6月30日(木)

期末テスト 2日目

朝の登校時、正門であいさつを交わしながらのみんなの様子は、

暑い中でしたが、汗をかきながらも頑張って登校してくれていました!

今日はテスト2日目。今日も集中して取り組んでいます!

テストもあと一日。応援しています!!

地域食堂あすかおにぎり隊

明日、全校配布する「地域食堂あすかおにぎり隊」のご紹介です。

飛鳥地域では、これまでも「地域食堂」の活動が行われていましたが、

今回、「夏休み 子ども限定」(限定40名)で

7/30(土)12:00~15:00 飛鳥公民館にて

「地域食堂あすかおにぎり隊 第1弾」が行われるとのことです。

当日は工作教室も開催されるようですよ!

参加希望の場合は、中学校職員室カウンターの『おにぎりBOX』に

「もうしこみ」票を入れてくださいね!7/20(水)締切です!

6月29日(水)

期末テスト 1日目

期末テストが始まりました。みんな集中して取り組んでいます!

毎日暑い日が続いていますが、体調管理に十分注意しながら

あと二日間、頑張ってくださいね!

6月28日(火)

授業の様子

明日からの期末テストに向け、各教科とも

最後の確認をしていましたよ!

2年生の英語では、『My Dream』をテーマに、

それぞれの夢について、英語でスピーチをしていました。

なぜそう思うのか、という理由も必ず2つ入れながら

モニターも使って、発表していましたよ!

6月27日(月)

放課後のスタサポ・質問教室

期末テストも、いよいよ明後日から。

テストに向けての勉強も、大詰めになってきましたね。

今日も、放課後のスタサポや質問教室で、

自習したり、先生に教えてもらったりと、

頑張っていましたよ!

6月24日(金)

授業の様子

今日は朝から晴れ。校舎3階の廊下から見える奈良盆地も、

遠く「二上山」・「葛城山」・「金剛山」を望むことができています!

まずは2年生の英語の様子から。

互いにペアーを組んでの本文リィーディング練習。

相手の読みもしっかり聞きながら、教え合いながら、読みを頑張っていましたよ!

1年生の数学。文字式の計算を頑張っていました。

先生の机間巡視によるアドバイスも受けながら、

期末テストに向けて、じっくりと取り組んでいましたよ!

1年生の国語。物語文の読解を、4人班での意見交流も交えながら

考えを深め合っていましたよ!

モニターに映し出された色分けをした本文も参考にしながら、

本文の言葉一つ一つの意味合いを、ていねいに読み取っていく授業でした。

1年 「脱いじめ脱傍観者授業」・「スマホ安全授業」

昨日の6時間目と今日の6時間目、それぞれ、「脱いじめ傍観者授業」と「スマホ安全授業」を

オンラインで行いました。

スマホなどのデジタル機器を介した「いじめ」や「トラブル」を未然に防ぐために、

どのようなことを意識し、大切にしていかなければならないのか?

これからますます発達していくデジタル社会の中で生活していくからこそ、

いわゆる「デジタルリテラシー」(デジタルを活用するうえで知っておくべき知識や考え方)を

身につけることは必要不可欠。

みんなも身近な問題として、熱心に聴いていましたよ!

6月23日(木)

クイズです。解けるかな?

生徒昇降口のところに、図書委員会からの『クイズコーナー』が。

チャレンジしてみましたが、なかなかの難しい…。みなさんは、どうでしょうか?

ちなみに、1問目は「どこかに隠れたツが有る」のがヒントです。

答えは「図書室」の本で確認できます!

図書室入ってすぐには、市図書館司書さんやCSボランティアさんによる

新刊本の紹介コーナーも設置されていますよ!

是非、手に取ってみてくださいね!

スタディーサポート始まりました(飛鳥CS活動)

期末テストに向けて、放課後の質問教室とスタディーサポートが始まりました。

図書室では、CSボランティアの方々やスクールサポーターの大学生が、

学習プリントの準備をしていただいていましたよ。

1学期の締めくくりの大事なテスト。

こつこつと努力を、頑張ってくださいね!

6月22日(水)

紫陽花が見頃です

中庭の、色とりどりの紫陽花が、

朝露に濡れながら美しく咲き誇っています!

アンケートを実施しました

今日は全学級で「アンケート」を実施しました。

県からの『こころといじめのアンケート』と『ヤングケアラー実態調査』。

そして、学校独自の『生活実態調査』の3種類。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、

じっくりと生徒たちの心の状態を客観的に捉えることが大切。

結果を分析して、今後の活動に活かしていきたいと思います。

掃除も頑張ってます!

掃除の時間の様子。みんな頑張っていますよ!

