1月31日(月)

授業の様子

3年生の閉鎖をしていた学級も今日から再開しましたが、

休んでいる生徒にはオンラインでの授業や連絡を行っています。

今日から閉鎖になった1年生のクラスも、1時間目から

みんなオンラインに参加して、頑張ってくれていますよ!

1時間目、2年生は「総合」の時間に、キャリア教育の一環として、

各自で想像した『未来の仕事』についての発表パワーポイントを

作っていましたよ。

「『時空弁護士』という仕事が必要になるのでは?』など、

様々な仕事を、それぞれが考えてくれていました。

発表が楽しみです!!

1年生も、同じくキャリア教育をテーマにした「総合」の時間を行っていました。

こちらは、今、実際にある「仕事」について。

2年生と同じく、タブレットを使って、調べたり、まとめたりと、

発表に向けて頑張っていましたよ。

1枚目の画像でも紹介したように、閉鎖中のクラスのみんなも、

オンラインでつなぎながら、各家庭で取り組んでくれていました!

 

1月28日(金)

授業の様子

3年生の学級閉鎖クラスも、みんな、オンラインで頑張ってくれています。

体育と数学のオンラインにお邪魔しましたが、

先生の画面を共有しながら、タッチペンを使った解説をするなど、

先生方も、より分かりやすく、丁寧な授業を展開してくれています!

2年生の、社会と理科の様子です。

社会は「フランス革命」についての学習。先生からの豆知識なども交えながらの授業に、

楽しみながら参加していましたよ。

理科は「飽和水蒸気量の変化」について。画面による説明なども加えながら、

実際の計算について学んでいました!

1月27日(木)

授業の様子

1年生の社会の授業。近畿各県の特徴について、

先生が作った画像を見ながら学習していました。

神戸の南京町での思い出を話したり、城崎温泉での炭酸せんべいを食べた話をしたり、

みんなそれぞれの思い出や、知っていることを、楽しそうに交流していました!

現在、1年生校舎の廊下には、国語の発表授業で作成した

一人ひとりの「故事成語」の作品資料が掲示されています。

それぞれが頑張ったことが、一つ一つの作品から伝わってくる

素晴らしい展示になっています!

みんなも休み時間などに、見比べていますよ。

 

1月26日(水)

授業の様子

本日は3年生のひとクラスが学級閉鎖でしたが、オンラインでの学習支援を行っています。

2学期初旬の学校閉鎖時期のオンラインも経験しているので、

生徒のみんなもスムーズに参加して、頑張ってくれていましたよ!

もうひとクラスも、一生懸命に英語のリスニングに取り組んでいました!

2年生も、1時間目から集中して学習に取り組んでいました。

英語のクラスは、みんなで単語の発音練習を。

国語のクラスは、「枕草子」の暗唱練習をしたあと、

班で協力をしながらの、現代語訳に挑戦!

家庭科のクラスは、織物の構造について。

「縦糸と横糸を、どのように編んでいけば耐久力のある生地になるのか?」

画用紙を使った模型を使って、みんなで意見を出し合っていましたよ!

 

1月25日(火)

授業の様子

1時間目の1年生の様子です。

まずは理科の授業から。今日は「地震について」の学習。

「なぜ、地震速報は発生前に知らせることが出来るのか?」という疑問に、

さまざまな映像をもとに、みんなで考えていました。

体育館に、ばねで結び付けたいくつもの鉄球を並べての実験映像で、

P波とS波について考えたり、「阪神淡路大震災」の映像をもとに

実際の被害の出方を見てみたり。

生徒たちからも様々な感想があがっていましたよ!

もう一クラスは社会の授業でした。テーマは「高齢化社会と過疎化問題」について。

単に先生からの知識を頭に詰め込むだけでなく、

「地域において、どうすれば高齢化社会・過疎化問題を解消することが出来るか?」

という問いに、みんなで意見を出し合いながら、班で解決策を提示し発表する学習をしていましたよ。

【データをもとにした課題について、みんなで協力しながら、新たな解決策を考える】

まさに、これからの社会において必要な力を付けるための学習ですね!

