あやめ池神社秋祭りの変更について〔10月10日〕

  台風19号の接近に伴い、今年のあやめ池神社秋祭りの内容が下記のように変更になりました。とても残念ですがよろしくお願いします。なお、12日の土曜日は大雨や暴風になる予報も出ていますので、外出を控えるなど子どもたちの安全確保についてよろしくお願いいたします。

12日(土曜日)に予定されていた内容は、全て中止となりました。

13日(日曜日)は、午前中の子どもみこしは中止ですが、午後4時から夜店は開かれます。

ホームページへのアクセス数が35万を超えました!〔10月 4日〕

 平成29(2017)年4月、96693アクセスから更新を始めましたあやめ池小学校のホームページですが、令和元年10月3日に35万アクセスを超えました。ありがとうございました。これまで、平成29(2017)年5月13日に10万アクセスを、平成30(2018)年9月5日に20万アクセスを、そして令和元年6月7日に30万アクセスを達成してきました。これからも、子どもたちや保護者の皆さん、そして地域の皆さんから愛されるようなホームページとなるように努めていきたいと思います。今後とも、ホームページへのアクセスをよろしくお願いいたします。

6年生 作品展『12年後の自分』

校長のブレゼンテーション⑧〔10月  2日〕

10月の全校朝礼(中央の写真をクリックしてください)

インフルエンザ疾患による学級閉鎖〔9月24日〕

 本日、2年1組においてインフルエンザ・発熱等による欠席者が多数ありました。今後、感染拡大の可能性もあるため、学校医の指示を受け9月25日と26日の2日間学級閉鎖の措置をとらせていただきました。学校では引き続き手洗いの励行とエアコン使用時の換気に留意し、子どもたちの健康管理に努めてまいりますので、ご家庭での健康管理ヘのご協力をよろしくお願いいたします。なお、この度のインフルエンザ疾患による学級閉鎖は県下では初めてとなりますので、新聞等に掲載される予定です。お知りおきください。

9月の「食育の日」『えだまめとごぼうのサラダ』〔9月20日〕

 奈良市の学校給食では、食育の一層の定着を図るため、「食育推進計画」により毎月『食育の日』を定めています。今年度は、「野菜を食べよう」をテーマとし、「野菜たっぷり献立」が実施されています。今日の給食には、『えだまめとごぼうのサラダ』が付きました。ごぼうは食物繊維が多いので、腸を動きやすくし、大腸のガンを予防する効果があります。また、血の流れを良くし、体の疲れをとりやすくする効果があります。また、えだまめは大豆を早くとったもので、大豆と同じように『畑のお肉』といわれるほど体をつくるたんぱく質が多く、大豆にはないビタミンCも多く含みます。今日も子どもたちは、快適な教室で『大和まな』入りの和風スパゲッティもサラダもしっかりいただきました。

仲秋の名月(13日)〔9月17日〕

  先週の金曜日は、『仲秋の名月』を楽しまれたことと思います。さて、ベトナムの仲秋の名月は、子どものお祭りです。ベトナムではこの日、子どもたちはおもちゃやお菓子を買ってもらえます。商店には、赤いセロハンの金魚のおもちゃなどたくさんのおもちゃが並べられ、大きな月餅も売られています。好きな物を買ってもらえる日なので、子どもたちはとても楽しみにしているようです。実は、私の住んでいる地域でも『お月見どろぼう』という風習が残っています。子どもたちが家々を回ってお菓子をいただけるもので、私の子どもも楽しみにしていました。今も続いているので、今年も玄関先にお菓子を置いておきました。もちろん、全部なくなりました。

「古都ならの日」献立紹介〔9月7日〕

 学校給食では、奈良市でとれたお米をおいしく食べる日として毎月一回白いご飯の給食を実施しています。また、奈良の地場産物や郷土料理を取り入れています。今日の給食には、奈良県の特産品でもある奈良漬けが入った「奈良漬けきんぴら」と吉野くずを使った「吉野汁」が出ました。そして、今日のご飯のお米も奈良市産の一級米である「ヒノヒカリ」というお米です。子どもたちは、自分たちの住む奈良県の恵みに感謝しながらおいしくいただきました。

