1学期間あ小ニュースをご覧いただきありがとうございました。2学期からも、各学年や学校の特色ある教育活動を中心にアップしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 7月19日(金曜日)【1学期の大そうじ】

 1学期の大掃除に子どもたちが取り組んでくれました。普段やり切れていない場所を中心に、子どもたちは本当によくがんばってくれました。校内を回っていますと、一生懸命掃除に取り組む姿がたくさん見られました。本当によくがんばっていました。そして、子どもたちが下校した後は、職員でトイレの掃除を仕上げたり、教材室を整理したり1学期のしめくくりに取り組みました。

 7月18日(木曜日)【6年生『修学旅行平和学習報告会』】

 6年生が、平和学習報告会を行いました。ヒロシマへの修学旅行に向けて取り組んだ平和学習、そして広島平和記念公園で取り組んだ現地での平和学習について、ていねいに伝えてくれました。また、広島から帰ってからまとめた平和についての思いを発表してくれたので、過ちを二度と繰り返さないという強い誓いを全校で確かめ合うことができました。そして、一人一人が大切にされるあやめ池小学校をみんなの力で作っていくことも確かめ合いました。

 7月17日(水曜日)【朝の読書タイム】

 あやめ池小学校では、今年度子どもたちの読書活動を支援するために図書館教育を特色ある学校教育に位置付け取り組んでいます。朝読書の定着やお話の会の実施、そして学校図書館の充実などを推進しています。今日は、1学期最後の朝の読書タイムでした。読書タイムの始まりを知らせる音楽の前から、多くの学級の子どもたちが読書活動を始めていました。すばらしい姿だと思います。また今日は、1年3組の子どもたちが校長先生の絵本の読み聞かせと手品を楽しんでいました。

 7月16日(火曜日)【6年生 家庭科『手洗いで洗たくしよう』】

  6年生が、先週の金曜日に手洗いでの洗濯に取り組みました。まず、もみ洗いでくつ下の目立つ汚れを落とし、その後洗濯洗剤を入れてもみ洗いを続けました。家では、洗濯機での洗濯が中心だと思いますが、野球やサッカーを習っている子どもたちは、ストッキングの汚れを自分で落としているそうです。そうした経験が、学校での学習に活かされたり、学校での洗濯体験が家庭で活かされたりするとすばらしいと思います。

 7月12日(金曜日)【第1回学校保健委員会】

 午後から、第1回学校保健委員会が学校図書館で開催されました。この学校保健委員会は、子どもたちの様々な健康課題について学校と家庭が話合い、共に学び合い、子どもたちの健やかな成長のために連携していく組織です。一年間どうぞよろしくお願いします。今年度最初の学校保健委員会のテーマを『睡眠』とし、学校医の衛藤先生に、睡眠の大切さや朝ごはんをしっかり食べることの大切さについてお話をしていただきました。

 7月11日(木曜日)【自分と友だちを大切にする日】

 1学期最後の「自分と友だちを大切にする日」の放送がありました。今月は、『言葉について考えよう』というテーマで、「毎日の生活の中で、お互いが気持ちよく過ごすためには、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか。まずは、相手のことを大切に思う気持ちを持つことが大切です」と、今月担当の先生からお話が始まりました。そして、「人を大切に思う気持ちを持って、どんな言葉をつかうかを考え、みんなが気持ちよく過ごせる学校にしていきましょう」と子どもたちにメッセージが届けられました。各学級では、放送後にそれぞれ学習を深め、1学期のなかまづくりについて学級のみんなで考えました。

 7月10日(水曜日)【6年生 着衣水泳】

  6年生は、『落水したときの対応について、正しい知識を持つ。水泳中の緊急事態に備え、落ち着いた行動力を身に着ける』をめあてに、着衣水泳に取り組みました。まず、救助法については『服を使った救助』と『ペットボトルを使った救助』について学びました。その後、服を着た状態で水中での重さの確認や沈み方の確認、そして長く浮く練習をしました。これからますます水の事故が多発する季節になります。子どもたちには、水の事故にも十分気をつけてほしいと思います。

 7月 9日(火曜日)【学年・学級目標に向かって!(高学年)】

 1学期も残り2週間となりました。4月の学級開きから、各学級では「こんな学級にしていこう」という目標を立てて取り組んできました。1学期の締めくくりの期間も、みんなで力を合わせて『だれにとっても居心地の良い学級』を目指してがんばってほしいと思います。

