校内スケッチ【運動場の開放】

 今日も、気持ちの良い青空が広がる朝となりました。午後に向けて気温も上がり、過ごしやすい一日になるようです。さて、今日から春休みが始まりましたが子どもたちは元気に過ごしていますでしょうか。新聞やテレビ等でご存知のことと思いますが、4月から予定通り学校が再開されることが決まりました。ただ、再開するにあたり細かなことをこれから決めていくことになります。今後も、学校再開についてサポートネットやホームページでお知らせすることがあると思いますのでよろしくお願いいたします。なお、ホームページ更新作業のため本日を持ちまして令和元(2019)年度のホームページの更新を終了させていただきます。3年間ご覧いただきありがとうございました。4月からもホームページへのアクセスをよろしくお願いいたします。                                    奈良市立あやめ池小学校 校長  西浦克博

ごあいさつ
3月25日(水曜日)
 
校内スケッチ【運動場の開放】(3月24日~4月1日※2・3日については後日連絡)

 今日も、気持ちの良い青空が広がる朝となりました。少し気温は低いですが、学校周辺の桜の木にもかわいい花が見られるようになってきました。さて、今日は、本来なら修了式を行う日です。各学年の代表の子どもたちに修了書を渡し、一年間の成長とがんばりをみんなで確かめ合う大切な日でした。残念ながら今年度は修了式もできないままに一年が終わってしまいますが、4月から始まる新学期に向けて、子どもたちにはしっかりと準備をしてほしいと思います。4月6日の離任式に、それぞれ進級した元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。引き続き安全で健康な春休みを過せるようご協力よろしくお願いいたします。最後になりましたが、保護者の皆さま、そして地域の皆さまには一年間本校教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。新年度からもどうぞよろしくお願いいたします。

令和元年度修了式
3月24日(火曜日)
 
卒業生退場
卒業生合奏『つながる空』
学校長式辞
卒業証書授与
開式のことば・国歌ならびに校歌斉唱
卒業生入場

  今日も、雲一つない気持ちの良い青空が広がる朝となりました。少し風はあるものの、暖かい春の一日になるようです。さて、本日午前9時45分(35分卒業生入場)から卒業式を行わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

第55回奈良市立あやめ池小学校卒業証書授与式
3月20日(金曜日)
 
校内スケッチ【卒業式の準備④】

  今日も、気持ちの良い青空が広がる朝となりました。午後に向けて気温が上がり、昨日よりもさらに暖かい一日になるようです。さて、卒業式まで残すところ一日となりました。式場の準備と同時に6年生の教室の飾りつけや校内の環境整備に全職員で取り組んでいます。午後からは子どもたちの動きを確認するリハーサルを予定しています。様々な制約はありますが、卒業生の子どもたちにとって、記憶に残る温かな業式になるよう努めたいと思います。

卒業式まであと一日!
3月19日(木曜日)
 
校内スケッチ【卒業式の準備(その③)】

  今日は、雲の広がる朝となりました。午後に向けては晴れ間が広がり、4月上旬頃の温かい一日になるようです。昨日から、何かの不具合でホームページの更新作業ができない状態が続いておりましたが、今朝は復旧しているようです。ご迷惑をおかけしました。さて、今日も午後2時から図書館にてあゆみをお渡しします。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

卒業式まであと2日!
3月18日(水曜日)
 
校内スケッチ【卒業式の準備(その②)】

  今日は、少し冷え込みの厳しい朝となりました。午後に向けて晴れ間が広がり、気持ちの良い一日になるようです。さて、20日の卒業式まで残すところ3日となりました。学校では式場準備や校内の準備を進めています。例年なら5年生の子どもたちが活躍してくれるところですが、今年は職員で進めています。在校生の子どもたちの分も、職員で卒業生への感謝の気持ちを伝えられるように努めたいと思います。

卒業式まであと3日!
3月17日(火曜日)
 
校内スケッチ【卒業式の準備(その①)】

※奈良市のメンテナンスが終わりホームページが更新できるようになりました。大変遅くなり申し訳ありません。

今日は昨夜の雨雲が少し残る朝となりました。午後に向けても不安定な天候の天気は回復し、過ごしやすい一日になるようです。さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業が始まって3週間目を迎えましたが、子どもたちは元気に過ごしていますでしょうか。引き続き健康管理をよろしくお願いいたします。今週は短縮校時となり、下校時刻は午後1時30分(19日は13時10分)です。よろしくお願いいたします。

今日から通知表をお渡しします。
3月16日(月曜日)
 

  今日は、冷たい雨の降る朝となりました。午後に向けて雨はやむようですが、寒い一日になりそうです。さて、昨日は伏見こども園、そして明日は伏見ならびに富雄南中学校の卒業式が行われます。『みなさん、ご卒園・ご卒業おめでとうございます!これまで過ごした日々の経験をもとに、次のステージでも実りある日々を過ごしてくださいね。応援しています。』

おめでとうございます。
3月14日(土曜日)
 
校内スケッチ【みんなで学校を美しく!】
校内スケッチ【中休み】

  今日も、気持ちの良い青空が広がる朝となりました。午後に向けても安定したお天気が続くようです。さて、新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業2週目の週末となりました。今週も、毎日100名前後の子どもたちが学校での生活を続けました。子どもたちは、それぞれ課題を持ってきてがんばってくれていました。休み時間には、運動場で元気いっぱい運動する姿も見られほっとしています。そして気が付くと、蛙股池周辺や校庭の桜の木の蕾がふくらみかけていました。春はもうそこまで来ています。

