12月19日(木)     寒さが緩み少し暖かい日でした。

 今日は寒さが緩み、少し暖かくなりました。子どもたちも元気よく外に出て縄跳びをはじめ外遊びを楽しんでいました。算数はどの学年図形についての学習に取り組んでいます。1年生はお家にある色々な形の箱を持って、ノートに写し取っています。そのことによって丸や四角の図形を認識していきます。5年生の音楽では3学期の発表に向けて合奏の練習が始まりました。自分の取り組みたい楽器を選び、練習に取り組んでいます。
 
 
 
 
 

 12月18日(水)   毎週水曜日は『ひまわり運動の日』です。

 毎週水曜日は『ひまわり運動』の日です。今日もたくさんの子どもたちが古紙を持って来てくれました。ご協力ありがとうございます。気温も下がり、子どもたちは手袋にマフラーと寒さ対策をして登校してくれています。先日手袋をしていない子どもが、転んでけがをする事象がありました。ポケットに手を入れて歩いていたために、転んだ時に手を出すのが遅れて、けがをしてしまいました。ポケットに手を入れてあることは、咄嗟の時に対応できませんので、手袋をして登校するようによろしくお願いいたします。さて、今日は1年生がチューリップの球根を植えました。きれいな花が咲くようにと、心を込めて植えていました。中には一番に咲きますようにとの願いを込めて『いちこ』ちゃんと名付けたり、紫の色の花が咲きますようにと『むじこ』ちゃんと名付けたり、それぞれの思いを込めて球根を土に埋めていました。このチュリーップは来年度の新入生を迎えるための花になります。春になり、きれいな花が咲いて、新1年生が入学してくれることを楽しみにしています。
 
 
 

 12月17日(火)  雨模様の1日となりました。

 今日は1日中雨模様の日でした。子どもたちも傘をさして、長靴をはいての登校となりました。昨日交通安全指導をしていただき、横断歩道を気をつけてわたる様子がうかがえました。算数の授業では図形の学習に取り組んでいます。2年生は正方形、長方形の学習に取り組んでいます。5年生は多角形の学習です。ともに色紙を切って形を作っていました。6年生はプログラミングの学習に取り組みました。関西電力から講師の先生に来ていただき、実験を交えて学習に取り組みました。明日は6年3組が学習に取り組むことになっています。詳しくは明日あやめニュースでお伝えいたします。

 12月6日(月)  12月全校朝礼を実施しました。

 今日は12月の全校朝礼にを実施しました。師走を迎え、1年の締めくくりのをするために、身の回りの整頓や片片づけをすることをお話しました。また、今日は奈良西署の方に劇を交えながら交通安全についてのお話もしていただきまし。体育の授業では5年生はタグビー、1年生はドッジボールに取り組んでいます。寒さに負けない強い体作りに取り組んでもらいたいと思っています。また、家庭科のエプロンづくり、版画の制作など意欲的に取り組んでいます。

  12月3日(金)   元気に学習活動に取り組んでいます。

 今日もすがすがしい天気の1日となりました。運動場体育では耐寒マラソンで子どもたちが一生懸命走っています。体力の向上を目指し、風邪などをひかない強い体をつくります。英語の学習や、理科の実験など意欲的に学習に取り組む姿が見られます。

 12月2日(木)   青空の広がる気持ちの良い1日でした。

 朝夕は冷え込み、冬の訪れを感じます。しかし、日中は青空の広がる気持ちの良い日となりました。空気が澄んでいてとてもきれいな空でした。奈良市立図書館から司書の方に来ていただき図書館の整備をしていただきました。早速5年の子どもたちがきれいになった図書館で読書をしたり、本を借りたりしました。分類もわかりやすしていただき、子どもたちも『探しやすくなった』『すっきりして広く感じる』など、心地よくなった図書館に喜んでいました。5年生の体育ではタグラグビーに取り組んでいます。初めて経験する競技で、楽しく取り組んでいました。教室での学習ではタブレットを活用する場面が増えています。みんなの意見の交流もタブレットを活用し、みんなの意見を見て共有しています。

 12月1日(水)  今日から12月がはじまります。

 いよいよ今日から12月が始まます。2学期もあと3週間あまりとなります。しっかり締めくくりができますように、教育活動を進めたいと思っています。毎週水曜日は『ひまわり運動』の日です。今日もたくさんの子どもたちが古紙を持ってきてくれました。ご協力ありがとうございます。水曜日の朝は読書タイムとなっています。子どもたちが読みたい本を用意して読書をしています。今日は地域のボランティアの方に3年2組の学級はブックトーク、5年生の学級ではお話の会の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは楽しそうに聞いていました。