 7月 8日(月曜日)【6年生 調理実習『野菜炒めとスクランブルエッグ』】

 6年生が先週、1学期の調理実習にチャレンジしました。今回は、栄養のバランスと見た目も意識した『野菜炒めとスクランブルエッグ』です。さすがは6年生、これまでの調理実習と家庭での経験を活かし、たいへん手際よく調理をしていました。味付けは、各班によって少し違うようでしたが、班ごとに協力して取り組んでいました。私もおすそ分けをいただきました。とても上手に炒めていたと思います。ごちそうさまでした。

 7月 5日(金曜日)【7月のお話の会】(4日)

  昼休みに、学校図書館で7月のお話の会が開催されました。今回も、楽しいオープニングとすてきなお話で、子どもたちをお話の世界に案内していただきました。1学期のお話の会は、今日で最後となります。毎回参加している子どもたちも多くいて、あやめ池小学校の特色ある教育活動の一つとなっています。お話の会の皆さま、そして深澤先生ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

 7月 4日(木曜日)【5・6年生『委員会活動』】

 昨日の6時間目に、5・6年生が1学期最後の委員会活動に取り組みました。1学期の良かったところや反省点を出しながら、2学期の活動計画を考えたり、具体的な活動に取り組んだりしていました。学校生活を豊かにするための委員会活動を、これからもがんばってほしいと思います。5・6年生の子どもたちの本気に期待しています。

 7月 3日(水曜日)【1・2年生『キッズイングリッシュ』(昼休み)】

 あやめ池小学校では、今年度「地域で決める学校予算事業の学力推進事業」の一つとして、昼休みに1・2年生の子どもたちを対象とした英語教室『キッズイングリッシュ』を始めることにしました。昨日は、50名近い子どもたちが体育館に集まり、JET(ジャパニーズ・イングリッシュ・ティーチャー)の髙部美代子先生と一緒に英語を楽しみました。モジュールでの英語学習も始まっているので、興味をもって英語活動に取り組んでいました。今回はプレとして取り組みましたが、2学期から14回程度の開催を計画しています。

 7月 2日(火曜日)【とみにゃんコンサート(富雄南中学校)6月29日】

 6月29日の土曜日に、富雄南中学校の体育館にて『とみにゃんコンサート』(富南中吹奏楽部・ギターマンドリン部によるコンサート)が開催されました。このコンサートは、地域の子どもたちが音楽に親しみを持つとともに、中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんとの交流を通して、楽器を鳴らす体験もできる機会として続けられています。うれしいことにコンサートには、演奏者やボランティアとしてあやめ池小学校の卒業生がたくさん参加していました。また、あやめ池小学校からも、たくさんのご家族がご参加くださいました。ありがとうございました。来年も開催されますのでぜひご参加ください。

 7月 1日(月曜日)【6年生 鑑賞活動(大和文華館)6月28日】

 6年生が、「・作品の造形的なよさや力強さ等を感じ取ったり、表現の意図や特徴を考えたりし、自分の見方や感じ方を深める・作品のよさを味わい主体的に鑑賞活動に取り組む」をめあてにして、大和文華館での鑑賞学習に取り組みました。地域の美術館での鑑賞学習は、以前から取り組まれてきたあやめ池小学校の特色ある教育活動の一つです。今回は、土偶やはには、そして縄文土器など子どもたちが社会科の学習で出会った作品を中心に鑑賞しました。子どもたちが考えついた土偶の正体も、興味深いものでした。

 6月28日(金曜日)【5年生 世界遺産見学】

 5年生は、『古都奈良の文化財』を見学する世界遺産学習に出発しました。奈良市では、キャリア教育の一つとして5年生での世界遺産学習に長年取り組んでいます。奈良を誇れる子どもたちを育てるため、そして奈良の世界遺産を守り伝えていこうとする態度を育成するため、あやめ池小学校でも世界遺産学習に取り組んでいます。天気が回復してかなり蒸し暑い一日となりましたが、子どもたちはめあてを持って世界遺産見学に取り組んでくれたようです。5月の野外活動以降、5年生の子どもたちの成長をいろんな場面で発見できます。うれしいことです。

 6月27日(木曜日)【校内研究授業 図画工作科『なんだ。これは~なぞの土偶の正体を探ろう~』】

  あやめ池小学校では今年度、教員の学習指導力(授業力)の向上を目指し全教員が公開授業に取り組んでいます。5月には理科担当の池嶋先生が、そして今日は、図画工作担当の森口先生が『・作品の造形的なよさや力強さ等を感じ取ったり、表現の意図や特徴を考えたりし、自分の見方や感じ方を深める。・作品のよさを味わい主体的に鑑賞活動に取り組む。』を本時のねらいとし6年生の子どもたちと授業に取り組みました。岡本太郎さんの「太陽の塔」を鑑賞した子どもたちからは、様々な意見が出ていました。今日の学習が、明日の大和文華館での鑑賞学習につながっています。

