10月15日(火曜日)【5・6年生 運動会予行練習前日準備】

 5・6年生が、明日の運動会予行練習の準備に取り組んでくれました。各係に分かれて仕事の確認や道具の用意など、限られた時間の中でてきぱきと活動していました。明日に向けて積極的に取り組める高学年の子どもたちは、本当にたのもしいです。また、放課後は職員でテントの設営や会場づくりに取り組みました。子どもたちのために、教職員も全力で取り組んでいます。

10月11日(金曜日)【自分と友だちを大切にする日】

 10月の「自分と友だちを大切にする日」の放送がありました。今月は、『友だちってなあに?』というテーマで、放送担当の先生から、谷川俊太郎さんの「ともだち」という絵本の読み聞かせがありました。そして、「友だちと力を合わせ、ひとりひとりが輝く運動会にしましょう。そして、運動会が終わったときには、勝っても負けても、力いっぱいがんばれたことを、友だちと一緒に喜べたら素敵ですね。」というメッセージが届けられました。その後、各学級では、「友だちってなあに?」について考える学習が続けられました。

10月10日(木曜日)【1年生 生活科『アサガオのつるでリースづくり』】(9日)

 1年生は、一学期に種植えをして大切に育ててきたあさがおのつるを使って、リースづくりにとりくんでいます。まずは、あさがおのつるを支柱からていねいに外していきます。一人では大変なので、みんなで助け合ってできるだけつるを切らないように外していきます。そして、つるを輪っか状にまとめていきリースの形にしていきます。細いつるとはいえ、1年生の子どもたちにとってはなかなかの硬さで、担任の先生に協力してもらいながらリースに仕上げていました。この後、飾りつけに取り組むそうです。

10月 9日【5・6年生 運動会係活動】

 5時間目に、運動会係活動の第2回打ち合わせがありました。運動会に向けて、5・6年生の子どもたちの活動が始まっています。運動会の係活動は、総務、放送、会場作り、用具・準備、スタート、決勝・審判、得点、救護です。5・6年生にとって、運動会での競技や演技と同じぐらいやりがいのある活動です。今年の高学年が、どんな活躍を見せてくれるのか本当に楽しみです。 期待しています。

10月 8日(火曜日)【運動会保護者観覧席のくじ引き】

  今日は、各学級で運動会の保護者席入場順を決めるくじ引きを行いました。1年生にとっては、初めてのくじ引きでした。何かいいものが当たるような、そんなわくわくした気持ちでくじを引く子どもたちや、やや緊張しながらくじを引く子どもたちの姿が見られました。また、高学年の教室では、子どもたちがくじを引く度に歓声が上がったり拍手が起きたりして、子どもたちはドキドキしながらも楽しくくじを引いてくれていました。

10月 7日(月曜日)【4年生 図画工作『のこぎりを使って』】

 4年生は、今年の校内作品展で展示する『世界に一つだけの花』の額作りに取り組んでいます。今日は、花の絵の大きさに合わせて板を切りました。初めて使うのこぎりに少し戸惑いながらも、ケガをしないように注意しながら一生懸命引いていました。腰をかがめた姿勢を続けるので、ときどき腰を伸ばす姿がほほえましかったです。子どもたちは、これから完成目指してしっかりがんばるそうです。作品展が楽しみです。

10月 4日(金曜日)【2年生 算数『こんな形が作れるかな?』】

 2年生は、算数の時間に『図形』の学習を始めています。今日は、いろいろな図形のシルエットを見ながら、どの形とどの形を組み合わせればいいかを考えながら形作りに取り組みました。一瞬のひらめきも大切にしながら、三角形や四角形のカードを動かしながら答えを探していました。運動会の練習と同じように、どの学年の子どもたちも教科の学習も一生懸命がんばってくれています。まさに『学びの秋』になっています。

10月 3日(木曜日)【3年生 新出漢字の練習&クラブ活動その②】

 3年生は、新出漢字の練習をていねいに取り組んでいます。書き順に気を付けながら、『止め・はね・はらい』を意識してていねいに練習しています。音読みと訓読みの両方を覚えたり、漢字を使った短文作りにもチャレンジしています。1年間で覚える漢字が急に多くなる3年生ですが、こつこつと練習をがんばってくれているようです。

10月 2日(水曜日)【4・5・6年生 クラブ活動その①】

 4・5・6年生の子どもたちが、2学期2回目のクラブ活動に取り組みました。今日のクラブでは、卒業アルバムの写真撮影があったため6年生がぬける時間がありましたが、どのクラブの子どもたちも楽しく活動していました。今回で4回目のクラブになりますが、集合や準備などがとても早くなり、子どもたちの自主性が育っているように思います。そして、6年生だけでなく、5年生にもリーダーシップを発揮する姿が見られるようになりました。とてもうれしいことです。

