6月28日(金)

立ち読み処を更新しました

 立ち読み処を更新しました。今回は、飛鳥中学校で修学旅行の行き先として選んでいる沖縄について考えることがテーマです。修学旅行で沖縄について学んできてくれた3年生はもちろんのこと、これから行く1,2年生にも是非読んで欲しいなあと思っています。

【来週の飛鳥中生】

1日(月)

 3年生は学力診断テストが行われます。いよいよ具体的な進路の選択の第1歩ですね。

 全校集会、専門委員会があります。

2日(火)

 あすかスタサポの日です。テスト前には多くの生徒が来てくれるスタサポですが、本当はテストが返却されたタイミングでの、テストのやり直しなどに活用することも有効だと思いますので、また図書館に集まってください。

3日(水)

 3年生の卒業アルバム用のグループ写真撮影の日です。

5日(金)

 生徒会中央委員会が行われます。

6月27日(木)

期末テスト2日目が始まりました

 朝正門で挨拶に立っていると、この時期になると一緒に立っている先生に、テストに関して最後の確認質問を必ずしていく生徒がいます。また、今日生徒昇降口で立っていると、登校した生徒が質問に来ました。その後、朝の会のあと廊下を歩いていると、ここでも最後のギリギリの質問をしてくる生徒がいます。皆、頑張ろうとしているのだなぁと感じます。この気持ちが、これから一歩を踏み出すための大切な土台だと信じたいと思います。

育友会の方々に下校指導をしていただきました

 今日は期末テスト2日目の恒例の下校クリーンキャンペーンの日でしたが、生憎の雨で中止になりました。下校するとき、前田先生からの「今日のクリーンキャンペーンは中止です。」との声に、多くの生徒が「よし!」「やった!」との反応でした。これは、表面上は残念な反応ですが、よく考えると、この子たちは皆、「やってもやらなくてもいい」クリーンキャンペーンを、「やる。」もの、「やらねばならない。」ものとして、ちゃんと意識してくれていたからこその反応なのです。そう考えると、2学期はきっと今回の分まで頑張ってくれると思います。また、今日は育友会で下校指導をしていただきました。ありがとうございました。

6月26日(水)

期末テストが始まりました

 期末テストが始まりました。テストに真剣に取り組む子どもたちの姿がありました。

6月25日(火)

育友会主催高校訪問

 今日は1日かけて、育友会主催の高校訪問に同行し、天理高校と奈良北高校にお邪魔しました。どちらの高校も、もちろん今までの進路の仕事としては、お伺いをしたこともありましたが、今日のようにゆっくりと説明を聴き、校内を案内されるのは初めてでした。そこで気づいたのは、やはり自分の目で見ることの大切さでした。今までも、仕事柄高校のことを全く知らない訳ではありませんが、こんなふうに自分の目で見て、耳で聞くことで初めて知ることがとても多かったです。それぞれの高校には、それぞれに魅力が満載でした。保護者の皆様も、また次の機会には、是非お仕事の都合をつけて参加していただきたいと思いました。

【天理高校】

【奈良北高校】

【保護者の皆様へ】高校訪問とは保護者と高校との出会い。いわばお見合いです。もちろんそれも大切。そしてもう一つ大切なのは、生徒の皆さんと高校との出会いです。今日もあるお母さんが「夏のオープンスクール行って欲しいな。部活の友達とでも行ったらいいのに。」とおっしゃってました。全くその通りです。せっかく自分がこの先3年間通う高校です。しっかりとお見合いをして、しっかりと出会って損は無いと思います。むしろ得することばかりです。先日配布されたオープンスクールの案内をもとに、是非あちらこちらの高校に出向いて欲しいと思います。それぞれのお子様に一声お願いします。

いよいよテスト前です

 明日からは1学期の期末テストです。今日も最終下校ギリギリまで、学校内の多くの教室では一生懸命に学習に取り組む飛鳥中生の姿がありました。「こんなギリギリに…」ではなく「今日頑張ったあなたが素晴らしい」と、つい声をかけたくなりました。飛鳥の子どもたちが頑張ってくれている姿はやっぱり良いなあと思います。

【放課後質問教室】

【あすかスタサポ】

6月24日(月)

