7月23日(土)

県総体 陸上部

鴻ノ池のロートフィールドで行われた、陸上の県総体に行ってきました。

さすが県大会とあって、中には全校レベルのタイムを出す学校もありました。

太陽が照り付ける中でしたが、飛鳥中の部員たちの「熱い気持ち」が伝わってくるような競技でしたよ!

スタンドで応援している部員たちみんなで、各競技で頑張る一人一人にエールを送りました!

 

7月22日(金)

ありがとうございます!

朝から、稲浦先生が中庭を奇麗にするために、自主的に作業をしてくださっていました!

タイルの間の土や雑草が取り除かれ、本当にきれいになっています。

2学期にみんなが気持ちよく生活できるようにとの思い…。ありがとうございます!!

花壇では、前川先生がひまわりの手入れを。

台風シーズンを前に、みんなで植えたヒマワリが倒れないようにと、棒で固定していただいていました。

毎日、手をかけていただいているおかげで、キレイな花が咲き始めましたよ!

(ヘチマの花も咲き始めました。バケツ稲もどんどん大きくなっていますよ!)

家庭科部・科学部 頑張っています!

家庭科部と科学部が活動していましたよ。

どちらのクラブも、9月の文化部発表会に向けての作品作り。

家庭科部は刺繍やズボン製作などに取り組んでいました。

ミシンの糸掛けなども、顧問の先生に教えてもらいながら、

頑張っていましたよ!

科学部では、ミョウバンの結晶を作っていました。

ミョウバンを溶かしてから、ガスバーバーの火でゆっくり時間をかけての作業。

写真のような大きな結晶ができるといいですね!

竹を使ったものを製作していました。どんなものができあがるか?

今から、文化発表会が楽しみです!

7月21日(木)

県総体 バドミントン部

桜井市芝の体育館で行われた、「県総体 バドミントン」の試合に行ってきました。

県下の各中学校バドミントン部が集まっての、広い体育館での試合。

昨年度に創部してからの、初めての県総体ということで、みんな緊張の面持ちでした。

それでも、互いに声を掛け合いながら、一生懸命に試合に臨んでいましたよ!

試合には負けてしまいましたが、これまでの練習の成果を発揮できた、大切な時間となったのではないでしょうか?

来年の県総体に向けて、新たな目標を持って、前進していってくださいね!

7月20日(水)

「1学期終業式」・「3年人権平和学習発表」

今日は1学期の終業式を行いました。まずは表彰伝達から。英検合格者に合格証を渡しました。

テストに向けて英語の先生に面接指導を受けたりと、頑張った成果が出ましたね。おめでとう!!

校長先生から、1学期の振り返りと、地域の方々に見守られている飛鳥中のありがたさについてお話があったり、

長野先生からは、夏休み中の生活についての注意連絡もありました。

保健給食委員会からの「熱中症予防」についての呼びかけもしてくれましたよ。

用意してくれたパワーポイントや動画をもとに、わかりやすく伝えてくれました!

配役を決めてのミニ寸劇もあったりと、とても楽しい内容でした!

終業式の後は、「3年生人権平和学習発表会」を行いました。2年生の後半から学習を続けてきた「人権平和学習」。

飛鳥中で、これまでも大切にしてきた「沖縄戦から学ぶ」学習を通して、生徒たちが感じたこと、考えたことを

学年の全員で各パートに分かれて、発表してくれました。

オンラインという形でしたが、みんなの力を合わせた素晴らしい発表になりました!

保護者や地域の方々も、別室で参観いただいていましたよ。

できあがった『人権平和宣言』は、ホームページの最初の画面に添付していますので、

是非、ご覧ください!

 

7月18日(月)

市中学校吹奏楽部定期演奏会

「なら100年会館」で奈良市中学校吹奏楽部定期演奏会が行われました。

県吹奏楽コンクールも約3週間後に迫る中、吹奏楽部のみんなも、

コンクールで演奏する曲を発表してくれましたよ!

コロナ禍の中で、なかなか大きな舞台で演奏する機会がない中、

100年会館の広いステージでの演奏は、コンクールに向けての

貴重な経験になったようです。

コンクールまでの残りの練習時間も大切にして、「悔いの残らない夏」

にしてくださいね!応援しています!!

7月17日(日)

県中学校総合体育大会

県総体の応援に行ってきました。

午前は女子バスケットボールぶの応援です。

バスケットコートが3面もとれる、大きな八木中学校の体育館での試合。

試合開始と同時にリズムよく点数を重ね、みんな縦横無尽に、楽しそうに

コートいっぱいに走ってくれましたよ!大差を付けての快勝。

次の第2戦も、頑張ってくださいね!!

午後からは、野球部の応援です。三宅町健民グランドでの試合でした。

暑い日差しが照り付ける中でしたが、試合開始前の円陣からは、「頑張るぞ!」

という気持ちが伝わる掛け声が飛び交っていました!

