6月28日(水) 6年生が『学校をきれいに~ビフォアフター~』に取り組んでいます。

   6年生は家庭科の授業で掃除の学習に取り組んでいます。その中で学校の汚れている場所を見つけてきれいにする取組を行っています。タブレットで写真を撮り、掃除する前と後どれだけきれいになったわかるように記録しています。また、どののような掃除の仕方をすればよいかをみんなで意見を出し合い、力を合わせて取り組んでいます。2年生の図工では風鈴にニスを塗り最後の仕上げを行いました。

今日もWBGTの値が高く、外遊遊びは中止となりました。

  6月27日(火)  暑さが厳しくなってまいりました。

  関西も例年より早く梅雨明けとなりました。日々暑さも厳しくなり、今日はWBGTの値が基準を超え、熱中症のリスクが高まったため、昼休み以降の外での活動を停止しました。これからも気温が高くなることが懸念されますので、熱中症対策へのご協力をよろしくお願いいたします。今日は午前中学校農園のジャガイモ堀をしました。地域の方、運営協議会のコーディネータの方に来校いただきお手伝いをしていただきました。たくさんのジャガイモを収穫することができました。子どもたちも大喜びでした。

 6月24日(金)  春日夜間中学校との2回目の交流会を実施しました。

 本日4年生は春日夜間中学校との交流会を実施いたしました。先日は夜間中学校の先生に来校いただき、夜間中学校が作られた経緯や、学校の様子について詳しくお話をしていただきました。今日は実際に夜間中学校で学ばれている生徒の皆さんとオンラインで交流をしました。学ばれている方には年配の方もいらっしゃいます。また、海外から日本に来られて勉強されている方もいらっしゃいます。勉強して力をつけて、仕事に生かしたいなど、学ぶことについての熱い思いを子どもたちに伝えてくださいました。

 6月23日(木)  暑い日が続きます。

    今日は気温が30℃を超え、暑い1日となりました。しかし、子どもたちは暑い中でも外の活動を楽しみにしています。中休みも元気よく外で遊ぶ様子が伺えます。それに伴い子どもたちの熱中症が心配になってきますので、外での活動時はマスクをしなくても良いこと、水分補給をきちんと行うことなど子どもたちに伝えています。ご家庭におきましても水分を多く持たせるなど、子どもたちの健康管理へのご協力をよろしくお願いいたします。

 6月22日(水)  今年度最初のクラブ活動を実施いたしました。

 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動を実施しました。4年生から6年生の児童が自分で希望したそれぞれのクラブで楽しく活動に参加していました。クラブ活動は昨年度はコロナ禍で実施することができていませんでしたが、久しぶりの再会となりました。子どもたちも元気いっぱい体を動かしたり、スライムづくりに取り組んだりと楽しそうに取り組んでいる様子が伺えました。

<授業スナップ>

1年生タブレットを使ってビンゴ!

5年生の新聞づくり!

6年生学校をきれいにしよう!

6月21日(火)  雨模様の1日となりました。

 今日は朝から雨が降り続き、子どもたちがいつも楽しみにしている外遊びができずに残念そうにしていました。雨の日は学級で読書をしたり、教室でレクリエーションを楽しんだりしながら工夫して取り組んでいます。学校の玄関には水槽に鯉やメダカがいます。それに追加してカブトムシの幼虫を置きました。たくさんの子どもたちが見に来てくれています。もうすぐさなぎになり大きな成虫になるのが楽しみです。

<2年生図工作品>

<6年生図工作品>

5年生は英語でビンゴ‼

6年生が修学旅行で行った平和学習のまとめをしています。

6月20日(月) 4年生の子どもたちがジャガイモ堀をしました。

 今日は4年生の子どもたちが、地域の方や農業委員会の方に協力をしてもらいながらジャガイモ堀を行いました。子どもたちが3年生のときに、3月3日の日に植えたジャガイモが大きく実り、本日の収穫となりました。品種はメークインで少し長細い形のお芋です。農業委員さんからの説明を受けて収穫作業をしましたが、根を引っ張り引き抜くとたくさんのお芋が出てきました。1kgもある大きなお芋もたくさんありました。子どもたちはたくさん袋に詰めて、持って帰りました。お家でおいしいごちそうに料理してもらえることを楽しみにしていることと思います。

<本日のスナップ>

6月17日(金) 5年生の子どもたちが田植えをしました。

 今日は梅雨間の良い天気となりました。午後から5年生の子どもたちは大安寺にある埋蔵文化センターにお借りした田んぼで田植えを行いました。たくさんの地域の方や、JA奈良の方の協力を得て実施することができました。恐る恐る田んぼに入り、教えてもらった通りに苗を植えました。はじめはぎこちない様子でしたが、だんだん上手にできるようになってきて何束も植える子どももいました。子どもたちにとっては貴重な体験となり、10月には稲穂が実り稲刈りを行います。子どもたちもこれから稲刈りを楽しみに、日々の成長を見守っていくことと思います。

<本日のスナップ>

6月16日(木) 梅雨時の蒸し暑い日が続いています。

 今日、4年生は人権学習で夜間中学校のことについて学習しました。春日中学校には奈良県に3校しかない夜間中学校の1校です。春日夜中の先生に来ていただき、学校の歴史や学習の様子についてお話をしていただきました。とても丁寧に詳しくお話をしていただき、子どもたちも『よくわかった!』と声があがってきました。来週は実際に夜間中学校で学ばれている方からお話をしていただく予定になっています。

<今日のスナップ>