5月27日(金)

授業の様子

1時間目、1年生は校外学習に向けての準備をしていました。

みんなでしおりを綴じて、現地でのインタビュー活動の中身を、

班で相談しながら決めていましたよ。

来週に迫ってきた校外学習に、みんなワクワクしている様子でした!

3・4時間目には、昨日の職員授業研修を受けて

早速、社会科の2人の先生が、新たな工夫をした授業を始めていました。

「kahoot」の機能を使った、クイズ形式の問題をみんなで回答。

クラスで行った時は、みんなも大盛り上がり!

「人類の歴史」について、楽しみながら参加していましたよ!

写真は4時間目の、オンラインでの「kahoot」の様子。

学級閉鎖中のクラスのみんなで、オンラインでつながってのクイズ大会。

「三国同盟」や「三国協商」などの重要ワードを、

先生の解説も交えながら、効果的に学習していました。

みんなで競い合っている感じも、集中力のアップに

つながっているようでしたよ!

 

5月26日(木)

授業の様子

3年3組の音楽。今日は、楽曲の構成についての学習をしていました。

プリントやモニターを使いながら、みんな集中して取り組んでいましたよ!

1年1組は国語の授業をしていました。

今日も先生と一緒に、元気に楽しく取り組んでいました。

みんなで声をそろえて読んだり、意見を出し合ったり。

ロイロノートも使いこなしながら、一生懸命に取り組んでいましたよ!

職員授業研修

放課後に、講師の先生をお招きして、先生たちの「授業研修」を行いました。

生徒たち一人一台ずつのタブレットを、さらに効果的に活用できるよう、

そして何よりも、生徒達の学習意欲を高め、学力の向上につなげることが大切。

いくつかの機能を使っての、講師先生の実際の授業を体験しながら、

実際の授業にどのように活かしていくか、それぞれの先生が大きな刺激を受けた研修になりました。

5月25日(水)

授業の様子

今日は、3年生の様子です。

3組は英語。リスニングの聞き取り学習をしていました。

英語で聞いた内容を、項目に分けて、プリントに書き出していましたよ!

2組は学級閉鎖中のため、オンラインでの授業。

ロイロノートなどの機能を使いながら、各教科の授業に参加してくれていました!

1組は理科。化学反応式の学習を、キーワードを整理しながら、

集中して取り組んでいましたよ!

5月24日(火)

授業の様子

1年生の学活で、生徒総会に向けての意見を出し合っていましたよ!

学級代表が前に出て司会進行をしながら、

総会資料をもとに、みんなで話し合いをしてくれていました。

出てきた意見は、各自のタブレットで、生徒会のフォームに入力。

みんな、当たり前のようにタブレットを使いこなしています!

5月23日(月)

全校集会

今日は1時間目に、オンラインによる全校集会を行いました。

まずは表彰伝達から。陸上部・野球部・女子バスケットボール部、バドミントン部と、

それぞれ市の大会で素晴らしい結果を残してくれました。

そのあと、生徒会からは飛鳥CS活動の「家でお米を作ってみませんか?」(一粒のお米の力)

などの参加呼びかけが。

校長先生からは、『SDGs』についてのお話がありました。

「今、自分にできることは何か?」一人ひとりが考え、行動することで、

世界中の人々とつながり、大きな結果につながる。そんな夢を共有する大切さについて

お話がありました。

最後は、今月の担当の川井先生から、掃除についてのお話が。

松下幸之助氏の言葉も交えながら、生徒に協力してもらった動画を使って

わかりやすくお話をしていただきました。

みんなの愛する、大切なこの飛鳥中学校を、みんなの力、協力で

キレイにしていきたいですね!!

5月19日(木)

中間テスト 1日目

中間テストが始まりました!1時間目から、みんな頑張っていますよ。

3年生教室から見える「若草山」も、晴れ空のもと爽やかな様子で山頂をのぞかせています。

1年生は、中学生になって初めての定期テスト。

問題用紙のナンバーや解答の仕方など、担当の先生の丁寧な説明のもと、

早速、問題に取り組んでいましたよ。

中学生になったことを、あらためて感じる瞬間だったのではないでしょうか?!

下校指導

3時間の試験の後、育友会の方々による下校指導がありました。

3か所に分かれての立哨ですが、今日はそのうちの1か所にご一緒させていただきました。

学校からおりてくる道を、友だちと語らいながら帰宅する生徒たち。

「テストは頑張れたかな?」の質問に、

「頑張りました。」や「難しかった。」や、静かに笑みを返してくれたり、首を傾げたり。

明日はテスト2日目。今日の反省も活かして、頑張ってくださいね!

みんなが帰った後の学校では、業務員さんが、みんなの憩いの場である中庭の草を

刈ってくださっていましたよ!いつもありがとうございます!