 6月26日(水曜日)【学年・学級目標に向かって!(中学年)】

 1学期も残り3週間あまりとなりました。4月の学級開きから、各学級では「こんな学級にしていこう」という目標を立てて取り組んできました。ぜひこれからも、みんなで力を合わせて『だれにとっても居心地の良い学級』を目指してがんばってほしいと思います。

 6月25日(火曜日)【1・6年生 学習参観】

 1年生と6年生が、1学期最期の学習参観を行いました。1年生は、『学校探検』で発見したことをクイズを交えての発表会を、6年生は算数『およその面積』の学習に取り組みました。4月からの成長を確かめることができる学習参観だったでしょうか。1学期も残り1か月余りとなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。
1年生学習参観 生活科『学校探検発表会』
6年生学習参観 算数『およその面積』

6月24日(月曜日)【学年・学級目標に向かって!(低学年)】

 早いもので、1学期も残り1か月になりました。4月の学級開きから、各学級では「こんな学級にしていこう」という目標を立てて取り組んできました。ぜひこれからも、みんなで力を合わせて『だれにとっても居心地の良い学級』を目指してがんばってほしいと思います。

 6月21日(金曜日)【給食試食会】(18日)   

 今週18日の火曜日に、給食試食会が行われました。学校給食について、西大寺北小学校栄養教諭の村岸先生からお話をしていただきました。その後、1年生の教室での給食準備の様子を参観していただきました。子どもたちが食べている安全でおいしい給食を保護者の皆さんにも食べていただくことで、学校給食への理解を深めていただけると思います。ご参加いただきありがとうございました。

 6月20日(木曜日)【2・5・3・4年生 学習参観】

 今週は、1学期最期の学習参観ならびに学級懇談会を開催しています。18日の火曜日は2・5年生が、そして今日は3・4年生が取り組みました。両日とも所用のため子どもたちのがんばりを見ることができず残念に思っていますが、いかがだったでしょうか。4月からの成長を確かめることができる学習参観だったでしょうか。1学期も残り1か月余りとなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。
2・5年生学習参観(18日)
3・4年生学習参観(20日)

 6月17日(月曜日)【環境を守る活動『EMダンゴづくり』】(16日)

  昨日あやめ池神社にて、あやめ池地区自治連合会『蛙股池と大池川をきれいにする会』主催で「EMダンゴ」作りが行われました。日程が土曜日から変更になったため参加できなかった子どもたちもいましたが、集まった子どもたちは一生懸命ダンゴ作りに取り組んでくれました。子どもたちと地域の皆さんで作った約1500個のEMダンゴは、この後発酵させ、7月15日の『海の日』に蛙股池と大池川に投入する予定です。ぜひ、EMダンゴ投入にも、たくさんの子どもたちが参加してほしいと思います。

 6月14日(金曜日)【1年生 帝塚山大学の学生との交流】 

  昨日と今日、将来教員や保育士を目指して勉強している帝塚山大学2回生の皆さんが、校区探検の授業の一つとしたあやめ池小学校を訪問してくれました。帝塚山大学の植松先生が、1年生が育てているアサガオについて説明されているところに、1年生の子どもたちが観察カードを持って教室から出てきてくれました。1年生の子どもたちが一生懸命あさがおについて説明すると、大学生もそれに応えて一生懸命聞いてくれていました。双方にとって、とてもすばらしい学び時間となりました。

 6月13日(木曜日)【3・4年生 プール開き】

 今週の月曜日から始まった水泳学習ですが、ここまで順調に各学年がプール開きを行い今年度の水泳の時間をスタートさせています。どの学年も共通して大切にしていることは、先生からの合図があればすぐにお話をやめて聞くことでした。学年によってその合図も「笛」であったり「サイン」であったりしますが、命に係わる事故が起こる可能性が高いプールでの学習では「先生の話を聞くこと」はとても大切なことです。できるようになるまで、何度もくり返し練習をしている学年もありました。がんばれ!
11日(火曜日)【4年生】
12日(水曜日)【3年生】

 6月12日(水曜日)【1年生 音楽『けんばんハーモニカ教室』】

 1年生が、ピアニカ名人をお招きして『けんばんハーモニカ教室』を開きましたる幼稚園や保育園でも使ったことがある子どもたちもいましたが、多くの子どもたちが小学校で初めて使う楽器になっているようです。今日は、ピアニカくんからの手紙から使うときの約束を学習し、最期にソやドの音を鳴らしながら音遊びをしました。これからの音楽の時間で練習して、どんどん上手になっていくと思います。がんばって!1年生のみなさん!