教室・廊下・トイレ等など。それぞれの役割を分担して、

みんなで和気あいあいと、でも一生懸命に取り組んでいました。

とても、微笑ましかったです!!

6月21日(火)

梅雨の朝

朝から雨降りの中の登校。

昨日の全校集会の話を受け、早速、各クラスの傘立てが

キレイに並べてありましたよ!気持ち良い1日のスタートができますね!

授業の様子

1時間目の3年生美術の授業。みんなで「篆刻」に取り組んでいました。

石を削って持ちやすくして、自分のデザインした図柄を彫っていましたよ!

それぞれオリジナルの図柄が、見ていて楽しかったです。

こちらは2年生の理科。「細胞の発見の歴史」について。

細胞の発見にまつわるエピソードなども聞きながら、学習していましたよ!

「(細胞のデッサンが)上手いな!すごいな~!」と、

科学者のデッサン力、観察力に感心の声があがっていました!

1年生の国語の授業。今日は「段落の種類」についての学習。

班で意見も考えながら、各段落のちがいや特徴などについて学んでいました。

ノートにもしっかりとまとめながらの学習でした。

こちらは3年生の社会科。

前回の授業で学習した「第1次世界大戦」についての知識の定着をはかるため、

まずは【クイズレット】を使っての反復学習から。

みんながアクセスする間の待ち時間も無駄にせずに、

各自のタブレット上での問題にチャレンジしていましたよ!

後半は、「太平洋戦争」についての学習。

モニターも使い、戦争がもたらす課題について

みんなで考えを出し合いながらの授業でしたよ。

6月20日(月)

全校集会

1時間目に、オンラインで全校集会を行いました。

まずは、先日の奈良市総合体育大会での表彰から。

女子バスケットボール部が4位入賞。女子バドミントン個人2位。

陸上走り幅跳び1位。水泳男子個人自由形1位など。

素晴らしい活躍をしてくれました!

校長先生からは「当たり前のことを、当たり前にできることの大切さ」について。

先日、校区内で当たり前のように道のゴミを拾う生徒の姿に感動し、

わざわざ学校に電話をしていただいた地域の方の思いも伝えてもらいました。

生島先生からは、今月の月間目標である『身だしなみを整える』について

服装のTPOについて。【ルールやマナーを守った上で、自由がある】ことを、

分かりやすく話していただきましたよ!

6月17日(金)

授業の様子

2時間目の1年生国語の授業。文法の勉強をしていましたよ。

先生が工夫して作成した映像を見ながら、

これまでのおさらいを、みんなで元気に楽しく声を出しながら

学習していました!

 

6月16日(木)

歯科検診

1時間目から順番に歯科検診を行いました。

結果はどうだったかな?

毎日歯磨きをする予防が、やはり大切ですよね!

歯医者の先生方、お世話になりました。ありがとうございます!

授業の様子

3年生の数学の様子。

今日も落ち着いて、じっくりと、ルートの計算問題に取り組んでいましたよ!

みんな集中していました。

2022年度 生徒総会

午後に、オンラインで「2022年度 生徒総会」を行いました。

生徒会が中心となり、各種委員会や学年委員会がこの日に向けて討議したことを

それぞれ発表してくれました。

こんなことが困っている。こんなことができればいいな。等など。

この飛鳥中学校が、みんなにとってより良い場所になるよう、みんなの願いを集めることができた

有意義な総会になったと思います。

『この飛鳥中を造っているのは、生徒である私たち一人ひとりなんだ!』ということを、

これからも大切にしていって下さいね!

 

6月15日(水)

授業の様子

昨日の【音楽鑑賞・体験授業】の余韻が残る中、

音楽の授業ではさっそく、体験を受けての授業が進んでいましたよ。

昨日、生で聴いた『春』(ヴィヴァルディ)の各楽章について、

その情景を、各自のイメージも発表しながら、鑑賞を深めていました。

長調や短調などの勉強もしながらの学習。

指揮の真似をしたり、ヴァイオリンの弾く真似をしたり、

昨日見た光景を思い浮かべながら、みんな楽しそうに、そして実感を持ちながら

取り組んでいましたよ!

1年生の美術の授業では、校外学習で行った奈良の世界遺産建築である

東大寺や、二月堂などの絵を描いていましたよ。

建物の実際の色を、タブレットの映像も見て補いながら。

こちらもBGMでホルスト作曲の『木星』が流れる中、

みんな落ち着いた、ゆったりとした雰囲気の中で、

一生懸命に絵画製作に取り組んでいましたよ!

梅雨入りしましたね

近畿地方も昨日から梅雨入り。中庭の紫陽花も美しく咲いています。

生徒たちは、昼休みの中庭で、元気に追いかけっこをしていましたよ!

