5月24日(火)  学習参観2日目でした。

 今日は学習参観の2日目で、各学年2組の参観でした。たくさんの保護者の方に来校いただき、子どもたちの頑張っている様子を見ていただきました。子どもたちは緊張しながらも、一生懸命授業に取り組んでいる姿を見てもらおうと、意欲的に取り組んでいる様子が伺えました。

6年生は習字の授業の参観です。それぞれの好きなものを書き、個性的な作品が出来上がりました。

5年1組の国語の授業です。集中して、真剣に取り組んでいます。

5年2組の算数の授業で少数のかけ算の学習に取り組んでいました。たくさんの計算問題を解いていました。

5月23日(月) 学習参観を実施しました。

 今日は学習参観を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本日は各学年1組と、4年3組の参観を実施しました。明日は各学年の2組の学習参観を予定しています。子どもたちの教室での頑張りを見ていただければと思っています。

2年生は一人ひとりが栽培しているミニトマトに支柱を立てました。小さい実がいくつもできていて、子どもたちは大喜びでした。

今日の給食は『古都ならの日』のメニューでした。奈良の食材で作られていることを担任の先生から説明を受け、おいしそうに食べていました。

5月19日(水) PTA実行委員会 

 今日はPTA実行委員会が開催されました。各学年、学級の新役員さんの紹介と、PTA総会に向けた打ち合わせが行われました。PTA活動もPTA総会を節目として新たなスタートとなります。PTAの皆様には、これからも引き続き子どもたちのためにお力を貸していただければと思います。また、各教室を回り、教育活動の様子を見ていただきました。コロナ禍で様々な制限がある中ですが、子どもたちが感染予防をしながら、頑張っている様子を見ていただきました。

5月17日(火) さつまいも植え

    今日は2年生となかよし学級で『さつまいも植え』を実施いたしました。地域の方と、農業委員会の方々に協力をしていただきました。最初にさつまいもの由来や、植え方などを丁寧に教えていただき、そしてその後、子どもたちは苗を手に取り畑に植えていきました。そして水やりをして、肥料をまき大きなお芋がたくさんできることを願って作業を終えました。慣れない畑の仕事に悪戦苦闘する場面もありましたが、子どもたちにとってはとても貴重な体験になったようです。また、畑で昆虫を見つけたり、蛙を見つけたりとたくさんの発見もあったようです。10月に大きく実ったさつまいもを収穫する予定になっています。子どもたちは今から楽しみにしています。

5月13日(金)  1年生を迎える会

 今日は『1年生を迎える会』を実施しました。1年生が入学して1か月あまり、1年生も小学校の生活にも慣れ、元気に過ごしている様子がうかがえます。今日は2年生から6年生の子どもたちが、心を込めてクイズなどの出し物をしてくれたり、メッセージボードのプレゼントをしてくれたりと心温まる『1年生を迎える会』を開催してくれました。1年生の子どもたちは、大安寺小学校には優しいお兄さん、お姉さんがたくさんいることがわかり、学校は安心で楽しいところだと感じてくれたのではないかと思います。今日は1年生から6年生の心がつながる素敵な『1年生を迎える会』となりました。あらためて、今日を節目に大安寺小学校271名が”大切な仲間”として、みんなで力を合わせて進んでもらいたいと思います。