 6月11日(火曜日)【3年生 ECOキッズなら】

 3年生が、なら地球温暖化ストップの会のみなさんをゲストティチャーにお迎えして、地球温暖化についての学習に取り組みました。物が燃えたときに発生する二酸化炭素に温室効果があり、それが地球の環境破壊につながっていることや、このままでは地球の生き物(人間も)が危険にさらされることなどを学びました。そして、一人一人が環境を守ることについてできることを考え、行動に移すことの大切さも学びました。学校でも節電を心がけ、必要のない灯りのスイッチを切ることを子どもたちはがんばってくれるようです。

 6月10日(月曜日)【放課後子ども教室『卓球教室』】

  8日の土曜日に、あやめ池南地区の放課後子ども教室が開催されました。今回は、公民館で活動されている卓球クラブのみなさんによる卓球教室でした。30名を超える子どもたちが参加し、低学年と高学年とに分かれて、二部制で指導していただきました。初めてラケットを持つ子どもたちもいましたが、どんどん上手になり楽しそうに活動していました。卓球クラブの皆様には、いろいろとお世話になりありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

 6月 7日(金曜日)【5年生 いじめ傍観者出前授業】

 5年生は、奈良市教育委員会主催の『いじめ脱傍観者授業』を受けました。『いじめの早期発見と抑止力を生み出すための新たな手立てとして、傍観者の視点に立ち、いじめを許容しない集団の雰囲気を醸成する』というねらいで、ネットいじめの映像教材を視聴しながらまずは自分で考えたり、友達の考えを交流したりしました。その後、市立の小学校への導入としては全国初となるSNS相談アプリ「STOPit(ストップイット)」の説明が行われました。あやめ池小学校は、いじめを許さない学校を目指しています。その先頭に立ってくれているのが、高学年の子どもたちです。

 6月 6日(木曜日)【3年生 春の社会見学 『大和茶研究センター他』】

 3年生が、「奈良市の東部や奈良駅周辺の町の様子を見て、奈良市の学習に役立てよう」「茶畑やお茶が作られる様子をしっかり見学しよう」をめあてにして社会見学に出発しました。大和茶研究センターでは、大和茶の栽培についてくわしくお話を聞く予定です。また、バスターミナルが完成した奈良県庁では、屋上から奈良の町を一望できるそうです。今日はとても暑い一日になるようです。学校からは熱中症対策グッズも持って行きます。社会見学の様子は、子どもたちの下校後にお伝えできると思います。よろしくお願いします。
大和茶研究センター・奈良県庁

 6月 5日(水曜日)【4・5・6年生 クラブ活動】

 4・5・6年生の子どもたちが、1学期2回目のクラブ活動に取り組みました。前回のクラブで、活動について立てた計画に基いてそれぞれのクラブでの活動が始まりました。今日のクラブでは、集合や活動の準備などを早くして、活動の時間を長くしようとする子どもたちの姿がありました。回数こそ少ないですが、子どもたちの自主生を育むことができると思います。6年生がリーダーシップを発揮する姿も、見られるようになってきました。

 6月 4日(火曜日)【1年生 生活科『学校たんけん』】

  1年生が、今度は1年生だけで学校探検に挑戦しました。前回、2年生と一緒に校内を回ってもっと調べたいと思った教室を探検しました。職員室や校長室にも、たくさんの子どもたちが来てくれました。1年生にとって、学校にはまだまだ知らないところがたくさんあります。そんな新しい発見を、学習につなげてくれたらと思います。6月の参観日には、学校探検で分かったことや気付いたことをグループに分かれて発表する予定です。

 6月 3日(月曜日)【6年生 プール掃除】

 6年生が、5時間目からプールそうじに取り組みました。5月に6年生が投入したEM液の効果もあり、壁に広がっていた藻やコケをきれいにはがすことができました。また、プールの底にたまっていた砂や小石、そして落ち葉も取り除ききれいにしてくれました。そして、自分の担当のそうじ場所が終わった子どもたちは、自主的に他のそうじ場所の応援にまわっていました。学年の目標『自分で考え行動する』を実践してくれていました。6年生のみなさん、ありがとう。

 5月31日(金曜日)【2年生 生活科『町たんけん』】

  2年生が、生活科の学習で町探検(お店調べ)に取り組みました。少し蒸し暑い日となりましたが、グループに分かれて、それぞれ見学したいお店や施設を訪れました。最初に元気にあいさつをして、いろんなお話を聞かせていただきました。今日の町たんけんでの子どもたちの安全確保にご協力いただいた保護者の皆さま、そしてお忙しい中子どもたちの訪問に対応していただきました皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。

