9月28日(金)

今日は久しぶりの青空です

 このところずっと秋雨前線で曇り、雨がちな天気が続いていました。理科の授業的にいうと、梅雨空に比べて、この秋の長雨はあまり印象になく理解しにくい部分でしたが、今年に限っては梅雨以上に秋の長雨が印象的で理解しやすかったと思います。ただ一方体育大会にとっては練習などに大きな影響もでていました。今日は久しぶりに秋晴れのきれいな青空です。今日は午後から応援練習一色になります。ぜひこの時間を有効に使って欲しいと思います。

立ち読み処を更新しました

 久しぶりに職員室前の立ち読み処の更新をしました。今回のテーマは『笑顔』です。地域の方、保護者の方、そして生徒の皆さんも是非職員室前にお立ち寄りください。

初めての全体応援練習

 先日の全体予行の時には雨が降ってきて全体練習が流れてしまったので、今日が初めての色団全体の応援練習でした。応援団以外の1,2年生は応援団の応援を初めて見て、喜んでいました。応援団長を中心として、グランドでは本番さながらの、体育館では動きをつけながらも声を出す練習、そして武道場では振り付けなどをできないぶん大きな声をみんなで出して歌う練習にするなど、その場所その場所に適した活動をしっかりと自分たちで工夫してつくっているのが良かったと思います。

【今日の飛鳥中生】今日職員室で仕事をしていると、2年生女子が「先生、今日私誕生日やねん。」と報告に来てくれる子がいました。いろんな先生から「おめでとう」と声をかけてもらって、うれしそうな顔をしてくれているのがとても良かったです。誕生日プレゼントもとてもうれしいものですが、そうやって声をかけてもらえる環境に自分がいることに気がつくこと、その声に素直に喜べる中学生の気持ちがとてもいいなあと想う瞬間でした。

【来週の飛鳥中学校】

10月1日(月) 

3年生学力診断テストです。音楽会・文化発表会、そして体育大会に全力投球しながら、一方でしっかりと落ち着いて学習に取り組めている3年生はどれくらいいたでしょうか。まあ、今できることは、土曜日・日曜日をしっかりと有効に使って、最後まで自分にできることを頑張ることです。

2日(火) 

第35回体育大会です。(台風の影響は大丈夫でしょうか?)当日遅刻することのないようにしてください。またこの日は給食がありませんので、弁当を持参してください。

3日(水) 

この日も給食は準備されていません。弁当を忘れず持ってきて下さい。

生徒会専門委員会があります。9月の様々な行事をしっかり振り返るとともに、前期の振り返りをしっかりしましょう。

4日(木) 

キャンベラとの交流会です。6時間目には各学習班で折り紙を教えてあげる予定になっています。せっかくの機会なので、身振り・手振りでもよいので、会話を楽しみましょう。

5日(金) 

なら100年会館で合同コンサートが開かれます。(詳細はこのホームページのトップページからリンクがはられています)お時間があればお越し下さい。

この日は中間テストのテスト範囲表の配布日となっていますので、体育の日を含む三連休も上手に計画に入れて頑張っていきましょう。

英検があります。受検者はしっかりと検定に備えて下さい。まだ英検を受験したことの無い人は次の機会から挑戦してみましょう。

9月27日(木)

2年生学年体育

 昨日の予行練習に続いて今日は2年生の学年体育で学年練習を行いました。今朝の大雨の影響で、6限とはいえ、グランドでの実施が可能かどうかの検討をしながら何とかできるという判断での実施でした。(今年の体育大会は全て雨の影響を受けてしまっています。)大縄跳びと全員リレーにみんなで頑張りました。昨日から今日にかけて、普段は元気な子どもたちもすこしばかり疲れをみせていましたが、それでも開始の笛がなるなり、その表情が一変。さいごまで跳び、走りきりました。2年生のみなさん、お疲れ様でした。けれど、跳んだり走ったりしている君たちの顔はみんなとてもかっこよく、晴れやかだったと思います。

生徒会役員選挙立候補者受付が終わりました

 新生徒会本部役員選挙の立候補受付期間が今日終わりました。最終的には2年生男子3名、2年生女子2名、1年生男子2名、1年生女子1名の立候補がありました。その後選挙管理委員会では立候補者への説明と、選挙運動用のグッズの配布をされました。立候補者はみんな神妙な面持ちで説明を聞いていました。今回立候補した子どもたちは10月17日(水)から4日間の選挙運動を経て、22日には立ち会い演説会、そして23日に投票が行われます。そこまでも、そしてそこからもしっかりと責任を持って頑張って欲しいです。また投票する側もその責任をしっかりと自覚して欲しいと思います。今、社会では18歳から選挙権をもち、民主的な社会の一員となります。そこまであと数年。この時期にしっかりと責任と義務を学びあいましょう。