熱中症に関する対応について〔9月6日〕

  本日午後1時40分に運動場において、暑さ指数(WBGT)が31℃を超えました。緊急放送にて、子どもたちを教室に戻し、午後からの運動場での活動を中止いたしました。

下校時の対応について〔9月5日〕

 本日の下校時も雷が鳴り始めていたため、学校待機の判断をいたしました。習い事などの用事がある子どもたちには不便をかけたと思いますが、落雷の心配がありましたのでしばらく待ってもらいました。週末にかけて台風の影響もあるようです。今後も気象状況に配慮しながら、安全な登下校に努めたいと思います。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

『ドッジビー』を購入させていただきました。〔9月4日〕

『ひまわり運動』の収益金を使って、軽スポーツクラブや学級活動の時間に使う「ドッジビー」(10個18441円)を購入しました。ドッジビーは、柔らかい素材で作られたフライングディスクです。向かい合って投げたり、的を狙って投げたりして楽しむことができます。また、ドッジボールのようにゲームを楽しむこともできます。子どもたちが投げるとつかむの運動を、楽しみながら取り組んでくれたらと思います。

校長のプレゼンテーション⑦〔9月2日〕

9月の全校朝礼(中央の写真をクリックしてください。)

登下校の安全に向けて②〔8月29日〕

 先ほど、関西電力の係の方が、電線に引っ掛かっている木を撤去してくださいました。また、引き続き子どもたちの通行時に危険と思われる枯れ枝についても伐採できるように検討しますとお話しいただきました。学校としては、しばらくの間カラーコーンを設置して、子どもたちへの安全指導を続けていきます。よろしくお願いします。

登下校の安全に向けて①〔8月29日〕

 日頃は、子どもたちの登下校の安全確保にご協力いただきありがとうございます。さて、小学校東側蛙股池前の雑木林の枯れ木の一部が、これまでの雨を吸い込んで落下しているのを発見しました。また、一部の枯れ木が電線と思われる線に引っ掛かっている状態です。学校として、早速奈良市教育委員会ならびに関西電力、そして雑木林の所有者の方に連絡をとっています。枯れ木の処理が終わるまで、カラーコーンを設置し教員が安全指導を実施します。よろしくお願いいたします。

『ひまわり運動』にご協力ありがとうございます。〔8月28日〕

 2学期始まり、子どもたちは元気いっぱい学校生活を送ってくれています。さて、日ごろはPTA古紙回収事業『ひまわり運動』にご協力いただきありがとうございます。今日も雨の中、たくさんの子どもたちが古紙を運んでくれました。また、先日の清掃奉仕活動の折にも大きなダンボールや雑誌、そして紙パックをわざわざ届けていただき本当にありがとうございました。連絡が遅くなりましたが、7月の収益金は3520円でした。ご協力ありがとうございました。

3年生『理科ーこん虫のかんさつ』

励みになります。ありがとうございます。〔8月9日〕

  平素は、本校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。先日、奈良市教育委員会学校教育課情報教育係から届いた資料により、今年度4月1日から7月31日までの期間の『ページ別訪問数』(59606回)と『1日平均ページ別訪問数』(489回)が奈良市43小学校で一番多い数字になっていることが分かりました。今回の結果も、これからのホームページの取組の励みとなります。ありがとうございました。さて、明日10日から14日まで学校閉鎖期間となります。なお、緊急連絡先は奈良市役所(34-1111)となりますのでよろしくお願いいたします。

校長のプレゼンテーション⑥〔7月22日〕

終業式(中央の写真をクリックしてください。)

ありがとうございました!〔7月19日〕

 1学期間、本校の教育活動にご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。明日から長い夏休みが始まりますが、子どもたちが、健康と安全に十分気を付けて楽しい夏休みが送れるようよろしくお願いいたします。

