授業スケッチ②【3年生 国語『サーカスのライオン』】
授業スケッチ【2年生 国語『ビバーの大工事』】

 今日は、元気な太陽が顔を出す朝となりました。気温は低く、今シーズンで一番の冷え込みを記録したようです。登校してくる子どもたちの服装も、一週間前とはずいぶん違ってきたように思います。さて、今日も二つの学級で授業公開が行われます。午前中は2年生が、そして午後からは3年生がそれぞれ一生懸命学習する様子を見せてくれます。1時間の授業の中で、一人一人の学びが深まることを期待しています。

今季一番の冷え込み!
11月29日(金曜日)
 

 今日も、雨雲が広がる朝となりました。午後に向けて晴れ間も広がるようですが、寒い一日になる予報です。さて、今日は、6年生の子どもたちと一緒に「キッザニア甲子園」まで行きますので『あやめスナップ』はお休みをさせていただきます。なお、社会見学の様子は『あしょうニュース』でお伝えします。よろしくお願いいたします。

授業スケッチ【1年生 学年体育『なわとび・ボール運動』(26日)
11月28日(木曜日)
 
授業スケッチ②【3年生 図画工作『落ち葉を描こう』】
授業スケッチ【2年生 体育『跳び箱を使った運動』】

  今日は、空一面に雨雲が広がる朝となりました。空気も日に日にひんやりとして、冬の訪れを感じます。さて、水曜日の朝は読書タイムです。あやめ池小学校では、子どもたちの読書活動を支援する取り組みを続けています。その一つに、「お話の会」の皆さんによる読み聞かせがあります。今日は、2年生と6年生の教室でお話の会が開かれました。子どもたちは、「お話の会」の皆さんの語りの世界を楽しんでいました。

お話の会『2・6年生』
11月27日(水曜日)
 
授業スケッチ②【4年生 体育『マット運動』】
授業スケッチ①【3年生 体育『跳び箱運動』】

  今日も、雨雲が広がる朝となりました。午後に向けてもすっきりとしない天気が続く予報です。さて、あやめ池小学校では今年度、教員の授業力向上を目指し、全教員が授業公開に取り組んでいます。今日は、5年生の教室で、国語科の授業が公開されました。子どもたちが学習している「注文の多い料理店」は、登場人物の人柄の設定、紳士の様子を表すためのオノマトペや繰り返しの表現、そして二つの意味で捉えることができる看板のしかけといった優れた表現がたくさん詰まっている宮沢賢治さんの作品です。今日の学習では、作者がどのような思いであの結末を書いたのかをそれぞれ考え発表していました。

校内究授業【5年生 国語『注文の多い料理店』】
11月26日(火曜日)
 
校内スケッチ【6年生 『伏見中学校の先生方との交流』】
授業スケッチ【4年生 図画工作『あやめ池小学校のゆるキャラを考えよう』】

  今日は、日差しはあるものの薄雲が広がる朝となりました。午後に向けて、寒気の影響でにわか雨も降る予報です。さて、早いもので11月も最後の一週間となりました。そして、大きな行事に取り組んだ2学期も残り4週間となりました。今学期も、最後まで子どもたち一人ひとりに丁寧な指導をねばり強く続けていきたいと思います。どうぞ、ご家庭でのお子様への励ましもよろしくお願いいたします。

さぁ、がんばろう!
11月25日(月曜日)
 
授業スケッチ【2年生 音楽『鍵盤ハーモニカ』】
校内スケッチ【わくわく学級『焼き芋パーティー』】

  今日は、雨雲の広がる朝となりました。午後に向けて時々雨の降る予報です。さて、昨日1年生が収穫したさつまいもを使って『おいもパーティー』を開きました。スライスしたさつまいもを、ホットプレートで焼きました。教室には、おいものいいにおいが広がり、子どもたちは大きな口を開けておいしそうに食べていました。また、今日は、わくわく学級の子どもたちが焼き芋に挑戦します。おいしく焼けるようにお手伝いしたいと思います。

おいもパーティー【1年生】
11月22日(金曜日)
 
校内スケッチ【昼休み】
授業スケッチ【3年生 理科『光集め』】

  今日は、やや雲の広がる朝となりました。気温も低く、冷たい空気に包まれています。子どもたちの登校の様子を見ていますと、フードを深くかぶったり、ポケットに両手を入れて歩いたりする姿が増えてきました。安全の面から、子どもたちには声をかけています。さて、オープンスクールも今日の午前中の作品展公開で終了を迎えます。土曜参観や教育講演会など、多くの皆さんにご参加いただきました。本当にありがとうございました。来年度もさらに充実した内容になるよう努めたいと思います。なお、本校は一年を通して子どもたちの学習や活動の様子はいつでも参観していただけますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

オープンスクール最終日
11月21日(木曜日)
 
