2月28日(月)

全校集会

今年度最後の、3学年揃っての全校集会になりました。

校長先生からの講和では、『自由の意味』について、みんなで考えてみました。

3学期から始まった、『自由服登校試行期間』の中で、それぞれが

「責任を伴った自由」の意味を考え、行動することの大切さについて考えました!

長野先生からは、北京オリンピックの選手たちの姿から、

目標をもってやり遂げることの大切さについて。

「成し遂げることはできなかったけど、やり遂げることはできた。」

という、小平選手の言葉などが紹介されました。

2026年の冬季オリンピックの時には、

みんなはどんな人に成長しているでしょうか?

成長したみんなの姿が、楽しみですね!!

 

2月24日(金)

期末テスト 3日目

期末テストが終わりました。

校長室まで来て、「俺、今度のテスト頑張れたと思う!」なんて、

報告しに来てくれた生徒もいましたよ。

今年度の最後の定期テスト、お疲れさまでした!

3年生は、この後『奈良県特色選抜』の合格発表があります。

発表結果にドキドキしながらの下校でした。無事合格を祈ってます!!

午後に、小学校の「たんぽぽ学級」のみんなと、中学校の「つくし学級」のみんなで

オンライン交流会を行いました。

中学校からは、絵本の読み聞かせや、クイズを出したりしました。

お兄さん、お姉さんとして、「中学校に来るのを待ってるよ~!」と

笑顔で交流できましたよ!

3階の中館廊下と美術室前ベランダの「救助袋」が新しくなりました。

火災などの災害に備えて、中庭に降りるための避難器具になります。

もしもの時の命を守る大切な器具。

みんなも、実際に自分の目で、場所を確かめておいてくださいね!

2月23日(木)

期末テスト 2日目

期末テスト2日目。

今日も、みんな、集中してテストに取り組んでいます!

明日でテストも終わりです。ファイト!!

卒業式に向けて、体育館のカーテン修理と

グランドピアノの調律に、朝早くから来ていただきました。

今日も底冷えのする、とてもとても寒い体育館での作業。

3年生の卒業式が素晴らしいものとなるよう、

様々な方々が関わってくださっています!

あらためて、感謝しなければいけないですね。

本当にありがとうございます!!

2月22日(火)

期末テスト 始まりました

今年度最後の、3学期末テストが始まりました。

1時間目の各教室の様子です。

みんな一生懸命に、問題に向かっていましたよ!!

2月21日(月)

明日からの期末テスト、頑張ってください!

2年生の3クラスの今日の様子です。

「社会」と「理科」をしていた2クラスは、それぞれ

明日からの期末テストに向けての自習学習でした。

教科書やノート、プリント、タブレットと、みんなで確認していましたよ!

「国語」をしていたクラスは、

「2つの文章を比較して、その違いや特徴について班ごとに発表する」準備をしていました。

各自のタブレットで、『ロイロノート』のソフトを使いながらの授業。

各自の発見や意見をまずはカードにして、それを「班のシート」に入れながらまとめていました!

「俺の意見シートそっちに回すから、見てみて。」などと、

班の中で互いの意見をやり取りしながら、班発表に向けての構想を練っていましたよ!

みんな、『ロイロノート』を効果的に使用しながら、テキパキと進めていました!!

(「自宅からオンラインの友達」ともつなげて、一緒にまとめていました!)

2月18日(金)

今日は、お弁当持参の日でした

3年生の特色選抜試験の関係で、今日は「お弁当」持参の日でした。

1年生の教室にお邪魔しましたが、

みんな、中学校の教室では初めての弁当ということで、

普段の給食とは何か違う雰囲気で、なんだかウキウキした感じが伝わってくるようでしたよ!

 

2月17日(木)

3年生 明日からの「特色入試」 頑張ってください!

3年生は、18日・19日の2日間で「奈良県特色入試」が行われます。

今日の授業でも、明日の入試に向けて頑張っていました!

お邪魔した「数学」の授業では、入試問題プリントを使っての実践練習。

「英語」の授業では、リスニングの実践練習。

明日のテストをイメージしながら、一生懸命取り組んでいましたよ!

2年生の「社会科」も、期末テストに向けた準備をしていました。

自分たちでテスト問題を予想して作ってみたり、

教科書やプリント、資料集などをもう一度おさらいしたり。

『みんなで頑張ろう』という雰囲気の中、熱心に取り組んでいましたよ!

2月16日(水)

期末テストに向けて、頑張ってます

期末テストに向けて、放課後の質問教室も始まっています。

各教科の疑問点や難しかったところの質問等々、

みんなそれぞれの目標をもってがんばってくれています。

スタディーサポートも、新型コロナの影響でプリント配布だけになっていますが、

明日も図書室で準備していますので、是非プリントをもらいに来てください!

2月15日(火)

期末テスト 1週間前になりました

早くも、「期末テスト1週間前」になりました。

1年を締めくくる大事なテスト。しっかり準備して臨んでほしいですね!

授業もテストに向けて大詰めです。

1・2年の理科の授業にお邪魔しましたが、

2年生は「気象」の学習。低気圧の動き方など、プリントや資料集も活用しながら、

一生懸命に取り組んでいましたよ。

1年生はプリントを使って、テストに向けた確認です。

今回学習した「音」や「光」の伝わり方について、

実際の問題を解きながら確認していましたよ!

今日から放課後の質問教室も始まります。がんばってくださいね!

