3月24日(木)    修了式でした。

 今日は修了式です。令和3年度最後の日となりました。子どもたちが1年間の学校の活動の中で、1年間を振り返り伸びた力を考えてみましょうとお話をしました。子どもたちの頑張りを示したものが通知表の『あゆみ』となります。担任の先生から、一人一人に頑張ったことをについて言葉をもらい受け取っていました。子どもたちの頑張りをご家庭でもお褒めの言葉をかけていただき、新年度からも頑張る気持ちを持ってスタートしてほしいと願っています。1年間保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきありがとうございました。また、本日離任式も行いました。転退職される先生を紹介し、転退職される先生からご挨拶をいただきました。少し寂しい気持ちになりましたが、4月には新しい先生が赴任されます。4月からは新たなスタートになることでしょう。

 3月23日(水)   『ひまわり運動』の最終日でした。

 本日はひまわり運動の最終日となりました。1年間ご協力ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。いよいよ3学期もあと二日となりました。どの学年も最後の締めくくりの取り組みを行っています。また、最後のお楽しみ会をして楽しいひと時を過ごす学級もありました。給食も本日が最後の日となりました。おいしい給食を提供してくださった給食の職員の皆さんに、各学級ごとに世話になったお礼を言って感謝の気持ちを伝えました。下校時は大きなカバンに荷物を入れて激高しました。

 3月19日(土)    第57回卒業証書授与式

 本日第57回あやめ池小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。天候も心配されましたが、晴れ間も見える穏やかな日となりました。90名の卒業生が凛した雰囲気の中で、堂々と証書を受け取り、成長した姿を見せてくれました。改めて子どもたちの6年間の成長を感じ取ることができました。学校は卒業生からバトンを受けついだ5年生が新リーダーとなり新たにスタートしていきます。

 3月18日(金)    明日はいよいよ卒業式。6年生は給食最後の日でした。

 いよいよ明日は6年生にとってはとても大切な日です。今日も卒業式に向けて最終確認をしました。また、小学校の修了書、あゆみを渡しました。給食も本日が最後になりますので、みんなで給食職員の方にお礼を言いました。逆に給食委職員さんからも6年生にメッセージがあり、給食最後を実感していました。また、6年生は今日で1年から5年生の下級生とお別れです。6年生が下校するときには1年生から5年生の子どもたちが花道を作り6年生を見送りました。6年生も寂しいい気持ちを抑えきれず涙を流す子どももいました。

 3月17日(木)   3学期も終わりに近づいてきました。    

 いよいよ明後日は卒業式。予行練習や飾り付けの準備をしています。みんな一生懸命心を込めて準備をしています。6年生も緊張しながら、一生懸命練習しています。まだまだぎこちないところもありますが、式当日は堂々とした姿を見てもらえることと思います。

 3月16日(水)   毎週水曜日はひまわり運動の日です。

 毎週水曜日はひまわり運動の日です。今日もたくさんの子どもたちが古紙を持って来てくれました。協力していただくご家庭も増え、中には車で大量の牛乳パックを持って来ていただくなど協力をいただいています。6年生は本番の卒業式を想定し、予行練習をしました。みんな緊張しながら証書の受け取りから、入退場までしっかり確認しました。最後に1年生から5年生までに担当いただいた先生に来ていただきお話をしてもらいました。6年生を1年生の時に担任した先生からは、かわいらしい1年生のときの思い出話をしていただきました。

 3月15日(火)   春の訪れとともに暖かくなってきました。

  春の訪れとともに暖かい日が続いています。半そでの服で過ごす子どもたちも増えてきました。6年生は卒業にあたら、1年間お世話になった教室をきれいに掃除をしていました。1年間の成長をまとめたり、お楽しみ会をしたり、それぞれの学年で1年の締めくくりに取り組んでいます。

 3月14日(月)   6年生にとっては最後の週になりました。

 いよいよ6年生にとっては最後の週となりました。今週の土曜日にはいよいよ卒業式を迎えます。今日は体育館で卒業式で流す校歌を録音しました。コロナ禍のため、式当日は校歌斉聴の為歌うことができません。そのために6年生が体育館いっぱいに広がり、校歌を歌いました。6年生が心を込めって歌った校歌が卒業式当日体育館いっぱいに広がることと思います。気温も上がり春らしくなってまいりました。蛙股池のほとりの桜のつぼみも膨らみ、開花の準備が始まっています。3学期の終わりに向けてしっかりと取り組んでいきます。

 3月11(金)   東日本震災についてのお話をしました。

 今日の11年前に東日本大震災が起こりました。今の5年生が生まれた年になります。生まれる前の話で実感しない子どもたちもいますが、11年前にどんなことが起こったのかを全校集会でお話をしました。子どもたちは11年前の出来事を真剣に受け止め、命を大切にすること。幸せな暮らしができるようにすることをしっかり考えてくれてたように思います。話が終わった後1分間の黙とうを行いお話を終わりました。さて、3学期もあとわずかとなりましたが、子どもたちは1年間の振り返りの学習をしたり、1年の成長を記録したりしながら、1年のまとめをしています。