5月18日(水)

授業の様子

明日から、いよいよ中間テストです。

1年生も、中学校での初めての定期テストにむけて、頑張っています。

2時間目の授業にお邪魔すると、2クラスとも、

テストに向けて、みんな一生懸命に自習をしていましたよ!

飛鳥スタディーサポート・質問教室

放課後の「スタサポ」と「質問教室」も、

明日に向けて、最後の確認を頑張っていましたよ!

「みんなの学習プリント」をもらいに来たり、

自分のワークや問題集に取り組んだり、先生に質問をしたり。

これまでの努力が実るよう、応援しています!!

5月17日(火)

授業の様子

1時間目の1年生の様子です。

1組は数学。落ち着いた雰囲気の中で、各自、計算問題に挑んでいました。

サポートの先生も入って、丁寧な授業が行われていましたよ!

2組は国語。4人班で意見を出し合い、代表者を決めて、

各班からの意見発表も行っていました。

意見の後には、互いの頑張りを認め合う拍手を送り合い、

とても良い雰囲気の中で授業が進んでいました!

5月16日(月)

授業の様子

3年生の様子です。

3年1組の音楽。今日は曲の鑑賞。曲は、スメタナ作曲の「ブルタバ」。

以前は「モルダウ」と習っていたと思いますが、

今の中学生はチェコ語の「ブルタバ」として、習っています。

みんなで静かに、曲の構成について考えながら鑑賞していましたよ!

2組は数学。「連続する2つの奇数を掛けた数に1を足した数の、特徴は?」をテーマに

みんなで意見を出し合い、さらには証明に取り組んでいました。

3組は社会。「第一次世界大戦」の時の日本経済の状況について

学習していました。

ヨーロッパ全土に広がった当時の大戦。

今のウクライナの状況が浮かんできて、一緒に聞きながら

複雑な気持ちになってしまいました…。

「歴史を学ぶことの大切さ」も、あらためて感じました。

飛鳥スタディーサポート・質問教室 

放課後も、テストに向けて頑張っていましたよ!

3年生の社会科質問教室では、先生が板書もしながら

授業のように質問に答えていただいていました。

5月13日(金)

授業の様子

1時間目の2年生の様子です。

1組は国語の授業。中間テストに向けて、文法の問題を解いていました。

テストも迫っているので、みんな一生懸命に取り組んでいましたよ!

2組は数学。図形の周囲の長さの計算方法など、

先生の説明を聞きながら、ノートにまとめていました!

放課後には質問教室もあります。土・日も有効に使って頑張ってください!

飛鳥スタディーサポート・質問教室 始まりました!

中間テストに向けて、「飛鳥スタディーサポート」(略して、スタサポ)と

各教科の質問教室が始まりました。

「飛鳥スタディーサポート」は、地域の方々(飛鳥コミュニティースクール)の

ボランティアの方に支えていただき、自主学習コンテンツの『みんなの学習クラブ』の

プリントを配布しています。初日の今日は、たくさんの生徒が図書室にプリントを

もらいに来てくれていました。

各学年の教室に戻って、早速、熱心に問題に取り組んでいましたよ!

各教科の先生による「質問教室」でも、先生を囲んで勉強する姿も!

今年度初めての定期テストに向けて、みんな頑張っていますよ!!

5月12日(木)

授業の様子

2年1組の技術の様子。木工室で、「本棚」を作っていました。

のこぎりで木を切り、錐を使って釘穴を開けて、組み立てて。

ぎこちないながらも、一生懸命に工夫しながら頑張っていましたよ!

どんな本棚ができるか、楽しみですね!

こちらは3年2組の数学と、3年3組の英語の授業。

どちらのクラスも、とても落ち着いた雰囲気の中で、

問題集や学習プリントなどを使った、実践的な授業内容でした。

進路獲得に向けて頑張るぞ!という気持ちが伝わってくる、そんな空気感でしたよ!

3年生校舎の廊下には、高等学校の案内ポスターも貼られています。

また、今日から中間テスト1週間前。

自分自身の目標を持って、毎日の学習を頑張ってくださいね!

応援しています!!

5月11日(水)

2年生 授業の様子

2時間目。2-1は体育の時間でした。

体育館でのバスケットボールの授業。

みんな1つずつボールを持って、シュートの練習をしていました。

先生のアドバイスもしっかり聞きながら、何度も何度も、

ゴールに向かってのシュートを頑張っていましたよ!

2-2は英語の授業。

こちらは、みんなで声を合わせてのリーディング練習。

先生の模範の後に続いて練習してから、今度は2人ペアーになっての練習。

みんなで協力して、高め合っていましたよ!

昼休みの中庭

朝からの雨も止んで、お昼には良い天気に。

生徒たちも、天気に誘われるように、中庭に集まっていました!