授業スケッチ【4年生 校内研究授業 国語『ごんぎつね』】
校内スケッチ【教育講演会『自分らしく生きる』NPO法人 きららの木 きらきら 相談支援専門員 田崎智咲斗さん】
校内スケッチ【あいさつ運動・ひまわり運動】

  今日も、青空に秋の雲が広がる朝となりました。日に日に空気はひんやりとして、秋から冬への季節の移り変わりを感じます。さて、あやめ池小学校では、子どもたちの読書活動を支援するために図書館教育を特色ある学校教育に位置付け取り組んでいます。朝読書の定着やお話の会の実施、そして学校図書館の充実などを推進していますが、今日は1・4年生の子どもたちが「お話の会」のみなさんの読み聞かせを楽しみました。今日も、子どもたちの一生懸命にお話を聞いている姿が見られました。

お話の会『1・4年生』
11月20日(水曜日)
 
校内スケッチ【キッズ・イングリッシュ】(昼休み)
子ども安全見守り活動

  今日も、気持ちの良い秋空が広がる朝となりました。蛙股池で暮らす水鳥も、元気にえさを探していました。さて、17日の日曜日に、奈良市立大宮小学校で『子ども安全の日の集い』が開催されました。冒頭、犠牲となった当時7歳の有山楓ちゃんの冥福を祈り、参加者全員で黙とうをし、事件を風化させずこれからも子どもたちの命を守る活動を行っていくことを誓いました。今年度は、「子どもの安全を守る取組の在り方」をテーマとしたグループワーキングがあり、私も参加させていただきました。その中で、「学校、地域、保護者の役割」を情報の共有をしながら連携していくことの大切さを確かめ合いました。

子ども安全の日の集い(17日)
11月19日(火曜日)
 

  保護者の皆様、地域の皆様、そして学校運営協議会『チームあめや』の皆様、本日はお忙しい中あやめ池小学校オープンスクール『土曜参観・作品展』にお越しいただきありがとうございました。子でもたちの学習に取り組む様子と、一生懸命制作した力作をご覧いただけましたでしょうか。ぜひ、ご家庭でも子どもたちのがんばりをほめてあげてください。よろしくお願いします。2学期も残すところ約1ヶ月足らずとなりました。これからも子どもたちの学ぶ意欲を育みながら、教育活動を推進してまいりたいと思います。なお、本日いただいたアンケートに「廊下でおしゃべりする保護者の声が邪魔で、参観に集中できない」とのご指摘がありました。子どもたちの学ぶ意欲の低下にもつながりますので、学習中は静かに教室内で参観してください。よろしくお願いします。

オープンスクール2019『土曜参観』
11月16日(土曜日)
 
校内スケッチ【個別訪問研修1年2組】
授業スケッチ【3年生 体育『キックベースボール』】

  今日は、この秋一番の冷え込みの朝となりました。午後に向けて青空が広がり、秋晴れの一日となるようです。さて、いよいよ明日は土曜参観です。あやめ池通信でお知らせしましたように、それぞれの学年・学級では、子どもたちの頑張りを観ていただこうとしっかり準備をしています。また、体育館での作品展の準備も整いました。天気予報では、明日も気持ちの良いお天気になるようです。どうぞ、ご家族そろってオープンスクールにお越しください。よろしくお願いいたします。

いよいよ明日はオープンスクール!
11月15日(金曜日)
 
校内スケッチ②【作品展準備②】
校内スケッチ①【作品展準備①】

  今日は、雨雲の広がる朝となりました。午後に向けて晴れ間も広がるようですが、やや気温の低い一日になるようです。さて、昨日準備を終えた作品展の会場に、今日子どもたちが作品を運び入れます。時間をかけて丁寧に作り上げたそれぞれの作品を、こわさないように大切に運びます。全ての学年の作品がそろうと、体育館が美術館へと変わります。一つ一つの作品からは、子どもたちの声が聞こえてきます。「がんばったでしょっ!」って。

オープンスクールに向けて③
11月14日(木曜日)
 
校内スケッチ【朝の読書タイム】
校内スケッチ【ひまわり運動】

  今日も、気持ちの良い青空が広がる朝となりました。午後に向けて気温も上がり、過ごしやすい一日になりそうですさて、学校ではオープンスクールに向けての準備が続いています。作品展に展示する各学年の作品はほぼ完成しました。また、土曜参観での授業についての準備も各学年・学級で進められています。忙しい中にも充実した時間が流れています。一人ひとりの子どもたちのがんばりを伝えることができるオープンスクールになるよう努めたいと思います。よろしくお願いいたします。

オープンスクールに向けて②
11月13日(水曜日)
 
校内スケッチ②【5年生 家庭科『ミシンを使って』】
授業スケッチ①【6年生 外国語『あなたは何が観たいですか?』】

  今日も、気持ちの良い秋の青空が広がる朝となりました。北風が少し吹くものの、午後に向けても晴れ間が広がる予報です。さて、学校では今週土曜日のオープンスクールに向けての準備に取り組んでいます。作品展に出品する子どもたちの作品は、最後の仕上げに取り掛かっています。どの学年の作品も、子どもたち一人一人の頑張りが見られる素晴らしいものに仕上がってきています。ぜひ、体育館での作品展にお越しください。

オープンスクールに向けて①
11月12日(火曜日)
 
校内スケッチ【1年生 ネオポリス幼稚園との交流会】(8日)
元気におはよう!