 3月10日(木)   卒業式の練習が始まりました。

 いよいよ6年生も学校に登校するのもあと7日となりました。今日から卒業式の練習がはじまりました。小学校生活最後の晴れ舞台です。6年間で成長した姿を見てもらいえるように、これからの練習にしっかりと取り組んでもらいたいと思います。今日は自分と友達を大切にする日、『あいさつ』についてお話がありました。月に一度の自分と友達を大切にする日には、放送でのお話を聞いて、各学級でしっかりと深めています。これからも元気な挨拶が響きあう学校になればと思います。

 3月9日(水)    毎週水曜日は『ひまわり運動の日』です。

 毎週水曜日はひまわり運動の日です。ひまわり運動も23日が最終日となります。来週16日はひまわり運動に協力してくれた子どもたちにお礼のメッセージカードを渡す予定をしております。さて、授業も3学期締めくくりの取り組みを行っています。1年を振り返っての楽しかった思い出を作文に書いたり、1年生は運動会で踊ったダンスを楽しかった思い出とともにみんなでダンスを楽しんでいました。また、6年生は『6年生送る会』のお礼お返しの準備をしていました。マリオなどの着ぐるみを用意して、下級生が楽しめる催しを考えていました。

 3月8日(火)   春らしい日差しになってまいりました。

 朝は冷え込んでいましたが、日差しが強くなり暖かい日中となりました。昼休みには子どもたちが元気に外遊びを楽しんでいました。日向ぼっこをしながら、気持ちのよい日差しを楽しんでいました。毎朝1年生は登校時にチュウーリップの水やりを行っています。4月にはきれいに花を咲かせ新1年生を迎えてくれることと思います。

 3月7日(月)   全校朝礼を行いました。

 今年度最後の全校朝礼を実施しました。1年のまとめの全校朝礼を行いました。1年の仕上げる月として、お世話になった人に感謝して過ごしましょうと話をしました。いよいよ、卒業式も近づき5年生が卒業式練習に向けて会場づくりをしてくれました。明日から6年生の卒業式に向けての練習が始めります。しっかり練習して、晴れ姿を保護者の方に見てもらえるようにしたいと思います。

 3月4日(金)   春の日差しになってきました。

  明るい日差しが射すようになり、春の訪れを感じるようになってきました。今年度もあとわずかとなってまいりました。子どもたはしっかり学習に取り組み、1年間のまとめをしています。縄跳びも上手になったり、タブレットも活用する学習にも慣れ、いろいろな場面で活用をしています。保健の学習では身体測定の後、養護の先生から薬物に関する授業も行われました。

 3月3日(木)   6年生送る会を行いました。

 本日は6年生送る会を実施いたしました。卒業式を迎える6年生に対して、お祝いと感謝の気持ちを伝える行事です。例年は体育館に一堂に会して実施しますが、コロナ禍の為オンラインでの開催となりました。図書館で各学年ごとのメッセージを伝え、教室でプレゼントを渡しました。6年生は下級生に良き伝統を引き継ぎ、バトンを受けとった1年生から5年生たちも頑張ろうという気持ちを持ってくれたのではないでしょうか。

 3月2日(水)   毎週水曜日は『ひまわり運動の日』です。

 毎週水曜日はひまわり運動の日です。ご協力ありがとうございます。さて、今日は1年生では昔遊びの2回目を実施いたしました。地域にお住まいをされている笹井さんに来校いただき教えていただきました。笹井さんの手作りの風車や、竹とんぼ、ブンブンゴマなどを持って来ていただき、実演していただきました。子どもたちは大喜びで、普段やってない遊びは新鮮で、楽しく取り組んでいました。また、笹井さんに葉笛を披露していただき、子どもたちにとっては、葉っぱからきれいな音色が響くのがとても不思議に感じたようです。また、1年生と6年生の交流学習で、本日も凧あげを実施しました。1年生も6年生も元気よく運動場を走りまわる様子はとても微笑ましく見えました。

3月1日(火)  1年間のまとめの月となりました。

 いよいよ今日から3月です。1年間のまとめの月となりました。次の進級に向けて準備をする大切な月として、一日一日を大切にしながら、新しい学年に踏み出せるように、しっかりと準備をしてもらいたいと思っています。今日は3日に予定している『6年生送る会』のリハーサルをおこないました。例年は体育館で実施する行事ですが、昨年度と同様にコロナ禍のためオンラインでの実施となります。今日は図書館に各学年の代表が集まり本番に向けての練習を行いました。オンラインでの実施となりますが、心込めて6年生に感謝の気持ちを伝えてくれることと思います。また、今日は1年生と6年生の交流活動として、『凧あげ』を実施しました。6年生がサポートしながら、1年生が凧を揚げました。空高く揚がった凧を見て、1年生の子どもたちは嬉しそうな歓声を上げていました。