いよいよ職場体験学習に向けて動き出しました

 飛鳥中学校のキャリア教育の大きな柱である職場体験学習が、毎年2年生の1月末の1週間を使って行われます。2年生ではいよいよその職場体験学習に向けて動き始めました。まず今日は、「働く」ということについて考えようと、DVDを視聴しました。とはいっても、今日で様々なことを考えられる訳ではありません。ここから学活の時間を使ったり、総合の時間を使って、次第に「働く」ことを考えていきます。また、夏休みには自分の職場体験の探求テーマをもとに体験先事業所を探したりもします。他の学校にはない5日間の職場体験と、その後のポスターセッションでの発表まで、各自で精一杯頑張って欲しいです。

2年生の授業にお邪魔しました

 今日は北村先生が2年生の音楽の授業をしているのにお邪魔しました。前半は鑑賞の授業だったのでしょうか。後半では、飛鳥中学校の恒例の音楽会に向けての合唱練習でした。まだまだ各パートとも自信なさげに歌っていましたが、これが9月の本番にはきっと素晴らしい歌声に完成していることでしょう。そんなふうに学級の皆で一歩一歩完成を目指して頑張ってくれると思います。

6月20日(木)

ON LINE英会話の授業

 奈良市の英語学習の取り組みとして、毎年中学校では年5回程度、セブ島とネットワークでつながり、ONLINE英会話授業をしています。今日は2,3年生で第1回目の授業をうけました。特に2年生は昨年ははじめて英語で会話をするということで、緊張した顔で、なかなかしゃべるのも恥ずかしそうでしたが、さすがに2年目になると、堂々として、適度にアドリブも加えながらの英会話を楽しむ姿がありました。顔も、去年とは大きくちがう笑顔でした。3年生も3年目ということで、しっかりと英会話を楽しんでいました。英語で会話することに物怖じしないようになる経験はとても大切だと思います。

2年生の授業にお邪魔しました

 今日も2年生の理科の授業ではイカの解剖をしました。その中でイカの口から醤油を流し込んで、直腸・胃と流れ込む様子を確認する観察の場面でうまくその様子を確認できて直腸を確認できたとき、子どもたちが思わず「うわぁー!すごーい!楽しい!」と言っているのをみて、「本物に学ぶ」理科の授業の醍醐味はここだなぁと、再認識させてもらいました。子どもたちの顔一杯の笑顔がとても印象的でした。

あすかスタサポ

 テスト前のあすかスタサポに参加をすると、時々本当に面白い風景に出会います。今日も勉強しながら、気持ちがしんどくなってきているのか、突然悩みや愚痴を地域の方に聞いてもらっているのを目にしました。地域の方もニコニコしながらその話を聞いてくれています。さらに、そこに友達が参加して、その子にアドバイスを始めます。こういったことも、地域の方が開いていただいている学習教室ならではの風景ではないでしょうか。こうやって子どもたちはちょっとスッキリしながら、また勉強に打ち込み始めます。飛鳥中学校では、こういった学習教室やささえ隊など、地域の方が学校で様々な場面で活躍してもらっています。これも飛鳥中学校ならではのことではないでしょうか。

【来週の飛鳥中学校】

22日(土)・23日(日)

期末テスト直前の休みです。「1日中勉強」とはいかないまでも時間を有効に使ってやりきって欲しいです。特に問題練習に取り組むといいと思います。

24日(月)・25日(火)

期末テストまであと少し。「あすかスタサポ(放課後図書館学習)」と「質問教室」がおこなわれますので、有効利用しましょう。

25日(火)は育友会主催の高校訪問です。申し込みをされた方はよろしくお願いいたします。

26日(水)・27日(木)・28日(金)

期末テストです。精一杯頑張りましょう。

28日(金)

3年生の皆さんは卒業アルバム用の部活動写真です。この日に撮影する部活動の人は、ユニフォームなど必要なものを忘れないようにしましょう。

 

 

6月19日(水)

2年生の授業にお邪魔しました

 【理科】2年生の授業では動物の体について学習しています。今日は無せきつい動物である軟体動物のイカを使って体のつくりを学習しました。

テスト前あすかスタサポスタート

 今日から期末テスト1週間前になり、テスト前の「あすかスタサポ(放課後図書館学習)」が始まりました。2年生を中心に多くの生徒が集まって期末テスト勉強をしていました。座席はまだ少し余裕があるので、明日からでも参加者が増えるといいなあと思います。