10月 1日(火曜日)【2・3年生 歯磨き指導(フッ素塗布)】

 2年生と3年生は、歯科衛生士を目指している学生の皆さんに、毎日の歯磨きの大切さと正しい歯磨きの仕方について教えていただきました。子どもたちは、しっかりお話を聞いて、正しい歯の磨き方を何度も練習しました。いつもの磨き方では不十分だということがよく分かったようです。また、理科室では、希望した子どもたちがフッ素塗布を行いました。これかからも食後の歯磨きを心がけ、いつまでも健康な歯を持ち続けてほしいと思います。

9月30日(月曜日)【5年生 家庭科『食べて元気!ごはんとみそ汁』(27日)】

 5年生は、2学期の調理実習に取り組みました。今回は、にぼしからだしを取って作るお味噌汁と、ガラスの容器を使ってガスでご飯をたきました。1学期の野外活動から今日まで包丁を使ったことのなかった子どもたちや、日頃からご飯づくりのお手伝いをしている子どもたちもいて、少し危なっかしいところもありましたが楽しく調理実習を進めていました。ご飯にはおこげもありましたが、みんな満足そうな顔で食べていました。また、ごちそうになったワカメとお豆腐を入れたお味噌汁もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

9月27日(金曜日)【1年生 教育実習生授業研究】

 1年1組で教育実習を続けてきた細川美咲さんが、教育実習最後の課題の授業公開を行いました。緊張した中にも、時折笑顔を入れ、子どもたちと共に学ぶ姿を見せてくれました。9月17日から2週間、教員になるための実習に熱心に取り組んでくれました。あやめ池小学校の卒業生として、子どもたちの見本となってくれています。ぜひ将来教員になって、子どもたちのために力を発揮してほしいと思います。

9月26日(木曜日)【3年生 社会科『ハーベスの見学』】〔9月25日〕

 3年生は、社会科で、地域の商店を調べる学習に取り組んでいます。昨日は、近鉄あやめ池駅北側にある『ハーベスあやめ池店』を見学させていただきました。店舗内の様子や商品の陳列の工夫など、積極的に調べていました。また、バックヤードも見学させていただき、お肉やお魚の加工やお寿司屋やお弁当作りについても教えていただきました。子どもたちは、担当の方の説明をしっかりメモにとりながら見学していました。最後になりましたがご協力いただきました関係者の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

9月25日(水曜日)【教育実習生 1年1組】

 9月17日から10月1日までの約2週間、1年1組を中心の学級として教育実習が始まっています。あやめ池小学校の卒業生でもある細川美咲(ほそかわ みさき)先生と1年生の子どもたちが、毎日の学校生活や学習、そして運動会の練習を通して共に成長してくれています。細川先生には『子どもたちから先生と呼ばれる心地よさと、その責任の重さ』を感じながら、2週間の教育実習の経験を、教員になるという夢の実現へのエネルギーにしてくれればと思います。

9月24日(火曜日)【5年生 秋の社会見学『地引網体験』】(20日)

 5年生は、先週の金曜日に秋の遠足で『箱作海水浴場地引網体験』に行きました。海に隣接していない奈良の子どもたちにとって、貴重な体験になったと思います。少し天候が気になりましたが、活動中は雨に降られなかったようです。社会科の水産業の学習と、運動会での表現運動「南中ソーラン」にもリンクした体験学習を楽しんできたようです。残念ながらここ数日不漁続きで、今年は少し魚が少なかったようです。

9月20日(金曜日)【1・4年生学習参観】

 1年生と4年生が、2学期最初の学習参観を行いました。1年生は、『親切、思いやり』というテーマで、4年生は『仕事について』というテーマで学習に取り組みました。1年生の子どもたちは、「はしのうえのおおかみ」のお話から、人に親切にすることの大切さに気付いてくれたようです。そして4年生は、それぞれの仕事が社会の中でどのような役割を果たしているかについてしっかり考えていました。今日で、9月の学習参観が終わりました。ほとんどの保護者の皆さんが教室の中に入り、静かに子どもたちの学習の様子を参観していただきました。ご協力ありがとうございました。

1年生

4年生

9月19日(木曜日)【3・6年生学習参観】

  3年生と6年生が、2学期最初の学習参観を行いました。3年生は、『人間コピー』(2組は音楽)という教材を、6年生は『迷信って正しいの?』という教材を使って学習に取り組みました。3年生の子どもたちは、友だちのがんばっているところを見つけながら、そして6年生は自分の考えと友達の考えを比べながら、学習を深めていました。また、参観後の懇談会にもお忙しい中ご出席いただきありがとうございました。次回の学習参観は、11月16日の土曜参観になりますのでよろしくお願いします。