 

1月24日(月)

オンライン英会話

今日は1・2年生のオンライン英会話がありました。

2年生の時間にお邪魔してみると、

「値段や時間を比べてみよう」というテーマで、英会話を行っていました。

ネイティブの先生からの、「What the most expensive shopping of your life?」という質問に、

「Bag」や「Phone」など、それぞれの答えを伝えていましたよ。

1月21日(金)

授業の様子

1時間目から、2年生の学活にお邪魔しました。

昨日に引き続き、キャリア教育の一環として、学習のテーマは「未来の仕事」。

『Society5.0』の新たな創造社会が近づく中で、どんな新しい仕事がうまれるのか?

タブレットも活用しながら、それぞれ相談をしながら考えてくれていました!

パワーポイントを使っての発表に向けて、どんな案が出てくるか楽しみですね!

1月20日(木)

授業の様子

2年生のキャリア教育の一環として、普段はスクールサポーターとして

来てくれている大学生3人に、学級ごとに、「進路について」の話をしてもらいました。

それぞれが中学校の時に思っていたことをはじめ、高校や大学受験などの体験を話してもらったり、

「生徒への事前アンケート」や「成人式の時に再開した友人たちへのインタビュー」などを使って話をしてもらったりと、

中学生に年齢が近い先輩として、わかりやすく、親しみやすく、話をしてくれました。

『苦難・困難・災難のない、「無難」な生き方ではなく、難が有る「有難い」生き方こそ、人としての成長できるチャンスなんだ!』

といった言葉に、中学生のみんなも深くうなずいている様子が印象的でした。

3人の大学生の先生方、ありがとうございました!!

 

1月19日(水)

授業の様子

今日は、5時間目の3年生と1年生の授業の様子です。

3年生は体育館で体育の授業。グループに分かれての卓球とバドミントンです。

今朝から気温の低い一日でしたが、みんなとても元気よく、笑顔いっぱいに活動していましたよ!

1年生は技術で、木工作業でした。自分のデザインした本棚の製作。

慣れない手つきながら、一生懸命にのこぎりや錐を使って作業をしていました。

完成する日が楽しみですね!

1月18日(火)

小学校6年生体験入学【オンライン】

午後に、『小学校6年生体験入学』を行いました。

新型コロナ感染拡大防止のため、残念ながらオンラインでの開催となりましたが、

飛鳥小学校6年生の各クラスのみんなと、オンラインで行うことが出来ました。

中学校生徒会の司会のもと、勉強や部活動、生徒会活動など、

用意していた画像をもとに、小学校のみんなに紹介しました。

特に、各部で作ってくれた「部活動紹介ビデオ」は、各部の楽しい様子が伝わってきましたよ。

授業の様子も、実際の授業風景をビデオで撮り、見てもらいました。

最後に、小学校代表の子があいさつをしてくれましたが、

「今日のオンラインを見て、ますます中学校に行くことが楽しみになってきました!」

と言ってくれていました。

4月の入学式で、新入生のみなさんに会えることを、

中学校の生徒・先生たちみんなで楽しみにしています!!

 

1月17日(月)

全校集会

1時間目に、1月の全校集会をオンラインで行いました。

校長からは、中学生のみんながその担い手となる『Society5.0』について。

【人の幸せのため】に、

「デジタル革新技術」と「様々な人の創造力」を掛け合わせことで生まれる

新たな『創造社会』に向けての話を。

保健室の市原先生からは、新型コロナの感染拡大を防止するための、みんなの協力について。

小倉先生からは、「自分自身の心をきれいにする」という大切な意味のある『清掃活動について』。

どのクラスも、しっかりと聞いてくれていましたよ!

 

1月14日(金)

授業の様子

今日は2年生の国語の授業にお邪魔しました。

SDGsの項目から各自が選んだテーマについて、Power Pointを使っての発表会でした。

それぞれが工夫して作った資料を画面に映しながら、

みんな一生懸命に発表していましたよ。

「データをもとにして、そこから見えてくる課題をあげて、自分なりの解決策を出す」

まさに、これからの社会において必要とされる思考力を養っていました!

クラスのみんなも、発表者の意見に、真剣に耳を傾けていましたよ!