6月18日(火)

1年生の授業にお邪魔しました

 【英語】英語の授業を見ました。元気な1年生。英語の発音や暗唱テストもよく頑張っていました。何よりも、皆でとても和やかな雰囲気でやっていたのが良かったと思います。英語はコミュニケーションが大切。間違うことを恐れて黙っているよりも、少々間違ってもまずは口に出すこと。そういう意味では、今の「間違っても大丈夫」な雰囲気はとても良いと思いました。

【社会】社会は歴史の最初の部分、狩猟・農耕から文明の起こり・国の起こりについて学習していました。先生が社会の授業で大切にされているのは、「ねぜそうなるの?」という部分。そのことがとても良く伝わる授業でした。おそらく多くの子どもたちは今日の授業で「どうやって文明が生まれ、どうやって国ができたのか。」はとてもよくわかったと思います。ただ子どもたちには、それで終わるのではなく、家に帰って自分自身に、あるいは家族にそれを自分の言葉で説明できてはじめて本物の理解が深まることだと思います。保護者の皆様には、毎日とてもお忙しくされておられるとは思いますが、時間があるときには、子どもたちに自分の言葉で授業の中で学んだことを語らせてあげて欲しいと思います。その積み重ねはきっと一人一人に深く理解する力を育てるはずです。

生徒総会が開かれました

 今日は6時間目の時間を使って生徒総会が開かれました。総会では、生徒会本部役員の提案、各専門委員会と各学年委員会からの提案について、事前の学級での質疑を受けて、丁寧な回答がありました。また、各学級目標と学級旗の紹介もありました。今日も最初の話で触れたことですが、生徒総会にあまり意義を見いだしていない生徒もいるとは思いますが、こういう総会を開くことができて、生徒の意見を言える機会があることに感謝したいものです。これから飛鳥中学校を最高の学校にするために、生徒会と先生達で同じ方向を向きながら、小さな一歩をしっかりと踏み出して、皆で頑張りあいましょう。

6月17日(月)

QUアンケートを実施

 飛鳥小学校高学年では年1回、飛鳥中学校では、毎年2回のhyperーQUアンケートを実施しています。子どもたちには、生活アンケートのようなものにこたえてもらい、その分析結果をもとに、飛鳥中学校区の子どもたちの様子を連続的にとらえ、飛鳥中学校区の子どもたちを健全に育てる手立てを校区の教職員を中心に一緒に考えています。今日はこのアンケートの1回目を全学年で実施しました。回答はマークシートだったので、1年生は少々とまどっていましたが、先生方に質問しながら頑張って答えていました。

2年生で校外学習新聞がほぼ完成

 2年生では先日の校外学習で学んだことを新聞にまとめています。どのクラスもほぼ完成に近づいてきました。個人で記事づくりに取り組んだり、相談しながら紙面を完成させたりしています。皆良い顔で頑張っていました。

6月15日(土)・16日(日)

奈良市中学校総合体育大会(野球・ソフトボール)

 土曜日・日曜日に、野球の試合、ソフトボールの試合がありました。野球は見事に優勝で終えてくれました。ソフトボール部も、試合終了のアウトまで、精一杯のプレーをしてくれたと思います。

6月14日(金)

書道部の作品が更新されました

 正門前と保健室横の書道部の作品を更新してくれました。

 なんか、どちらの作品もいろいろ考えさせてくれるなあと思います。ある子どもたちが正門の前で「雨が降ると相合い傘ができるからかな?」という会話をしながら帰っていったそうです。なるほど・・・ですね。

漢検①

 今年度最初の漢字検定が本校で実施されました。英検、漢検の取得資格は、高校入試にも活用される場合もあります。そして、それ以上に漢字や英語に対して前向きに取り組むことはとても良いことだと思います。これから先の英検、漢検にも是非積極的に参加してみて欲しいと思います。日程等でお知りになりたい保護者の皆様は学校にお問い合わせください。

【来週の飛鳥中学校】

17日(月)

教育相談③

この日にQ-U検査が実施されます。

18日(火)