3年生

6年生

9月18日(水曜日)【6年生 外国語(AEE ラローク先生)】

 奈良市では、AEE(英語教育アドバイザー)を配置し、小学校教員の外国語科の指導力向上に努めています。今日はその一回目で、カナダ出身のラロークさんが6年生の授業を参観されました。子どもたちは、大きな身体のラロークさんにびっくりしながらも、にこにこ笑顔のラロークさんともすぐに仲良くなり、夏休みに行ったところや楽しんだことを話していました。これからも、あやめ池小学校を担当してくださるラロークさんに外国語の指導についてアドバイスをいただけることを期待しています。

9月17日(火曜日)【2・5年生 学習参観『道徳』】

  2年生と5年生が、2学期最初の学習参観を行いました。2年生は、『友情、信頼』という教材を、5年生は『よりよいきまり』という教材を使って学習に取り組みました。それぞれの学級では、エアコンを使用しながら学習環境を整えて授業を進めまていました。また、参観後の懇談会にもお忙しい中ご出席いただきありがとうございました。来月は運動会、そして11月は土曜参観へと続いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

2年生

5年生

9月13日(金曜日)【図書館教育の充実に向けて】

  奈良市では、今年度より、市内の小中学校での図書館教育の充実のため図書館司書の訪問事業を始めています。あやめ池小学校には、毎週金曜日(第4金曜日を除く)に図書館司書の建部さんに来ていただいています。1学期は、図書館の環境整備や子どもたちへの本の紹介などに取り組んでいただきました。2学期は、今日から図書館教育の推進と支援のお仕事を始めてくださっています。

9月12日(木曜日)【4年生 環境教育『ダンボールコンポスト』】

 4年生は、総合的な学習の時間に環境教育につながる「ダンボールコンポスト」について説明を聞きました。これは、環境整備工場の見学や奈良市のごみの処理について学習する4年生に、ダンボールコンポストキットを配布して、給食の残菜等の生ごみの減量・堆肥化について体験し、ごみの減量への意識を高めるための奈良市の取組です。あやめ池小学校の4年生も、これからダンボールコンポストへの取組を通して環境教育を進めていきます。

9月11日(水曜日)【自分と友達を大切にする日】

 学期最初の「自分と友だちを大切にする日」の放送がありました。今月は、『友だちとともにがんばろう』というテーマでお話がありました。放送担当の先生の大学時代のクラブ活動でのエピソードや、これから始まる運動会の練習で心がけてほしいことが語られました。そして、「周りの友だちと声を掛け合い励まし合い、そして支え合うことで、学級・学年・学校全体がひとつになっていくような温かい運動会をみんなでつくっていきましょう。」というメッセージが届けられました。その後各学級では、それぞれ学習を深め、「落ち込んだり、困ったりしている友だちに気づいたとき、どうするか」について考えました。

9月10日(火曜日)【5・6年生 運動会に向けて】

 5・6年生は、来週から始まる運動会の本格的な練習に向けてのオリエンテーションを行いました。今年度取り組む組体操の内容についての目的や目標、そして心構えなどを確認しました。また、練習前のストレッチの仕方も実際に経験しました。ケガに十分注意しながら、子どもたち一人一人が達成感を味わってくれたらと思います。しっかり応援していきたいと思います。

9月 9日(月曜日)【3年生 国語『毛筆書写』】

 3年生は、1学期から毛筆書写に取り組んでいます。筆の持ち方に気をつけながら、一画一画ていねいに書いていました。漢数字の『一』から始まり、今月は『日』を練習しています。縦の線をやや太く書くことで、力強い作品になっていました。集中してがんばっている子どもたちの姿がすばらしかったです。

9月 6日(金曜日)【1年生 夏休みの作品・自由研究鑑賞会】

 1年生は、昨日の1時間目に夏休みの作品展を開催し鑑賞会を行いました。各学級には、夏休みに子どもたちががんばって作った工作や手芸、そして絵画や習字が展示されていました。1年生の子どもたちから、「校長先生、こっちこっち。私の見て。」「校長先生、いっしょにゲームをしよう。「校長先生、○○さんのすごいやろう。」など、たくさん声をかけてくれました。作品を鑑賞しながらお互いのがんばりを認め合うことで、子どもたちの関係がより豊かになっていくと思います。がんばってくれた1年生の子どもたちに、大きな拍手を送ります。

9月 5日(木曜日)【4・5・6年生 クラブ活動】

 4・5・6年生の子どもたちが、2学期最初のクラブ活動に取り組みました。年間8回のクラブ活動ですが、一年間の活動計画にそってそれぞれのクラブで工夫して取り組んでいます。昨日は急な天候の変化により運動場が使えなかったり、下校を見合わせていた低学年の先生がクラブ活動に来れなかったりしましたが、子どもたちはしっかり活動してくれていました。少ない回数のクラブ活動ですが、子どもたちの自主的な活動を支援していきたいと思います。