今日は書道部で卒部式が行われました

 文化発表会も終わり、今日は書道部の3年生にとっての部活動最後の日…書道部の卒部式です。書道パフォーマンスをはじめ、さまざまな行事で後輩を引っ張ってくれてきた3年生のために、1,2年生は内緒で黒板に絵を描いたり、部屋をきれいにしたりとこの日のために準備をしていました。黒板に書かれた寄せ書きに驚きながらも、喜んでいる笑顔の3年生。サプライズが成功して笑顔の1,2年生。みんな笑顔、笑顔の卒部式でした。

9月26日(水)

体育大会全体予行を行いました

 天候が心配されていましたが、今日は何とか朝から天気もよく、ちょっとばかり肌寒いなか体育大会の全体予行を行いました。開会式の練習、学年団体種目の練習、大縄跳びの練習、そして色別の綱引きの予選をして、最後に学級対抗リレーを行いました。それぞれの係の生徒も、自分の仕事の確認をして、本番に備えていました。校旗掲揚のときの校歌制勝の声がすこしばかり寂しかったですが、それ以外は本当に本番さながらの一生懸命さで予行を終えることができました。最後は少しばかり雨が降ってきましたが、そんな雨も生徒の元気さに押されてすぐに降り止みました。その後、みんなが教室に入ってゆっくりして給食を食べ始める頃には大雨にかわっていました。予定されていた応援ができなかったのが残念でしたが、何とか今日の予行練習を終えることができてホッとしています。

 

9月25日(火)

ON LINE英会話(1年生)

 今日は、ON LINE英会話の授業を1年生が受けました。1年生もそろそろ機械操作にも慣れて、しっかりと相手の話す言葉を聞き取ろうと一生懸命でした。そして、自分の番がやってくると、マイクを手にとって慣れない英語で会話を楽しんでいました。年間にはわずかな回数かもしれませんが、とりあえずはどんどん聞いて、どんどんしゃべる機会にしてくれればいいなと思います。

体育大会学年予行実施

 今日は朝からの生憎の雨で、予定されていた体育大会学年予行は体育館での実施となりました。それでも生徒たちはどの学年もみんな、一生懸命に予行練習に取り組みました。特に団体種目の練習では、体育の先生から「7割ぐらいの力でやってください。」という声もそこそこに、本番かと間違う程の勢いで取り組んでいました。団体種目は1年生が「台風の目」2年生が「玉入れ」そして3年生は飛鳥小学校からの伝統の「騎馬戦」です。是非体育大会本番をご期待ください。

いよいよ大詰め応援練習

 体育大会までいよいよあと1週間。今年は台風の影響や熱中症対策でなかなか本格的に応援練習することができませんでした。それでも子どもたちは時間を有効に使い、いろいろな工夫をして応援の完成に近づけています。最後の1週間も天気の予報はあまり良くなさそうですが、きっとそれぞれに前向きに頑張ってくれることと思います。

今日の風景

 今日も夕焼けがとてもきれいでした。

9月21日(金)

秋の長雨

 ここのところ雨模様の天気で、今日も体育大会の朝練習ができませんでした。来週も週間天気予報では雨が多いようで、心配しています。来週は体育大会学年予行、全体予行や応援の最終仕上げなどが続きます。なんとか天気がもってくれますように・・・。

ONLINE英会話(2,3年生)

 今学期も英語のONLINE英会話が始まりました。子どもたちもずいぶん英会話と機械操作には慣れてきたようです。でも中にはまだまだ大きな声でしゃべるのが恥ずかしそうな子どももいます。今、世の中ではテレビの「出川英語」なるものが見直されているようです。とにかく、間違ってもいいからどんどん積極的にしゃべる。飛鳥中学校の子どもたちも、こんな機会に是非、どんどん間違うことを恥ずかしがらず、英会話を楽しみながらしゃべってみて欲しいです。

キャンベラとの交流会に向けて

 先日2年生で10月4日に行われるキャンベラとの交流学活が行われました。今日は1,3年生も準備をして、折り額を教える練習をしました。せっかく遠い所からきてもらうお客さんに喜んでもらえるように、みんなで頑張りました。