6月14日(火)

音楽鑑賞・体験授業(飛鳥CS活動・育友会活動)

午前中に学年別で、「音楽鑑賞・体験授業」を体育館にて行いました。

『生徒たちに、本物の、様々な体験を!』との思いで、飛鳥CSと育友会の協力を得て、

『アマービレフィルハーモニック管弦楽団』から、プロの奏者5人をお招きしての【鑑賞・体験授業】が実現しました。

日ごろの音楽の授業で鑑賞・学習したクラシック曲を、プロの素晴らしい演奏にて、生で聴くことができました。

トランペット・ヴァイオリン・チェロ・オーボエ・イングリッシュホルン・マリンバ・スネアドラム

体育館に響き渡る本物の音色に、みんな身を乗り出しながら聴き入っていましたよ!

ヴァイオリン体験や指揮体験など、実際に触れたりもしながら、普段ではできない経験となったようです。

生徒たちの輝く瞳を見ながら、『生徒たちの感受性を育む様々な取り組みを、これからも実施していくことが大事だ!』

と、あらためて感じました!

6月13日(月)

QUアンケート実施(飛鳥CS活動)

1時間目に、毎年行っている「QUアンケート」などを実施しました。

毎日の学校生活の様子についてアンケートを行い、

学級や学校生活について分析をし、より良いものになるよう、

「飛鳥CS」活動の一環として取り組んでいるものになります!

 

6月12日(日)

奈良市総合体育大会

卓球部の団体戦を応援に行きました。

ずらった並んだ卓球台が壮観な会場で、男女とも一生懸命に試合に臨んでいました。

ダブルスやシングル、それぞれの責任を果たしながら、

チーム一体となって頑張ていましたよ!

陸上部は「ロートフィールド」で大会を行いました。

フィールドいっぱいに広がって、各種目が行われました。

100メートル走、800メートル走、走り幅跳び、等など。

自分自身と戦いながら、記録に挑戦してくれていました!

6月11日(土)

奈良市総合体育大会

バドミントン部は「ロートアリーナ」で、まずは団体戦からスタート。

昨年度に創部したので、まだまだ経験が浅いですが、

それでもみんなで応援しながら、力を合わせて第1試合を勝つことが出来ました!

個人戦も準優勝!日々の努力が実ってきましたね!

野球部は2回戦を行いました。

一進一退のゲーム展開。ベンチの1年生も含め、みんなで声を出しながら

チーム一体となって戦っていましたよ!

最終回に1点差まで追いつきましたが、惜しくも敗れてしまいました。

次の県総体に向けて、また、頑張ってくださいね!

6月10日(金)

朝の様子

昨日行った「花植え」のおかげで、すっかり華やかになった中庭。

同じく昨日、飛鳥CSとして行った「お米の苗植え」の『バケツ稲』。

教室から日々見える、花や稲の成長を眺めながら、みんなもスクスクと成長していってくださいね!

授業の様子

1時間目の2年生は、2クラスとも道徳の授業でした。

「災害時に大切なことは何か?」をプリントも活用して学習したり、

「ネットやSNS上の対人トラブル」について、みんなで考え合ったり、

日々の生活の中で大切にしなければいけないことを

学んでいましたよ!

6月9日(木)

授業の様子

6時間目の1年生の様子です。

1組は理科の授業。テーマは「節足動物」。

まず初めに、脊椎動物以外の生物が、生物全体のどのくらいの割合を占めているか?

50パーセント?70パーセント?いやいや90パーセント?

答えは95パーセント。

脊椎動物は、残りの5パーセント程しかいないんですね。みんなもビックリした様子!

途中では、みんなで「蜂」の絵を描いたりして、楽しみながら、「節足動物」の学習をしていましたよ!

花の植え付け(飛鳥CS活動)

放課後に、3年生文化部で「花の植え付け」を行ってくれました。

運動部が土を入れ替えてくれた花壇に、1つ1つ丁寧に花を植えてくれました。

昨年度の「つながろう飛鳥」のイベントで全校配布した「ヒマワリ」も一緒に植えましたよ!

明日から、華やかに、明るくなった中庭を眺めながらの学校生活ですね。

3年生文化部のみなさん、ありがとうございました!!

苗植え ~「一粒のお米の力」~(飛鳥CS活動)

飛鳥中から歩いて数分の所にある田んぼにみんなで赴き、

「バケツ稲」の苗をいただいてきました。

飛鳥コミュニティースクールの瀧上会長のご挨拶の後、

さっそく、自然農法をされている「ビー・フォレスト・クラブ」の吉川さんに

お米のこと、田んぼのことについて、いろいろと教えていただきましたよ!