教育相談④

生徒会の重要な行事である生徒総会がこの日に行われます。皆で生徒総会をしっかりと成功させましょう。

19日(水)

この日から期末テスト1週間前に入ります。質問教室・あすかスタサポも毎日行われますので、そういう機会をしっかりと活用して頑張ってみましょう。

20日(木)

質問教室・あすかスタサポ

21日(金)

質問教室・あすかスタサポ

6月13日(木)

耳鼻科検診がありました

 今日は、本校の耳鼻科の校医先生である土谷先生に来ていただき、耳鼻科検診を実施しました。主には1年生が検診を受けました。皆しっかりとした態度で検診に臨めたので、予定よりも早く終えることができました。ありがとうございました。

1年生の授業にお邪魔しました

 【技術】1年生では製図の基本を学習していました。立体を平面の用紙に作図する作業は、想像以上に難易度の高い作業のようで、何をどうしたらいいのか理解が難しそうでした。しかし、一方では、おそらく今度の期末テストでは、こういった作図が出ることも予想されます。(あくまでも個人的な予想の範囲です)。なので、そういうことを考えながら(先を見通して)授業に参加できるようになることが、中学生にとっては大切ではないかなあと思いました。保護者のかたも、できればそういう視点を大切に、各ご家庭で子どもたちにご指導いただければと思います。

生徒総会にむけて各学級で話し合いました

 来週の18日(火)には本年度の生徒総会が開かれます。この総会に向けて、生徒会本部役員、各専門委員会では活動方針・活動計画を考えました。そして今日は事前に、各学級でそれぞれの案について検討をしました。

第1回応援団長会・色別リーダー者会を開きました

 いよいよ本校の最大行事のひとつである体育大会応援に向けて子どもたちが動き出しました。この日に向けて先日から3年生の各学級では、応援団長・色別リーダーを決めました。その過程では、思うようにいかなかった子どもたちもいるようで、時々校長室で愚痴をいう姿もありました。学級といえど、多くの子どもたちの集まりです。皆の考えが完全一致することはないでしょう。中には自分の意見を我慢する部分もあったと思います。しかしその中でも、皆で決めることが大切であり、決まった上では、今度は皆で一つの方向を向いて頑張れるようになることが、体育大会の最大の目標であり、醍醐味です。はじめからうまくいく学級・色段などありません。どの学級・どの色団が、多くのハードルをクリアしながら、体育大会本番に向けて本物のチームワークを高めるか…今からとても楽しみです。頑張れ。飛鳥中生。

 

6月12日(水)

3年生の授業にお邪魔しました

 【家庭科】今日は繊維について学習しました。織り方、素材など様々な違いと特徴があり、それぞれに適した使われ方をしているようです。今日の授業の中で先生が「今から本当に重要なこと言うよ。」とおっしゃっていたことが印象的です。3年生の家庭科は2週に1回しかないので、1つの授業で、テストに直結する内容を押さえておられます。しかし、残念ながらそのことに耳を傾けようとしない子どもたちがいたことです。こういうところを頑張ることで必ず定期テストの点数もあがるということをもう一度考えて授業に取り組みましょう。

【社会】今日は終戦の日本についての学習をしていました。実はこの時間の前に、ある3年生の生徒が校長室で「帰りたい」と言っていたのが気になり、その様子を見ることもかねて授業見学に行きました。しかしその生徒は、しっかりと授業にも参加し、発言もしていました。一安心でした。これからもこんなふうに前向きに頑張って欲しいです。

飛鳥小中授業交流会

 今日は1学期の飛鳥小学校・飛鳥中学校合同の授業研究会をしました。授業は2年生の道徳です。多くの先生方に見守られて、子どもたちも少し照れながらも、懐かしい先生の顔を見て喜びながら授業に参加していました。そのあとの研究協議でも、小学校・中学校の教員が一緒に意見交換をして盛り上がりました。次の授業交流会は2学期に飛鳥小学校で行われます。

6月11日(火)

2年学年委員会も頑張ってくれています

 2年生の廊下を歩いていると、2年学年委員会がつくってくれたポスターが掲示されていました。おそらく、2年学年委員会のメンバーとして、今の2年生の状況を分析して、大切だと思うことを掲示してくれていると思います。ひとつひとつのポスターを、それぞれが今の自分たちの姿を写す鏡だと思って見てください。そうすればきっと学年の皆で、何か大切なことを共有できて、学年も一歩一歩良くなると思います。