※校内での会議のため、町たんけんの様子をカメラに収めることができませんでした。後日、学年のカメラのデータから写真をアップさせていただきます。しばらくお待ちください。

 5月30日(木曜日)【1・4年生『交通安全教室』】

 1年生と4年生が、奈良西警察と奈良市交通安全協会の皆さんをお招きし、交通安全教室を行いました。1年生は、正しい歩き方(横断歩道の渡り方や踏切の渡り方等)を、4年生は、安全な自転車の乗り方(自転車の安全点検のポイントや車道の走り方等)について指導していただきました。今日学んだことを忘れずに、これからも安全に気を付けた歩き方や自転車の乗り方を心がけてほしいと思います。

 5月29日(水曜日)【1年生 生活科『さつまいもを育てよう』】

 1年生は、昨日の予定していたさつまいもの苗植えを今日の4時間目に行いました。昨日は、地域のボランティアの皆さんにお越しいただき、さつまいものことや苗の植え方についてくわしく教えていただきました。また、秋に大きなさつまいもができるように、しっかりお水をあげることも教えていただきました。今年は、バンビーホーム前に新しく作った日当たりの良い畑に苗を植えました。秋においしく焼き芋が食べられるように、しっかりお世話をしてほしいです。

 5月28日(火曜日)【1年生 生活科『学校探検』】

 1年生が、2年生と一緒に学校探検に挑戦しました。4月から小学校での生活が始まっていますが、学校にはまだまだ知らないところがたくさんあります。そんな新しい発見を、2年生のお兄さんお姉さんのやさしいサポートをもらいながらがんばりました。校長室では、大きな金庫に驚いたり、たくさんの写真があることに気付いたりしてしばらく過ごしていました。私からは、サインのプレゼントをしました。1年生にとっても2年生にとっても、楽しい学校探検になったようです。2年生のみなさん、ありがとう。

 5月27日(月曜日)【3年生 社会『校区を調べよう』】

 3年生は、社会科の学習であやめ池小学校の校区の様子を調べ始めています。これから校区探検も予定していますが、まずは絵地図を通して校区の特色を調べています。また、今年はタブレットを使って、地図アプリから実際に歩く校区の場所について調べました。子どもたちの活動の様子から、校区探検を楽しみにしていることが伝わってきました。

 5月24日(金曜日)【1年生 春の遠足『海遊館』】

 1年生は、小学校生活最初の遠足に出発しました。見学先の海遊館での様子は、私が写真を送って北出教頭先生にホームページにアップしてもらいますが、他の業務もありますので少しだけにさせていただきます。詳しい様子は、学校に戻ってからアップしたいと思います。よろしくお願いします。
出発しました。
海遊館に着きました。
館内を散策しています。
お弁当です。
『楽しかった海遊館』

 5月23日(木曜日)【4年生 社会見学『須川ダム・緑ヶ丘浄水場・防災センター』】

 4年生が、『自分たちの生活や環境、安全を守るくふうについて考えよう』をめあてとし、社会科の学習を兼ねて春の社会見学を実施しました。今日は、奈良市の水道について、須川ダムと緑ヶ丘浄水場を見学し、午後からは、防災センターで様々な体験を通して防災についての学習を深めました。とても暑い一日でしたが、子どもたちは約束やマナーを守りながら、元気に活動をしてくれたようです。
出発
須川ダム
緑ヶ丘浄水場
奈良市防災センター

 5月22日(水曜日)【5・6年生『台北市立東門国民小学校との交流会』】

 5・6年生は、台北市立東門国民小学の子どもたちとの交流会を行いました。両校の児童代表のあいさつの後、前半はあやめ池小学校から『校歌』、『切ってのないおくりもの』そして『茉莉花』の発表と、東門国民小学の児童のみなさんの『空手部の演武』と『管弦楽団の演奏』の披露とで交流を深めました。後半は、5年生の教室で『ビュンビュンごま』作りを楽しみました。言葉や文化の違いは、子どもたちの交流には関係なかったように思います。すてきな国際交流の時間となりました。

 5月21日(火曜日)【2年生 春の社会見学『天王寺動物園』】

 2年生は、心配していた雨もやみ、先ほど春の遠足(社会見学)として天王寺動物園に向かって出発しました。お目当ての動物を観察したり、小動物とのふれあったりして楽しい一日を過ごしてくれると思います。また、集団行動をするときのルールやマナーを学ぶ良い機会にもなります。しっかりがんばってくれることを期待しています。動物園での様子を、北出教頭先生が送ってくれています。お楽しみください。
レッサーパンダ ペンギン ラクダ
ヤギ エランド トラ
お弁当タイム
アシカ シロクマ チンパンジー
午後からはみんなで一緒に見学
動物園を出発しました。