試合のほうは、じりじりと点差を広げられる展開…。

でも、声を出し合いながら、互いを励まし、最後まであきらめることなく

一球一球に、これまでのチームとしてのすべてを懸ける思いが伝わってくる

素晴らしいゲームでした!スタンドにもたくさんの保護者の方々が来られていましたよ!

多くいの方々に支えられたからこその部活動。

「感謝」の心を忘れずに、次なる目標に向かってくださいね!!

 

7月12日(火)

2年生 キャリア教育

2年生で、クラスごとのキャリア教育を行いました。

班のみんなで出し合った様々な「仕事」を、内容ごとに分類したり、

今の自分が目指したい「仕事」について、

その内容や特徴、資格、収入…等々。タブレットを使って調べながら

将来のキャリアについてのイメージを膨らませてくれていましたよ!

授業の様子

1年生の社会の様子。1学期最後の授業ということで、

まとめの「社会科クイズ大会」を、いつもの「Kahoot」を使って行っていました。

各自のニックネームを使っての接続も、手慣れたもの。

「アジアの地形」や「ヨーロッパの首都」などについて、クイズ形式で答えていましたよ!

タブレットによる「Kahoot」を使うことで楽しく主体的に授業を行うことができ、

生徒たちの興味関心が高まることでの『知識定着』が図られている実感が、

日々の生徒の様子から伝わってきています!

(これまで学習してきたプリントやノートも参考に、答えを導いていました。

正解した時には、友だちと手をたたいて素直に喜んでいましたよ!)

7月12日(火)

授業の様子

1年生の美術の様子です。「レタリング」をしていました。

今日も、BGMで「ラプソディー・イン・ブルー」(ガーシュイン)のピアノの調べが流れる中、

みんな落ち着いて、しっかりと集中して、取り組んでいましたよ!

3年生 人権発表会リハーサル

体育館では、3年生が「人権発表会」のリハーサルを行っていました。

沖縄戦をテーマに、この一学期に学習を重ねてきた成果を、群読や歌などを織り交ぜてのステージ発表。

パワーポイントも活用しながら、そして、照明係や音楽係、パワーポイント制作係など、

みんなで協力して発表してくれていましたよ!本番は20日です。がんばってくださいね!

大掃除

午後には「大掃除」をしました。

1学期の終業式まで、あと数日。お世話になった教室などを

感謝の気持ちを込めての大掃除。

床や壁の汚れなど、普段できない部分も含め、みんなで一生懸命に

取り組んでくれていましたよ!

明るく、さわやかな雰囲気での、素晴らしい掃除のひと時でした!

 

7月12日(火)

2年生 球技大会

今日は2年生の球技大会。バドミントンです。

日頃の体育の授業の経験もあるので、みんななかなかの腕前。

フェイントをかけたり、コートの前後をうまく使ったり。

温かい雰囲気の応援の中、みんな一生懸命に羽根を追いかけていましたよ!

授業の様子

1年生の国語の授業にお邪魔しました。

授業の最後に、「文法」のまとめを、タブレットの「kahoot」を使って振り返り学習をしていました。

言葉が、どの言葉に懸かっていくのか?黒板の文節で区切った文も見て確認しながら、

「kahoot」で自分の答えを選んでいました。

自分の選択で合っていたのか…。ドキドキしながら…。合っていた時には大喜び!

間違った時も先生の説明をしっかり聞いての振り返り。

デジタルとアナログ、両方の良いところを使っての、楽しい授業でしたよ!

7月11日(月)

正門掲示板が入れ替わりました

アートパフォーマンス部で担当してくれている「正門掲示板」が入れ替わりました。

今回は、夏仕様に!

『一輪の 花となりたる 揚花火』

夏の風情を感じる作品になっていますよ!

(中庭のバケツ稲、夏の日差しを浴びて、ぐんぐん成長していますよ。)

1年生 球技大会

3・4時間目に、1年生は球技大会(ドッヂボール)を行いました。

育友会からの「飲み物」(2・3年生も球技大会当日配布します。)もいただき、準備万端。

1組VS2組で、みんな楽しそうに、でも一生懸命にボールのラリーをしていましたよ!

1学期もあとわずか。なかまの絆も深めて、より良い1学期の締めくくりをしてくださいね。

7月10日(日)

奈良県中学校総合体育大会 始まりました!

県総体の初戦は、上牧中学校で行われた、男子バスケットボール。

相手チームにリードされながらの展開でしたが、

チームで声をかけあいながら、果敢にゴールに向かって攻めてくれました!

体育館の中で、汗をかきながらも、最後まで一生懸命にゴールを狙う姿に感動しました!

試合には負けてしまいましたが、『チームみんなであきらめずに戦おう』という

思いが伝わる、素晴らしい試合でした。本当にお疲れさまでした!!

7月8日(金)

七夕飾り

昨日の七夕にちなみ、今日の給食には「七夕汁」が登場。

天の川に見立てた「そうめん」と、星に見立てた「オクラ」が入っていましたよ。

(ゴーヤそぼろどんぶりと、冷凍ミカンも。)

1年校舎の廊下には、みんなの願いを飾りつけした笹飾りが!