今日は2年生の授業にお邪魔しました

 【英語】英語の授業を聴いていると、「地球温暖化」「絶滅危惧種」「再生可能エネルギー」など、私たちの頃とは全く違う単語を習っていました。英語の授業を通しても、環境問題などの社会的な問題を学習していました。これが、これからの学習の基本形になると思います。

【理科】理科では、動物の体について学習していました。NHKの映像プログラムの活用や、途中で「膝蓋腱反射」について試してみたり、また先生が買ってきた鳥の手羽をもとに、筋肉と骨のつくりについて学習したりしていました。子どもたちも楽しそうでした。

部活動保護者会・部活動参観

 今日は部活動保護者会・部活動参観の日でした。すでに今日までに懇談・参観を実施した部もありましたが、今日は多くの保護者にご来校いただきありがとうございました。学校・保護者・子どもの三者でしっかりと部活動をすすめていけるよう、こういった機会だけでなく、これからも様々なご意見をいただきますようよろしくお願いいたします。

6月10日(月)

創立記念日の代休日

 今日は創立記念日の代休日で、学校はお休みです。朝からいつもの元気な子どもたちの声が聴けません。天候も梅雨入り宣言されるかという雨模様です。その中で、紫陽花が毎年きれいな花を咲かせてくれます。今年もきれいな花が咲き始めました。

6月9日(日)

奈良市中学校総合体育大会

 今日も奈良市中学校総合体育大会が引き続き行われました。

【バレーボール部】

【陸上競技部】

【卓球部】

6月8日(土)

奈良市中学校総合体育大会が開幕

 今日はまず、バスケットボール部の試合が三笠中学校で行われ、男女とも負けはしましたが、最後までしっかりとゲームづくりを頑張りました。この経験を次の県総体でもいかしてもらいたいと思います。

【女子バスケットボール部】

【男子バスケットボール部】

6月7日(金)

中央委員会

 今日は生徒会中央委員会が開かれ、生徒会総会や県総体壮行会など、これから先の生徒会活動について話し合われました。

【来週の飛鳥中生】

8日(土)・9日(日)

 この日を中心として奈良市総合体育大会が開かれます。それが終わればいいよ県総体(全国予選)がはじまります。この市総体で勝っても負けてもきっとそれぞれ次の試合への改善点が見つかるはずです。今回はそれをしっかりと見つけながら、頑張ってください。

10日(月)

 この日は創立記念日の代休日です。子どもたちとしゃべっていると、ユニバーサルスタジオへいく計画や、カラオケに行く計画があるようです。うらやましいですね。遅くならないこと、お金の無駄遣いをしないこと、そしてトラブルに巻き込まれないことを条件に、楽しんで来てくださいね。

11日(火)

 部活動懇談会があります。予定されている部の保護者の皆様、よろしくお願いします。

 あすかスタサポがあります。テスト1週間前ではないこの時期にしっかりと学習できることが大切です。

12日(水)

 飛鳥小中一貫教育の取り組みのひとつ「小中授業交流会」が開かれます。今回は2年生の道徳の授業です。保護者の皆様も是非この機会に、中学校の「特別の教科 道徳」を見に来てください。

13日(木)

 この日から教育相談が始まります。日頃から気になっていること、心配なこと、そしてうれしかったことなど担任の先生とゆっくりとおしゃべりしましょう。

14日(金)

 漢検があります。申し込んでいる人は是非頑張ってください。

 3年生の皆さんは、この日に卒業アルバム用の個人写真が撮られます。散髪など必要なひとは、明日・明後日にいくようにしましょう。

6月6日(木)

歯科検診

 今日は全学年の歯科検診が行われました。歯の健康は、心身の健康にとって、とても大切だと言われます。歳をとっても健康な歯を持っている人は、食事も健康的にできるからです。中学生の今、歯に無関心にならず、虫歯などの指摘のあった歯は早急に歯医者に行くようにしましょう。その後もきちんとした歯磨きと定期検診を大切にしてください。保護者の皆様もよろしくお願いいたします。