色団対抗の綱引き作戦会議

 飛鳥中学校の体育大会は学級対抗と色団対抗で競われ、各色団ごとに協力して協議や応援に頑張るところも見所となっています。中でも綱引きは各クラスの綱引き代表が集まって、色団チームを結成し、色団ごとに競い合います。今日は、そんな色団チームの結成と、綱引きに向けての作戦会議を行いました。色団の先生もどうやったら勝てるかを必死に考えてくれています。

【来週の飛鳥中学校】

25日(火) 体育大会学年別予行練習が行われます。

         1年生のONLINE英会話授業です。

26日(水) 体育大会の全体予行・全体応援練習が行われます。

27日(木) あすかスタサポ(放課後図書館学習)が行われます。今は行事で忙しい毎日ですが、学習についてもこういった時間を有効に活用してしっかりと頑張って欲しいです。

28日(金) 体育大会全体応援練習が行われます。

9月20日(木)

体育大会朝練習始まる

 音楽会・文化発表会が終わればいよいよ次は体育大会。今日からは学校中が体育大会に向けて動き出します。さっそく今日は朝から学級の朝練習が解禁され、2年生の学級が大縄に、全員リレーにと頑張りました。朝まだあまり声が出ていませんでしたが、担任の声にひっぱられるように次第に皆の声が合わさり、それに比例して大縄を連続で飛べる回数も増えてきました。また、放課後には体育大会係打ち合わせ、そして本格的な応援練習も始まります。これからの2週間、体育大会と勉強に頑張りましょう。(3年生は10月1日に第2回学力診断テストがあります。その準備も頑張りましょう。)

体育大会係打ち合わせを行いました

 今日の放課後は、体育大会係打ち合わせを行いました。体育大会は専門委員会や部活動などで役割を分担します。言い換えれば、文化発表会と同様、体育大会も飛鳥中のみんなの手づくりで創り上げる行事だということです。競技や応援ももちろんですが、それぞれの仕事分担のをしっかりと果たしてはじめて体育大会を成功へと導くことができます。保護者の皆様、地域の皆様、今年は平日へと移ってしまった体育大会ですが、もしもお越しいただける場合は、競技、応援とともに、そんな裏方の仕事を頑張っている飛鳥中生の姿も是非見ていただき、見守っていただければと思います。

視線はさらに体育大会の向こうへ

 体育大会が終わると、今度はすぐキャンベラとの交流があります。「どんな交流にすればオーストラリアから来た人たちに喜んでもらえるのだろう?」と生徒会本部役員の皆さんが一生懸命に考えて、「きれいな折り紙を教えてあげよう。」ということになりました。そこで、今日は2年生の学活で、実際に色紙を使いながら「どんな折り紙を教えるか。」を考えてくれました。2年生の皆は「どんな子が来てくれるのかな?」と楽しみにしながらメッセージカードづくりなども頑張っていました。交流会当日(10月4日)が楽しみです。

第1回選挙管理委員会

 体育大会に向けて、そしてキャンベラとの交流に向けて取り組んでいる中、さらには今日は生徒会役員選挙の第1回選挙管理委員会が開かれ、各学級から選ばれた選挙管理委員が集まって選挙について学びました。これから、選挙告示、そして立候補受付、選挙運動、立ち会い演説会、投票と続いていきます。それぞれのご家庭でも生徒会の大切さや役員への立候補のことなどについてもゆっくりと話していただければと思います。部活動に頑張ることも大切ですが、飛鳥中学校にとっても生徒会役員として頑張ることもとても大切な仕事です。ぜひ、多くの立候補者が出るように各ご家庭でも子どもたちの背中を押してあげて下さい。

つくし学級が秋の遠足に参加しました

 今日はつくし学級の仲間が秋の遠足で、宇陀アニマルパークに行ってきました。生憎の雨が降り続く中でしたが、子どもたちはみんな、動物たちに触れあい、太陽のような笑顔を見せてくれていました。ヤギや羊へのエサやりは動物たちの気持ちを感じながら、動物たちを怖がらせないように優しくできました。また、牛の乳しぼりを体験したときは、思ったよりもビッグサイズの牛に驚き、しぼった時の温かさにも驚いていました。動物たちとの触れあいやブロックのお友達との交流を通じて、たくさんのことを感じてくれた貴重な一日となりました。

 

9月19日(水)

