ギター・マンドリン部

 

☆ 「第5回ミュージックフェスティバル」  3月29日(火)ならまちセンター  

   案内状はこちらです→[ファイル] 

 

☆ 「イトーヨーカドー演奏会」  3月20日(日)  奈良イトーヨーカドー

 今年もイトーヨーカドーさんから、声をかけていただき演奏会をすることができました。午後1時と3時の2回公演に多くの方が聴いてくださいました。「アリエッティ」「残酷な天使のテーゼ」「友~旅立ちの時~」「シルエット」」「空も飛べるはず」そして、アンコールは「ハピネス」を演奏しました。お客様との距離がとても近く、笑顔で演奏するのは難しく、つい表情が硬くなってしまいましたが、楽しんでいただけたと思います。次は、29日にならまちセンターで演奏会があるので、笑顔で演奏できるよう頑張ります。

 
   

 

☆ 「奈良市音楽会」        1月16日(土)  奈良県文化会館

 

1月16日(土)に、奈良県文化会館で「奈良市音楽会」があり、伏見中学校ギターマンドリン部は「彼こそが海賊」「ハピネス」の2曲を演奏しました。奈良市内の中学校のギターマンドリン部の中では、部員数が最大規模の47名で、演奏は迫力があり、また繊細な表現もしっかりとでき、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。大きなホールでの私たちの演奏と歌声は、ホールに響き渡りました。いろんな学校の演奏もとても勉強になりました。

☆ 「二十歳を祝う会」        1月10日(土)  伏見中学校体育館

伏見中学校では成人の日の前日に、二十歳になる卒業生を体育館に招待して「二十歳を祝う会」という行事を行っています。この会のオープニングとして、他の部活動の人たちと一緒に校歌のプレゼントをしたあと、ギターマンドリン部は「虹」「彼こそが海賊」「ハピネス」の3曲を演奏してこの会を盛り上げました。

 

☆ 「吉田病院 健康まつり」     10月25日(金)  吉田病院

秋晴れの素晴らしいお天気の下、伏見中学校の校区にある吉田病院の「健康まつり」で、1.2年生では初めてとなる演奏会を行いました。大勢の観客の方々に囲まれて、緊張しながらもとても気持ちよく演奏できました。今回新たに演奏した「糸」「ウィーアー」は、また次の演奏会に向けて練習を重ねていきます。

 

 

☆ 「ふれあい文化発表会」     9月11日(金)伏見中学校 体育館

 3年生にとっては、最後の発表の場となった文化発表会。

「ルパン三世のテーマ」に始まり、全部で6曲の演奏をしました。

 会場全体をギターマンドリンのリズミカルな雰囲気に包みこみ、アンコールは伏見中ギターマンドリン部のテーマ曲ともいえる「シンクロBom-Ba-Ye」で、大きな拍手をいただき、感動のうちに演奏を終えました。 

 3年生、ありがとう!お疲れ様! 1.2年生は、これから、頑張ってね!

   
   
   

 

☆ 「伏見いきいきサロン」での演奏 7月23日(木)伏見小学校 体育館

 朝から降っていた雨も上がり、涼しい風が時折吹いてくる午後、「伏見いきいきサロン」で演奏を行いました。4月に25名の新入部員を加え、総勢60名の大所帯を引っ張る3年生が本当によく頑張ってくれました。今日演奏した曲は、「コンドルは飛んでいく・ちょうちょ・チューリップ・ホールニューワールド・赤いスイトピー・OLA!!」でした。3年生は、2ヶ月後のふれあい文化発表会で引退となりますが、あともう少し頑張りましょう。1.2年生の指導もよろしくお願いしますね。 

 

☆ 新入生歓迎会 & ピロティーコンサート 4月15日(水)伏見中学校体育館

 

 

部活動紹介のトップバッターとして、映画の主題歌にもなっている「がむしゃら行進曲」を演奏しました。この曲はテンポの速い曲ですが、みんなで心を一つにして頑張って演奏しました。

 

 

新入生歓迎会が終わってから、中央ピロティーで「ピロティーコンサート」を行いました。「コナンのテーマ」「百万回のI love you」「笑顔」「Story」の4曲を演奏しました。とっても風が強く寒かったけど、頑張りました。1年生もたくさん足を止めて聴いてくれました。部活動中の2・3年生も聴いてくれたので、盛り上がりました。みなさん、ありがとうございました。