花の植え付け

 飛鳥大好きプロジェクトのひとつ「緑化プロジェクト」の夏花の植え付けを、主に文化系部活の生徒が中心となって行ってくれました。いよいよここからは、各部活動が朝の水やりをしてくれます。飛鳥中学校皆で是非この夏、きれいな花一杯の学校にしていきましょう。

6月5日(水)

教育実習生の研究授業

 いよいよ教育実習も最終週を迎えるにあたり、それぞれの実習生が順番に研究授業をしてくれています。実習生は、パソコンを駆使したりしながら、工夫をして授業をしていました。中でも感心したのは、一方通行の授業ではなく、きちんと子どもたちの声を聞き取りながら授業をすすめてくれていたことです。教師の卵が生まれそうです。

6月4日(火)

立ち読み処を更新しました

 職員室前の立ち読み処を更新しました。今回は修学旅行の様子と1、2年生の校外学習の様子を写真で伝えています。その前で立ち止まる生徒の姿も見られました。本校のホームページにはアップしていない写真も紹介していますので、保護者の皆さまも飛鳥中にお立ち寄りの際は職員室前もご覧ください。

生徒たちも頑張ってくれています

 生徒の教室前の廊下を歩くと、3年生のいつもの標語が新しくなっていました。また、1年生の廊下にも、とてもきれいな学年目標が掲示されていました。これらは昨日の学年委員会の生徒が頑張ってくれたものです。こちらのほうも是非保護者の皆さまにも見ていただきたいと思います。

1学期ピカピカ作戦が開幕しました

 美化委員会が今日から1学期のピカピカ作戦をスタートさせてくれました。美化委員自身も終わりの会後、各教室の点検に回ってくれていました。それぞれの教室はその名の通り、ピカピカになっていたのが印象的です。ぜひこの状態をいつも保てるようにして欲しいです。飛鳥中学校では、伝統のように廊下をぞうきんで拭いてくれる姿など、とても高い意識の生徒も多いです。この意識がぜひ全体に広がってくれることを願います。

家庭科部から届け物がありました

 放課後家庭科部の子どもたちが、校長室においしそうな蒸しケーキを届けてくれました。今日の調理実習でつくったそうです。こんな優しさも飛鳥の子どもたちの得意技だと思います。

【今日の飛鳥中生】今日の…ということではないですが、いつも給食室の片づけを手伝っているとき、生徒がもってきた牛乳ケースから、新しい牛乳だけを取り出すときや、ごはん入れからごはんを残食のほうに移し替えるとき、本当に多くの生徒が「ありがとうございます。」と自然に言ってくれるのがとてもうれしいです。

6月3日(月)

奈良県学習状況調査

 昨年度まで、中学1年生で行われていた「奈良県学力・学習状況調査」が、今年度から「奈良県学習状況調査」となって、飛鳥中学校では本日1年生で実施をしました。1時間目の時間を使って実施した調査ですが、1年生は皆回答用紙に一生懸命向き合っていました。飛鳥中学校の子どもたちの課題がどのようなところにあるのかを、また分析して、今後の取り組みにつなげていきたいと考えています。

2年生で校外学習新聞づくりをしています

 2年生は先週、法隆寺と御所の水平社博物館およびその周辺のフィールドワークに出かけ、世界遺産学習と人権学習に取り組みました。人権学習は、2学期の最後にも人権学習発表会があるので、またそこでも今回学ばせてもらったことも含めて発表する予定ですが、今回は、校外学習のまとめとして新聞作りに取り組み、ここでも学ばせてもらったことを各自でまとめています。またどこかの機会で保護者や地域の皆様にも見ていただけると思います。

エアコンが稼働します

 飛鳥中学校に設置されたエアコンが、試運転を終えて今日から本格的に稼働可能となりました。初日の今日は、まだとても涼しい風が吹いており、エアコンを使うよりも気持ちよく授業を受けられていますが、今後暑くなると、このエアコンを活用して、学習の効率もあがると考えています。

保健給食委員会で調理実習

 今日の保健給食員会では、恒例となった熱中症対策の食事を試作してみる調理実習が行われました。この結果は、また全校集会でお知らせされます。その時をお楽しみください。