 今日は、青空の中に秋の雲が広がる朝となりました。寒気の影響で、午後にかけて天気が不安定な一日になる予報です。さて、9日から学園南地区と北地区を会場とした学園前アートフェスタ2019が開催されています。これは、2015年に立ち上げられた「学園前街育プロジェクト実行委員会」が中心となって開催されているもので、今年で5年目を迎えました。今回は過去最高となる20名のアーティストの作品が展示されています。16日まで開催されていますので、大和文館文華ホールやその近くの会場に行かれてはいかがでしょうか。

学園前アートフェスタ2019
11月11日(月曜日)
 
授業スケッチ②【1年生 図画工作『とびだせ宇宙へ』】
授業スケッチ①【5年生 理科『流れる水のはたらき』】

  今日は、少し雲が広がる朝となりました。午後に向けて天気は回復し、青空が広がる予報です。さて、今日は二十四節気の立冬です。日本では、この日から冬に入る日とされています。暖かい日もありますが、このころから冬の冷たい季節風が吹くことが多く、また日差しも弱まって、日の暮れるのも日一日と早くなっていきます。立冬を過ぎると、本格的な冬が駆け足でやってきますので、子どもたちの体調管理へのご配慮をよろしくお願いいたします。

立冬
11月 8日(金曜日)
 
授業スケッチ【4年生 総合『社会見学新聞』】
校内スケッチ【不審者侵入時避難訓練】

  今日も、秋の雲が浮かぶ青空が広がる朝となりました。午後に向けて気温も上がり、過ごしやすい一日になるようです。さて、今日から二日間、企画委員会の子どもたちが台風19号の被災地に届けるための募金活動に取り組みます。今回の取組については、毎日新聞社に募金活動について問い合わせをし、そして全校朝礼で全校の子どもたちに呼び掛けました。子どもたち一人一人の心のこもった募金が、被災地の皆さんのために使われることを願って子どもたちの活動を支援したいと思います。

企画委員会『募金活動』
11月 7日(木曜日)
 
授業スケッチ【1年生 国語『すきなものクイズをしよう』】(校内研究授業)
校内スケッチ【ひまわり運動】

  今日も、雲一つない青空が広がる朝となりました。午後に向けて気温も上がり何をするにも快適な一日になるようです。さて、あやめ池小学校では、子どもたちの読書活動を支援するために図書館教育を特色ある学校教育に位置付け取り組んでいます。朝読書の定着やお話の会の実施、そして学校図書館の充実などを推進しています。今日水曜日は、朝の読書タイムでしたが、今週から「お話の会」のみなさんの読み聞かせが始まりました。子どもたちの一生懸命にお話を聞いている姿が、とてもすてきでした。

お話の会【3・5年生】
11月 6日(水曜日)
 
校内スケッチ【キッズ・イングリッシュ(お昼休み)】
校内スケッチ【奈良シェイクアウト訓練】

 今日も、気持ちの良い秋の青空が広がる朝となりました。日に日に朝の空気がひんやりとしてきました。まさに、秋深まるという感じです。さて、今年も芸術に親しむ催し物として、あやめ池公民館で『あやめ池文化祭』が開催されました。今年は4年生の子どもたちががんばって描き上げた『マイシューズ』が展示されました。また、3日に行われた発表会では、たくさんの子どもたちが出演しました。どの発表も、練習の成果を発揮できたすばらしいものでした。また、9日の土曜日からは学園南地区でアートフェスタ学園前が開催されますのでご家族で見学に行かれてはいかがでしょうか。

芸術の秋『あやめ池文化祭』(11月2~3日)
11月 5日(火曜日)
 

  明日から二日間、あやめ池公民館文化祭が開催されます。4年生の子どもたちの作品も展示されますので、ぜひ足をお運びください。よろしくお願いいたします。

芸術の秋【あやめ池文化祭準備】
校内スケッチ【11月のベルマーク運動】

【3年生社会見学出発】

 今日は、青空が広がる朝となりました。ところどころに秋を感じさせる雲が浮かんでいます。午後にかけても穏やかな秋の一日になるようです。さて、今日から11月が始まりました。秋もようやく深く、早朝などは霜が降りるという意味から二十四節季では『霜降』(そうこう)と呼ばれる季節です。さて、学校では校内作品展に向けての学習に取り組んでいます。子どもたち一人一人が一生懸命作った作品を16日の土曜参観の日から公開いたします。ぜひ、体育館に足を運んでいただき子どもたちの頑張りを見てあげてください。よろしくお願いいたします。

今日から11月『霜月』
11月 1日(金曜日)