桜のつぼみがふくらみ・・・
3月13日(金曜日)
 

  今日も、気持ちの良い青空が広がる朝となりました。校長室には、きれいなうぐいすの鳴き声が聞こえてきます。午後に向けても晴れ間が広がり、温かい一日になるようです。さて、昨日から家庭での学習を支援する資料の配布を始めさせていただきました。お忙しい中学校までお越しいただきありがとうございました。本日も午前9時から午後6時までの間でお渡ししますのでよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします!
3月12日(木曜日)
 
ありがとうございます。

  今日は、気持ちの良い青空が広がる朝となりました。午後に向けても天気は安定し、気温はやや低いですが3月らしい一日になるようです。今日から家庭での学習課題等が入った封筒の引き渡しを始めさせていただきます。お忙しいところ本当に申し訳ありませんがご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

東日本大震災から9年.
3月11日(木曜日)
 

  今日は、しっかりとした雨が降る朝となりました。午後に向けても雨は降り続くようですが、気温の高い一日になるようです。さて、学校での自習も2週目に入りました。子どもたち(86名)は持ってきたドリルやブリントに取り組んだり、読書を楽しんだりして過ごしてくれています。今日は雨なので外遊びはできませんが、今日も一日がんばれるように応援したいと思います。また、お家で過ごしている子どもたちの学習を応援する資料ができましたので、明日から取りに来ていただけたらと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

雨の一日になりそうです。
3月10日(火曜日)
 
校内スケッチ【『今日もがんばろう!』】

  今日は、濃い霧に包まれる朝となりました。午後に向けては晴れ間も広がり、温かい一日になるようです。さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業2週目が始まりました。子どもたちは元気に過ごしていますでしょうか。時間を持て余している子どもたちも多いかと思います。学校では、家庭での学習を支援するための資料作りを進めています。各学年・学級で進路に少し差がありますので準備物に多少の差はありますが、これからの家庭学習の課題にしてくれたらと思います。11日からのお渡しになりますので、子どもたちへの感染拡大防止の観点からも、保護者の皆さんにお越しいただきますようお願いいたします。

臨時休業2週目が始まりました!
3月9日(月曜日)
 
授業スケッチ【5年生 理科『電磁石のしくみ』】(2月28日)

  今日は、冷たい雨の降る朝となりました。さて、さきほどサポートネットでお知らせしましたように、休業期間中の子どもたちの学習を支援するための自主学習ができるプリント等の準備を進めています。奈良市教育委員会から届いた資料と共に11日から配布できるようにいたします。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

子どもたちは元気でしょうか!
3月8日(日曜日)
 
校内スケッチ【リフレッシュタイム】
校内スケッチ【遊具の消毒作業】

  今日も、青空が広がる朝となりました。午後に向けても晴れ間が広がり、過ごしやすい一日になりそうです。さて、昨日、奈良人権擁護委員協議会第一部会の臼井義成会長様から、第40回人権擁護啓発作品展団体賞をいただきました。これは、3年生以上の子どもたちが出品した習字と、5年生が取り組んだ人権ポスターについていただいた賞です。子どもたち一人一人のがんばりを評価いただいたことに感謝したいと思います。ありがとうございました。

第40回人権擁護啓発作品展団体賞受賞
3月6日(金曜日)
 

  今日は、日差しがまぶしい朝となりました。午後に向けて晴れ間も広がるようですが、冷たい季節風が吹いているため肌寒く感じます。さて、今日も113名の子どもたちが学校で過ごしています。朝の健康チェックの後、チャイムに合わせた生活を進めています。今日も一日がんばってほしいと思います。なお、今後の子どもたちの学習課題について、後日サポートネットとホームページでお知らせする予定です。しばらくお待ちください。

子どもたちは元気ですか?
3月5日(木曜日)
 

  今日は、冷たい雨がしとしとと降る一日となりました。今日も、100名近い子どもたちが学校で過ごしました。チャイムに合わせて生活しながら、自分なりの課題を持ってがんばっています。さて、お家で過ごしている子どもたちは元気でしょうか。お子様のことで体調面などご心配なことがございましたら学校までご連絡いただけたらと思います。土・日・祝日以外は午後6時まで電話の対応ができますのでよろしくお願いいたします。

冷たい雨の一日
3月4日(水曜日) 
 

 今日は、きれいな朝焼けが広がる朝となりました。雲はあるものの、気持ちの良い青空が広がっています。さて、新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる臨時休業二日目です。子どもたちは元気に過していますでしょうか。サポートネットやホームページを通して様々な連絡をさせていただいております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

ひなまつり
3月3日(火曜日)
 
『さようなら』
昼食タイム
ダンスクラブ野外ライブ(Vol.2)

 今日から、臨時休業にともなう子どもたちの受け入れが始まりました。子どもたちは今日一日、低・中・高学年に分かれてそれぞれ教室で過ごします。これから24日までの長い時間、自分で立てた計画にそって学校生活を送ることになります。新学期に向けて、生活のリズムや学習の習慣を身に付けるよい機会となるように支援していきたいと思います。

弥生三月
3月2日(月曜日)