 3位

 

   女子バスケットボール部

    市民体 2位

      ↓

        ↑

    男子ソフトテニス部 

市民体(団体Aトーナメント)3位

 

   男子バスケットボール部

   市民体(Bブロック)3位

       ↓

       ↑

     女子陸上部

   市民体 200M 3位

 

    男子卓球部

    市民体(Bリーグ) 1位

      ↓

       ↑

     男子陸上部

   市民体 3000M  3位

       4×100M 3位

   女子卓球部

   市民体(Aリーグ) 3位

      ↓

        

第24回与謝野晶子短歌文学賞

   青春の短歌

「三国路与謝野晶子紀行文学館賞」

      ↓

日本クラブユース選手権大会 

(U15)奈良県大会 

  優勝 & フェアープレー賞

 ソレステレージャ奈良2002

       ↓

次は、市総体等の表彰を行う予定です。

 

1学期の研究授業の様子   6月13日(水)

 今年度の研究授業は、岡﨑先生による社会科の授業を3年6組で実施しました。

 歴史的分野の「富国強兵と文明開化」のテーマを、当時の様子を現した絵などを見て江戸時代との差に気付き、日本が欧米列強に立ち向かうためにどのような取り組みを行っていたのか、人々の生活がどのように変化していったのかを本時のねらいとして行われました。
  生徒たちは、落ち着いた雰囲気な中にも、集中して興味深く、パワーポイントなどの視聴覚教材や先生からの質問に積極的に発言していました。

 私たち教員は、生徒たちにとって、「楽しく、分かる授業」を目指して、これからも日々努力していきます。

   【岡﨑先生のコメント】
  自分の日常とは関係ないと思いがちな歴史ですが、イラストを通して今の生活との接点が実感できるように授業してみました。社会科に限らず、「これからの自分のために勉強をしているんだ」という意識を持てるようになるといいですね。授業に協力してもらった6組の皆さん、ありがとうございました!

 

修学旅行記作成中     6月6日(水)

 修学旅行の総まとめとして、各個人で修学旅行記を作成しています。

 時系列に沿ってまとめたり、テーマごとにまとめたり、現地で集めたパンフレットなどや自分が撮った写真などを使って、自分なりのアイデア豊かな旅行記を作りにチャレンジしています。

 今週の金曜日が最終の取り組みとなります。

 何年か後にこの旅行記を見た時に、沖縄で学んだ事や友だちとの思い出などが蘇ってくるような旅行記を作り上げて欲しいと思います。

どの学級でも、楽しそうに、そして真剣に取り組んでいます。

1年生の1学期は、班新聞などグループでのまとめ、2学期から個人ではがき新聞でまとめました。
2年生では、字数を多くしA4サイズの統一した形式で個人でまとめました。
 

3年生からは個人で形式もフリーとし、各自の工夫を凝らしたオリジナルのまとめです。

Only One の旅行記を作り上げよう!!

 2学期のふれあい文化発表会で、学年発表として全員分を展示発表します。

 

 

放課後学習会スタート      6月4日(月)

 1年生から始めた放課後学習の参加希望の申し込みを今年度もとったところ、「がんばろう!」「がんばりたい!」という意欲をもった人たちが集まってきました。
 この放課後学習は「受け身」ではなく、自分から進んで学びたいという気持ちをもって臨むことが大切です。
 「放課後学習に行けば、何とかなるだろう。」というような他人まかせの姿勢や受け身の学習態度では、決して力はつきません。

 放課後学習で基本的な内容を繰り返すことで、学習の土台となるような力をつけ、高校受験に向けての基礎学力の定着と日頃の授業で少しでも理解がすすむようにと考えています。

人生の選択肢は2つしかありません。

今やるか、一生やらないか。

「いつか」がやってくることはほとんどありません。

今日やらなければ、一生やらないのと一緒。

始めるのにベストのタイミングは「今」です。   

 

実施日・場所【本館3階会議室の予定】
    
  6月  4日(月)15:40~16:40    

        11日(月)14:55~15:55     

        15日(金)16:10~17:10    *5・6限生徒総会

        18日(月)16:10~17:10     

        22日(金)16:10~17:10     

  7月18日(水)10:00~11:00    *全日;個人懇談

        19日(木)10:00~11:00    *全日;個人懇談

 

 

5月の表彰     5月7日(月)

 3年生になり、初めての表彰がテレビ放送で行われました。

 それぞれに頑張っています!

          ↑

卓球部男子 奈良市卓球選手権オープン大会 3位

剣道 流祖柳生石舟斎奉納剣道大会 団体3位

          ↓

          ↑

バレーボール部 春季バレーボールリーグ戦 3位

美術部 アートクラブグランプリinSAKAI 佳作

          ↓         

 

 

全校朝礼(避難訓練) & 認証式・色団結成      

 今年度初めての避難訓練後にグラウンドで今年度前期の学級三役の認証式が行われました。

学年や学級のリーダーとして、しっかり頑張って下さい。

 また、その後に応援団長による色団の決定が行われました。応援団長を中心に体育大会でのまとまった応援は勿論のこと、様々な面で色団としてのまとまりと力を発揮して欲しいと思います。

紫色団・・・3年1組、2年5組、1年2組

桃色団・・・3年2組、2年1組、1年5組

緑色団・・・3年3組、2年2組、1年1組

青色団・・・3年4組、2年3組、1年3組

黄色団・・・3年5組、2年4組、1年4組

赤色団・・・3年6組、2年6組

各色団ごとに応援団長から、それぞれに個性豊かなメッセージが伝えられました。

応援団長を中心に、応援リーダーたちがまとまって、縦割りの色団として頑張ってくれることでしょう!