迎春

図書ボランティアのみなさん、一年間ありがとうございました。(26日)

バスケットゴール設置作業完了

    北日本では、寒冷前線の影響で各地で暴風雪による影響が出ているようです。近畿地方も少しその影響を受けているようで、年末らしい寒さになってきました。さて、職員玄関の生け花も新年を迎える花に変わりました。今年も,地域ボランティアの大谷様が、職員玄関に季節のお花を生けてくださいました。来校された皆さんだけでなく、私たち職員も美しい花に毎日迎えられ心の安らぎを感じることができていました。ありがとうございました。学校は今日が仕事納めとなります。トイレや手洗い場の掃除や校舎周りの点検も終わり、完成した寄せ植えを正門と東門、そして職員玄関の前に置きました。予定していた新年を迎える準備も終わりに近づいています。今年も一年間、子どもたちがすてきな笑顔や力強いがんばりを見せてくれたこと、そして保護者や地域の皆さまから温かいご支援をいただいたことに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。それでは皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

仕事納め
12月27日(金曜日)
 
元気いっぱいの子どもたち!(25日)

  今日は、雲が広がる朝となりました。午後に向けても晴れ間は期待できず、夕方からは雨が降る予報です。さて、今年もあと6日足らずとなりました。学校では、子どもたちが新年を気持ちよく迎えられるように大掃除を続けています。特に、トイレや手洗い場の清掃と消毒を行っています。子どもたちの健康を守るための作業を、今日も一日がんばりたいと思います。

迎春準備
12月26日(木曜日)
 

  今日は、気持ちの良い青空が広がる朝となりました。今年一番の冷え込みとなりましたが、午後に向けて気温が上がり暖かい一日になるようです。さて、冬休みに入り子どもたちは元気でしょうか。終業式の日は、全校で54人の欠席があり、そのうちインフルエンザ疾患などの感染症でお休みした子どもたちが37人いました。新たな感染の広がりがないことを願っています。また、体調を崩している子どもたちの一日も早い回復を願っています。お大事にしてあげてください。

年末の大掃除
12月25日(水曜日)
 

 以前から、地域の皆さんと一緒に要望していた学校東側の雑木林内の立ち枯れの木の伐採作業を、関西電力のご協力で行うことができました。強風が吹くたびに折れた木が道に落下して危険な状態でしたが、今回の作業で道に落下すると思われる枝を切っていただきました。ありがとうございました。

立ち枯れの木の伐採(23日)
12月24日(火曜日)
 
校内スケッチ【学級活動】

 子どもたちが、さまざまな活動で輝く姿を見せてくれた2学期が終わりました。保護者の皆さま、そして地域の皆さまには運動会やオープンスクール(土曜参観・作品展・教育講演会)などの学校行事にご参加いただき誠にありがとうございました。明日から冬休みが始まりますが、子どもたちには年末年始の家族での時間を楽しみ、そして大掃除やお正月の準備など家族の一員としての役割をしっかり果たすように伝えてありますのでよろしくお願いいたします。また、インフルエンザの流行が心配されています。早寝早起きなど規則正しい生活を心がけ、安全で健康な冬休みを送れますようよろしくお願いします。それでは皆さま良いお年をお迎えください。

2学期終業式
12月23日(月曜日)
 
授業スケッチ【4年生 国語『小倉百人一首』】

  今日は、太陽が顔を出す明るい朝となりました。午後に向けてはやや雲が広がり、師走らしい寒さの一日になるようです。さて、各学年・学級では2学期の学習や活動の締めくくりに取り組んでいます。今日は、3年生が福祉体験学習で学んだことを中心に、2年生の子どもたちに『バリアフリーや車いすスポーツなど』について伝える活動に取り組みました。これまで教室で発表の練習を続けてきたので、2年生の前でもしっかり発表することができていました。3年生の子どもたちは、学んだことを発信する活動を通してより深い学びにすることができました。今回の学習活動も、来年度からの新学習指導要領全面実施に向けた取組の一つとなります。

3年生から2年生へ『社会福祉体験学習で学んだこと』
12月20日(金曜日)
 
校内スケッチ【6年生 『卒業文集』】

  今日も、薄雲が広がる朝となりました。午後に向けて一時的に晴れ間も広がりますが、曇り空の一日になるようです。さて、2学期も残り3日となりました。インフルエンザや感染性胃腸炎での欠席も数人見られます。引き続き子どもたちの健康管理に努めたいと思います。また、子どもたちの登下校時の安全確保についても地域の皆様やPTAの皆様のお力添えをいただきながら進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

