9月3日(木) 今日は涼しく過ごしやすい1日でした。

 今日の朝は雨が降り、曇り空の1日でした。暑さも少しやわらぎ過ごしやすい1日でした。子どもたちも休み時間には外に出て元気よく遊んでいました。外の体育も元気いっぱい体を動かして、気持ちよく取り組んでいました。図書館の活動も、感染予防対策を取りながら行っています。子どもたちも読みたい本を手に取り、読書活動に取り組んでいます。6年生の図工は、重ね刷り版画の作品製作に取り組んでいます。この作品は11月の実施予定の作品展に展示予定の作品です。週末には台風接近が心配されます。ご家庭でも備えていただき、子どもたちの安全確保へのご協力よろしくお願いいたします。

     9月2日(水) 『ひまわり運動』の日でした。

 毎週水曜日は『ひまわり運動の日』です。多くのご家庭の協力で、子どもたちが古紙を持ってきてくれました。ちりも積もれば山となるで、少しでの子どもたちに還元できるものとして取り組みを続けていきます。今後ともご協力よろしくお願いいたします。授業の方はどのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。

 9月1日(火) 今日から9月が始まりました。

 今日から9月が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが熱中症対策のご協力よろしくお願いいたします。今日の朝はすがすがしい青空のもと、児童は登校してくれました。2学期よりPTAのさわやか運動も始まり、保護者の方の見守りにより、登下校のへの安全確保が充実してまいりました。地域の見守り隊の方、PTAのかたには今後もご協力よろしくお願いいたします。さて、コロナ感染拡大の防止に向けての取組も引き続きやっております。身体測定の密を避ける対策として、学級前の廊下で実施しております。子どもたちもコロナ対策に向けた『新しい生活様式』にも慣れ、それぞれに工夫しながら学校生活を送ってくれているように思います。子どもたちに学びを大切に、子どもたちの達成感を引き出す教育活動を進めていきたいと思っています。

 8月31日(月) 本日より全日授業が始まりました。 

 本日も暑い日となりました。運動場でのWBGTの値が31℃を超えたため、午後から運動場での活動は停止となりました。子どもたちは暑いなか、学校の活動を精一杯取り組んでいましす。今日から給食の品数も増え、子どもたちはおいしく給食を食べてくれました。

    8月28日(金)久しぶりに雨が降り、気温が下がり過ごしやすい1日でした。

 雨が降り、少し気温が下がったおかけで過ごしやすい1日となりました。子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいます。3年生は夏に大きく成長したひまわりの種を回収し、ひまわりについての学習をしました。音楽は一人ひとりの机にパーテンションを設置して、感染対策をして授業を実施しています。

 8月27日(木)暑さが厳しいなか、一生懸命授業に取り組んでいます。

 暑い日が続いていますが、子どもたちは一生懸命授業に取り組んでいます。5年生は『脱いじめ傍観者授業』ということで、講師を招いていじめについての学習に取り組みました。「いじめを許さない、見て見ぬふりをせずみんなでいじめを無くす強い意志を持ちましよう」、と講師の先生からビデオを見ながら話を聞きました。子どもたちも積極的に意見をのべ、みんなで議論しながらいじめについて学習をしていました。

 8月26日(水)2学期の授業が始まりました。 

 今日から授業が始まりました。子どもたちは夏休み気分から気持ちを切り替え、授業に集中して取り組んでいました。給食も始まり、今日は子どもたちの大好きなドライカレーでした。どの学級もお代わりをする子どもがいっぱいでした。また、スープにハッピーキャッロトが入っていた人は大喜びでした。

8月25日(火) 2学期がスタートしました。

 今年の夏休みは少し短い夏休みとなりました。18日ぶりに全校児童がそろい、学校にも活気が戻ってまいりました。久しぶりに見る子どもたちは、ひとまわり大きく成長したように感じられます。全校児童が集まることができませんので、G suite education のシステムを使い各教室に映像を配信して始業式を実施しました。それぞれの学級では、担任の先生から2学期のに向けての話を聞きました。学級によっては、夏休みの思い出を発表をしたりしながら、和やかな雰囲気が見られました。