4月30日(金) さわやかな天気でした。

 昨日の雨から、今日は青空の広がるさわやかな天気になりました。3年生は校外に出て町探検に行きました。学校の東西南北の位置にどんな建物があるのかを確認していました。2年生は『春の植物を見つける』の学習で、外の花壇に咲いているきれいな花をタブレットを使って撮影をしました。また、球根の観察するクラスもありました。1年生は学校探検で、校舎にどんな教室がどこにあるかを確認していました。校長室にもたくさんのかわいい1年生が訪問してくれました。明日からゴールデンウイークに入り、お休みが続きます。規則正しい生活をし、元気な顔で5月スタートが切れるようにしていただけると幸いです。

   4月28日(水) 毎週水曜日は『ひまわり運動』の日です。

 毎週水曜日はひまわり運動の日です。今日もたくさんの子どもたちが古紙を持ってきてくれました。ご協力ありがとうございました。今日は久しぶりの雨となり、子どもたちもカラフルな傘をさしての登校で、少しにぎやかな雰囲気となりました。今日は1年生もタブレットの使い方を練習しました。すぐに操作に慣れ、使い方をマスターしたようです。どの学年も子どもたちが元気に手を挙げ、積極的に学びに向かう姿がうかがえます。

 4月27日(火) 一生懸命学習に取り組んでいます。

 晴れ間が広がるさわやかな1日でした。それぞれの学年で一生懸命学習に取り組んでいます。2年生は昨年球根から育てたチューリップが咲き終わり、球根を掘り出しました。それを理科の学習としてスケッチをし、調べ学習をしました。5年・6年の理科ではタブレットを活用し、調べ学習をしたり、教室で実際に実験を行い燃焼についての学習を深めていました。

     4月26日(月) 青空の広がる気持ちのよい1日でした。

 今日は青空いっぱいの気持ちの良い日でした。子どもたちも外での活動に元気いっぱいに取り組んでいました。体育の授業でも、思いっきり体を動かし頑張っている様子が鵜影ました。6年生の算数では対称な図形について学習をしています。タブレットを活用し、学習を深めていました。

 4月23日(金) 学習活動に一生懸命取り組んでいます。

 朝の登校ではサクランボをたくさん見つけて見せてくれる子どもたちや、ダンゴムシを捕まえて見せてくれる子どもたちがいて、通学路には子どもたちの好奇心を刺激するものがたくさんあるようです。学校では体力テストや観察、学習に一生懸命取り組んでいる様子がうかがえます。元気よく手を挙げて発言したり、発表も大きな声で堂々と行っています。4月はスタートの月、子どもたちの頑張る気持ちを大きく育てることができるように取り組んでいきたいと思います。

 4月22日(木) 暖かく気持ちの良い天気でした。

 穏やかな天候で、気持ちの良い1日でした。4月にしては少し気温が高く、半そで、半ズボンの児童も見受けられました。5年生の算数では『多角形の内角の和』についての学習に取り組んでいました。三角形の内角の和が180度であることをもとに、多角形にできる三角形の数に着目して、内角の和を求めることに気づいた子どもたちがたくさんいました。この学習は中学2年生の数学につながる学習になります。目をか輝かせ一生懸命取り組んでいました。

 4月21日(水) 毎週水曜日は『ひまわり運動』を行います。

 今日もたくさんの子どもたちが古紙を持って来てくれました。明日から個人懇談を実施しますが、懇談中も回収ボックスを置いておきますので古紙があれば持ってきてください。ご協力よろしくお願いいたします。1年生は5月に向けて鯉のぼりづくりに取り組んでいます。一人ひとりが思い思いの鱗をつくり、貼り付けました。カラフルな鯉のぼりが出来上がりそうです。5月には校舎の間に飾り付ける予定をしています。

 4月20日(火) 学習に一生懸命に取り組んでいます。 

 2年生の国語では『ふきのとう』の物語に取り組んでいます。春の季節を感じ取る読み物で、音読をしたり体で春の風を表現したりしながら、作品の学習に取り組みました。奈良市教育委員会より、元本校校長西浦先生に来ていただき、若い先生の授業を見ていただいてご指導いただきました。子どもたちも久しぶりの再会で『先生お元気ですか?』と声をかける子どもたちがたくさんいました。4年生の理科ではへちまの学習をしています。今日は種の観察をして、いよいよ次の理科の授業ではへちまの種を植えます。大きいへちまが実るようにと願いを込めて植える予定です。

   4月19日(月)  子どもたちも学校生活に慣れてきました。

 学級の係活動を決めたり、ルールの確認をしたり。学級開きの作業が終わり、本格的に授業が始まりました。子どもたちも進級して、新しい学年の取組にも慣れ、自覚も出てきたように思います。それぞれの学年で、授業に熱心に取り組む姿が見受けれます。1年生も丁寧な字を書いて練習をしています。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、いろいろと制約がありますが、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