みんな初めて聞くことに興味津々。

世界自然遺産でもある春日原始林を含む、

この飛鳥の自然があるからこそできる、天の恵みであるお米の存在に気付き、

「自然」と共に生きてきた私たちの祖先の人々の営みを知り、

この自然を守り、関わっていくことが、私たちの人生にとってどれほど大切なことであるのか。

様々な気付き、発見があった、貴重な時間を過ごすことが出来ました!

「家でのお米の成長が、とても楽しみ!!」

といって、もち米の苗を頂いている姿が、印象的でしたよ!

収穫するまでの数か月間も、たくさんの気付き、発見がありそうですね。楽しみです!

(結局、47個のバケツが出ました!刈り取りの日が待ち遠しいです。)

 

6月8日(水)

小中授業交流会(小中一貫教育)

5時間目、小学校の先生方に来校いただき、

小中一貫教育の取り組みとして、「小中授業交流会」を行いました。

小学校を卒業して約2か月の1年生の授業を見ていただきましたが、

一生懸命に授業に参加する姿に安心され、生徒たちも久しぶりの再会に笑顔になっていましたよ!

どちらの学級の授業も、『生徒自らが考える』探求心を育むことを大事にした授業で、

デジタルを効果的に使って知識の定着を図ったり、様々な情報を主体的に調べたり、

用意されたプリントを使って自分でじっくり考えたり、友だちと意見交換をしたり。

最後には、みんなの前で自分たちの考えを発表したり。

インプットとアウトプットの場面を適切に配置した授業の流れに、

生徒たちも、活き活きと取り組んでいました!

放課後には、小中の先生方全員で、今日の授業についての意見交換を行いました。

昨年度に行った小学校での授業交流会での話し合いも活かされた今日の授業内容に、

『飛鳥の子供たちを9年間という展望を持って育てていくために、小中が協力し、

一体となって取り組んでいる成果』を先生方全員が感じることが出来た時間となりました。

夏休みにも、小中全教員が集まっての校区研修会を予定しています。

「飛鳥の子供たちの笑顔のために、小中の先生方が力を合わせて頑張っています!!」

 

6月7日(火)

授業の様子

今日も、各学年・各教科のどの授業も、

デジタルとアナログの、それぞれの特徴を活かしながら、

「わかりやすい」授業を工夫して行っています。

2年生の社会科では、「縄文時代と弥生時代」の違いを

モニターやタブレットを見ながら考えたり、

3年生の国語科では、「文法の理解確認」のため、

Kahootを使っての確かめ学習を行ったりしていましたよ!

6月6日(月)

授業の様子

修学旅行や校外学習が先週に終わり、

今週のスタートの月曜日、どの学年学級も、いつものように

落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいますよ!

1学期も後半戦に入りました。自分の目標を再確認しながら

一日一日を大切に過ごしていきましょう。

6月5日(日)

奈良市総合体育大会

野球部の試合に行きました。

新型コロナ感染拡大防止のため、各学校会場の保護者応援はまだできませんが、

部員たちは一生懸命に頑張っていました!

始終先行する試合展開でしたが、相手校の粘りの中で我慢が続きました。

それでも、ベンチも含めてみんなで声を掛け合い、チーム一丸となって

互いを励まし、支え合ったおかげで、見事に勝利することが出来ました。

次戦での活躍も期待していますよ!!

6月4日(土)

奈良市総合体育大会

市総体の先陣を切ったのは「男子バスケットボール部」でした。

広いロートアリーナで、のびのびと、そして一生懸命にコートを

駆け巡ってくれていましたよ!

残念ながら負けてはしまいましたが、「チーム」としての頑張りが

伝わってくる試合でした!

午後には、同じくロートアリーナで、「女子バスケットボール部」の試合がありました。

チームワークも抜群で、活き活きと、縦横無尽に活躍してくれていましたよ!

修学旅行明けでしたが、疲れなど感じさせない動きで、

見事に勝利をつかみ取ってくれましたよ!!

 

6月3日(金)

授業の様子

1・2年生の校外学習、そして、3年生修学旅行。

各学年とも終えることが出来ました。

1時間目に、早速、各学年とも振り返り学習をしていました。

作文を書いたり、各自でタブレット発表準備をしたり、壁新聞づくりをしたり。

楽しかった思い出、学習したことなど、

思い出を振り返っていましたよ!

英語検定試験

放課後には、英検がありましたよ。

終わった後、どうだったか聞いてみると、「難しかったです。」とのことでしたが、

この日に向けて頑張った結果が出ることを一緒に願っています!