 5月20日(月曜日)【3年生 理科『昆虫を調べよう』】

 3年生の教室には、モンシロチョウやアゲハチョウのたまごや幼虫、そしてさなぎになり始めている幼虫がいます。これは、理科の学習で身近な昆虫について、調べたり観察したりするものですが、命を大切に育てる学習でもあります。全てのたまごや幼虫が、無事に成虫になることが大変難しいことも学んでくれたらと思います。

 5月17日(金曜日)【1年生と3年生『ストローとんぼ交流会』】

 3年生が、1年生を迎える会でプレゼントした「ストローとんぼ」の作り方と遊び方を教えに教室まで来てくれました。3年生の子どもたちは、1年生の子どもたちにやさしくていねいに作り方と飛ばし方を教えてくれていました。最初はなかなかうまく飛ばせなかった1年生も、徐々にコツをつかんで勢いよく飛ばせるようになって歓声を上げていました。3年生のやさしい笑顔と、1年生のうれしそうな笑顔が広がるとっても楽しい時間でした。

 5月16日(木曜日)【今年度最初のお話の会】

  今年度一回目のお話の会が、昼休みに学校図書館で行われました。このお話の会は、子どもたちがとても楽しみにしている時間です。今日は、一年生が楽しいお話の世界に招待していただきました。また、2年生や6年生も図書館に来てくれました。お話の会の皆様には、今年度もお世話になりますがよろしくお願いいたします。

 5月15日(水曜日)【緊急時下校訓練】

  大雨洪水警報や暴風雨警報が発表されたり、不審者の情報があった場合を想定した緊急時の下校訓練を行いました。各学級で子どもたちに訓練について説明した後、放送に合わせて、子どもたちが色別に集合して下校しました。また、各色の担当教員は、安全を確認するポイントまで引率しました。学校として、これからも安全な下校について、子どもたちには繰り返し指導していきたいと思いますので、日々の登下校や緊急時の下校についてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 5月14日(火曜日)【1年生と5年生 『ビュンビュンごま交流会』】

 5年生が、1年生を迎える会でプレゼントした「ビュンビュンごま」の遊び方を教えに教室まで来てくれました。初めての1年生に、5年生の子どもたちがやさしくていねいに回し方を教えてくれていました。最初はなかなか回せなかった1年生も、徐々にコツをつかんで勢いよく回せるようになって歓声を上げていました。5年生のやさしい笑顔と、1年生のうれしそうな笑顔が教室に広がるすてきな時間でした。

 5月13日(月曜日)【個別訪問研修(1年2組・3年2組)】

  奈良市では若手教員の指導力向上、教員としての資質向上のために市教育支援課の指導主事が1日若手教員の学級に入り研修を行っています。本校でも本日、1年2組と3年2組において研修が行われました。3・4時間の授業観察、給食ならびに掃除の時間、そして休み時間の子どもたちとの関わりの様子を見ていただきました。放課後は、学習指導や生活指導について具体的に指導していただきました。優れているところはほめていただき、改善する点やこれからの課題などについてもお話をいただきました。2名の教員が、今回の研修から学んだことを日々の学習指導等に活かしてくれることを期待します。
1年2組
3年2組

 5月10日(金曜日)【1年生を迎える会】

 『1年生のみんなが、あやめ池小学校のみんなと楽しくすごし早く学校になれるような集会にしよう。』をめあてとした1年生を迎える会を行いました。各学年からは、手作りおもちゃのプレゼントや歌や出し物を発表してくれました。全校で歌って踊った『パプリカ』は、体育館中に笑顔の花を咲かせました。めあての通り、1年生と全校の子どもたちとが、とても楽しい時間を過ごすことができました。そして、最上級生の6年生と企画委員会の5年生が、しっかり役割を果たしてくれていました。本当に頼もしいです。
1年生の入場
1年生の紹介
2年生の出し物
3年生からのプレゼント
4年生の出し物
5年生からのプレゼント
6年生の出し物
先生紹介
1年生の発表
みんなで歌おう『パプリカ』
1年生退場
がんばった企画委員会の子どもたち