終業式の様子は、午後6時30分1CH『ならナビ』で放送されます。

「食育の日」献立紹介(夏野菜カレー)〔7月16日〕

 奈良市の学校給食では、食育の一層の定着を図るために、「食育推進計画」により毎月『食育の日』を定めています。今年度は、「野菜を食べよう」をテーマとし、「野菜たっぷり献立」が実施されます。今日の給食は、『夏野菜カレー』でした。夏野菜は、暑い季節にぐんぐん育つので、ビタミンなどの栄養がたっぷり含まれています。今日のカレーにはゴーヤ・ピーマン・なす・かぼちゃの四種類の夏野菜が入っていました。子どもたちは、快適な教室で夏野菜もしっかり食べてくれていました。

「古都ならの日」献立紹介〔7月9日〕

 学校給食では、奈良市でとれたお米をおいしく食べる日として毎月一回白いご飯の給食を実施しています。また、奈良の地場産物や郷土料理を取り入れています。今日の給食には、奈良県でとれたピーマンと豚肉・にんじん・玉ねぎを黒酢をいれて炒めた『豚肉の黒酢いため』が出ました。酢の入ったすっぱい料理は、暑くて食欲がない時に食がすすみます。豚肉も夏バテを防ぐ働きがあります。物肉と黒酢が入った料理を食べて疲れをとり、夏をのりきってくれることを願います。

『七夕献立』(七夕汁と麦縄)〔7月4日〕

 七夕は、7月7日の晴れた夜に天の川で、おり姫とひこ星が出会う日と言われています。この日、短冊に願い事を書き、笹の枝に結び付けると願いが叶うそうです。今日の給食の七夕汁には天の川に見立てた「魚そうめん」、星に見立てた「オクラ」が入っています。オクラは、夏が旬の野菜で、切り口が星の形をしています。また、今日は『麦縄』もつきました。『麦縄』は奈良時代に中国から日本に伝わった唐菓子で、奈良の特産品である素麺に変化したそうです。昔、七夕の日に健康を願い、『麦縄』を食べたり、お供えしたりしていました。やがて素麺を食べる文化に変わっていきました。『麦縄』は少し固いですが、子どもたちは小さくして食べていました。

校長のプレゼンテーション⑤〔7月3日〕

7月の全校朝礼(中央の写真をクリックしてください。)

『タコライス』〔7月2日〕

 今日の給食は、『タコライス』です。『タコライス』は、メキシコ料理の『タコス』をアレンジした、沖縄県生まれの料理です。ごはんの上にひき肉・玉ねぎ・にんじん・とうもろこしをトマト味で煮込んだ具と、レタス・トマト・チーズをのせます。給食のタコライスは、ごはんの上にゆでたキャベツをのせ、その上にタコライスの具をのせます。栄養がたくさん詰まったタコライスを食べて、暑い夏を元気に過ごしてほしいと思います。

『ひまわり運動』のお礼〔6月21日〕

 夏の太陽がまぶしい季節を迎え、子どもたちも元気いっぱい学校生活を送ってくれています。さて、今月もPTA古紙回収事業『ひまわり運動』にご協力いただきありがとうございました。今週19日の水曜日も、子どもたちがたくさん古紙を運んでくれたようです。また、保護者の皆さんが直接お届けていただいている大きなダンボールや思い雑誌などもありました。本当にありがとうございます。5月の収益金の通知がありましたのでお知らせいたします。5月は、なんと5655円となり、これまでの最高金額となりました。ご協力ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

「古都ならの日」献立紹介〔6月17日〕

  学校給食では、奈良市でとれたお米をおいしく食べる日として毎月一回白いご飯の給食を実施しています。今日の給食のお米は、平成30年度の秋に収穫された『奈良市産米一級ヒノヒカリ』をつかっています。ヒノヒカリは、粒がそろい光沢があり、適度な歯ごたえと粘りや深い甘みがあります。水がきれいで、山に囲まれ、米を育てるのに適した環境に恵まれているのでおいしいお米が収穫できます。本校では自校炊飯を行っていますので、さらにおいしいご飯が子どもたちに届きます。とてもうれしいことです。