    4月16日(金)  一生懸命学習に取り組んでいます。

 子どもたちの学校生活も軌道にのり、学習活動にも一生懸命取り組む姿が見受けられます。また、タブレットの活用も進んでいます。写真を撮ったり、発表に使ったり、学習の動画を見たりといろいろな場面で活用し、学習に取り入れています。

   4月15日(木) 1年生は初めての給食でした。

 今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食当番で、みんな協力して一生懸命運んでいました。初めての給食をおいしく食べてくれました。今日はタブレットの更新作業を実施し、タブレットを活用した学習ができるようになりました。
 

  4月14日(水) 毎週水曜日は『ひまわり運動』の日となります。

 毎週水曜日は『ひまわり運動』を行います。この活動はPTAの協力のもと実施する、古紙回収事業です。昨年度もたくさんのご家庭に協力いただき、古紙を持ってきていただきました。収益金につきましては、子どもたちの教育活動に必要な物を購入させていただきます。報告はPTA総会でさせていただく予定をしています。今年度は来週から実施いする予定にしております。しかし、今日も水曜日ということで、いつも通り古紙を持ってきてくれる子どもがたくさんいました。これからも毎週水曜日にご協力いただきますようによろしくお願いいたします。さて、本日の学習では4年生の春を見つけようの学習で、あやめ池神社に出かけ植物観察をしました。神社にある様々な木や花を観察し、スケッチを行いました。近くではありますが、ちょっとした遠足気分で楽しく学習に取り組んでいました。

  4月13日(火) 子どもたちは元気よく授業に取り組んでいます。

 今日は朝の雨模様から曇りの空の1日となりました。図工や体育が本格的に始まり、子どもたちは元気よく楽しく授業に取り組んでいました。4年生の『春を見つけよう』の授業では、曇り空でしたが外に出てスケッチを丁寧にしていました。今日は5年生の身体測定を行い、健康と成長の確認をしました。子どもたちも身長や、体重を聞いて、自分の成長を実感していたように思います。

  4月12日(月) 授業が始まりました。

 今日から授業が始まり、いよいよ通常の学校生活が始まりました。授業では子どもたちが積極的に手を挙げ発言する場面がたくさん見受けられ、子どもたちの頑張ろうとする気持ちが表れていました。1年生はお道具箱の確認や、学校の校舎探検をしています。1年生にとっては少し広く感じる校舎をみんなで説明を受けながら回りました。4年生の理科では外に出て、春に咲く植物について観察でタブレット使い撮影をしら観察カードに書き込んでいました。いよいよ体育も始まりましたが、子どもたちの元気いっぱいの声が聞こえて、楽しく授業に取り組んでいる様子がうかがえました。

 4月9日(金) 1年生が元気よく登校してくれました。

  今日から1年生が登校しました。保護者の方が付き添いで来ていただき、安全確保をしていただいたご家庭もありました。ありがとうございました。新しいランドセルに笑顔で登校してくる姿はまさにピカピカの1年生でした。今日はどの学年もスタートにあたり、係決めや、学級組織作りに取り組んでいました。今日から給食も始まりましたが、今年度より新型コロナウイルス感染予防の観点からトレイ(お盆)導入されました。今まではナフキンを使用していましたが、トレイに導入によりナフキンはお持ちいただくかなくてもかまいません。来週より学習も本格的に始まります。『頑張るぞ!』という気持ちを大切によいスタートを切ってもらいたいと思います。

  4月8日(木) 新1年生89人を迎えました。

 第57回入学式を行いまいした。良い天気となり、89名のかわいらしい1年生が入学してくれました。一人ひとりの呼名では元気よく手を挙げて「はい」と返事をしてくれました。1年生になったうれしい気持ちが伝わってきました。初々しいい1年生をの表情を見ていますと、心温まる入学式だったように思います。明日からは1年生から6年生がそろい、いよいよ学校の授業が始まります。学校がますますにぎやかなるのではないでしょうか。明日の朝は6年生が1年生をお迎えし、教室まで案内する予定になっています。ほのぼのとした様子が見れることを楽しみにしています。

4月7日(水) 新しい学級での活動がスタートしました。

 新しい学級で自己紹介などを行い学級づくりがスタートしました。学級の約束事や、今年1年大切にすることなど担任の先生からお話がありました。また、新しい教科書も配布され、「よし頑張るぞ!」と気持ちを込めながら力強い字で自分の名前を新しい教科書に書いていたよように思います。
 

4月6日(火) 令和3年度がスタートしました。

 令和3年度の始業式を行い、新学年がスタートしました。子どもたちは元気に登校してくれました。久しぶりに子どもたちのにぎやかな声を聴くことができ、学校にも活気が戻ってまいりました。今年度の離任式はオンラインで動画を配信し転勤された教職員の紹介を行いました。着任式では、新しい先生との出会いに子どもたちは拍手でうれしい気持ちを表現してくれました。また、今日は新しいクラス、新しい友達、新しい担任の先生との出会いもありました。緊張しながらも、新しい出会いに笑顔があふれていました。