9月 4日(水曜日)【キッズイングリッシュ】

  昨日の昼休みに、「地域で決める学校予算事業の学力推進事業」の一つとして取り組んでいます『キッズイングリッシュ』(1・2年生の子どもたちを対象とした英語教室)が行われました。昨日は、30名近い子どもたちが会議室に集まり、JET(ジャパニーズ・イングリッシュ・ティーチャー)の髙部美代子先生と一緒に英語を楽しみました。1・2年生の子どもたちは、モジュールでの英語学習も始まっているので、興味をもって英語活動に取り組んでいました。また、3年生以上の子どもたちも参加していました。2学期は、8回程度の開催を計画しています。

9月 3日(火曜日)【6年生 外国語『アルファベットを覚えよう』】

  6年生は、2学期の外国語の学習を始めています。今日は、JETの髙部先生と一緒にアルファベットについて学習しました。大文字と小文字の書き方を学びながら、発音についても練習しました。中学校での英語の学習にスムーズに進めるように、6年生の外国語の学習が進められています。これも、小中一貫教育の中で大切にしているポイントです。

9月 2日(月曜日)4年生【図画工作『まぼろしの花』】

  4年生は、今年の作品展に展示する『まぼろしの花』の制作を始めています。デザイン画に色鉛筆で色付けし、背景を黒くれ塗りつぶしています。花の絵は完成に近づいていますが、これから次の作業にも取り掛かります。個性あふれる作品が展示されることと思います。完成を楽しみにしています。

8月30日(金曜日)【2年生 夏休みの作品・自由研究鑑賞会】

 2年生は、昨日の5時間目に夏休みの作品展を開催し鑑賞会を行いました。各学級には、夏休みに子どもたちががんばって作った工作や手芸、そして絵画や習字が展示されていました。お友達の作品を観ている子どもたちからは、「かっこいいなぁ。太陽電池でうごくそうやで。」「かわいい。じょうずやなぁ。など、さまざまな感想を聞くことができました。きっと、この鑑賞会を通して、お互いのがんばりを認め合うことで、子どもたちの関係がより豊かになっていくと思います。がんばってくれた2年生の子どもたちに、大きな拍手を送りたいと思います。

8月29日(木曜日)【5・6年生『委員会活動』】

 5・6年生が、昨日の5時間目に2学期最初の委員会活動に取り組みました。1学期の良かったところや反省を活かしながら、2学期の活動計画を考えたり、具体的な活動に取り組んだりしていました。学校生活を豊かにするための委員会活動を、これからもがんばってほしいと思います。5・6年生の子どもたちの『本気』に期待しています。

8月28日(水曜日)【3年生『夏休みの作品・自由研究鑑賞会』】

 3年生は、昨日の5時間目に夏休みの作品展を開催し鑑賞会を行いました。お友達の夏休みにがんばって作った工作や手芸、そして絵画や自由研究をていねいに鑑賞しました。子どもたちからは、「上手やなぁ。どうやって組み立てたんやろう。」「おもしいろいなぁ。来年作ってみよう。という声が聞こえてきました。作品の鑑賞については、昨年度も取り組んでいるので、さまざまな感想を聞くことができ、そして、お互いの作品の良さやがんばりを認め合う姿が多く見られました。がんばってくれた3年生の子どもたちに、大きな拍手を送りたいと思います。

8月27日(火曜日)【2学期の給食が始まりました!】

 今日から、2学期の給食がスタートしました。いつも安全でおいしい給食の提供に努めていただいている給食調理員の皆さんからは、「2学期も、子どもたちが喜んでくれる給食作りに努めます。」というお話をいただきました。よろしくお願いします。また、学校では、食物アレルギーの対応についても会議を開き、様々な打ち合わせと確認を行っています。子どもたちにとって安全でおいしい給食を2学期も提供できるように、調理員さんと協力しながら進めていきたいと思います。ちなみに、本日の給食の献立は、「麦ごはん・牛乳・まぐろそぼろどんぶりの具・豆ふのみそ汁・冷凍みかん」でした。とてもおいしかったです。

8月26日(月曜日)【2学期もがんばりましょう!(放送にて)】

 午前8時50分より、熱中症予防のために放送による2学期始業式を行いました。校長先生から、2学期の大きな目標として『自分を伸ばす』というお話と、『学習の9つ約束』についてのお話がありました。各教室の子どもたちは、一生懸命校長先生のお話を聞いていました。2学期のスタートにふさわしいすばらしい態度でした。