カイツブリの卵が!〔6月13日〕

 6月11日に蛙股池で偶然見つけたカイツブリの卵ですが、残念ながら無くなってしまいました。親鳥の姿も、巣の周りには見られません。おそらく、カラスかヘビかアカミミガメに食べられてしまったのかもしれません。しばらく観察して、子どもたちの命について学ぶ教材にしたかったのですが残念です。また、水鳥の子育てを見つけることができればトライしたいと思います。

奈良の地場産物『金ごま』〔6月10日〕

  ごまは、ほとんどが外国産で国産のごまは全体のわずか0.1パーセントしかありません。また、ごまは、皮の色により「白ごま」「黒ごま」「金ごま」の3種類に分けられます。今日の"ししゃもの金ごま甘辛だれ"は、奈良県で収穫された「金ごま」を使っています。「金ごま」は、ごまの中でも香りがよく、独特の深い甘味とうま味があります。お魚がやや苦手な子どもたちも、おいしそうに食べてくれていました。

ホームページへのアクセス数が30万を超えました!〔6月7日〕

  平成29(2017)年4月、96693アクセスから更新を始めたあやめ池小学校のホームページですが、6月6日に30万アクセスを超えました。ありがとうございました。これまで、平成29(2017)年5月13日に10万アクセスを、そして平成30(2018)年9月5日に20万アクセスを超えました。これからも、40万アクセスを目指して、子どもたちや保護者の皆さん、そして地域の皆さんから愛されるようなホームページとなるよう努めていきたいと思います。今後とも、ホームページへのアクセスをよろしくお願いいたします。

校長のプレゼンテーション④〔6月6日〕

6月の全校朝礼(中央の写真をクリックしてください。)

校長のプレゼンテーション➂〔6月5日〕

PTA総会(中央の写真をクリックしてください。)

校長のプレゼンテーション②〔6月 4日〕

5月の全校朝礼(中央の写真をクリックしてください。)

校長のプレゼンテーション①〔6月 3日〕

 今年度から、体育館で行う儀式的行事や朝礼で、子どもたちが集中してお話を聞けるように、また話の内容が理解しやすいようにと考えプレゼンテーションを活用することにしました。『聞く力』を育てることは、本校の研究主題「コミュニケーション能力の育成」につながるものです。これからも内容を工夫して、子どもたちの頭と心に届くお話をしていきたいと思います。※中央の写真をクリックしてください。

着任式(中央の写真をクリックしてください。)

離任式・始業式(中央の写真をクリックしてください。)

『古都奈良の日』献立紹介〔5月27日〕

 学校給食では、奈良市でとれたお米をおいしく食べる日として、毎月一回、白いご飯の給食を実施するとともに、奈良の地場産物や郷土料理を取り入れています。今日の給食に、『はくたく汁』が出ました。「はくたく」とは、奈良時代に中国から伝わった唐菓子の一つです。平安時代の春日大社では、雅楽(宮廷音楽や舞)に合わせて「はくたく」を振る舞う行事があったそうです。今日の「はくたく」は、奈良県産の小麦粉と米粉が使われています。また、「ちくわの金ごま揚げ」の金ごま、「鶏肉の吉野煮」の吉野葛も奈良県産のものです。子どもたちが地場産物を食べて、奈良の食文化の歴史を感じてくれたかなと思います。

5月「食育の日」の献立〔5月20日〕

 奈良市の学校給食では、食育の一層の定着を図るために、「食育推進計画」により毎月『食育の日』を定めています。今年度は、「野菜を食べよう」をテーマとし、「野菜たっぷり献立」が実施されます。今日の給食には、『根菜と和豆のサラダ』が付きました。根菜は食物繊維も多く、おなかの掃除をしてくれるはたらきがあり、豆類は良質のたんぱく質を多く含み、不足しがちなビタミンB群や食物繊維、ミネラルなどを効率よく摂ることができます。今日の給食のサラダには、ごぼう、レンコン、人参、和豆(大豆、小豆など)が入っていました。