大成功の音楽会・文化発表会

 飛鳥中学校の2学期といえば、まずは今日の音楽会・文化発表会。そしてもうひとつは体育大会。そのひとつである音楽会・文化発表会を大成功のうちに終えることができました。この日に向けてそれぞれの学級では、曲決めから伴奏者・指揮者の決定。そして練習と日々頑張ってきました。特に今年は熱中症対策や台風などの影響で授業時数も限られる中、本当にどのクラスもそのことを全く感じさせず、すばらしい出来の発表をしてくれ、まさに音楽が感動を生み出すということを実感させてくれる瞬間を味わえました。これも飛鳥中学生の本物の力の表れだと思います。また部活動もそれぞれに毎年工夫をこらしての発表でした。文化部の活動というのはなかなか普段は皆に紹介されることは無いですが、こういうときにそれぞれの文化部の生徒たちの力を実感させてもらえます。中でも今日の書道部の書道パフォーマンスは圧巻だったと思います。中庭で、多くの人たちの目を釘付けにしてくれました。パフォーマンスをしてくれた書道部の子どもたちの姿はかっこ良ささえ感じることができました。文化部のみなさん、本当にご苦労さまでした。最後は再び体育館発表。部活動のスライドショーでは普段あまり目にすることの無い他の部の様子や部員の素顔などもうまく紹介されていました。運動部も文化部もまさに青春の1ページだと思います。最後は吹奏楽部の発表。奈良県吹奏楽コンクールでの金賞のサウンドを惜しみなく飛鳥中の仲間、保護者、地域の方々に披露してくれました。アンコール曲の「ハッピー」はいつも吹奏楽部の子どもたちが本当に嬉しそう、幸せそう、楽しそうに演奏してくれます。その姿を見るたびにこちらも本当に元気にさせてもらえます。いつもありがとう。今日1日いろいろな場面で頑張ってくれた飛鳥中生に惜しみない拍手を贈りたいと思います。

【開会式】

【音楽会】

【展示発表】

【吹奏楽部発表】

【結果発表・表彰・閉会式】

【今日の音楽会の結果発表】

 各学年の総合優勝は次の通りでした。今回優勝できた学級も、そうでない学級も、次の体育大会に向けてしっかりと全力を傾けましょう。

1年生総合優勝 1年3組
2年生総合優勝 2年3組
3年生総合優勝 3年1組

9月16日(日)

吹奏楽部フェアウェルコンサート

 今日はならまちセンターで吹奏楽部のフェアウェルコンサートが開かれました。今日のコンサートのフェアウェルには「さようなら」という意味がこめられているそうです。すなわちこのコンサートは毎年3年生の卒部式という意味ももっています。そんな吹奏楽部みんなの感謝の想いのとてもこもった温かなコンサート、そんな想いを音楽にのせて、保護者や地域の方々、そして飛鳥中の仲間にも届いてくれれば幸いです。今日のコンサート、終わった後に皆さんの心に温かなものが残ってくれていればありがたいです。

 

現在奈良市教育委員会のホームページ作成システムの都合によりホームページの更新ができない状態です。今後、システムが回復次第ホームページの更新を再開しますのでご理解よろしくお願いいたします。

9月14日(金)

文化発表会まであと5日

 いよいよ文化発表会まであと5日。とはいっても水曜日の本番に向けて登校するのは今日と火曜日のみ。どの学級も最後の仕上げに頑張ります。また今日は放課後、水曜日のために文化発表会の準備作業もしてくれます。一つの行事を仕上げるのにも、生徒全員の力がなくてはなりません。

音楽会発表順

1番 2番 3番
1年生 1年3組 1年2組

1年1組

2年生 2年3組 2年2組

2年1組

3年生 3年3組 3年1組

3年2組

 合奏・合唱練習ともいよいよ佳境へ

 今日も、昼休みと放課後の時間を使っての合奏練習、そして昼休みの合唱交流会と、いよいよ音楽会に向けて佳境に入ってきました。合唱交流会も今日で3回目。中学生の柔軟性はさすがだな!と思えるくらい、回を重ね人前で歌い、そしていろいろ改善点を教えてもらうなかで、どんどん合唱が上手になっていくのがわかります。合奏の方も、楽器の都合もあってなかなか充分な練習時間をとれているわけではないですが、それでも音楽の先生のアドバイスを吸収しながら頑張っています。

体育館も水曜日に向けて準備万端

 今日の放課後は体育館の準備を部活動が中心になってしました。文化発表会・音楽会でみんなが立つ舞台。下の写真をみてもらってもわかるように、それも全て飛鳥中生の手づくりによるものです。会場づくりをしてくれた人たちが本当に一生懸命つくってくれたことがよくわかります。飛鳥中学校の文化発表会・音楽会は各学級・各部活動・各教科による手づくりですすめられ、会場もまた皆による手づくりということ。ここが大切なことだと思います。本当にみんなで創り上げる行事だからこそ、本当に思い出に残る行事になるはずです。水曜日がとても楽しみです。

9月13日(木)

体育大会ロゴ・スローガン決定!!