吹奏楽部 明日のアンサンブルコンテスト、頑張ってきてください!

吹奏楽部の「打楽器パートの5人」が、明日行われる「県アンサンブルコンテスト」に出場します。

今日の練習の最後に、みんなの前で、リハーサルを行いました!

部員たちが応援する前で、少し緊張しながらでしたが、元気よく、練習の成果を披露してくれました。

曲は、打楽器五重奏曲「Fireworks(花火)」。

ホールいっぱいに美しく華やかな花火を打ち上げてきてください!

応援しています。

1月13日(木)

正門の掲示板 新しくなりました

アートパフォーマンス部が担当してくれている正門前掲示板が入れ替わりました!

新年にふさわしく、『寅年』の図柄。

「一年はとてもはやく過ぎさる。今年こそは後悔しないように。」

…いろいろな思いが込められたメッセージですね!

登下校でこの作品を見ながら、みんながそれぞれの思いを持ってくれると思います!

育友会代表委員会 いつもありがとうございます。

各学級の育友会学級員の方々に集まっていただいての、

「育友会代表委員会」が図書室で行われました。

今年度の振り返りや、来年度以降に向けた育友会活動についてなど、

大事な案件を協議していただきました。

生徒のための様々な支援、いつも本当にありがとうございます!!

1月12日(水)

授業の様子

1・2年生の体育授業の様子です。

1年生は、バドミントンと卓球に分かれての活動でした。

授業の中でも、打ち方をいろいろ工夫したりしながら、

少しずつ上手くなっていっていましたよ。

2年生は、みんなで意見を出し合いながらの創作ダンスの練習。

グループごとに自分たちで選んだダンスの動画を見ながら、

熱心に、そして、和気あいあいと取り組んでいました。

2月の発表に向けて、素晴らしいダンスにしていってくださいね。

1月11日(火)

“社会を明るくする運動”作文コンテスト 奈良県表彰式

1月7日の午後、12月にご紹介した、

標題の作文コンテスト 奈良県表彰式に参列させていただきました。

『矯正展で買った木の机から』と題した作文で、

奈良県中から3名しか受賞できない優秀賞に見事輝いた

3年生 堀 翔太 くん。

当日も、立派に朗読披露をしてくれましたよ!

堀くん、あらためて受賞おめでとうございます!!

授業の様子

早速今日から全日授業開始。

3年生は学力診断テスト、2年生も冬休みの確認テストを、それぞれ頑張っていましたよ。

各教室の加湿器や二酸化炭素測定器なども活躍しています!

1年生は国語と理科の授業をしていました。

国語は自分で調べた「故事成語」を、フリップ形式で発表会を。

イラストを使ったり、模型を使ったりと、わかりやすい発表になるように工夫をしてくれていました。

理科では、先日、日本の民間人として初めて国際宇宙ステーションでの体験をした

ZOZO創業者の前沢さんの映像を見ていました。

なんだか、だんだんと宇宙が身近に感じる世の中になってきましたよね。

 

1月7日(金)

3学期 始業式

3学期が始まりました!

オンラインでの始業式では、まずは「新年の目標」の話から。

AIをはじめとした様々な技術が急速に発達する中で、

わたし達の取り巻く環境も急激に変化している社会状況ですが、

「人生100年の時代」を見据えながら、

AIなどの「機械」にはできない、「人としての生き方」を考える

機会を持ちました。

また、「保健委員会」からは、新型コロナ感染拡大防止の徹底を含め、

「保健委員会で実際に行った手洗い殺菌消毒実験」の結果を紹介しながらの、

感染対策の重要性を伝えてくれました!

2022年のスタート!新型コロナに負けずに、

みんなで更なる飛躍をしていきましょう!!

1月6日(木)

奈良市児童生徒作品展

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

4日の日に、早速、ミ・ナーラで開催されている「奈良市児童作品展」に

行ってきました。

毎年行われている催しで、市内中学校の美術作品が一堂に展示され、

とても見ごたえのある作品展でした。

飛鳥中からも、美術の授業で製作した、各学年からの選りすぐりの作品を

展示していました。代表作品だけあって、どれも素晴らしい出来栄えでしたよ!