 5月 9日(木曜日)【芸術鑑賞会『影絵劇 西遊記』】

 今年度の芸術鑑賞会は、東京から「劇団影法師」の皆さんに来ていただき、楽しい影絵劇(中国伝統文化の皮影戯)の鑑賞となりました。前半は、『鶴と亀』のコミカルなお話と影絵のひみつについてお話をしていただきました。6年生の子どもたちが、代表で影絵の体験をしました。後半は、子どもたちもよく知っている『西遊記』を見せていただきました。子どもたちは、プロの劇団の皆さんの質の高い演技の世界に感動していたと思います。今年も子どもたちにとって、すばらしい芸術に親しむ良い機会となりました。

 5月 8日(水曜日)【4・5・6年生 クラブ活動】

  4・5・6年生の子どもたちが、今年度最初のクラブ活動に取り組みました。年間8回のクラブ活動ですが、一年間の活動の計画を考えた後さっそくそれぞれのクラブで活動を始めていました。少ない回数のクラブ活動ですが、子どもたちの自主的な活動を支援していきたいと思います。また、6年生がリーダーシップを発揮する姿も、徐々に見られるようになっていくことを期待しています。
ゲーム お茶・お花 まんが・イラスト
ダンス・ミュージック 軽スポーツ アウトドア
屋内スポーツ 屋外スポーツ パソコン

 5月 7日(火曜日)【3年生 今日の給食『奈良漬ご飯の具』】

 3年生は、給食の準備を協力して取り組んでいます。給食室から教室まで給食当番が各担当に分かれて運び、その後の配膳も協力してできています。2年生の3学期のころより、さらに上手に給食の準備ができるようになっています。さて、今日の給食に奈良漬と鶏肉・油揚げ・にんじん・しめじなどをあまからく煮た具が出ました。ご飯に混ぜて食べていた子どもたちが、「とってもおいしい」と笑顔をいっぱい見せてくれました。

 4月26日(金曜日)【2年生 生活科『ようこそ1年生』】

 2年生が、3・4時間目に体育館で1年生との交流会に取り組みました。司会進行や学校紹介、そしてクイズの出題など実行委員の子どもたちがとてもがんばってくれていました。じゃんけん列車では、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。また、最後の自己紹介と名刺の交換、そしてあさがおの種のプレゼントの場面では、本当にうれしそうな1年生の子どもたちに出会えました。すばらしい交流会でした。

 4月25日(木曜日)【5年生 理科『発芽の条件』〔少人数指導〕】

 5・6年生は、今年度も配置されました少人数指導加配担当(池嶋沙織)が理科の学習を進めています。授業を進めるとともに、学習の準備や個別の指導に学級担任と一緒に進めています。これから一年間、高学年の子どもたちが、自然や科学への興味関心を高め、意欲的に学習に取り組めるよう努めていきたいと思います。

 4月24日(水曜日)【3年生 算数『かけ算のしくみ』〔少人数指導〕】

 3年生は、今年度複数配置されました少人数指導加配により算数を二人の指導者で学習を進めています。主に授業を進めるT1(少人数指導担当教員南 奈央)、個別の指導に取り組むT2(学級担任)とで算数の学習に取り組んでいます。これから一年間、子どもたちの基礎学力の定着と、考える力の育成に努めていきたいと思います。

 4月23日(火曜日)【1年生 国語『ひらがな』】

 1年生が、ひらがなの学習を始めています。先日は『つ』を、そして今日は、『し』について学んでいました。『し』のつく言葉を集める学習で、「校長先生の名前の中に『し』があるよ。」と言ってくれました。名前を覚えてくれたようでうれしかったです。そして、担任の先生に花丸をもらったプリントをうれしそうに見せてくれました。ぜひご家庭でも、今日一日のがんばりをほめてあげてください。

 4月22日(月曜日)【1・2・3年生『学習参観・学級懇談会』】

 1・2・3年生が、今年度最初の学習参観と学級懇談会を行いました。1年生は生活科『1年生になったよ』(自己紹介と名刺交換)、2年生も生活科『似顔絵自己紹介』(得意なことの発表)、そして3年生は道徳『よろしくギフト』(こんな学級にしていきたい)の学習に取り組みました。それぞれ一年間の学級づくりのベースとなる学習でしたが、どの学級でも上手に発表する姿が多く見られました。お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

1年1組 1年2組 1年3組
2年1組 2年2組 2年3組
3年1組 3年2組 3年3組
1年生

 4月19日(金曜日)【6年生『全国学力・学習状況調査』〔18日〕】

 昨日、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。昨年度までのA問題B問題ではなく、今年度から国語と算数、そして児童質問紙だけとなりました。調査の時間も3時間になり、子どもたちにとってはかなり取り組みやすくなったと思います。それでも、普段のテストとは違う面も多く、なかなか手ごわかったようです。