みんな楽しそうに、自分の願いを笹に取り付けていましたよ!

壮行会

7・8月に行われる『奈良県中学校総合体育大会』・『奈良県吹奏楽コンクール』に向けた

各クラブの決意表明と、生徒会・文化部からの応援メッセージ発表を、

オンラインで行いました。

なかまと共に努力してきた成果を十二分に発揮し、

「人として一段と成長できた姿」を見られることを、楽しみにしています!

『フレー、フレー、飛鳥中!!』

 

7月7日(木)

授業の様子

朝の早くから、業務員さんが正門入り口からの落ち葉清掃をしていただいていました。

今日は朝から、もうすでに暑いです。汗びっしょりでの作業…。本当に、ありがとうございます!

こちらは2年1組の技術の授業の様子。「プログラミング学習」に取り組んでいました。

自分で選んだキャラクターを、思い通りに動かすための指示を「プログラミング」していました。

プログラムの約束事を確認しつつ、試行錯誤しながら頑張っていましたよ!

今日は2・3年生のオンライン英会話の日です。

2時間目にお邪魔した2年2組の様子。

いつものようにネイティブの先生を相手に、

それぞれが英語で会話に挑戦していました。

「I want to be a teacher.」などと、

自分の将来の夢について、伝えていましたよ!

7月6日(水)

飛鳥フェスティバルに向けたアンケート

地域で毎年の秋に行っていた「飛鳥フェスティバル」の再開に向けて、

飛鳥CSを中心に地域の方々が、『飛鳥の子どもたちの笑顔のために』の

スローガンのもと、準備を始めていただいています。

そこで、「中学校の生徒たちがどんなことをしたいか?」を生徒会で

アンケートをとり、地域の方々にお伝えすることになりました。

どんな「飛鳥フェスティバル」になるか、今から楽しみですね!!

1年生の授業の様子です。

1組は理科。「密度」の計算について学習していました。

「なぜ、その計算式になるか?」を考えながら

じっくりと勉強していましたよ!

2組は英語。デジタル教科書を使いながら、本文の読みを

みんなで声を合わせながら練習していましたよ!

隠してあるところを補いながらの、暗唱も念頭に入れた

学習になっていました。

 

7月5日(火)

授業の様子

心配していた台風の影響もあまりなく、雲の切れ間も見えている天候です。

3年生の1限目は「英語IBAテスト」。英語の学力を確かめることに特科したテストです。

昨日に続いてのテストですが、みんな頑張っていましたよ!

こちらは1年生の英語の授業。

デジタル教科書をモニターに映しての「英単語学習」をしていました。

先生と一緒に発音しながら、一つ一つの意味を確認していましたよ!

小学校で習った英単語と一緒に、整理しながらの学習活動でした。

7月4日(月)

3年 学力診断テスト

今日は、3年生にとって初めての「学力診断テスト」。

1時間目から、みんな集中して頑張っていましたよ!

進路に向けての大事な資料になっていくテスト。

自分の学力をとらえて、目標に向けてのさらなる努力につないでいくことが必要。

やりっぱなしにならないようにすることが大切です!!

大学生参画事業、始まります

学校から東に臨む「春日山原生林」に懸かる雲が、朝からの雨の中浮かび、

しっとりと、美しい光景です…。

今年も、「飛鳥コミュニティースクール」(飛鳥CS)への大学生の参画がスタートします。

今日は、そのご挨拶に来ていただきました。

「飛鳥CS」の瀧上会長から、「『子どもを真ん中に、学校と地域が協力して行っている』、

このコミュニティースクールの取り組みを、共に活動する中で勉強してもらえたらありがたい。」

といった言葉などをもらいながら、大学生も、頑張ろうという気持ちを新たにしてくれていましたよ!

『飛鳥の児童・生徒たちの笑顔のために』、共に頑張っていきましょう。よろしくお願いします。

7月1日(金)

期末テスト 3日目

7月に入りました。今日も朝から暑いですね。

みんなは、期末テストの最終日。頑張っていますよ!

「ひまわり」や「お米」・「野菜」 元気の育っています

暑さが増す中ですが、花や野菜は元気に育っていますよ!

地域の方々と植えた「お米」も順調に、背が伸びています。

園芸部の畑では「キュウリ」や「トマト」などの野菜が実ってきています。

「ひまわり」も、第一号の花が咲き始めました!

「熱中症」に注意しましょう!

テストが終わり、部活動なども再開していきますが、猛暑の中でのかつどうにもなるので、

給食の時間に、養護の先生から「熱中症に対しての注意喚起」の放送をしていただきました。

しっかり食べて、水分も意識的にこまめに摂取すること、体調管理に気をつけること、

運動中や登下校など、近距離での会話を避けながら、積極的にマスクを外すこと等々、

『自分の命を守る』ための大切なお話をしていただきました。

みんなでしっかりと意識をして、暑い夏を乗り切っていきましょう!!