今年の体育大会のロゴマーク・スローガンが決定しました。飛鳥中学校では毎年夏休みを利用して生徒皆に体育大会のロゴマーク・スローガンを募集し、2学期最初の体育委員会でその中から決定をします。今年のロゴマークは3年3組赤松瑞加さんの作品、スローガンは3年1組石川愛奈さんの作品がそれぞれ代表として選ばれました。ここで選ばれたロゴマークとスローガンを土台にして全校皆で体育大会に向けて頑張っていきます。

【ロゴマーク】

【スローガン】

『 一勝懸命  ~A to Z(最初から最後まで)~ 』

授業も頑張っています

 行事に忙しい今こそ、授業にも頑張ることが本当に大切なことです。飛鳥中学校では毎年研究授業を重ねて、どのような授業をすればよりよい授業になるのかを研究し、実践をしています。今は文化発表会・音楽会や体育大会と大きな行事で生徒たちも気持ちが落ち着かない部分もありますが、そんな今こそ授業が大切であることを教員が考え、ICTやまなび合いなどいろいろな方法で取り組んでいます。

【その授業のめあての確認】

【前の時間の振り返りと今日の導入】

 ここでは、前の時間の振り返りをしながら今日の学びにつなげています。

【ICTやプリントなどを活用した授業の工夫】

 テレビに映ると生徒たちも顔をあげて一生懸命です。プリントも頑張って書いています。

【学んだことの振り返り・定着】

 練習プリントに取り組んだり、プリントに学習内容をまとめたりしながら、その日のめあてにあることが出来るようになっているか確認します。特に1年生数学ではT・T(ティームティーチング)で入り込んでいる先生も、声かけをして行き詰まっている所を一緒に解決しています。

文化発表会まであと6日

 いよいよ文化発表会まであと6日。それぞれの学級も、それから職員室の上から聞こえてくる合奏もどんどん熱がこもってくるようです。特に音楽室からは、毎時間何回も何回も繰り返される合奏が聞こえてきます。これがこの時期の大きな楽しみです。どの学級も練習できるのは、あと2日のみ。ガンバレ。自分たちが本当に納得と満足を得られる最後を迎えるために・・・。

9月12日(水)

合唱練習クラス交流会を始めました

 今日からは、昼休みを利用して学年を超えて合唱の交流練習を始めました。2,3年生ともなると、余裕もあって普段通りの合唱をしていましたが、1年生は先輩の教室へ行き、そこで顔を合わせての練習で、少なからず緊張感がただよっていたようです。しかしいざ合唱がはじまると、1年生も普段の成果を出せていたと思います。最後にお互いの合唱を聴き合った後、それぞれの学級の代表から相手の学級にエールを送り合いましたが、ここでもさすが先輩学級、しっかりと下級生の注意点も指摘しながら励ましの声かけをしてくれて、交流会も和やかな雰囲気で終わりました。交流会は明日以降も続きます。

9月11日(火)

爽やかな秋空のもと

 日本に梅雨をもたらす梅雨前線が北上すれば夏の到来。そして秋の長雨をもたらす秋雨前線が通過すれば、いよいよ秋の到来。ここ最近の秋の長雨も一旦中休みに入り、今朝は爽やかな秋風の中、生徒たちは授業に頑張っています。この時期、飛鳥中学校では学習と行事、そして部活動の3つが交錯する一年でも最も活発な時期。生徒たちもその時その時に何をすべきかを考え、必死に頑張る毎日です。時には嬉しいこと、時にはしんどいこともあると思います。各ご家庭でも、「今日はどうだった?」と子どもたちに声かけをお願いします。きっといろんなことをしゃべってくれる時があると思います。