 4月18日(木曜日)【1年生『初めての学校給食』】

 1年生の給食が、いよいよ今日から始まりました。あやめ池小学校では、8名の給食調理員(管理栄養士を含む)さんが、毎日安全でおいしい学校給食を作ってくださっています。子どもたちはいつも、「おいしい給食いただきます」の大きな声で調理員さんへの感謝の気持ちを伝えています。今日は、1年生の子どもたちの元気なあいさつが響きました。そして、学校給食最初の献立は、ビーフカレー・むぎごはん・ふくしんづけ・フルーツミックスゼリー・牛乳でした。
     

 4月17日(水曜日)【5・6年生『委員会活動』】

 今年度から、水曜日の6時間目に委員会の時間を設けています。また、回数も昨年度より減らし、日常的な活動を中心にした委員会活動になるようにしていきます。今日は、各委員会の組織作りや活動の計画についての話合いが中心でしたが、さっそく明日から新しいメンバーでの活動を始めてくれます。学校生活を豊かにするための委員会活動を、これからもがんばってほしいと思います。5・6年生の子どもたちの本気に期待しています。
図書委員会 環境美化委員会
企画委員会 広報委員会
体育安全委員会 保健委員会
放送委員会 給食委員会

 4月16日(火曜日)【4・5・6年生『学習参観・学級懇談会』】

 4・5・6年生が、今年度最初の学習参観と学級懇談会を行いました。今月は、3学年とも社会科の学習となりました。4年生は「私たちのくらしと社会科のつながりについてと都道府県について」、5年生は「日本の姿(産業)について」、そして6年生は「縄文時代の人のくらしについて」学習に取り組みました。それぞれ一年間の学習の導入になる学習でしたが、どの学級でも進んで手を挙げて発表する場面が多くあり、子どもたちが活躍する学習の様子を参観していただけたかと思います。ありがとうございました。
4年1組 4年2組 4年3組
5年1組 5年2組 5年3組
6年1組 6年2組 6年3組

 4月15日(月曜日)【1年生『学習活動いろいろ』】

 いよいよ、1年生も学校での学習を始めています。登校してからの約束事を覚えたり、トイレの使い方などの学校生活に必要なことを学んでいます。一つ一つが6年間の学校生活の基礎となるものですから、しっかり学んでほしいと思います。また、今日は、色鉛筆をつかって色ぬりの学習にも取り組みました。

 4月12日(金曜日)【今年度の学校給食がスタート】

 今日から、2年生以上の学校給食が始まりました。あやめ池小学校は、自校炊飯の学校として、最新の設備を整えた給食室でおいしくて安全な給食を作っていただいています。各学級では、給食についてのルールの確認もしていました。また今日は、ハッピーキャロットが大おかずの中に入っていましたが、多く学級で担任の先生にプレゼントしていました。本当にかわいい子どもたちです。1年生の給食は、18日(木曜日)からです。

 4月11日(木曜日)【6年生〔お祝いのことば〕】

 在校生を代表して、6年生が入学式に出席してくれました。いつものように大きくて美しい声で校歌を歌い、1年生の入学をお祝いしてくれました。また、1年生を歓迎する言葉では、自分たちで考えた温かいメッセージをプレゼントしてくれました。明日からいよいよ1年生との生活が始まります。やさしく、そして温かくサポートしてくれることを期待しています。

 4月10日(水曜日)【学級活動その➂】

 新学期が始まって三日目となりました。今日は、明日の入学式の準備のため学級活動の時間は2時間しかありませんでしたが、各学級では自己紹介や学級会、そして委員会活動についての話合いなど様々な活動を行っていました。また、12日から始まる給食について先生から説明を聞き、給食の準備や片づけについての約束事を確認していました。

 4月 9日(火曜日)【学級活動その②】

  各学級では、新しい教科書を配ったり、担当するそうじ場所についてのお話を聞いたりして学級活動を進めていました。また、一年間の学級の目標や係活動について話し合っている学級もありました。新しい出会いから1週間ほどで、学級の組織を作っていきます。それが、一年間の学級づくりの重要なポイントとなります。何事も始めが肝心ですから・・・。

 4月 8日(月曜日)【学級活動その①】

  今年度も『あしょうニュース』では、各学年の特色ある教育活動を中心にお伝えしたいと思います。よろしくお願いします。さて、始業式の後、今年度の教職員の発表をしました。子どもたちのどきどきわくわくが発表する私にも伝わってきましたが、最後までしっかり聞いてくれました。その後、旧担任が中心となり新しい学級を発表して教室を移動した後、新担任が教室に入り学級開きを行いました。明日担任が着任する学級は、改めて学級開きを行います。よろしくお願いいたします。