*画像の掲載内容について、訂正や削除等のご希望があれば、対応しますので連絡して下さい。

 野球部の2010年度(H22年度)から、2015年度(H27年度)までの内容は

「過去のホームページ」より入って見ることがでます。是非一度ご覧下さい。

 

奈良市立伏見中学校野球部 

  「一心一勝」・・・for all 、for you、for me

更新状況 8月30日 

○ 今後の予定はこちら(ジャンプします)(8/30更新)

○ 試合の結果はこちら(ジャンプします)(8/30更新)



ーーーーーーーーー 野球 TOPICS ーーーーーーー

*平成28年度 奈良奈良市中学校新人野球大会 対戦校の組み合わせが決まりました

第1次リーグ戦 Bブロック(会場:都跡中)

都南中、春日中、富雄第三中、伏見中、都跡中 です。

 

*第67回奈良県中学校総合体育大会 対戦校の組み合わせが決まりました

組み合わせ表はこちら 

毎日の全試合の結果速報についてはこちらからご覧になれます。(←登美ヶ丘北中のHPになります)

 

*第70回市民体育大会 対戦校の組み合わせが決まりました

組み合わせ表はこちら 

 

*第69回県中学校選抜野球大会 対戦校の組み合わせが決まりました

組み合わせ表はこちら

 

ーーーーーーーー NARA TOPICS ーーーーーーーー 

  奈良県中学校体育連盟野球専門部(県総体速報) こちらへ 

    *第69回奈良県中学校選抜野球大会試合の途中経過が速報で見られます

  ● 滋賀県中学校体育連盟野球専門部 http://shigabb.net/blog/

  戸市中学校体育連盟 www2.kobe-c.ed.jp/sports-ms/index.php

    ● 第6回 中学校軟式野球交流大会inやましろ 

    大会HP http://yamashiroyamashiro.web.fc2.com/  

  


 

        ----------- 今後の予定 ----------- 8/30      現在の予定 

11月までの公式戦の予定についてはこちらをご覧ください→平成28年度 伏見中学校活動予定 [75KB pdfファイル] 

 

◎ 9月 3日(土)・・奈良市新人戦 第1次リーグ 

             第2試合 対 富雄第三中(於 都跡中)

◎ 9月 4日(日)・・奈良市新人戦 第1次リーグ

             第2試合 対 都跡中(於 都跡中)

◎ 9月10日(火)・・奈良市新人戦 第1次リーグ

             第1試合 対 春日中(於 都跡中)

             第3試合 対 都南中(於 都跡中)                          


 

   ------------ 試合の結果 -----------   8/30

 

 

◎8月30日(火)・・平城中G

①平城中

チーム名
伏 見
平 城

 

②斑鳩中

チーム名
北 野

伏 見

×

 

 今日は試合が終わってから、「声を出す練習」と「きびきび動く」ことを練習しました。前からあげている課題ですが、これが克服できるようになるまで練習をしましょう。近づいている新人戦への大きな勝利への一歩です。

 これができるようになれば、もっと強くなれるはずです。

  


 

 

◎8月27日(土)・・第12回中学野球新人交流大会 IN KYOTO ~京都中上会~(長岡中)

 今年も京都で開催された新人交流大会に参加いたしました。

 第1試合が始まる前の確認の時にもお話がありましたが、練習試合ではなく、本格的な大会です。部員たちも背番号を付けて本大会に臨みました。

 

①伏見中(京都)(制限時間により6回コールド)

チーム名
伏 見(奈良)
伏 見(京都)

 

②北野中(京都)

チーム名
北 野

伏 見

2×

 

 両試合とも勝つことが出来ました。走者を確実にヒットで返せていたのでよかったと思います。

 ただ、捕球・走塁でのミスが目立ちました。それぞれ失点・得点に絡む大切なプレーなので、新人戦までに見直しましょう。

 また試合が経つにつれて、出す声が小さくなっていったのが課題です。前日のリーダー講習会でも言われていました。野球の技術向上のためにも必要なことです。キャプテン、副キャプテンを中心にみんなで声を出し合って、チームの雰囲気を盛り上げよう!!

 

         


  

◎8月22日(月)・・合同練習(登美ヶ丘北中)

今日はお昼から登美ヶ丘北中学の野球部の皆さんと一緒に練習をしました。

ウォーミングアップはいつもとメニューが違ったので少し戸惑いもありました。

しかしキャッチボール、トスバッティング…とメニューをこなすにつれてそれもなくなってきました。

 

ケースノックや投球マシンを使った試合形式の練習など、実戦を想定した練習にもたくさん参加しました。

プレーのみならず、プレー以外の部分、例えば声を張り切って出すことやきびきび動くことの大切さも改めて学びました。

刺激が多くとても勉強になった練習でした。

伏見中の部員も負けないように張り切っていきましょう。

登美ヶ丘北中学野球部の皆様、どうもありがとうございました。

 


  

◎8月11、12日(木)、(金)・・天理市交流試合(天理西中)

 今年も天理市交流大会に参加いたしました。対戦校を見ての通り、奈良県内にとどまらず、他府県の中学の野球部とも試合をさせていただきました。

 

12日 ①登美ヶ丘北

チーム名
登美ヶ丘北

伏 見

 

12日 ②式下

チーム名
伏 見

式 下

 

 

11日 ①東淀

チーム名
伏 見

東 淀

 

11日 ②苦楽園(時間制限によりコールドゲーム)

チーム名
伏 見

苦楽園

×

 

 