 

2月14日(月)

授業の様子

2年生の保健体育の授業の様子です。

アルコール依存症など、長期にわたる多量の飲酒の害や、薬物乱用の害について

学習していました。自分の身を守るための大切な知識。

プリントも使いながらの勉強でしたよ!

2月10日(木)

1年生で、性教育を行いました

1年生の2クラスで、養護教諭(保健室の先生)による『性教育』を行いました。

1年生の学習テーマは、【性の多様性について認め合う】です。

事前アンケートでは、8割近くの生徒が「LGBT」という言葉は知っていても、

意味までをしっかり分かっているは少ないようでしたが、

先生の話をみんな集中して聞いて、

「多様な性のあり方を理解し、性的マイノリティーについての正しい認識」について

学ぶことができました!

授業後の感想にも、「LGBTの意味を知ることが出来ました。今日理解したことを生かして、様々な人の

性の多様性を素直に受け入れていきたいです。」など、

それぞれがしっかりと受け止めようとしてくれたことが伝わってきました。

2月9日(水)

授業の様子

1・2年生の数学の様子です。

2年生は、「確率」の学習単元でした。「サイコロで1の目が出る確率は?」

実験の回数を増やすことで、より正確なデータが出てくることを、表をもとに学習していましたよ!

いつものように、「なぜ、そうなるのか?」をみんなで考える授業でした。

1年生は「立体図形(回転体)」について。

テレビモニターに映し出された図形を回転させて、視覚的に立体の成り立ちを学んだり、

先生がこの日のために用意した「大根」を使って、

みんなの前で実際に切ってみて、その断面の形を確かめたり。

デジタルとアナログを効果的に使い分けた授業に、歓声があがっていましたよ!

 

2月8日(火)

授業の様子

今日は、1・2年の国語の様子です。

1年生は、「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ)を学習していました。

前時の板書をテレビモニターに映し出したりしながら、

主人公が「絶望」する、最後のクライマックスの場面を読み取っていましたよ!

2年生の国語は漢詩の学習。孟浩然の「春暁」を使って、

五言絶句についてや、読む練習をしながら漢詩のリズムについて学んでいましたよ。

班で協力しながら頑張っていました!

2月7日(月)

授業の様子

2時間目の、2年生3クラスの様子です。

1組は「体育」。先日ご紹介した「創作ダンス」の続きをしていました。

定期テスト後の発表会に向けて、グループごと、仕上げに向けてがんばっていました。

2組は「社会」。幕末から明治維新にかけての学習をしていました。

坂本龍馬や西郷隆盛など、時代を担った人々について学んでいましたよ!

3組は「美術」。「ミニピンパターン」に取り組んでいました。

色とりどりの糸を使って、自分で考えた幾何学模様を作っていましたよ。

この「ミニピンパターン」は『糸掛け曼荼羅』とも言われるそうで、

もともとはシュタイナー教育で「素数」を学習する為に使われたものだそうです。

確かに、「1・3・5・7…」という「素数」の規則性が見えてくる作業になっていますね!

2月4日(金)

3年生 6日から、いよいよ県内私学入試です

3年生も、1時間目から元気に授業に取り組んでいます。

2組は体育館でバドミントン。日ごろの授業での成果が出てきて、ラリーも上手になってきていますよ。

スペシャリスト講演会で来ていただいた、バドミントン日本代表の 園田 啓悟 選手にも、一度見ていただきたい程ですね。

1組は美術で、「サンドブラスト」のコップ製作をしていました。

タブレットなども使ってのオリジナルデザインの型紙をカッターで切り抜き、

コップに貼っていく作業をしていましたよ。

さすが3年生。図柄も精巧・複雑で、集中して取り組んでいました。

いよいよ、6日(日)から県内私学入試が始まります。

体調管理をしっかりして、万全の態勢で臨んでください!

飛鳥中のみんなで、応援しています!!

2月3日(木)

授業の様子

1年生の道徳の様子です。

それぞれのクラスとも、その学級の担任ではない「学年の先生」による『道徳』の授業。

1組は、「あいさつの力」について。当たり前に思っている挨拶が、もし禁止されたらどうなるのか?

など、みんなで考えながらの授業でした。授業後の感想では、

『人と人の絆をつなげる、心を結ぶ力があると思いました。』など、

あいさつの大事さを、みんな、あらためて感じてくれていたようですよ!

2組は、「エルトゥールル号の遭難」を題材に。日本とトルコのつながりの象徴にもなっている

この出来事を通して、みんな様々なことを感じてくれたようです。

『人に優しくすると自分にも優しさが返ってくる。国際社会の中で日本は、他の国と助け合いをしてほしい。』

といった感想など、これからの国際社会の中での【つながり】の大切さにあらためて気づいた、

そんな時間になったようです!!

2月2日(水)

授業の様子

3時間目の1年生の様子です。

1組は国語の授業。今日は、「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ)を

学習していました。学習目標は「主人公の後悔と絶望の読み取り」。

みんなで朗読練習もしながら、文章を読み解いていましたよ。

2組は今日も閉鎖のため、オンラインでの学習。

「地震とプレートの関係」について、画面を共有しながら学習していました。

先生が準備した画面を使って、丁寧な授業が行われていましたよ。

2月1日(火)

2年生 奈良市英語能力判定テスト

1時間目に行った、2年生の「奈良市英語能力判定テスト」の様子です。

筆記とヒヤリングの両方を行って、今の英語力を確認するテスト。

みんな、真剣に取り組んでいました!