昼休みも熱心に合唱練習してます

 昼休み、音楽室で合奏練習をしている間、教室ではどの学級も合唱練習に頑張っています。気をつけなければならないところをテレビにに大写しにしたり、大きな模造紙に書いたりと、さまざまに工夫しながらやっていました。けれど、最後はどの学級も、チームワークが鍵を握ると思います。あと1週間。明日からはいよいよ昼休みに他の学級との交流練習にはいります。他の学級に刺激を受けながら、どの学級も、気持ちを盛り上げ、技術をつけていきましょう。

2学期「あすかスタサポ」がスタートしました

 2学期も地域の方、奈良教育大学の学生が来てくれて、「あすかスタサポ(図書館学習)」がスタートしました。今は文化発表会・音楽会と体育大会という2大行事の前とあって、そちらの練習もあり図書館にきて学習したのは少人数でしたが、それでももうこの学習会が定着している人は図書館で自分のペースで落ち着いた学習ができました。今学期はテスト前だけでなく、日頃から週1回のあすかスタサポをしっかりと活用して欲しいと願います。そのために、地域の方もこの部屋の開室を続けていただけます。

9月10日(月)

読書タイム・まなびタイム再開

 9月の第1週は熱中症対策で生徒の下校時刻を早めるために、朝の読書タイム・まなびタイムを中止していました。今週から2学期の読書タイム・まなびタイムが再開しました。中でも1、2年生の読書タイムは飛鳥中学校の特色ある時間です。毎朝の10分間の読書時間は少ないように見えますが、その積み重ねは中学生にとれば本当に貴重な時間です。読む力は考える力のもととなっていきます。普段はなかなか本を手に取ることが無い人たちも、この時間は自分が楽しく読める本をさがして、読書の楽しさに埋もれてみて欲しいです。

音楽会に向けて学級合奏練習が本格化! 

 飛鳥中学校の音楽会はそれぞれの学級で、合唱と合奏の両方に取り組みます。今はどの学級も音楽室で合奏を仕上げていく時です。(合唱は昼休みなどを使って教室で練習をしています。こちらも昼休みにどの教室からも歌声が響いてきて、圧巻です。)その練習がいよいよ本格化してきました。昼休み、放課後の時間も学級毎に音楽室が割り振られ、音楽の先生もつきっきりで指導していただきます。音楽会までの昼休み、放課後の練習を経ての合奏・合唱です。どのようなものができあがるか、是非19日(火)に地域の方、保護者の方は学校にお越しいただき、子どもたちが全力で頑張ったものをお聴きください。

【今日の飛鳥中生】体育の授業中に、体育館で脚立にのって作業をしていると、1年生の生徒が「先生。気をつけてください。」と声かけをしてくれました。こういう声は人を元気にしてくれます。                                                                                                                                                                                      

9月8日(土)

スズムシが職員室に来ました

 昨年度に続いて、今年も職員室にスズムシがやってきてくれました。このスズムシは保護者OGから職員室への贈り物です。きっとこれからの秋の夜長に職員室ではこのスズムシがきれいな音色を奏でてくれて、仕事疲れの職員を癒やしてくれるのではないでしょうか。

【今日の飛鳥中生】職員室の虫かごを見て、「先生、これ何?」と聞く生徒が多い中、ぱっと見るなり「あっ!スズムシや。」と喜んでくれる生徒もいました。

9月7日(金)

登校指導・挨拶運度最終日

 2学期最初の指導協議会・育友会による登校指導と、生徒会・部活動がタイアップしてのあいさつ運動と赤十字募金が最終日を迎えました。今朝は、朝からの雨はあがったものの、非常に蒸し暑い中でしたが、家庭科部、陸上競技部、生徒会本部役員そして指導協議会、育友会からも参加していただき、元気な朝を迎えることができました。

音楽会学年リハーサル

 今日は、19日(水)に行われる音楽会に向けて、体育館で学年リハーサルが行われました。体育館では各学級ごとに持ち時間を有効に活用しながら、合唱練習、合奏練習に取り組みました。どの学級も音楽の植田先生の指示をしっかりと聞きながら一生懸命に音を会わせよう、リズムを合わせようとしているのがとてもいい姿でした。毎年、この時期から音楽会まで、職員室の上から合唱の声、合奏の音楽が聞こえてきます。それが本当に楽しみな時期となりました。

教室でも合唱練習が始まりました

 音楽会の学年リハーサルを終えて、今日からいよいよ終わりの会を利用しての教室での練習もスタートしました。リハーサルではまだまだ課題が残る学級もあったかと思いますが、これから1週間あまり、それぞれの学級がどんなふうにみんなで合唱や合奏を仕上げていくのか楽しみです。そして何よりもその過程を通して学級集団そのものが高まっていくのが楽しみです。