『ひまわり運動』のお礼〔5月15日〕

  新緑が美しい季節を迎え、子どもたちも元気いっぱい学校生活を送ってくれています。さて、本日はPTA古紙回収事業『ひまわり運動』にご協力いただきありがとうございました。今月から、1年生の子どもたちも古紙を運んでくれていますが、毎回昨年度より多い古紙が届いています。また、保護者の皆さんが直接お届けていただいている大きなダンボールや思い雑誌などもあります。本当にありがとうございます。4月の収益金は、10連休前の23日までの分で3,340円でした。今後ともよろしくお願いします。

今日の給食『ほうじ茶揚げパン』〔5月8日〕

 奈良県で生産されるお茶は「大和茶」とよばれ、月ヶ瀬や柳生など山間部の涼しい気候がお茶の生産に適しています。ほうじ茶は、緑茶の茶葉を煎ってつくられ、独特の香ばしさとあっさりとした口当たりが特徴です。いつもの揚げパンは、コッペパンを油で揚げてグラニュー糖で味付けがされていますが、今日は、奈良県産のほうじ茶を粉状にしたものをグラニュー糖に混ぜ、揚げたパンにまぶしてあります。1年生の教室でも、ほうじ茶の良い香りが広がっていました。

「食育の日」・献立紹介〔4月26日〕

 毎月19日は「食育の日」です。今年のテーマは「野菜たっぷりメニュー」で、おいしく、たくさんの野菜を食べられるような献立が毎月登場します。今日は、旬の野菜「菜の花」を使ったクリームスパゲティでした。菜の花は、昔から絞った油を灯りに使ったりしていましたが、飛鳥時代になって食べられるようになったそうです。1年生の子どもたちも、サラダに入っている旬のアスパラガスとともに、おいしそうに菜の花いりスパゲティを食べていました。

「古都ならの日」・献立紹介〔4月22日〕

 学校給食では、奈良市でとれたお米をおいしく食べる日として、毎月1回、白いご飯の給食を実施しています。また、特別献立として、奈良の地場産物や郷土料理を取り入れています。今日の献立は、『奈良あえ』と『温ぞうめん』でした。『温ぞうめん』とは、そうめんを温かいだしで食べる料理で、にゅうめんとも呼ばれています。奈良県が発祥の郷土料理で、冬は温かく、夏は冷やして季節の具を上にのせていただきます。今日の温ぞうめんには、鶏肉としいたけ、野菜やかまぼこなどが入っていました。とてもおいしかったです。

歩行マナーの向上をお願いします。〔4月17日〕

 サポートネットでもお知らせいたしましたが、校区内にある歩行者専用(優先)道路〔遊歩道や歩道・橋など〕での歩行について、地域の方からお叱りのお電話を一年間に何度かいただきます。学校では、各学級で子どもたちに指導を行うとともに、現地での歩行指導も行います。また、保護者の歩行についてのお叱りもありますので十分ご注意いただきますようお願いいたします。

明日からひまわり運動をスタートします。〔4月 9日〕

  前年度より活動を始めました、PTA古紙回収事業『ひまわり運動』を明日から再開させていただきます。報告が遅れましたが、2月の収益金は3910円、3月の収益金は4245円となり、一年間で41325円となりました。ご協力本当にありがとうございました。今年度は、50000円を目標に取組を進めたいと思います。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

今年度もよろしくお願いいたします。〔4月 1日〕

 あやめ池小学校の校長として3年目をスタートいたしました西浦克博です。どうぞよろしくお願いいたします。今年度も、ホームページ『あやめスナップ』『あしょうニュース』や学校だより『あやめ池通信』を通して、子どもたちの学校での学習や生活の様子をできるだけ保護者の皆さんや地域の方々にお伝えしたいと思います。精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。