心地よい日差しの中、みんな気持ちよさそうに、友だちと過ごしていましたよ!

土の入れ替え

放課後に、毎年恒例の「土の入れ替え」を、

生徒会と3年生の部活動部員が協力して行ってくれました。

昨年度の秋に植え、美しい花を咲かせてくれていた

チューリップの球根を集めたり、時期の過ぎた花々を処理したり、

花壇に新しい土や肥料を入れたり。

来月に予定している「花の植え付け」に向けて、

みんなで準備をしてくれました!ありがとうございます!

5月10日(火)

1年生 授業の様子

今日は1年生の2クラスの様子です。

1組は「美術」の授業。立体のデッサンの勉強をしていました。

どのような影のグラデーションをつけて、より立体的に描くのか。

練習プリントも使いながら、みんな熱心に取り組んでいましたよ!

2組は「理科」の授業。裸子植物についての勉強をしていました。

一通りの学習を終えた後、先生が以前住んでいたという

長野県南箕輪村のマスコットキャラクターの

松ぼっくりの「マッ君」を題材におさらいをしていましたよ!

みんなも「マッ君」の画像を見ながら、楽しそうに復習をしていました!

育友会総会 ありがとうございました。

午後から、3年ぶりに開催することができた、「育友会総会」を行いました。

旧育友会会長・役員を中心に、コロナ禍の厳しい状況の中でしたが、子どもたちのより良い学校生活を守るために、

様々な取り組みを工夫しながら行っていただきました。様々なご苦労をしていただきましたこと、

あらためて、感謝いたします!!ありがとうございました!

令和4年度の新育友会会長・役員も総会の場で承認され、新たな体制でのスタートとなります。

「生徒たちの笑顔」のために、今後とも、よろしくお願いいたします!!

5月9日(月)

3年生 授業の様子

3年生の授業にお邪魔しました。

1・2組は「道徳」の時間。飛鳥中では、道徳の授業を、担任だけでなく学年教師全員で担当しています。

今日もそれぞれ、学年主任と副担任の先生が授業をされていました。

道徳の教科書やモニターなども使いながら、そして、友だちとも意見交換しながら、

一生懸命に「考えて」いましたよ!班ごとにまとめた意見も黒板に!

3組は「国語」の授業。

4人班で互いの意見を出し合いながら、本文の読み深めを行っていました。

モニターでポイントも整理しながら、そして、友だちの発表をメモしながら…。

さすが3年生、読解の深まりを感じる授業でしたよ!

みんなが登下校時に必ず通る「1階昇降口」に、

図書委員会からの「図書室開館日の案内スケジュール表」が貼られていました。

毎朝の読書活動も行っていますが、みんなが本に親しむ環境を整えてもらっていますね!

飛鳥中の図書室は、地域の方々(飛鳥コミュニティースクール)のボランティアの方々の力で、

とてもいい雰囲気の図書室も作っていただいています。

是非、のぞいてみてくださいね!

 

5月6日(金)

2年生 総合学習

今日もいい天気ですね。

みんなも、元気に登校して、がんばっています。

1時間目、2年生は総合の時間で、「部落差別問題」について学習をしていましたよ!

5月末には「水平社博物館」への校外学習も予定していますが、

モニターを使っての、学年主任の先生からの解説に熱心に耳を傾けながら、

学習をしていました!

今年は「全国水平社創立100周年」の年。

ちょうど、このゴールデン期間中の奈良新聞でも、特集を組んで連載がされていました。

その記事の中にも、「自分が差別されるだけでなく、する側になるかもしれない。

人権問題を全部知ったうえで、自分なりの答えを持つことが大事かなと思う。」

という、若者の声がありました。

「歴史を正しく知ること。」が、差別を見抜き、正しく判断できる力を育てていきます!!

5月2日(月)

爽やかな、5月の始まりです。

連休の中日の今日も、みんな元気に、明るい笑顔で過ごしています。

校門前の掲示板も、アートパフォーマンス部のかわいい作品に模様替え!

1年の教室では、5月末の校外学習に向けての話し合いをしていましたよ。

『みんなが住む、この奈良の良さを、あらためて知ろう』という目標を立てて、

奈良町や奈良公園周辺を巡るコースを、班ごとに決めていました。

担任の先生自身が奈良から長野の大学へ行った時に、

あらためて、東大寺や春日大社、春日原生林といった世界遺産が身近にある

奈良のすばらしさについて感じた、というお話に大きく頷きながら、

みんなで楽しそうに、意見を出し合っていましたよ!

第2回 専門委員会

今年度2回目の専門委員会が、放課後に開かれました。

各クラスの専門委員が、各委員会ごとに集まりましたが、

2回目ということで、1年生もしっかりと参加していました。

今年度の活動方針について、3年生の先輩たちを中心に、

相談してくれていましたよ!