【来週の飛鳥中学校】

10日(月) 飛鳥中学校区少年指導協議会定例会が飛鳥中学校で開かれます

11日(火) 今学期の1回目の「あすかスタサポ(放課後図書館学習)」が開かれます。まだ参加していない人も学習用具を持って図書室に集まりましょう。(プリントも印刷できますよ)

12日(水) 育友会役員会・代表委員会が開かれます。関係の保護者の皆様よろしくお願いします

16日(日) 吹奏楽部の「フェアウェルコンサート」がならまちセンターのホールで開かれます。(13時開場 13時半開演)。入場無料で、どなたでもお聴きいただけますので、お時間がおありの地域の方々、保護者の方々はならまちセンターにお越しください。

9月6日(木)

今日の登校指導・挨拶運動

 今日も指導協議会・育友会のによる登校指導と生徒会による挨拶運動・赤十字募金が行われました。新学期のスタートをきった子どもたちも毎朝元気な挨拶を返してくれています。

1年生復習テスト

 今日は1年生で復習テストが行われました。みんな一生懸命に問題に取り組んでいます。そのことは夏休みにひとりひとりが精一杯頑張ってきたことを表しているのだと思います。次に必要なことは、昨日と同じになりますが、この復習テストをしっかりと自己診断に結びつけること。そして今のうちにそこから見えてきた自分の課題部分を克服することです。「そのうちに…」と先延ばしすることなく、今できることは今頑張って欲しいと思います。

体育大会種目メンバー決定

 今日はどの学年も10月2日に行われる体育大会に出場する種目のメンバー決定学活がひらかれ、どのクラスも担任の先生と一緒に様々な作戦をたてながらメンバー決めをしました。特に1年生は初めての体育大会ということもあり、開催種目を見て、どんなことをするのかわからないものについては担任の先生に質問しながら、みんなで相談したり、ジャンケンをしたりして、ワクワクドキドキしながら決めていました。9月後半からはこの種目に関わる練習が熱を帯びます。また学級によっては朝練習をする学級も出てきながら、大会当日に向けて気持ちも盛り上がっていきます。飛鳥中学生が見せるエネルギッシュな体育大会です。今年は残念ながら平日開催となってしまいましたが、保護者の方に限らず、地域の方々も、お時間がゆるせば是非飛鳥中学校グランドに見に来ていただき、子どもたちに応援の声を届けていただければ幸いです。

【今日の飛鳥中生】今日1年生のある生徒が「先生。私、生徒手帳全部読み込んでん。」と報告に来てくれました。生徒手帳はもらってもなかなか全部読む生徒って少ないです。こんな生徒もいるんだなと感心しました。

9月5日(水)

台風が通過しましたが・・・

 台風21号が各地に大きな被害を残して通過をしました。地域、保護者の方々は大丈夫でしたでしょうか。飛鳥中学校も台風21号によっていろいろな被害を受けました。飛鳥のシンボルのひとつ、銀杏の木で成熟途中のぎんなんが落とされました。そして、中館や北館の瓦屋根が飛ばされてしまいました。そんな中ですが、今日も生徒たちの元気な声が学校には響いています。

生徒会の挨拶運動スタート

 昨日の臨時休校で、今日から仕切り直しで生徒会と各部活動がタイアップしての挨拶運動と赤十字募金活動がスタートしました。早速子どもたちは正門で、地域や保護者の方に混ざって挨拶と募金の呼びかけをしてくれました。

2年・3年ではテストでした

 2年生は夏休みの宿題の復習テスト、そして3年生では第2回学力診断テストが行われています。復習テストはその名のとおり、夏休みに取り組んだ学習の確認が大きな目的のテストです。そのためにも今日のテストが返却されたときが大事。そのためにテスト結果を自己診断に有効に活用しましょう。また、3年生の学力診断テストはこれからの進路決定までの大きな考える材料になりますが、一方でこのテストで答えられなかった部分が自分の苦手部分でもあります。自分の苦手部分がどこかを自己診断してしっかりと発見し、これからの学習につなげていくことにも有効に活用しましょう。(1年生は明日が復習テストです)