 今回が新チームとなって初めての練習試合でした。プレーの内容もそうですが、それ以外の部分でもいろいろと学ぶことがありました。

 1勝3敗という結果に終わりましたが、どの試合でもいろんなメンバーがヒットを打ち、どの試合でも点数を取ることが出来たのはいいことです。

 この4戦を通していろいろな課題も見えてきました。実戦ならではの課題、いつもの練習でできていることが出来なかったり…などなど。夏休み後半はその課題解決にも取り組みましょう。

 


 

  

◎8月7日(日)・・伏見中学校OB戦

 午前9時より、1・2年生、3年生、高校3年生の3チームが本塁前に集合して

 開会式を行いました。夏の高校野球が終わったすぐの球児もたくさんいました。

 伏中野球部OBであり、伏中野球部監督でもあった校長先生によるお話で開会式 が始まりました。

 開会式のあと、3年生対1・2年生の 試合が始まりました。

  

 

チーム名
3年

1・2年

×

 

 

 

チーム名
OBチーム

高校3年生

 

 

 

チーム名
中学3年生

高校3年生

 

 

 

チーム名
OBチーム

中3・公3合同

 

 

閉会式では、かつて伏見中学野球部の顧問として野球部を率いて下さった、

教頭先生や竹村先生から各チームにメッセージを頂きました。

 

最後は閉会式に出席した全チーム全選手による集合写真を撮りました。

選手の皆様、関係者・保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 

 


 

◎7月24日(日)・・県総体 第3回戦 橿原市民硬式球場

①富雄南 

チーム名 P1 P2 P3

富雄南

0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 3
伏 見 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0

 

3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

いろんなことがありましたが、この18人が欠けることなく、

今日の試合の最後の1球までチームとして一つでいたことを誇りに思います。

 

 

保護者の皆様並びに関係者の皆様、この1年ご支援いただき本当にありがとうございました。

また明日より新しい1年がスタートしますが、ご支援宜しくお願い致します。

 


 

◎7月22日(金)・・県総体 第2回戦 橿原市民軟式球場

②橿原

チーム名
橿 原 0

伏 見

×

 


 

◎7月21日(木)・・県総体 第1回戦 橿原市民軟式球場  

②西大和

チーム名
西大和 0

伏 見

× 5

 


  

◎7月16日(土)・・大山崎G

②壬生ライガー

チーム名
伏 見

壬生ライガー

 

③男山東中

チーム名
男山東中

伏 見

 


 

◎7月10日(日)・・光明中G

①光明 

チーム名
光 明

伏 見

×

 

②大三輪

チーム名
大三輪

伏 見

 


  

◎7月9日(土) ・・3年生激励会

 毎年、夏の大会前に1・2年生が3年生の先輩方に、今までお世話になった感謝の気持ちと、大会での健闘を祈ってカレーを作って激励しています。悪天候のためスタートが1時間ほど遅くなりましたが、保護者の方々に手伝ってもらいながらカレーを作りました。

 

 午前の練習を終えた3年生たちがキャプテンが代表でお礼の言葉と大 会への決意を述べたあと、3年生から順に頂きました。

 

 食べ終わった後は校長先生から3年生へ県総体に向けての心構えについてのお話と激励がありました。

 いろいろな人に支えられて今年の3年生も県総体に臨みます。その感謝の気持ちを忘れず、心技体を鍛え、明日の練習試合から勝ち続けていきましょう。

 頑張れ!!3年生!!

 

保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
  


  

◎7月3日(日) ・・都跡中G  

①都跡

 

チーム名
都 跡

伏 見

×

 

②東中学校(和歌山市)

 

チーム名
伏 見

×

 


 

◎7月2日(土) ・・平城西中G 

①平城西

 

チーム名
平城西

伏 見

2 ×

 

②大成(京都 亀岡市)

 

チーム名
大 成

伏 見

 


  

◎6月18日(日)・・第67回奈良市中学総体 平城西中G

2回戦 都南中

チーム名
都 南

伏 見

  


 

◎6月12日(日)・・第67回奈良市中学総体 平城西中G

1回戦 平城中

チーム名
平 城

伏 見

×

 

 


 

 

◎5月29日(日)・・北城陽中G 

①精華西中

チーム名
精華西 2

伏 見

×

 

③北野中(京都)(制限時間により5回コールド)

チーム名
伏 見 14

北 野

 


 

◎5月8日(日)・・第70回市民体育大会 京西中G

1回戦 平城中

 

チーム名
平 城

伏 見

×


2回戦 都南中

 

チーム名
都 南

伏 見

              



◎5月5日(木)・・横大路G    

①壬生ライガー

チーム名
伏 見

壬生ライガー

×

 

②びわ湖クラブ

チーム名
びわこクラブ

伏 見

×

 

              


◎5月3日(火)・・式下中G

①登美ヶ丘北(制限時間によるコールドゲーム)

チーム名
伏 見

登美ヶ丘北

 

②石切

チーム名
伏 見

石 切

       


◎4月24日・・第69回奈良県中学校選抜野球大会 1回戦

チーム名
京 西

伏 見

0

 応援していただき本当にありがとうございました。

 また新たな気持ちで一戦々々頑張っていきます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

              


◎4月22日(金)・・三笠中G

 三笠中学校の関係者の皆様、急な申し入れを引き受けていただきありがとうございました。

 

第1戦目

チーム名
伏 見

三 笠

 

第2戦目(日没のためノーゲーム)

チーム名
伏 見

三 笠

×

              


◎4月10日(日)・・二名中G

 二名中学校・男山第二中学校・都跡中学校の関係者の皆様、急な申し入れを引き受けていただきありがとうございました。

 

チーム名
伏 見 0 0 0 0 3 0 0 3

男山第二

0 0 0 1 0 0 0 1

 

チーム名
二 名 0 0 0 0 3 0 0 3

伏 見

2 0 0 5 0 0 × 7