8月7日(木) 1学期終業式を迎えました。

 本日は1学期終業式を行いました。例年は、夏休み中盤となる時期ですが、子どもたちは暑い中8月まで、学校活動を頑張ってくれました。担任の先生から、1学期のがんばりを示した通知表の『あゆみ』を受け取りました。今年度より、奈良県統一の新しい様式の通知表になっています。お子様と通知表を見ながら、1学期のがんばりについてお話していただき、2学期に向けての、がんばる気持ちにつながるようにお子様とお話していただければと思っています。2学期も『よく遊び、よく学び』で行きたいと思います。

担任の先生からメッセージをもらいながら通知表を受け取りました。

      8月5日(水) 暑い日となりました。

 暑さが日に日に増し、強い日差しが照り付ける日となりました。個人懇談も本日が最終日となり、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。子どもたちは暑さにめげず学校生活をがんばっています。

朝の登校風景①

朝の登校風景②

図工の時間

  8月3日(月) 1学期最終週となりました。

 8月に入り、いよいよ今週で1学期が終わります。それぞれの学年で、テスト返しや、夏休みの宿題の準備など1学期の締めくくりに向けて取り組みを進めています。個人懇談も始まりました。1学期の子どもたちの頑張りを知っていいただく機会としたいと思います。関西でもコロナウイルス感染の拡大の兆候が見られます。お子様の健康面のご配慮をよろしくお願いいたします。

一生懸命授業に取り組んでいます。

個人懇談時よろしくお願いいたします。

    7月31日(金) 梅雨明けとなりました。

 7月も最終日となりました。関西もいよいよ梅雨が明けましたが、強い夏の日差しとなりました。1・2年生は終業式となり1学期を終えました。3年生~6年生はあと1週間、暑い中ですが学習を進めていきたいと思います。熱中症はじめ健康管理には十分注意していきたいと思います。

それぞれの学習に取り組んでいます!

 7月27日(月) 連休が明け、子どもたちは元気に登校し学習活動に一生懸命取り組んいます。

 本来であれば夏休みとなり、日本ではオリンピックが開催されているはずでありましたが、コロナ禍の中にあり、社会の動きも大きく変化しております。1・2年生はいよいよ今週末に1学期終業式を迎え、それぞれの学年では1学期の締めくくりの学習に取り組んでいます。暑さも日に日に増してきていますので熱中症予防にもご協力をお願いいたします。

朝の登校風景

4年生 図工「幻の花」

それぞれの学年の授業風景

 7月22日(水) 子どもたちは元気に生き生きと学校活動を頑張っています。 

 今日も、夏の日差しとなり、暑さの厳しい1日となりました。しかし、子どもたちは元気に学校活動を行っています。1学期のまとめの時期となり、テストに取り組んでいる学級もありました。明日からは4連休となります。コロナ禍ではありますが、健康に留意しお過ごしください。

4年 理科実験『ブンブンカー製作・実験』

3年 図工『パタパタ開く箱』

 

 7月21日(火) 暑い夏の日差しになってきました。 

 例年であれば、夏休みを迎える日ですが、本年度はコロナウイルス感染症により、夏休みが短縮され学校が続きます。暑さも増し、強い日差しとなりました。登下校時の帽子の着用や、多めの水分の持参など、熱中対策のご協力をよろしくお願いいたします。今年度はエアコンが付き、教室での授業は涼しい環境で実施できています。子どもたちは一生懸命授業に取り組んでいます。

6年生 理科

5年 図工

2年 音楽

 7月20日(月) とても暑い日となりました。

 今日は朝から暑い日となり、一時WBGTの値も30度となりました。コロナウイルス感染拡大予防とともに、熱中症対策も行ってまいりたいと思います。熱中症予防に向けては、コロナウイルス予防の『3密』に対して『3とり』と言われています。「マスクをとる」「距離をとる(2m以上)」「水分をとる」の3つを心がけてください。1学期の学期末に向け、まとめの時期となってまいりました。子どもたちも1学期の締めくくりがきちんとできるように、ご協力をお願いいたします。また、GIGAスクール構想の施行に伴って、学校ではICTの活用を進めてまいります。G suite educationの活用につきましては早急に進めていきますので、ご家庭におかれましてもG suite educationの使用について、ご準備の方をよろしくお願いいたします。

朝の登校風景

2年生 図工『輪っかで変身!』変身用の帽子の製作

3年生 図工

 7月17日(金) 1学期も終盤に入りました。

 曇り空の日が続きていますが、蝉の鳴き声も聞こえ始め、梅雨明けも近づいてきたのではないでしょうか。さて、子どもたちは、それぞれの学びに一生懸命に取り組んでいます。コロナウイル感性予防に配慮した教育活動になっていますので、子どもたちにとっては少し、窮屈なものになっている場合があると思いますが、新しい生活様式に基づいて教育活動を進めてまいります。

1年生 ねんど工作

3年生 理科 ゴム動力カー

観察活動

 7月15日(水) 久しぶりに雨が降らない日となりました。

 久しぶりに雨が降らない日となり、子どもたちも朝から外に出て、自分の植えた朝顔や、ホウセンカを見て、大きく成長した様子に喜んでいました。また、蝶々の観察をしたり、水やりをしたり外での活動を楽しんで行っていました。 

ホウセンカが大きくなりました。

   7月13日(月) 7月後半となりました。

 週の始まりとなりましたが、本日も雨が降り、子どもたちも傘をさしながらの登校となりました。雨の影響で外遊びができなかったので、子どもたちは少し退屈していたように思います。しかし、授業には一生懸命取り組み、学びを大切にする様子がうかがえます。

4年生図工『おもしろアイディアボックス』  べんりで楽しい箱を作りましょう。

学校風景

7月10日(金) 1日振りの登校となりました。

 昨日は、大雨警報が発令されたことにより、臨時休校となりました。日本列島に梅雨前線が停滞し、九州をはじめ全国各地のいたるところで大雨による災害が発生しました。今週から、来週にかけ梅雨の雨が続くようです。くれぐれも安全にはお気をつけいただきまようお願いいたします。さて、本日は自分と友達を大切にする日でした。朝の会の時間にGsuiteeducationのシステムを使い、各学級に映像を配信しながら、担当の森口先生がお話をしていただきました。子どもたちは真剣に話を聞きながら『言葉の伝え方』について考えました。友達を思いやり、優しい声掛けができる学校になっていくことを願っています。

自分と友達を大切にする日

1年生 Tシャツづくり

3年はモンシロチョウのさなぎの観察をしました。

7月8日(水)  午前中は警報発令で休校となり、午後からの登校となりました。

昨晩からの大雨が降り続き、午前7時現在で大雨洪水警報が奈良市に発令されました。10時30分過ぎに警報が解除され、午後から児童が登校しました。6時間目だけの授業となりましたが、一生懸命それぞれの授業に取り組んでいました。

5年生 算数で図形の角度を求める問題に取り組んでいました。

6年生 国語で漢字ビンゴに取り組んでいました。

7月7日(火) 七夕の日です。

九州地方では大雨が降り続き、大災害となりました。奈良市も雨模様の1日となり、今後雨が続くようです。子どもたちの安全確保へのご協力をお願いたします。本日、1年生は七夕飾りを作りました。1人ひとりがお札に願いを書いて飾りつけをしました。おうちにも持って帰り飾ることを楽しみにしていました。

1年生は七夕かざりを作りました。

4・5年は習字の授業を行いました。