武道場の網戸がきれいになりました

 先日地域の方が学校を訪れて武道場の網戸を持って帰られました。数日後、破れていた網戸が見事に生まれ変わって持ってきていただきました。こんなふうにいつも飛鳥中学校が地域の方に見守られ、支えられていることが実感できる一場面です。今日はその網戸を取り付けさせていただきました。

【今日の飛鳥中生】今日武道場の網戸を取り付けているときある生徒が何をしているのか聞いてきたので、「地域の方が網戸を貼り替えてくれたんやで。」と伝えるとその生徒は「わぁ!うれしい」と喜んでいました。また他の通りがかりの生徒は「先生。高いところ危ないから気をつけや。」と声をかけてくれました。本当に素直な子どもたちです。

台風一過の夕日

 今日、職員会議の後、生駒山にかかる夕日がとてもきれいでした。今日も気持ちよく一日を終えることができそうです。

9月4日(火)

今日は臨時休校です

 台風21号の接近により、今日は朝から暴風警報が発表されています。台風による危険な状況が予想されますので、学校は今日1日臨時休校となります。生徒の皆さんは家から出ず、学習しながらも、気象情報などにも目を向けておいて下さい。この台風によって大きな災害・被害が出ないことを願っています。

9月3日(月)

2学期がスタートします

 いよいよ2学期がスタートします。2学期は文化発表会・音楽会や体育大会、校外学習、施設交流会などの大きな行事、そして勉強面でも充実させる時期と、中身の濃い4ヶ月です。ひとりひとりがしっかりと成長していけるように学校としても取り組んでいきたいと思います。新学期スタートにあたって、書道部からも正門前掲示板で飛鳥中生にエールが送られています。

さっそく登校指導ありがとうございます

 2学期のスタートにあわせてさっそく指導協議会、そして本校育友会が中心となって登校指導をはじめていただきました。元気の良いあいさつの声が正門に響く姿はやはり気持ちよいものです。子どもたちも40日以上のブランクを感じさせない元気な笑顔と元気なあいさつで登校してくれています。いつも長期休みあけの日が気になる朝となりますが、子どもたちの元気な笑顔をみると安心させてもらえます。登校指導は今週いっぱい続けていただけますので、保護者の皆様方も、朝のお忙しい時間帯ですが、可能な範囲で子どもたちの元気な笑顔を見にきてあげてください。

2学期始業式

 今年の猛暑に関わっての熱中症対策の一環として、今年の2学期始業式は教室で放送による始業式となりました。教室ではみんな、学校だよりを見ながら校長先生のお話をしっかりと聴いていました。また生徒会本部役員からの「あいさつ運動」と「募金」の協力のお願いもありました。生徒会では各部活動の協力を得て明日から「あいさつ運動」を開始します。生徒の皆さん、協力よろしくお願いします。

文化発表会・音楽会に向けてカウントダウンスタート

 始業式の今日、文化発表会実行委員会のメンバーによって、文化発表会・音楽会のカウントダウンカレンダーが掲示されました。このカレンダーは各教室からよく見える位置に貼られ、生徒たちのやる気も日に日に盛り上がってくることでしょう。明日の台風の影響や、今週の授業時間のカットなどもあって、例年よりも練習時間は減ることになるかもしれませんが、それでも生徒たちはどの学級もチームワークを高め、精一杯頑張ってくれるはずです。

9月1日(土)

学校クリーンキャンペーン中止

 今日は新学期スタートに向けて、学校クリーンキャンペーンを企画していましたが、生憎の朝からの荒天のため、中止にさせていただきました。指導協議会の方々・育友会の方々には以前からさまざまに準備を整えていただきありがとうございました。また、2学期以降もよろしくお願い申し上げます。朝からの雷雨のなかにも関わらず登校をしてくれた生徒の皆さん、ご苦労さまでした。

 クリーンキャンペーンが中止になり生徒を帰宅させたあと、職員室では先生方から「せっかくやから自分たちで校舎の掃除しよか。」という声があがり、そこからそれぞれの学年に分かれて、廊下やトイレを中心に先生方にきれいに掃除をしてもらいました。飛鳥中学校ももう校舎ができて35年以上がたち、あちこち老朽化がすすんでいますが、こんなふうな思いをもって、教職員も子どもたちの学習・生活環境の整備に努めていきたいと思います。生徒の皆さんも、飛鳥中学校をより丁寧に、きれいに使い、未来の後輩へ引き継いでいって欲しいと願っています。飛鳥中校区のみんなで飛鳥中学校を愛し、大切にしていきましょう。