登下校の安全確保
12月19日(木曜日)
 
校内スケッチ【今日の給食『ハッピーキャロット』】

 今日は、雨雲と霧が広がる朝となりました。午後に向けても雲が広がり、すっきりしない天気の一日になるようです。さて、毎週水曜日の取組として定着した『ひまわり運動』ですが、2学期は今日が最後となりました。毎週、たくさんの子どもたちが古紙を届けてくれました。本当にごくろうさまでした。また、ご協力いただいている保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございます。新学期は、1月8日(水曜日)から『ひまわり運動』をスタートしますのでよろしくお願いいたします。

2学期最後の『ひまわり運動』
12月18日(水曜日)
 
校内スケッチ【6年生 合奏の朝練習】

 今日は、日本国内での最後のお祭りとなる『春日若宮おん祭』が、奈良市で行われます。『おん祭』とは、春日大社の若宮様にお喜びいただくための、大和の人々が一つになって行うお祭です。お米が豊かに実り、皆が幸せに生活できることをお祈りするお祭です。また、正午からは『お渡り式』が行われます。これは、若宮様の御旅所に参勤する行列で、様々な時代の衣装を着た人たちが列を成し、たいへん華やかです。一之鳥居をくぐった先の「影向の松」という松の木の前で、いろいろな芸能も披露されます。たくさんの馬が行列の中にいますが、たいへん危険なので見学するときは近づかないように指導していますのでよろしくお願いいたします。また、子どもたちだけでの『おん祭』見学は安全確保のため禁止していますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

第884回春日若宮おん祭
12月17日(火曜日)
 
授業スケッチ【3年生 社会『発表会に向けて』】

 今日も、冷たい空気に包まれる朝となりました。午後に向けても晴れ間が広がり、天気の安定した一日になるようです。さて、早いもので2学期も残り1週間となりました。各学級では、学習のまとめやテストに取り組んだり、学級活動に取り組んだりしています。また、インフルエンザ疾患により欠席している子どもたちも数人います。引き続き手洗いの励行や換気などに取り組みながら、子どもたちの体調管理に努めたいと思いますので、ご家庭でもよろしいくお願いいたします。

2学期も残り1週間!
12月16日(月曜日)
 
校内スケッチ【『一生けん命そうじをしよう】

  今日は、気持ちの良い青空が広がる朝となりました。午後に向けても晴れ間が広がり、気温は低いものの過ごしやすい一日になるようです。さて、月曜日から始まりました個人懇談も最終日となりました。保護者の皆様にはお忙しい中お越しいただきありがとうございました。2学期のお子様のがんばりや成長をお届けできたかと思いますが、これからも子どもたちの成長をしっかり支援できるように努めてまいりたいと思いますのでご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

個人懇談最終日
12月13日(金曜日)
 
授業スケッチ②【4年生 『学校図書館での読書』】
授業スケッチ①【6年生 音楽『合奏パート練習』】(11日)

  今日は、雲の広がる朝となりました。午後に向けて晴れ間が広がるようですが、冬型の気圧配置になり冷たい北風が吹く寒い一日になるようです。かぜやインフルエンザ、そして感染性胃腸炎が流行する季節です。子どもたちの健康管理には十分気をつけたいと思います。さて、今日も寒い中、地域の皆様が子どもたちの登校時の安全を見守ってくださいました。先日下校時の見守り活動をしていただいている方から、「一人で帰ってくる子どもを見かけるので、複数で下校するように声をかけてください」というお話をいただきました。学校でも複数での下校を呼びかけていますので、ご家庭での声かけもよろしくお願いいたします。

西高東低の気圧配置!
12月12日(木曜日)
 
授業スケッチ②【3年生 図画工作『物語の絵をかこう』】
授業スケッチ①【6年生 家庭科『ナップザック』】

 今日も、きれいな朝焼けが広がる朝となりました。午後に向けて雲が広がるものの気温は上がり、暖かさが感じられる一日になるようです。さて、2学期の『ひまわり運動』も今日を入れて残り2回となりました。毎回、たくさんの子どもたちが古紙を届けてくれていますが、ご家庭でご準備いただいていることと思います。本当にありがとうございます。今日と来週の水曜日には、ひまわり運動に協力してくれている子どもたちに感謝の気持ちを込めたカードを渡させていただきます。3学期もひまわり運動へのご協力をよろしくお願いいたします。

『ひまわり運動』
12月11日(水曜日)
 
校内スケッチ【今日の給食『わかめごはん』(3年生)】

  今日は、気持ちの良い青空が広がる朝となりました。午後に向けて気温も上がり、温かさを感じる一日になるようです。さて、昨日から個人懇談会を行わさせていただいています。短い時間ですが、お子様の今学期の成長や取り組んだことなどを確かめ合っていただければと思います。そして、お家に帰られましたら、お子様にもぜひ懇談会でのお話をしてあげてください。よろしくお願いいたします。

個人懇談二日目
12月10日(火曜日)
 
授業スケッチ【1年生 図画工作『焼き物の絵付け』】

『元気におはよう!』

 今日も、冷たい冬の朝となりました。蛙股池の水面が、朝日に照らされてキラキラと光っています。さて、先週の土曜日にあやめ池公民館にて放課後子ども教室が開催されました。今回は、『オセロ・将棋教室』で、たくさんの子どもたちが参加してくれました。最初に、オセロや将棋について少しお話を聞いてから、ペアをつくって対戦しました。これから寒い日が続きますが、室内でオセロなどを楽しむのもいいかもしれませんね。

放課後子ども教室『オセロ・将棋教室』(7日)
12月 9日(月曜日)
 

  今日も、冷たい空気に包まれる朝となりました。午後に向けても気温は上がらず、大変寒い一日になるようです。今日は、4年生の「わくわくセンター学習」に引率しますので、「あやめスナップ」の更新は以上となります。なお、4年生の学習の様子は「あしょうニュース」でお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

授業スケッチ【1年生 生活科『あさがおのつるでリースを作ろう』】
12月 6日(金曜日)
 
授業スケッチ②【4年生 理科『物のあたたまり方』】
校内スケッチ【元気に外遊び(中休み)】
校内スケッチ【西奈良養護学校のお友だちとの交流会】
授業スケッチ①【6年生 図画工作『風景画にチャレンジ』】

  今日も、底冷えのする朝となりました。登校してくる子どもたちも、日に日に気温が低くなっていることに冬の始まりを感じているように思います。手袋やマフラーなどを身に付けて登校する子どもたちも多くなりましたが、半そでなど薄着で登校している子どもたちも見られます。かぜやインフルエンザ、そして感染性胃腸炎が流行する季節です。手洗いの励行や換気など、子どもたちの健康管理に努めたいと思います。

元気におはよう!
12月 5日(木曜日)
 
校内スケッチ【『ベルマーク運動』企画委員会・PTA】
校内スケッチ【『ひまわり運動』】

  今日も、冷たい空気に包まれる朝となりました。午後に向けて青空が広がり、気温も15度近くまで上がる予報です。さて、毎週水曜日の朝は『ひまわり運動』と読書タイムです。今日も、たくさんの子どもたちが古紙を届けてくれました。また、読書タイムでは子どもたちがそれぞれ好きな本を読んだり、絵本の読み聞かせを楽しんだりしていました。2学期の読書タイムもあと2回ですが、これからも子どもたちの読書活動を支援していきたいと思います。

朝の読書活動
12月 4日(水曜日)
 
校内スケッチ【2年生 『西奈良養護学校のお友だちとの交流会』】
授業スケッチ【6年生 算数『組み合わせ』】

    今日は、元気な太陽が顔を出す朝となりました。午後に向けても晴れ間は広がりますが、気温は低く寒い一日になる予報です。さて今月も企画委員会の子どもたちがベルマーク運動に取り組んでくれました。自分たちのためにPTAの皆さんが取り組んでくださっているベルマーク運動に協力するため、今日と明日の二日間活動してくれます。企画委員会担当だけでなく、学校全体で子どもたちの活動を支援していくように努めたいと思います。

企画委員会『12月のベマーク運動』
12月 3日(火曜日)
 
授業スケッチ②【4年生 校内研究授業 総合なら『鹿とともに暮らすには』】
授業スケッチ①【3年生 算数『円をかこう』・5年生 算数『面積を求めよう』】

  いよいよ、今年も一ヶ月を残すところとなりました。そして、2学期は残り3週間となっています。各学年や学級では、2学期の学習や活動のまとめに取り組み始めています。時間に流されることなく、一つ一つの取組を丁寧に進めていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。さて、今日は2学期最後の全校朝礼を行いました。私からは、今月がんばってほしいこととして、『一生懸命そうじをしよう』についてお話をしました。子どもたちのがんばりをしっかり認め、清掃活動でも子どもたちの自己有用感を育てていきたいと思います。

いよいよ師走!
12月2日(月曜日)